『かに爪フリッター』@グルメヤマオカ 

アレタベタイ・・・ アレツクッテ・・・
コブオサンノツブヤキヲジツゲンシテミルコトニ


グルメヤマオカで買った【かに爪】と家にあった【ホットケーキミックス】で・・・
DSCF0124.jpg
流水解凍させたら・・・           卵白を泡だてさっくり混ぜた衣をつけて・・・      焦げないように低温で・・・
DSCF0125_20111206152901.jpgDSCF0126_20111206152901.jpgDSCF0127_20111206152900.jpg 

**かに爪フリッター**
DSCF0129_20111206152943.jpg 出来上がり~♪♪ヾ(*^〇^*)ノ
イメージはニューミュンヘンでしたが・・・
ホットケーキの衣がやや想像より甘めだったかな???


デモコレハコレデオイシカッタヨ  byコブオ  

[2011/11/30 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ふるさと』@谷町9丁目 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート21』

こぶおさんが撮ってきた画像を見て・・・(・・? これはラーメンなのかしら???
どこに行ったのか外観が無かったので聞いてみると
谷町9丁目の24時間営業のおうどん屋さん『ふる里』だったみたい♪♪
IMG_0661.jpgIMG_0662.jpg
稲庭うどんのような超ごく細麺で柔らかな歯ごたえ・・・
甘すぎない大きなお揚げさんが(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
好みが分かれるおうどんですが・・・飲んだ次の日は間違いなく誰もが癒されそう~♪♪
IMG_0659.jpgIMG_0660_20111209155244.jpg
入り口横のショーケースに握り寿司♪♪
ちょっと高めだけど・・・(イカ3つで¥400位かな??)プチゼイタク(*^。^*)バンザイ!!

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【ふる里】
住所: 大阪市天王寺区生玉寺町1-32
電話: 06-6773-2267
営業: 24時間営業
定休: 無休
駐車場なし
[2011/11/28 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『スタミナ丼』@ワタナベ鶏肉店 

先日、紅葉帰りに買ってきた【ワタナベ鶏肉店】さんのスタミナ焼きを使って
お昼ごはんです

**スタミナ丼**
DSCF0030_20111206150827.jpgDSCF0032_20111206150030.jpgDSCF0033_20111206150030.jpg
ニンニクだれでお肉が焼いても硬くならずメチャ(* ̄∇ ̄)vウマ~イ♪♪

**スタミナ漬け**
DSCF0219_20111206151305.jpg
玉ねぎ、人参、ニラが鶏モモ肉と一緒にタレに漬け込まれて1P¥399
量があるので大人2人、子供2人くらいなら十分晩御飯の一皿OK
買いに行った日もコレばかりを3P買って行かれる常連さんのおばあちゃまに遭遇(*^_^*)
楽ちんで美味しくてお手頃なお惣菜品です♪♪

【ワタナベ鶏肉店】
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内)<地図>
電話: 0794-48-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり
[2011/11/28 14:58] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『グルメヤマオカ 土日バザール』@魚崎浜町 

土曜日の新聞にチラシが入ってました♪♪
お歳暮用の箱詰めの大きなカニさんやら・・・色々・・・
『また今度ね~』なんて思ってる私の横で
『行くでしょ?行くんでしょう?』と(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)ワクワク♪♪している方が約1名
こんだけウキウキされたら、断わった後の落ち込みが怖い・・・

DSCF0066_20111129165453.jpg
まだまだ品数が少ないのか?土曜日に売れてしまったのか?
量も種類も少なかったのですが・・・
初カニGET!!
【ずわい蟹足3L(生冷)¥3013】          【ずわい蟹爪L(生冷)¥1300】 
DSCF0016_20111129152127.jpgDSCF0017-1.jpg
ボイル冷凍ならもっと大きな4L、5Lサイズがあるのですが・・・
お鍋で頂いたり、カニ刺しで頂くには生冷凍がしっとり感があって(o´艸`o)*:.オイシイノデス

流水解凍をしたら・・・見事な蟹足さん登場~♪♪        お野菜は・・・
DSCF0018_20111129152127.jpg       DSCF0019_20111129152122.jpg
                                       かにメインでいたってシンプル(笑)


腹の部分やスリムな足先を出汁代わりにほり込んで・・・    良い塩梅になったらメインをドボン~♪♪ 
DSCF0020_20111129152121.jpgDSCF0021_20111129153104.jpg

火が軽く通ったら・・・ 
DSCF0022_20111129153104.jpg 頂きます~♪♪ ウ・ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,     

合せたお酒は濱田屋さんで買った純米酒
【泉酒造 仙介(特別純米)】
DSCF0063_20111129170040.jpg 仄かな香りと優しい呑み口で美味しいですね~♪♪

〆はもちろん・・・【かに雑炊】
DSCF0023_20111129153104.jpg 
プチ贅沢♪♪もっと食べたいな~位でやめておくのがアリガタミがあって良いですね(*^。^*)
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

