『椿寿亭』@灘区友田町 

先週の日記に・・・
『タブン・・・イッショウ・・・ココデハ・・・ムリカモネ』と書いたのを挑戦状と受け取ったのか否か(笑)
『今週もいくねん!!』とこぶおさんリクエストで椿寿亭さんへ



雨がドシャドシャ降る生憎の天気にもかかわらず・・・
1階席は満席で初めての2階席へ(4人掛けの座卓が4つで落ち着いた雰囲気です)
001 (800x600)  お鍋とか出来るのかな??


さすがに今日はブレルことなく初志貫徹で!!
【天ざる(海老二尾入り)¥1350】
002 (800x600)
椿寿亭さんの少し太めで真っ白なお蕎麦はコシがあって・・・
量も普通のお蕎麦屋さんの1.5人前くらいのボリューム♪ヤッタ~ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ヤッタ~♪
006 (800x600)
薬味は大根おろしにネギと山葵とうずら卵・・・
関東風のカツオが効いたツユは、今まで行ったお蕎麦屋さんの中でも1、2位を争う辛さで(≧∇≦)ъ モロコノミ!!
これくらいシッカリしたツユだとうずらを入れてマイルドにして食べても美味~!!
016 (800x600)018 (800x600)


揚げたてアツアツの天ぷらは【海老&ピーマン&のり】で登場~♪♪
012 (800x600)
以前食べた【天ぷらそば】↓ のボリューム【海老・茄子・蓮根・椎茸・しし唐・さつま芋・人参・海苔】
で出てくるのかと思っていたので二人とも適量サイズに(^。^;) ホッ!!
DSCF4361.jpg 

小鉢もしっかり頂きまして・・・
007 (800x600)008 (800x600)009 (800x600)
お腹いっぱい大満足~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ


【メニュー】
10月16日 00510月16日 006
002 (800x598)

【椿寿亭日記11】
【椿寿亭日記10】
【椿寿亭日記9】
【椿寿亭日記8】
【椿寿亭日記7】
【椿寿亭日記6】
【椿寿亭日記5】
【椿寿亭日記4】
【椿寿亭日記3】
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】

【椿寿亭】
10月16日 018
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】

今日は凄く混んでたんで・・・入ってから食べ始めるまでに40分・・・
食べてお店を出るまでに20分と時間がかかりましたが・・・駐車料金は1H10で¥400でした
(お店の東側と少し離れた西側のCPがやや安め/〇務スーパーの隣は少し高いかな?)
↑先日確認したら料金が変わってました・・・
業務スーパーの隣が少し安くなって、お店の東側と西側が少し高めでした(12/07/20)

[2012/06/30 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ステーキ・ハンバーグのタケル』@西中島本店 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート38』

お気に入りのブロガーさん家で衝撃 (||゚Д゚)ヒィィィ!のランチを見てしまったこぶおさん・・・
お目当てめがけて早速行ってきたようです♪♪
steakbowl.jpg
丼からこぼれんばかりに盛られたお肉とご飯は・・・800gで→800円 特盛1㎏で→900円という嬉しいお値段!!

日記をUPするのが遅すぎて・・・過ぎてしまいましたが(TωT)ウルウル    こんなのも・・・アッタのね!!
month.jpg


平日の13時過ぎで、2~3名の待ち客・・・
(混雑時は相席基本ですが余裕があれば一人でテーブルOKなのはm(;∇;)m うれしすぎるっ!)
IMG_1383 (800x600) 
と・・・落ち着いてお水やおしぼりの写真を撮っておりますが・・・
勘の良い人はもうお気づきですよね・・・
【1日限定5食】が、こんな時間に来て食べれるはずがありません(笑)


『くそ~それならお肉一杯食べるねん!!』と考えたこぶお君
ランチメニューでライス抜き、肉、サラダ、スープ作戦決行!!
(どういう利点があるのか少々分かりにくい作戦ですが・・・(´艸`〃)プププ・・・)

**スープ&サラダ**
IMG_1384 (800x600)IMG_1385 (800x600)


**ダブルステーキ¥1500**・・・(ライス大盛り無料&お替り自由)
IMG_1391 (800x600)
アツアツの鉄板でジュ~ジュ~いいながら出てきたお肉は・・・オージー赤味系のリブロースで
130gのお肉がダブルの260g!!
もっと食べたい人は100g-500円で増しが出来るそうですよ♪♪

