『つつみ果実』@洛心館 

先日、友人が我が家に遊びに来てくれた時に頂いたお土産♪♪
京都の有名な和菓子屋【洛心館】さんの人気NO1。.:*:・'゚☆フルーツ大福 です。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚
009 (800x600)010 (800x600) 
もともと季節限定でイチゴ大福を販売されていたそうですが・・・
それがとても人気があったので、旬のフルーツで他の時期にも出来ないものか? と試作を重ねて商品化♪♪
果物によってあんの種類なども変えているそうで、ピオーネには黒あん、そのほかは白あんを包み
冷蔵保存するため少し柔らか目にした餅生地は艶やを出すために外側は寒天でコーティングという芸の細かさ!!
011 (800x600) 
大きめにカットされたフルーツがとても瑞々しくて、普段はあまり甘いものを好んで食べないこぶおさんも
こればっかりは『美味しい~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~』♪連発!!
特にお気に入りは酸味のバランスが抜群のパイナップル♪♪
少し凍らせ気味にして食べても美味しいかも!!

** パイナップル **                          ** 苺 **                      ** ピオーネ **                       ** 梨 **
012 (800x600)013 (800x600)015 (800x600)014 (800x600)


暑い中、わざわざお土産まで持って遊びに来てくれた友達に感謝!!
そしてとても美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

023 (800x600)

[2012/07/30 07:23] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『衣掛庵 昌』@須磨区衣掛町 

暑い日には・・・やっぱり『冷たい麺が食べたい!!』と意見がまとまり・・・
近所の『元祖平壌冷麺屋NEO(六甲店) 』に行こうと思っていたら・・・ (TmT)ウゥゥ・・・
いつの間にか閉店してるやん!!

それなら長田へ!!と行ってみるも皆んな考えてる事は同じですね・・・
どのお店も凄い行列&炎天下で待つ気も起らず即撤収
『それなら久々のアレは?』
『良いね!!アレにしよ!!』言葉に出さずとも以心伝心、エスパー伊東並みです(笑)


**衣掛庵 昌**
021 (800x600)


**メニュー**
001 (800x600)002 (800x600)
003 (800x600)  久々にお伺いしたら・・・!!
ご飯ものが随分充実した感じですよ♪♪
小かき揚げ丼・天丼・鴨丼・・・冷たいお蕎麦で『梅とろろ』なんてのもあります!!

004 (800x600) 温かいそば茶を頂きながら(。・・。)(。. .。)ナニニシヨウカナ~??
【衣掛庵 昌日記2】
【衣掛庵 昌日記1】

私は壁に貼ってあったお勧めメニューから・・・
**小かき揚げ丼定食¥1300**
005 (800x600)
温かいかけそばor冷たいお蕎麦(粗挽きor細引き)に小かき揚げ丼が付くボリューム満点なセット♪♪
お蕎麦は【粗挽き】でお願いしました(*^_^*)          表面がザラっとしていて歯ごたえのある食感006 (800x600)016 (800x600) 
丼は大茶碗の大きさに【海老・イカ・小柱】のかき揚げ~♪具材がゴロゴロ入ってコレはかなりの食べ応え!!
さらに丼ツユも甘さ控えめの辛口で好み~*:.。.:*コノミ--(人´∀`●)--イイイイイ~*:.。.:*
イカ好きのこぶおさんがガン見してるのでチョコっとおすそ分け・・・
『美味しい~!!美味しい!!』連発で、中々お椀が戻って来ません(笑)
008 (800x600)017 (800x600)

こぶおさんは三つの味を一度に堪能できる・・・
**三味(さんみ)¥1150**
010 (800x600)
海苔、七味、花かつおの三種類でお蕎麦の量も二枚とボリューム満点♪♪ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
以前はニ八から十割に変更可能でしたが、今はすべて十割なのかな?? そしたらこちらは細引きかな??
ツルっとしたのど越しの良い食感 で私はコッチの方が好みかも((*´゚艸゚`*))オイスィ~♪
011 (800x600)012 (800x600)013 (800x600)

**天あられご飯¥300+大盛り50円**
014 (800x600)015 (800x600)
何でこんなに旨味が出るねん!!っていうくらいええ仕事をする小柱ちゃん♪♪
モチっとしたご飯に軽く塩味のかかった小柱天がホッと出来る優しい味で・・・
さらに+50円で大茶碗に変更!!量もバッチリ大満足できますヽ(*^^*)ノマンゾク~!!