チラシに気になる物がワンサカのってましたよ♪♪(クリック大)
お正月の華やかな食材やら・・・
DSCF0038_20111129170403.jpgDSCF0039_20111129170403.jpgDSCF0040_20111129170403.jpg
DSCF0041_20111129170402.jpgDSCF0042_20111129170402.jpgDSCF0043_20111129170802.jpg
クリスマスにピッタリの洋物食材やら・・・
DSCF0044_20111129170802.jpgDSCF0046_20111129170801.jpgDSCF0047_20111129170801.jpgDSCF0048_20111129170801.jpgDSCF0049_20111129171755.jpgDSCF0055_20111129172218.jpg
ちょっと変わったお肉やら・・・
DSCF0052_20111129171755.jpgDSCF0053_20111129171754.jpgDSCF0054_20111129172125.jpg
お歳暮にピッタリの蟹の詰め合わせやら・・・           なんと冷し鶏まで・・・
DSCF0056_20111129172358.jpgDSCF0057_20111129172358.jpgDSCF0058_20111129172358.jpg         DSCF0061_20111129172309.jpg
個人的にはこのカナダ産の松茸が気になった~
大きめなのが3本位入って¥1000円前後の値段がついてて
ソコソコ香りもしたので、すき焼きに惜しげもなく入れてみたい!!
DSCF0045_20111129173101.jpg

年末に向けて12月の土日は毎週開催♪♪
さらに12/24~31までは休まず営業らしいので
また買いに行ってみよう~(*^_^*)


【グルメヤマオカ】
DSCF3767.jpg
住所: 神戸市東灘区魚崎浜町27-2 
電話: 078-436-6305
営業: 土/9:00~19:00 日/9:00~18:00
(土日のみ小売販売・年末に限り平日の営業もあり)
【駐車場有、入口段差なし、スロープ有、店内通路広め、車いす・ベビーカー可】

【グルメヤマオカお買物日記2】
【グルメヤマオカお買物日記1】
[2011/11/27 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(6)

『扇矢』@高羽店 

今日のお昼は近所で手軽に済ませて夕飯の買い出しへ♪♪

席に着くとお茶とおしぼりと一緒に出て来るのがサービスの健康ドリンク
【りんご酢】
DSCF0015_20111128162458.jpg
お酢って何が良いの?とこぶおさんに聞かれ・・・
う~んなんだったっけ???(わからない事は調べましょ~♪♪)
◆高血圧改善、コレステロール抑制など・・・なるほど~(^◇^)
飲まないより飲む方が良いみたいだけど、継続しないと効果は出ないみたいですね


こぶおさんは・・・
【とんかつ丼¥780】
DSCF0016_20111128163523.jpg
店内飲食の場合のみ丼物にはミニうどんがつく扇矢さん♪♪
これがミニといえども意外と量があって・・・
食べるまでは『大盛りにしたらよかった~』なんて言っていたこぶおさんが
食べた後は『頼まんで良かった~(-。-;)ホッ』と思ったくらい(笑)
学生さんが多い六甲ならではのボリューム満点な丼です
DSCF0017_20111128163523.jpgDSCF0018_20111128163522.jpg

【カレーそば¥750】
DSCF0020.jpg
今朝は喉が渇いて目が覚めました・・・(o´Д`)=з
特に二日酔いと言う訳でも無いのですが、良く飲んだ次の日はウコンパワーで復活!!がお約束
・・・となると土曜日は毎回カレーのような気がしなくもないけど(笑)
モチモチした食感のお蕎麦が胃にも優しく美味しかったです
DSCF0021_20111128164158.jpgDSCF0022_20111128164157.jpg
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【メニュー】
IMG_2080.jpgIMG_2075.jpgIMG_2078.jpgIMG_2076.jpgIMG_2077.jpgDSCF1012_20110616164752.jpg

【味噌煮込みうどん】【他人丼(うどん付)】
【ねぎ塩カルビ丼(うどん付)】【カツカレー丼(うどん付)】
【カツカレーそば大盛】【カレーうどん】
【トンカツ丼(うどん付)】【扇丼(うどん付)】
【カツカレーうどん大盛】【肉うどん】
【肉そば大盛】【玉子丼(うどん付)】
【鍋焼きうどん定食】【カツカレーうどん大盛】
【トンカツ丼大盛】【カツカレーうどん】
【カツカレーそば大盛】【ちゃんぽんうどん】
【ワンコインランチ】
【ぼっかけそば】【他人丼(うどん付)】

【扇矢】
IMG_0169_20091206015355_20100410220522_20101011140722_20110123115250_20110405145308.jpg
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ 1F
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車場 店前のマンション1Fに2台(南駐車場3台)←最近気づきました!!
【入口段差1段・テーブル席・店内広め・車いす可能かと思います】
[2011/11/27 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店』@曽根駅前総合市場 

2013年9月下記住所へ移転されました
037 (800x600)




紅葉狩りを堪能した後は・・・こぶおさんお待ちかねの酒の肴を買いに
海沿いまで10kmほど南下して高砂へ

**曽根駅前総合市場**
IMG_0065_20091101092931.jpg(前回撮影)
シャッターが降りて寂しげな市場の雰囲気ですが・・・
そんな中でも営業している店舗は元気一杯!!
特に地域限定グルメ【ひねぽん】が美味しいワタナベ鶏肉屋さんは何時伺っても人がいらっしゃる繁盛ぶり♪♪

今日はお昼過ぎだったので残っているかどうか心配でしたが・・・
こぶおさんの好きな【ひねかわ】も無事GET出来ました(*^。^*)
【お買物】
DSCF0220_20111128145520.jpgDSCF0154_20111128145647.jpg
家に戻ったら、夕飯には少し早目だったのですが・・・
待てずに鳥尽くしの酒盛り開始~♪♪
DSCF0218_20111128145823.jpgDSCF0213_20111128150618.jpg
レモン酎ハイおやじ使用(ガツンとくる焼酎の味わいが堪りません~(≧v≦●)ウメェ~♪♪)片手に・・・
バクバク~♪♪グビグビ~♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪ 
ひねぽん                    ひねかわ                   肝さし 
DSCF0215_20111128145824.jpgDSCF0214_20111128145824.jpgDSCF0217_20111128145824.jpg
あか鳥たたき

