『椿寿亭』@灘区友田町 

朝からお風呂&洗面所の水回りを掃除し・・・今年の大掃除完了!!
年越しそばを頂きにご近所のお蕎麦屋さんへ


今日はいつものハイカラはやめて
私の中の『年越しそば』といえば・・・なコレを注文!!
【にしんそば¥1000】
DSCF0039_20111231160908.jpg

こぶおさんは・・・
【おかめそば¥980】
DSCF0040_20111231160908.jpg
今年も一年美味しいお蕎麦(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした
来年もどうぞ宜しくお願いいたします
よいお年をお迎えくださいませ

【メニュー】
2010101616570983c_20101226230424.jpg20101016165708ca8_20101226230425.jpg

【椿寿亭】
20101016162059422_20101226230323.jpg
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
【椿寿亭日記7】
【椿寿亭日記6】
【椿寿亭日記5】
【椿寿亭日記4】
【椿寿亭日記3】
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】 

[2011/12/31 16:12] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『ベトコンラーメンニ吉』@六甲道 

二号線の『ラーメン武蔵』後に新しいお店が出来たみたいで・・・
新聞チラシが入ってました!!
DSCF0023_20111230225336.jpg
落ち着いたら行こうね~♪♪
なんて呑気に構えていたら・・・いけません!!半額サービス残り2日!!

台所の大掃除も終わったお昼過ぎチケットを握りしめて行ってきました♪♪

【ベトコンラーメンとは?】
1969年に一宮市で開業した中華料理屋「新京」で開発されたといわれている。
開店当時、過労・夏バテ回復のためにニンニクとトウガラシを入れたラーメンを調理師が賄い料理として作った。この味が、1940年頃に満州国新京にあった実家の呉服店で中国人店員が作っていた現地の湯麺に近い事に店主が気付き、味が良いことからメニューに取り入れた
また、準備中に食べているのを見て常連客が注文するようになったのが始まりともいう
当時続いていたベトナム戦争のベトコン(ベトナムコンバット)の勇敢なイメージにちなみ、これがベトコンラーメンと名付けられた。しかし、戦争が激化したことなどから食品の名称にふさわしくないと考えられるようになり、この由来を否定するようになった。当時、客が「食べるとコンディションが良くなる」と言っていたことから、以降はベスト・コンディションの略だと説明されている

大まかに解釈するとニンニク入りのピリカラスタミナラーメン♪♪って感じでしょうか?
確かにメニューにも辛さが500倍、(* ̄□ ̄*;スゴ!!まで選べるみたいです!!

どのラーメンでも半額サービスとの事で・・・
こぶおさんは大好きなスペシャル
【ベトみそスペシャル¥1000】
DSCF0026_20111230225335.jpg
スペシャルor普通の差は『玉子とチャーシュートッピング』があるかないか・・・かな?
丸々揚げたニンニクがゴロリン~♪♪ 肉みそも入ってます♪♪
豚バラチャーシューは4枚柔らかくて(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*   
しっかり味噌味が訊いていて、見た目ほどヒツコクなく食べやすいですね
DSCF0027_20111230225335.jpgDSCF0028_20111230225720.jpg

私はお店の看板メニューをスペシャルバージョンで♪♪
【ベトコンラーメンスペシャル¥980】
DSCF0031_20111230225716.jpg
こちらもトッピングは同じ~♪♪
シャキシャキ炒めたもやしに厚めに切られた豚バラとニラがゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
スープは醤油ベースでやや甘さを感じる中にピリリとトウガラシの辛さが引き立ちますね!!
こぶおさんは一口食べて辛い~辛い~を連発していましたが
私には少し物足りない辛さかも!!(今度はもう少し辛めにしてみよう~)
DSCF0032_20111230225716.jpgDSCF0029_20111230225720.jpg

【唐揚げ小¥380】【ライス小¥150】
DSCF0025_20111230225335.jpgDSCF0033_20111230225809.jpg


ニンニクは合計で丸々6個も入ってました、(* ̄□ ̄*;スゲ~!!(こぶおさんのは5個)
風邪予防に全部食べようかとも思いましたが・・・
既にこぶおさんのニンニクを2個食べた後だったので(〃..)) ゴメンナサィ...
ニンニクが苦手な方にはニンニク抜きの『ベト塩ラーメン』というのもあるみたいです
DSCF0034_20111230225809.jpg
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【メニュー】
◆ラーメン大盛り+150円
・ベトコンラーメン780円・ベトコンスペシャル980円
・しおベトラーメン750円・しおベトスペシャル950円
・ベトみそラーメン800円・ベトみそスペシャル1000円 
◆トッピング
・タマゴ100円・チャーシュー150円
◆一品もの
・唐揚げ大500円、小380円・ギョーザ6個300円・チャーシュー盛り580円
・ライス小150円、大200円