タケルソース??   玉ねぎベースのあっさり美味しいソースだそうです
IMG_1386 (800x600)IMG_1387 (800x600)

それにしても・・・隣のおじさんがフファフファ言いながら食べてた白ご飯・・・ (ノω・、) ウゥ・・・オイシソウヤッタナ・・・
IMG_1390 (800x600)
ちなみに・・・ダブルステーキは月曜日は100円引き♪♪
その他のランチメニューもお得な日替わりで登場です(*^^)v
lunch012.jpg 

そして・・・月替わりのイベントは!!
【7月限定】・・・(1日10食限り)のお勧めはコチラみたいですよ♪♪
month7.jpg

また機会があれば連れて行ってもらおう~♪♪
美味しそうなランチ写真・・・たくさん見せて頂いて
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪(Onakasuita~)


【メニュー】HP

【ステーキハンバーグのタケル】
IMG_1392 (800x600)
住所:大阪市淀川区西中島4-5-27 雲龍ビル1F
電話:06-6886-2929
定休:無休
営業:11:00~15:00(L.O.14:45)/17:30~23:00(L.O.22:30)
駐車場なし(近隣コインPあり)
<クーポン>←ディナータイムOKのアルコールクーポン
<天満店、上新庄店>

お土産・・・続きを読む
[2012/06/27 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(4)

『イタスパ』 

日曜日のお昼は・・・
仕事から戻ってきたこぶおさんのリクエストで♪♪


**鉄板玉子イタスパ**
001 (800x600) 
週末は近所のガソリンスタンドで20L入れると、もれなくついてくるマッシュルーム♪♪
これがかなりの重宝もの(*^^)v
玉ねぎ、ピーマン、人参、ベーコンを炒めてケチャップとウスターソースで味付けしたら
アツアツにした鉄板に溶き卵を流してイタスパON!!
006 (800x600)008 (800x600) 
お皿に盛り付けるよりはるかに美味しく感じるのは・・・アツアツふぅふぅ≠( ̄-( ̄)モグモグモグ鉄板のお陰かな♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2012/06/24 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『椿寿亭』@灘区友田町 

今日の新聞に【48区域分け計画停電】という見出しで
兵庫県の市町村ごとの区分けがのっていました・・・
実施されれば月~金曜日、1日2時間程度の計画停電
真夏の暑い時期に冷蔵庫が2時間止まったらどうなるのか?案外大丈夫なのか?
気になってます・・・



一昨年のような猛暑にならないことを祈りつつ・・・
暑くなれば出番が増えそうな【アレ】を頂きにご近所のお蕎麦やさんへ


お店に入るまで【今日は絶対天ざる♪たべるねん~♪】と言っていたのに・・・
コンナニモ・・・アッサリト・・・ダシニ・・・ヤラレテ・・・シマウトハ・・・
タブン・・・イッショウ・・・ココデハ・・・ムリカモネ・・・(笑)
【そば定食¥980】
001 (800x600)
今日の炊込みご飯は【新生姜】・・・爽やかな辛みが良いですね♪♪
あっそうそう!!
お隣で食べていたおじちゃまが私たちが疑問だったことを聞いてくれてました・・・
Q:『そば定食は毎日してるの?』
A:『月~土曜日限定で日曜日はしていないんですよ』
な~るほど!!ヒポポさん!!そうらしいですよ!!って!!
あっ!!昼営業時間を聞くの忘れてましたm(。≧Д≦。)mスミマテーン!!  byこぶお
003 (800x600)002 (800x600) 
じゃがいもとしめじのバジル風味・菜っ葉の炊いたん・じゃこおろし・ポン酢もやし
お野菜もしっかり食べれて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
004 (800x600)005 (800x600)006 (800x600)007 (800x600)

私はこの間から気になっていたコレを・・・
002 (800x598) 
【ぶっかけそば定食¥870】
008 (800x600) 
***ぶっかけそば・おにぎり(鮭or昆布)・1/2ちくわ天・小鉢4種***