DSCF0216_20111128145824.jpgDSCF0212_20111128150618.jpgDSCF0211_20111128150619.jpg
たたきには刻んだネギ、すりおろしニンニク、タレはもちろんの事、一緒に食べる野菜までセットされてるので
家に帰ったらお皿に盛りつけて完成~☆.。.:*・゜手間いらずで助かります

後半は炭酸水が切れまして・・・日本酒に変えてダラダラ~家呑み満喫
楽しい週末ドライブでした
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【ワタナベ鶏肉店】
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内)<地図>
電話: 0794-48-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり
【ワタナベ鶏肉店日記6】
【ワタナベ鶏肉店日記5】
【ワタナベ鶏肉店日記4】
【ワタナベ鶏肉店日記3】
【ワタナベ鶏肉店日記2】
【ワタナベ鶏肉店日記1】

市場の駐車場にて・・・
DSCF0152_20111128190553.jpg
ニャンコに縁のある一日でした♪♪

『一乗寺』@加西市坂本町 

お昼ごはんを頂いたら・・・ 本日のメインイベント☆.。.:*・゜紅葉狩り☆.。.:*・゜
山の上のお寺さんへは浅井さんから10kmほど南下した所にあります

入口で入観料を払ったら正面に見えるのが50段ほどの石段
下から上を眺めると中央に紅葉とイチョウが見えて素敵です
(右は帰りに上から撮った写真♪♪ 【赤・緑・黄】のバランスがとても素敵な眺めです)
DSCF0118.jpgDSCF0140_20111127180319.jpg
階段を上ると・・・
DSCF0139_20111127180639.jpg 赤い紅葉が映えますね・・・


さらに階段を上ると・・・
【国宝三重塔】
DSCF0119.jpg
DSCF0138_20111127184219.jpg 兵庫県下で一番古い塔・・・ 
前に置いてあるベンチ位の距離感でしゃがんでカメラを下から上に向けて撮ると
手前の紅葉越しに塔がてっぺんまで綺麗に収まりました♪♪

さらに階段を上るとようやく・・・一乗寺の金色堂に
DSCF0120.jpg
法華山一乗寺は白雉元年(650年)法道仙人開基の天台宗の名刹で西国二十六番目の札所
御詠歌にも「春は花 夏は橘 秋は菊 いつも妙なる法の華山」とあり
国宝三重塔をはじめ、重文指定の仏像、絵画、建築など、県下第一の文化財を有し(宝物品の見学は要予約)
春の桜、秋の紅葉の季節は特に多くの人々でにぎわうそうです
DSCF0121_20111127181537.jpgDSCF0125.jpgDSCF0122_20111127181536.jpg
DSCF0123_20111127181536.jpgDSCF0135_20111127183317.jpgDSCF0131_20111127182607.jpg
DSCF0126_20111127181950.jpgDSCF0127.jpgDSCF0133_20111127190250.jpgDSCF0137_20111127182607.jpg
DSCF0129_20111127184819.jpg
                                                      上からの眺めも素敵です・・・
DSCF0141_20111127184219.jpgDSCF0143_20111127184218.jpgDSCF0148_20111127185239.jpg
DSCF0144_20111127185240.jpgDSCF0149_20111127185326.jpgDSCF0146_20111127185239.jpg
 DSCF0145_20111127185239.jpgDSCF0147_20111127185239.jpg
DSCF0117.jpgDSCF0116_20111127185325.jpg

【西国二十六番 法華山 一乗寺】
 住所: 兵庫県加西市坂本町821-17
 拝観: 8:00~17:00
 電話: 0790-48-2006(本坊)0790-48-4000(納経所)
拝観料: 400円(宝物館入館の場合は別途500円 )
駐車場: 乗用車300円(バスは2000円)
DSCF0153_20111127185928.jpg
久々にマイナスイオンを浴びまくり、鮮やかな紅葉を十分堪能できました
お次はこぶおさんリクエストでさらに10kmほど南下してお買物へGO♪♪

『食事処 浅井』@加西市北条町 

お天気に恵まれた週末・・・そろそろ見頃かな?と【紅葉狩り】へ♪♪
お昼は何処で食べようか?色々考えた末
他のブログで見つけた懐かしい雰囲気漂う食堂に(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)ワクワク♪♪

DSCF0115_20120706000752.jpgDSCF0112_20120706000752.jpg
時代がとまったかのようなレトロな外観
自動ドアの扉をくぐるとその思いはさらに加速します・・・
DSCF0110_20120706000616.jpg
広い店内には汽車の食堂車のような背の高い・・・そして直角にピンとはった椅子とテーブル♪♪
一番乗りだったので・・・どこに座ろうか悩んだ末、真ん中のテーブルへ(奥は普通のテーブル席)
背もたれが高いので半個室感覚で落ち着ける空間です♪♪

【メニュー】
DSCF0099.jpgDSCF0098.jpg
私は表の看板に書いてあった名物を頂こうかな・・・
でも【すき焼き定食¥950】と【すき焼き定食(上)¥1370】って何が違うのかしら??
お姉さんに聞いてみると
『お肉の量が多くて玉子がついてますよ』との事・・・玉子好きにはやっぱりコチラかな(*^。^*)
【すき焼き定食(上)】
DSCF0100_20120705235949.jpg
小鍋に入ったすき焼き♪♪ 具はお肉・お豆腐・しらたき・ねぎ・お麩
さっと火を通した柔らかなお肉に玉子なしでも頂ける丁度良い塩梅の味付け・・・
すべての旨味を吸いとったお麩がええ仕事してます(*^。^*)
DSCF0101_201505041716188ac.jpgDSCF0102_2015050417161914c.jpg
DSCF0109_20150504171734865.jpgDSCF0105_20150504171624c13.jpg
まずは定番の食べ方で・・・                     お次はお肉をそのままご飯にのせて・・・

