『栄や』@姫路市北条 

◆今日行って見たら・・・跡形もなくなってました(移転されたのかしら?)2013/01/17追記

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート28』
今日は朝から仕事で姫路方面へ出掛けたこぶおさん・・・
昼からは雪もチラつきだし、すっかり冷えた体を温めに久々のコチラへ
メニューを見ると前回には無かった【味噌ラーメン】【味噌チャーシュー麺】が登場☆.。.:*・゜
味噌好きなあの方が食べないわけには・・・
IMG_0812_20120130181019.jpg
(・・?アレ???珍しく普通にしたの??と思ったら
もう1枚画像がありました(笑)
店主さんも勘違いしてたみたいで慌てて『ごめんね~』といって上にコンモリ乗っけてくれたそうです
【味噌チャーシュー麺¥800+玉ねぎトッピング¥50】
IMG_0814-1.jpg
注文の度に炙るチャーシューは肉厚でホロっと柔らかで香ばしい香りが最高にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
肉好きなあの方が『ボリューム満点やねん~♪♪』と言うほどなのでかなりのもんですね(笑)
(見てるだけで私もお腹が空いてきます(*つД`) ゚ : ・ ゚クソ~タベタカッタナ~!!)
IMG_0815.jpg
チュルンとした麺にはスープが良い塩梅に絡まり((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
スープはベースの醤油ラーメンのスープに赤味噌系の塩味と・・・そのままでは少ししょっぱさが勝つ感じですが
トッピングした玉ねぎのシャキシャキしたみずみずしさがGOODバランスで最後まで飲み干してしまう美味しさ♪♪
(黒板メニューで唐揚げなんかもあったりするそうなんで次回は白ご飯で食べてみたいそうです)
IMG_0816.jpg

そしてもちろん・・・
【チャーシューむすび¥150】
IMG_0810.jpg
旨!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:お腹もいっぱい大満足の昼ごはんだったそうです♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【メニュー】
DSCF0022-1.jpgDSCF0024-1_20120130183757.jpg(前回撮影)
◆味噌ラーメン¥700
◆味噌チャーシューメン¥800 
◆コーントッピング¥50

【中華そば 栄や】
DSCF0037-2.jpgDSCF0036_20111015175652.jpgDSCF0025_20111015175556.jpg
住所: 兵庫県姫路市北条1061
営業: 11:30~22:00
定休: 日、祝
電話: 079-282-9800
駐車場あり(店前に数台可)
【入口段差一段、引きドア、カウンター、テーブル席(店内かなりゆったりした配置)、店内車いす可】

【初回訪問の日記】

[2012/01/30 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『ラスベガスバーガー』@マクドナルド 

朝起きてみると・・・熱もほぼ平熱の36度台ε=(-。-*)ホッ
ガッツリ作戦が効いたみたいなのでダメ押しの休日ランチです(笑)
1215a_1.gif

マクドナルドのビッグアメリカシリーズパート3♪♪
第一弾の【グランドキャニオンバーガー】に引き続き、販売が始まりました(商品説明はHPより抜粋)
◆第2弾 ラスベガスバーガー(2012年1月下旬から~2月中旬予定)
アメリカ一ゴージャスな街のきらびやかさ、豪華さを
スライスビーフとビーフパティのリッチなコンビネーションで表現した「ラスベガスバーガー」。
マクドナルドが誇るビーフ100%の1/4ポンドビーフパティに、スパイシーに味付けしたビーフとオニオンを乗せ
濃厚なクリームチーズソースを贅沢に絡めました。
ラスベガスの上質なディナーを思わせる、豊かなコクのおいしさです。

DSCF0011_20120130151800.jpg
DSCF0012_20120130151800.jpg
濃厚なクリームチーズソースが際立ち、女性好みの味付けかな?オニオンの甘さも美味しかったしね♪♪
こぶおさんはというと・・・
『グランドキャニオンバーガーのステーキソースのほうが好み~』なんだって(^_^;)
アレコレ言いながらも結局買って食べてるんだから・・・
しっかりマクドナルドの戦略にハマってますね(笑)
[2012/01/29 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリー YOU』@西区 

【病は気から】と言われますよね
ならば・・・いつも通りに飲み食いしてれば体が(・・?アレ??ワタシッテカゼ?ナオッテル?
なんて思ってしまうかも?と荒療治(笑)
カレーを頂いたお店から西へ南下し・・・お気に入りのパン屋さんまでお買い物♪♪

がいかん

.:*・゜新商品☆.。゜なんて書いてあるとついつい反応してしまいます♪♪
**フレッシュバジルとカシューナッツのフランスパン**
DSCF0099_20120129174457.jpgDSCF0098_20120130144609.jpgDSCF0105_20120129174538.jpg
トースター少し温めるとバジルの香りが一層際立ちトロけたチーズもGOOD♪♪

**ショルダーハムと玉ねぎのフーガス¥180**
DSCF0100_20120129174457.jpgDSCF0101_20120130144609.jpgDSCF0106_20120129174537.jpg
前回頂いて美味しさにスッカリハマってしまったフーガス♪♪
生地の中からトマトや玉ねぎ・・・ハムの塩気が良い塩梅に重なってワインのアテに最適☆.。.:*・゜

**バゲット¥220**
DSCF0104_20120129220922.jpgDSCF0107_20120129174537.jpg 今日もええ感じのカリカリ♪♪

【神戸菊水 黒毛和牛のコンビーフ¥2500】
DSCF0129_20120129174605.jpgDSCF0130_20120129174604.jpgDSCF0131_20120129174604.jpg
先週こぶおさんにお使いを頼んだら・・・先様分に加え、家用もチャッカリ購入(^_^;)
バゲットにのせて上からチーズをパラリ、トースターで軽く温めるだけで赤、白どちらにも合うワインのアテ完成!!

しっかり食べ飲みしたので・・・後はゆっくり休養したら
明日には完全復活出来そうです♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【スクラッチベーカリーYOU】
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休: 月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP
過去日記5
過去日記4
過去日記3
過去日記2
過去日記1
[2012/01/28 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『カウボーイカレー』@西区神出町 

急に寒くなったと思ったら・・・こぶおさんが木曜日に風邪でダウン
それを貰ったのか?はたまた会社の暖房設定温度が18度と頑張りすぎてるせいなのか?
翌日には私が鼻水ズルズル・・・寒気でゾクゾク・・・
幸いにも37度前半の微熱なんで大丈夫かと休日ランチへ

DSCF0096_20120129124629.jpg
神戸市西区に去年OPENしたお店♪♪
いろんな方のブログで拝見して、行ってみたかったお店の一つです(*^。^*)
西区と言っても三木市との境目あたりで随分のどかな場所にありました

【メニュー(クリック大)】
DSCF0085_20120129124554.jpg
本日のメニュー♪♪なんてのもあって種類も豊富で悩みますが・・・
初めてなので【オススメ】と書かれたコチラをチョイスしてみました

【名物!!カウボーイ★カレー(ローストビーフカレー)¥1000】
DSCF0088_20120129124553.jpg 
こんもり盛られたライスの周りに綺麗なピンク色のローストビーフ♪♪
福神漬と一緒にわさびが添えられてて『良かったら最初に山葵で召し上がってみてください』とカウガールのお姉さん
お肉は意外と一切れのボリュームがあって食べ応え十分♪♪
ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,柔らかい~♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,柔らかい~♪♪
DSCF0092_20120129124618.jpgDSCF0094_20120129124617.jpg
ローストビーフを堪能した後は・・・カレーをまわりにドボドボトッピング♪♪
辛さは卓上の【A】と書かれたスパイスで自由に好みの加減に調節できGOOD
ただね・・・(-_-;)
こんなにも風邪をひいて鼻をやられると味がしないものかと・・・
お肉の食感はわかるし微かにカレーの香りも少しの甘さも感じるけどそれ以外の味が全くわからない・・・(-_-;)トホホ
食べながら(ってそれでも食べるんやね・・・)『絶対リベンジしてやる!!』って心に誓いました(笑)
DSCF0093_20120129124618.jpgDSCF0095_20120129124617.jpg 

