『田菜花』@灘区新在家 

ちょっと早めに仕事を終えたこぶおさんとテクテク阪神新在家駅までウォーキング~♪♪
歩いて!!歩いて!!歩いて!!
009 (529x800) 脂肪が燃焼する前に到着!!(笑)

まずは乾いた喉に・・・
【アサヒ熟撰生(中)】
012 (600x800) (* ̄O)◇ゞ プファ~熟撰の生ビール美味~♪♪・:

【本日の付き出し】
017 (800x600) 
小松菜と桜海老         出汁巻き卵           平目と近江蒟蒻と夏野菜        レンコン豆腐   
019 (800x600)020 (800x600)021 (800x600)022 (800x600) 
大好きな出汁巻には紫陽花のように真っ赤な大根おろし♪♪
『これって一体どうやって??』
ご主人が見せてくれたのは、表は真っ白なのに中が真っ赤な【紅芯大根】
甘みが強くてサラダやお漬物など生で食べるのが美味~♪♪(ちなみに火を入れると赤い色は消えてしまうそうです)
レンコンのもちっとした食感が楽しいレンコン豆腐には肉みそと上に乗っかってる緑は・・・
これも初めてのお野菜【四角豆】 =産地の沖縄では【うりずん】と呼ばれてるそうです
癖が無く、酢の物、天ぷらなど幅広く使える食感も見た目も楽しいお野菜
こうやって見ると・・・まだまだ食べたことのない野菜がいっぱい!!良い勉強になります(*^^)v


015 (600x800)  ゆったり座れるカウンター席・・・


【本日のおすすめ&一品料理】
051 (600x800)050 (600x800)039 (800x600)
【前回訪問】

涼しげな器で出てきたのは・・・
023 (800x600) こぶおさんの大好物【冬瓜】♪♪ 
薄味なのにお出汁がしっかり染み込んだ冬瓜に濃厚でミルキーな胡麻ダレがよく合います(●>艸<)美味!!
色とりどりのお野菜もジェリービーンズみたいに可愛らしくって華やかな一皿
上に乗っかってる星形のお野菜は【紫色おくら】 !!才才-!!w(゚o゚*)w これもお初です!!
024 (800x600)028 (800x600)


【お造り】
031 (800x600)  
035 (800x600)032 (800x600)039 (800x600)037 (800x600) 
お造りのあしらいも一工夫されていて素敵・・・
044 (800x600) 【わかめ】だと思っていたコチラは・・・
【金時草】という葉の裏が紫色をした法蓮草のようなお野菜で茹でるとぬめりが出てきて面白い食感(*^。^*)
名前の由来は葉の裏の紫色が【金時芋】に似ているところからついたそうですよ


兵庫県の播州地方の名山から名前をとったお酒
【雪彦山(せっぴこさん)】壺酒酒造 姫路市
040 (600x800)  キレがあって飲みやすくってお気に入り♪♪

【皮はぎの七味揚げ】
049 (800x600) 
中のカワハギにしっかりと下味が付いているので、そのまま□pakuri□Dヽ(^○^)Dヽpakuri
サクっとした軽い衣に七味の香りがウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!  お酒が進んじゃいますよ~!!


【黒牛】名手酒造店 和歌山県海南市
055 (600x800)  切子グラスでしっぽりと・・・

【太刀魚の幽庵焼】
058 (800x600) 
こぶおさんも私も大好きな幽庵焼き・・・
チビチビ良いお酒の肴になります


魚ばかりでなくお肉料理も楽しめる田菜花さん♪♪
【神戸牛和風ローストビーフ】
059 (800x600)
062 (800x600)065 (800x600)069 (800x600)
柔かなお肉に山葵とお出汁のジュレ♪♪ あっさり頂けて(●>艸<)美味!!
付け合せのお野菜はマスタードの効いたドレッシングで!!↓この白い大根のようなブロッコリーの茎のような
シャキシャキした食感が楽しいお野菜は・・・
確かご主人から・・・聞いたハズなんですが・・・ 多分・・・【コールラビー】 とおっしゃっていたような・・・
飲み進めると記憶が曖昧になってしまっていけませんね(笑)
066 (800x600)067 (800x600)


毎回思う事ですが・・・
食材の一つ一つが丁寧に扱われていて・・・
頂くコチラまで背筋がピンとなる素敵なお料理
そして新しい発見が出来るのも楽しみの一つです 

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【四季彩料理 田菜花(たなか)】
010 (600x800) 
住所: 神戸市灘区浜田町3丁目3-10
電話: 078-856-7255
営業: 17:00~22:00
定休: 日曜日
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口段差2段あり、引き戸、カウンター席、テーブル席2卓、車いすテーブル席なら可能かと】

[2012/05/31 23:59] 和食 | TB(0) | CM(2)

『和みぱん みのりや』@篠山 

水刺間(スラッカン)さんへ行く前に気になっていたコチラへ寄り道♪♪
何故にグ~グ~鳴ってるお腹を抱えて先に買いに行ったのかと申しますと・・・
前回昼ご飯を頂いてから、ノ~ンビリ気分で伺ってみると
まさか!!まさかの完売(_ _。)・・・シュン

今回は経験を生かし店主ブログで売れ行きチェック!!12時過ぎの訪問です(笑)
002 (800x600)
前はこの黒板に【ありがとうございました♪♪完売いたしました】って書いてあったんですよ!!
今回は【あります】の文字!!・m(;∇;)mウレシイ~!!
003.jpg 
中に入ると可愛らしい二段のショーケースがお出迎え。.:*:・'゚☆。.・'゚         
上の段はデニッシュ、クリーム系のお菓子パン♪♪下の段に調理パン♪♪一番上は食パン等のお食事パン♪♪   
005.jpg004 (800x600)