019 (800x600) 最後にそば湯を頂きまして・・・
お腹一杯大満足!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


022 (600x800)
【衣掛庵 昌】
住所: 神戸市須磨区衣掛町4-2-5
電話: 078-964-6888
営業: 11:00~15:00(LO)17:30~20:00(土日17:30~21:00まで)
    手打ちの為、売切れ次第閉店の場合もあり 
定休: 水曜日(祝日の場合振替)駐車場なし(東に大型コインP有)
【入口段差スロープあり、引き戸、店内カウンター席、4人掛けテーブル席2卓、車いす可】
(お手洗い段差なし介助スペースありでゆったりした作りで手すり補助あり)

そういえば・・・長田周辺をウロウロしていたら【いろりやまんま】さんも閉店されてました・・・
戻って【いろりやまんまさんのブログ】を確認したら、しばらくお休みした後、移転OPENされるそうなので・・・
再開されるその日まで楽しみに待っていましょう~♪♪

[2012/07/28 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『3ニャンコの夏休み』 

o┤*´Д`*├o アァー 朝から窓を開けてるのに・・・全く風が入って来ませんね~
家のニャンコS'もこの通り・・・床に落ちてます(笑)
001 (800x600)002 (800x600)
ただ一猫・・・
この方だけは暑い中でも優雅にソファーで・・・
はなをペチャってくっつけて寝ています(この方が安心なのかな?) 
040 (800x600)044 (800x600)043 (800x600)
しかし5分もすると・・・
038 (800x600) 大股開きで・・・
開いた足とは逆に・・・チョコンと胸の前で揃えられた手が可愛い(´艸`〃)プププ・・・





[2012/07/28 08:29] ニャンコ | TB(0) | CM(2)

『土用の丑』 

長いものは『うなぎ』『穴子』『ハモ』と何でも好き!! な私と違い・・・
ウナギはあんまり得意でないこぶおさん

そういえば結婚してからあまり食卓に出すことがないけど
私の実家では店をしていた両親が帰ってきてすぐに食べれる食材として
月に2~3回はスーパーのうなぎが登場・・・
もちろん料理が苦手な母らしく・・・パックから出して切って乗せて出来上がり~♪♪
みたいな感じだったんで子供の頃はあんまり好きじゃなかったかも・・・


そんな母が、ある日どこで聞いてきたのか?
ちょっとひと手間加えて出してくれたのが、刻んだうなぎに大葉と胡麻を混ぜ込んだ『ひつまぶし』
今年はそんな思い出の味の再現をしてみました(*^_^*)

**ひつまぶし**
007 (800x600) 
スーパーのうなぎもオーブンシートをひいてお酒を少しかけてじっくり焼き直すと
こぶおさんの苦手な皮目もパキっと焼き上がり、ウナギ独特の匂いも旨味に変身!!
さらに必要以上についた甘すぎるタレも抑えられて一挙三得(笑)
006 (800x600)008 (800x600) 
刻んだうなぎに大葉が絡まってさっぱり*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
出汁巻き卵も箸休めに是非ものですね!!


今年は『節電の夏』!!
いつも以上に夏バテ防止に頑張らなきゃ!!です

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2012/07/27 19:44] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『龍鳳亭』@三田 

梅雨明けの週末・・・のはずが・・・
雨がポツポツそしてザザザ~の本降りそしてドシャブリ(_ _。)・・・シュン!!!
それでも遅まきながら『バーゲンに行って見よう~♪♪』と神戸北イオンへLET'GO!!
お昼は久々のコチラで・・・

DSCF0025_20111102092655.jpg

【メニュー】
DSCF0051_20110924210754.jpgDSCF0052_20110924210754.jpg

【B定食】
【レバニラ定食】

【天津飯セット(ミニラーメン付)】
【A定食】


こぶおさん一番のお気に入り♪♪
【A定食¥1000】
239 (800x600)
脂身の少ないモモ肉で作るスブタが絶品なんだそうです♪♪
もちろんカリ!!ジュワ~!!(●>艸<)美味!~!なカラアゲも超満足な大きさで食べ応え満点!!