11:00~15:00マデのランチタイムは全カレーサラダが付き♪♪
DSCF0086_20120129124554.jpg 


こぶおさんは・・・
【スタンダードBeefカレー(W)¥1000+ライス大盛¥100】
DSCF0089_20120129124553.jpg 
(S)or(W)ってライスじゃなくて・・・上にのっかってるお肉の量なんですって!!
大盛り好きなこぶおさんはモチロン(W)でさらにライスも大盛り♪♪
噛みごたえがあって『お肉食べてる~』って感じが良いんだそうですよ
カレーのルーは基本一緒かな?全く味がわからなかったので『どんな味?』って聞いてみると
『最初はデミグラスソースみたいに甘さが感じられて後から少し辛さが来るかな?濃厚で僕は好きな味かも』らしい・・・
DSCF0090_20120129124553.jpgDSCF0091_20120129124618.jpg 
風邪が治ったら近いうちにまた行こう~♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【カウボーイ★カレー】
住所:神戸市西区神出町小束野58-101 <地図・クーポン>
電話:078-964-3345
営業:11:00~15:00/17:00~21:00
定休:水曜日
駐車場あり(店横に8台可?)
DSCF0097_20120129124629.jpg
【入口スロープあり、二重ドア(手前引ドア、中引き戸)店内ベンチシートのテーブル席(ややゆったりしたテーブル配置)】
◆バリアフリー 車いすで入店可・車いすでトイレ利用可(詳細はお店にお問合せください)グルナビ情報

[2012/01/28 23:59] カレー | TB(0) | CM(0)

『カップヌードル復活総選挙』 

【*☆*ネ兄*☆*】♪☆.。.:*・゜カップヌードル復活総選挙☆.。.:*・゜【*☆*ネ兄*☆*】♪
過去40年間で発売した商品に投票し人気の高かった上位3位の製品が復刻版として発売される
【歴代カップヌードル復活総選挙】73種類もあった中から選ばれたNO1が【カップヌードル天そば】♪♪

main_20120127180204.jpg
2位            3位           4位            5位            6位
rank_item_02_cup.gifrank_item_03_cup.gifrank_item_04_cup.gifrank_item_05_cup.gifrank_item_06_cup.gif
  ブタホタテドリ    スパイシーカレー   チキンヌードル       スケルトン        カップヌードルMISO

カップヌードルで唯一発売した和風ヌードル【天そば】♪♪
発売は1972年12月なんだそうです・・・
生まれてたけど・・・買えるような年齢じゃなかったから知らなくて当然ですよね
DSCF0019_20120129102637.jpgDSCF0020_20120129102637.jpgDSCF0021_20120129102637.jpg
DSCF0022_20120129102957.jpgDSCF0023_20120129102957.jpgDSCF0024_20120129102956.jpg
具は【エビミンチ天、椎茸、ねぎ】オーソドックスな【そばつゆに柚の効いたスープ】昔ながらのスタンダードで【縮れのある麺】
エビミンチは昔の肉ミンチ味がして今や懐かしさが漂うほどチープ感満載♪♪
そばもつゆも『あ~初めて食べた時の味ってこんなんやったよね~』と思い出させてくれます

今や麺、スープ、具材とカップ麺とは思えないほど技術も進歩してご飯になり替わるほどの満足感が得られますが
この頃はあくまで【おやつ】的な存在で・・・
塾に行く前の小腹を満たしたり・・・
部活の試合で市営体育館に行った時に自販機で置いてあって皆で食べたり・・・と
その当時の背景まで思い出せて懐かしく感じられました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

◆こぶおさんは6位のMISO復活を願っていたそうです
 ちなみに私は43位のエビチリが気になりました♪♪
 興味のある方はコチラで73位までエントリーが見れますよ
[2012/01/27 23:09] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ワタナベ鶏肉店』@曽根駅前総合市場 

2013年9月下記住所へ移転されました
037 (800x600)




『アレタベタイネン!!アレカッテ!!』のリクエストで魚住からさらに西へドライブ
山陽電車曽根駅前の市場まで

DSCF0020_20120122104217.jpg


お目当てはモチロンアレなんですが・・・
色々みているとついつい食べたくなるんですよね(笑)
DSCF0041_20120122114106.jpgDSCF0002_20120122114639.jpg 
そして当然のごとく・・・
家に帰ったら夕飯まで待てないこぶおさんが酎ハイ片手に・・・『食べていい?』
( *´艸`)クスクス『いいですよ!!』

【ひね皮¥1281(300g)】
DSCF0053_20120122114137.jpgDSCF0052_20120122114137.jpgDSCF0051_20120122114137.jpg
自家製ポン酢を1つ付けてくれるので・・・器に盛ったら上から少々かけて和えます♪♪
カリっと焼けた皮もモチロン美味しいのですが
ポン酢がシュミまくったひね皮の噛むたびに中から出てくる旨みが♪・:love━━((☆≧Д≦)p━━love♪・:,
つられて私もおやじ使用(三宮の焼き鳥のんちゃんの酎ハイより濃いめね(笑))の酎ハイ片手にパクパク

ここまで来たらグラス置けませんよね(^_^;)
【手羽先のピリ辛¥480】
DSCF0049_20120122114138.jpgDSCF0048_20120122114138.jpg 
レンジで少しだけ温めると骨から身がスルリっと外れるくらい柔らかに♪♪
しっかりとした味付けでお酒がすすみます(*^。^*)

【赤鳥のたたき¥650】
DSCF0046_20120122114105.jpgDSCF0042_20120122114105.jpg 
たたきにはポン酢・すりおろりニンニク・青ネギの他に玉ねぎ、きゅうりのマリネ野菜が下に入ってて
お皿に盛りつけるだけの超手間いらずの嬉しい一品♪♪
DSCF0043_20120122114105.jpg
気がつけば・・・夕方からダラダラ飲み始めお腹も一杯に・・・
最後はたたきを数切れ使って鶏雑炊で〆て大満足(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさまでした♪♪

【ワタナベ鶏肉店】
住所: 兵庫県高砂市曽根町2284(曽根駅前総合市場内)<地図>
電話: 0794-48-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日 
駐車場あり
【ワタナベ鶏肉店日記7】
【ワタナベ鶏肉店日記6】
【ワタナベ鶏肉店日記5】
【ワタナベ鶏肉店日記4】
【ワタナベ鶏肉店日記3】
【ワタナベ鶏肉店日記2】
【ワタナベ鶏肉店日記1】

[2012/01/21 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『ラーメン台北』@魚住 

昨日は中瓶2本に日本酒4合といつもより控え目だったのにも関わらず・・・
どうやら今朝起きて昨日の写真を見たこぶおさん
『若狭がれいあたりから記憶がないねん~・゚・(´っωヾ)・゚・』らしい
私の記憶では・・・
『美味しい!!美味しい!!を連発してエンガワまでパクついててんけどな~』(笑)


で・・・今日のリクエストを聞くと『温かくて優しい味♪♪』
ならココで決まりですね!!
DSCF1069-1.jpg(前撮影分)

【2011年7月再訪問】
【2011年7月訪問】
【2011年6月訪問】

メニューを眺めつつ・・・
DSCF1057_20110704210055.jpg
DSCF1058_20110704210055.jpg
DSCF1059_20110704210054.jpg

『餃子』『唐揚げ』『水餃子』『台湾玉子焼』・・・
『揚げ揚げ』??なんかネーミングに惹かれるものも色々あって悩みますね(^_^;)
悩んだ末・・・玉子好きの私の独断で(笑)