『今晩のアテパンを~』と見ていたんですが・・・
お腹が空いてる時に見たもんで、残ってる調理パンは全て頂くという暴走ぶりを発揮してしまいました(笑)
**調理パン**
006 (800x600)
どれも大体170円~190円のお手頃価格♪♪

 *野沢菜ベーコン*     *4種のチーズ*    *ソーセージのぱん*    *カレーパン*    *クリームチースとコショウ*
007 (600x800)008 (600x800)009 (600x800)010 (800x600)012 (600x800) 
019 (800x600)018 (800x600)020 (800x600)016 (800x600)015 (800x600) 
『野沢菜って面白い組み合わせ!!』って思って買ったんですが・・・
シャキシャキした歯ごたえが楽しめて、ワインにピッタリの素敵なアテパンでした(*^_^*)


**お菓子パン**
013 (800x600)014 (800x600)022 (800x600)
四葉バターのスライスがドシャっと挟まったバターパン¥170                人気NO1?みるきー¥180

私たちがお店を訪ねた時に先客の親子さんが買ったばかりの【みるきー】を美味しそうに車内で。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ
それがあまりにも美味しそうな光景で・・・つられ買い(笑)
でも買って正解!!ミルククリームが本当にた~っぷりでシンプルだけど美味~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ シアワセ~♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

この日も14時過ぎには完売となったようです
行かれる際はこまめな店主ブログチエックが必要かも!!


【和みぱんみのりや】
001.jpg
住所: 兵庫県篠山市今田町辰巳226
電話: 079-597-3786
営業: [金~水]10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休: 木曜日、第1.3水曜日
    駐車場あり、予約可
[2012/05/26 23:59] パン | TB(0) | CM(2)

『水刺間(スラッカン)』@篠山 

週末にいつものアレが届きました・・・
あらっ??素敵なポージングだけど・・・今日の主役は貴方じゃないのよ・・・d(‥〃)o残念!!

100 (600x800) ちょっとどいてて下さるかしら・・・(笑)
 
今月号の特集は【一軒家のおいしい もてなし】
102 (672x800)101 (600x800)
中をペラペラめくってみると何とも美味しそうな写真が!!
103 (600x800)002 (800x600) 
なんでもご主人の李壽英(イ・スンヨン)さんは、韓国で14~16世紀に発展した粉青沙器の技法に魅せられて来日
高野豆腐工場と倉庫をセルフリノベーションして【玄齋釜】を開いて14年
「個展の時にふるまっていたお母さん直伝の韓国料理が評判だったので、お客様とのコミニュケーションになれば」
と6年前から韓国料理店【水刺間】をOPEN、お店で使われている器はすべてご主人の作品だそうです


085 (800x600)
お店の入り口には立派な登り窯が・・・
【ギャラリー庫】には素敵な粉青沙器が数多く並べられていました♪♪
091 (800x600)
087 (800x600)

【メニュー】
092 (625x800)093 (573x800)
094 (800x438) 何にしようかな~♪♪


玄関を入ってすぐ左手にテーブル席・・・そして奥が座敷席になっています・・・
022 (800x600)023 (740x800)
096 (800x600)021 (800x637)

すべての定食に【チジミ・ナムル・キムチ】付♪♪
まずは2人分の大きなチジミ登場。・*:・'゚~☆~*:・'゚
001 (800x600)
モッチモッチの生地とごま油の香ばしい香り~♪♪ 味が付いているのでそのままpakuri。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,韓国料理って何気にお野菜たくさん食べれて良いですよね~
ナムルにキムチ・・・ピピンパに付いてるスープは優しい味付けの豆もやし入り♪♪
真っ赤に見えるキムチは辛さ控えめでどちらかと言うと酸味があって、合間に食べるとさっぱりして美味♪♪
メニューみたら持ち帰りも出来るみたい!!
005 (800x600)003 (800x600)012 (800x600)



お店で一番人気のピピンパ定食¥1200(単品¥1000)をさらにボリュームUPした・・・
【鉄焼牛ピピンパ定食¥1500】
007 (800x600)
アツアツの鉄鍋に入って出てきますので素早くまぜまぜしますよ!!
トッピングはレタス・もやし・山菜ナムル・しめじ・海苔・ねぎ・玉子・牛肉♪♪
玉子を割ったら、コチジャン味噌と野菜達を良い塩梅にまぜまぜ~♪まぜまぜ~♪
013 (800x600)015 (800x600)
アツアツふぅふぅ*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


辛いのが苦手なあの人が注文・・・
【ホルモン鍋定食¥1500】
017 (800x692) 
こちらもアツアツのお鍋で登場~♪♪
お野菜もいっぱい入ってますよ!!玉ねぎ、青菜、ねぎ・・・ホルモンはハチノス、センマイ、テッチャンなどなど
辛さもありますが、何とも言えないコクがあって(゚д゚)ウマ!!
こぶおさんには少し辛かったみたいだけど・・・ご飯と食べると辛さも良い塩梅になったみたいで(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー連発!!
そして滝汗・・・辛くても汁フェチの悲しい性ですね・・・やめられません(笑)
019 (800x600)020 (800x600)011 (800x600) 
お野菜も盛りだくさんでお腹いっぱい大満足!!
次回は辛くないお鍋!!テンジャンチゲを食べてみたいな~
それにしても・・・

