『レッケル』@カインズ 

先週末ホームセンターのカインズが直輸入してるビールをみつけました!!
最初は試しに2本だけ買って飲んでみて、コレなら!!OKと週末に大量購入♪♪
038 (800x546)
ベルギーで1758年創業の老舗ビールメーカー【レッケル】が作る発泡酒♪♪
発泡酒といっても原材料は(麦芽・大麦・ホップ)といたってビールに近く・・・アルコール度数も5%
036 (800x600)
味わいは・・・コロナに近くてベルギービールにしては炭酸もきつめ・・・
変にアレヤコレヤとビール風の小細工が無くて・・・
炭酸!!呑み終わりの微かな苦み!!のストレートな味わいは暑い時期にグビグビ飲める感じでGOOD♪♪
007 (600x800)009 (600x800)
そしてそして・・・このビール(発泡酒)の最大のセールスポイントは何と言っても激安な値段!!
なんとあの!!トップバリューの韓国発泡酒バーリアル88円も越えた
1本78円です才才-!!w(゚o゚*)wgekiyasuyann!!
唯一難点があるとしたら・・・入れ物がペットボトルで冷たさが感じにくいことくらい
(持ち帰りや廃棄を考えると・・・軽くて利点ですがね・・・)
011 (600x800)

しばらくはマイブームな予感♪♪・・・
きっと今週末にまとめ買いです(笑)

[2012/08/29 22:04] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『箱入り娘』 

003 (600x800) 箱があると・・・
 006 (600x800)005 (600x800)007 (600x800)
                                                気になっちゃう♪♪







[2012/08/26 23:23] ニャンコ | TB(0) | CM(4)

『ラーメン山岡家』@明石市硯町 

いつものごとく『お昼何が食べたい?』と聞くと・・・
『こぶこは何が食べたいの?』と質問で返すこぶおさん
『西区のスープカレーかな?』という返答に『えっ!!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル・・・ま・まだムリ!!』
先々週の大盛りカレーの満足感が未だ続いているようです(笑)



という訳で・・・
カレーを阻止しようと必死に考えたこぶおエントリーで久々のコチラへ
DSCF0045 - コピー


【2012年2月訪問】

【メニュー】
DSCF0030-1_20120826104151.jpgDSCF0028-1_20120826104151.jpg



期間限定メニュー♪♪
【生姜香る肉つけ麺¥780】                      【追加トッピング&裏メニュー】
800.jpg DSCF0035_20120826104151.jpgDSCF0034_20120826104151.jpg


いつもながら・・・券売機でアレコレ選びながらの注文・・・緊張しますσ(^_^;)アセアセ...
【特製味噌ネギラーメン¥790+中盛¥100】
026 (800x600) 
こぶおさんは前回食べたコチラを麺量1.5玉の中盛りで・・・
麺の固さは【固めん】脂は【少な目】濃さは【ふつう】で注文!!
さらに美味しかったネギ増しトッピング♪♪(裏メニューの【薬味ネギ増し】は通常の刻みネギの事??)
【ネギ増し¥150】
031 (800x600)

通常320円のところ・・・今ならお得な
【餃子¥230】                              【チャーシュー丼¥300】
022 (800x600)024 (800x600)
売出し中の餃子はキャベツたっぷりのあっさりタイプ♪♪       ご飯も・・・チャーシューも・・・少ない?(_ _。)・・・シュン
味噌だれがあれば最高なのに!!o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!


【辛味噌ネギラーメン¥790】
028 (800x600) 
辛さは4段階【激辛・大辛・中辛・小辛】、前回は中辛だったんで・・・今回は大辛挑戦!!
見た目の赤さとは裏腹に意外と辛さは普通かな??(ピリっ程度の軽めな感じ)
まろやかさがあってスープも咽ることなく美味しく最後まで頂けます♪♪
030 (800x600) 
辛味噌ネギラーメンは角切りチャーシューなんですね♪♪(前回食べた辛味噌ラーメンはスライスチャーシュー)
しっかりした歯ごたえのモチモチ麺にゴロゴロしたチャーシューは食べ応え満点((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
スープが濃いめなので白ご飯が合う感じですね・・・(次来るときは覚えていたらいいですが・・・)
032 (800x600)035 (800x600)