【玉子春巻¥380】
DSCF0011_20120122092053.jpgDSCF0013_20120122092053.jpg
まわりのカリっサクっとした薄い衣が良いんですよね~♪♪
味付けも濃過ぎず薄過ぎず・・・私たち年代にはドストライク(*^。^*)
半分かじってしまうと中身がこぼれるのでアッツアッツなんて言いながら一口でパクリ
火傷しそうな口の中をビールで一気にクールダウン~♪♪なんて出来たら最高なんだけどね

【焼豚丼¥580】
DSCF0014_20120122092052.jpgDSCF0016_20120122092052.jpg
こぶおさんが大絶賛していた焼豚丼♪♪
焼豚スライスの綺麗なお帽子がかぶさってます(笑)
そしてめくると中からはパラッパラの焼き飯登場
良く炒められてて思いのほかパラパラな感じなんですが・・・焼豚にかかった甘いタレがご飯に染み込んで
良い感じのパラシットリに変身☆.。.:*・゜
薄くスライスされた焼豚で焼き飯を巻いて食べるとゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,最高です♪♪

【台湾ラーメン¥530】
DSCF0017_20120122092521.jpgDSCF0019_20120122092520.jpg
たっぷりのっかった豚肉と海老・・・そしてシャキシャキのもやし
シンプルな鶏ガラの澄んだスープには揚げ玉ねぎと胡椒のアクセントのみ
飲んだ後の〆や翌日の胃にはホッと温まる優しい味付けです


玉子春巻きが食べ終わった絶妙なタイミングで焼豚丼・・・
そして焼豚丼が食べ終わったところで二人分のラーメンと
奥の厨房から親父さんが何気~♪♪な雰囲気で出して下さいます
アツアツの食べ物は最後までアツアツを堪能してもらう
そういう心意気が感じられて益々ファンになりました(*^_^*)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【ラーメン台北】
住所: 兵庫県明石市魚住町清水118-1
電話: 078-944-2246
営業: 11:30~14:00/18:00~23:00
定休: 月曜日(祝日は営業)
駐車場あり(店前に1台、店の北側の駐車場に2台可)
DSCF1068-1.jpgDSCF1062_20110704205641.jpgDSCF1060_20110704210229.jpg
【入口段差ほぼなし・引き戸・4人掛テーブル席6つ?(店内かなりゆったりした配置)車いす可能】
[2012/01/21 23:50] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『和香』@三ノ宮 

松納も過ぎてしまいましたが・・・
新年のご挨拶にいつもお世話になっている和香さんまで

『新年あけましておめでとうございます
   今年も宜しくお願いいたします』<(_ _)>
・・・とご挨拶が済んだところで

DSCF0024_20120121091131.jpg DSCF0025_20120121091130.jpgDSCF0026_20120121091130.jpg
                  貝の酢味噌和えに【うるいの胡麻和え】♪♪春を感じます☆.。.:*・゜

今日はお造りの種類も豊富で・・・何を頂こうか??迷います(笑)
DSCF0027_20120121091130.jpg 
悩んだ末に・・・
大好きな【〆鯖と天然ぶり】こぶおさんは【はりいかとあわび】をリクエストしてあとはお任せで・・・

【お造り盛り合わせ】
DSCF0030_20120121091230.jpg
塩加減・お酢加減が絶妙な分厚い切り身で出される〆鯖♪♪
元々は『あんまり好きじゃないねん~』と言っていたこぶおさんを無類の〆鯖好きにさせた一品(笑)

今日は福井のお酒があるそうで頂いてみました・・・
【福井県 鶴齢純米吟醸】
DSCF0029_20120121091230.jpgDSCF0028_20120121091130.jpg
『かくれい』と聞いて・・・『つるによわい と書くんですか?』と反応するこぶおさん
『よわいってどんな字?』と聞く私に『ほら年言う時に使うやん!!今年でよわい40ですとかって!!』(・・???エッ??
本を読んでたら出てくる表現らしいし・・・PCの変換でもすぐ出てくる漢字みたいだけど・・・
私の周りで『私は今年で齢○歳です』って使う人いなかったな~(ひとつ勉強になりました!!(*_ _)礼)

お魚が焼けるまで・・・手持無沙汰のこぶおさんに
『あしらいのカラスミ先に出しときましょうか?』と優しい心づかいの大将(*^_^*)

DSCF0032_20120121091229.jpg 手作りのカラスミは長崎の桐箱級の旨さです!!

【若狭かれい塩焼】
DSCF0033_20120121091229.jpgDSCF0034_20120121091321.jpg
身の引き締まった白身のお魚は美味しいですね♪♪   中盤チビチビ頂くのにピッタリな肴です

【下村酒造 奥播磨袋しぼり】
DSCF0031_20120121091230.jpg


そろそろ〆に・・・
【湯葉うにスープ】
DSCF0035_20120121091321.jpg 
たっぷり入った湯葉とうに♪♪黒コショウとセロリの葉が良いアクセントになってます
飲んだ〆にほっこり温まる優しい味付けに大満足(*^。^*)
DSCF0036_20120121091321.jpgDSCF0037_20120121091321.jpg

お会計を待つ間・・・
島ラッキョを出して頂き( ̄~; ̄) ムシャムシャ
DSCF0038_20120121091320.jpg


今日も大変美味しゅうございました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
[2012/01/20 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『御影アルティザン』@六甲高羽店 

雨の中、・・・近所にできたパン屋さんまでお買い物♪♪
DSCF0010_20120120155940.jpg
御影Artisanというパン屋さん☆.。.:*・゜
良く知らなかったけど・・・御影山手本店、阪神御影店、阪急岡本店とお店があるみたいですね
DSCF0013_20120120155939.jpg
デニッシュ系のお菓子パンやらサンドイッチなどのお総菜パンまで色々あって選ぶのに困るくらい
お目当てのフランスパンは2種類かな?レジ横のかごにささってました(笑)
【バゲット¥300】
DSCF0014_20120120155939.jpgDSCF0015_20120120155939.jpg
最近よく見かける米粉を少し混ぜたようなモチモチぷっくりなバゲットではなくシンプルなタイプ♪♪
焼き加減は中々コンガリしてて良い感じ♪♪
膨らみ加減は好みからいえば・・・少し物足りないくらいなんだけど・・・
チーズフォンデュをするにはこれくらいの感じが丁度良かったかも(*^。^*)

夫婦二人にこのサイズは大き過ぎるねんな~
『ハーフサイズはありませんか?』なんて聞いてみたけど・・・
結局全部食べきってしまいました(笑)

今度はお総菜パンやお菓子パン狙いで買いに行ってみよう~♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【御影アルティザン 六甲高羽店】
DSCF0011_20120120155940.jpg
住所:神戸市灘区寺口町13-1
電話:078-842-6671
営業:9:00~19:00
定休:不定休
駐車場なし(近隣コインP不明)
[2012/01/19 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社 厄除け大祭』 

八幡さんが、お正月より賑わうのが1月18、19日の【厄除け大祭】の2日間♪♪
人が増え始める夕方には参道に参拝客がズラ~っと並び・・・押すな押すなの大混雑!!
屋台も初詣の数軒とは比較にならないほど出店し賑やかなお祭りです(*^。^*)

DSCF0024_20120118201540.jpg
去年は仕事が終わった後の7時ころに伺ったのですが・・・
この鳥居あたりからズラ~っと人の行列が50mほど出来ていて当日の参拝は断念・゚・(´っωヾ)・゚・
というわけで・・・今日はお昼ご飯にこぶおさんが帰って来たところでサササっと行って参拝することに!!
さすがにこの時間帯は人の列も20人足らずと空いてます(o≧∀≦)o))ヤッタ~!!
DSCF0021_20120118201541.jpg
『無病息災』をしっかりお願いしまして・・・
後はいつもの【つぼ焼き】を食べるのかな~と思いながら歩いていると
こぶおさんがポツリ・・・
『今年はベビーホタテのつぼ焼きもワンカップの熱燗も要らんねん』

