『龍鳳亭』@三田 

こぶおさんが用事で北神戸イオンまで出掛けると言うので・・・
一緒に連れて行ってもらい終わるまでの間ブラブラお買物♪♪
お昼はイオンで食べて帰ればいいかな~と軽く考えていたら、週末の昼時なので人がいっぱい!!
う~んどうしよう??この近くでと考えて\(◎o◎)/!閃いたのがコチラ

DSCF0025_20111102092655.jpg

**メニュー**
DSCF0051_20110924210754.jpgDSCF0052_20110924210754.jpgDSCF0054_20110924210753.jpg

前回はA定食を頂いたので・・・
【B定食】
DSCF0018_20111102092602.jpg
ご飯・中華スープ・ニラ玉・エビ天・香の物・杏仁豆腐とボリューム満点☆.。.:*・゜
DSCF0019_20111102092602.jpgDSCF0020_20111102092601.jpg
揚げたてプリプリのエビ天は5尾、ニラ玉は2枚も入ってますヽ(^o^)丿ヒヤッホ~!!
これでビール飲めたら最高やのにな~なんて思ってると、後ろから『酎ハイおかわり頂戴~♪♪』の声
羨ましすぎます(;一_一)
DSCF0024_20111102092655.jpg
キクラゲ・玉ねぎが沢山入ったニラ玉はご飯にのせて・・・中華スープを少しかけて・・・
即席【天津飯】の出来上がり~(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

今回のこぶおさんは・・・やはり
【ニラレバ定食】
DSCF0021_20111102092601.jpg
ご飯・中華スープ・ニラレバ・サラダ・香の物・杏仁豆腐
【ニラレバ】は軽く油通しした状態のレバーとシャキシャキ感の残るもやしがヾ(*^〇^*)ノオイスィ~♪♪
お味もしっかりついていてご飯がススム!!ススム!!( ̄~; ̄) ムシャムシャ旨い!!
DSCF0022_20111102092601.jpg
もちろんご飯は大ちゃん盛りをお願いして心ゆくまでニラレバ堪能~( *´艸`)クスクス
お腹いっぱい!!大満足なお昼ご飯でした♪♪
DSCF0023_20111102092655.jpg

同年代くらいの方かな?一人で厨房、配膳、レジ、片づけとこなされてるので昼時で混みあうと少し待ちますが・・・
常連さんの温かな雰囲気と頑張れ!!って応援したくなるようなそんな寡黙な後ろ姿が素敵です♪♪
美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【龍鳳亭】
住所:兵庫県三田市南が丘2-1-14
電話:079-562-2511
営業:11:30~14:00/17:00~21:30
定休:月曜日(祝日、祭日の場合は営業)
駐車場 有(建物の裏手2台?)
【入口自動ドア・店内カウンター、テーブル席、座敷席、ゆったりしたテーブル配置、車いす可能】

[2011/10/30 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『肉のマルセ』@三田市 

川西で美味しいお蕎麦を頂いた帰り道・・・
DSCF0070_20111101211706.jpg
こちらへ寄り道・・・
実はどうしても確かめたい事がありまして
というのも今まで山垣畜産さんで買っていた【牛肉のたたき】がユッケ騒動後、販売自粛となり
ついに先日『今後再開することはもう無い』とお聞きし
もうあの美味しいタタキが食べれないのかと・・・残念がっていたら
マルセさんでも同じようなタタキが販売されている事を知り伺ってみたのです(*^。^*)

が・・・しかし何処を見渡しても【牛肉のタタキ】がない!!、(* ̄□ ̄*;ウリキレ??
店員さんに聞いてみると
『10月1日から「生食用食肉の規格基準」が見直された為、販売が出来なくなったんです』との返事
...イジイジ(((。_ _)σ|もう少し早く来ればよかった~...イジイジ(((。_ _)σ|



【購入品】
DSCF0071_20111101213549.jpg
特売のステーキ2枚、焼き豚、ローストビーフ、ミンチカツ・・・と、タタキが買えなかったので暴走気味です・・・
色々買って家路へ・・・

頂くのが楽しみ(*^。^*)
にしても・・・コレからは家で作らないと食べれないって事なんかな~
スーパーではまだ売ってるとこもあるようだけど・・・どうなんやろうね

【肉のマルセ】
住所: 兵庫県三田市下相野306-3 HP
電話: 079-568-0298
営業: 9:00~19:00
駐車場あり
◆お店直営のレストラン三牛志藍屋の方ではHPの御膳にタタキが付いた写真があるけど・・・
 お店だったら食べれるのかな~今度またディナーに行ってみよう~♪♪
[2011/10/29 23:59] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『そば切り吟香』@川西市 

お昼は能勢から南下し、川西市内の住宅街のお蕎麦屋さんへ・・・
DSCF0067_20111101092444.jpg
お昼には少し遅い時間でしたが、店内は地元の常連のお客さま方でいっぱい
比較的ご年配の方が多いせいか落ち着いた雰囲気が素敵です
【メニュー】
DSCF0050_20111101091516.jpgDSCF0051_20111101091515.jpgDSCF0052_20111101091515.jpg
ご飯の代わりにお蕎麦を詰めた【そばいなりずし】を楽しみにしてきたのに…売切れだったみたい(^_^;)ザンネン

DSCF0054_20111101091513.jpg そば茶・・・

【せいろ蕎麦¥850】
DSCF0055_20111101091937.jpgDSCF0057_20111101091936.jpg
『本日のせいろは十割そばでございます』と言って持って来て下さいました♪♪
(戻ってHPを拝見すると日によってお蕎麦の産地などを変えて出されてるようです)
しっかり〆られたお蕎麦はガシっとした食感でゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,(量も十分あって大満足)
【粗挽き田舎蕎麦¥850】
DSCF0058_20111101091935.jpgDSCF0059_20111101091935.jpg
せいろそばには『山葵&ねぎ』、田舎蕎麦には『辛み大根&ねぎ』と薬味を変えて出して下さいます♪♪
この大根が結構辛くて粗挽き蕎麦のガシっとした男っぽい食感に合います!!(●´U`)ノ ゚+。:.゚美味゚.:。+゚
(そばつゆは甘みの少ない辛めであっさり上品なタイプ)
【ゆばそば¥1200】
DSCF0063_20111101092246.jpgDSCF0066_20111101092444.jpg
温かいお蕎麦はモチモチした食感でこれも美味しいね♪♪

【ちりめん山椒ごはん¥200】
DSCF0061.jpgDSCF0062_20111101092246.jpg
山椒の爽やかな香り~♪♪ごはんが何杯でも食べれそうです
『僕はコレ以上大きなちりめんは嫌やし~山椒も嫌いやねん~』と言いながらも・・・食べてました(笑)

【そば湯】
DSCF0065_20111101092246.jpg

アレコレ頂きお腹もいっぱい大満足
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【そば切り吟香】
住所: 兵庫県川西市向陽台3丁目-5-118HP 
電話: 072-793-7710
営業: 平日 11:30~14:30(売り切れ次第終了)17:30から20:00迄(電話要確認)
    土日祝11:30~15:00(売り切れ次第終了)17:00から20:00迄(電話要確認)
定休: 火曜日と第2・4水曜日(祝日の場合は営業で翌日休日)
    臨時休業はHP掲載
駐車場有7台(第一駐車場・第二駐車場があります)
DSCF0068_20111101092444.jpg
300mにコインP有100台以上(1時間無料・一般車OK)
(西友スーパーの駐車場で1時間無料・1000円お買い上げで2時間無料)