テレビや新聞の威力って凄いですね!!
この日も私たち同様『【神戸新聞の奥様手帳】を見て来ました♪♪』というお客様が非常に多く・・・
ご夫婦二人で切盛りされているのでとても忙しそうでした
ゆっくりお話を聞きながら、出来ればギャラリーもじっくり見たいな~なんて思う人は
もうしばらく経ってから行かれる方が良いかもです(^_^;)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【水刺間】
住所: 篠山市今田町今田197
電話: 079-597-3172
営業: 11:30~14:30/17:00~20:30(いずれもラストオーダー)
定休: 月曜、第二火曜日
駐車場あり(6台可)
025 -1(800x599)
【入口段差1段、引きドア(またぐような段差あり)、テーブル席(土足OK)、座敷席】
入口クリアー出来ればテーブル席なら車いす可能


道の駅にいくはずが・・・続きを読む
[2012/05/26 23:34] 焼肉・韓国料理 | TB(0) | CM(2)

『いなば ツナとタイカレー』@ローソン100 

またまた友人Mちゃんネタです・・・
お家に遊びに行った時に『これ美味しいから食べてみて~』と貰ったタイカレーの缶詰
なんでもローソン100でしか見たことが無い代物なんだそうですが
これが意外と激ウマらしい・・・

001 (800x600)
週刊アサヒ芸能(坂戸佐兵衛、旅井とり)で連載されている
『めしばな刑事タチバナ』(第五巻/先月発売)にも載ってるそうで・・・
いなばのHPを検索したら紹介されていました
oo.jpgpop.jpg

で・・・今日は朝からご飯をタイマー予約 ukiukiヽ(*^^*)ノヽ(*^^*)ノukiuki気分で帰宅したら♪♪
お昼ご飯に頂いてみました

グリーンカレーとレッドカレーの2種類でグリーンのほうがやや辛め・・・
003 (800x600)004 (800x600)
002 (800x600)005 (800x600)
どっちにしようか悩んだ末・・・やや辛めなグリーン選択!!
器に入れ替えて電子レンジで温めまして・・・はい!!出来上がり(^O^)/ワンダフォ~!!

【ツナとタイカレー(グリーン)\105】
006 (800x600)014 (800x600)
016 (800x600)018 (800x600)
予想以上に大ぶりなツナと本格的なスパイス(さすがタイで作ってるだけあります!!)
辛さも適度でご飯200g(2/3合)にかけて頂きましたがベストな量♪♪(1合飯だと少し足りない?)
ホンでもってめちゃくちゃ(゚д゚)ウマーやん!!この値段でこの美味しさは見っけもんです!!

【追記】
レッドカレーも食べてみました♪♪
001 (800x600)002 (800x600)004 (800x600)
色が全然違ってますね!!さすが【レッド】(笑)
辛さは全くなくてお子ちゃまでも食べれる位・・・
好みがありますが私は辛いグリーンが好きかな?




食べ終えたら速攻でコンビニダッシュ!!
022 (800x600) ・・・で大人買い(笑)
根こそぎ買ってやろうかと思いましたが・・・
近所のローソン100は未食の赤が推しなのか?赤のみ大量に陳列・・・
さすがに食べてないのに根こそぎ買いは危険かな?・・・と大人しく2個ずつ購入
あとで『美味しかった~』のお礼のメールをしたらMちゃんは赤がお勧めなんだって!!
こんなことなら根こそぎ買ってやればよかったかな(笑)

お店に行ったらHPで紹介されていたチキンバージョンもありました♪♪
021 (800x600)025 (800x600)

カロリーはチキンが一番低めなのね!!
024 (600x800)


当分ハマリそうな予感がしています♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2012/05/25 16:10] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)

『のむらや』@明石市二見町 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート35』


先日誘った後輩ちゃんがいたく気に入ったご様子で・・・
今日も『昼飯どこする?』『のむらやがいいっすね!!』で即決(笑)
012 (1024x768) (800x600)

【メニュー】
10月30日 00210月30日 003

【Wハンバーグ定食】
【ハラミステーキランチ】
【黒毛和牛のトロ炙り丼(冷麺セット)】
【和牛ステーキランチ】





【黒毛和牛のトロ炙り丼¥1260(冷麺セット)+大盛り105円UP】
004 (800x600) 
1日限定各5食の黒毛和牛のトロ炙り丼♪♪
麺は冷麺・うどん・蕎麦から好きなものを選べますが、ついつい【焼肉=冷麺】って頭が反応しちゃうんですよね(*^。^*)
うぁ~今日のお肉はいつも以上にサシが・・・サシが凄過ぎる気が!!才才-!!w(゚o゚*)w
005 (800x600) 

シッカリした歯ごたえが楽しめるピョンピョン麺とアッサリしたスープゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
006 (800x600)
007 (800x600)  キムチ(゚д゚)ウマー


【デザート】
011 (800x600)
ケーキ&アイス&フルーツ♪♪
デザートもしっかり堪能いたしました
014 (800x600)013 (800x600)012 (800x600)

010 (600x800)  最後はアイスコーヒーで・・・




お連れの後輩ちゃんは・・・
【プルコギ定食¥840】
008 (800x600) 
アツアツの鉄板に食欲をそそる匂い・・・
お茶碗片手にガッツリ大満足なお昼ご飯でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【のむらや】
IMG_0718_20111215212414.jpg
住所: 兵庫県明石市二見町東二見375-2 
電話: 078-941-1888
営業: 11:30~13:30/17:00~22:00
定休: 火曜定休
駐車場あり 
【入口二重ドア(自動ドア)段差なし、テーブルベンチ席、席間隔広め、車イス可】