【ベトコンラーメン二吉】
DSCF0037_20111230225808.jpg
住所: 神戸市灘区桜口町1-1-1 HP ←お得なクーポンあり
電話: 078-851-3578
営業: 11:00~23:00
定休: 年中無休(年内12/31は15:00まで、1/1、2は休み1/3~営業)
駐車場あり10台可(店の東横の道を北へ上がってすぐ)
DSCF0035_20111230225808.jpgDSCF0036_20111230225808.jpgDSCF0038_20111231155148.jpg
【入口段差1段あり、引き戸、店内テーブル席、カウンター席】
[2011/12/30 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『丸源』@枚方店 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート24』
京都で仕事をした帰り道・・・
家にたどり着くまでに激腹空かしたこぶおさんの今年最後の食べれるもんです♪♪
【Cランチ⑧¥880】
IMG_0722_20111230082757.jpgIMG_0724.jpg
『肉そば』だそうです・・・
うえにのってるポチっと赤いのは柚おろし(変わってますよね~)
意外とあっさり頂けるようですよ!!
IMG_0723_20111230082757.jpg
丸源さんではラーメンと一緒に【肉そばの極意】なる指南書が出てくるらしいのです
①まずはスープを飲む
②無心で麺をすする
③柚おろしを溶かす
④「どろだれラー油」を入れる
⑤酢を入れてスープを飲む
⑥最後にご飯を入れて食べる

『こうやってみ~』と言われると余計『やりたくない』という(笑)
あまのじゃくのこぶおさんが、言われるまますることもなく、そのまま食べたそうですが・・・
素直に頂くのもアリだそうです(*^^)v
大好きな唐揚げをパクリ頂いて~♪♪
IMG_0726_20111230082825.jpg
変わってるのが、このやきめし!!
【鉄板玉子チャーハン(小)】
IMG_0725_20111230082825.jpg
下に玉子を敷き詰めて・・・
上に焼きめしとチャーシューの細切れが乗って出てきます
テーブルの上でアツアツを急いでくるくるかき混ぜて・・・出来上がり!!
IMG_0727_20111230082824.jpgIMG_0728_20111230082824.jpg
最後までアツアツの美味しいチャーハンが堪能出来て美味しいそうです(*^^)v
大阪以東にしかないのかと思っていたら・・・
何と!!垂水と大久保にもお店があるみたいですね!!
今度食べに行ってみよう~♪♪

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【メニュー】
IMG_0719.jpgIMG_0720_20111230082758.jpgIMG_0721_20111230082758.jpg

【丸源ラーメン枚方店】
住所:大阪府枚方市出屋敷元町1丁目7-1HP
電話:072-805-2100
営業:平日/11:00-25:00 土日/11:00-25:00
年末年始休まず営業致します。

[2011/12/26 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

年末のご挨拶もかねて三ノ宮へ・・・
途中そごうの地下食料品に寄って来たのですが、ケーキを求めて並ぶ人の凄い列!!
三連休なのでお家でゆっくり過ごされる方が多いのかもしれませんね


まずはビールで(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)
DSCF0032_20111225114758.jpg
DSCF0034_20111225114758.jpgDSCF0033_20111225114758.jpg
本日の付き出しは【カラスミ・アン肝・海老煮・玉子】そして旬を迎えた【なまこ】
カラスミの下のは?大根?チコリ?何だろうと口に入れてみると・・・
ユリ根!!それも何と大きいサイズ\(◎o◎)/!
薄い下味が付いていてカラスミの程よい塩気を感じながら合間に頂くとGOOD♪♪

いつもならここらあたりで【お酒♪♪お酒♪♪】の連呼が始まるはずですが・・・
さすがに今日はスローペースなこぶおさん(笑)


【お造りおまかせ】
DSCF0036_20111225114752.jpgDSCF0035_20111225114752.jpg
それぞれ好きなものを入れて頂きました♪♪                         
こぶおチョイスの                                   こぶこチョイスの
【剣先イカ&雲丹】    【車海老】         【九絵】          【焼き穴子】
DSCF0037_20111225114848.jpgDSCF0038_20111225114847.jpgDSCF0039_20111225114847.jpgDSCF0040_20111225114847.jpgDSCF0041_20111225114843.jpg
希少な部位【クエの縁側】
DSCF0042_20111225115019.jpg コリコリした歯ごたえのある食感でホルモンみたい!!
今日のクエは20Kgオーバーの大物!!しかし縁側は少量しか取れないそうです
そしてお魚なのに魚ヘンのない漢字で書く【九絵】・・・九の絵でクエと当てられているのは
体に九つの絵(模様)が書いてあるからなんだそうです

美味しい料理を頂きながら常連の諸先輩方から教えて頂く話!!本当に為になります(*_ _)カンシャ!!