[2011/10/29 23:50] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ボンデリッシュ』@能勢町 

むか~し書いた記事を読み返していたら
『こぶおさんに【思い出のくるみぱん】を買ってあげようかな~』
と書いたことを思い出しまして・・・最近、五十肩で右手が上らないこぶおさんを励まそうと
週末さっそく買いに行ってみました♪♪



【思いでのくるみぱん】2009年6月 探偵ナイトスクープで放送
子供の頃、箕面の地元で人気のパン屋さんがありそこのくるみぱんが凄く美味しくて
毎日買い続けた友人の弟はパン屋のお兄さんから『くるみくん』と呼ばれたほど・・・
しばらくして、くるみくんからお兄さんが店をしめる事を聞き、見に行ったらもう無くなっていたそうで
是非もう一度あの【思い出のくるみぱん】が食べたい!!という依頼で登場したパン♪♪
(現在お店は箕面から能勢へと場所を替えたそうです)


【ボンデリッシュ】
DSCF0044_20111031114524.jpg
こじんまりした店内は半分がパン工房そして半分が販売スペース
棚の上にはお取り置きのパンがたくさん、(* ̄□ ̄*;スゴイ!!
特にくるみぱんが大人気の様で朝8:00のオープン後すぐに売り切れてしまう事もあるそうなので・・・
家を出る前に予約をお願いして☆.。.:*・゜

で・・・これが【思い出のくるみぱん】
【クルミル¥230】
DSCF0030_20111031115102.jpg
見た感じはコッペパンのような大きな姿が特徴的♪♪
テレビでいっていたとおり、くるみがポツポツ見え隠れしていてお味の期待も膨らみます(^^♪

伺ってみるとハード系のくるみぱんも作っていらっしゃったので
【くるみぱん(ハード)¥420】
DSCF0024_20111031152552.jpg
カリっと焼いたトーストに苺ジャムをぬって頂くのが美味しそうです♪♪

【購入品】・・・クルミル3本&くるみハード1本
DSCF0074_20111031153704.jpg
【Bon delcieux】
住所: 大阪府豊能郡能勢町下田121-1
電話: 072-734-4466
営業: 8:00~17:00
定休: 火曜


のどかな里山の風景~♪♪ポカポカ日差しも気持ち良くっていい気分・・・
せっかくコチラまで来たのでこんなところへも寄り道♪♪
【道の駅 能勢くりの郷】
DSCF0048_20111031114303.jpg
DSCF0045_20111031153154.jpg
今が旬の【栗】を買おうかと思いましたが・・・すでに売切れだったので
こぶおさんがネットで見て食べたい~と思っていたお味噌とプリンを購入♪♪
せめて栗気分を味わいたい!!と・・・
【栗ソフトクリーム¥200】
DSCF0046_20111031153448.jpgDSCF0047_20111031153447.jpg
【購入品】
DSCF0073_20111031153705.jpg

【道の駅 能勢くりの郷】HP
住所: 大阪府豊能郡能勢町平野535番地
電話: 072-731-2626
営業: 観光物産センター農産物・特産品販売・レストラン
    9:00~18:00(4月~10月)9:00~17:00(11月~3月)
休館: 火曜日(ただし7月~10月は無休)
◆トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可


そろそろお腹もすいてきたので・・・お昼ごはんへと向います

お家で能勢の味♪♪・・・続きを読む
[2011/10/29 23:03] パン | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

そろそろおせちの販売が始まりましたね・・・
と言う訳で我が家も予約の申し込みを兼ねて海蔵さんまでテクテク☆.。.:*・゜

最近のこぶおさんのお気に入り【キリン秋味】で乾杯~♪♪
DSCF0049_20111030220858.jpg 程良い苦みが良いらしいです・・・

【付き出し】…冷製茶碗蒸し
DSCF0050_20111030221038.jpg 濃いめのお出汁がお酒の肴にもなります!!
『良かったらコチラもどうぞ…』と出して下さいました
【穴子の佃煮】【いかのヌタ和え】
DSCF0051_20111030221243.jpgDSCF0052_20111030221242.jpg
いきなり、日本酒にピッタリの肴が出揃ってしまいゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。 ではありますが・・・
やっぱり食べたい!!
【川津えびのポテトサラダ】
DSCF0053_20111030221424.jpg
所々でて来る海老の食感♪♪お酒の肴でも頂けるしっかりした味付け(o´艸`o)*:.。.:*スキデス*:.。.:*

待ち切れなくなったこぶおさんが『何か新酒入ってますか?』と奥さまにお尋ねし・・・
二種類新酒を試飲させて頂いてました♪♪
【王禄(超辛口純米冷や降ろし)】  【寶劔(純米酒ひやおろし)】
DSCF0055_20111030221609.jpgDSCF0054_20111030221608.jpgDSCF0056_20111030221652.jpg
試飲した末・・・こぶおさんはドッシリした飲み口の王禄を私は前回頂いて美味しかった寶劔のひやおろしを…

【お造り盛り合わせ】
DSCF0057_20111030222353.jpg
DSCF0065_20111030222756.jpgDSCF0062_20111030222506.jpgDSCF0066_20111030222755.jpgDSCF0067_20111030223210.jpg
DSCF0064_20111030222757.jpgDSCF0063_20111030222757.jpgDSCF0058_20111030222513.jpgDSCF0059_20111030222513.jpgDSCF0060_20111030222705.jpg
太刀魚の焼き霜・かわはぎ(肝付き)・穴子造り、本マグロ・赤いさぎ・・・・などなど
たくさんの種類がアレコレ少量ずつ食べれるのは女性や呑平には嬉しい盛り付けですね(*^_^*)

二杯目は・・・
こぶおさんは石川県の【遊穂】  私は表のラベルが素敵な【東洋美人】

DSCF0068_20111030224051.jpg  DSCF0073_20111030224116.jpgDSCF0074_20111030224051.jpg
石川と聞いて名前が【ゆうほ】・・・未確認飛行物体好き(笑)
のこぶおさんがピーンと閃きました!!羽咋市で出来たお酒なら【UFO】つながりかな???
調べて見ると確かにUFOとも掛けてあるそうです!!が・・・蔵元さんのお名前【美穂】と【稲穂】
の一文字と造り手も遊び心を忘れないようにとの願いがこめられてあるそうです(*^_^*)

【たいらぎ】
DSCF0069_20111030224245.jpg
DSCF0070_20111030224309.jpgDSCF0072_20111030224308.jpgDSCF0071_20111030224308.jpg
炙って一口握り・・・肝はバターソースーで・・・(たいらぎ好きにはたまりません)

【本日メニュー】
DSCF0075_20111030224503.jpgDSCF0076_20111030224503.jpg

【特大さより】
DSCF0077_20111030224634.jpg
さよりって12~3㎝くらいの魚だと思っていたんですが・・・
コレは尾の先までで30㎝位はあるんじゃないのかな!!確かに特大で食べ応え十分!!
さらにあしらいで松茸さんまで♪♪隣で子供が異様に喜んでます(笑)

最後にもう1杯、山口県の八百新酒造さんのお酒『雁木』をお願いしたんですが・・・
少量しかなかったようで『良かったらどうぞ』と頂いてしまいました(*^_^*)
3258_ganki_JG_hiya.jpgDSCF0079_20111030224834.jpg
あらためて〆酒・・・
こぶおさんは【茨城県 武勇(ひやおろし)】  私は【岡山県 落酒造場 大正の鶴(特別純米ひやおろし)】