【店主ブログ】

[2012/05/21 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『金環日食』 

出勤準備でバタバタしてる時間帯だけど、せっかくだもんね見なきゃ~(*^^)v
051 (800x600)
と言っても・・・曇りやったら無駄になるし・・・こぶおさんは今イチ興味がなさそうやし・・・で
【日食グラス】を買わなかったこぶお家!!
テレビで紹介していた別の方法で楽しむことに!!
まずはこんなので・・・
【ニャンコのフードサーバーの板バージョン】             7:04
732 (600x800) 704 (600x800)
穴が大きすぎて形がわかりづらい??もっと小さな穴の方が見やすい??紙は黒の方が良いかな??
気がつけば、『理科の実験みたいで面白い~』ってノリノリのこぶおさん(´艸`〃)プププ・・・
次は・・・
【紙に目打ちで穴をあけバージョン】
736 (600x800)
7:15                       7:24                       7:31
715 (600x800)724 (600x800)731-3 (600x800) 
意外とこんな簡単なものでもちゃんと円になっていく様子がわかりますね!!
まだまだじっくり見ていたいけど遅刻しそうなんでそろそろ行ってきます~
って玄関でたらやっぱり少し薄暗いんやね?不思議な体験でした(*^_^*)

[2012/05/21 16:57] その他 | TB(0) | CM(2)

『中華料理 珍(ツェン)』@垂水区 

◆今日お店の前を通ったら名前の違う看板があがってました・・・(閉店した?)12/07/07追記

飲んだ翌日に食べたくなるものを頂きに垂水のコチラまで・・・
DSCF0043_20120311103939.jpg

【メニュー】・・・オールタイムOKのランチメニュー♪♪
DSCF0030_20120311103832.jpgDSCF0031_20120311103832.jpg (前回撮影)
【前回訪問】

1000円でラーメンを【五目、ワンタン、チャンポン、四川、タンタン麺、みそ】に変更可
とにかく辛いのを食べたかったのでお姉さんに
『四川とタンタンどっちが辛い?』と聞くと『タンタンの方がめちゃ辛いよ!!』との事

それなら・・・
【ラーメン定食(タンタンメン変更)¥1000】
006 (800x600) 
鶏ガラのシンプルなスープにラー油と唐辛子がた~っプリ乗っかってます!! ほんと真っ赤!!って感じ(笑)
持って来てくれたお姉さんも『辛さ大丈夫?食べれる?』って心配してくれてます(^_^;)
勢いよくススルとのどに入ってむせるんですが、舌がピリピリするような辛さではなく 何か癖になるような美味しさ♪♪
麺は細めでやや柔かな茹で加減・・・
量もタップリあってお腹いっぱい大満足です(*^^)v
007 (800x599)008 (800x600) 

定食のセットはノーマルサイズ?のチャーハン♪♪
これがパラっしっとりの絶妙な火加減でゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
それにしても、このサイズのラーメンとチャーハンで¥1000ってお得かも!!
009 (800x600)013 (800x600) 


こぶおさんは・・・
【スブタランチ¥800+ライス大盛り¥100】
001 (800x600) 
酢が効きすぎずお肉の揚げ加減も絶妙で*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
お腹いっぱい美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【珍(ZHEN)】
DSCF0045_20120311103938.jpgDSCF0044_20120311103938.jpgDSCF0047_20120311103938.jpg
住所:神戸市垂水区本多聞3-11-11
電話:078-784-5811
駐車場あり(店裏の1番~8番まで)
【入口段差3段あり、自動ドア、ややゆったりしたテーブル席】
◆入口左手のオレンジ階段…上2つを取っ払ってスロープにしてくれたらベビーカーや車いすでも使い安くなるね
[2012/05/19 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『田菜花』@灘区新在家 

阪神新在家駅前・・・スーパーマルナカさんの近所に良さげな和食のお店がOPEN~♪♪
この間お伺いしてみたら、お食事の味付けや量がアラフィフ世代の我々に丁度いい感じ・・・
さらにご主人は六甲小学校の卒業生とあって親しみがわきます
日を開けずに再訪です(笑)

【アサヒ熟撰生ビール(中)¥500】      
002 (600x800) 生ビールは大好きなコチラが・・・

可愛らしい籠に盛られて・・・
【本日の付き出し】
006 (800x600)
湯葉にカニ身と法蓮草・・・お出汁のジュレが美味~♪♪
そして金針菜かな?の下は白身のお魚とズッキーニなどのお野菜がミルフィーユ♪♪
初夏らしい涼しげなガラスの器の中はお楽しみ。.:*:・'゚☆。.:*:・'
一つ一つがどれも丁寧に仕事されていて感激です!!

【お造り盛り合わせ¥1600】
011 (800x600)
今日のお造りは・・・
烏賊・〆鯖・帆立炙り・蛸・鮃エンガワ・鯛・鮪と種類も豊富
特に前回も入っていたんですが・・・この鮪が抜群にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,んです
このお値段でこんなにレベルの高いお造りが頂けるなんて感激!!
量はお若い方には少々物足りないかも知れませんが、アレコレ食べたい我々には丁度いい量です♪♪
013 (800x600)015 (800x600)

【奥播磨純米】
017 (600x800) 目の前でサーブしてくださる日本酒は・・・
地元兵庫の純米酒が中心 姫路の奥播磨・雪彦山・龍力 そして関西圏から和歌山の黒牛
量は150mlですが下皿にこぼれるくらい並々と注いでくださるのが嬉しいですね
(お値段も500~700円位だったかな?)

【メニュー】
039 (800x600)040 (800x600)
定番の一品料理と日替わりで出されるおすすめ料理♪♪
来るたびに新しい出会いがあるのってm(;∇;)m うれしいですよね!