お腹一杯大満足
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【ラーメン山岡家】
住所:兵庫県明石市硯町3-60-1HP
電話:078-945-6122
営業:11:00~翌2:00
定休:無休
駐車場完備
【入口自動ドア、カウンター席、テーブル座敷席】
[2012/08/25 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『なぎさビール』&『白いか一夜干し』 

お盆休みのお土産を・・・
次々と頂きました♪wai ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ wai♪

楽しい晩餐です♪♪
007 (800x600)

今が旬のだだちゃ豆・鳥取の白いか一夜干し・瀬戸内海のガラ海老
そして白浜土産♪♪ナギサビール♪♪


『風呂上りに縁側で夕涼みしながら食べたい~』って
そんなメニューでした♪♪

皆様本当にありがとうございました
美味しく頂戴いたしました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
[2012/08/19 23:53] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『真っ赤なトマトご膳』@富澤商店(神戸そごう) 

最近の日曜日は・・・
『 【宇宙兄弟】を観ながら朝ご飯~♪♪ 』が定番のこぶお家
今日はちょっと小洒落たメニューです

**真っ赤なトマトご膳定食**
032 (800x600)
・出汁巻き卵・ピーマンおかか和え・なめこ汁・ご飯

この間、神戸そごうの富澤商店さんで買った・・・炊込み?混ぜ込みご飯の素を・・・
012 (600x800)014 (600x800)


にんにくご膳     ひじきご膳      梅ご膳      ごぼうご膳     青唐辛子ご膳
009612_1.jpg 009611_1.jpg 010448_1.jpg 009613_1.jpg 009608.jpg
栗きのこご膳    竹の子ご膳         しょうがご膳      野沢菜ちりめんご膳
010822_1.jpg010449_1.jpg 009609.jpg 009610.jpg 色々あるみたいです♪♪


炊いたご飯(二合)に混ぜるだけ・・・
016 (800x600) 
【炊込みご飯の素】では、何故か?ことごとく芯のあるご飯やベチャベチャご飯を炊いてしまう私には
『混ぜるだけ~♪♪』は失敗しらずの頼もしい味方!!(゚∇^d) グッ!! (o^-')b グッ!
020 (800x600)
最初、2合でこの量は足りるのか??大丈夫??って心配しましたが
色の薄さの割に味がシッカリついているので全く問題なし!!∑d(≧▽≦*)OK!!(むしろ上品な味付けは好み)
026 (800x600)
鰹風味のお出汁にトマト・茎わかめ・竹の子・人参・ほたて・しめじ・えのき茸・生姜・椎茸と具沢山で…
冷めても美味しそうなのでお弁当なんかにはカラフルで良いですね♪♪(混ぜ込むだけで簡単だし!!)


お昼はもちろん・・・
**真っ赤なトマトご飯のオムライス**
10825.jpg
玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、ピーマンをチョイ足ししてケチャップ&ソース
ご飯に下味がついているので何とも言えない旨味がプラスされてメチャ旨でした♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【富澤商店(神戸そごう)】
住所:神戸市中央区小野柄通8-1-8そごう神戸店B1F
電話:078-222-8003
営業:10:00~20:00
【オンラインショップ】
[2012/08/19 15:48] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

久々に本を買いました♪♪
新聞に紹介記事があって『面白そうだな~』って(わずか数行のあらすじにスッカリ惹き込まれました )

033 (600x800)  …最近のかと思ったら4年前の作品だったんですね

朝、車の定期点検にむかうこぶおさんに『良かったら先に読む?』と渡したら2時間ほどで
ほとんど読み終えて帰宅・・・
『先に内容言わんとってよ~』という私に『ニヤニヤ♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ』
ミステリーで先に結末を言われたんじゃ~面白さ半減ですもんね
ただ・・・悪気はないんでしょうが、ふとした瞬間にポロっと言ってしまう癖があるみたいなんで要注意です(笑)


今日のお昼は・・・
めずらしく二日酔い気味のこぶおさんリクエストで温かいお蕎麦♪♪
002 (800x600)
キリリとした鰹出汁が何よりの薬みたいですね・・・
伺った時間が14時頃とかなり遅かったので【炊込みご飯】は売り切れでおにぎり(鮭&昆布)
揚げ茄子・白和え・しらすおろし・もやし和え♪♪

初めて頂いた揚げ茄子の何気に美味しいこと!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

【そば定食¥980】
001 (800x600) 