丼鉢に少し太めのお蕎麦・大根おろし・山葵・青ネギ、ぶっかけつゆは麺の下に・・・
しっかりと混ぜていざヾ(* ̄◇>^;) ズズズ~ッ!!蕎麦の歯ごたえが強めでGOOD!!
そばを半分くらい食べたら、ちく天をツユにつけてヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ!!何気にコレガ・・・ウマイネ!!
お蕎麦の量もボリュームタップリでお腹いっぱい満足しました~♪♪
009 (800x600)010 (800x600)011 (800x600) 

次回はぜひ!!天ざる!!頼んでみよう~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【メニュー】
10月16日 00510月16日 006

【椿寿亭日記10】
【椿寿亭日記9】
【椿寿亭日記8】
【椿寿亭日記7】
【椿寿亭日記6】
【椿寿亭日記5】
【椿寿亭日記4】
【椿寿亭日記3】
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】

【椿寿亭】
10月16日 018
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
[2012/06/23 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『和香』@三ノ宮 

衣替え、中間試験、プール開き・・・と否が応でも季節の移り変わりを感じていた学生時代
今は自分から探さないと見逃してしまいそうです(^_^;)

もちろん紫陽花や露草からでも十分に感じ取れるのですが
【花より団子】なこぶお家では 梅雨の時期から美味しくなる【アレ】を頂いて季節を感じることに・・・(笑)


002 (600x800) まずは定番のビールで(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)カンパイ!!


【本日の付き出し】  水ナス、空豆、アワビ煮、おばけ
003 (800x600)004 (800x400)
私が小さい頃・・・夏と言えば父の晩酌によく出ていた【おばけ】
子供の頃は『このグニョグニョの何が美味しいんだか?』と思っていましたが・・・
(〃..)) ゴメンナサィ...今もわかりません(大人なこぶおさんが美味しく召し上がってくれました)
【メニュー】
001 (800x599)

【2011・6月 和香日記】

【お造り】
007 (800x600) 
今まで色んなお店で鱧を頂きましたが、骨切り、炙り加減全てにおいて自分好みでメチャクチャ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
今日は珍しく山葵&醤油の組み合わせで出てきましたが・・・
やっぱり【梅肉】が一番好きかも!!
008 (800x600)009 (800x646)010 (800x742)013 (800x600)014 (800x600)

地元兵庫の大関酒造さんが・・・
初代の名前を付けたこだわりのお酒♪♪
【大阪屋長兵衛】
015 (401x800)016 (443x800)005 (492x800) 
普通の仕込みより米麹を贅沢に使う事で米の旨味を余すことなくひき出した濃厚旨口純米酒
甘口で私は少し苦手な気もしたのですが・・・
こぶおさんはもう1合頼んでいたので美味しかったのかな?

【伊産チーズ茶碗むし】

017 (800x617)020 (800x600) 
茶碗蒸しに粗挽き胡椒とモッツアレラチーズ♪♪
意外な組み合わせにも思えるんですがコレガ・・・カナリノ・・・ウマサ・・・ナンデス☆.。.:*・゜

【丸なす田楽】
021 (800x600) 
焼きなす・揚げ茄子・茄子田楽・・・と茄子料理好きがこの間判明したこぶおさん
コチラでももれなく注文(笑)
木の芽味噌とトロ~リとした茄子がよく合いますね♪♪  (ほおづきトマトの柔らかな酸味もGOOD!!)


【瀧鯉 氷上純米酒】
hikami_2_20101226153325_20120622092233.jpg026 (505x800)  今は櫻正宗が名前を引き継いで製造・・・

飲むのも食べるのもペースの早い我々・・・
『しばしお待ちくださいませ』と大将が肴を出して下さいました♪♪
025 (800x600) プリっとした海老に雲丹ソースが((*´゚艸゚`*))美味~♪



〆に茶そばか?お饂飩か?それとも・・・
【ハモアスパラ巻】
028 (800x600)030 (800x600) 
今年はウナギの稚魚が高騰・・・土用の丑も高い高いウナギを食べる羽目になりそうな予感・・・
それなら同じ長いもの繋がりで【ハモ三昧】の方が良いかもね♪♪