【骨せんべい¥500】

020 (800x600) カリっと揚がった骨せんべい(゚д゚)ウマー

【長崎県産 鯛のあらだき¥1500】
022 (800x600)
ブリンブリンに弾けた身はしっかり目の味付けですが、火を通し過ぎていないので身がホワっと柔らかく
お出汁に付けながら頂くと(●>艸<)美味!~!
チビリチビリ日本酒の肴にするにはもってこいの一品です
隣でこぶおさんが猫もまたいで行ってしまうくらい綺麗に骨だけ残して食べてます(笑)


家では手が込んでるんで絶対しないであろう一品を注文♪♪
【空豆海老はさみ揚げ¥600】
026 (800x600) 
なんと!!空豆の間に・・・海老のすり身が器用にサンドして揚げてあります(*^。^*)
カリっサクっ*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*siawase~。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚
027 (800x600)  衣の薄さも抜群!!

店内はカウンターと奥に4人掛けのテーブル席が2卓
034 (800x600)035 (800x600)

【茄子の鶏味噌田楽¥600】
038 (800x600)
この間から気が付くと『茄子!!』『茄子!!』と注文していたこぶおさん
『意外と茄子好きなん?』って聞いてみたら
『今頃気づいたん?』って(笑)・・・『はい!!今頃気づきましたよ!!』
甘辛い鶏味噌に揚げた茄子♪♪美味しくないわけがありません!!
アカン!!またビール飲みたくなってきた~!!


【湯葉と豆腐の煮奴¥600】
029 (800x600)
煮奴って何かしら?奥様にお聞きしたら・・・
『湯葉豆腐鍋のような感じですよ』とご説明頂き『おいしそう~って即注文』
033 (800x600)  お出汁が・・・トロトロの湯葉が・・・お豆腐が・・・
\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪&お鍋も大きくて食べ応え満点(それにしても値段安すぎない?)


隣のおじちゃまが美味しそうに食べていたんで・・・
【鴨つけ麺¥700】
043 (800x600)
稲庭うどんのような細饂飩♪♪
鴨の旨味がしっかり出たつけ汁も濃すぎず良い塩梅~♪♪
色々頂いて・・・最後に〆で頼みましたが量もしっかりあって大満足!!
046 (800x600)047 (800x600)

六甲道でまたまたお気に入りの和食屋さんが出来ちゃいました♪♪
足繁く通う予感がしています

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【四季彩料理 田菜花(たなか)】
048 (800x600)
住所: 神戸市灘区浜田町3丁目3-10
電話: 078-856-7255
営業: 17:00~22:00
定休: 日曜日
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口段差2段あり、引き戸、カウンター席、テーブル席2卓、車いすテーブル席なら可能かと】

[2012/05/18 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『チルコドーロ』@大阪市谷町7丁目 

友人Mちゃんが『美味しいから食べてみて!!』と食後に出してくれたのは・・・
トミーズ雅のおじさんといとこがやってるチルコドーロさんのジェラート♪♪

【シチリアのピスタッチオ】
img09.jpg 写真撮るの忘れたのでHPより・・・  
イタリア・シチリア島ブロンテ村産の世界最高品質のピスタッチオをふんだんに使った最強な味だそうです(笑)
テレビで何回か見たことあったけど・・・本当に美味しいの?半信半疑で□Dヽ(^○^)pakuri!!
濃厚なのに全然しつ濃さがなくて食べた後の方が口がさっぱりして滅茶苦茶ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィヤン♪・:,


こぶおさんにもどうぞ・・・ってお土産まで頂いちゃいました♪♪
020 (800x508)
日本語にすると「月の愛」。丹波篠山の名酒「秀月」の酒粕を隠し味に使った濃い目&苦めのチョコレートジェラート
2011年イタリア・リミニでの国際ジェラートコンテスト課題部門において第4位入賞になったそうです
【アモーレデッラルーナ】
022 (800x694)027 (800x600)


「あまおう苺」と、クリーミィクリーミィ(ミルクのジェラート)をハーフ&ハーフ(2段重ね)
友人曰く『ここのジェラートは苺を食べるより苺の味がする』らしい!!
【いちごみるく】
021 (800x685)026 (800x600)
どちらも凄く美味しくってこぶおさんも大感激!!
特に苦みの効いたチョコジェラートは甘い物を普段食べない人がバクバク食べてしまうほど(●>艸<)美味!!
今度お店に行ったら・・・【あまおう苺】に【クリームキャラメル】
お米の粒をミルクで炊いて混ぜ込んだ【銀シャリくん】・・・(お米の粒がグミのような食感で面白いんですって!!)
松屋町の【抹茶】・・・関西人にしかこのネーミングの面白さは伝わらないよね(´艸`〃)プププ・・・♪♪
他のもアレコレ食べてみたいな~。.:*:・'゚☆。.
img23.jpgimg17.jpgimg16.jpgimg14.jpgimg10.jpg
今年の4月で楽天市場のお取り寄せ(下のHP)は終了してしまったみたいだけど・・・
他の方法でお取り寄せとか出来るのかな??また調べてみよう~

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【チルコドーロ】
top.jpg HPより
住所: 大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル114
電話: 06-6767-0515
営業: 11:00~19:00
定休: 不定休
[2012/05/14 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『つるふく』@天王寺区上本町 

友人のMちゃんが結婚と同時にお引越し・・・
日曜日にお祝いを持って遊びに行ってきました♪♪

神戸の田舎者からすると大阪は何処をみてもTHE都会!!
キョロキョロしちゃいます(笑)