2540_buyuu_JG_hiya_20111031103130.jpg                   DSCF0078_20111030224805.jpgバイトちゃんの可愛いお手て付き♪♪

今の時期だけ頂ける美味しい組み合わせ☆.。.:*・゜
【天然秋鮭といくらの釜めし】
DSCF0080_20111030225006.jpgDSCF0081_20111030225001.jpg
DSCF0083_20111030225000.jpg
一口頬張るごとにプチプチ弾けるいくらの甘さがなんとも言えず・・・黙々と食べ進んでしまいます(*^。^*)
最高の贅沢ですね☆.。.:*・゜
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

DSCF0084_20111030225302.jpg かわはぎのアラのお味噌汁も頂いて・・・
本日もお腹も心も大満足♪♪
美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【おせち予約】
DSCF0085_20111030225333.jpgDSCF0086_20111030225332.jpg
おせちも無事予約出来ました♪♪
お正月用の日本酒を買い揃えるのも今からの楽しみです(*^。^*)

【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場あり(詳しい場所はお店に確認して下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2011/10/28 23:59] 和食 | TB(0) | CM(2)

『橋本食堂 鍋焼きラーメン』@アイランド食品 

一度食べてみたかった高知須崎名物の【鍋焼きラーメン】♪♪
マルナカに売ってたので買ってみました(2食¥256)
DSCF0009_20111028132027.jpgDSCF0010_20111028132027.jpg
袋の中はシンプルに麺とスープのみ
麺は別鍋で1分湯がき、土鍋でスープと具を煮立てた中に入れて玉子を割ったら出来上がり
具は『白ネギ、ちくわ、玉子』が定番の具なんでしょうか?
裏の作り方に鶏肉を入れるとさらに美味しくなると書いてあったので家にあった
ヒネ(親鶏)を焼いて薄くスライスしてトッピングしてみました
DSCF0012_20111028132026.jpgDSCF0013_20111028132025.jpg
麺は黄色くてモチモチした細麺♪♪
ただ土鍋で玉子に火を通す間に少し煮立たせてしまったのでかなり柔めの食感ですが、
最後までアツアツで思った以上に美味しい~♪♪(*^。^*)
こぶおさんは小ライス片手に麺をおかずにして食べてましたが
写真だとかなり玉子が半熟なので麺を食べきった後に、ご飯を入れて雑炊風にして食べるのが
正しい食べ方かもしれませんね
DSCF0011_20111028132028.jpg
鶏ガラ醤油のスープも美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

株式会社アイランド食品(香川県綾歌郡綾川町滝宮1801-1)

【橋本食堂】
住所: 高知県須崎市横町4-19
電話: 0889-42-2201
営業: 11:00~15:00
定休: 日曜
またいつか、お店で食べてみたいです!!
[2011/10/27 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『姫燕』@明石市松江 

『また雨や~』とボヤく、こぶをさんを引っ張って明石まで・・・
お昼は浜国道沿いのコチラへ

DSCF0057_20111023132819.jpg
昔は喫茶店だったのかな~と思わせる店内は家庭的で落ち着いた雰囲気
女性の方が二人で切り盛りされていました

【メニュー】(クリック大)
DSCF0037-2_20111023133214.jpgDSCF0039_20111023133214.jpg

メニューには料理の簡単な説明が書かれてるものが・・・
【餃子】   …手作りで淡路島玉葱を使用しちょっと変わった餃子と言われています。
【特製坦坦麺】…普通の坦坦麺と違い玉子が入っているため辛さがまろやかになる。
【ロー麺】  …とろみのかき玉スープであっさりした味。

「ちょっと変わった」と書かれてあったのが気になったので
【餃子】
DSCF0044_20111023133858.jpgDSCF0045_20111023133858.jpg
見た目は普通の餃子に見えるのですが、食べて(* ̄□ ̄*;吃驚!!
モチっとした皮の中に包まれた肉餡が目茶苦茶美味しいじゃないですか(ドストライクの味です)
餃子と言うよりは肉まんのような小龍包のような、少し甘みのある味付け☆.。.:*・゜
酢醤油にラー油のシンプルなタレが良く合います

そして玉子が気になる私はコチラ・・・
【特製坦坦麺】
DSCF0040_20111023134151.jpg
注文する際に『凄く辛いですが辛さはどうしますか?』と聞いて下さったので控えめでお願いしました
具は沢山のミンチ肉に椎茸とタケノコ、そして珍しいのが刻んだヤングコーン♪♪
上は具沢山の餡でドロっととろみがあって、その下が・・・薄焼き卵(*^。^*)
DSCF0041_20111023134150.jpgDSCF0042_20111023134150.jpg
こぶおさんは一口すすって咽ていましたが、私には丁度良い辛さでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
麺もモチモチちゅるんとしていて下のスープと上の餡を混ぜると丁度良いトロミに・・・
玉子と一緒に食べると書いてあった通り辛さがマイルドになりより食べやすいですね
最後までアツアツで美味しかった~(今度はノーマルな辛さが試してみたくなりました)

こぶおさんは・・・
【ロー麺定食】
DSCF0046_20111023134149.jpg
通常は白ご飯のセットなんですが・・・プラス250円で小焼き飯に変更出来るそうなんです
先にロー麺登場~☆.。.:*・゜
DSCF0052_20111023134511.jpgDSCF0053_20111023134511.jpg
たっぷりのお野菜を玉子あんが包み、あっさりした中にも野菜の旨みが凝縮された様な上品なスープ
こちらもアツアツで体がほっこり温まる優しいお味に(* ̄∇ ̄)vボクコレスキカモ!!って喜んでます(笑)
DSCF0054-1.jpgDSCF0055-1.jpg
時間差で登場した焼き飯は多すぎず少なすぎずで良い塩梅~♪♪
パラしっとりの具沢山で美味しいですね・・・
定食はご飯とロー麺のみかと思っていたら唐揚げが3個も!!ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。
カリっサクっとしてこれも旨い~♪♪
DSCF0050_20111023134512.jpgDSCF0049_20111023134149.jpg
白ご飯に麺類と唐揚げにシナチクがついて750円はお得なセットですね
常連さんが『麻婆ラーメン』にライスを頼んで定食にされてましたがそれも良いかも!!
謎のメニュー『バクダン唐揚げ』?や他にも食べたい物が沢山あるのでまた来よう~♪♪

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした
【姫燕】
住所: 明石市松江759-12 姫燕HP
電話: 078-929-3608
営業: 11:30~14:30/17:30~20:30
定休: 木曜日、月曜日の夜営業(昼は営業) 
    ただし、祝日・祭日は夜も営業いたします
駐車場あり(お隣のお酒屋さんと共有、全面駐車可)
DSCF0058_20111023162319.jpg
【入口段差1段、押しドア、カウンター席、テーブル席(店内ゆったり)車いす可能だと思います】


お昼を食べた後は・・・明石公園の【第33回 兵庫県民農林漁業祭】へ行ってみました
あいにくの雨ですが家族連れが仲良くスワンボートにのっていたりジョギングしてる方がいたり・・・
DSCF0060_20111023135411.jpgDSCF0061_20111023135410.jpg
DSCF0062_20111023135714.jpgDSCF0063_20111023135714.jpgDSCF0064 (2)
ゆっくり買い廻ろうかと思ったら突然激しい雨・・・さらにゴロゴロと雷まで・・・
足早にクルっとまわり、お兄さんの呼び込みの声が大きかったブースで玉子3P¥250を購入♪♪
頭から洋服までビシャビシャに濡れてきたので風邪を引く前に退散です(´;ω;`)ウゥゥ