【ぶり大根】
DSCF0046_20111225115019.jpg DSCF0045_20111225115019.jpg
さっと火を通した程度の柔らかくホワっとしたブリ                      
薄味なのにしっかり味がしみ込んだ大根♪♪ (o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

食べるスピードが速すぎて(笑)
『ちょっと待っててくださいね』と・・・ 
DSCF0044_20111225115019.jpg さっと焼いて出してくださいました


【かき味噌小鍋】
DSCF0047_20111225115101.jpg DSCF0043_20111225115019.jpg
甘すぎない白味噌ベースで牡蠣ももちろんですが・・・     
その旨みを吸いまくったお豆腐のなんて美味しい事!!
ひとしきり食べたら大将が追加の牡蠣をポンってほり込んでくれて大満足堪能~(*^。^*)

最後は私の大好物で〆ます
【海老と野菜の天婦羅】
DSCF0049_20111225115100.jpgDSCF0048_20111225115100.jpg
海老って火を通したほうが身の食感も甘さも増しますよね~♪♪
酢橘とお塩といちばん左は【もろみ味噌】・・・味噌の甘辛い感じと海老がこれまた合います☆.。.:*・゜
DSCF0050_20111225115100.jpgDSCF0051_20111225115059.jpgDSCF0052_20111225115126.jpg


デザートを頂きまして・・・
DSCF0053_20111225115125.jpg (*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪

最後に前回頂いてあまりにも美味しかった大将特製の【バジルソース】を分けて頂きました♪♪
鶏肉や白身魚をサッと焼いてかけるだけで一気に本格的な一品に早変わりの便利ソース
明日はこれを使ってバジルパスタにしようかな~♪♪

DSCF0065_20111225115125.jpgDSCF0066_20111225115125.jpg


今年も一年大変お世話になりました
来年も美味しい料理&お酒をたくさん頂けるよう頑張りますので
どうぞ宜しくお願いいたします


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ◆年内営業12/29まで年始は1/6~かな?
【カウンター6席、テーブル4人×2席】

[2011/12/25 15:10] 和食 | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

昨日は職場の忘年会で盛り上がり・・・
会社の固いソファとコートで同僚と一夜を明かしたこぶおさん!!サムイヨ~ヾ(´囗`。)ノイタイヨ~を連発!!
お昼は温かいもの&二日酔いの回復になるものを求めて椿寿亭さんへ

土日は定食が無いのでお蕎麦とおにぎり1個を頼んだら
『そば定食ならおにぎり二個付くよ~』と言って頂き変更゚+:*+゚。+゚(*´∀`*)。+happy゚+*:
(土日もOKになったのかな?)
【そば定食¥980】
DSCF0047_20111224152751.jpg
アツアツ揚げたての海老天はテーブルに届いてもまだパチパチ良い音♪♪
レンゲでお出汁をかけるとジュワワワワ~ってテンション上がります!!
DSCF0048_20111224152751.jpg
定食のおにぎりは【シャケor昆布】を選べます
シャケ×シャケなんてのも出来るのですが、昆布も捨てがたいので1個ずつ結んでもらいました(*^。^*)
DSCF0054_20111224153314.jpg 
今日も野菜の小鉢充実!!
胡麻白和え・もやしポン酢・切干大根・ちりめんおろし・香の物
DSCF0049_20111224153129.jpgDSCF0050_20111224153129.jpgDSCF0051_20111224153129.jpgDSCF0052_20111224153129.jpgDSCF0053_20111224153128.jpg


【カレーそば¥950】
DSCF0055_20111224152751.jpgDSCF0056_20111224152750.jpg
スパイスの効いたカレーはしっかりアンで固められてアツアツ♪♪
上にかかったウスターソースの程よい酸味がアクセントになってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
モチモチ感があって少し太めに切られたお蕎麦にピッタリあって好みです~!!
カレー蕎麦にも小鉢が付いてくるし麺量もしっかりあるのでおなか一杯になりますね
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

◆年末は12/31日の14:30?15:00位までの昼営業のみ
 お蕎麦の持ち帰りはされていないようなので年越しそばを頂きに行かなくては!!