私は大好きな玉子メニューから・・・
【天津麺¥600】
237 (800x600) 
以前頂いた天津飯は随分個性的なお姿でしたが・・・
コチラはいたってノーマル(笑)
モッチリした麺にお出汁が滲みまくった玉子・プリプリの海老さん♪♪*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
255 (800x600)252 (800x600)
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**持ち帰りメニュー**
236 (800x600)

【龍鳳亭】
住所:兵庫県三田市南が丘2-1-14
電話:079-562-2511
営業:11:30~14:00/17:00~21:30
定休:月曜日(祝日、祭日の場合は営業)
駐車場 有(建物の裏手2台?)
231 (800x600) 233 (600x800)
【入口自動ドア・店内カウンター、テーブル席、座敷席、ゆったりしたテーブル配置、車いす可能】

【SALE購入品】
たまたま着いた時間にタイムセール開催!!
こぶおさんお目当ての靴屋さんは2足購入でさらに10%OFFらしく・・・
011 (800x600) 思わず買ってしまいました♪♪

そして私も10%OFFでチュニック2枚GET!!
  020 (600x800) 024 (600x800) 029 (600x800)
お姉さんの『これリバーシブルでとってもお得なんですよ』
       『胸から下がとってもスッキリ見える形なんです』の言葉に撃沈!!―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!(笑)

リバーシブルって1つはいいけど、どっちかは変な柄合わせなのが多い中・・・
これはどちらも中々の上玉でしたゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ
さらに品の良い紺地のチュニックはサラリとした着心地の七分袖で長く着まわせそうです♪♪

最近はセールでも中々売れないのが現状らしいですが
その分、セール後半でも素敵な商品が残ってて、たま~に出かける我々にはお得な気がします♪♪
[2012/07/21 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(4)

『角濱ごまどうふ総本舗』@富澤商店(神戸そごう) 

先日、お礼の品物を探してネット検索をしていたのですが
イマイチ画像だとイメージが湧かず・・・実際に品物を見てみようと元町の百貨店へ・・・

ところが数年ぶりに訪れたお中元会場にガーン ( ̄□ ̄;)ビックリ!!
というのも、昔なら広い会場一杯に品物が並べてあって・・・人も沢山いて・・・という感じだったんですが
今や陳列している商品は定番の品が数点のみで、場所も催事場の隣の小さなスペース
そして一番ガッカリしたのは・・・結局百貨店まで行ったのにカタログ見ながら注文という結末!!
受付カウンターで店員さんがパソコンに直接入力するので・・・
とってもスムーズで良いんですが、これなら家でポチっとするのとなんら変わりないですよね・・・
『クソ~!!電車代返せ~!!』と小暴れしたい所ですが・・・そこは大人の女性・・気持ちをグっとおさえ
笑顔で元町を後にして、三ノ宮の百貨店で気分転換のお買いもの♪♪

**富澤商店**
shop22_main_img01.jpg (HPより)
そごうの地下食料品の一角に、プロ仕様の製菓、パン食材から和、洋、中まで、ありとあらゆる
こだわり食材を集めた素敵なお店があるんです♪♪
そんな中で見つけたのが・・・

**角濱 ごま豆腐¥420**
001 (600x800)002 (600x800)
高野山で先祖代々ごま豆腐を作り続けている角濱ごまとうふ総本舗さん
無添加無着色の本葛のみで仕上げたおとうふは高野山に来られる参拝者の方々の食膳にも供されている一品♪♪
フィルムを開けると棒状の真っ白なごま豆腐登場♪♪ 優しく持たないと崩れそうなくらい柔かな触り心地です(*^。^*)   
山葵をのっけてお醤油を少しまわしかけて頂きます
004 (600x800)005 (600x800) 
胡麻の中だけを使ってるので非常に優しい香りとビックリするくらいクリーミーな食感!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
この食感は寒天で固めたごまどうふとは比べ物にならないですね!!
常設ではない商品陳列だったのでまたいつ行っても買えるとは限らないようですが
あれば又買ってみようと思える美味しさでした(*^。^*)
ちなみにHPでは通販も可能みたいです
【角濱ごまどうふ総本舗】

【富澤商店(神戸そごう)】
住所:神戸市中央区小野柄通8-1-8そごう神戸店B1F
電話:078-222-8003
営業:10:00~20:00


あっ・・・そういえば高野山に保冷容器を持たないお客様には持ち帰りを許さないお店があるのをご存知ですか?
こちらも高野山のごま豆腐の老舗店【濱田屋】さん
胡麻豆腐の鮮度にこだわり生でのみ提供している為、温度管理ができない状態では販売しないという徹底ぶりだそうです
ちなみに、何も持たずにたまたまお店に入ってもご安心を・・・
お店で保冷容器を販売しているそうです