晴れていれば心地よい日差しと秋風で最高のイベントになったのに・・・
来週こそ!!晴れることを期待して紅葉狩りでも行こうかな~☆.。.:*・゜
[2011/10/22 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『和香』@三ノ宮 

最近は週末ごとに雨が降りますね・・・
嫌な天気ですがこぶおさんが楽しみにしている花金に三ノ宮まで
DSCF0071_20111022205136.jpg
人波去った後で・・・先客は三木から来られた金物会社の社長さんお一人・・・
興味深いお話についつい引きこまれてしまいます♪♪

【付き出し】烏賊ヌタ和え・大徳寺麩白和え・黒豆
DSCF0072_20111022205611.jpgDSCF0073_20111022205611.jpg
黒くて肉のような噛み応え・・・コレって何ですか?
お聞きしたら【大徳寺麩】というお麩らしい
醤油で煮込んでからゴマ油で揚げたもので精進料理の一品・・・
そのまま口に含むと少し濃いめの味付けですが、裏ごしされた滑らかな豆腐と塩気のあるいくら・・・
一緒に食べると何とも言えない最高のバランスで(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

【姫路市 龍力 米のささやき大吟醸】
sake_9.jpgDSCF0075_20111022210551.jpg

【お造りおまかせ】…車海老・雲丹・太刀魚・甘鰈・剣先いか

DSCF0076_20111022211237.jpgDSCF0077_20111022211305.jpg
剣いか雲丹のせなんてスペシャルな食べ方で堪能☆.。.:*・゜

島根のお酒・・・とお聞きしていたはずなんですが(忘れちゃいました(。≧Д≦。)ダメヤネ~!!)
DSCF0078_20111022212052.jpg
ドシっとした飲み口ですが甘さが後まで引きずらず美味しいですね

【のどぐろみそ漬】
DSCF0080_20111022212351.jpgDSCF0081_20111022212350.jpg
脂の乗ったのどぐろに味噌の香り~♪♪
こってりしてるのかと思いきや甘過ぎない味噌の加減が絶妙で(o´艸`o)*:.。.:*お酒がススミマス~*:.。.:*
さらに…こぶおさんの『からすみ食べたい~』も以心伝心・・・バッチリ伝わっていました(笑)

【姫路市 下村酒造 奥播磨袋しぼり】
70726f647563742f306464346265376363372e6a70670032353000.jpgDSCF0079_20111022213034.jpg 


【かぶら穴子あんかけ】
DSCF0082_20111022213115.jpgDSCF0083_20111022213114.jpg
肉厚で香ばしい焼き穴子とトロトロと柔らかなかぶら・・・お酒の合間にC= (´。`;)>ホッと出来る一品です♪♪

最後にもう1合奥播磨を頂戴いたしまして・・・
今日の〆は
【かに茶わんむし】
DSCF0084_20111022213114.jpgDSCF0085_20111022213113.jpg
男の人で茶碗蒸しが好きな方って多い様な気がします・・・こぶおさんも例にもれず(笑)
何が外せない具?と聞くと・・・かまぼこ?穴子?(・・?ナニ??をおしのけて意外にもNO1は【ユリ根】だそうで
あの、ほくほくしたのを食べるとほっこり感一気に増すそうです(*^_^*)

パワフルな社長さんとこぶおさんは気がつけば意気投合・・・
一代で今の会社を築き上げた方らしくエネルギッシュで今でも月の半分は出張だそうです
お年を聞けば年金世代・・・私達もまだまだ頑張らないといけませんね(^_^;)

【メニュー】
DSCF0074_20111022211404.jpg

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
【カウンター6席、テーブル4人×2席】
[2011/10/21 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『あんかけ固焼きそば』 

【さっぽろ一番のちゃんぽん】
たまにはこんなアレンジはどうかと・・・お昼ごはんに作ってみました♪♪
DSCF0018_20111019141401.jpg
玉子焼き用のフライパンで麺を4分湯でたら湯切りし、ゴマ油をひいてそのまま焼いて表面をカリカリに!!
炒めた野菜・豚肉・イカを分量よりやや少なめの水とスープで軽く煮込んでトロミをつけたら出来上がり☆.。.:*・゜
【あんかけ固焼きそば】
DSCF0020_20111019141401.jpgDSCF0022_20111019141400.jpg
表面のパリパリと中から出て来るモチモチした2つの食感にとろ~りアンが絡んで(o´艸`o)*:.。.:*美味シイカモ!!*:.。.:*
スープがややあっさりした印象なのでカレー粉とかコチジャンでアレンジしても良いかもね
また試してみよう~♪♪

DSCF0031_20110929001237.jpg

[2011/10/19 14:35] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『マッシュルーム』 

キノコが好きなこぶおさん・・・
特にお気に入りは【しいたけ】&【マッシュルーム】

そんなこぶおさんに朗報!!・・・☆.。.:*・゜
近所のGSで『土日祝に20L入れたお客様にマッシュルームプレゼント♪♪』
毎週食べれるようになった彼は ゥキ。(≧v≦●)。WAKUWAKU。(●≧v≦)。ゥキ。。


顔なじみになった店長さんに
『今週は大きいの入れてるからね~』と言われテンションマックス!!。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
DSCF0075_20111017210112.jpgDSCF0077_20111017210112.jpg
子供の頃、市場で果物を買ったら入れてくれるような紙袋に包まれたマッシュルーム2つ
たった2つ?と思ったら・・・; ̄□ ̄)・・・・コレハ(* ̄□ ̄*;コレハ・・・大きいを通り越して

巨大マッシュルーム登場です!!

DSCF0078_20111017210111.jpg

野球ボールくらい掴み応えあります(笑)

そのままデカアヒージョとか詰め物焼とかしようかな~とも思いましたが
結局、8等分くらいにわけたり刻んだりして食べてしまいました^_^;
スタンドをやってる会社が野菜も作っておられるみたいでスーパーより新鮮で美味しいんです
そろそろ鍋の季節・・・椎茸とかも嬉しいんですけどね~(笑)
[2011/10/17 23:24] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『黒龍純吟三十八号』 

去年、海蔵さんでこぶおさんを黙らせたお酒がようやく出来上がったとのこと
早速、濱田屋さんまで買いに行ってきました♪♪

【福井県 黒龍酒造 黒龍(純米吟醸三十八号)】
DSCF0015_20111019095632.jpg
元々は『酒門の会』という酒販店の集まりで出来た会が酒蔵にお願いして出来た限定酒
最近は黒龍さんと取引のあるお店なら手に入るようになったそうです

最初の1杯目は浅めの錫盃で・・・2杯目は少し深めの陶器の盃で・・・
いつもは大抵【錫】で飲んだ印象に軍配があがるのですが
これは二人して半年寝かせた柔らかな吟醸香と角の無いまろやかな飲み口が味わえた陶器が好み♪♪

同じお酒をこうやって酒盃を変えながら飲み比べて見るのも楽しいですね(*^。^*)