サシが入りすぎず程良い噛み応えも感じられて(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
上定食でお肉が4枚位だったから・・・すき焼き定食の方は2枚くらいなのかな??
お味噌汁も好きな味付けだし、浅漬けのきゅうりも美味しいし♪♪お店の雰囲気も素敵だし大満足(*^_^*)
DSCF0103_20150504171621020.jpgDSCF0104_20150504171622d25.jpg


こぶおさんは・・・
【ビフへれかつ定食¥1580】
DSCF0106_20120705235948.jpg
2㎝くらいの厚みのあるお肉に極々うすめの衣が丁寧に巻かれ・・・
噛んだ瞬間、うわっ!!とサシの入ったお肉の肉汁が口いっぱいに広がり旨みが襲ってきます
赤身系のビフカツを想像していたんですが、これはステーキを食べてるみたい!!
DSCF0107_20150504171732dab.jpgDSCF0108_201505041717321c9.jpg
地元のおばあちゃまのグループやらおじさまの団体など・・・
気が付けばポツリポツリとお客様が入ってこられ
和定食、海老天定食・・・など、それぞれの定番メニューを慣れた感じで注文
のんびり会話しながら食事を楽しまれてました♪♪
調理はお姿をお見かけしなかったけど・・・お父さんが一人でされてるのかな?
すこ~し出て来るまで待ちますが、ゆったりした時間を楽しめる方なら
それもまた(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)ワクワク♪♪出来る素敵な時間だと思います


また食べに来よう~美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【食事処 浅井】
住所: 兵庫県加西市北条町北条910-1
電話: 0790-42-0344
駐車場未確認(すぐ近くに市営の駐車場あり)
DSCF0111.jpg
【入口段差なし、自動ドア、テーブル席多数、奥のテーブル席なら車いす可能】

『天界』@玉造 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート20』
大阪勤務時代に良く通っていたお店がリニュアルOPEN♪♪
久々にランチを食べに行って来たようです
IMG_0637.jpg
かなり昔に食べに連れて行ってもらった事があるんですが
体調が悪くて(風邪?二日酔い?)お味は正直覚えていないんです
ただ・・・年期の入った店やな~というのが唯一の印象(笑)
その頃に比べると随分アカ抜けてキレイになってます
【メニュー】
IMG_0636_20111121230945.jpg
定番のちゃんぽんをベースにピリ辛、味噌、カレー、梅とバリエーションも豊富☆.。.:*・゜
そしてこぶおさんはココへ来たら100%これ・・・
【梅ちゃんぽん¥1200】
IMG_0633_20111121231116.jpgIMG_0634_20111121231137.jpg
スープにも梅肉が溶かしこんであって凄くさっぱり頂けるそうです♪♪
そしてランチには昔からご飯が無料サービス!!(大・中・小と聞いてくれるそうですよ)
これを麺を頂いた後のスープにほり込んで梅ちゃんぽん雑炊にして食べるのが美味しいんだって(*^_^*)
今日は無料の辛子高菜で・・・
IMG_0635.jpg
以前伺った時にいらっしゃった店主さんとは違う方がされていたそうですが
お味は昔のまんま美味しかったみたい・・・
ただ通い始めは¥900⇒¥1000⇒¥1200と『通常のちゃんぽんが¥800で頑張ってるのに~』
ってボヤイてました(^_^;)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【天界】
住所: 大阪市中央区上町1-8-8 HP(地図)
電話: 06-6762-5378
営業: 11:00~22:00(日祝/~19:00まで)
定休: 不定休
駐車場なし(最寄りのCPをご利用の方には、100円キャッシュバックサービスあり)

[2011/11/21 23:20] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリーYOU』@西区 

金曜日がどっぷり日本酒だったので・・・
今日はワイン?(最近のこぶおさんはどうも苦手みたいですが)

伊川谷でお蕎麦を頂いた後コチラでお買物♪♪
がいかん

お気に入りのバゲットと新商品のコチラを2点購入☆.。.:*・゜
**ショルダーハムと玉ねぎのフーガス¥180**
DSCF0055_20111120173727.jpgDSCF0056_20111120173727.jpgDSCF0060_20111120173801.jpg
『フーガス』ってなんじゃろか??
調べて見ると【南フランス生まれのパンで、石窯を焼く時に窯の温度を調べるために先に焼いたパンで
葉っぱの形にしてあるものが多いそうです】
しっかり噛みごたえのある生地の中に玉ねぎの甘さとショルダーハムの塩気が良い塩梅で
パンを切りながら二人してビール片手にパクパクムシャムシャ( ̄~; ̄) ウマイ!!
**じゃがいもとチーズの白パン¥150**
DSCF0058_20111120173727.jpgDSCF0057_20111120173727.jpgDSCF0059_20111120173726.jpg
ハイジがおばあさんに持って帰りたかった白パンはこれ位フワフワだったのかな?
って思ってしまうくらい柔らか~♪♪
**バゲット¥220**
DSCF0061_20111120173801.jpgDSCF0062_20111120173801.jpg
いつもながら・・・外側のクラストがカリッカリに香ばしく焼けてて、中はもっちりもっちり☆.。.:*・゜
膨らみ過ぎてて中が無いやん!!って言う方にはちょっとあいませんが・・・
ガワ好きな方には最高にハマル1本です( *´艸`)ウマイ!!