DSCF0022_20120118201904.jpg 
『よう考えたらスーパーで200円しないワンカップが500円しよるし
前から気になっててんけど・・・あそこのは大貝じゃなくてベビーホタテやろ~
ボクな~ホタテは好きやけどヒモの部分があんまり好きやないねん!!』(-_-;)ア~ソウデシタカ~

DSCF0023_20120118201541.jpg

それならせっかく来たんだもの・・・
さなみさんで【厄神名物 うの花ずし】でも買って帰りましょう~♪♪
DSCF0030_20120118201610.jpgDSCF0029_20120118201610.jpg
【うの花ずし】って今まで一度も食べたことが無かったのです・・・
だってね・・・ず~っと酢飯の代わりにおからで握ってるとばかり思っていたもので(^_^;)
今日、あらためて看板を見てみたら【酢で〆た鯛・鯖のにぎりの上に甘酸っぱいうの花がかかってます】
さらにおからは住吉で人気の山口豆腐店さんのおからを使ってるそうです!!
鯖寿司大好き!!日本酒の肴にもピッタリ!!これは1つ頂いて帰らなきゃね
【鯖・鯛半分ずつのセット6個¥1150】
DSCF0035_20120118201610.jpgDSCF0036_20120118201610.jpg
2月3日の節分には予約限定販売で【うの花ずし いわし8個¥1150】も販売するそうです♪♪
上にかかったおからは思ってたほど酸っぱ過ぎず酢飯との加減もバッチリ!!
好みでいえば・・・脂がのってる鯖のほうが味に一体感があって美味しかったかな?
(来年からは定番の厄除けお土産になりそうな予感です♪♪)
DSCF0040_20120118201629.jpgDSCF0043_20120118201628.jpg

今年も無病息災で1年過ごせますように♪♪

【六甲八幡神社】
宵宮(十八日)本宮(十九日)
【湯立ての神事】は 本宮の午後十時から・・・
神事で清められた笹を持ち帰り、間口にさしておくと魔よけになるそうです
DSCF0028_20120118201611.jpg
住所:神戸市灘区八幡町3丁目6番5号
   当日は八幡神社の駐車場使用不可・近隣駐車場極めて少なし
   【阪急六甲駅南出口スグ・JR六甲道から北西へ歩いて8分】
【11年厄除け大祭日記】
【09年厄除け大祭日記】
[2012/01/18 21:00] その他 | TB(0) | CM(2)

『いろりやまんま』@新長田 

最近日本酒の飲み過ぎなのか・・・お腹周りが妙にヤバイこぶお家
何とかしなきゃ!!とユニクロへ(笑) 他力本願!!

110907-btn-type-05.jpg110907-btn-type-04.jpg
これ意外と良いのですよ!! 半信半疑で買ったこぶおさんも
『窮屈感が全くないし、仕事着の下に着ると薄いのに温かくて腰の冷えも和らぐ~』と好評♪♪
最近のズボンはおへその下に腰位置があるもんで冷えますもんね
洗い替えを求めてユニクロへ・・・と行く前に

友人夫妻が二週連続で食べに行ってたのが妙に気になる(笑)
長田駅前のおうどん屋さんでランチ♪♪
DSCF0046_20120114204747.jpg
お昼丁度位に伺ったので店内満席で・・・20分くらい待ちましたが相席で温かい店内へ

【メニュー】
DSCF0028_20120114204630.jpgDSCF0030_20120114204629.jpgDSCF0029_20120114204630.jpg


こぶおさんは・・・
【肉うどん定食¥900】
DSCF0033_20120114204658.jpg
今日の小鉢は・・・【ほっけの一夜干し】or【豚の二色揚げ】
肉うどんだもの・・・当然お魚よね~♪♪と思うのは素人の考えだそうで
【肉ON肉】が正しいコデブちゃんの選択だそうです(笑)
にしても・・・肉うどんのお肉の何とデカイこと!!手の平サイズのお肉が2枚デ~ンとのっかってて
目にも嬉しいボリューム感ですよ♪♪
温かいお出汁に入ったお豆腐も茶碗蒸しのような柔らかさでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF0034_20120114204657.jpgDSCF0035_20120114204657.jpgDSCF0038_20120114204657.jpg
DSCF0036_20120114204657.jpgDSCF0041_20120114204731.jpgDSCF0042_20120114204730.jpg
豚の2色揚げはキムチを巻いた豚肉とチーズウインナーを巻いた豚肉♪♪
アカン!!お昼から飲みたなるやん!!と思わず言ってしまうほど美味~♪♪


【カレーうどん¥680+鶏釜飯¥100】
DSCF0032_20120114204629.jpg 
こちらも大きな牛肉がのっかってて見た目もゴージャスで食べ応え十分!!
玉ねぎの甘さが程よいカレーうどんは子供でも食べれるくらいの辛さかな?
こぶおさんは一口飲んで『結構辛いやん~』なんて言ってましたが・・・
もっと辛さがあったほうが・・・とテーブルの一味をバサバサ!!(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
辛さと甘さが絶妙に混ざり合って抜群です♪♪
DSCF0039_20120114204731.jpgDSCF0040_20120114204731.jpgDSCF0045_20120114204748.jpg
DSCF0044_20120114204730.jpg ほっこり上品な味付けで合間に頂くのにベストバランスでした♪♪


ご主人の実直で丁寧な仕事ぶり・・・
奥様の温かいおもてなし・・・
お腹も心も満たされた昼食でした(*^。^*)
ゴチソォサマデシタ♪

【いろりやまんま】
住所:神戸市長田区神楽町4-6-10
電話:078-742-7239
営業:8:00~18:00
定休:月曜日
駐車場なし(近隣コインPあり)

◆昼食後、ブラブラセール品をショッピングをしていたこぶおさん
 気に入ったコートを見つけて試着してみるものの・・・
 『最近のサイズって小さくない?』『MってコレS?、LってM?』
 『結局のところ・・・痩せれば良いんでしょう!!』って店を出たはずが・・・
 駐車場に戻る数歩の間に・・・
 『まっ良いか!!』って諦めるのが早すぎる!!(笑)
 イージーエクササイズで頑張って!!

[2012/01/14 21:00] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『グランドキャニオンバーガー』@マクドナルド 

1215a_1.gif

マクドナルドのビッグアメリカシリーズもこれで3回目♪♪
今回はツアースポットをテーマに展開していくんだそうです
まず第一弾(商品説明はHPより抜粋)
◆グランドキャニオンバーガー
重なり合うビーフパティとステーキソースが特徴的な「グランドキャニオンバーガー」
アメリカ西部の世界遺産・グランドキャニオンの岩肌、地層をイメージした3段バンズと、
色違いの2種類のチーズ(チェダー&モッツァレラチーズ)、エッグ、ビーフパティが高くそびえ立つ、迫力満点の一品です。
味の決め手となるステーキソースは、オニオンの具材感と風味、醤油、スモーク風味を組み合わせ
日本人が大好きなステーキ風味に仕上げました。

DSCF0006_20120114093006.jpg
DSCF0005_20120114093005.jpg
フライドオニオンの食感や写真では見えませんがザワークラウトかな?濃いめのステーキソースの合間に
さっぱりした味わいが顔を出して意外と美味しかったかも♪♪

◆第2弾 ラスベガスバーガー(2012年1月下旬から~2月中旬予定)
アメリカ一ゴージャスな街のきらびやかさ、豪華さを、スライスビーフとビーフパティのリッチなコンビネーションで表現した
「ラスベガスバーガー」。
マクドナルドが誇るビーフ100%の1/4ポンドビーフパティに、スパイシーに味付けしたビーフとオニオンを乗せ
濃厚なクリームチーズソースを贅沢に絡めました。
ラスベガスの上質なディナーを思わせる、豊かなコクのおいしさです。