【メニュー】
2010101616570983c_20101226230424.jpg20101016165708ca8_20101226230425.jpg


【椿寿亭】
20101016162059422_20101226230323.jpg
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
【椿寿亭日記6】
【椿寿亭日記5】
【椿寿亭日記4】
【椿寿亭日記3】
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】
[2011/12/24 15:39] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『手作り洋食の店 モグモグ』@灘区 

会社帰りにお昼ごはんを買いに・・・
家の近所にある【洋食専門の持ち帰りお弁当屋】さん♪♪
海老フライ?ビーフシチュー?色々悩んで・・・


【オムライス&ハンバーグ¥700】
DSCF0071_20120917112227.jpg
出来たてアツアツ!!ぷっくり巻かれた玉子もええ感じ~♪♪
DSCF0073_20120917112227.jpg
オムライスはシンプルなケチャップライスで味付けも控えめな分
かけられてるデミソース(ビーフシチューみたい!!)を絡めて食べるとゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF0074_20120917112226.jpg
ハンバーグも手作り感があってしっかり練られてて食べ応え十分!!
お腹一杯になってくるし~ぃ(*^。^*)
DSCF0075_20120917112226.jpg



こぶおさんは・・・
【からあげ&ハンバーグ¥700+(ライス大¥60)】
DSCF0076_20120917112226.jpg
しっかり味付けされた鶏モモ肉をカタクリさんであげたタイプかな??
衣が柔らかくてシットリ系・・・(カラアゲの下にはパスタもありますよ♪♪)
DSCF0077_20120917112757.jpg
甘くておいしい人参のグラッセ☆.。.:*・゜
ハンバーグを食べながら頂くと最高!!なのに・・・『嫌いやねん~』と幼稚園児みたいに残す方が(笑)
DSCF0078_20120917112756.jpg
思った以上にボリューム満点な内容でこぶおさんもお腹一杯に!!
今度は海老フライ&ビーフシチューにしてみようかな~♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【メニュー】
DSCF0001 (800x589)


【手作り洋食の店 モグモグ】
住所: 神戸市灘区下河原通3-1-6
電話: 078-861-7821
営業: 11:00~14:00/17:00~21:00
定休: 火曜日・第2、3月曜日
[2011/12/19 22:00] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『麺や いちなり』@魚住 

北風がビュンビュンふいて寒い朝でしたね・・・
今日のお昼はこぶおさんリクエストでコチラへGO!!

DSCF0024_20111218191125.jpg

一日限定20食の
【特製カレーラーメン¥860+替え麺¥160】
DSCF0017_20111218191058.jpg 
毎度のことながら・・・最初から麺の太さも考えずに替え麺を入れてもらうこぶおさん(^_^.)
もともと濃度のあるカレースープに大量の細めん・・・・(笑)
カレーカルボナーラ状態ですよ!!(で案の定・・・ご飯突入時には汁が極少)
DSCF0018_20111218191058.jpgDSCF0019_20111218191058.jpgDSCF0023_20111218191125.jpg 
最初はマイルドな辛さかな?なんて思っていたそうですが
食べ進めるとドンドン汗が出てきて食べ終わる頃には滝汗!!
トッピングの玉ねぎも食感が良くてかなりお気に入りになったみたい♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【塩そば¥680】
DSCF0020_20111218191126.jpg
鶏ガラスープに和風だしの塩そばはあっさりした中にもコクがあって((*´゚艸゚`*))オイシイ~♪
トッピングの豚バラと青ネギも良いアクセント♪♪
テーブルの刻み海苔を入れるとさらに香りが良くってGOOD
(〆にご飯を入れたら雑炊みたいな感じになって美味しいかもね)

【焼き飯(小)¥160】
DSCF0015_20111218191059.jpgDSCF0016_20111218191059.jpg
程よいサイズの焼き飯☆.。.:*・゜
一瞬見た目から『薄味?』なんて思ってしまいましたがシッカリ味付けされてて美味しい♪♪
まろ味噌や中華そばも美味しそうなんでまた食べにこよう~(*^。^*)
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【麺屋 いちなり】
住所:明石市魚住町清水455-7HP
電話:078-944-3669
営業:11:00~15:00/17:00~翌2:00
定休:不定休
駐車場あり(店横数台可)
DSCF0025_20111218191137.jpg
【入口段差なし、押引ドア、店内カウンター席、ベンチ席のテーブル、車いすカウンター席可】
[2011/12/17 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『海蔵』@灘区大石 

先々週、先週と当日予約を入れると・・・『申し訳ありません、満席なんです』と断られた海蔵さんへ
今週は気合いを入れて月曜日に予約!!久々のご近所プラ呑みです♪♪
寒いけど・・・テクテク歩いてきたので
ビールで(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)カンパイ~♪♪

DSCF0041_20111217172931.jpgDSCF0040_20111217172932.jpg
本日のお通しは【貝の実入り玉子・筍・菜の花・海老・鰯つみれ・角煮】

まだまだビールを飲み始めたばかりですが・・・
早速となりでソワソワ ヾ(‥。)ノ≡ヾ( 。‥)ノ してる方が約一名(笑)
もちっと待ってくだされ~

【足赤えびのポテトサラダ】
DSCF0042_20111217172931.jpg
久々なんだもの・・・このポテサラは外せない!!
ビールに良し、冷酒に良し、そしてご飯にも良しの美味しさなんだもの(笑)