生での販売なのでコチラは現地まで買いにいかないと中々食べれそうにないようですが
いつか、こだわりの味を是非食べてみたいものです♪♪

【胡麻豆腐 濱田屋】
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山444
電話:0736-56-2343 FAX 0736-56-3075
胡麻豆腐 6個入り 1600円 8個入り 2100円
賞味期限は 冬季(11月~5月)3日間、夏期(6月~12月)2日間
[2012/07/20 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『茅の輪くぐり』@敏馬神社 

2012年も半年過ぎましたが・・・
年明けから色んな事が置きてバタバタとせわしない日々でした

残り半年を平穏無事に過ごそうと
近くの神社で催されている夏越神事へ行ってきました♪♪
011 (600x800)

知らず知らず心や身に付いた罪・穢れを拭い清めて無病息災を祈念する
**茅の輪くぐり**
002 (800x600)
「なごしのはらえ する人は、千歳の命 のぶというなり」の古歌にある如く
疫病が蔓延しやすいこの時期を選び、蘇民将来の物語にあやかり茅の青々と伸びる生命力を授かることを願い
社殿前に作られた茅の輪をくぐり、人形に罪穢を託し、無病息災を祈る古来からの夏祭
001 (600x800)
**くぐりかた**
1、茅の輪の前で軽く一礼し、左足からまたいで輪をくぐり、左回りに回って元の位置に戻る
2、茅の輪の前で軽く一礼し、右足からまたいで輪をくぐり、右回りに回って元の位置に戻る
3、茅の輪の前で軽く一礼し、左足からまたいで輪をくぐり、左回りに回って元の位置に戻る
4、茅の輪の前で軽く一礼し、左足からまたいで輪をくぐり、ご神前まで進む
5、二拝二拍手一拝の作法でお詣り
この時『祓え給へ、清め給へ、守り給へ、幸へ給へ』と唱え詩を奏上しながら行います
と・・・アレコレ書きましたが茅の輪をくぐるだけでも十分ご利益があるそうなので
あまり形は気にせず心のままにお参りするのが一番かもです♪♪
003 (800x600)
兵庫県内でも、この時期にアチコチで行われている神事(6月後半から8月頃)
比較的空いてる神社ならゆっくり参拝が出来ていいかもですね

008 (800x600)

敏馬神社は灘区岩屋の国道2号線沿いにある小さな神社
東方向へ車で走っていると急な階段の上にある境内に置かれた茅の輪が見えます♪♪

006 (800x600)


**敏馬(みぬめ)神社**  神戸市灘区岩屋中町4-1-8
009 (600x800)



【駒林神社(長田区)】・・7/14、15 茅の輪くぐり
【海神社(垂水区)】・・・7/14~16 茅の輪くぐり、夏越祓(人形祓)、行燈懸祭などの夏祭り行事
【生田神社(中央区)】・・7/15(17:00~) 夏越大祓式 茅の輪くぐり
【長田神社(長田区)】・・7/17、18 茅の輪くぐりなどの夏越神事
【多井畑厄除八幡宮(須磨区)】・・・7/18   夏越祭(なごしのまつり/茅の輪くぐり)
【岩屋神社(明石市)】・・7月第三日曜日 おしゃたか舟神事、茅の輪くぐり
【押部谷住吉神社(西区)】7月最終の土曜日(16:00~)大祓式と茅の輪くぐり
 
神戸市・HPを参考にしましたが・・・
情報が2007年どまりだったので各神社のHPで確認できたところのみ書きましたが・・・
間違ってるかも知れないので行かれる方は確認ください(*_ _)人ゴメンナサイ

[2012/07/14 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

雨続きの鬱陶しい一週間でしたね・・・
もちろん今週も節電対策で一切、冷房を入れてくれない今の職場
汗の匂いはよけい不快感を増すだろうと・・・イヤ~!!(>_< )( >_<)イヤ~!!
今はやりの【汗や水分に反応して香りが出る】柔軟剤を制服に使用
おかげで甘~いフローラルな匂いに包まれている私ですが・・・
アレ??ソレッテ・・・凄く汗かいてるってことかしら??(・・?

まっ・・・小さな事は気にせず・・・
週末恒例のプラ呑みへLET’S GO!!

