『みのり庵』@西脇市 

お昼前テレビを見ていたら・・・
嵐のメンバーが美味しそうな焼肉をパクツク映像が~ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ソ♪・:,
あかん!!口がすっかり肉モードやん♪♪

最初は実家の父に連れて行ってもらった加古川市志方町のお店に行くつもりだったのに・・・
住所を検索したら【閉店】の文字発見(_ _。)・・・シュン



それならと・・・友人夫妻が食べに行っていたコチラへ
14_20120401101434.jpg

【メニュー】 (クリック大)
2.jpg3_20120401102800.jpg4_20120401102759.jpg1.jpg
007 (800x600)
今日の新聞で読みましたが
ついに・・・今年の6月で生レバーも食べれなくなるそうですね
私は苦手なんで『そっか~』程度の話題ですが・・・コノ方は居てもたってもいられなかった様子で(笑)

【和牛レバ刺し¥609】
011 (800x600)013 (800x565)
レバ刺し専用のお箸を別に持って来て下さいますのでそれで頂きます♪♪


【まんぷく焼肉400ランチ¥1344】
5_20120401135409.jpg


【上みのり庵6種盛り焼肉ランチ¥2079】
019 (1024x710)

まずは・・・まんぷくランチのお肉から焼いてみます
6.jpg
色んな部位の切れ端かな?薄いスライスみたいなのや分厚いのがあったりと・・・
『どれが当たるかはお楽しみ~♪♪』な感じで頂けるボリューム満点の一皿

12.jpg 
薄いお肉は火の通りも早いので・・・
片面を焼いたらもう片方はさっと炙ってすぐ頂きます♪♪

10_20120401135828.jpg
もちろんON・THE・ライス!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
白ごはんがいくらあっても足りないくらいですね!!
(もちろんお替り自由なのでこぶおさんは当然2杯目(´艸`〃)プププ・・・ヨクタベマスナ~!!

11_20120401135828.jpg
友人夫妻から300gでもかなり量が多いとお聞きしていたのに・・・
はじめてくるお店は暴走しがちなこぶおさん『次は300gで十分やわ~』だって(笑)


お次はみのり庵ランチの黒田庄和牛・・・
021 (800x599)022 (800x600)023 (800x600)
024 (800x600)025 (800x600)026 (800x600)
兵庫県には但馬牛(たじまうし)をもとに6つの銘柄牛があります
「あわじビーフ」「三田牛」「丹波ささやま肉牛」「湯村温泉但馬ビーフ」などなど・・・
その中でもっとも有名なのが
但馬牛の中でランク「A・B各5」「A・B各4の一部」と認定された処女牛、去勢牛の【神戸ビーフ】
それ以外のランクはそれぞれの銘柄牛の名前がついて市場へ出ます
コチラで扱われている【黒田庄和牛】もその銘柄牛の1つ♪♪
もっともランクABCは枝肉の量(一頭の牛から皮、内臓、骨をとった状態で量が多い方が◎)
ランク1~5は「脂肪交雑」、「肉の色沢」、「肉のしまりときめ」、「脂肪の色沢と質」の項目で決定
と言うことは・・・質の良いお肉でも体が小さいと別の銘柄表示になるってこと?
滅多に無いのかもしれませんが・・・そんなお肉が安価で食べられるなら!!お得ですよね


お腹いっぱい大満足美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【みのりあん】
住所:兵庫県西脇市上戸田206-38( 地図を見る)
電話:0795-22-1129
営業:11:00~15:00/17:00~22:00
定休:なし
駐車場あり
【入口段差なし、自動ドア、テーブル席、座敷席(掘りごたつ式)、店内広めで車いす、ベビーカー可】

[2012/03/31 23:59] 焼肉・韓国料理 | TB(0) | CM(0)

『のむらや』@明石市二見町 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート33』

今日は朝から西方面へ仕事に出かけたこぶおさん
お昼は仕事の後輩と一緒にランチ♪♪
向かった先は・・・
先日【定休日】をすっかり忘れ、彼を連れてきてしまったコチラへリベンジです(笑)
012 (1024x768) (800x600)

【本日の日替り定食】
20120330かんばん ご飯大盛り無料!!

【Wハンバーグ定食】
【ハラミステーキランチ】
【黒毛和牛のトロ炙り丼(冷麺セット)】
【和牛ステーキランチ】



【ハラミステーキランチ¥1260】
004 (1024x768) (800x600) 
お肉のボリュームは何と250gも!! ( ̄□ ̄;)!!スゴイガッツリ!!
これなら男性の方でも十分満足できますよね♪♪
005 (1024x768) 
アツアツの鉄板で好みの加減に焼いたら・・・
ソースは3種類♪♪
まずはあっさりお肉のみを味わって・・・ お次はご飯にのっけてガッツリ喰らう(笑) ↓モチロンご飯は大盛り!!
002 (1024x768)003 (1024x768)006 (1024x768)
008 (1024x768)009 (1024x768)011 (1024x768)
010 (1024x768) 食後のデザートもしっかり味わって・・・


『今度、よるに嫁と食べに来よう~』とご近所在住の後輩君も大満足のランチでした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【のむらや】
IMG_0718_20111215212414.jpg
住所: 兵庫県明石市二見町東二見375-2 
電話: 078-941-1888
営業: 11:30~13:30/17:00~22:00
定休: 火曜定休



駐車場あり 
【入口二重ドア(自動ドア)段差なし、テーブルベンチ席、席間隔広め、車イス可】

【店主ブログ】

[2012/03/30 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(4)

『ぬくぬくベッド』@なっちゃん 

今日は日中日差しが暖かで春を少し感じましたが・・・
家の中はまだまだ寒いですよね

お昼に仕事を終えて戻ってきたらヌクヌクベッドで寝ていたなっちゃん
『出てきたら~』の呼びかけにも・・・  『今はええわ~』って感じ(笑)
DSCF0158-1.jpg
この後しばらくボーっと微睡んで・・・暖房で部屋が暖かくなった頃にノソノソ出てきました
さすが末っ子!!要領が良いですね(^_^.)
[2012/03/29 23:59] ニャンコ | TB(0) | CM(2)

『みそらーめんさつき』@兵庫区 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート32』

週末は遠方からも大勢のお客様が来られ待つ事が多いさつきさん♪♪
前回食べたのは、1年ぶりの訪問で去年の2月だったのかな?
またまた1年ぶりになってしまいましたが・・・
IMG_0798_20110207233831.jpg (前回撮影)

【メニュー】
IMG_0797_20110207233854.jpg

【焼き飯セット¥780】
001 (800x600) 
お得なごはんセット♪♪
【みそラーメン・ごはん・餃子¥680】【みそラーメン・ごはん¥600】も人気がありますが・・・
焼き飯にラーメンがついたセットがこぶおさんの定番♪♪
002 (800x600) 
上アゴやけど覚悟でスープをズズズ~そして細麺をチュルチュルチュル~
とろみのある熱々スープに麺が絡んでヤッパリうまいっ━━((☆≧Д≦)p━━す!!・:,