お昼は友人家から歩いてすぐのコチラでランチ♪♪
018 (600x800)
016 (600x800)017 (600x800)
店内は細長いウナギの寝床のようになっていて、入ってすぐのところが【持ち帰りOK】の焼き豚販売
【和牛懐石】なんて珍しい~!!って思っていたら
何と垂水の廉売市場にある焼き豚の有名店ミカゲヤ精肉店さんの分店(肉料理のお店)なんですって!!
ワクワクゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪期待しちゃいます♪♪

【炭火焼豚丼定食¥850】
002 (800x600)
トロットロ~の柔かなバラ肉の焼き豚♪♪ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
上にかかったタレも甘すぎず良い感じ。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚
004 (800x600)
サラダ・ポテサラ・お漬物・味噌汁・・・デザートの果物はグレープフルーツ♪♪
しゃべって食べてしゃべって食べてでお腹もいっぱい大満足!!
012 (800x600)013 (800x600)015 (800x600)009 (800x600)
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【つるふく】
住所: 大阪市天王寺区上本町6-3-31 ハイハイタウン1F
電話: 06-6772-0082
営業: 11:00~14:00/17:00~22:00
定休: 不定休
[2012/05/13 23:59] 和食 | TB(0) | CM(2)

『椿寿亭』@灘区友田町 

久々のお酒で何とな~く二日酔いな感じの土曜日・・・
『お出汁で復活したい~♪♪』と叫ぶこぶおさんのリクエストにお応えして
鰹がシッカリ効いた最強出汁を飲みにコチラまで♪♪

10月16日 018

月~金限定だった【定食】が、土曜日でも注文OKになりまして♪♪(日曜日は未確認)
気が付けば毎回こればかり・・・
【そば定食¥980】
004 (800x600)
一番人気のエビハイカラに炊込みご飯orおにぎり2個がついたボリューム満点な定食で・・・
炭水化物に偏りがちな昼食にも嬉しい野菜小鉢付♪♪
中でもこぶおさんの一押しは胡麻が効いた白和えに味がシッカリ染み込んだ切干大根ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~♪♪
006 (800x600)007 (800x692)008 (800x695)009 (800x713)

炊込みご飯が終了してたのでおにぎりを注文
【鮭&昆布】
005 (649x800) (鮭と昆布から好きなのを2つチョイス出来ます♪♪)
二人で1つ頼むと小皿で分けて持って来てくれる細やかな心遣いm(;∇;)mウレシスギマス!!


夏らしい新メニューが・・・
002 (800x598) 次頼んでみよう~(*^^)v

お腹いっぱい大満足
美味しいお出汁でいつの間にか二日酔いもどこ吹く風~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【メニュー】
10月16日 00510月16日 006

【椿寿亭】
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
【椿寿亭日記8】
【椿寿亭日記7】
【椿寿亭日記6】
【椿寿亭日記5】
【椿寿亭日記4】
【椿寿亭日記3】
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】


あんまり良い天気なもんで・・・
明石市魚住町の海の目の前に建つ住吉神社まで藤棚を見にドライブGOGO!!

011 (800x600)012 (600x800)
014 (800x600)021 (800x600)
015 (600x800)016 (600x800)
020 (800x600)018 (800x600)
● 御神木  祓除の藤(はらいのふじ) 
海からの爽やかな風に揺れる藤棚の藤の房。その下をくぐり抜けると、
祓いに用いる大幣(おおぬさ)に祓い清められたように感じられることから、
「祓除(はらい)の藤」と呼ばれています。藤は当社の御神木であります。

残念ながら・・・見ごろを過ぎてしまったみたいですが
お祓い効果を期待して藤棚の下を歩いてきました♪♪

019 (800x600)  
来月は初めてのあじさいまつりも開催予定♪♪
眺めも素晴らしいしお弁当片手にのんびり休日満喫も楽しいかも(*^_^*)

◆住吉神社 第1回 あじさいまつり◆
日時  平成24年6月24日(日)10時~15時(小雨決行・荒天中止)
場所  住吉神社境内
概要  能舞台での奉納芸能 地域の名産品の販売
    手作り雑貨の販売  露店  など

住吉神社HP


[2012/05/12 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『和香』@三ノ宮 

入院中に受けた検査で見事な【脂肪肝】が発覚したこぶおさん( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・・
『お酒は控えめにしてくださいね』との温かい助言に従い、退院後は週末だけと決めた晩酌
待ちに待った解禁日です♪♪

001 (600x800) まずはビールで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ♪♪

【付き出し】
004 (800x600)002 (800x600)
今日の付き出しは・・・
山芋をすって葛粉で固めた山芋豆腐と貝柱のカラスミ和え
お家では中々真似の出来ない手の込んだ一品に・・・いつもながら感激\(*T▽T*)/美味~♪♪

【本日のお品書き】
003 (800x600)


【お造り】
008 (800x600)
針烏賊・雲丹・車海老 ・あわび・ひらまさ
009 (800x600)010 (800x600)011 (800x600)012 (800x600)
013 (800x600)  海老の殻って(゚д゚)ウマーよね!!(もちろん二人分頂きましたよ!!)


何か珍しいお酒は?のこぶおさんの問いかけに・・・

【和香ぼたん秘宝 吟醸酒】
006 (600x800)007 (600x800)005 (600x800) 
本格焼酎『いいちこ』を製造されている大分県宇佐市に位置する、三和酒類
今でこそ焼酎のイメージが非常に強い蔵元さんですが
こちらの原点とも呼ぶべき日本酒が『和香牡丹(わかぼたん)』だそうです
『吟醸酒 秘宝』は、フルーティーで華やかな香りとすっきりと淡麗な味わいが特徴の辛口酒でグビグビいけちゃいそうです(^_^;)

合間に出してくださったお出汁~♪♪
『ほっ』とリセット出来る一品です(*^_^*)
【あら汁】
015 (800x600)  芽葱が良い仕事してます!!