西区のマルナカさんで昼網を覗いて材料調達!!
夕飯はこぶお作
【タコとオリーブのトマト煮】
DSCF0064_20111120173800.jpg
レシピは前回同様【ケンタロウと太一の男子ご飯】を参考に・・・
朝、ガソリンスタンドで頂いたマッシュルームやズッキーニもプラス♪♪
DSCF0063_20111120173800.jpg
【今鶴さん】の美味しいハムをトッピングしたサラダにパンとワイン

タコのトマト煮は少し多めにソースを作り・・・食べてる間もフツフツ煮つめ
生パスタをほり込んでパルメザンを散らしたら
【ズッキーニとオリーブのトマトパスタ】
DSCF0065_20111120174130.jpg
オリーブの程良い塩気とトマトの酸味♪♪
タコの良いお出汁が旨味に変わりゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
バゲットにのっけて食べたりしながら気が付けばあっと言う間にワインを飲みほし・・・
ビールへと移行していました(*^。^*)

明日の朝は残ったバゲットにハムを挟んでカスクートにして頂くのが楽しみです♪♪
【スクラッチベーカリーYOU】
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休: 月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP

過去日記4
過去日記3
過去日記2
過去日記1
[2011/11/19 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『むさし本店』@西区伊川谷 

朝から強い雨がザザザ~ザザザ~と家の中にいても今日はちょっと肌寒い・・・
最近お約束の、週末スタンドでマッシュルームを頂いたら温かいお出汁を求めて西区まで
DSCF0054_20111119212720.jpg

【メニュー】
DSCF4671.jpgDSCF4670.jpgDSCF0019.jpgDSCF0044_20111119213519.jpg
新メニューの『揚げ餅そば』にも惹かれましたが・・・
呑んだ翌日はやっぱりウコンパワーが欲しくなります!!
【カレーそば¥700&ご飯(小)¥200】
DSCF0045_20111119213853.jpg
ご飯を頼むと香の物&小鉢がもれなく付いてきます♪♪
ちょっと甘めのキンピラごぼうがカレーそばの辛さに合いますねゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF0049_20111119213853.jpgDSCF0050_20111119213853.jpgDSCF0051_20111119213853.jpg


こぶおさんは・・・
【カツカレーそば¥950】
DSCF0046_20111119213724.jpg
アツアツのカツに牛肉もタップリ~♪♪
そして今日のカレーそばはトロミマックス!!なかなか冷めませんし・・・麺も、お・・・重い(笑)
DSCF0047_20111119213723.jpgDSCF0048_20111119213723.jpg 
あまりに熱くて中々ススレないので・・・
合間にカツをのっけてカツカレー丼も楽しみながら~頂きます♪♪(*^_^*)
DSCF0053.jpg 
熱いお蕎麦でも『ふ~ぅふ~ぅ』をほとんどせずススルこぶおさんは
食べてる間に一気に汗が・・・
今日は途中お水を入れに来てくれたお母さんが『良かったら置いておくね』といって
大きな水差しをそのままテーブルに・・・( *´艸`)クスクス
そういえば・・・このあいだ椿寿亭に行った時もお姉さんがさりげなくクーラーを入れてくれたっけ!!
熱いものを食べれば速攻汗をかき、冷たい物を食べればすぐにお腹を冷やし・・・
実にわかりやすい体を持った方です

美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【そば処 むさし本店】
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
電話: 078-974-0634
営業: 11:30-20:00
定休: 水曜日
駐車場は店前に数台可
【入口2階(階段あり/EVなし)、引き戸、店内広め、テーブル席、座敷席】
DSCF4679.jpg
【むさし日記1】

[2011/11/19 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪ 新しい門出を祝いに三ノ宮まで・・・
『ぷー子働け~!!そして鈍った体を引きしめろ!!』
こぶおさんの温かい祝辞で(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯~♪♪

DSCF0072_20111119092015.jpg
【本日の付き出し】
DSCF0073_20111119092015.jpgDSCF0074_20111119092015.jpg
胡麻和えの【柿なます】に自家製烏賊の塩辛&からすみ・玉子寄せ・海老甘煮
そして初めて頂きましたよ!!【むかご】♪♪自然薯や山芋の球芽なんですって
だからお味も小さなじゃがいもさんのようなホクホクした感じで意外??と美味で、(* ̄□ ̄*;ウマ!!オドロキ
DSCF0075_20111119092015.jpgDSCF0076_20111119092014.jpgDSCF0077_20111119092208.jpgDSCF0078_20111119092208.jpg
【奥播磨】
DSCF0079_20111119092207.jpg
【お造り】
DSCF0080_20111119092207.jpg
中トロ・かわはぎ・肝・雲丹・針烏賊・クエ♪♪
クエってお鍋で食べるのかと思っていたら・・・こうしてお刺身で頂くのもありなんですね~☆.。.:*・゜
フワっと柔らかな淡白な白身のお味でした(*^。^*)
DSCF0081_20111119092207.jpgDSCF0082_20111119093123.jpgDSCF0083_20111119093122.jpgDSCF0084_20111119093122.jpgDSCF0085_20111119093122.jpg
そして追加の【蒸しアワビ】♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF0086_20111119093122.jpg
【米のささやき】
DSCF0087_20111119093333.jpg
今日は・・・確か・・・私のお祝のはずなんですけど・・・
こぶおさんリクエストで
【きんき塩焼】
DSCF0088_20111119093333.jpg 
冬場の白身のお魚は脂がのってより一層フワフワっとした食感を楽しめますね~♪♪
隣で『美味しい~ヾ(*^〇^*)ノ美味しい~ヾ(*^〇^*)ノ』を連発して食べてます(笑)
DSCF0089_20111119093333.jpgDSCF0090_20111119093329.jpg
【黒龍】
DSCF0091_20111119093329.jpg 
鳥取産の見事なずわいがにが茹であがっていましたので・・・
ちょっと贅沢に初物を頂きます
【カニ酢】
DSCF0093_20111119093635.jpg 
立派な爪の中には弾けんばかりの甘い身が・・・
そして酒飲みには欠かせない【カニ味噌】ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF0094_20111119093634.jpgDSCF0095.jpg
今日の〆酒は・・・
【奥播磨】