003 (800x600) 
木のスプーンで頂く焼き飯は・・・
スープと交互に頂くのがベストバランスな優しい味付け♪♪
004 (800x600)
いつもなら有無を言わさず取られてしまうエビも一人で食べれば・・・mufufu(≧∇≦)ъ siawase!!
平日でも昼時は相変わらず満席状態のさつきさん
少し時間をずらして早めに伺ったら少し待つくらいで入れたそうです♪♪

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【みそらーめん さつき】
住所: 神戸市兵庫区門口町1-17
電話: 078-651-0139
営業: [火~土]11:30~15:00、17:00~23:00(日、祝は21:00まで)※スープが終わり次第閉店
定休: 毎週月曜・不定休(月曜日が祝日の場合は開くんでしょうかね?)
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口低い段差一段あり、引き戸、店内カウンター席のみ】
[2012/03/28 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『バイエリッシャーホーフ&アンジョリーノ』@PIZZA 

この間買ってきたソーセージの中に・・・
『そのままスライスしてお召し上がり下さい』というのがありまして・・・
どんなんかな~って切ってみたら・・・サラミのような肉感♪♪(乾燥させていないサラミって感じかな?)
そのまま食べても美味しいんだけど・・・
ちょっと贅沢にPIZZAに使ってみました♪♪

DSCF0138_20120322212618.jpgDSCF0058_20120328175254.jpg

ピザ生地は出来るだけ薄めのものを探してスーパー3軒はしご・・・
思ったようなのが無くてあきらめかけてた時に近所のチーズショップで見つけました!!
ピザ生地に大枚を叩いたので・・・ (笑)  チーズはベーシックなところを3種類♪♪
DSCF0053_20120328175236.jpgDSCF0054_20120328175236.jpgDSCF0059_20120328175254.jpg
DSCF0060_20120328175253.jpgDSCF0061_20120328175253.jpgDSCF0063_20120328175329.jpg
トッピングは【パプリカ・アスパラ・マッシュルーム ・トマト・コーン・エビ・貝柱】に【サラミ】
【ナチュラル・モツァレラ・チェダーチーズ】を用意したら・・・
トマトホール缶を丸ごと1個グツグツ煮込んでケチャップで甘み調整♪♪
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆準備完成!!

            まずは・・・
            【エビ好きさんのシーフードPIZZA】

            DSCF0067 (600x800) 

            そして今日の主役♪♪
            【たっぷりサラミのお肉PIZZA】

            DSCF0072 (1024x768)

焼きあがるまで・・・ オリーブをつまみに(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
アンジョリーノさんの【塩水漬けのグリーンオリーブ】を頂きだしたら他のが食べれないくらい(●>艸<)~美味!!

DSCF0075 (1024x768)DSCF0076 (1024x768)DSCF0055_20120328175236.jpg DSCF0077 (768x1024)   家のみワインはコノスル♪♪


    (*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!おめでとう♪♪         
   DSCF0070 (1024x768)
   たまには好きな具材を集めて【お好みPIZZA】も楽しいね♪♪
        (*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【バイエリッシャーホーフ】
10月2日 01510月2日 014 <バイエリッシャーホーフHP>
住所: 兵庫県丹波市氷上町石生764-1
電話: 0795-80-2983 
営業: 10:00~19:00
定休: 日曜日
駐車場あり
【入口段差なし、押引ドア、店内ゆったりしてます】

【アンジョリーノ】
IMG_1136_convert_20100223214915.jpg <アンジョリーノHP>
住所: 神戸市灘区烏帽子町2-3-15
電話: 078-767-6620
営業: 10:30~21:00
定休: 不定休
【入口段差なし、押引ドア、店内広め、テーブル席、車いす可能かと】
[2012/03/25 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『勝浦タンタンメン』@NISSIN 

『関西スーパー』さんでこんなの見つけました!!
ケンミンショーで紹介してて真っ赤なスープが美味しそうで食べてみたかったんです

DSCF0184.jpg
・・・ってよく見ると『風』って書いてあります(笑)
本物を食べたことが無いので風なのか?どうなのか?定かでは無いですが・・・
お昼に作ってみました♪♪




中はシンプルに麺とスープのみ♪♪
DSCF0183_20120328145207.jpg

お勧め具材は『ひき肉に玉ねぎ、白ネギ』
でもね・・・玉ねぎは常備してても案外関西では鍋以外に白ネギ買うことないし・・・ひき肉もないのよね~
なので、冷凍庫の常備肉【豚小間使用!!】あと白ネギは省略(笑)
DSCF0185_20120328145207.jpgDSCF0186.jpg
豚肉に火が通ったら付属の調味オイルを投入!!
全体がシンナリする位まで炒めます♪♪
DSCF0182_20120328145207.jpgDSCF0181_20120328145208.jpg
調味オイルが全体に馴染んだら、お水と液体スープを入れて~
麺を湯がいて~出来上がり!! ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
DSCF0180_20120328145149.jpgDSCF0179_20120328145150.jpg

【勝浦風タンタンメン】
DSCF0178_20120328145150.jpg
韓国の辛ラーメンみたいなのを想像してたけど・・・コチジャン系じゃなくてラー油直球の辛さかな?
ベースの醤油スープの甘さ?それとも炒めた玉ねぎの甘さ?何かわからないけど・・・
辛いだけじゃなく甘さもあって好きな感じ(゚∇^d) GOOD!!
豚小間もええ味出してますよ!!
DSCF0177_20120328145150.jpgDSCF0176_20120328145150.jpg
チュルンとした麺もよく合いますね♪♪
食べ終わった後にライス投入しても\(*T▽T*)/美味しいかも♪
けっこうアリな感じだったんでまた買ってみようかな~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【勝浦式タンタンメンとは・・・】
発祥は1954年(昭和29年)創業の千葉県勝浦市「江ざわ」(現在は鴨川市に移転)
当時、大衆食堂であった店主が担担麺の存在を知り、再現してメニュー化しようと取り組んだが
ゴマの風味を出す芝麻醤が手に入らなかったことで試行錯誤した結果
比較的手に入りやすいラー油を使って独自の味を生み出した
◆醤油ベースのスープにラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉
 (一般的な担担麺に使われるゴマや芝麻醤は使用しない)

寒い海仕事を行った海女・漁師などの漁業関係者が冷えた体を温めるためのメニューとして好んで食され定着した
(ウキペディア参照)


NISSINさんの今年の夏一押しは・・・
【冷たいラーメン】&B1グランプリコラボ【山形河北町 冷たい肉だしそば】!!

pr_2012spr_01.jpg
pr_2012spr_02.jpg
2月から販売してるみたいだけど・・・
まだ寒いのでもう少し先になったら食べてみよう~♪♪(その前に山形で食べてみたいけどね(^_^;)

[2012/03/25 14:49] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『とり味ing』@垂水区西舞子 

        コロッケを食べてスッカリ揚げ物スイッチが入ってしまったアノ方が・・・
        帰りの車内で・・・『から揚げ♪ ビール♪ から揚げ♪ ビール♪ 』の連呼!!連呼!!(笑)


        それなら・・・
        と行く先を西へ変更してビュ~ン♪♪
       DSCF0133_20120327145131.jpg

        【メニュー】
       DSCF0132_20120327145131.jpg
        すぐ隣が駐車場なんですが・・・
        コチラの店舗のでは無いようで・・・斜め前ダイエーさんの屋上タイムズPに停めてテクテク
        (ダイエーで買い物すれば2時間??まで無料だったと思います)

        揚げたてアツアツ良い匂い~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ハヤクタベタイヨ~!!
       DSCF0174_20120327145131.jpg
        骨なしから揚げ以外の3種類をGET!!
        【ひな鳥の半身揚げ¥780】【ずりから¥350(10個)】【てばから¥600(6本)】
       DSCF0175_20120327145130.jpg
       

        ビールを準備したら・・・
       DSCF0190.jpg
       

        まずは・・・【ずりから】
       DSCF0191_20120327145336.jpg
        塩コショウかな?シッカリした味付けで噛みごたえもあって・・・
        ビールがススム!!ススム!!(* ̄O)◇ゞ プファ~!!
       