【穴子と南瓜の炊合せ】
016 (800x600)
人生も折り返しの年齢を迎えた我々に・・・
濃すぎず素材の味がしっかり味わえる、ちょうどいい塩梅の味付けです♪♪

【米のささやき】
014 (600x800)  いい肴にはいいお酒が合いますね・・・


ちょこっと変わったものも食べてみたいとリクエスト・・・
【さわらバター蒸し】
018 (800x600)  柔かなバターの風味~♪♪
初めて頂いたほおずきトマト【別名:ストロベリートマト】が甘くってとっても美味(●>艸<)umai!!
トマトって名前が付いてますが・・・食用のほおずきなんですって!!


【奥播磨】
017 (600x800) 

【丸なす揚出し】
019 (800x600)  トロッ~トロの茄子♪♪



久々なんで暴走するかな~なんて心配してましたが、程よきところで満足♪♪満足♪♪
今日も大変美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
[2012/05/11 23:16] 和食 | TB(0) | CM(2)

『a・te・ya(あてや)』@六甲本通商店街 

六甲本通商店街の老舗たこやき屋さんが先日閉店(ご高齢だったので引退ですかね?)
その後に何が出来るのかな~と思っていたら
お酒にピッタリのお惣菜が充実したお店・・・その名も【あてや】さんがOPEN。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚
飲んだ帰りに家呑み二次会用のアテをいくつか買ってみました♪♪

002 (600x800)

***キッシュのおいしい温め方***
008 (800x600) (2)

ワインにぴったりの【4種のアテセット】と【エビとブロッコリーのキッシュ】
007 (800x600)005 (800x600) 

ハムと野菜のマヨサラダ    マリネ               ポテサラ             ラタトゥーユ   
008 (800x600)011 (800x600)009 (800x600)010 (800x600)
どれも濃すぎずあっさりとした味付けで、量も少人数家庭にピッタリサイズm(;∇;)muresii!!
また買ってみよう~♪♪

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**キッシュ&デリ**
    【ateya】

001 (600x800)001-1.jpg
住所: 神戸市灘区森後町2-2-14(六甲本通商店街)
電話: 090-3284-4519
営業: 平日12:00~21:30 土日祝11:00~21:30
定休: 火曜日
◆営業日、時間は変更する場合あり要確認
[2012/05/07 23:59] デリカテッセン | TB(0) | CM(2)

『もっこす工場店』@灘区味泥町 

連休も今日が最終日・・・
何もせんかったらかな?あっという間に過ぎてしまった感じです(^_^;)

128 (600x800)  そんな最終日のランチ♪♪
近所のうどん屋さんが満車で・・・流れてコチラへ
『わっ~もっこすで味噌ラーメン始めてるやん!!知らんかった~!!』 
という訳で・・・二人して初味噌(o≧∀≦)o))((o(≧∀≦o)wakuwaku!!

【濃厚豚足みそラーメン¥700】
124 (800x600)
豚足!!って書いてありますが・・・ラーメンにいきなり豚足トッピングじゃないのでご安心を!!
玉ねぎ、昆布、豚足を一トンの圧力釜で濃厚に炊き出したスープがポイントらしいです(笑)
トッピングにも玉ねぎが入ってますね♪♪
126 (800x600)
固めに仕上げてもらった細麺のザクザクした食感が良い感じ♪♪
肝心の味噌ですが・・・さつきに似てるのかな??豚骨のスープが8割味噌2割って感じで・・・
そんなに味噌味噌しなくてマイルドで好きな人にはハマル味かな?
(ちなみに私はドンピシャでハマりましたがこぶおさんはいつもの中華そばの方が◎らしい)
9月19日 002 味噌味には・・・食べるラー油♪♪
ピリカラになってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
127 (800x600)
美味しかったです
(*。‐人‐) ゴチソォサマデシタ♪


【メニュー】
DSCF1011.jpgDSCF1012.jpg

【もっこす工場店】
129 (600x800)
住所: 神戸市灘区味泥町8-26
電話: 078-881-1414
営業: 11:00~18:00
定休: 以前は日曜日が休みでしたが、現在日曜日も営業しています
駐車場あり(店の北側4~5台可?)
店内ハイカウンターのみ
[2012/05/06 21:23] ラーメン・中華 | TB(1) | CM(4)

『神戸オクトーバーフェスト2012』&『神戸メリケンフェスタ2012】 

【神戸オクトーバーフェスト2012】 HP
main.png

初夏のような天候に恵まれた土曜日♪♪
こぶおさん念願のオクトーバーフェストへ・・・
002 (800x600)
さすがにお天気が良いと多いですね~(日陰のテントは満員御礼)

ビールの提供は入口から【六甲ビール】【マッセ】【ザート商会】の3社
まずは・・・
005 (800x600)028 (600x800)

【マッセ】にて    
・ドウンケルボイス   500ml¥1500
・パウラーナドゥンケル300ml ¥1000              ・ ソーセージ3種盛り ¥1700
008 (600x800)010 (600x800)


続いて・・・
025 (800x600)026 (600x800)


【ザート商会】
シュパーテンオプティメーター1000ml ¥3000
019 (600x800) 数量限定、少量生産黒生ビール(AL7.8%のストロングビール)