【酒肴】・・・まこもだけの天ぷら
DSCF0024_20111016143152.jpgDSCF0026_20111016143151.jpgDSCF0027_20111016143151.jpg
9/末~10/末までのわずか1ヵ月が旬のマコモダケ♪♪(2本158円とまあまあ安かったので買ってみました)
タケノコのように外側をムキムキしたら根元のかたい部分は薄めに穂先は縦に大きめにカット
以前コチラで頂いたように天ぷらにして麺つゆで頂きました~♪♪
DSCF0028_20111016143150.jpg 見た目完璧にさつま芋天みたいですね(笑) 
タケノコというよりはアスパラ?…ブロッコリーの芯かな?のようなシャキシャキした食感
思ったより柔らかいので厚めにカットした方が食感を楽しめて良かったかも
まこもだけは味もクセもないうえ山菜と違って下ゆでも灰汁抜きも一切不要で色んな料理に使えそう!!
最近はチョコチョコ見かけますが、もっと出廻ると良いのにな~(*^。^*)

[2011/10/16 15:00] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『栄や』@姫路市北条 

お昼何食べる?と聞くと・・・「何でもいいよ~」という方が
今日は珍しく『僕、アレがごっつい食べたいねん!!』と主張
この方が食べに行っておられたのを見て激しく心奪われたようです(笑)

DSCF0037-2.jpg
姫路バイバスを姫路南ICで降りたら北東へ…山陽自動車学校のすぐそばにありました♪♪

【メニュー】
DSCF0022_20111015175557.jpgDSCF0024_20111015175556.jpg

こぶおさんが激しく惹かれたという・・・
【チャーシューむすび¥150】
DSCF0026-1.jpgDSCF0028-1_20120703165706.jpg
握りこぶしほどの大きなおむすびにほぐしたチャーシュー♪♪
甘い味付けかと思って口に運ぶと意外と男っぽい味付けで・・・アカン!!ガッツリ行ってまうパターンやわ(笑)
ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
それにしても…これで150円って安くない??

【中華そば¥700(玉ねぎ・玉子トッピング)】
DSCF0029_20120703165705.jpg
出来上がるのを待ってる間に聞こえてきたトントントンと玉ねぎを刻む音
ナミナミと注がれたスープ一面に浮かんでます♪♪
DSCF0030_20120703165705.jpg
真ん中には青ネギの間からトッピングの玉子♪♪
スープに混ぜて頂くとよりマイルドな味わいになるそうですが・・・まずはそのまま(^^♪
DSCF0032_20120703165705.jpg
麺のゆで加減も聞いて下さったので【かた麺】でお願いしました
細麺で良い感じの歯応え。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
DSCF0033_20120703170431.jpg
大量に浮かんだ玉ねぎが最初はシャキシャキ良い食感!!食べ進むと少し柔らかくなって程良い辛味のアクセント♪♪
気づけば前の方はチャーシューを食べてはもう一口、もう一口と全飲みするほどハマってます(笑)
DSCF0035_20120703170430.jpg
半分くらい頂いてから玉子を端に寄せて割ってから~麺に絡ませてズズズ~ズズッ・・・
これは!!、これは!!(* ̄□ ̄*;スープがめっちゃマイルドになってる♪♪
生卵が苦手なこぶおさんは無理かもしれませんが・・・平気な方なら是非!!

播州系の甘めのスープを想像していたのですが
良い意味で期待を裏切るような・・・鶏ガラにハッキリした醤油の中華そば
さらに初体験の玉ねぎトッピングは一度試したらやめられない気がします(*^_^*)


◆いつもは大盛りを頼むこぶおさんが・・・
 今日は通常サイズのチャーシューメンにチャーシューむすび1つと1/4食べて
 お腹一杯や~と言っておりました
 (チャーシューは通常でも厚めのが3枚、チャーシューメンは倍量でした)

お腹いっぱい大満足美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【中華そば 栄や】
住所: 兵庫県姫路市北条1061
営業: 11:30~22:00
定休: 日、祝
電話: 079-282-9800
駐車場あり(店前に数台可)
DSCF0036_20111015175652.jpgDSCF0025_20120703170430.jpg
【入口段差一段、引きドア、カウンター、テーブル席(店内かなりゆったりした配置)、店内車いす可】
[2011/10/15 22:48] ラーメン・中華 | TB(1) | CM(6)

『ソース焼きめし』 

高校3年生の3学期が終了するとみんな一斉に車の免許を取りに行ったりしますよね
しかし、車に全く興味が無かった私は今まで出来なかった【バイトがしてみたい!!】と
いま思うと無謀な方法ですが、いきなり電話でオーナーに『働きたいのですが』と直談判(笑) 
短大卒業までの2年間お世話になりました


 
週末に朝からバイトに入るとまかないで出されたお昼ごはん
そんな思い出の味をふと食べたくなって作ってみました♪♪

***ソース焼きめし***
DSCF0094.jpg
DSCF0093_20111014151335.jpg
普通の焼き飯しか知らなかった私にとって、このソース焼き飯は衝撃的な味でした
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

[2011/10/12 15:13] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『支那そば 碇屋』@鷹取 

【スジ】と名のつくものにめっぽう弱いこぶおさんが【この方】のを見て連れてけ~とリクエスト

DSCF0306.jpg

【メニュー】
DSCF0287.jpgDSCF0288.jpgDSCF0290_20111011163212.jpg

【牛すじラーメンCセット¥1050】
DSCF0294_20111011163657.jpg
スジ肉は小皿に別盛りで持って来て下さいます♪♪
鶏ガラの澄んだスープに刻んだ白ネギ・青ネギ・白菜・水菜・シナチク・チャーシュー
DSCF0296_20111011163756.jpgDSCF0297.jpgDSCF0295_20111011163755.jpg
スープを一口頂いてから、スジ肉(ぼっかけ)をトッピング
甘い味付けで味が変わるかな~と思いきや・・・
意外にもあっさりと炊いてあってスープをジャマせず(*^。^*)♪good♪・:
シャキシャキレタスと甘めのタレがかかったチャーシュー&ご飯の相性も良くさっぱり頂けました
最後の一滴まで綺麗に飲み干して(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【ワンタンメンAセット¥900】
DSCF0298_20111011164023.jpg
【キムチ+生玉子無料です~♪】と書いてありましたので、もちろんライスをたのんで(笑)
DSCF0299_20111011164022.jpgDSCF0301_20111011164021.jpgDSCF0300_20111011164022.jpg 
こちらもスジラーメンとベースは同じ・・・
そこにお肉ぎっしりのプリプリワンタン♪香ばしく炙ったチャーシュー♪
博多らーめんのようなザクザクした歯応えの細麺♪.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
DSCF0302_20111011164020.jpg
ヒポポさんがされていた【玉子かけキムチ】が美味しそうだったんでウル覚えでしてみましたが…
かなり豪快になってしまいました(笑)
混ぜ方はアレですが間違いなく(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマシター*:.。.:*



【支那そば 碇屋】
住所: 神戸市長田区浪松町5-1-21 成浩ビル1F<地図>
電話: 078-731-2155
定休: 水曜定休(予定)
営業: 11:00~14:00/18:00~23:00
駐車場未確認(西へ少し行って南へ曲がったところにコインPあり)
DSCF0305.jpgDSCF0304_20111011162339.jpgDSCF0303_20111011162338.jpg
【入口押ドア、段差なし、店内かなり広め、ハイカウンター席、テーブル席、テーブル席なら車いす可能】

[2011/10/11 17:53] ラーメン・中華 | TB(1) | CM(4)