1215a_3.jpg
◆第3弾 ブロードウェイバーガー(2012年2月中旬~3月上旬予定)
はみ出すほどのベーコンと、クリームチーズソースの心おどるハーモニーが印象的な「ブロードウェイバーガー」。
華やかな彩り野菜をはじめ、こだわりのパストラミベーコン、マスタードソースが引き立てる濃厚なクリームチーズソースといった
個性的な素材を組み合わせ、世界中からさまざまな才能が集うミュージカルの街を表現しました。

1215a_4.jpg
◆第4弾 ビバリーヒルズバーガー(2012年3月上旬~3月下旬予定)
アボカドと、コクのあるシーザーソースの陽気な出会いが楽しめる、「ビバリーヒルズバーガー」。
ビバリーヒルズがあるカリフォルニア発祥の「シーザーサラダ」をコンセプトに開発しました。
ジューシーなビーフを、レタスとオニオンが引き立てる、サラダ風味の爽やかなおいしさが特徴です。
セレブが暮らす憧れの高級住宅街のイメージを、マクドナルド商品としては初めて使用するアボカドソースと
濃厚なシーザーサラダソースで表現した一品です。

1215a_5.jpg
春まで続くビッグアメリカシリーズ☆.。.:*・゜
アボガド好きな私としては早く【ビバリーヒルズバーガー】が食べてみたい!!
[2012/01/13 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『松月』@西区井吹台 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート27』

こぶおさんがいまだに『子猫ちゃん~♪♪』と呼ぶ、人間の年なら・・・
とうにアラフィフな愛娘のなっちゃん6歳
『猫砂がなくなってきてるよ!!買いに行ってあげなきゃ!!』と仕事の合間に西区のカインズまで
DSCF1072_20120112204131.jpg カインズオリジナルのおから砂が抜群に良いのです!!



まっ・・・ここまで来たならせっかくだもの久々にコチラで食べて帰らなきゃね!!
DSCF1082_20110731134117.jpg アレ(・・?猫砂が目的?ぼっかけが目的?(笑)

【ぼっかけそば&山菜ご飯】
IMG_0798.jpg

キリリとした鰹出汁が美味しいぼっかけそば♪♪
ほっこりした山菜ご飯も美味しくてε= o(´~`;)oタベスギー大満足!!なお昼ごになったようです♪♪
IMG_0800_20120617100826.jpgIMG_0799 (800x600)



【メニュー】
IMG_0794_20120112205629.jpg

【松月】
IMG_0792_20120112205423.jpg
住所:  神戸市西区井吹台西町3-4-3
電話:  078-992-8877
営業: <月~土>11:00~15:00/17:00~20:00 当分の間、夜営業はお休みです    
    <日・祝>11:00~15:00
定休:  不定休
【店前に5段ほどの階段あり、引き戸、テーブル席、カウンター席】
[2012/01/11 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『えべっさん』@西宮戎神社 

商売繁盛で笹持って来い~♪♪
今年もえべっさんへ福笹を頂きに行って参りました(*^_^*)
12-01-103.jpg


仕事帰りの方や学校の終わった子供たちで・・・
日が暮れ出すとより一層賑わいますね
【西宮神社】
12-01-102.jpg
【梅宮神社】
朱赤の大きな門の手前・・・こぶお家に縁深い神様にもお参り♪♪
『今年も美味しいお酒との出会いがありますように』(*- -)(*_ _)ペコリ
12-01-106.jpg12-01-105.jpg
【表大門】
12-01-104.jpg
1604年(慶長9年)豊臣秀頼により寄進されたと伝えられてる国指定の重要文化財
といってもイマイチピンと来ませんが・・・
毎年1月10日午前6時の開門神事で【福男がダッシュする門】と言えばなるほどあの門か~って納得!!

12-01-108.jpg12-01-110.jpg12-01-111.jpg
12-01-109.jpg12-01-114.jpg12-01-115.jpg
平日の夕方に来たのは初めてで、凄く混んでると思っていたのですが・・・
拝殿に向かう列は休日の午前中より空いててスイスイ~行けちゃいました♪♪
福を呼んで来てくれそうな素敵な笑顔が魅力的な福娘さんから福笹を頂き・・・
今年も商売繁盛~♪♪千客万来~♪♪商売繁盛~♪♪千客万来~♪♪といきたいものです(*^^)v


7時過ぎ・・・だんだんと混み始めたので早々と退散です♪♪ と・・・ その前に小腹対策
12-01-101.jpgDSCF0069-1.jpgDSCF0069-2.jpg
鯛焼きの中から出てきたのは【あんこ】じゃなくて・・・【カレー】
お味は想像通りの『○レーパン』ですが(笑) ご飯感覚で食べれて意外とアリな組み合わせ(*^_^*)
『あっ!!富山ブラックやって~食べる?』
『アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ・・・完全に鯛焼きがこぶおさんの呼び水になってるやん!!』
DSCF0075-1.jpgDSCF0072_20120112155623.jpgDSCF0074_20120112161901.jpg



せっかく阪神電車できたので・・・ブラリ途中下車の立ち呑みです♪♪
【立ち呑み家 ライオン堂】
DSCF0080_20120112163132.jpg
住所:神戸市東灘区御影中町1丁目6-3クヴェレ御影1F東
電話:078-842-3229
営業:17:00~23:30
定休:日曜
DSCF0076_20120112161900.jpgDSCF0077_20120112163132.jpgDSCF0078_20120112163132.jpgDSCF0079_20120112163132.jpg
中瓶2本、黒生1杯アテ3品で2000円前後かな?
最後のステーキなんてお皿にてんこ盛りのって380円ってヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!ヤス!!ほんで旨!!
店内は常に満席で混みあってて人気なのがよくわかりますね♪♪
ただ・・ちよっと落ち着かないので場所を替えて〆酒です
この方が行っておられたバールに行ってみたい!!(こぶおさんリクエストです♪♪)
うろ覚えの記憶を頼りに・・・『確かこの近くだったと・・・』
ライオン堂さんから歩いてすぐの線路沿いの道にありました!!

【立ち呑みバール 下駄さん】
DSCF0082_20120112163131.jpg
住所:神戸市東灘区御影本町2-17-2
営業:17:00~23:00(LO22:30)
定休:不定休

立ち呑みって書いてありますが・・・
中を覗いてみるとベンチシートがあって座れるε=(-。-*)ホッ
メニューは表からは(失礼)想像できない おしゃれ~な洋風のアテやら日本酒に合った渋いアテまで色々
私は大好きなチリ産赤ワイン(お値段なんと!!1杯200円)と赤に合うお勧めのアテでオニオンマリネ(こちらも200円)
こぶおさんは仙介ひやおろし特別純米(こちらもグラスから升に溢れるほど入れて頂き1杯500円)
『コレに合わせて何かお勧めのアテは?』 とお聞きすると
ちゃっちゃっちゃ!!とフライパンにニンニク・イカ・白ワインでフランベして
【イカのガーリック炒め】を作って下さいました(←これも確か200円だったと・・・)
大好きなイカのアテに香りの良い純米酒♪♪

居心地の良いお店で最高に素敵なひと時でした(*^。^*)
今度は本気飲みで再訪決定です!!
ごちそうさまでした♪♪



◆家に戻って・・・変なところが几帳面(笑)なO型こぶおさんが
 コレで2012年 恵方を調べて部屋の向きを測って飾りました
 今年も頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
 
[2012/01/10 23:59] その他 | TB(1) | CM(2)

『そば吉野家』@宇治店 

連休3日目・・・今日も朝から仕事で京都に出掛けたこぶおさんの

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート26』

IMG_0759.jpg 
オレンジ色が目印の吉野家ですが、そば吉野家は青にオレンジストライプの看板が目印☆
・・・といっても関西ではあまり見かけないんですよね
兵庫県は伊丹イオンモールに1軒、京都は2軒、大阪は3軒、
まだまだ見かけるほうが珍しいお店ですね(*^。^*)