DSCF0092.jpg

デザートを頂きまして
DSCF0096_20111119093634.jpg
今日も大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
【カウンター6席、テーブル4人×2席】
[2011/11/18 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『仙介ひやおろし(特別純米生詰)』@泉酒造 

そろそろ各酒蔵で新酒が仕込まれる時期になってきましたね・・・
年明けには初しぼり・・・楽しみです♪♪

【神戸 泉酒造仙介ひやおろし(特別純米生詰)】 
DSCF0016_20111019095947.jpg
大好きな泉酒造さんのひやおろしです
以前頂いた純米吟醸が24、5歳の弾ける香りとするならば・・・
こちらは香りがしっくり身に付いた33、4歳のしっとり優しい匂い・・・
こぶおさん曰く・・・選べない良さがあってどっちも好き~♪♪だそうです(*^_^*)

[2011/11/16 11:00] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)

『もっこす工場店』@灘区味泥町 

今日のお昼は夕飯の買い物ついでにコチラで・・・
DSCF0018_20111114102532.jpg
久々にお伺いすると新メニューが出来てました♪♪
ので・・・さっそく注文!!
DSCF0010_20111114102808.jpg

【からあげセット¥900】
DSCF0012_20111114102807.jpgDSCF0013_20111114102807.jpg
カリカリサクサクの衣に鶏モモ肉のからあげが4個&キャベツ&レモン薄切り
塩コショウとかは付いて無くて、鶏肉に味付けしてあるのかな?
(ラーメンにこしょうをかけ過ぎてイマイチ微妙な味付けがわからなかったのですが・・・)
DSCF0011_20111114102807.jpg カラアゲ・ごはん・たくあん・スープ~♪♪
カラアゲ・ごはん・たくあん・スープ~♪♪
王道ですね!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

**中華そば(固めん、脂抜き、赤身)**
DSCF0015_20111114102807.jpgDSCF0016_20111114103211.jpg
赤身チャーシューも今日は; ̄□ ̄)・・・・スゴイ!!ボリュームで食べ応え十分♪♪
お腹いっぱいになりました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【メニュー】
DSCF1012.jpgDSCF1011.jpg

【もっこす工場店】
住所: 神戸市灘区味泥町8-25
電話: 078-802-5339
営業: 11:00~18:00(通し営業)
定休: 年中無休
駐車場あり(店の北側の道路沿いにあります)
[2011/11/13 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『田仲豆腐店』@塩屋 

民生さんでご飯を頂いてる途中・・・こぶおさんの友人から美味しい夕飯ネタ情報をGET!!
塩屋へ向います♪♪
駅裏の細い路地は上がったり下がったりして迷路みたい
DSCF0070_20111113174205.jpgDSCF0069_20111113174205.jpg


お勧めの・・・
【田仲とうふ店】
DSCF0072_20111113175053.jpgDSCF0071_20111113174205.jpg
塩屋のワンダカレー店のメニューにも登場する田仲とうふ店♪♪
ここの【とうふステック】がお料理に色々アレンジ出来て美味しいんだって!!
とうふステックは小学生が考えて出来た商品でぽん酢だけじゃなく【マヨネーズ・ケチャップ・きなこ】なんかを
つけて食べても美味しいよ♪♪ってアイデアをだしてくれて完成したそうです
確かに!!見た感じポテトフライみたいにみえるし・・・
マヨネーズやケチャップって発想は大人には思いつかないよね!!
DSCF0073_20111113174204.jpg
笑顔の素敵なお父さんの楽しい会話にたくさんおまけまで付けて頂き~♪♪(*- -)(*_ _)ペコリです。
『湯葉は無いの?』って聞いたら『豆乳で自分で作り~』と分けて頂き・・・
DSCF0075_20111113205600.jpgDSCF0076_20111113205600.jpgDSCF0077_20111113205559.jpg
家に帰って友人から『そのままでも美味しいよ~』と教えてもらって、まずはそのまま味見♪♪(甘くて美味しい~♪♪)
残りはお鍋で弱火でフツフツ・・・薄く膜が張ったら引きあげて湯葉に・・・
冷蔵庫で冷やして晩酌で頂きました(o´艸`o)*:.。.:*豆が甘くて美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

とうふステックは・・・
DSCF0074_20111113205958.jpgDSCF0078_20111113205958.jpgDSCF0079_20111113205958.jpg
フライパンでカリっと焼いてオカカにポン酢♪♪


久々の晩酌は日本酒3合にビール2本
合間にお水を飲みながら楽しい夕飯でした
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
(翌日に頂いた豆腐とお揚げの味噌汁が最高!!でした)
また買いに行こう~♪♪