(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
[2012/06/22 23:54] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ロールちゃん新味♪♪』@ヤマザキパン 

今日は朝からシトシト雨だったのが午後から本降りに・・・
履いていったスニーカーはグショグショ・・・甘く見てました(TωT)ウルウル
とにかく早く家に帰って靴と靴下を脱ぎたくて、駆け足で買い物をして帰宅・・・
そんなスーパーで初めて見つけた新作ロールちゃん♪♪
   **ロールちゃんティラミス味**
   001 (600x800)pro_04_20120621180001.gif
   急いでる割には・・・デザートコーナーに寄る余裕も・・・(笑)
   6/30日までの期間限定商品の【ティラミス味】♪♪
   中に入ってるコーヒーゼリーがアクセントになってて中々((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
   (ただ・・・かなり甘めですかね?)
   005 (800x600)

   深煎りのブラックコーヒーによく合いました♪♪
   006 (800x600)

7月~は 期間限定・白いクリーム【ピースロールちゃん♪♪】と・・・
関西限定・ラムレーズン【ラムロールちゃん♪♪】が発売予定(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
pro_05.gif pro_09.gif
続々と新商品が出てくるみたいで楽しみです♪♪
それにしても何でラムレーズンなんやろ?(ぶどうぱんはOKでもケーキのレーズンはちょっと苦手・・(^_^;)
他のところの方が・・・美味しく見えてしまう今日この頃です(笑)
pro_07.gif pro_08.gif
 
 
pro_10.gif pro_11.gif
 

[2012/06/21 18:41] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『タコとトマトのパスタ』 

日曜日のお昼は昨日の残りでおうちごはん
最近スーパーでも目にするようになってきた生パスタ♪♪
食べ始めると・・・独特のモチモチ感がやみつきになりますね!!(*^。^*)
029 (800x600)

作り方はいたって簡単・・・
昨日の残りを温めて・・・パスタを茹でて絡めるだけ(笑)
**タコとトマトのガーリックパスタ**
032 (800x600)
付け合せのサラダにはツナ♪♪
(マグロをオリーブオイルで焼いて市販のバジルソースを絡めたお手軽トッピング)
040 (800x600)
量も100gをキチンと測って大盛り禁止!!
麺が幅広で食べ応えがあったのが功を奏してか・・・こぶおさんもこのサイズで満足しておりました
**SUNDAY LUNCH**
030 (800x600)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【サンヨーフーズ株式会社】
住所:香川県坂出市林田町4285番地323 HP
[2012/06/17 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『芳香落花生油』@京都市 山中油店 

美味しいバゲットを買ったら是非やってみたかったのが・・・

友人Mちゃんが火曜サプライズで紹介していたのを見て
速攻買いに走ったという山中油店さんの【芳香落花生油】との組み合わせ♪♪
先日遊びに行ったときに頂戴しておりました<(_ _*)> 感謝!!
【山中油店】
index-main2.jpg
江戸後期の文政年間創業以来200年間、油の専門店として歴史を守ってきた老舗店ですが
こんな可愛いショップ&カフェも近くにあって
色んなオイル(油)を取り入れた料理や食べ方を紹介しているそうです♪♪
head_20120618171948.jpg
番組で船越栄一郎さんがお勧めしていたのが・・・ 『とんかつ定食』と『すごいバニラアイス』
とんかつにはオレンジオリーブオイル”を使ったフルーティーなソースをかけていたり・・・
バニラアイスは『レモンオリーブオイル』、『オレンジオリーブオイル』、『玉締しぼり胡麻油』、『芳香落花生油』のどれか
1つをかけて食べるんだって!!
アイスにごま油や落花生油って・・・どうなんだろう才才-!!w(゚o゚*)w興味津々!!
20110425-IMGP9488-3.jpg20110425-menu-gazou20043-2.jpg
                                              (上記画像はすべてHPよりお借りしました)
で・・・友人お勧めの食べ方が
バゲットにつけてシンプルにヽ(^○^)/!!(オリーブオイルとかでやったりするのと同じ感覚かな?)
072 (600x800)017 (800x600)
落花生の香ばしい香りが凄くあいますね!!
それに何て軽い口当たりなんだろう~
他にも白身魚や鶏肉なんかに付けて焼いてもそれだけで十分美味しくなるんだって♪♪
色々試すのが楽しみです