お蕎麦は小麦粉を一切使用しない【十割蕎麦】を一番おいしい状態【打ちたて・茹でたて】で提供出来るよう
お店でこまめにそばを打ち、こまめに茹でているそうです

IMG_0747_20120109225038.jpg
【メニュー】(クリック大)
IMG_0749_20120109225037.jpgIMG_0750.jpg
もりそば単品¥380は十割なら安いですよね♪♪

【天重と十割そばセット¥780】
IMG_0751_20120109225034.jpg 
もりそば1枚分に天重(小)のセットもあるのですが・・・
こぶおさんが自らすすんで選ぶはずもなく、どうどうの1318kcal摂取です(笑)
IMG_0752.jpg
海老天が2尾に桜エビの入ったかきあげ♪♪ 丼ツユはやや甘めかな?
ただ上に掛けられたツユが食べ進めると衣をベシャベシャに・・・
唯一、そこだけが残念なところですが、量はたっぷりあって満足したそうです(*^。^*)
(別ボトルでセルフでかけれたら良かったのかもね)
IMG_0753_20120109225145.jpg
所々田舎そばのような平たくて太いのが混じってますね
蕎麦の香りはあまりしませんが、ガシガシした噛み応えだけは十分あったようです
IMG_0754.jpg
薬味は【青ネギ・わさび】           つけツユは関西風なのかな?やや甘め
IMG_0755_20120109225145.jpgIMG_0757.jpg



お蕎麦を頂いたら、ポットのそば湯で・・・ホッコリ。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
         IMG_0756_20120109225145.jpg  IMG_0758_20120109225212.jpg
本格的なお蕎麦!!とは言えませんが
この値段で頂けるなら文句ないかな~? byこぶお


神戸から伊丹はちと遠いけど
機会があれば行ってみよう~♪♪ 



【そば吉野家 宇治填島店】HP
住所:京都府宇治市槙島町一の坪39・45
電話:0774-28-2296
営業:24時間営業
定休:無休
駐車場あり
IMG_0760_20120109225212.jpg
【入口スロープ、押引ドア、店内カウンター席、テーブル席、ベビーカー・車いす可能】
[2012/01/09 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(4)

『翁助』@加古川駅前 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート25』
朝から仕事で加古川へ出掛けたこぶおさん
お昼は前々から訪ねてみたかったお店へ【今年初の一人で食べれるもん】です
IMG_0746_20120108223507.jpg
お店があるサンライズ加古川はこぶおさんではなく私の思い出の場所♪♪
高校生の頃、学校帰りに友達とよく通ってたな~(この後は東加古川ニチイが定番の寄り道♪♪)
地下のお好み焼き屋さんにみんなが自由に書けるノートが置いてあって・・・
そこに好きな子のこと書いたり・・・
はたまた誰かに思いを寄せられてたり【私ではなく友達のTちゃんが・・ですけどね(笑)】

【やきめし¥460】
IMG_0738_20120108223507.jpgIMG_0739_20120108223506.jpg
【別府のまいど】のご主人がコチラで修業されてたとお聞きしていたので
茶碗で提供するやきめしかと思っていたのですが・・・
お皿に盛って出されてるんですね
でも同じように錦糸卵にチャーシュとグリンピースに紅ショウガ♪♪
優しい味わいだったようです(*^。^*)
【中華そば¥430】
IMG_0740_20120108223506.jpgIMG_0741.jpg
今時500円でお釣りの来る中華そばって嬉しいですね♪♪
鉢のサイズは播州ラーメンでよく見かけるやや小ぶりサイズですが
ほんのり甘めの中華そばとやきめしで丁度好い塩梅になったそうです

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

◆長らく体調を崩されて休業されていたそうですが
 去年末に復帰され、お店の再開を祝う方からのお花がたくさん飾ってあったそうです
 私もいつか!!行ってみたい!!


【翁助(おうすけ)】
IMG_0743_20120108224316.jpgIMG_0744_20120108224315.jpg
住所:加古川市加古川町溝之口507 サンライズ加古川B1F
電話:0794-24-4133
営業:10:30~19:00
定休:水曜日
[2012/01/08 23:59] こぶお昼飯 | TB(1) | CM(2)

『イタスパ』 

連休2日目・・・
朝から仕事で加古川へ出かけたこぶおさんから
『お昼は戻れそうにないから一人で食べといて~』と電話
何にしようか考えた末・・・久々に【こぶお青春の味】を作ってみることに(笑)
なんでも高校生時代に通っていた明石の喫茶店で良く食べた思い出の味なんですって!!


カインズでこのためだけ?に買った鉄皿を出して・・・( *´艸`)クスクス
DSCF0034_20120108170624.jpg
強火で加熱させておきながら・・・別のフライパンでイタスパ調理♪♪ええ塩梅になったら玉子を流しいれて・・・
DSCF0036_20120108170623.jpgDSCF0037_20120108170623.jpg
玉子が固まってしまわないうちに素早くイタスパを上に乗っけて・・・パルメザンを振りかけたら出来上がり♪♪
DSCF0038_20120108170623.jpgDSCF0040_20120108170623.jpg
前回より油が馴染んでかなりイイ塩梅になってる鉄皿ちゃん♪♪
トロ~っと半熟な部分をスクランブルエッグみたいにイタスパに絡ませながら食べるのも良し☆.。.:*・゜
綺麗に薄焼き状態になった部分にくるんで食べても良し♪♪
そして食べてる間にカリカリ焼けたお焦げも最高に ウマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
お皿にのせるよりアツアツで食べたら普通の物でも何でこんなに美味しく感じられるんでしょうかね・・・
DSCF0041_20120108170641.jpgDSCF0043_20120108170641.jpg
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【鉄板玉子イタスパ】
DSCF0042_20120108170641.jpg

◆初めてこぶおさんから聞いたときは変わってるな~と思っていたのですが
 名古屋ではこうして提供する喫茶店が多いみたいですね♪♪
 喫茶店では食べるよりしゃべるのを目的とする方が多くアツアツのスパゲティを冷めないように鉄板で提供
 さらに麺が焦げないようにするため薄焼き卵をしいたとか!?(そういえば・・・そんな事も言ってたな~)
 もしかしたら・・・こぶおさんが通っていたお店のマスターも名古屋出身者?だったのかな

[2012/01/08 22:14] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『ニューミュンヘン』@神戸大使館店 

すっかり・・・治まったものだと思っていたんです
だってね・・・木曜日に食べてそれで1日空けてまた食べたいって!!
『どんだけ好きやねん~』ってツッコミ入れたくなりますよね( *´艸`)クスクス
しかしココでケリをつけなければ・・・
こぶおさんの【カラアゲ食べたい病】が終わらない気がして・・・

DSCF0033_20120107212101.jpg
持ち帰りを頼んで出来上がりまで15~20分ほど♪♪
待ってる間に久々のセンター街をウロウロしながら戻ってくるとミュンヘンの斜め向かいにこんな看板が!!
【らーめん月太郎】また今度行ってみよう~♪♪
DSCF0034_20120107212101.jpg
ウロウロしすぎて若干時間が過ぎてしまいましたが・・・
お店に入るとレジのお姉さんがキチンと顔を覚えてくださっていて
名前を名乗らずとも『こぶお家様ですね』と頼んだ商品を出してくださいます(*^_^*)スバラシイ!!
クリスマスバージョンかな?可愛い赤い袋で・・・   
DSCF0035_20120108101759.jpg  

【丹波地鶏の唐揚げ(2人前)¥1930】
DSCF0038_20120108101758.jpg
唐揚げはモモ肉のほうが身が柔らかくて美味しいと思っていたのですが・・・
あらためてミュンヘンさんの骨付きの唐揚げを食べてみると
ムネ肉のような食感の部分が多くて、地鶏ならではの力強い噛み応えが良いですね♪♪
DSCF0039_20120108101758.jpg
お昼はあんなにカロリーを気にしていたはずが・・・
結局、夕方からビール6本を飲みほして完食してしまいました(*^。^*)

 【カニ爪フリッター¥1050】               【持ち帰りメニュー】
DSCF0037_20120108101758.jpg  DSCF0040_20120108101812.jpg
やっぱり頼んでしまうカニ爪さん♪♪           冷凍ピザを初めて食べた時のような・・・
オーブントースターで温めなおしたら          懐かしい味わいのミックスピザもたまに食べると美味しいね♪♪
エビ煎が焦げてしまったけど・・・
お初のゴボウピリカラ揚げが美味しかったから
まっ!!良しとせよ(*^。^*)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

これで毎年恒例?春節祭に【ミュンヘンの唐揚げを食べる】はしなくてよくなった気がしますけど・・・
『お店でアツアツ食べてビールを(*~ρ~)ゞプハーはしてないもん!!』
って言い出したら来月も行くかもですね(笑)
(本人いわく当分食べなくて良いらしいのですが(-_-;)トウブン?イツマデヤラ?)