【田仲とうふ店】HP
住所:神戸市垂水区塩屋町3丁目9-22
電話:078-753-2346
定休:日曜・祭日
[2011/11/12 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『民生東店』@春日野道 

『飲み薬はアルコールが飲めないのが辛いんです・・・』
こぶおさんが一週間ぶりに病院に行って先生にお伝えすると(* ̄∇ ̄)ニヤッと笑って
『貼り薬を出しときます』
・・・3週間分出して頂きました

久々の飲酒解禁!!晩御飯は何飲む?ほんで何食べる??ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。
ひとまず『昼ごはんを食べながら考えよう~♪』と春日野道のおうどん屋さんへ行ったのですが・・ 
駐車場はことごとく満車!!満車!!満車!!
コインPを探しながらウロウロしていると見慣れた看板発見!! (゚ロ゚* アッ!!
DSCF0066_20111113095227.jpgDSCF0064_20111113094841.jpg
中華街の人気店【民生】さんのお店じゃないですか!!春日野道にもあったんですね・・・
元町の姉妹店【香美園】で揚げ『ワンタンにビール(* ̄◇)=3 プファ~』仕事仲間と良く食べてたな~
と思ったら・・・急に懐かしくなってお店変更!!(笑)    
DSCF0025_20111113100904.jpg (クリック大)
揚げワンタンは通常は12個入って¥1100なんですが、お姉さんに『少量サイズは無いの?』と聞いてみると
『半分にする?』と快くワガママを聞き入れて頂き
【揚げワンタン6個¥550】
DSCF0055_20111113101158.jpgDSCF0056_20111113101158.jpg
カリカリに揚がったワンタンの衣に甘酢あん♪♪
これを衣がシナ~って少し柔らかくなるまで上からあんを絡めて頂きますゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
【牛腩飯(牛シチュー飯)¥850】
DSCF0057_20111113112732.jpgDSCF0059_20111113112731.jpg
トロっとろに柔らかく煮込まれた牛バラがた~くさん♪ご飯に絡んだシチューも(* ̄∇ ̄)vウマイ!!
馴染みの少ない香辛料でアレ?コレは?って味じゃなくて、一口食べた瞬間から【コレ!!この味!!】って
安心して頂ける美味しさです
【海鮮汁そば¥1100】
DSCF0060_20111113113907.jpgDSCF0062_20111113113906.jpg
重くて下に沈んでますが・・・大ぶりプリップリエビさんやらイカがこんもり♪♪
魚介から出た自然な甘みの優しいスープは少しトロミがあっていつまでも熱々で体が温まります
平打ちの細麺も良い感じですよ(*^。^*)

場所柄、落ち着いた世代のお客様が多くゆっくり静かに頂けるのも嬉しいですね
お昼のランチ¥850も美味しそうだったし・・・他にも食べたいメニューがたくさんあったし・・・
最後にレジのところでお姉さんが
『他のメニューでも出来るものはするんでまた言ってね』と優しいお言葉も頂けたし
(二人でアレコレ食べるのにハーフサイズが出来るのは嬉しいよね!!)

近いうちにまた来よう~♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【民生東店】HP
住所:神戸市中央区神若通3丁目3-11グリンルーフ神若1F
電話:078-222-6436
営業:11:30~14:30/17:00~20:30(LO)
定休:月曜日(祝日の場合火曜日休み)
駐車場あり(場所未確認)
【入口段差なし、押引ドア、店内ゆったりしたテーブル席、車いす可(確認済)】

お天気が良かったので・・・
続きを読む
[2011/11/12 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『禁酒』 

肩の腱鞘炎の薬服用の為、土曜日から禁酒が続いている我が家
結婚して十数年・・・二人ともこんなに飲まなかった日は無かったかも・・・
(あっ!!こぶおさんはヘルニアで入院中一ヶ月の禁酒があったっけ)

ただ長年続いた飲酒生活
急にお茶では辛かろうと・・・
DSCF0049_20111111121351.jpg
ノンアルコールビールを美味しく飲むコツは1つ【決してビールと比べない事!!】
甘くない炭酸飲料だと思って頂くと結構いけてます♪♪
そんな中で見つけたお気に入り☆.。.:*・゜

こぶおさんは・・・                     私は・・・
【サントリー龍馬】                     【サントリーオールフリー】
DSCF0050_20111111121351.jpgDSCF0054_20111111121351.jpg
痛風の敵【プリン体】が0キロカロリーだったり、糖質が0キロカロリーだったり
ノンアルビールが出初めた頃に比べ数段美味しく、体にも優しくなってます
休肝日を作ってこちらを飲む日が増えても良いかもですね(*^。^*)


明日、病院で貼りシップのみでOKになったら禁酒から解放です
何を飲もうかな~♪♪いきなり飲んだら普段より酔うのかな??♪♪

[2011/11/11 12:24] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『メイスイウォーターガーデン』@西宮市山口町 

お土産を頂きました♪♪
DSCF0064_20111106190143.jpgDSCF0065_20111106190143.jpg
【メイスイ】って書いてるけど・・・あの『メイスイ~♪♪』ってCMのところ??
メイスイってケーキとか作ってるの?
気になってHPをみると西宮で【ウォーターガーデン】というガーデニング&カフェをされてるみたいです(*^_^*)
**やわらかロールケーキ**
DSCF0067_20111106190143.jpgDSCF0068_20111106190143.jpg
コーヒーを入れてさっそく頂いてみました
DSCF0066_20111106190143.jpg
ネーミング通り柔らかなスポンジケーキとミルクたっぷりのホイップクリーム~♪♪
美味しくって二切れ・・・半分・・・と食べてしまいそうになりました(*^。^*)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【メイスイウォーターガーデン】
住所:西宮市山口町下山口5丁目15-6
電場:078-907-2033
営業:10:00~18:00
定休:火曜日
駐車場あり・喫煙席あり