【山中油店】HP
住所: 京都市上京区下立売通智恵光院西入508
電話: 075-841-8537
営業: 8:30~17:00
定休: 日曜日、祝日(年末年始とお盆に約1週間の休みあり)
駐車場あり(店舗向かいに4台、店舗の西に5台)

【ショップ&カフェ 綾綺殿】HP
住所:京都市上京区浄福寺通下立売上ル
電話: 075-801-3125
営業: 10:00~18:00(L.O.17:30)
定休: 水曜日・第3火曜日

また機会があれば・・・行ってみたいな~
[2012/06/16 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『スクラッチベーカリー YOU』@神戸市西区 

お昼を頂いた後・・・久々にコチラへ夕飯のパンを買いに♪♪
がいかん
雨がパラパラふる生憎の天気でしたが・・・
店内にはお客様がいっぱい♪♪

IMG_0627_20100122203926_20101003142232.jpgIMG_0626_20100122203726_20101003142555.jpg
                                                          (以前撮影の画像です)
売り切れかな?と心配したバゲットも無事GET!
今宵のお供は・・・激安ワインとお手軽煮込み料理♪♪

【蛸のトマト煮】
022 (800x600) 
【材料】
・ゆでだこ適量(中足4本位かな)
・セロリ1本
・オリーブ10個位(黒でもグリーンでもお好みで)
・ニンニク4片
・トマトホール缶
・砂糖/塩/水適量
・オリーブ油


1、みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルをひいたフライパンへ投入
2、香りが出てきたらタコを入れて焼き目をつける
3、斜め切りにしたセロリ&トマトのホール缶投入
4、ホール缶1/3ほどの水を入れてさらに鍋に追加
5、あとは弱火でクツクツと小一時間ほど煮る(煮汁が濃縮して来たら好みで砂糖/塩で味調整)

タコを軟らかく煮るコツはひたすら弱火で最低でも1時間煮ること!!
ほったらかしなのに・・・お家とは思えないほど柔らかい仕上がり

027 (600x800) バゲットにのっけて食べると(●>艸<)美味!!

ワインぐびぐび(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク~プファ~♪♪
楽しい宴でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【スクラッチベーカリーYOU】
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休: 月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP
過去日記6
過去日記5
過去日記4
過去日記3
過去日記2
過去日記1
[2012/06/16 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『松月』@西区井吹台 

梅雨だから仕方ないんですが・・・
週末になると雨続き・・・鬱陶しい天気で嫌ですね・・・(TωT)ウルウル
気分だけでも爽やかになりたくて久々にコチラへ

DSCF1082_20110731134117.jpg
行きの車中で・・・
『こぶおさん何にする?』
『こぶこは冷やしたぬきやろ?』←(当然これは食べれるから・・・僕はなににしようかな~?)
『そやけど・・・今日はあげへんよ!!食べたかったらこぶおさんもすれば?』←(何を~!!この生意気こぶこめ!!)
こんな会話があったので何が何でも上を行きたいこぶおさんは(笑)
【冷やしたぬき(大盛)¥1000】【冷やしたぬき¥800】
002 (800x600)
普通でも多い松月さんの【冷やしたぬき】を・・・まさか!まさかの!!大盛り注文!!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
冷やしたぬき定食の量が通常のお店の1人前とすれば
単品の冷やしたぬきが1.5人前・・・大盛りは2人前ですかね!!
001 (791x800)005 (800x600)008 (800x600)
さすがに食べ終えた後の感想は…『もう松月で冷やしたぬきの大盛り注文はやめる~』だそうです(笑)

食べすぎ防止のために【炭水化物&炭水化物】のセット注文、禁止令をだしたんですが
通常の冷やしたぬきが400キロカロリーだとすれば・・・松月の単品は麺量からすれば1.5人前で550キロカロリー
大盛りなら2人前はあるので700キロカロリー・・・
これなら定食にしてご飯食べるのとあまり変わらないカロリー摂取(^_^;)
今度から良く考えて注文しなければいけませんね

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【メニュー】
IMG_0794_20120112205629.jpg