ビールを飲み終えたところで・・・お待ちかねの
こぶおさんの1杯目・・・
宮城県 新澤醸造店 
【あたごのまつ(限定純米吟醸 おりがらみ本生) 】

DSCF0043_20111217172931.jpg

チビチビ呑みように・・・
【床ぶし煮付け】
DSCF0044_20111217172931.jpg 歯ごたえが堪りませんね~♪♪
本日のお造りは地元【淡路産】から今が旬の魚の宝庫【丹後産】そして日本海の荒波にもまれた【山口産】
とバラエティー豊か!!
【お造り盛り合わせ】
DSCF0045_20111217173014.jpg
さわらの焼造り      天然鯛       めいたがれい      剣先イカ        天然ぶり       よこわ 
DSCF0052_20111217210921.jpgDSCF0049_20111217210902.jpgDSCF0051_20111218112140.jpgDSCF0048_20111217210902.jpgDSCF0046_20111217210902.jpgDSCF0050_20111217210902.jpg
特に丹後産の天然ぶりはトロのように脂がのってて(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
そして本日のこぶお一押しは・・・【淡路産こち】
肝の甘さと身のブリブリした食感!!ポンズおろしにくぐらせると最高です!!

こち&肝       ポンズおろしで♪♪
DSCF0047_20111217210902.jpgDSCF0056_20111217211428.jpg


栃木県 菊の里酒造             滋賀県美冨久酒造
【大那(特別純米初しぼり】         【三連星(純米吟醸)】

DSCF0053_20111217211429.jpg       DSCF0054_20111217211429.jpgDSCF0055_20111217211428.jpg
今日は酒の肴が続きます・・・(笑)
【カワハギの肝あえ】
DSCF0058_20111217211719.jpg 肝醤油で絡めたカワハギ!!
お酒がススミマス~♪♪ススミマス~♪♪トマリマセン~♪♪


最後の〆酒・・・
こぶおさんが選んだのは地元明石の酒蔵      
兵庫県明石市 太陽酒造                福岡県 旭菊酒造
【赤石たれくち(純米吟醸生原酒 酒槽しぼり)】   【綾花(特別純米瓶囲い)】

DSCF0059_20111217211719.jpg             DSCF0060_20111217211713.jpg


そろそろε=(-。-*)ホッとリセット・・・
【大貝の酒蒸し】
DSCF0061_20111217211713.jpgDSCF0062_20111217211713.jpg
隣でお腹いっぱいで暖かくなってきてチョッピリお寝むになってきた方も・・・
貝のお出汁パワーで復活!!(*^。^*)

毎回、季節の釜めしに目が行ってしまい・・・未だ食べてなかった
冬季限定【牡蠣の釜めし】
DSCF0065_20111217212023.jpgDSCF0066_20111217212023.jpg
牡蠣の旨みと上品な味付けがベストバランス♪♪
お、お、~(●´U`)ノ ゚+。:.゚オイヒイ~p゚.:。+゚ ヽ(´U`○)
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

美味しいお漬物とアラのお味噌汁を頂いてお腹いっぱい大満足♪♪
DSCF0067_20111217212022.jpgDSCF0068_20111217212022.jpg
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
年末のおせち楽しみにしています♪♪

【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜 (年内営業要確認)
駐車場あり(詳しい場所はお店に確認して下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2011/12/16 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『のむらや』@明石市二見町 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート23』

ジュワジュワ~あつあつ~♪♪
手作り感のあるカバーがよい感じです!!
IMG_0708_20111215212329.jpg
【Wハンバーグ定食¥1260】           
IMG_0709_20111215212354.jpgIMG_0714_20111215212353.jpg
ご飯の大盛り無料でガッツリ頂けちゃいます!!(サラダ・ご飯・味噌汁)
IMG_0711_20111215212354.jpgIMG_0712_20111215212354.jpg


食後はコーヒーがついてますよ♪♪(これが中々うまい!!)
IMG_0717_20111215212414.jpgIMG_0716_20111215212353.jpg
お腹もいっぱい美味しかったです
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪

【メニュー】(クリック大)
IMG_0706_20111215212329.jpgIMG_0705_20111215212329.jpgIMG_0704_20111215212330.jpg

【のむらや】
IMG_0718_20111215212414.jpg
住所: 兵庫県明石市二見町東二見375-2 
電話: 078-941-1888
営業: 11:30~13:30/17:00~22:00
定休: 火曜定休
駐車場あり 
【入口二重ドア(自動ドア)段差なし、テーブルベンチ席、席間隔広め、車イス可】
【店主ブログ】
【ハラミステーキランチ】
【黒毛和牛のトロ炙り丼(冷麺セット)】
【和牛ステーキランチ】