[2011/11/06 19:10] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『神戸ちぇりー亭』@大蔵谷店 

五十肩(本人曰くまだ四十肩らしい)の痛みが日に日に増し
病院嫌いのこぶおさんもついに病院へ
診察の結果、肩の付け根(腱の部分)が重度の疲労で炎症を起こし痛みが出たみたい
皮膚から直接薬が入るシップ薬と飲み薬を頂きました

飲み薬はアルコール禁止だそうで・・・今日から2週間禁酒!!
ひとまず五十肩では無かったと聞きホッと安心しましたが(五十肩は1年ほど痛みが続くらしいので)
本人はアルコール禁止が一番辛いみたいでドヨ-ン(|||_ _)) 

お昼は何か食べたいものない?と聞いて久しぶりにコチラへIMG_0218_20101228175708.jpg 
お昼時でしたので少し待ちましたが・・・テーブル、カウンターどちらでもOKと書いたので
すぐに案内して頂けました
【メニュー】
DSCF0029_20111105232739.jpgDSCF0030_20111105232739.jpgDSCF0031_20111105232739.jpgDSCF0032_20111105232738.jpg

HPを見たら【唐揚げ】と【餃子】を始めたようです♪♪(大蔵谷店のみなのかしら??)
ランチにはお得なセットも出来てるみたいで・・・
【唐揚げセット】
DSCF0035_20111105233017.jpg
単品(小)なら3個¥250の唐揚げがランチセットなら4個ついて・・・
さらにご飯(お替り無料)&とろ玉子&麦茶までついて何と!!300円、(* ̄□ ̄*;ヤスイ!!
DSCF0037_20111105233016.jpgDSCF0034_20111105233017.jpgDSCF0033_20111105232738.jpg


11月12月限定の裏メニュー
【北の塩らぁめん¥720】
DSCF0038_20111105233051.jpg
メニューにガツンと【ねぎ盛り&とろ玉子】・・・と書いてあったので
ねぎ盛りの一番少なめをお願いしてみました(もっと多めの方が美味しかったかも)
DSCF0039_20111105233051.jpg
ニンニクの効いたガツンと濃いめの塩味に豚バラトッピングは思わずご飯が欲しくなる味
半分くらい食べてから、とろ玉子をトッピング♪♪味がマイルドになって良い感じです(*^_^*)
DSCF0045_20111105233951.jpg
細めの麺は少し柔らかめの食感で、今までの麺とは対照的な感じですね・・・
久々に頂きましたが、麺量が通常でも多めでボリューム満点(* ̄ ◇、 ̄*)お腹いっぱいです!!
DSCF0043_20111105233951.jpg



【こってり牛味麺男盛り¥670+150円】
DSCF0040_20111105233051.jpg
前回、前々回と【ど根性の醤油】を食べていたこぶおさん、今回は違うものをたべるねん~と
張りきって『こってりうしあじ下さい』と頼んだら・・・
店員さんにニッコリ笑顔で『ぎゅうあじですね』と言い直されてました^_^;
名前通りこってりと『ぎゅ~う』の味が濃いいスープです!!
DSCF0041_20111105233051.jpg
こちらも豚バラが同じように・・・

DSCF0042_20111105233050.jpg
歯応えのあるモチモチした麺♪♪
あんなに学習したはずなのに・・・ご飯も頼んでるのに・・・麺男盛りの300g、(* ̄□ ̄*;マタデスカ!!
おなかいっぱいになったみたいです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

登録者限定でカレーラーメンや他のメニューが食べれるようになるみたいなんですが
それには増量メニューを何回かクリアするのが条件みたいで・・・早々に断念してました
う~ん!!カレーラーメン食べて見たいな~(・_・;)ムリカ??


【神戸ちぇりー亭 大蔵谷店】HP
IMG_0217_20101228175715.jpgIMG_0215_20101228175810.jpgIMG_0216_20101228175811.jpg
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬625-1
営業: 11:00~15:00/17:00~24:00
定休: 水曜日
駐車場店前にあり(専用20台)
【入口スロープ、自動ドア、中は押引ドア、店内ややゆったり、テーブル席、カウンター席、ベビーカー、車いす可】

【神戸ちぇりー亭 大蔵谷店日記】
【神戸ちぇりー亭 三田店日記】

[2011/11/05 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『焼き豚丼』@肉のマルセ 

マルセさんで買ってきた焼き豚を使ってさっそくランチです♪♪
100g(¥320)単位で売ってもらえるので500g購入
買う時にあれば【赤身多め】か【脂身混合】の好きな方を選んで買う事が出来ます

お母さんお勧めは柔らかい脂身系でしたが・・・二人とも苦手なので赤身をお願いしました
DSCF0056_20111103093642.jpgDSCF0057_20111103093641.jpgDSCF0059_20111103093640.jpg
食べる分だけカットしてレンジでチン~♪♪附属のタレをかけて~♪目玉焼きをのっけたら完成!!

【焼き豚丼】
DSCF0060_20111103093959.jpgDSCF0061_20111103093648.jpg
ちょっぴり贅沢に少し厚めのスライス!!お肉感満載の歯応えで食べ応えUP!!
タレも甘さ控えめでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,・・・
ビールのお供に、野菜と炒めて、焼き飯の具に・・・と使っていたらあっという間になくなりました

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
[2011/11/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)