【松月】
住所:  神戸市西区井吹台西町3-4-3
電話:  078-992-8877
営業: <月~土>11:00~15:00/17:00~20:00 <日・祝>11:00~15:00
定休:  不定休
【店前に5段ほどの階段あり、引き戸、テーブル席、カウンター席】
IMG_0792_20120112205423.jpg
[2012/06/16 23:54] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『金久衛門』@大阪市靭本町 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート37』

仕事で出かけた大阪で・・・
005 (800x600)

前回は・・・【大阪ブラック】
【メニュー】
IMG_0831.jpgIMG_0832.jpg 
そして今回は・・・
【なにわブラック¥750】
001 (800x600) 
『お昼こんなん食べてん~♪♪』とのんきにカメラを渡してそれっきり・・・(^_^;)
なんですか!!この黒い液体は!!  本人に確認しても的を得ないので・・・HPで確認(笑)
前回食べた【大阪ブラック/黒醤油をベースにイカのワタ・海老などの風味を利かせた、かなり味わい深いスープ】
をベースに、カキやアサリの煮干しなどの貝の旨味を効かせ、最上級のラーメン
002 (800x600) 
この黒い醤油ダレを自分でかき混ぜながら食べていく、見た目にも斬新な自信作なんですって!!
少しずつ・・・混ぜながら変化を楽しむのかと思いきや・・・
最初からの全混ぜ、小面倒くさいことが本当に苦手な方です(笑)
004 (800x600) 
麺は前回同様【細麺or太麺】からチョイスOK♪♪   今回は太麺をセレクトしたみたいです
モチモチしてて・・・本人曰く『前回の大阪ブラックよりもっとマイルドな印象で(●>艸<)美味!!』
003 (800x600) 
大盛りなし、炭水化物の追加なし・・・で
久々のラーメン満喫出来たみたいです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【金久右衛門】

住所:大阪市西区靭本町1-6-25 玉井ビル西館 1F HP
電話:06-6443-2072
営業:11:00~21:00(月~土)/11:00~16:00(日祝)※但しスープがなくなり次第終了。
定休:無休(不定休)
駐車:近隣コインPあり
IMG_0842_20120212095712.jpg
【入口段差2段、押引ドア、店内カウンター席のみ】
[2012/06/15 23:33] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(4)

『そば切り 吟香』@川西市 

HANAREさんから車で北へ20分・・・
お昼は前回もお邪魔したお蕎麦屋さんへGO!!

DSCF0067_20111101092444.jpg (前回撮影)
土日祝の昼営業が~15:00までと長いのは助かりますね!!

【メニュー】
003 (800x600)004 (800x600)002 (800x600)
001 (800x600) 夏らしいメニューが登場!!
【前回訪問】

日によってお蕎麦の産地が違うそうです
伺った日は・・・佐賀?福井?。。゙(ノ><)ノ ワスレタ~!!

【せいろ蕎麦】                             【粗挽き田舎そば】
013 (800x600)011 (800x600)
014 (800x600)008 (800x600) 

【天ぷら】
016 (800x600)
お刺身でも頂けるほど新鮮な有頭海老♪♪
揚げたてサクサクで頭までバリバリ食べれちゃいます・・・ミソがあま~い(*^。^*)


【すだちそば】
020 (800x600) 025 (800x600)
涼しげなガラスの器にすだちがた~くさん入ってて爽やかなお出汁がめちゃくちゃウマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ!!
あっという間に飲み干してしまいました♪♪


028 (800x600) 最後はトロっとしたそば湯を堪能♪♪

お腹いっぱい美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【そば切り吟香】
住所: 兵庫県川西市向陽台3丁目-5-118HP 
電話: 072-793-7710
営業: 平日 11:30~14:30(売り切れ次第終了)17:30から20:00迄(電話要確認)
     土日祝11:30~15:00(売り切れ次第終了)17:00から20:00迄(電話要確認)
定休: 火曜日と第2・4水曜日(祝日の場合は営業で翌日休日)
    臨時休業はHP掲載
駐車場有7台(第一駐車場・第二駐車場があります)
DSCF0068_20111101092444.jpg 
[2012/06/09 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『HANARE(はなれ)』@川西市 

今使ってる汁椀がそろそろ寿命・・・
それならちょっと奮発して、この先長く使えるような器を探してみることに!!