『小麦の実り』@灘区 

お天気に恵まれた3連休でしたね~♪♪
しかし日中暑いな~っと思っていても朝方は冷え込み・・
薄い綿毛布で寝ていたこぶお家は二人揃って風邪気味(-_-;)

温かい物でも食べに行こか~とコチラまで・・・
【メニュー】
DSCF1062_20110520140317.jpgDSCF1063_20110520140316.jpgDSCF1064_20110520152732.jpg
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食・おにぎり定食】
【肉うどん定食】

さすがに連休で遠方に出掛けた方が多かったのか・・・いつもより空いてました(^^♪
寒いと言いながら・・・やはりここに来たら食べてしまう(笑)
【かしわ天定食¥700(冷ぶっかけ・麺少)】
DSCF0236.jpg
毎回多いよな~と思いつつ食べていた定食!!今日初めて麺少なめ→50円引きを注文!!
DSCF0237.jpgDSCF0239.jpgDSCF0238.jpg
こぶおさんのかつとじ2個とかしわ天3つを交換して頂きましたが・・・
やっぱりボリューム満点!!そして満腹中枢を壊す位にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
【かつとじ定食¥1000(温かけ)】
DSCF0240.jpg
天ぷらうどん?と見まがうほどかけられた天カス( *´艸`)クスクス
お出汁にコクが出てやめられないそうです・・・
DSCF0242.jpgDSCF0243.jpg
ヒレ?というよりモモ肉ですかね?小ぶりなサイズですが5個入っていて(o´艸`o)*:.。.:*美味~ー*:.。.:*
途中、こぶこからご飯を追加で注がれお腹いっぱい~!!
おうどんの美味しさもあるのですが・・・白ご飯が抜群に好みの炊き加減で食べ過ぎてしまう小麦さんです♪♪


【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg2_20110520152629.jpg3_20110520152628.jpg
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり(地図参照)
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】

[2011/10/10 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『牛肉たたき』 

昨日買ったお肉を使って・・・【牛肉のたたき】を作ってみました♪♪
1Kg弱のかたまりの周りを削ぎ落し、真ん中のみ使用すると150gくらいでしょうか?
DSCF0216_20111009164313.jpgDSCF0282_20111011155339.jpg
フライパンでしっかり表面を焼いて・・・余熱でしばらく火を通し
氷水で一気に冷やしてペーパーでくるんで冷蔵庫で半日・・・
【牛モモ肉のたたき】
DSCF0283_20111011155339.jpg
切った時は茶色い肉の表面もしばらくすると綺麗な赤色に☆.。.:*・゜
DSCF0284_20111011155338.jpg
お肉と一緒に「パスカルさんだ」で買ったぽんずにニンニクのすりおろしとミリンを混ぜて
さらし玉ねぎと一緒に食べました♪♪

ついでに・・・
昨日の黒枝豆はサヤから豆を取り出し、少し塩を振って炊き立てのご飯に混ぜて
【豆ご飯】
DSCF0286.jpg


(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした
[2011/10/09 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『丹波篠山味まつり』 

今日は朝からチョッビット早起きし10時前くらいに【丹南篠山口IC】に着いたのですが…
エッ~!!(* ̄□ ̄*;~降り口に凄い車の列(30分位かかりそうですよ!!)


それでも11時頃に到着したのでお城前の駐車場には待つことなく停められε=(-。-*)ホッ
そしてすでにコレを待つ人で・・・長い行列(11時~販売開始)
【丹波篠山牛の丸焼き】
DSCF0191.jpg
今日と明日で半身ずつ丸焼きにして1皿500円で販売
終了した時点で同じ丹波篠山牛のお肉を1皿700円で販売するそうです

完全に火の入った状態で提供されるのかと思いきや・・・つるしてある状態では中の方はまだまだレア状態
奥のコーナーで自分好みの焼き加減にして食べておられました
日程: 8(土)9日(日)の両日開催
会場: たんば田園交響ホール西駐車場 
時間: 11:00~(各日500食限定)


【味まつり会場】
DSCF0174_20111009094810.jpgDSCF0175.jpgDSCF0177_20111009095435.jpg
DSCF0176.jpgDSCF0178_20111009095435.jpgDSCF0193_20111009103621.jpg
【丹波篠山とろろそば¥500】       【ししフランク¥300】            【松茸ごはん¥800】
DSCF0181_20111009095434.jpgDSCF0182.jpgDSCF0183.jpg

のんびり~♪ベンチに座って頂きま~す♪♪
               DSCF0180_20111009095434.jpg
                                            そして・・・小腹が満たされたら街中散策~♪♪

【大正ロマン館】               
DSCF0194.jpgDSCF0196.jpgDSCF0197_20111009105456.jpg
DSCF0200_20111009105913.jpgDSCF0198_20111009105455.jpgDSCF0199_20111009105455.jpg
【鳳鳴酒造ほろよい城下蔵】HP
DSCF0201.jpgDSCF0202_20111009110506.jpgDSCF0204_20111009105912.jpg
本社蔵と隣接する築200年以上前の酒蔵を整備して実際の酒造りに使っていた古い道具を展示したり清酒の製造工程
をパネルで紹介されてます。
もちろん♪♪清酒の販売もされていて・・・お車で無ければ沢山ある試飲も満喫出来ますよ(*^。^*)

【元祖黒豆パン アインコルン】HP                    【料理旅館 玉川楼】HP
  DSCF0205_20111009105911.jpg                      DSCF0206_20111009110505.jpg
【小西のパン】で有名になった黒豆パンですが            明治末期から続く老舗の料理旅館
こちらが元祖だったんですね・・・                                   
          

とことこ歩いていたら・・・
【丹波杜氏お酒まつり会場】
DSCF0207.jpgDSCF0208.jpgDSCF0211.jpg
DSCF0210.jpgDSCF0209.jpg
岩手の南部杜氏、新潟の越後杜氏とともに日本三大杜氏の一つに数えられる【丹波杜氏】
篠山の厳しい生活の中、農閑期の冬場に【百日稼ぎ】という出稼ぎに行き、伊丹、池田そして灘五郷のみならず
全国の酒蔵へ指導に出掛け地方のお酒の原型を作り上げたそうです


今回参加していたのは・・・
江井ヶ嶋酒造、大関、狩場酒造場、菊正宗酒造、黄桜、剣菱酒造、櫻正宗、西山酒造場、白鶴酒造、鳳鳴酒造
山名酒造、灘酒プロジェクト(8社共同統一ブランド/灘の生一本)

灘や明石はいつでも伺えるので・・・篠山の鳳鳴さんのお酒を購入♪♪
今回1本のみと決めていたので買いませんでしたが・・・
【山名酒造】HPさんの・・・
 【秋季ひやおろし 百露】  【秋季ひやおろし 寒露】
   hakuro_shohin.jpg      kanro_shohin.jpg …とってもとっても気になります(*^。^*)
この後、黒枝豆をこぶお家用と実家には買ったのをそのまま会場から郵パックで送りました♪♪
(昼過ぎに頼んで明日の午前中には着くそうです。+゚(*´∀`*)。+ヨロコンデクレルカナ~)

まだまだ・・・ササヤマルシェの方にも行ってみたい~と思っていたのですが
思わぬ天候の良さと日ごろ歩かない生活をしているこぶおさんがバテだしたので帰るとしますか(笑)