今日もお腹一杯大満足。.:*:・’゚☆
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【メニュー】
10月16日 00510月16日 006
002 (800x598)
【椿寿亭日記12】
【椿寿亭日記11】
【椿寿亭日記10】
【椿寿亭日記9】
【椿寿亭日記8】
【椿寿亭日記7】
【椿寿亭日記6】
【椿寿亭日記5】
【椿寿亭日記4】
【椿寿亭日記3】
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】

【椿寿亭】
10月16日 018
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
[2012/08/18 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『しらす丼』&『みかポン』 

         夏休みを満喫中の友人Mちゃんから・・・
         白浜土産がクール便で届きました♪♪

                        013 (800x600)
         
      

          早速、炊き立てご飯に大葉、錦糸卵で・・・

**しらす丼**
036 (800x600) 

          しらす丼にかけたのは・・・
          **みかポン**
          044 (600x800)045 (600x800)
和歌山と言えば・・・『有田みかん』でおなじみの
早和果樹園自慢のみかん100%果汁をベースに、、、めずらしい春柑橘「黄金柑」果汁をブレンドして作った
非常に柔らかくてフルーティ!な味わいの、キュンと来ない優しいお味のポン酢♪♪




フワッと柔らかい釜揚げしらすに上からまわしかけたら・・・
大葉と玉子とご飯を混ぜまぜして・・・パクリヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ・・・
043 (800x600) 
才才-!!w(゚o゚*)w!!才才-!!w(゚o゚*)w!!才才-!!w(゚o゚*)w!!
目茶苦茶ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:もう1回メチャクチャゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
普通のご飯がみかん酢をかけただけで・・・何とも酸味の柔らかい酢飯に変身!!
だからかな?しらすの甘さが際立ってコレ最高です!!
お店開いたらお金取れるくらいメチャ美味しすぎて、しばらくドハマリしそうな予感ヽ(*^^*)ノ



          
          大好きなナギサビール(´艸`〃)ヘヘヘ・・・今晩かな・・・♪♪♪♪
          まだまだこぶお家の楽しい夏休みは続きます

          018 (600x800)


          思わぬプレゼントで海の香りをおすそ分けして頂き
          夏気分を満喫したこぶお家でした♪♪
          Mちゃん来年は琵琶湖畔の別荘か・・・瀬戸内の島別荘・・・
          どちらかに遊びに来てね・・・と、うちの反町こぶおが言ってます(笑)

          
          本当にありがとう
          (*_ _)人ゴチソウサマデシタ
[2012/08/17 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『スタンド焼肉』 by こぶお屋 

お盆もこぶおさんがカレンダー通り仕事のため
特にお出かけも無くダラダラ過ごす私に・・・
遊びには行けないけど『少しは夏気分味わおう~!!』と提案してくれ
お家でBBQっぽいものをする事に!!


ただし、低層マンションのベランダ炭火焼肉は近所迷惑やし、ダイニングでホットプレートじゃ~味気ない・・・(^_^;)
という訳で・・・
石焼プレートで焼くことに!!(遠赤効果でお肉が柔らかく/煙も最小限)←『これがBBQっぽいもの』ね(笑)
もちろん場所は・・・
【換気扇の真下】そう!!こんな感じでガスコンロを囲んでスタンド焼肉開催~♪♪
無題 (518x640)20120702_871887_20120816071958.jpg
キッチン横のベランダを開放して半分屋外感を演出したら、狭さなんか気にならなくって、まるで・・・
ハイソなお宅の立食パーティーみたいΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!!
手を伸ばせば飲み物の冷蔵庫はすぐ後ろにあるし・・・手が汚れれば流しは隣だし・・・結構便利!!
お陰で・・・リビングに匂いが回ることなく頂け、少しはアウトドア?ワイルド気分?満喫できたかな♪♪
008 (640x480) 009 (640x480)011 (480x640)
010 (640x480)002 (640x480)001_1 (640x480)
意外と楽しかったので・・・
次回はスタンド焼鳥にしてみようかな~
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2012/08/15 23:53] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『アマトリチャーナ』@ブカティーニ 

先日購入した【ブカティーニ】という真ん中が空洞になったパスタを使ってお盆のお休みランチです♪♪
002 (800x600)003 (800x600)