[2011/12/15 22:00] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『大安亭市場』 

春日野道まで来たので・・・大安亭市場にて夕飯のお買いもの♪♪
いつもながらお酒の肴三昧(超手抜き( *´艸`)ラクチン~☆.。.:*・゜)

DSCF0132_20111212170633.jpg 
鳥忠の焼き鳥・魚徳の剣イカ・タマヤ商店の焼き豚・佐竹豆腐の湯葉・伊勢のいなか漬の古漬け
DSCF0139_20111212173905.jpgDSCF0141_20111212174014.jpgDSCF0133_20111212170632.jpgDSCF0137_20111212173905.jpgDSCF0135_20111212173906.jpg
DSCF0136_20111212173906.jpgDSCF0134_20111212170632.jpgDSCF0138_20111212173905.jpgDSCF0142_20111212174014.jpg
夕方だったのでお刺身も割安の300円でGET!!
焼き鳥は1本70円~(シソ巻きは100円)そして豆の甘さが際立つ湯葉は大盛りサイズで500円(小300円)
山葵はこの大きさで800円(冷蔵庫で新聞紙にくるんで使用で一ヶ月は十分辛みも香りも保ちます!!)
焼き豚は大安亭市場すぐの『豚肉専門店さんで』100g/¥250(この大きさで300gくらいかな?)

そして外せないのが伊勢のいなか漬さんの【古漬け】♪♪
◆昆布で漬けるのが伊勢の田舎付けの特徴です。
 また、漬物の命は塩と重石と考えており長年機械に頼らずその手作りの製法にこだわってきました。(HPより)

三ノ宮で良く伺う和香の大将も絶賛の美味しいお漬物のお店です☆.。.:*・゜
(和香の大将のお話では神戸のH○ーク○さんへも卸されてるそうですよ)

【伊勢のいなか漬】
ichiba09-32-shop.jpg HPより
住所: 神戸市中央区日暮通4丁目
電話: 078-251-5987
営業: 9:00~18:00
定休: 毎週木曜日

【佐竹豆腐店】
住所:神戸市中央区八雲通5丁目
電話:078-221-3876
営業:9:00~18:00
定休:毎週日曜日

【タマヤ商店(豚肉・内臓・むし豚)】
電話:078-221-1071
[2011/12/10 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『めがね』 

春日野道あたりの2号線にヨン様(古いね・・)が宣伝している眼鏡市場がOPEN~♪♪
最近特に、近くの物や細かい作業のときに手元が見づらいと言っていた
こぶおさんを連れて、ついに!!d(●´∀`|☆・゚:**: 初老眼鏡デビュー d゚・☆|∀`q○)

DSCF0131_20111212170633.jpgDSCF0130_20111212170633.jpg
といっても強度の近視なので・・・遠近両用なるものを作ってもらいました♪♪
見た目はとてもとても遠近とはわからないオサレ~♪♪なフレーム
近視眼鏡と違ってレンズのどこをみても度が異なり、
慣れるまで目がクラクラするみたいで、かけたり外したりして徐々に慣らすそうです
しかし慣れるとかけっぱなしでも違和感なく度の違いに対応できるんだって



早く慣れると良いのにね(*^_^*)

【眼鏡市場】
bg_mid_shopinfo.jpg
住所:神戸市中央区北本町通1丁目1番29号
電話:078-252-8238
営業:10:30-19:30
駐車場あり(店前に共用駐車スペース)
[2011/12/10 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『浜っこ』@西宮 

最近なにげに見たPVであるアーティストにどっぷりハマリ
通勤中も会社でも頭の中は彼の音楽が流れっぱなし(笑)
朝起きて目覚めのCD・・・家に帰ってはDVD鑑賞・・・日記を書いててもスピーカーから鳴ってます
挙句の果てに・・・こぶおさんに『歌って~』とリクエストしたら(;一_一)コリャアカンワ~!!と呆れられてしまいました


寒くなると益々コチラの味が恋しくなるんですよね~♪♪
【みそコーンラーメン¥600】
DSCF0125_20111211133943.jpg
みそカッチンとどちらにしようか?最後まで悩みましたが・・・今日はコーン選択!!
見た目は濃い赤みそに見えますが、意外や意外まろやかで後口がさっぱりとしていて良い感じなんですよ
炒めた玉ねぎの甘さとミンチのコク・・・そしてコーンの甘さが絶妙ですゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF0127_20111211133942.jpgDSCF0128_20111211133942.jpg
モチモチした中太麺にスープが絡み・・・
熱いのも忘れてズズズ~(ノд<。`)ヤベ~っ!!ウアアゴヤケドシタ~!!
それでもお構いなしに食べ進めますよ!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