フード提供は上記3社にプラス1社【アンドレア】
・ドイツラビオリ¥700 ・焼立てプレッツェル¥200 ・骨なしアイスバイン¥1000
016 (800x600)017 (800x600)018 (800x600)
022 (800x600)023 (800x600)014 (800x600) 
焼立てのプレッツェルってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
今まで固いものだとばかり・・・勘違いしてました!!モチっとしてて香ばしくて\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

003 (800x600)

こどもの日は・・・ポートタワーにも【こいのぼり】♪♪
034 (600x800)036 (600x800) 
モザイクガーデンから海沿いをお散歩気分でテクテク・・・
波止場で ↓コレ見かけると・・・何となく片足置いてみたくなりませんか?私だけ?(笑)
037 (800x600)039 (800x600)045 (800x600)
040 (800x600)041 (800x600)044 (800x600) 

メリケンパークでは・・・
061 (800x600)
【神戸メリケンフェスタ2012】HP
主催:神戸港振興協会・神戸ミートフェア実行委員会など)を5月3日~6日まで(平成元年から毎年開催)
053 (800x600)059 (800x600)068 (800x600)
054 (600x800)062 (800x600)067 (800x600)
残念ながら無料の神戸ステーキ、すきやきは12:00~(2回目は16:00~)の振る舞い(チケット制)が終了していたので
ぼっかけうどん¥300を□Dヽ(^○^)イタダキマース!!
(さっきの高額支払いに慣れていたせいか??妙に安く感じるうどん♪♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~)


お天気も良かったので外でのこういうイベントは気分転換にもなって楽しいですね・・・
これを逃した方もまだまだチャンスはありますよ!!
来月には【神戸オクトーバーフェスト2012 in 三宮】が神戸市東遊園地にて開催されます。

名称:  神戸オクトーバーフェスト2012 in 三宮
主催:  収穫祭・神戸オクトーバーフェスト実行委員会
後援:  大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館/ドイツ観光局/株式会社神戸新聞社/株式会社サンテレビジョン
     特別協力 株式会社ぐるなび
日時:  2012年6月1日(金)~6月10日(日) 12:00~21:00
会場:  神戸市東遊園地(市役所南)入園料金 無料イベント ドイツ音楽の演奏など

【神戸オクトーバーフェストin東遊園地】

美味しいビールが飲めるのは楽しいですね♪♪
[2012/05/05 23:32] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『瀬戸内グルメで晩酌』@群馬泉 生原酒 初しぼり 

買ってきたお土産で晩酌~♪♪
まずはビールで・・・
【うにしゅまい】
002 (800x600)003 (800x600)
魚のすり身にシュウマイの皮を雲丹の毬栗の様につけて揚げてます♪♪
毬栗の様に???なるほど!!そうか!!そうきたか!!
どうりで『お~い』って呼んでも雲丹が見つけられなかったはずだわ(^_^;)
まっ、予想以上に中がフゥワフゥワでビールのお供に最適だったのでまずは良しかな(笑)

お次は・・・
【たこの柔か煮】                            【焼穴子】
024 (800x600)028 (800x600)
何をいれたらこんなに柔かなんねん!!ってヾ(ーー )ツッコミ入れたくなるほど柔か~な蛸♪♪
穴子も香ばしくてゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

そろそろチョコット飲みたいね♪♪
030 (800x600) 封を開けたのは先日【こあみなか酒店】さんで購入した群馬のお酒

【群馬泉 生原酒 初しぼり@島岡酒造】
015 (600x800)016 (600x800)
鼻を近づけた時の華やかなフルーツのような香りと飲んだ後にフワっと喉の奥から鼻に抜けるバナナの香り・・・
無濾過で17~18と高めの度数なのに以外に軽く感じるのは微炭酸のせいかな?
あまりに美味しくてグビグビいってしまいそうです・・・


そしていよいよ本日のメインイベント♪♪
【わたりがに】
036 (800x600)038 (800x600) 
相生、赤穂など姫路近郊から岡山にかけての海は穴子、牡蠣、シャコが有名ですが・・・
忘れちゃいけないのが【瀬戸内の渡り蟹】♪♪
特に梅雨前の時期はメスがお腹に内子を沢山持っていて激ウマのラストチャンスなのです!!
(12月~4月位までがメスの産卵期)
アチコチの海産物販売所で生も売っていましたが・・・湯がく手間を考えたら当日釜揚げが断然楽チン♪♪
さらに道の駅で見つけたコチラはお皿からはみ出す大きさがあって食べでも十分
(道の駅価格で100g/¥480位から・・・この大きさで300g以上のメスです)
012 (800x600) 佐賀で教えてもらった剥き方で・・・
009 (800x600)014 (800x600) 
内子も沢山~詰まってますよ♪♪ 濃厚でumai\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪
もちろんカニ味噌も~♪♪  そして意外と足の付け根に身が詰まってるんですよ!!
018 (800x600)016 (800x600)
二人で半身ずつでは物足りないくらい\(*T▽T*)/うまい~ぃ♪♪
(次は絶対カニみそリゾットが堪能できるくらい買って来よう~)

〆はいつもの・・・
【焼穴子丼】
037 (800x600)040 (800x600) 
穴子に山葵をちょこっと付けて、そのままご飯ごとパクリ♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
小ぶりな穴子ですがその分味が濃くって美味しいですね~(ツメの甘さはお店ごとに好みが分かれるところですが・・・)
家で穴子をこれでもか~って乗せて食べたい時には最適ですね
こぶおサン的には前回のコッチの方が焼加減、タレの味が好みだったようです
043 (800x600) 
瀬戸内を大満喫出来た休日でした♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2012/05/01 11:58] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)