【熟撰ビール&付き出し】
009 (573x800)011 (800x600)
ジメジメした日は良く冷えたビールと冷製茶碗蒸しがゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:
上にのったジュンサイも涼やかで良いですね♪♪


【かわつえびのポテトサラダ】 
017 (800x600)018 (800x600) 
とりあえず・・・枝豆って感じで来たら必ず頼むポテサラは
海老の旨味と、ほんのり甘いじゃがいもがビールにも冷酒にも合わせて頂けるお味付け♪♪



隣でウズウズしてる方がいるので
そろそろ・・・
031 (800x600)
こぶおさんは                         私はラベルの可愛さもさることながらお味が超好みな
墨廼江 純米辛口(宮城県)@墨廼江酒造                    三井の寿 夏純吟Cicala(福岡県)@井上合名会社

020 (538x800)                                 bidenn03 (277x800)


【お造り盛り合わせ】
021 (800x600)  
〆鯖の焼き霜づくり・・・活はもの焼き造り・・・淡路産のいさぎ・鯛・穴子   山口産のよこわ
食べたかったものがアレコレ一度に味わえるのが良いですね
023 (800x600)024 (800x600)022 (800x600)026 (800x600)
029 (800x599)028 (800x599)027 (800x600)025 (800x600) 



二杯目は・・・
「上喜元 純米吟醸活性生酒 酒和地」山形県@酒田酒造

036 (504x800)037 (800x600)

034 (800x428)035 (800x616) 
  


【自家製天然すずきの塩麹漬】
039 (800x600) 
塩麹の優しい塩加減とふんわりした身が最高に(●>艸<)美味!!
さらに裏を返して骨と身の間についてるこの部分が共に大好物で奪い合いー!!Σ(`Θ´)=3 ムキ==ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
おかげで・・・『猫もまたぐ』くらい綺麗に食べれました(笑)
041 (800x600)044 (800x600)

最後につぶ貝の旨煮で・・・
「愛宕の松 ひと夏の恋 純米吟醸」宮城県@新澤酒造店       「陸奥八仙 火入れ無濾過吟醸」青森県@八戸酒造

046 (600x800)047 (741x800)  048 (600x800)


【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

最近は〆の釜めしまで、中々たどり着けなくなりました
年相応なんですかね
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜 (年内営業要確認)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2012/07/13 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『夢中熱中 美味最中』@久保田食品 

最近はあまり見かけ無くなりましたが・・・
私達が子供の頃は運動会に必ずと言っていいほどアイスクリンの屋台が出ていましたね
アイスクリームほど甘すぎず、後口もさっぱりしていて、食べ飽きない美味しさがありました♪♪
その懐かしいアイスクリンが手軽にいつでも食べれる最中になって登場!!
高知県の久保田食品さんが作ってる【夢中熱中美味最中シリーズ】

**アンティーク最中**
076 (600x800)077 (600x800)
こだわり食材を多く扱ってるスーパー【パントリー】さんで見つけました♪♪
手のひらほどの大きさにギッシリ詰まったアイスクリン・・・モナカの生地も昔懐かしい薄皮使用・・・
サラリとした甘さで何個でもいけちゃいそうです(●>艸<)美味!!
078 (600x800)081 (600x800) 

**夢中熱中美味最中シリーズ**
085.jpg086.jpg
087.jpg088.jpg


節電の夏・・・今年は何度もお世話になりそうですペコリ(o_ _)o))

【久保田食品HP】
[2012/07/12 15:32] 御菓子 | TB(0) | CM(4)

『吟醸カレー』@王様のスプーン 

【大阪ほんわかテレビ】の番組で・・・
 桂南光プロデュース 
 『大人のカレーパン』を作るという企画があったんです

日本にフランスパンを広めたパンの名店「ドンク」と桂南光絶賛のスパイシーカレー店「王様のスプーン」が
究極のカレーパンを作るために夢のコラボ!
先月末に販売したところ開店前から長蛇の列でOPENから5分で即完売!!
好評につき急遽、再販が決定したようで下記の日程で販売されるようですが・・・


品名:大人のカレーパン
価格:税込294円(本体280円)
期間:7月5日(木)~7月12日(木)8日間
店舗:ドンク40店舗 (近畿地方39店舗 + 徳島県1店舗)
  ※お一人様3個まで
  ※厨房設備の都合により、販売時間・個数は店舗によって異なります。ご了承ください。