【大盛り味噌ラーメン¥750+コーントッピング¥50】
DSCF0126_20111211133943.jpg
並べていないと同じような大きさに見えてしまいますが・・・ひとまわり大きなサイズで登場~♪♪
汁フェチさんも大満足の大量スープに麺のボリューム!!
寒さのおかげで汗が出ずに済んだみたいで、今日もスープ全飲みしておりました(笑)


心配したお父さんも元気に厨房で鍋を振っておられホッ(-。-;)と致しました
美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【メニュー】
IMG_0081.jpg
【浜っ子日記3】
【浜っ子日記2】
【浜っ子日記1】

【浜っこラーメン】
DSCF0129_20111211140320.jpg
住所: 兵庫県西宮市上田西町1-15
電話: 0798-41-0534
営業: 11:00~14:00 17:00~19:00
定休: 月曜日(ただし他の曜日も臨時休業の場合あり/電話確認要)
駐車: 店横に1台のみ可
【入口引き戸、段差なし、テーブル席(4人掛け1つ、2人掛け1つ、カウンター席(隣、後ろゆったりめ)】

[2011/12/10 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『板熊』@西明石 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート22』

朝から明石方面で仕事に出かけたこぶおさん・・・
家を出る時から?・・・いいえ・・昨日から行くのを決めていたようです

IMG_0686.jpg

注文は毎度おなじみの・・・
【味噌チャーシュー麺】
IMG_0682.jpgIMG_0683_20111209153659.jpg
【チャーハン】
IMG_0681.jpgIMG_0680.jpg
懐かしい思い出満点のお味に大満足だったようです
相変わらずおいちゃんも元気でおられたようでホッ(-。-;)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【メニュー】
IMG_1652_20110609095439.jpg

【2010年03月訪問】

【板熊】
住所: 兵庫県明石市小久保2-4-1(JR西明石駅北側出てすぐ左手の線路沿い)
電話: 078-927-8716
定休: 日曜日
駐車場なし(道を挟んで向いにPあり)
【入口段差なし、押し引きドア、カウンター席のみ】
[2011/12/09 15:47] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『法楽屋』@加古川市上荘町 

今日は大量に頂いたお裾わけを持って実家へ・・・
その前に・・・コチラにてお昼ごはんを♪♪

【法楽屋 直売所】
DSCF0057_20111208160336.jpg
小さい頃に父が連れて行ってくれた【あられ屋さんのかつめし】
何というお店だったかその時は全く興味も無かったので覚えなかったのですが・・・
確か『あられを揚げる油』という言葉だけが記憶に残っているのです
もしかしたらコチラのお店だったのかな??
あられ販売所の奥で平日14:00まで食事が出来ます

【メニュー】
DSCF0032_20111207180720.jpg メニューはいたってシンプル♪♪
DSCF0033_20111207180720.jpgDSCF0035_20111207180720.jpgDSCF0036_20111207180720.jpg
良く見ると貼り絵なんですよ・・・他にも七福神様やらいたるところに素敵な絵や飾りがたくさん♪♪
どんな方が作ってるのかしら?(手先の器用なおばあちゃま??)
・・・にしては膨らむペンを使ったり色の組み合わせもお洒落(・・?
お伺いしたら、まだお若いべっぴんさんの娘さんが独学でされてるそうです(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ素敵!!
【トンカツ定食¥1500】
DSCF0038_20111208154424.jpg 
ご飯・味噌汁・トンカツ・小鉢・香の物・デザートのついた定食♪♪
凄いお山に興奮気味のこぶおさん・・『タベルゾ~』でパクリ( ̄~; ̄) ムシャムシャ・・     あっ; ̄□ ̄)・・人参
DSCF0039_20111208154424.jpgDSCF0045_20111208155153.jpg 
一番上は『かぼちゃさん♪♪ニンジンさん♪♪』のフライで、その下にぶ厚いもち豚のトンカツ(*^。^*)
このトンカツの何と柔らかでしっとりしてて美味しいこと!!
紫ごはんと千切りキャベツにポテサラ、かぼちゃの煮つけ、わかめの中華サラダとお漬物・・・
いっぱいおかずがあるけれど・・・ご飯が足りないよ~と思うくらい美味しい
DSCF0044_20111208155153.jpgDSCF0040_20111208154423.jpgDSCF0042_20111208155154.jpgDSCF0041_20111208154423.jpgDSCF0043_20111208155153.jpg 
他のメニューを頼んでるかたのも見ましたが、どれも凄いボリューム!!
お隣のおじいちゃま二人連れはエビ定食を頼んでましたが、慣れた様子でお弁当?(透明のパック)をもらって
食べる前に綺麗に取り分けてました