色々見てる中で【喜八工房】という石川県の漆器屋さんの器に一目ぼれ!!
ただ・・・ネットだと大きさとか重さがイマイチ分らないし『出来れば手に取ってみたいな~』
・・・と考えていると ありました!!ありましたよ!!手にとって触れるお店が!!
こぶおさんを誘って週末に行ってきました♪♪

044 (800x600)
042 (800x600)041 (800x600)040 (600x800)
035 (800x600)036 (800x600)037 (800x600)
038 (800x600)039 (800x600) bokeboke~(^_^;)
家具職人でもあるオーナーが『取り壊すのは大工さんに申し訳ない』と、生まれ育った築200年の日本家屋をリノベーション
1Fはオリジナルデザインのテーブル&イスで、の~んびりランチやケーキが堪能できるカフェ♪♪
040 (600x800)
そして2Fがオーナーこだわりの雑貨・食器・オリジナル家具のギャラリーになってます

057 (800x600)070 (600x800)
007 (800x600)010 (800x600)009 (800x600) 
国産欅を木地に、すり減りやすい縁には綿の布を着せ、顔料、染料を混ぜていない漆を塗り重ね塗り
漆そのものの飴色の色合いと欅と布の野趣あふれる喜八工房の古くからの定番椀♪♪
005 (800x600)099 (800x600)006 (800x600)
095 (800x600)097 (800x600)107 (800x600)
国産の木からできた木地を「ろくろ挽き」で徹底的に薄く仕上げた“フリーボウル”
漆を何度もすり込んでは磨くという、拭き漆の工法で木目の美しさをだしているそうです
にしても・・・兎に角軽い!!
101 (600x800) 
漆器は扱いが手間かな~と思っていたら普通にスポンジで洗剤OK(クレンザー、食洗機不可)
洗った後の水ハケも良く・・・お茶碗にご飯粒が付くことも陶器より少ない!!(←これは驚き\(◎o◎)/!)
軽くて熱くならず更に壊し屋の私でも割る心配もなし(≧∇≦)イエーィ!!
084 (800x600)
一生ものとして大事に扱っていきたいと思います♪♪

黙って買い物に付き合ってくれた
こぶおさんが激しく惹かれた・・・真鍮の栓抜き【三日月】 
052 (800x600)053 (800x600)056 (600x800)
デザイン重視かと思いきや・・・ビックリするほど栓が綺麗にスポッ!!才才-!!w(゚o゚*)w
こちらも長いお付き合いが出来そうです♪♪
【FUTAGAMI】

【ZUTTO】


【gallery&cafe HANARE】
住所:兵庫県川西市火打2-15-24
電話:072-757-0922
営業:11:00~20:00
定休:月曜
駐車場あり
[2012/06/09 23:00] 雑貨・家具など | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

とうとう梅雨入りですね(明けるのは平年並みだと来月の20日前後)
しばらくは鬱陶しい日が・・・(^_^;)

『梅雨と言えば・・・』懐かしい思い出が・・・
こぶこが初々しい高校生の頃、時間をかけて巻いた髪が湿気で取れてしまうのが嫌で
カーラーを巻いたまま自転車通学してました
あっ!!
もちろん田舎なのでヘルメット着用!!見た目はメットが浮いた少し頭の大きい子?位です(笑)
髪型が決まるor決まらないで一喜一憂し、梅雨明けを待ち遠しく思った年頃でした


今は梅雨と聞けば・・・新生姜!!
今年も1年待った旬のご飯を頂きにコチラまで

【そば定食】
007 (800x600) 
エビハイカラそばに炊込みご飯(orおにぎり2個)と野菜の小鉢がついた定食♪♪
注文ごとに揚げられるエビ天は、テーブルについてもジュワワ~ジュワ~目でも耳でも\(*T▽T*)/オイシソウ~♪
008 (800x600) 
この時期に必ず食べれるわけではないので・・・
当たればラッキーな【新生姜の炊込ご飯】
009 (800x600) 
生姜が今一つ得意では無かったこぶおさんも今ではこの爽やかな辛みの虜
キリリとした鰹出汁のおそばに品の良い味付けの炊込みご飯がよく合います♪♪
(野菜の小鉢で栄養満点!!お腹も心も満たされますゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,)
010 (800x600)011 (800x600)012 (800x600)013 (800x600) 