**ブカティーニ アマトリチャーナ**
ローマの郷土料理。アマトリチャーナ(ローマ近郊の町/アマトリーチェに由来)
グアンチャーレ(豚のホホ肉の塩漬け)やパンチェッタ(豚バラ塩漬け)と玉ねぎ、唐辛子を用い
トマトソースに茹でたパスタ(ブカティーニ)を絡めペコリーノ・ロマーノというチーズをすりおろし和えた物
002 (800x579)
**材料**
           パンチェッタ(ベーコンでも可/なるべく厚めのサイコロ状に)
           玉ねぎ1/2個(クシ切り)
           ニンニク1片(みじん切り)
           鷹の爪 1本(輪切り)
           トマトホール缶
           白ワイン少々
           塩・こしょう(少々)
           ペコリーノ・ロマーノorグラナパダーノ(無かったのでパルメザンで代用)
           マッシュルーム(冷蔵庫の残り野菜があればいれてもOKかな?と・・・) 

**作り方**     
003 (800x600)007 (800x600)009 (800x600)
パンチエッタをカリカリに炒める          ニンニク&鷹の爪を加える         ミニトマト&マッシュルームを入れる

011 (800x600)013 (800x600) 015 (800x600)
マッシュルームがしんなりしたら         トマト缶をつぶしながら加える        煮詰めて…煮詰めて…
白ワインを入れてフライパンに
ついた旨味をこそげる

017 (800x600)020 (800x600) 023 (800x600)
良い塩梅になったら玉ねぎIN・・・      しんなりしたら・・・・        固めにゆでたパスタ投入♪♪

028 (800x600)034 (800x600)039 (800x600)
パスタは好みの固さに・・・      仕上げにパルメザン&粗挽き胡椒♪♪     モチっとした噛みごえ!!
煮詰まってきたら茹で汁で
調整 して煮込みます


**ブカティーニ アマトリチャーナ**
031 (800x600) 
玉ねぎの入った、あまり辛くないアラビアータのような感じで、毎食でも食べれる位、素朴で優しい味わい♪♪
普通のパスタで作っても美味しいのかもしれないけど・・・
パスタの空洞部分に入ったトマトソースが噛むたびにジュワジュワ~と出てくるのはブカティーニならではかな??
今回のパンチェッタはスライスしたものだったけど・・・
これには是非厚切りのタイプ(ベーコンでもいいかも!!)が美味しい気がします

まだもう少し残ってるので
今度はクリーム系でしてみよう~♪♪

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2012/08/13 20:41] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『カウボーイカレー』@西区神出町 

山田錦の郷でぶどうを買ったら下道を南下・・・
三木市と神戸市西区の丁度さかいにあるコチラへ久々の訪問です♪♪

DSCF0096_20120129124629.jpg


【メニュー(クリック大)】                          【Today’s Special】
DSCF0085_20120129124554.jpg025 (600x800)

【カウボーイカレー日記2】
【カウボーイカレー日記1】


私は前回オムレツと悩んだこちら・・・
【NYジューシィハンバーグカレー¥950】
040 (800x600)
ご飯を覆いつくすような大きなハンバーグは・・・
まるでステーキのような噛みごたえで白ご飯片手にバクバク食べたい位ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,!!
次回は、このハンバーグメインで、半分にハンバーグ、中央にご飯、もう半分にルーかけて貰おう~♪♪
041 (800x600)

『辛さが足りない』と感じた方は・・・
028 (600x800) Sスパイスで辛さ調整♪♪

合間にサラダ・・・
026 (800x600) 
ご飯の量も、お肉のサイズも十分満足!!*:.。.:オナカイッパイ--(人´∀`●)-イ~*:.。.:*


こぶおさんは・・・
025 (600x800) - コピー 挑戦!!

通常サイズのビーフカレーにビフカツトッピングしてご飯・ルー量が大盛倍量サイズ
名付けて・・・
【こぶおスペシャル】
029 (800x600)
お皿の大きさは同じなのですが、ルーが多めで、ご飯はシングルの倍かな?
(ギュっと固めてあって、しっかり量があったみたいですよ!!)
大好きなステーキとビフカツを満喫できる素敵な一皿です♪♪
035 (800x600)034 (800x600)
単品でビーフカレーS¥750とビフカツカレー¥1100を両方頼むのと何ら変わらないような気もしますが・・・
本人はいたって満足気な様子なので良しとしましょう~(笑)