で・・・私はやっぱり思い出の・・・
【特製 牛かつめし¥1300】
DSCF0048_20111208155152.jpgDSCF0050_20111208160026.jpg
、(* ̄□ ̄*;デカイ!!お皿が~カツの量が~、(* ̄□ ̄*;スゴイ!!
お皿半分に千切りキャベツとこちらにもニンジンさんのフライ♪♪カツの下にご飯♪♪
薄く伸ばした牛カツに酸味のきいたデミソース
ちょっとハシタナイケド・・・【ご飯&カツ&キャベツ&デミソース】を混ぜ混ぜして食べるとゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

DSCF0051_20111208160326.jpg 食後はコーヒーor紅茶がサービスで・・・

当分は食べなくても大丈夫!!って思える位
お腹一杯大満足いたしました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

食事後は・・・もちろんあられ購入♪♪
お勧めはオリジナルの【法楽あられ(かきもち)】
終戦後まもなく創業された老舗自慢のあられは、材料の餅を極限まで薄く削り、油で揚げた法楽独自の物で
色とりどりのあられは、柔らかな食感で少し甘味があり、口の中で溶けていくような感じ♪♪
【あられ】ってお餅だったんだな~ってしっかり感じられる軽さのあるあられ

DSCF0052_20111208160325.jpgDSCF0053_20111208160325.jpg
お土産もたっぷり買って・・・
実家へ持っていき母にかつめしを食べに行ったアラレ屋さんのこと話したけど・・・う~んわからなかった??
今の場所へ来られたのは平成元年からだといっておられたので、
その前は加古川市役所のそばにお店なかったかな~??


【高見製菓 法楽屋】
DSCF0056_20111208160325.jpgDSCF0054_20111208160325.jpgDSCF0037_20111208154424.jpg
住所: 加古川市上荘町小野320-1
電話: 079-428-0606
営業: あられ販売 9:00~18:00/レストラン 11:30~14:00
定休: 日・祝日
駐車場あり(店前にあり)
【入口スロープ、自動ドア、店内テーブル配置ゆったり、車いす可】
[2011/12/03 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『和香』@三ノ宮 

勤務先の方から大量のお裾わけを頂き・・・
こぶお家だけでは食べきれないのでお裾わけのお裾わけを持って和香さんまで
(後で知ったのですが・・・目上の方に差し上げる場合は『お福分け』と言うそうです)


DSCF0132_20111206154326.jpg
ビールでプファ~♪♪

【付き出し】
DSCF0133-1.jpgDSCF0138_20111206155925.jpg 【田酒】
今日の付き出しはイワシのかぶら巻・辛子酢味噌・海老の雲丹和え・玉子(見た目も美しい♪♪)

【お造り】
DSCF0139_20111206155924.jpgDSCF0144_20111206160409.jpg 【米のささやき】 
はりいか・生うに・蒸しあわび・ひっさげよこわ・〆鯖・ふぐぶつ
DSCF0140_20111206155924.jpgDSCF0141_20111206155924.jpgDSCF0142_20111206155924.jpgDSCF0143_20111206160410.jpgDSCF0145_20111206160410.jpg 
本マグロとよこわの中間位の大きさのものを【ひっさげよこわ】と呼ぶそうです・・・
(まぐろになると両手でも持てるか持てないかだが、ひっさげは両手で何とか持てるという意味)
程よい脂と赤身が((*´゚艸゚`*))美味しい~♪
さらに今日は普段【てっさ】位でしか食べたことのないふぐがブツ切りで♪♪
(ブリンブリンした身はさすがフグ!!)

**本日のメニュー**
DSCF0137_20111206155559.jpg
メニューを見たら・・・素敵な洋風の一皿が・・・

【まながつおバジル風味】
DSCF0147_20111206160409.jpgDSCF0148_20111206161756.jpg
大将いわく『最高の出来♪♪』というバジルソースは本当に(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
味付けが上品なので冷酒にもピッタリ☆.。.:*・゜゚
隣で今日もグビグビモードスイッチON!!(^_^;)アララ~
DSCF0149_20111206161756.jpg 【奥播磨袋絞り】
【えび湯葉巻き】
DSCF0150_20111206161756.jpgDSCF0151_20111206161756.jpgDSCF0152_20111206161755.jpg
大好きなエビさんは湯葉巻きで・・・
合間にオリーブ?と思ったら、ブルーベリー♪♪酸味と甘さが良いアクセントになってます(*^。^*)
DSCF0153_20111206162453.jpg 【黒龍純米酒】

今日のこぶおさんはすっかり飲みモード・・・
〆がお酒とは(^_^;)


今日も大変美味しかったです
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
【カウンター6席、テーブル4人×2席】
[2011/12/02 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)