ちょっと肌寒いと食べたくなるのが・・・
【カレーそば】
016 (800x600) 
玉ねぎ、牛肉がた~っぷり入ったボリューム満点なカレーそば♪♪
上にクルリとまわしかけられたウスターソースの酸味が良いアクセントです(*^^)v
017 (800x600)

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【メニュー】
10月16日 00510月16日 006
【椿寿亭日記9】
【椿寿亭日記8】
【椿寿亭日記7】
【椿寿亭日記6】
【椿寿亭日記5】
【椿寿亭日記4】
【椿寿亭日記3】
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】

【椿寿亭】
10月16日 018
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
[2012/06/07 23:55] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『浜っこ』@西宮 

お天気が良ければ遠出するつもりにしていたのですが・・・
生憎の曇り空(_ _。)・・・シュン
近場でランチして夕飯のお買いものして大人しく過ごすことに



【メニュー】
hamaxtuko.jpg
【浜っこ日記4】
【浜っ子日記3】
【浜っ子日記2】
【浜っ子日記1】


毎回来るたびに・・・他のを頼んでみよう~と思うのに
店に入ってメニューを見ると・・・ついついコチラに(笑)
【みそコーンラーメン¥600】
001-1_20120604160031.jpg 
くし型の玉ねぎのシャキシャキした食感ともやし♪♪スープに溶け込んだミンチ♪♪
赤みそのほんのりした塩加減にコーンの弾ける甘み♪♪
002 (800x600) 
関西では珍しい赤みそベースのスープは以前より随分マイルドになった印象で好きな人にはハマル味♪♪
アツアツのスープに麺が良く絡んで今日もウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
005 (800x600) 


昼時は持ち帰りで頼む人も多い人気の・・・
【焼き飯¥550】
004 (800x600) 
炒めた玉ねぎと人参がた~っぷり♪♪
チャーシューの代わりのミンチがええ感じにご飯と絡んで\(*T▽T*)/うま~ス♪
ただ久々に来たもんで量の多さをすっかり忘れてました(お腹いっぱい~!!)
003 (800x600)

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【浜っ子ラーメン】
DSCF0129 -2
住所: 兵庫県西宮市上田西町1-15
電話: 0798-41-0534
営業: 11:00~14:00 17:00~19:00
定休: 月曜日(ただし他の曜日も臨時休業の場合あり/電話確認要)
駐車: 店横に1台のみ可
【入口引き戸、段差なし、テーブル席(4人掛け1つ、2人掛け1つ、カウンター席(隣、後ろゆったりめ)】
[2012/06/02 23:39] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(5)

『たい志亭』@浪速区日本橋 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート36』

大阪方面へ仕事に出かけたこぶおさん
お昼は最近お気に入りの【お出しフェチが選ぶ】安旨の名店へ♪♪
013 (800x600) 

どれもかなりお安くってビックリ!!
【メニュー】
003 (800x600)005 (800x600)

001 (600x800) 券売機で買ったら・・・
お姉さんに券を渡して数十秒・・・
『はいお待ち同様~♪♪』才才-!!w(゚o゚*)w早い!!

【かすそば定食¥650】
006 (800x600)
008 (800x600)007 (800x600)010 (800x600)
麺は冷凍麺のような適度なモッチリ感があって油カスとも良く合います♪♪
そして・・・ここに伺う何よりのポイントはこの【かやくご飯】上品なお味付けでメッチャ━━((☆≧Д≦)pウマ━━ィ♪・:,
仕事の合間にササっと寄って【早・安・旨い】の三拍子が揃ったお店で重宝してます
002 (800x600)012 (800x600)011 (800x600)
009 (800x600) 

004 (800x600)

【手打ちうどん・そば処 たい志亭】
住所: 大阪市浪速区日本橋西1-1-5
電話: 06-6636-6023
営業:
定休:
駐車場?(近隣コインPあり)
[2012/06/01 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)