         お次は・・・【てばから】 
        DSCF0195.jpg
         ピリッとした甘辛い味付けにカリカリの衣♪♪
         そして・・・骨のそばが魚もお肉も美味しいんですよね
         しゃぶりながらゴクゴク飲めちゃいます(笑)
        
        

         そしていよいよ・・・【半身揚げ】
        DSCF0192_20120327164056.jpg 解体!!
        
        

         手羽先を外して・・・モモを取って・・・
        DSCF0189_20120327145336.jpg
         ビール2本目突入~♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ウマイ~♪
        DSCF0187_20120327145130.jpg      
        素揚げかな?パリパリした皮の何と美味しいこと!!
        味付けも一番あっさりしていて・・・
        これなら一人で半身はペロリいけちゃいますよ!!
        DSCF0188_1-1.jpg
         ひな鳥の柔らかな身が\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪


         から揚げというよりも『焼き鳥屋さん』に行った感覚で晩酌を楽しめました♪♪
         また買いに行こう~(^O^)/
         ◆お隣の『大連』も気になるしね!!

         

         【とり味ing】
        
         住所: 神戸市垂水区西舞子2-11-11
         電話: 078-784-3011
         営業: 11:00~20:00
         定休: 水曜日
         駐車場なし
[2012/03/24 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)

『神戸コロッケ南京町店』@RF1 

東急ハンズで買い物をしてプラプラ歩いて南京町まで戻ってきたら・・・
『なんかお腹すいた~』とこぶおさん
お蕎麦に丼・・・まだそんなにたってないんですけどね(笑)



週末とあって老祥記の肉まんは長蛇の列・・・
何か小腹を満たすものは・・・と探していたら
(^O^)/アリマシタ!!(^O^)/アリマシタ!!
DSCF0126_20120326160819.jpg
DSCF0128_20120326160818.jpg

【ビーフコロッケ¥157】
DSCF0129_20120326160818.jpg
『すぐ食べます』と言うとおしぼりまで付けてくれる親切さ
中のビーフもやや大きめの塊が入っていて中々美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【神戸コロッケ南京町店】
住所: 神戸市中央区元町通2-4-1
電話: 078-321-7010
営業: 10:00~19:00
定休: なし
[2012/03/24 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(4)

『リーデル』&『コーベアー』@東急ハンズ 

お昼ご飯を頂いて・・・
テクテク歩いて三ノ宮は生田筋まで
『うわ~あの店まだあるやん!!』とか『こんなん前は無かったよな~』と浦島状態な二人(笑)

結構距離あるんとちゃ(。・・。)(。. .。)ウン~!!と渋っていたこぶおさんも
アレコレ見てる間にハンズ到着!!


お買いものの目的は・・・以前御影の『下駄さん』で使っていたリーデルのOグラス
軽くてコロンとした形は脚付きのものより色んなお酒の種類に使えそうな雰囲気♪♪
o_45off.jpg (HPより拝借)

しかし・・・  
リーデルOグラスには・・・
   ピノ・ノワール       メルロー               ソーヴィニヨン       シラーズ         シャルドネ 
0414_07_pinot_nebbiolo.jpg 0414_0_carbernet_merlot.jpg 0414_15_riesling_sauvignon.jpg 0414_30_shiraz.jpg 0414_05_chardonnay_voignier.jpg
 
と色んな種類があることも知らず・・・

とりあえず売り場に並んでいたグラスを持ってレジへ
このグラスは2客が1セットになっているらしく生憎在庫は無し
注文だけして後日入荷したら連絡を貰う事に・・・

ちなみに東急ハンズで売っていたOグラスは1種類
注文書を見てみると【リーデルオーカベルネ/メルロ】と記入してありました♪♪
脚付きと違って比較的安価なOグラス(二客で¥3000台です)

この値段なら・・・少し安心した私でした(^_^.)ホッ

【リーデルHP】


手ぶらで帰るのも勿体ないので・・・(笑)
【ニャンコミトン¥1050】
DSCF0015_20120325165107.jpg


東急ハンズ一押し神戸ゆるきゃら? KOBEとBEARをかけた『その名も・・・』
【KOBEAR(コーベアー)¥609】
DSCF0125_20120325162846.jpgDSCF0124_20120325162846.jpg
DSCF0013_20120325165108.jpgDSCF0014.jpg
携帯ストラップ以外にもぬいぐるみや小物が色々♪♪
ポートタワーにしがみつくコーベアー♪♪イガイトカワイイ!!(*^。^*)

【コーベアーHP】
若い女性を中心にゆるきゃらな可愛さで人気が出てきてるようです♪♪
正直・・・はばたんやワケトンより可愛いかもね♪♪
topimg2.gif

[2012/03/24 23:51] 雑貨・家具など | TB(0) | CM(2)

『つるてん生楽本店』@元町通 

三ノ宮へお買い物に・・・
と・・・その前に久々の中華街でランチ♪♪(中華じゃないですけどね・・・)


【つるてん生楽】
DSCF0122-3.jpgDSCF0123_20120325130516.jpg
元町で仕事をしていた頃、同僚と何度か来たことがある『おろしそば』が有名なお店
一度こぶおさんとも来た事があるはずなのに・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー記憶が??ヾ(ーー )ォィなんでやねん!

【メニュー】 (クリック大)
DSCF0108_20120325130320.jpg DSCF0109_20120325130320.jpg
お昼は「せいろ」「おろしそば」に日替わりごはんが付いたお得なセットが人気♪♪
おろしそばは今の時期でも注文される方が多いメニュー・・・
というのも、つるてんさんのおろしそばには「冷たいお出し」「温かいお出し」の2種類があって
今の時期は「温かいおろしそば」を頼まれる方が多いんです(*^。^*)スバラシイ!!