【丹波篠山味まつりHP】 10/8(土)~10(月・祝)、15(土)16(日)、22(土)23(日)開催
【ササヤマルシェ】 10/8(土)~10(月・祝)、15(土)16(日)、22(土)23(日)開催
【東北支援ブース】 10/8(土)~10(月・祝)、15(土)16(日)、22(土)23(日)開催
    ・宮城県塩釜市『蜂屋のぎょうざ』販売 15(土)16(日)、22(土)23(日)
【高山味覚ブース】 10/15(土)、16(日)
【丹波たんなん味覚まつり】10/15(土)、16(日)
【黒豆のさや投げコンテスト】10/10(月・祝)、15(土)16(日)、22(土)23(日)開催
まだまだ後半も楽しい日程が色々あるみたいなんでまた来ようかな~♪♪


篠山から下道をトコトコ帰っていると・・・やっぱり口が【牛~!!】って事で寄り道~♪♪
【農協市場館 パスカル三田】 HPより
住所: 兵庫県三田市川除677-1
営業: 10月~12月/9:30~18:30(1月~3月/~18:00まで、4月~9月/~19:00まで)
定休: 毎週木曜日
電話: 079-563-7744
駐車場完備

神戸牛と同じく但馬牛を素牛に育てられる三田牛が格安で買えるお肉屋さんで肉ゲット~♪♪
DSCF0216_20111009164313.jpgDSCF0217.jpg
モモブロックはスジ付きでほぼ1Kg・・・
家に帰って・・・
真中の綺麗な部分は【たたき】用に、その周り部分をサイコロステーキ用とスジ肉に分けまして・・・
フライパンで焼き焼き~☆.。.:*・゜
DSCF0221.jpg 
ポン酢でパクリ~♪♪そんでもってビールを(* ̄◇)=3 グビ~(* ̄◇)=3 グビ~♪♪
サシの多い部分はアブくって食べられない年頃の二人・・・
赤身で噛み応えはあるけどオージビーフほどパサつかない肉質に大満足!!
ビールが1缶、2缶と弾みがついたので・・・枝豆もさっそく湯がきます
DSCF0218.jpgDSCF0219.jpgDSCF0220.jpg
ハカリで計ったら1Kgチョイ、ハサミで両端をチョキチョキしたらほぼ半分・・・
たっぷりのお湯で湯がいてザル2つ分☆.。.:*・゜
湯がきたてをビールとともに・・・プファ~(*~ρ~)ゞゥマ~((☆≧Д≦)p~ィ♪・:,

ますます・・・弾みがつきまして・・・
ええ~いコレもいっとこか!!となり(笑)
冷蔵庫から適当に出した食材でこぶおさんと酔いたの料理を肴に・・・
【鳳鳴酒造 鳳鳴冷やおろし(純米吟醸・生原酒)】
DSCF0222.jpg 通常は加水、火入れをして販売しているそうですが
二回目の火入れも加水もせず生原酒のまま販売しているのは蔵元さんだけ♪♪
ドシっとしたお酒の印象がありましたが錫で飲むとビックリするほどまろやかに・・・
ただ食中酒というよりは・・・
食べ飲み進んだ最後に【からすみ】や【このわた】なんかでチビリチビリとじっくり味わいたいかも・・・


秋の恵が豊富に揃う丹波篠山♪♪
楽しい休日になりました(*^。^*)

『海蔵』@灘区大石 

秋の夜風が心地良かった週末♪♪プ~ラプラとご近所プラ呑みへ♪
伺う前に電話で予約したら・・・ギリギリ1席確保出来ましたε=セーフ(-。-*)ホッ

まずはビールで乾杯~♪♪   
DSCF0046_20111007110919.jpg キリン秋味☆.。.:*・゜
    
【付き出し】…冷製茶碗蒸し               【エビのポテトサラダ】
DSCF0047_20111007111105.jpg DSCF0048_20111007112015.jpg
海鮮が沢山入って(o´艸`o)*:.。.:*美味~*:.。.:*   エビの種類忘れちゃいました(〃..)) ゴメンナサィ...
                                毎回、旬の海老を使って出されるポテサラ
                                甘さがあってしっかりした味付けはお酒によくあうんです♪♪
                                  
【バイ貝煮付け】
DSCF0049_20111007112627.jpg
ほんのり磯の香りがして、熱燗が恋しくなるこの季節にピッタリ♪♪
旬は今月末頃まで・・・

そろそろ・・・
【福井県 安本酒造 白岳仙(山田16号 純米吟醸 中どり)】

DSCF0050_20111007113546.jpg
小さな酒蔵で【一切の妥協を許さない酒造り】にこだわり
昔ながらのひとつひとつ酒袋にもろみを入れて搾る舟しぼりによる、全量袋しぼりで
丁寧な酒造りを行っています。
まろやかな味わいで料理とも良く合います(*^。^*)

【お造り盛り合わせ】
DSCF0051_20111007112626.jpg
わ~い♪♪ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。カニ~!!カニ~!!
今日のお刺身に少しですが・・・ってカニ刺し入れてくれました☆.。.:*・゜
DSCF0052_20111007112626.jpg
他にもこぶおさんの好きなタコは生をさっと炙って・・・
DSCF0053_20111007112625.jpgDSCF0054_20111007112625.jpgDSCF0055_20111007144313.jpg
ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,お刺身を満喫していたら♪♪
『ちょっとした旅館気分が味わえるでしょ?』って・・・
大将自らカニ味噌の甲羅焼きをセッティングして下さいました         さらにカニ身も~♪♪・・・
DSCF0056_20111007150545.jpg DSCF0057_20111007151009.jpg
煮詰って濃厚になったカニ味噌にほぐした身をほり込んで頂く♪♪ 旨すぎる~!!
ちょっとしたイベントで一気に一風呂浴びて旅館で寛いでる気分になりました(*^。^*)

こぶおさんの二杯目・・・                    こぶこの一杯目は・・・
【静岡県 青島酒造 喜久醉(きくよい)特別純米】    【福岡県 三井の寿 ポルチーニ秋あがり】

0191_kikuyoi_TJ.jpg                         1006366-1006367.jpg
                                  前回頂いて美味しかったコチラをリピ♪♪
                                  サラっとしていて飲みやすくってGOOD(*^。^*)
                                 
【味噌漬3種盛り】
DSCF0060_20111007174205.jpg
味噌につけるとなんでこんなに美味しくなるのかしら・・・
海蔵さんのは甘さ控えめでお酒のアテに持って来い!!(笑)


こぶこの二杯目・・・
【茨城県 武勇(純米吟醸ひやおろし)】
 
2540_buyuu_JG_hiya.jpg
男っぽいお酒のイメージがあった武勇さんですが・・・半年寝かせたひやおろしは丸みがあって
フワっとふくよかに香る味わい~♪♪(o´艸`o)*:.。オイスィ~☆.。.:*・゜


〆の釜めしが炊き上がるまで何か肴を・・・のリクエストに
【烏賊一夜干し】
DSCF0061_20111007214006.jpg
ちょこちょこ摘まみながら

こぶおさんの〆酒は・・                   私は・・・
【山形県 東北泉八反錦(純米ひやおろし)】    【静岡県 初亀べっぴん(純吟)】
                      DSCF0058_20111007214335.jpg                 DSCF0059_20111007214335.jpg
                                う~ん久々に飲みましたが・・・
                                やっぱり美味しいお酒です♪♪

【渡り蟹の釜めし】
DSCF0062_20111007215227.jpgDSCF0063_20111007215226.jpg
カニの旨みを余すところなくご飯に染み込ませ抜群の美味しさゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
【秋刀魚と松茸】のパンチの効いた釜めしも美味しいのですが・・・
たまにはホッコり優しい味わいの釜めしも良いですよね♪♪
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

思わずカニ三昧が味わえた素敵なプラ呑みでした
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
駐車場は店の南側 43号線沿いにあります(詳しい場所は電話で確認下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2011/10/07 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『さっぽろ一番ちゃんぽん』@サンヨー食品 

贅沢をした次の日は質素に家食( *´艸`)アメムチ~!!