20120622_02.jpg


土日は混み合いそうだし・・・平日は仕事があるし・・・無理かな~と諦めていたら・・・
先週たまたま寄った西区の酒屋パルドンさんでこんなん見つけちゃいました♪♪
王様のスプーン特製 おかずスパイス
** 吟醸カレー¥680**
026 (800x600)027 (800x600)
番組では、この吟醸カレーをベースに今回のカレーパンを作ったそうです♪♪
それなら・・・お気に入りのバゲットにちょこっとコレを塗って食べても雰囲気は味わえるのかも(^O^)/
029 (800x600)028 (800x600)
小麦粉を一切使わず野菜だけでつくるのがコチラの一番のこだわりだそうで・・・
火を入れると緩くなるカレーをいかに野菜だけで生地に包めるようなトロミにするか?
という点を凄く苦労されてました♪♪


まずはやっぱり 炊きたてご飯で・・・
**即席カレーライス**
032 (800x600)036 (800x600)
濃厚で薬膳独特の香りが(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

お次は・・・
**ドライカレー**
001 (800x600)002 (800x600)
ウスターソースにルーをトッピング♪♪  ウ・ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

そしていよいよ・・・
**カレーパン**
016 (800x600)
ワインに合うカレーパンをコンセプトにされていましたが・・・
なるほどスパイスが強めに効いててお酒の肴ピッタリです☆.。.:*・゜

最初、一瓶¥680は少々高いかな~なんて思ってたんですが・・・
カレーの旨味が凄く濃縮してて少し付けるだけでも十分OK♪♪
独特の薬膳スパイスがお嫌いな方でなければ一瓶でかなり元が取れるくらいアレコレ楽しめました♪♪



【王様のスプーン】HP
header.jpg



【パルドン神戸西店】
住所:神戸市西区北別府2丁目16-2 HP
営業:10:00~21:00
電話:078-978-5788
map_01.gif

[2012/07/11 17:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『らーめんからや』@西区伊川谷町 

今朝は喉が渇いて目が覚めました・・・
昨晩少し飲み過ぎましたね...... ( 〃..)ノ ハンセイ
そんな二日酔いを復活させる食べ物と言えば・・・
優しいお出汁のお蕎麦?それとも、ウコンパワーのカレーうどん?
ハタマタ・・・カプサイシンパワーガキクノカ・・・ドウカ・・・ナゾデスガ・・
ドヒャっと汗をかける辛い食べ物!!

**赤とろ肉ラーメン¥750**
015 (800x600)
辛さは【激辛・大辛・ふつう・ピリ辛】の4種類~♪♪
激辛に初挑戦しようかと思ったけど・・・
こないだ珍(ツェン)で辛いの啜ったら咽て苦しかったので、ちょっと迷って大辛セレクト
辛さの中に酸味もあるスープと少し甘めのトロッとろ肉!!甘辛酸の三味一体がゥマ━━((☆≧Д≦)p━━♪・:,
019 (800x600)020 (800x600)


最初から替え玉トッピング・・・
**すじラーメン¥700&替え玉¥150**
010 (800x600) 
あっさりした牛ベースのスープは優しいお味で、トッピングの白菜が良いですね♪♪
今回も最初から替え玉トッピングしてもらいましたが・・・
このスープ、少しトロミがあるからかな?いつまでもスープが熱々で
せっかくのバリカタ細麺が食べ終わる頃には柔メンに・・・(_ _。)・・・シュン(今度から追加の替え玉にしよう~)
013 (800x600)011 (800x600) 


【セットチャーハン¥290】
021 (800x600)
023 (800x600) 
持ち帰り用の販売もしてるキムチは・・・頼むと持って来てくれます♪♪
これをチャーハンと一緒にヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ食べるのが好きなんですが・・・
今日のは良く漬かってたのかな?ちょっと塩気がきつくてd(‥〃)o残念でした!!
007 (800x600)008 (800x600) 

お腹も一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【ランチメニュー】
DSCF0024_20110516165541.jpg
10月9日 00310月9日 00410月9日 005

【らーめんからや日記4】
【らーめんからや日記3】
【らーめんからや日記2】
【らーめんからや日記1】

【らーめんからや】
DSCF0036.jpg10月9日 006
住所: 神戸市西区伊川谷町 有瀬639-8
電話: 078-974-3623
営業: 11:30~25:30 (LO/25:00)(14:30~18:00仕込中)
定休: 年中無休
駐車場あり(店前全面駐車可)第二駐車場(上記地図)に5台可
DSCF1062_20110516171405.jpg
【入口スロープあり、押引ドア、店内やや広め、カウンター席、テーブル席(ベンチシート)、奥の大きなテーブル席のイスは可動式につき車いす可能だと思います】