といいながら頼んだのは・・・
【他人丼】
DSCF0112_20120325130319.jpg  木の器は温かみがあって良いですね~♪
あっさり上品な割り下で玉子の半熟加減もバッチリ(≧∇≦)ъ ナイス!!
取り分けように出してくださったお椀にトロトロ部分をうつしたら・・・
半熟が苦手なこぶおさんには、しっかり火の入った部分をプレゼント♪♪
DSCF0114_20120325130424.jpg DSCF0115-1_20120325140501.jpg

【おかめそば】
DSCF0117_20120325130424.jpg DSCF0118_20120325130423.jpg
かまぼこ・ゆず・椎茸・玉子焼・かしわ・穴子に三つ葉・・・岡目八目の八種類の具ではないけれど・・・
お蕎麦のモチモチした食感♪♪そして香ばしく炙った穴子が\(*T▽T*)/うますぎる~ぅ♪

こぶおさんは大好きな冷たいお蕎麦を・・・
【せいろ(大盛り)】
DSCF0110_20120325130319.jpg DSCF0111_20120325130319.jpg
今日のそば粉は『北海道産』♪大盛りはプラス210円でOK♪♪
量もしっかりあるし・・・何といってもお蕎麦が(●>艸<)美味です~!!
『中華街の昔からあるお蕎麦屋』と思っていたらしくあまり期待せずに食べただけに感激したみたいです (o^-')b グッjob!!


食べ終わる頃に・・・
良いタイミングでそば湯を持って来て下さいました♪♪
DSCF0120_20120325130517.jpg DSCF0121_20120325130517.jpg
お出しフェチさんにはこの「そば湯」は欠かせない重要な御馳走♪♪
あると無いのとでは満足感が全然違ってくるそうです(笑)


お腹もいっぱい
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【つるてん生楽本店】
住所: 神戸市中央区元町通2-4-6
電話: 078-331-2236
営業: 11:30~19:30(L.O)
定休: 水曜日
駐車場なし(近隣コインP多数あり)
【入口段差なし、引き戸、1階、2階テーブル席、車いす可能】
元町商店街をさらに西へ5丁目手前あたりに【つるてん生楽西店】こちらの方がゆったりした感じかな



さぁ~テクテク歩いて東急ハンズまで買い物に行きましょうか~♪♪
続く・・・

[2012/03/24 23:00] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『海蔵』@灘区大石 

三月も終わりなのに・・・
今日は小雨が降る寒い1日でしたね


テクテク歩いて来たら、体がすっかり冷えてしまったので
まずは付き出しを頂きながら熱燗を・・・
DSCF0046-1_20120411162351.jpg DSCF0047_20120411160111.jpg
海蔵さんの熱燗は贅沢にも純米酒(香住鶴だったかな?)をつけてらっしゃるので
変な甘さがなく・・・サラっとした口当たりが好きなんです♪♪

その後はビールに切り替えて・・・
DSCF0045_20120411160112.jpg

定番の・・・
【エビのポテトサラダ】
DSCF0048_20120411160111.jpg
日本酒でもビールでもアテになるポテサラ(●>艸<)umai~!!

今日の1杯目は・・・
【磐城寿 しぼりたて生酒 23BY】
0057iwaki_hon2.jpg DSCF0049_20120411160111.jpg  少し白濁してますね♪♪
福島県浪江町で江戸末期に創業された鈴木酒造店・・・
今は新天地『山形』で浪江の味を守り続けておられます

【たいらぎ貝】
DSCF0051_20120411162324.jpg DSCF0053_20120411162323.jpg
たいらぎをお刺身でお願いすると・・・【刺身・炙り・握り】と三種の食べ方で出してくださいます
呑みながら頂くには程よい大きさの握りは・・・レモンを絞って粗塩と山葵で\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪



こぶおさんの二杯目は・・・      私は・・・ 
山形県 亀の井酒造          淡路島 都美人酒造
【ばくれん 超辛口吟醸】       【都美人純米吟醸 無濾過生原酒】

DSCF0054_20120411162322.jpg DSCF0055_20120412143441.jpg DSCF0050_20120411162324.jpg


【お造り盛り合わせ】
DSCF0056_20120412143441.jpg  がしら・鰆・カワハギ・カツオ・鰤・コチ
DSCF0058_20120412143833.jpgDSCF0059_20120412143833.jpgDSCF0060_20120412143832.jpgDSCF0057_20120412143440.jpg 
春の魚【鰆】は軽く炙ったものをポン酢で・・・(●>艸<)美味!!                     カワハギの肝は絶品!!        

【金目鯛の煮つけ】
DSCF0061_20120412143832.jpg 
魚が美味しいのは勿論ですが・・・
お出汁がシュンだ生わかめ・豆腐・穂先タケノコ♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF0062_20120412143832.jpgDSCF0063_20120412143921.jpg 
最近食べながら寝るのが定番になってきたこぶおさん・・・
そろそろウトウト船漕ぎがはじまりましたよ(^_^;)

最後の〆酒は一人でゆっくり・・・(笑)
【武勇 しぼりたて】
0322_buyuu_sibaritate_JG_20120412143441.jpg

今日は釜めしまでたどり着けず・・・
このあたりで御開きです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】


(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜 (年内営業要確認)
駐車場あり(詳しい場所はお店に確認して下さい)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2012/03/23 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『パソコン』 

家のPC(DELLデスクトップ)がある日画面が真っ暗で何も見えない状態に!!
画面が映らないだけでHDは動いてるような雰囲気・・・
サポートセンターに電話してこぶおさんがバラシながら聞いてみると
どうやらデジタル信号で飛ばしてるモニター基盤or配線が悪いらしい
どっちがおかしいのかは調べてみないと・・・との返事(作業料金だけでかなり必要なんじゃ??)
結局バラシタ部品を持って『パソコン工房』の500円診断を受けてみることに・・・

お店のPCにバラシタ部品と配線をつなぐと
2本あるうちの1本がおかしくてもう1本はモニターが映る♪♪
『よかった~これで配線をつなげなおしたら無事復活やね~』と喜んだのも束の間
家に帰って繋ぎ直してみるとやっぱり真っ暗
デジタルほど綺麗な画像じゃなくなるけどアナログでも繋げることは可能らしく
急いでデーターのバックアップを外付けHDに落とし・・・
さらに・・・こぶおさんの大事な仕事道具のPCを私がぶブッ壊してしまわないよう
こぶこ専用PCを急遽購入♪♪

実は私・・・ついこの間まで携帯電話のようにパソコン1台づつにプロバイダーが必要だと・・・
まさか・・・無線LANで同じようにつなげるなんて( ̄□ ̄;)革命的!!
DSCF0001_20120325113739.jpgDSCF0072_20120325113739.jpg
そんなアナログ頭のキャパにはアレコレできる最新モデルより
ちょっと前の型落ち程度が使いやすいと思っていたんです・・・
インテルがどうの?ウィンドゥズがどうの?
店員さんとこぶおさんが話してるのは外国語みたいでチンプンカンプン???
よくわからないけど・・・あずき色とコレどっちが良い?って聞かれたので
迷わず『グリーンのカエルちゃん♪♪』

無線LANは同じ部屋くらいなら2000円台のでも十分OK
上の階と下の階とか入口近くの部屋と奥のリビングだと一番強力なタイプが良いみたい
小さな家ですが念には念を入れて8000円台のを購入♪♪

サクサク検索できてストレスなし!!
技術の進歩って素晴らしいですね(*^。^*)
[2012/03/23 11:36] その他 | TB(0) | CM(2)

『安東水軍 大吟醸』@青森県 尾崎酒造 

久々にあったMちゃんが・・・
『こぶちゃん○歳のお誕生日おめでとう(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)』と・・・
待ち合わせまでの間、阪神の地下で空きっ腹に試飲を重ね(笑)
選らんでくれたお酒を持って来てくれましたm(;∇;)m感激!!
 