【ニューミュンヘン神戸大使館】HP
住所:  神戸市中央区三宮町2-5-18 <地図>
電話:  078-391-3656
営業:  11:30~22:30(LO/]22:00)(ランチ11:30~14:00) 
定休: 年中無休
駐車場なし(近隣Pあり)
[2012/01/07 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(2)

『糀屋』@三ノ宮センタープラザ 

この間、仕事の合間に何気に食べてんけど・・・
『いや~意外と美味しかってん~』というこぶおさんの言葉につられて三ノ宮まで

DSCF0032_20120107212034.jpg
以前テレビ番組で有名なイタリア料理のシェフがコチラのすじ玉丼を絶賛したことで人気に火が付き
今ではその味に納得したお馴染さんが足繁く通うお店だそうです

【メニュー】
DSCF0024_20120107212034.jpg
カロリーが書いてあるんですね←書いてないと気にしないのに・・・気になるわ~(笑)
え~っと小盛りで618Kcal、エッ!!(* ̄□ ̄*;アカン!!これしか無理やわ!!
(ちなみにアラフォー女性の基礎代謝量は1日1000~1200位です)

というわけで・・・
【すじ玉丼小盛り¥650・温玉¥50・味噌汁¥50】
DSCF0025_20120107212033.jpg
すじ肉を柔らかく煮込み甘辛いダシを染み込ませ卵と絡めてご飯にのせ、たっぷりのネギで食感を出し
ふんわり優しい味に仕上げた糀屋さんオリジナルの丼だそうです♪♪
DSCF0026_20120107212033.jpg
確かに!!大量のおネギが山のように盛られてて良い感じですね(*^。^*)
こんな風に盛られたら・・・
真中にドデって温玉を落としてみたくなりますよね~(笑)
DSCF0030_20120107212102.jpg
トロ~って流れていく温玉をすかさずレンゲで混ぜ混ぜ♪♪
つゆだくのすじ玉とご飯に絡んで最高にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
味付けが濃くないのであっさりしていてネギのシャキシャキ感もええ感じです

前回大盛りを食べてその量にビックリしたこぶおさんは珍しく大人な判断で(笑)
【すじこん玉丼並盛¥600】
DSCF0027_20120107212033.jpg
すじ肉とこんにゃくが半々に入っていてとってもヘルシーなすじこん玉丼♪♪
並盛のご飯量で・・・多分普通のお店の大盛りに匹敵する食べ応えがあるそうです
DSCF0028_20120107212102.jpg
そして・・・いつもながら早々に食べ終えたこぶおさんが何やら不敵な笑みを浮かべてコチラをチラ見
『ナニワラッテルン??』
『だってな~こぶこ小盛りにしとく~』って言ってたけど、温玉乗っけたらカロリー僕のと変わらんって知ってた?
エッ?、(* ̄□ ̄*;マサカ??
『ほら僕のは716kcalで・・・こぶこは618+87=705Kcal変わらんやろ?』
ドヨ~ン(|||_ _))ドヨ~ン(|||_ _))ドヨ~ン(|||_ _))ソノトオリデスヤン!!


確かに温玉がそんなにカロリー高いとは思わんかったけど・・・
玉子好きとしては【憧れのダブル玉子】やめられないと思います(今度はすじこん玉にしてみよう!!)

おなかいっぱい大満足♪美味しかったです♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【糀屋】
住所:神戸市中央区三宮町2-11-1-A15 センタープラザ西館B1
営業:10:30~17:00(売切れ次第終了)
定休:毎週水曜日
駐車場なし(センタプラザに駐車場あり/近隣P多数あり)
HP←お得なクーポンあり
[2012/01/07 22:11] 和食 | TB(0) | CM(2)

『お弁当』@ラムー 

『お昼のお弁当がエライ事になってるよ!!』との・・・知人情報に
早速チャリンコを飛ばして仕事帰りに買いに行ってみました♪♪
DSCF0029_20120106163147.jpg
エッ?、(* ̄□ ̄*;ナニコノヤスサ!!2個買っても・・・396円やん!!

【マカロニサラダ・からあげ(3個)・やきそば】           【マカロニサラダ・ハンバーグ・目玉焼・イタスパ】
DSCF0033_20120106163147.jpgDSCF0031_20120106163147.jpg
レンジでチンしたんで湯気でくもってますが・・・
ご飯の量もしっかりあるし・・・お昼にササっと頂くには十分なおかずの量!!
DSCF0030_20120106163147.jpg
お味はそれなりに・・・なんていうか学食みたいな給食みたいな感じ・・・ですが(笑)
とにかく安くておなか一杯になりたい!!って思えばかなり良いんではないでしょうか??
主婦の味方【スーパー弁当】では最高のCPだと思います(ご飯もまずくないしね)

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【LAMU 灘店】HP
304.jpg
住所:神戸市灘区新在家南町三丁目1番1号
電話:078-805-0009
営業:24時間営業
定休:年中無休
駐車場あり
[2012/01/06 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『からあげ 縁』@水道筋商店街 

カラアゲタベタイネン!!カラアゲタベタイネン!!
去年から、ずっとこの言葉を繰り返していたこぶおさん
というのも・・・
DSCF0014_20120106161122.jpg
こんなチラシが入っていたからなんです・・・
『クリスマスになったらね~』とか『年末にね~』とか適当に言ってたんですが
最近またまた新聞にチラシが・・・
寝ていた子がスッカリ起こされてしまいました(笑)

2012010517090000.jpg
最近アチラコチラでOPENしている大分県中津名物の骨付きのカラアゲではなく
東京の浅草に本店を構えるお店の兵庫県1号店【関西は豊中(1/13日OPEN~)と茨木に2店舗】
特徴は・・・
秘伝のタレに1日漬け込み、形を丸く巻いて旨味を逃がさないようにした【もも丸】♪♪
新鮮な鶏モモ肉は、ニンニクを一切使用せず臭みを消す独自の製法でカラッと香ばしく仕上げてるそうです。

OPENから三週間ほどですが
水道筋に買い物に来るご年配の方々や晩御飯を買いに来た主婦や塾帰りの子供に大人気になってました♪♪

【お買い上げ】
DSCF0016_20120106163120.jpgDSCF0017_20120106163119.jpg
揚げ置きはしないので注文後7~8分待ちますがアツアツを入れてくれます(*^。^*)
初めてなのでお店のお勧めを各100gずつ頂きました
DSCF0018_20120106163119.jpg
【もも丸】                   【カリッともも】                 【極伝ニンニク】
DSCF0019_20120106163116.jpgDSCF0020_20120106163116.jpgDSCF0021_20120106163148.jpg
味付けはアッサリしていてクセのない食べやすさ♪♪
そして特筆すべきは衣かな?5分ほど紙の袋に入れてたんですが、それでもベチャとすることなく
カリッカリッで((*´゚艸゚`*)ウマイ~♪♪(もちろん中はシットリジュスィ~)
他の2つがニンニク抜きに対してガツンとパンチの効いた極伝ニンニクもビールが進む進む・・・(笑)