[2012/07/07 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『田菜花』@灘区新在家 

雨降りの日って・・・
『どうせ濡れるからって』どうでも良い格好で仕事場へ行くんですけど・・・
そんな日に限って昔の知人に久々に再会とかしてしまう(^_^;)
気を使ってくれたのか?何も言わなかったけど・・・
明らかに『感じ変わった?』という視線(笑)

近所だからって完全に手抜きしてましたよ!!
常に見られてるって意識持たないと駄目ですね...... ( 〃..)ノ ハンセイ
という訳で・・・ちょっと小綺麗にしてご近所プラ呑み花金へ♪♪


こぶおさん一押しの熟撰生ビール~♪♪
001 (600x800)
  瓶より何となくこっちの方が美味しい気がするんだって・・・

**付き出し**
005 (800x600) 
毎回楽しみにしてる【付き出し】
今日も丁寧な仕事ぶりが伺える三品が登場です♪♪
007 (800x600)008 (800x600)009 (800x600) 
ピンクの色合いが可愛らしい【つるむらさきの花芽】♪♪初めて頂きました(*^_^*)
葉と同様に少しぬめりがあって楽しい食感です


すでにここまでで駆けつけ二杯の生ビールを平らげたこぶおさん
日本酒に切り替えたくてウズウズ・・・(笑)


**お造り盛り合わせ¥1600**
010 (800x600) 
011 (800x600)012 (800x600)013 (800x600)014 (800x600)


**本日のお勧め**
024 (800x600) 


**鱧の紫蘇揚げ¥800**
016 (800x600)018 (800x600) 
鱧のふわっとした身に青シソと紫(ゆかり)が良いアクセント♪♪ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
そうそう!!これを頂きながら緑の芽葱みたいな野菜が何なのか?(・・?ハテナだったんだけど
ようやく謎が解けました!! 
海岸に自生してて海藻のひじきに似てる事から、その名前になったそうな・・・【おかひじき】スッキリm(;∇;)mシマシタ 


こぶおさんお待ちかねの日本酒・・・
019 (800x600)

   **龍力(黒ひげ特別純米)**                                                 **奥播磨(純米吟醸 芳醇超辛生 青ラベル)**
0011570000052.jpg021 (600x800)70726f647563742f306431646334313032622e6a70670032353000.jpg022 (600x800) 




**冷し筑前煮¥600**
025 (800x600)
ガラスの器で見た目も涼やか~♪♪
夏場は冷たくして食べるのも味が良く滲みて(゚д゚)ウマーですね
027 (800x600)028 (800x600)029 (800x600) 


おまかせコースも出来ました♪♪
023 (800x600)


箱の左手のレバーを下げると・・・
004 (800x600)  爪楊枝を上手に加えて取ってくれます♪♪


【一品料理】
039 (800x600)
最初にお伺いした時から・・・
気になっていた
**わさび風味のぽてとさらだ¥500**
030 (800x600)032 (800x600) 
ほんのり香るわさび♪♪ 食感の良いアクセントになってるひじき♪♪
チビリチビリ頂く日本酒にピッタリの肴です(●>艸<)美味~!!


**合鴨ロース煮¥1000**
035 (800x600) 
最後にちょこっとお肉も食べたい~♪♪とリクエスト
柔かな鴨肉にお野菜とジュレを巻いてpakuriヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
さっぱりと頂けてゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


【田菜花日記2】
【田菜花日記1】



本日も大変美味しゅうございました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【四季彩料理 田菜花(たなか)】
009 (529x800)
住所: 神戸市灘区浜田町3丁目3-10
電話: 078-856-7255
営業: 17:00~22:00
定休: 日曜日
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口段差2段あり、引き戸、カウンター席、テーブル席2卓、車いすテーブル席なら可能かと】
[2012/07/06 23:59] 和食 | TB(0) | CM(2)

『ラーメン台北』@魚住 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート40』

今年は節電のため雨の日でも窓を開けて扇風機・・・という会社が多いですよね?(ですよね??)
どことなく湿気を含んだ風でいろんな物がベタついて・・・パソコンを打つ手も机に張り付き気味(笑)
早く梅雨が明けてほしいな~と願いつつも・・・
本格的な夏が来たら節電で、もっと大変な事になるんじゃないか?と今から戦々恐々としています(-_-;)