-1_20120326183901.jpg
青森県西津軽地方の漁師町に萬延元年(1860年) 創業した古い酒蔵♪♪
今まで飲んだことのないお酒に気分も♪ukiuki ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツukuuki♪

【安東水軍大吟醸】
DSCF0043_20120326171424.jpg
精白歩合50%以下で、醸造アルコールは使用白米の10%以下
お酒を低温でゆっくりと発酵させて造る、青森が生んだ地酒の最高級品♪♪


頂いた当日に前祝で1合だけ飲んでみようと開けたら・・・
爽やかな吟醸香とサラリとした上品な飲み口に・・・貰った私じゃなくアノ方が(* ̄O)◇ゞ グビグビ~
『こら~!!味わって飲め~ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!』
残りは誕生日当日に・・・ゆっくり味わって頂こうと思います♪♪



Mちゃん本当に<(_ _*)> アリガトォ♪♪  


【尾崎酒造株式会社】
住所:青森県鯵ヶ沢町漁師町30
電話:0173-72-2029
[2012/03/22 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『鳥づくし 手羽スパイシー』@阪急梅田店本店 

ランチの後は場所を喫茶店に変えてアイスコーヒー1杯で・・・
ペチャクチャと話は尽きず(ー_ー )ノ" ヨウシャベンナ~!!
気が付けば昼得キップが使える17:00の時間が・・・
急いでこぶおさんからの指令(お土産)を買いに阪急地下食料品売り場まで・・・

mind_img.jpg
アレコレ見渡したら美味しそうな鳥手羽先のから揚げ♪♪
鶏肉専門店が出されてるお店らしく、色んな種類の鳥料理がいっぱい!!
まさに・・・【鳥づくし】

【手羽スパイシー(100g/¥294)】
DSCF0038_20120326171426.jpgDSCF0039_20120326171145.jpg
甘辛い味付けとカリカリに揚げられた皮が(●>艸<)美味!!
冷めてもベチャっとならないのは素晴らしいですね♪♪
ちょっと多いかな?なんて買った300gの手羽ですが・・・
ビール片手に一気に食べきってしまいました

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【鳥芳 鳥づくし】
住所: 大阪市北区北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
電話: 06-6361-1381
営業: 10:00~20:00(年末年始は変更あり)
定休: 百貨店に準ず

他にも下記店舗があるみたいです
【阪急阪神百貨店内】
 ・千里阪急・川西阪急店・宝塚阪急店・堺北花田阪急店・西宮阪急店・あまがさき阪神店
 ・都筑阪急店・博多阪急店・大井食品館店
【島屋百貨店内】・日本橋店・新宿店・玉川店・おおたかの森店・新横浜店・名古屋店
【京阪百貨店内】 ・京阪守口店・枚方店・くずは店
【京阪ザ・ストア内】・フレスト香里園店・寝屋川店
【東武百貨店池袋店】
[2012/03/22 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『洋麺屋五右衛門』@梅田サウスゲートビル 

この日記で何回となく・・・登場している友人のMちゃん
最初の登場は京都「今宮神社」への縁結び参拝・・・次が奈良「三輪神社」への良縁祈願
去年の今頃は・・・一回り年下の彼氏の話を滋賀までの小旅行でたっぷり聞かせてもらい・・・
ついに!!先月めでたく。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*祝【寿退社】。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


紆余曲折いろいろあった結婚までの道のり・・・じっくり聞かせてもらいましょう~♪♪
仕事終わりに電車で大阪まで・・・


夕飯までの貴重な時間1分1秒も無駄にできないと・・・
手短なところと・・・探して大丸梅田店のさらに上の階サウスゲートビル16階うまいものプラザ
【洋麺屋五右衛門】
gaikann1.jpg
以前『お試しか!!』というテレビ番組で2種類のパスタを一度に食べれる『ハーフ&ハーフ』を見て
行ってみたいと思っていたこのお店♪♪
好きなパスタを選んで・・・と思っていたら組み合わせは決まってるんですね
【メニュー】
DSCF0006_20120325091853.jpgDSCF0007_20120325091852.jpg
やや小盛り?(いや十分あるか?)なサイズのパスタが2種類♪♪
スープとドリンク(デザート)がついたボリューム満点なセット

【ハーフ&ハーフBセット¥1560】
DSCF0009_20120325091852.jpg
私は和風味とコッテリのBセットをセレクト♪♪
ちなみに・・・友人Mちゃんはトマト味とクリームのAセット
どっちにしても二人ともよく食べます(´艸`〃)ヤセタイナンテ・・・イワセナイ!!

澄まし風~.なあっさりスープ:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
DSCF0008_20120325091852.jpg 小さく浮かんでるのは豆腐だったかな?
アラフォー女性二人がランチとなると話がメインで・・・
何が入ってたかなんて二の次・・・味の記憶がイマイチ薄い(笑)


【モッツァレラチーズとなすのミートソース】           【明太子と海老としめじの青じそ風味】
DSCF0011.jpgDSCF0010_20120325091852.jpg 
しっかりしたひき肉と薄くスライスされたなす♪♪
それに四角くカットされたモッツァレラの食感がゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
明太子のパスタは言うまでもなくあっさり(●>艸<)美味!!
交互に食べていたら飽きが来なくていつまでも食べ続けてられそうな(笑)


姉御肌でついつい男性に頼られてしまいがちだったMちゃん
自分が頼るには経済的にも精神的にもず~っとず~っと年上のおじちゃまが良いのかも?
なんて勝手に思っていましたが
旦那様は身長182㎝体重105㎏というガッシリシタ見た目でいかにも頼りがいがありそうな雰囲気と
年下にもかかわらず慎重に思慮を重ねる落ち着いた性格で
彼女が彼のことを一生懸命頑張った私への『神様からのご褒美』と呼ぶのもうなづけました
Mちゃん神様からのご褒美これからも大事にしてくださいね
。.:*:・'゚☆。Mちゃん旦那様おめでとう.★:.:*:末永くお幸せに♪♪'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


洋麺屋五右衛門HP

【洋麺屋五右衛門】
店舗名 : 大阪ステーションシティ店
住所 : 大阪市北区梅田3-1-1 大阪ステーションビル16F
電話 : 06-4799-1161
営業時間 : 11:00~23:00(L.O.22:30)
備考 : 2011年2月19日オープン

店舗名
: 大阪駅店
住所 : 大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅1F
電話 : 06-6341-3507
営業時間 : 11:00~22:00
備考 : 2012年3月2日オープン
上まで登らなくても・・・駅1階にOPENしてたのね・・・(^_^.)