【ビーフカレーS¥750+ビフカツトッピング¥550+メガ盛¥500】
031 (800x600)
『もうしばらくはカレーいらん~』と思うくらいお腹いっぱいになったみたいです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【カウボーイ★カレー】
住所:神戸市西区神出町小束野58-101 <地図・お得な割引クーポン>
電話:078-964-3345
営業:11:00~15:00/17:00~21:00
定休:水曜日
駐車場あり(店横に8台可?)
DSCF0097_20120129124629.jpg
【入口スロープあり、二重ドア(手前引ドア、中引き戸)店内ベンチシートのテーブル席(ややゆったりしたテーブル配置)】
◆バリアフリー 車いすで入店可・車いすでトイレ利用可(詳細はお店にお問合せください)グルナビ


[2012/08/11 23:59] カレー | TB(0) | CM(2)

『藤稔』@三木市吉川町(山田錦の郷) 

先週、大好きなぶどうを買いに行ったら・・・時期が少し早かったみたいで全く無し(_ _。)・・・シュン
こぶお: 『藤稔はいつごろから販売になるんですか?』
お店人: 『そやね・・・お盆のころから8/末までかな・・・』
     『朝、電話して貰ったら、その日の入荷状況がわかるから聞いて来られたら?』と教えてもらい
お店のOPENを待って電話して行ってきました♪♪


**山田錦の郷**
024 (600x800)
黒ブドウの王様【ピオーネ】を交配育成した新品種の【藤稔】♪♪
柔らかくジューシーな種無し大粒の果肉は糖度が高く酸味、渋みは少ないのが特徴
ただし枝から実が離れやすく長距離輸送には向かないため、地産地消で市場にほとんど出ないレア品種

一度食べ出したら、他のが物足りなくなる味わいなので、この時期が来るのを待って1年分食いだめです(笑)
022 (600x800) 贈答用と家用バラGET♪♪
054 (800x600)056 (600x800)
ぶどうはマスカットやピオーネ・紫玉の品種もあってバラ売りも1000円前後からありますが・・・
私たちが着いた開店1時間後で既に残り僅かとなってました・・・
058 (600x800)059 (600x800)
まだ出始めなので・・・去年頂いたものよりやや小ぶりで出荷農家も1~2軒程度でしたが
来週末あたりから最盛期を迎え、大玉度合いも増すのでは??

060 (800x600) 冷たく冷やして頂きま~す♪♪

【2011年 ぶどう祭り】
budou2.jpg
再来週はぶどうづくしの『よかわぶどうまつり』が開催されるそうです!!
みなさんも如何ですか!!


【吉川温泉よかたん 山田錦の郷】
DSCF0153_20110827220247.jpg
住所: 兵庫県三木市吉川町吉安222 
電話: 0794-76-2401 
営業: 9:30~21:00(農産物直売所)
山田錦の館 よかたんHP
[2012/08/11 23:17] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『マイスター山野井』@神戸そごう 

以前御影の立ち呑みバール【下駄さん】で頂いたチリ産のお食事ワインが気に入ってアチコチ探していたのが・・・
ようやく見つかり!!
それならば・・・『美味しいアテを買って飲もう~♪♪』 と三ノ宮まで・・・


神戸そごう地下食料品にある・・・
**マイスター yamanoi**
080 (800x600)
素敵なフレーズが目白押しでm(;∇;)m うれしすぎっ!
勿論、隣のハム星人様は狂喜乱舞♪♪でガン見!!ガン見!!ガン見!!
どれにしようか決められずに悩んでいたら・・・
『お楽しみ袋が色々入ってお値段もお得ですよ』とお勧め頂き決定!!
078 (600x800)079 (800x600)
081 (800x600)


**お楽しみ袋**
083 (800x600)084 (800x600)
家に帰って開けてみると、2100円では買えないようなお得な詰め合わせのハムの数々♪♪

    *パストラミポーク*     *燻製生ハムロース*     *レバペースト*   *ホワイトロースハム(切り落とし)*
086 (600x800)087 (600x800)89.jpg88.jpg

お楽しみ袋とは別に・・・
**オリーブズルツェ**
091 (800x600)106-1 (600x800)
**イベリコ豚のテリーヌジュレ**
092 (800x600)105 (600x800)
お野菜もハムもゴロンゴロン隙間なくタップリ入ってますよ♪♪

**レバーペースト**
102 (800x600)107 (600x800)

103.jpg123 (800x600)