まっ・・・車移動が多いこぶおさんは、きっと車中をガンガンに冷房してそうですから
そんな不安は無いと思いますが・・・
**焼豚丼**
001 (800x600)
こぶおさん曰く・・・
今までの中でNO1のパラパラ加減で\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪
003 (800x600) 

炭水化物&炭水化物は禁止!!だけど・・・
ココに来たらコレを食べずに帰るのはもったいない!!
**台湾ラーメン**
005 (800x600) 
超・超・超あっさりの鶏ガラベースのスープはほんのり塩味の優しい味♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
たっぷり入った豚バラ&小海老も食べ応え十分で、フライドオニオンも良いアクセント!!
006 (800x600)009 (800x600) 
お腹一杯(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
あ~私も食べに行きたかったよ~!!見てるだけでお腹がグ~グ~鳴りそうです(笑)
【2012年1月訪問】
【2011年7月再訪問】
【2011年7月訪問】
【2011年6月訪問】

**メニュー**
DSCF1057_20120706163513.jpg
DSCF1058_20120706163513.jpg
DSCF1059_20120706163513.jpg



【ラーメン台北】
010 (800x600)
住所: 兵庫県明石市魚住町清水118-1
電話: 078-944-2246
営業: 11:30~14:00/18:00~23:00
定休: 月曜日(祝日は営業)
駐車場あり(店前に1台、店の北側の駐車場に2台可)
DSCF1068-1.jpgDSCF1062_20110704205641.jpgDSCF1060_20110704210229.jpg
【入口段差ほぼなし・引き戸・4人掛テーブル席6つ?(店内かなりゆったりした配置)車いす可能】
[2012/07/06 23:50] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『PAKU-PAKUのたこやき』@ラムー 

今日のお昼は・・・
激安スーパー【ラムー】のスナックコーナーで販売されてるたこ焼き
暑い日でも焼き上がりを待つ人が多い人気商品です♪♪


そう言えば・・・
子供の頃『たこ焼きをお腹一杯食べてみたい!!』って夢がありましたヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
社会人になって初めてのお給料であっさり夢が叶ったのですが
子供の頃の夢は大人になって叶うと意外と感動が薄い事もあるのですね

という訳で・・・
今なら60個分くらい買えるお金は持っていますが
腹回りに余計なものをたくさん持ちすぎたので
ここは冷静に1パックのみ(笑)


**たこやき¥100**
071 (800x600)074 (800x600)
小腹がすいた時に丁度いい量ですね
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【PAKU-PAKUたこやき】取扱店

【ラムー神戸灘店】
住所: 神戸市灘区新在家南町三丁目1番1号
電話: 078-805-0009
営業: 24時間営業
駐車場あり

[2012/07/04 18:20] 粉もん | TB(0) | CM(2)

『栄や』@姫路市北条町 

◆本日伺ったら跡形もなくなってました・・・移転されたのかしら?(13/01/17追記)

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート39』

朝から仕事で姫路に向かったこぶおさん・・・
お昼はコチラへ行ったみたいです♪♪
084 (800x600) 
そういえば・・・去年初めて行った時には、みそ味なんて無かったんよね~
【冷やしざる中華】も出来てメニュー充実です!!
【栄や日記2】
【栄や日記1】

**中華そばみそ味¥700**
086 -1(800x600)
二度目の訪問時に食べて以来すっかりお気に入りになったみそ味♪♪
さすがにスープをゴクゴク飲みすぎるとかなり喉が渇きますが・・・
麺もチャーシューも大盛り無し・・・チャーシューむすびも無し・・・と頑張ってるこぶおさんには
これ位しっかりした塩味パンチの方が満足できるのかも知れませんね(笑)
087 (800x600)088 (800x600)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**メニュー**
082 (800x600)083 (600x800)



【中華そば 栄や】
DSCF0037-2.jpg
住所: 兵庫県姫路市北条1061
営業: 11:30~22:00
定休: 日、祝
電話: 079-282-9800
駐車場あり(店前に数台可)
DSCF0036_20111015175652.jpgDSCF0025_20120703170430.jpg085 (800x600)
【入口段差一段、引きドア、カウンター、テーブル席(店内かなりゆったりした配置)、店内車いす可】
[2012/07/03 19:10] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)