[2012/03/22 23:46] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『お家でドイツ祭り♪』 

ドイツパン・ドイツビール・ドイツソーセージ&ハム♪♪
準備万端!!酒盛り開催。.:*:・'゚☆。.:*:・( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ。.:*:・'゚☆。.:*

DSCF0130_20120320173937.jpgDSCF0142_20120320174218.jpgDSCF0132_20120320173936.jpgDSCF0143_20120322211712.jpg

ボイルして・・・                         焼いて・・・
【ペェルツァー】       【デプレツィーナ】     【クナックヴルスト】   【ゲーゼグリラ】     【アウグスブルガー】

DSCF0134_20120322212558.jpgDSCF0137_20120322212557.jpg DSCF0135_20120322212558.jpgDSCF0133_20120322212558.jpgDSCF0136_20120322212558.jpg
そのままスライスして・・・ 
【クノーブラオウブルスト】
 
DSCF0138_20120322212618.jpg いろんな食べ方がありますね(*^^)

そんな中からまずはボイル&焼きを1種類ずつ♪♪
DSCF0149_20120322211851.jpgDSCF0154_20120322212341.jpg
ボイルは沸騰したら火を消してそのまま3分~5分程度湯せんで温め・・・
焼きはゴクゴク小さい火で皮が弾けて肉汁が飛び出さないように慎重に慎重に・・・
DSCF0151_20120322211850.jpgDSCF0155_20120322212340.jpg

こぶおさん一押しの黒ビール
【クロムバッハ】
DSCF0148_20120322212302.jpg プファ~(* ̄O)◇ゞ 旨い!!

お次はバイエリッシャーホーフさんの人気NO2!!
【ビアシンケン】
DSCF0145_20120322211809.jpgDSCF0153_20120322211850.jpg
名前に「ビア」とつくように、ビールに最適な親しみやすいお味だそうです
仔牛肉・豚肉から作った生地に味付けした豚肉の角切りを混ぜ込んだ太物のソーセージ
ライ麦パンのヨーグルトのような酸味にハムの塩気が程よく・・・ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

これに合うビールは・・・
【アルピスバッハヴァイツェン】
DSCF0150_20120322212302.jpg 程よい酸味が心地よいビールですね♪♪

付け合せのお野菜は・・・【春キャベツ】【じゃがいも】【トマト】
DSCF0144_20120322211809.jpg 
イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン・・・テヌキガ・・・バレテルヤン・・・イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン
そんな中、こだわったのがトマトにかけたドレッシング♪♪(ヾ(ーー )ォィオ~イ~これも仕入れやん!!)
DSCF0146_20120322211809.jpgDSCF0147_20120322211808.jpg 

JA兵庫六甲の産直市場【六甲のめぐみ】オリジナルドレッシング♪♪
【CARROT】¥480
DSCF0140_20120322212236.jpgDSCF0141_20120322212303.jpg  
これ以外にもグリーンが鮮やかなネギと野菜の甘さが際立つ玉ねぎドレッシングがあります
人参のドロドロっとした繊維も残っていてガーリックの味もしっかりするので・・・
エビ・ホタテ・イカをボイルして冷たいパスタのっけたり、淡白な白身魚に鶏肉にも合いそう!!
ハチミツの甘さを少しプラスしたら三田ハムのドレッシングみたいになるかな??
【シュナイダー・ヴァイセ】
DSCF0152_20120322212302.jpg
柑橘系のさわやかな香りが日本のビールにはない美味しさ♪♪

お腹もいっぱい大満足夕飯でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2012/03/17 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)

『レーゲンボーゲン』@加西市 

下道をエッチラオッチラ走る事1時間あまり・・・
加東市を超えたあたりで見えてきましたよ♪♪

DSCF0129_20120320173937.jpg 
交差点のすぐ横に!!
これはスーパーか?という店構えのパン工房『レーゲンボーゲン』
DSCF0127_20120320171150.jpgDSCF0126_20120320171150.jpg 
店内の写真を撮ろうと自動扉の外側からパシャリ!!
(案の定、反射して薄ぼんやりしかわかりませんね(^_^.))
店内は物凄くシンプルな棚が1つあるだけでね・・・
そこに本格的なドイツパンがズラリ・・・な感じ♪♪
DSCF0128_20120320171150.jpg 
小麦配合の食べやすいライ麦パンから・・・酸っぱくて重っもいパンまで(*^。^*)

【ロッケンフォルコン(ライ麦100%)¥400】
DSCF0130_20120320173937.jpgDSCF0131_20120320173936.jpg
家に帰って頂くのが楽しみです♪♪

レーゲンボーゲンHP


【ドイツパン工房レーゲンボーゲン】
住所: 兵庫県加西市別府町甲1565-2
電話: 0790-47-0123
営業: 9:30~6:00
定休: 日曜日・祝日・火曜日(夏期のみ)
【入口段差あり、自動ドア、店内かなりゆったり】
tizu.jpg

[2012/03/17 23:51] パン | TB(0) | CM(2)

『バイエリッシャーホーフ』@丹波市氷上町 

萬松さんで美味しいおうどんを頂いた後は・・・
こぶおさんが楽しみにしていたソーセージ&ドイツビールを買いにコチラまで♪♪

10月2日 01510月2日 014
アルプスの少女ハイジの世界に出てきそうなメルヘンチックな建物♪♪
扉を開けると本場ドイツで修業をされたご主人が作る本格的なハム・ソーセージが満載のショーケース
おもちゃ売り場に行った子供のようにハシャグハム星人(笑)
10月2日 01010月2日 013 
一番人気の白ソーセージは前回頂いたので・・・それ以外をアレコレチョイス♪♪
もちろんお目当てのビールも・・・
10月2日 011 【外観、店内写真は前回撮影分】
【購入品】
DSCF0132_20120320173936.jpgDSCF0139_20120320173935.jpgDSCF0142_20120320174218.jpg
お家に帰ってから頂くのが楽しみです(*^。^*)

【Bayerischer hor】
住所: 兵庫県丹波市氷上町石生764-1
電話: 0795-80-2983 
営業: 10:00~19:00
定休: 日曜日
駐車場あり
【入口段差なし、押引ドア、店内ゆったりしてます】

そして・・・次に向かったのが篠山の小さなパン屋さん♪♪
DSCF0124_20120320171151.jpgDSCF0122_20120320171150.jpg
朝、ご主人のブログ【みのりや日記】を読んだら・・・
『開店しましたが、全く「お客さん」来る気配なしです。今日は「ヤバい」感じします・・・』って
ちょっと弱気な発言だったんで、これは是が非でも行かなきゃ!!

・・・と思っていたのに
14時半にお店に着いたら既に『完売しました』の文字...イジイジ(((。_ _)σ|
マメにブログ更新をされてるようなんで行く前に携帯からでもチエックしなきゃね
ちなみに雨の土曜日は13時前で残り6個だったみたい・・・


【みのりや日記セカンド】はコチラから


【和みぱんみのりや】
住所:兵庫県篠山市今田町辰巳226
電話:079-597-3786
営業:[金~水]10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休:木曜日、第1.3水曜日
駐車場あり、予約可
 
こうなったら・・・是が非でもパンが食べたい!!
『ドイツソーセージにドイツビールならドイツパンやろ~』と助手席で呑気に言い放つ
私の安直な発言を実行すべくこぶお号は急遽加西市まで・・・(笑)
続く・・・

[2012/03/17 23:50] デリカテッセン | TB(0) | CM(2)

『萬松』@篠山市 

2016年11月に場所移転
新住所: 篠山市味間奥1304-2
定休日は月曜日・火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00
新店舗は入口にスロープも付いて中々広そうな店内のようです(ただし駐車場は砂利があるよう)
(また近いうちに行ってみよう~♪♪2016/12/4追記)