104.jpg
106-1.jpg105-1.jpg
【マイスター 山野井HP】

輸入食材が揃ってるやまやさんで・・・
探していたチリ産ワイン発見 ♪♪
** エル・トキ シャルドネ・セミヨン¥980**
013 (600x800)018 (600x800)016 (600x800) 
2Lと大量サイズですが・・・コックがついていて飲む分だけグラスへ注げる重宝タイプ♪♪
辛口で適度な酸味があって・・・お食事しながらお水??代わりにゴクゴク飲めちゃうのは
アルコール度数が12.5%とやや低めだからかな?!ソレトモ┐(^-^;)┌ノンベイ??(笑)

ついでに・・・1袋¥98の激安パスタも購入♪♪
**ブカティーニ****
002 (800x600)003 (800x600)
中央がマカロニの様な空洞になっているブカティーニは日本ではあまり馴染のない種類ですが
ローマのマンマの味 【アマトリチャーナ】を作る時に必ず使うポピュラーなパスタだそうです♪♪
(空洞部分にパンチエッタと炒めた玉ねぎのトマトソースが入り込んでメチャ旨!!らしい)

今回は市販のパスタソースでお手軽に♪♪
011 (800x600)007 (800x600)
モチっちとした強い歯ごたえでなかなか美味しいパスタです(●>艸<)美味!!
ただ・・・ソース少なめより多めで軽く煮込むくらいの感覚で仕上げた方が麺の中までソースが入って美味しかったかも!!
今度は是非!!【アマトリチャーナ】に挑戦です!!


**やまや六甲道店**
住所: 神戸市灘区桜口町3-1-1パニエ六甲1F
電話: 078-846-3095
営業: 10:00~21:00
駐車場店舗2Fにあり(条件付)
【やまや店舗検索】

[2012/08/05 23:59] デリカテッセン | TB(0) | CM(2)

『冨士吉』@神戸市西区 

クーラーをかけて寝ると寒すぎて・・・扇風機だと暑すぎる・・・
寝苦しい夜が続いて・・・少々寝不足気味なこぶおさんがある朝ポツリ・・・
『ス~っとするボディソープにせえへん?』
なるほど・・・メンソール系ならお風呂上りでも、少しはひんやり感が保てて良いかも!!
それならピン!!と来るのがありますよ!!

昨年ホームセンターで買ってメチャクチャ良かったアノ!!ボディソープ



買い物前に明石の【ふじきち】さんと姉妹店かな?と気になってたお店でランチ♪♪
021 (600x800)

うどんオンリーかと思ったらおそばも出されているようです♪♪
**メニュー**
001 (600x800)002 (600x800)003 (600x800)
004 (600x800)005 (600x800) 


こぶおさんは・・・
メニューにはなかったんですが聞いてみるとOKとのことでヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

【カツカレーそば(大盛)¥1260】
007 (800x600) 
カレーは玉ねぎのすりおろし??ややトロミのあるお出汁で甘さがあって*:.。.:*ウマぁ--(人´∀`●)--ぃぃ*:.。.:*サクっとあがったカツも柔らかくてボリューム満点!!(ただしカツのせだとお肉は割愛みたいです)
ただ・・・大盛りにしてしまうと全体的にお味が薄まってしまうので、麺大盛りよりライス注文がベターかも(*^^)v
011 (800x600)010 (800x600)



【カレーうどん¥780】
006 (800x600)
手打ちうどんと書いてあるだけに・・・温かくてもコシのしっかりあるおうどんです
【ふじきち】さんの特徴的な味わいのカレーうどんとは全く違うものでしたが
甘みがあってややスパイシーなカレーは老若男女の誰からも愛される地元の味♪♪
特別ではないけど懐かしい思いがふと蘇る様なそんな気がしました(*^_^*)
013 (800x600)


【手打ちうどん・そば 冨士吉】
020 (800x600)018 (800x600) 
住所: 神戸市西区大津和2-8-37
電話: 078-976-0033
営業: 11:00~21:30(L.O21:00)
定休: 木曜日
014 (800x600)
【入口階段あり(スロープなし)、自動ドア、店内ゆったり、座敷席、テーブル席】


カインズに行ったら・・・
お目当ての品が丁度、特売のセール期間中で1袋¥98と激安!!
鬼買いしようとカゴへ10個ほど入れようとしたら・・・『夏終わってまうで~』と言われ∑(・o・;) アッ確かに!!
それでも安いので通常のタイプもまとめて購入♪♪(ラムーでも特売していたような気がします)
008 (600x800)010 (800x600) 
さっそく使ってみましたが・・・ミントのひんやり感が気持ちよくってベリーGOOD!!でした(*^_^*)