*** さっぽろ一番 ちゃんぽん定食(たらこおにぎり付) ***
DSCF0084_20111002230504.jpg


この間食べた【チャルメラちゃんぽん】が予想以上の美味しさで・・・
ついつい食べ比べしたくなって買ったコチラでお昼ご飯♪♪
DSCF0031_20110929001237.jpg

【新開発もちもち ちゃんぽん太麺】と書いてあるのは同じみたい
DSCF0083-1.jpg

麺のゆで時間は同じく4分・・・スープと一緒に煮込むチャルメラと違い
こちらはスープと附属のタレを先に丼に入れておくようです♪♪

☆.。.:*・゜出来上がり~☆.。.:*・゜
DSCF0085_20111002230620.jpgDSCF0086_20111002230620.jpg
好みの問題もあるかと思いますが・・・こちらの方があっさりしていて女性向き?かな
HPでも色んな食べ方を紹介してるのでアレンジしやすいスープって感じ・・・
麺の太さやモチモチ感はチャルメラに軍配があがりそうな気もするけど、これも好みかもね(*^。^*)
どちらにしてもインスタントラーメンの麺やスープの進化には、(* ̄□ ̄*;です☆.。.:*・゜

今度HPにのってたアレンジレシピ♪チャレンジです♪♪
image_main_01_20111002232448.jpgimage_main_02.jpgimage_main_03.jpgimage_main_04.jpg
*あさりバターちゃんぽん* *えびとズッキーニのスープ* *カニ玉風ちゃんぽん*  *ジャーマンポテト風*
                     パスタ風ちゃんぽん                            ちゃんぽん


[2011/10/02 23:30] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『グルメリア但馬』@丹波市 市島町 

クラフト展へ伺う前にコチラにてoniku♪♪
DSCF0064_20111001232612.jpgDSCF0062 (2)DSCF0060 (2)
DSCF0063 (2)DSCF0061 (2) ポニーちゃん癒され~♪♪
但馬ビーフを販売してる高見牧場さん直営のレストラン
12:00少し前に伺ったのですが・・・予約でほぼ満席状態
かろうじて・・・1席のみ空きがあったようで.+゚*。:゚+( ノ∀`)ホッ.+゚*。:゚+
DSCF0051 (2) 炭火でじっくりお肉を堪能~☆.。.:*・゜
なんて素敵なメニューもありますが・・・ガッツリビーフを満喫したいので


【ステーキ丼セット】
DSCF0053 (2)
大盛りうどんが入るくらい大きな丼(* ̄□ ̄*;デカ!!に小鉢2つ・お味噌汁・サラダがついたセット
(以前よりはるかに大きくなった気がします→【前回記事】
DSCF0054 (2)
ご飯、大葉、そして…見事なサシが入った分厚いお肉は唇でフワっと切れるほど柔らかジューシィ~♪♪
甘みのあるご飯にお肉と玉ねぎ☆.。.:*・゜三位一体の美味しさが口の中で広がります(*^。^*)ウマ~イ!!
DSCF0059 (2)
さすがに・・・ご飯、お肉ともに量が多かったので、こぶおさんに手伝ってもらって完食!!
DSCF0055 (2)DSCF0056 (2)DSCF0058 (2)DSCF0057 (2)

当分お肉は食べんでもいいや~って言うくらい満喫出来ました( *´艸`)クスクス
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした


【メニュー】
DSCF0050 (2)
今度はハンバーグ♪ビーフシチュー♪にしてみようかな~
あっ!!そういえば・・・以前とメニューが少し変わったみたいで・・・
こぶおさんが楽しみにしていた【ローストビーフサンド】は無くなってしまったそうです(´;ω;`)ザンネン!!


【グルメリア但馬】HP
住所: 兵庫県丹波市市島町上田46
電話: 0795-85-2612
営業: 11:00~21:00(L.O.20:00) 
定休: 木曜日 
k978401l.jpg

◆ポニーちゃんの前に看板が・・・
DSCF0065_20111002104809.jpg
心無い方の扱いで噛み癖がついてしまったよう・・・(´;ω;`)ウゥゥ
動物だって・・・怖い思いをすれば警戒心がつくんです
子供さんがそばに行く時は親御さんも目を離さず見ててあげて下さいね♪♪
[2011/10/01 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『アートクラフトフェスティバルin丹波』 

秋空が気持ち良い週末♪♪芝生の上で楽しそうなイベントが・・・(*^_^*)

***2011 20th art craft festival in tanba***
top-2.jpg HP
■ 日時(雨天決行)
 10月 1日(土)10:00~17:00
 10月 2日(日) 9:00~16:00

■ 会場
  兵庫県立丹波年輪の里 クラフト創造遊苑
  〒669-3312 兵庫県丹波市柏原町田路102-3
  TEL.0795-73-0725・FAX.0795-73-0727
kako-JOLqAwrgRglJECeS_20111001215826.jpg
広~い芝生にたくさんのテント☆.。.:*・゜
陶芸・木工・金属加工などあらゆる種類のクラフトが所狭しと並んでます♪♪
まず、こぶおさんが喰いついたのが・・・
↓コレ・・・『ミニ石臼』コーヒー豆を挽いて飲んでみたい~とか蕎麦の実を挽いて~とか夢広がってました(笑)
kako-RH4KgHTJg6rtPAGe.jpgkako-ePdtMdNAbw9ZMhlX.jpgkako-xiq3bc67coVMZSP4.jpg
kako-jWhlw5HVdnG74Vet.jpgkako-n49DuKx7nNDwUCqC.jpgkako-GPvRfcL1wI3DLBrY.jpg
他にも木を使ったスプーンやバターナイフ(自分で実際に作ってみれたり!!)つるを使った作品♪♪
羊毛を使ったカバン♪♪本格的な子供用のおママゴトキッチン♪♪などなど・・・
そんな中、錫製品のテントが1つだけあって・・・良い感じの酒器なんかもあったんだけど・・・
何せ錫だもの~二人合わせても・・・持ち合わせが足りない(´;ω;`)ウゥゥ
泣く泣く諦めて・・・次に目がとまったのがコレ!!
kako-r9pIXjPZUPCvGj7A.jpg
愛知県の屑鉄工房さんの作品【ボルトマン】♪♪
写真立てやらキーホルダーなんかをその名の通りボルト・ナットで作ってあって…凄く可愛い。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
DSCF0076_20111001175645.jpgDSCF0077_20111001175645.jpgDSCF0075_20111001175733.jpg
【ボルトワン】とネーミングされた可愛いワンちゃんの携帯ストラップ¥1200を1つ購入☆.。.:*・゜
秋空の下、芸術の秋を堪能した楽しい1日でした(*^。^*)

**屑鉄工房**HP
**アルチ** HP 

欲しかった酒器がHPにのってました・・・
av-4e80a3ed7de2a-212.jpg
神戸の海辺の雑貨shop【dan-sho】さんでもイベントをされてたようです・・・
また出会える日が来る事を願って~☆