今週末、ようやく近所の梅も見ごろを迎え・・・今が八分咲き♪♪
綾部の梅林にでも行こうかな~と思っていたのに生憎の雨模様で気分はドンヨリ(|||_ _))

DSCF0029_20120319165150.jpg  何故か今年はあまり香りがしないのね・・・
『家の近所で買い物でもして休日も終わりかな~』と思っていたら・・・
こぶおさんが思わぬ所へドライブに誘ってくれました(*^_^*)
彼の目的は別にあるのですが・・・
まずは年が明けてから『食べに行きたい!!』っと言っていたコチラでお昼御飯♪♪
DSCF0121_20120319164058.jpg

【メニュー】
DSCF0108_20120319164034.jpgDSCF0109_20120319164033.jpg 
平日(土曜日OK)限定のお得な『うどん定食¥800』がホワイトボードから消されてたんで・・・
完売してしまったのかな??
かしわのつみれも注文したら大将が厨房の奥さんに『残ってるか~』って聞いてたんでラストだったのかも!!
【かしわのつみれ鍋うどん(黒豆みそ味)¥1000】
DSCF0110_20120319164033.jpg 
テーブルに届いてもアツアツ♪♪クツクツ♪♪
大きなつくねに・椎茸・お豆腐・ねぎ・・・そして上にかかった山椒の香りが湯気とともに上がってきて食欲をそそります
DSCF0111_20120319164033.jpg 
濃厚な黒豆みそに軟骨入りのつくね♪♪ 
土鍋で熱々なのに・・・しっかり歯応えでチュルンモチモチのおうどん
毎回美味しすぎてお出汁は全飲みしてしまいます(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*             
DSCF0114_20120319164033.jpgDSCF0119_20120319164058.jpg
こぶおさんは楽しみにしていた・・・
【鯖寿司定食ハーフ¥1200】
DSCF0115_20120319164059.jpg 
毎回思いますが・・・これがハーフサイズ?そして・・・これがミニきつねうどん?(笑)
うどんは十分に一人前の量があるしハーフ(半身の鯖寿司)もネタが大きいので(通常サイズはこの倍量あります)
かなりお腹いっぱい!!
さらに酢飯の加減といい鯖の〆加減といいドンピシャの好みの味で毎回ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,の連発(笑)
鯖寿司だけを持ち帰りで買って行かれる近所の方も多いんですよ♪♪
DSCF0117_20120319164059.jpgDSCF0116_20120319164059.jpg
お腹いっぱい大満足
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

レジ前で珍しい物発見!!お土産に1つ頂いて帰りました♪♪
【キジ肉の炊き込みご飯¥380】
DSCF0156_20120319171733.jpgDSCF0157_20120319171943.jpg
キジ肉はクセの無い地鶏の様なしっかりした歯応えで一緒に炊きこんだごぼうや人参もゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
量も小さめのお茶碗なら二膳分位あったんでお得かも!!
今度見かけたらおうどんと一緒に店内で食べよう~(*^_^*)



【萬松】
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場 有り
【入口段差一段、引き戸、テーブル席(6人、4人、2人×2)、座敷席2】

【鯖寿司定食ハーフ(ミニきつねうどん付)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(黒豆みそ味)】11年02月訪問
【親子丼定食(ミニきつねうどん付)】【鯖寿司定食ハーフ(ミニきつねうどん付)】10年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】09年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】09年02月訪問

では・・・お腹も一杯になったところで・・・
こぶおさんの目的のお店へGO!!

[2012/03/17 23:27] うどん・そば | TB(0) | CM(7)

『和香』@三ノ宮 

誕生日が近いので・・・
御馳走ディナーは1度にまとめた方が経済的(笑)
二人の中間くらいの日にちで・・・と考えていたのに
『何かさみしいな~』とポツリ呟くこぶおさん(_ _。)・・・シュン

それなら早めですが・・・今日行きますか?
速攻仕事を切り上げて戻ってきたこぶおさんと三ノ宮へ

DSCF0134_20120410143830.jpg まずはビールで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ♪♪ 

【本日の付き出し】・・・蛍烏賊の酢味噌和え・茄子の胡麻和え・空豆
DSCF0135_20120410143830.jpgDSCF0136_20120410143829.jpg
大好きな蛍烏賊に胡麻和え♪♪  呑みたくて隣でウズウズモジモジ(´艸`〃)プププ・・・
『日本酒頼んだら?』・・・この言葉に意気揚揚と女将さんのもとへ
『何か珍しいお酒入ってますか?』・・・で出していただいたのが山形の純米酒。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚

【山形県 加藤嘉八郎酒造 大山 特別純米超辛口】
DSCF0137_20120410143829.jpgDSCF0148_20120410173037.jpg 
上品な香りでキリっとした飲み口!!コレはウマ━(●゚∀゚●)━イ!!!!

【お造りお任せ】
DSCF0139_20120410143857.jpg
DSCF0140_20120410143857.jpgDSCF0141_20120410143857.jpgDSCF0142_20120410143856.jpgDSCF0143_20120410143856.jpg 
大好きな烏賊に雲丹乗せの贅沢な食べ方はお祝いの定番ですね!!

季節もので・・・
【焼き筍】
DSCF0144_20120410173038.jpg 
穂先の柔らかな食感は二人とも大好きなので奪い合いです(笑)

【鯛のあら炊き】
DSCF0145_20120410173038.jpg 
さっと火を通した程度で仕上げるあら炊きは、ホワっと柔らかな身が(●>艸<)美味~♪♪
もちろんお出しがしっかりシュンだお豆腐や蕗の食感も抜群!!
そして今日は何よりうれしい【鯛の子】付きm(;∇;)m うれしすぎるっ!
DSCF0146_20120410173038.jpgDSCF0147_20120410175003.jpg

【モツァレラ茶碗蒸し】
DSCF0149_20120410175728.jpgDSCF0150_20120410175728.jpg 
菜の花、雲丹が乗った豪華な茶碗蒸しの目玉は・・・
『白玉感覚で頂いてみてください』と大将がおっしゃる【モツァレラ】♪♪
お餅のような歯ごたえのある食感が不思議と合います!!