[2012/08/04 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(4)

『和香』@三ノ宮 

先週末の金曜日
暑気払いをしに三宮まで・・・


010 (600x800) 冷えたビールで カンパーイ (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
【2011年7月和香日記】

【付き出し】
011 (800x600)014 (800x600) 
松茸と小松菜の炊いたん・蛸の柔らか煮・・・そして秀逸なお味の【ごま豆腐】。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚
この間頂いた高野山のものよりもずっとずっと胡麻の香りが強くてメチャゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

あまりの美味しさに・・・隣でまたまた・・・ソワソワ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)ソワソワ
『冷酒そろそろ飲みませんか?』『(・o・)ゞ了解!!』

** 獺祭 @山口県旭酒造**
016 (600x800)  


【お造り】
017 (800x600)
     よこわ         すずきの洗い        アワビ           イカ・雲丹         〆鯖
018 (800x600)023 (800x600)021 (800x600)024 (800x600)019 (800x600) 

おまけで・・・うなぎの肝♪♪
027 (800x600) ネットリしててお酒の肴にピッタリ!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

こぶおさんリクエストで・・・
【鴨のオレンジ煮】
029 (800x600)031 (800x600) 
オレンジの程よい苦みが良いアクセントになっていて鴨に合いますね♪♪
和食テイストが効いたお味付けで大吟醸】に合う感じで*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

【ハモ小鍋】
035 (800x600)036 (800x600) 
関西の夏はやっぱり【ハモ】ですね♪♪ 玉ねぎの甘さとハモの良い出汁がでまくって(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
魚卵好きのこぶおさんは・・・やっぱりハモの玉子もお好きなのね(笑)

暑さを打ち払い、しっかりと英気を養いました!!
美味しかったです(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
[2012/08/03 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ほうじ茶プリン』@ドトール 

梅雨が明けた途端、ビックリするくらいの好天続きですね・・・
こぶお家でも去年に比べ『節電』に対する意識が芽生えたのか??
日中はなるべくクーラーは我慢して、扇風機で耐え忍んでいます(*^^)v
(ちなみに先月は前年比-34%と高健闘!!)
その分、『冷たい食べ物&アイス類』はガッツリ購入してまして・・・
その金額を加算すると節電した分はスッカリ帳消しになるくらいじゃないかと(笑)


◆マイブームはドトールコーヒと森永製菓のコラボアイス
**フローズンカフェオレ**

12_1.jpg
かき氷のようなシャリシャリした食感のカフェオレにしっとりしたホイップのようなバニラアイス♪♪
これを仕事帰りに関西スーパーで購入して午後のひと時を扇風機で過ごすのがもっぱらの日課(^_^;)


という訳で・・・
アイスばかり食べている私にドトールつながりで
こぶおさんが、【ご褒美デザート】を買って来てくれました♪♪

**ほうじちゃプリン¥350**
001 (800x600)005 (800x600) 
和テイストな入れ物に、ほうじ茶の香りがしっかり感じられるさっぱり味のプリン♪♪
上にのってるのは黒ゴマホイップ&小豆、栗、餅のトッピング・・・そして甘さ控えめのあずき(●>艸<)美味!!
ほうじ茶のプリンが予想以上の美味しさで ( ̄□ ̄;)ビックリ!!
 

ついでに・・・こんなものもヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
**抹茶と小豆のケーキ¥350**
002 (800x600)003 (800x600)  
抹茶スポンジの間に小豆と金時豆の2種類のクリーム♪♪
甘さ控えめでくど過ぎず*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*(抹茶感がもっとあれば言う事無し!!)


さらに・・・さらにm(;∇;)m うれしすぎるっ!
**カフェラテプリン¥350**
003 (640x480)006 (640x480) 
ミルク、カフェラテの2種類のプリンの上に、注文ごとにトッピングしてくれるコーヒーゼリーは
【THE OTONA!!】な苦みのきいた味で
プリンの甘さと一緒にして食べると((*´゚艸゚`*))oisui~♪


夏バテどころか・・・
まさかまさかの!!【夏太り】しそうな予感です(笑)

[2012/08/02 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(2)