KFCみたいにしっかり味の付いた骨付きフライドチキンとは全く違って
お母さんが作ってくれる家庭的な味わいが楽しめる飽きのこない美味しさでした

(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【からあげ 縁】HP
住所:神戸市灘区水道筋4丁目1番14号オズハウス2. 1F
電話:078-882-3100
営業:10:00~21:00(売り切れ次第終了)
定休:年中無休
駐車場なし(近隣コインPあり)/電話予約可
[2012/01/05 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社』初詣 

元旦の昼過ぎに伺ったら階段の下まで凄い参拝の列だったのですが
2日の午前中は比較的すいていて5分もまてばOK♪♪
DSCF0022_20120103120353.jpg
今年もお賽銭は【見通し良く、円満に】の願いを込めて50円玉
健康で1年過ごせますように・・・
DSCF0024_20120103120352.jpg
18,19の厄除け大祭に比べ静かなお正月の風景
去年食べて美味しかった【カレー屋台】は午後からOPENみたいで閉まってたので
DSCF0023_20120103120353.jpg
散在することなくスロー♪♪
お昼はもっこす工場店に行くも・・・1/3~営業(-_-;)ヤッパリネ!!
久々に王子公園店で頂きましたが、お正月から来られる人が大勢いてビックリ!!
さらにココだけのメニューでしょうか?豚丼が♪♪
こぶおさんが激しく惹かれていたので・・・【2012年こぶおの一人でたべれるもん】に期待です!!(笑)
【2011年 初詣】
【2010年 初詣】
[2012/01/02 23:59] その他 | TB(0) | CM(2)

2012年おせち『海蔵』 

今年もお節は海蔵さんにお願いしました♪♪

DSCF0109_20120103102618.jpgDSCF0115_20120103101854.jpg
<一の重>
DSCF0112_20120103102617.jpg
<二の重>
DSCF0113_20120103102617.jpg
<三の重>
DSCF0114_20120103102617.jpg
DSCF0170_20120103104141.jpgDSCF0155_20120103104005.jpgDSCF0152_20120103103926.jpgDSCF0141_20120103103619.jpgDSCF0140_20120103103619.jpg
DSCF0159.jpgDSCF0142_20120103103703.jpgDSCF0138_20120103103620.jpgDSCF0143_20120103103703.jpgDSCF0149_20120103103926.jpg
DSCF0150_20120103103926.jpgDSCF0163_20120103104049.jpgDSCF0139_20120103103620.jpgDSCF0161.jpgDSCF0147_20120103103702.jpg
DSCF0144_20120103103703.jpgDSCF0145_20120103103927.jpgDSCF0165_20120103104127.jpgDSCF0025_20120103103415.jpgDSCF0148_20120103103926.jpg
DSCF0040_20120103103620.jpgDSCF0032_20120103103443.jpgDSCF0031_20120103103443.jpgDSCF0028_20120103103414.jpgDSCF0035_20120103103514.jpg
DSCF0030_20120103103444.jpgDSCF0027_20120103103414.jpgDSCF0026_20120103103414.jpgDSCF0033_20120103103443.jpgDSCF0036_20120103103514.jpg
DSCF0034_20120103103443.jpgDSCF0029_20120103103414.jpgDSCF0154_20120103104006.jpgDSCF0158_20120103104050.jpgDSCF0153_20120103104006.jpg
DSCF0156_20120103104005.jpgDSCF0038_20120103103513.jpgDSCF0039_20120103103513.jpgDSCF0166_20120103104126.jpgDSCF0167.jpg


お正月の祝い酒は・・・
DSCF0002_20120103114647.jpgDSCF0135_20120103111424.jpgDSCF0136_20120103111424.jpg

日本酒にピッタリの美味しい肴がいっぱい・・・
元旦から楽しい宴でした
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【2011年おせち】
[2012/01/01 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『丸源ラーメン』@垂水店 

大晦日は友人宅で年越し、朝から美味しいお雑煮を頂き昼前に帰宅
そういえば・・・今日から阪神高速が距離料金に!!
今までは【大蔵谷~摩耶】ETCで200円+500円の700円が
今日からは須磨料金所で1100円の課金で摩耶で降りて300円の返金と今までより100円の値上げ!!
how_img01.png
消費税は8%に上がるそうだし、益々財布のひもが固くなりそうな1年です(つДq`) ゚+。:.


とはいいつつもエンゲル係数の高い我が家、その点はかわりなく過ごせる1年にしたいものです
2012年初ランチに選んだのは、元旦も営業中のコチラのお店♪♪
DSCF0133_20120101224120.jpg
ファミリー使用OKのかなり大きな店舗で駐車場も広い!!
お店の店員さんもキビキビした対応で気持ちのよい雰囲気です

【メニュー】(クリック大) 
DSCF0120_20120101223929.jpgDSCF0121_20120101224029.jpg
DSCF0119_20120101223929.jpgDSCF0118_20120101223929.jpg
通常メニューはこの間、食べていた枚方店と同じようですが
ランチメニューが少し違うみたい♪♪

こぶおさんは・・・
【肉そば(肉ダブル)¥840】
DSCF0122_20120101224028.jpg 
少し甘めのスープに柚おろしがあっさりした感じでなかなか美味しいですね♪♪
表面にうっすら浮いた脂膜で食べ終わるまでスープが冷めないのもGOOD(*^。^*)

【辛肉そば¥819】
DSCF0124_20120101224028.jpg
なぜか・・・凄く飲んだ次の日は辛いものが食べたくなる私
通常の肉そばに、ニラと大量の赤いパウダ~ 一瞬、(* ̄□ ̄*;メチャカラ~!!と思ったのですが・・・
辛みだけでなくスープのほんのりした甘さもあって程よい辛さが良いですね♪♪(チュルンとしたモチモチ麺も好きな感じです)
DSCF0125_20120101224028.jpgDSCF0126_20120101224057.jpg
テーブルの上にあったお勧めの【どろだれ】を途中で追加!!
豆板醤みたいに、もっと辛くできるのかな~なんて思っていたけど辛さは変わらないかな??
通常の肉そばに入れれば辛肉そばとしても楽しめてお得なタレですね♪♪
DSCF0116_20120101223930.jpgDSCF0117_20120101223930.jpgDSCF0130_20120101224056.jpg


一度試してみたかった・・・
【鉄板玉子チャーハン(大)¥504】
DSCF0127_20120101224057.jpg 
こぶおさんが食べていたのを見て・・・
奇をてらった演出で味は二の次なんじゃないのかしら~なんて思っていたのですが
意外とイイ塩梅に玉子と上に乗ったチャーシュミンチが混ざり・・・お焦げも楽しめて((*´゚艸゚`*))オイスィ~♪
DSCF0128_20120101224057.jpgDSCF0129_20120101224057.jpg 
量もタップリあってε= o(´~`;)oおなかいっぱい!!
ごちそうさまでした♪♪


【丸源ラーメン 垂水店】
住所:神戸市垂水区名谷町寺池1487 HP
電話:078-709-2900
営業:平日/11:00-25:00 土日/11:00-25:00
駐車場あり
年末年始休まず営業致します。
DSCF0132_20120101224121.jpgDSCF0131_20120101224121.jpg
【入口ゆるいスロープあり、押ドア、店内入口1段段差アリ、ベンチシートテーブル席、カウンター席(車いす可)】
丁寧な接客対応の店員さんが入口ドアで対応してくれるのでベビーカー・車いす可能だと思います

[2012/01/01 23:30] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『あけまして おめでとうございます』 

皆様にとって、そしてこぶお家にとっても  
素敵な1年でありますように・・・
                  
       jp12t_sp_0010_convert_20120101113953_convert_20120101114541.png 
                                                                                                                                 nenga_hanko_20120102010727.png

[2012/01/01 00:00] その他 | TB(0) | CM(2)