今日も大変美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
[2012/03/15 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『中華料理 珍(ツェン)』@神戸市垂水区 

◆今日お店の前を通ったら名前の違う看板があがってました・・・(閉店した?)12/07/07追記

今日のお昼はちょっと前に・・・
『こぶこちゃんが大好きなアレを堪能できるメニューがあるよ』とこの方に教えて頂いたお店へ♪♪
場所は垂水警察の目の前?横?まっ!!ほん近所の場所なんでわかりやすい!!
DSCF0043_20120311103939.jpg
ウエイトレスのお姉さんは中国の方かな?
厨房にオーダーしたり従業員同士の会話がずっと中国語で何だか旅行に来たみたいな不思議な気分(*^。^*)
【メニュー】・・・オールタイムOKのランチメニュー♪♪
DSCF0030_20120311103832.jpgDSCF0031_20120311103832.jpg
ランチメニューはどれも¥1000でラーメンを【五目、チャーシュー、ワンタン、チャンポン、四川、タンタン、味噌】変更可
さらに・・・サービスランチの白ご飯も+300円で焼き飯に変更できます♪♪

こぶおさんはご飯を+100円で大盛りにしてもらって準備万端!!
【エビ天ぷら定食¥980】
DSCF0035_20120311103905.jpg 
サクッサクの衣にプリっとした小エビ天♪♪
あらかじめ塩コショウがかけてあるんでレモンを絞ったらそのままパクリ━━((☆≧Д≦)pウマッ━━ィ♪・:,
DSCF0037_20120311103904.jpg 
二人でシェアしても十分すぎるほどの量があるので
お次は贅沢に・・・
ごはんにテンテコテン盛りのエビ天をのっけて【塩エビ天丼】☆.。.:*・゜ヾ(*^〇^*)/ゴウジャス~♪♪
ランチに付いてるスープもおまけのようなスープじゃなくて、しっかり一品と感じさせてくれるような出来栄えで旨!!
このスープを塩エビ天丼にかけて食べても名古屋の【天茶】みたいで美味しいかも♪♪
今度試してみよう~♪♪
DSCF0040_20120311103904.jpgDSCF0042_20120311103939.jpgDSCF0033_20120311103831.jpg


【レモン鶏ランチ¥800】
DSCF0034_20120311103831.jpg
ネーミングから蒸し鶏のレモンソース?って思ってたのですが・・・
出てきたのはカリカリっと香ばしく揚げられた鶏モモ肉に甘酢レモン風味かな?
車じゃ無くて・・・家の近所なら・・・絶対ビールが欲しくなる味でした♪♪
ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,ビール飲みたい~♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
DSCF0036_20120311103905.jpgDSCF0039_20120311103904.jpg
ここのタンタンメンが気をつけないと咽るほど辛いのに思い出すとまた食べたくなるような・・・
そんな後引く旨さらしいので・・・
次回は是非挑戦です
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【珍(ZHEN)】
DSCF0045_20120311103938.jpgDSCF0044_20120311103938.jpgDSCF0047_20120311103938.jpg
住所:神戸市垂水区本多聞3-11-11
電話:078-784-5811
駐車場あり(店裏の1番~8番まで)
【入口段差3段あり、自動ドア、ややゆったりしたテーブル席】
◆入口左手のオレンジ階段…上2つを取っ払ってスロープにしてくれたらベビーカーや車いすでも使い安くなるね
[2012/03/10 23:37] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(8)

『焼麻婆豆腐』 

『カレーと麻婆豆腐は飲み物です』と馬鹿な事を言って食べる方がいるもんで・・・
これなら熱くて飲めないだろうと・・・(笑)

【焼麻婆豆腐丼】
DSCF0031_20120306225528.jpg
土鍋でクツクツさせながら熱々の麻婆豆腐を頂きます♪♪
DSCF0033_20120306225528.jpgDSCF0036_20120306225527.jpg
いつもより少し辛め(これも早食い予防)にしたのでクッションに薄焼き卵の帽子♪♪
ご飯の下に引いた麻婆豆腐とご飯がお焦げみたいになってコレマタゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
◆食感のアクセントに入れたタケノコが思いのほか大きくて・・・
 いつものように噛まずにすぐに飲みこもうとすると熱々でo(*≧◇≦)o″アカン!!
 おかげでゆっくり堪能出来たみたいです(笑)

[2012/03/06 23:05] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『肉焼食堂 もりしん』@明石市 

明石のハーモニカ横丁でホルモン串&焼き鳥のお店をされていた【もりしん】さんが
駅前のキャッスルホテル前にお店を出されたそうで・・・
早速【この方】【この方】が行っておられたのを見たこぶおさん
『何か楽しみが無いと次の一週間頑張られへん!!美味い肉食べに連れて行け~』と小暴れ(笑)

DSCF0029_20120304133401.jpg
家からJR快速で明石まで30分・・・
駅を降りて南西へチョコっと歩いて数分で到着~♪♪(思ったより近いね)
【メニュー】
DSCF0031_20120304112453.jpg DSCF0032_20120304112453.jpg (クリック大)

まずは生ものから・・・
【牛生レバー】                  【鶏塩ユッケ】
DSCF0041_20120304112743.jpg DSCF0039_20120304112526.jpg
新鮮なレバーは噛む度に口いっぱいに甘さが広がって美味しい~♪♪
鶏塩ユッケも味付けが良い感じで・・・お酒がついついススミマス(*~ρ~)ゞプハーウマイ!!
 
DSCF0034_20120304112452.jpg 生ビールお替わり下さい~♪♪

次は焼き物・・・
【 ズリ・特製つくね・上もも・牛ホルモン】                           【特製つけだれ&塩・レモン・梅ダレ】 DSCF0035_20120304112452.jpgDSCF0040_20120304112526.jpgDSCF0036_20120304112527.jpg
朝引きの鶏もも肉は新鮮なのでさっと炙る程度でOK♪♪                   
特製のつけだれはレモンを絞ってあっさりと・・・((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

DSCF0044_20120304132207.jpg ハイボールお替わり下さい~♪♪

そして・・・                    美味しくてついついリピ・・・
【和牛タン三種盛り】              【和牛ホルモン】
DSCF0043_20120304132207.jpg DSCF0045_20120304132206.jpg
【タン先、タン中、タン元】の3種の部位を食べ比べ~♪♪
レアでもいけるタン先とタン元はさっと炙って・・・(柔らか~━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,)
スジが多いタン中はちょいしっかり目に焼いてジャーキーみたいな歯ごたえを堪能♪♪
そして・・・あまりの美味しさについついリピートしてしまった【ホルモン】☆.。.:*・゜
外カリカリ中ジュワワ~♪♪アカン!!やみつきになりそうです(*^^)v


女の子同志でも気軽に入れそうな明るい店内~♪♪
グラスワインもあるし・・・お兄さんはイケメンやし・・・アルバイトちゃんも可愛いし・・・
もちろんカウンターで一人焼き飲みもOKやし・・・
そして何より旨くて安い!!また行こう~♪♪
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
DSCF0033_20120304112452.jpg
【肉焼食堂 もりしん】
住所:兵庫県明石市大明石町1-7-22 奥田ハイツ1F
電話:078-917-2989
営業:17:00~24:00
定休:月曜定休
【入口1段段差あり、引きドア、店内カウンター、テーブル席(車いすテーブル席なら可能)】
[2012/03/03 23:59] 焼肉・韓国料理 | TB(1) | CM(6)

『ひな手巻き』 

明りをつけましょ雪洞に~♪♪
    お花をあげましょ桃の花~♪♪

子供の頃ひな祭りになると・・・
テレビの上に小さなガラスケースに入った5段ほどの雛人形を母が飾ってくれました
姉や私が中学生になる頃には雛祭りにも興味が薄れ・・・
ふと思えばもう何十年もお目にかかっていないような気がします
祖母が初孫の誕生を祝って買ってくれた雛人形
今度帰ったら、中年おばさん三人で出してみようと思います(笑)
DSCF0061_20120303091454.jpg 
DSCF0062_20120303091454.jpgDSCF0063_20120303091454.jpgDSCF0064_20120303091453.jpg
1日早めのひなまつり~♪♪
今年は手巻きにしてみました(*^^)v
[2012/03/02 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)