『ぼでが』@三ノ宮 

前回お伺いしてから・・・
この日が来るのを今か今かと楽しみに待ってました!!

**日本酒 飲み比べセット**
009 (800x600)
012 (800x600)
春・夏・秋の刈穂(KAWASEMI)飲み比べセット¥1000(数量限定)
左から順番に並んでいます♪♪
出始めの秋と夏が飲めるのは珍しくないかもしれませんが・・・
今の時期に春を一緒に飲み比べできるのはm(;∇;)m うれしすぎっ!
010 (800x600)
こぶおさんは全体に落ち着いた味わいの秋がお気に入り~♪♪
私は酸味の残る若々しい感じの春が好きかな~
1つのお酒をツマミにアレヤコレヤと話が出来るのも楽しいですね(*^^)v

008 (800x600) ほっくり甘いお芋さん・・・

【本日の日本酒&他ドリンク】
022 (800x600)027 (800x600) (クリック大)

【天の戸 亀の尾(純米吟醸)】@秋田県 浅舞酒造 【仙禽 亀ノ尾50(無濾過生原酒)】@栃木県 せんきん酒造
014 (600x800)    017 (600x800) 
仙禽(せんきん)の名前は仙人に仕える鳥「鶴」を表しているそうで・・・この蔵の名前として代々、受け継がれてきました。
ラベルの「仙禽」の文字は、鶴が羽を広げている様に描かれているそうです(「仙」の字の右側、「禽」の字の上側)。



【本日のおばんざい】
024 (600x800)026 (600x800)
どれも手頃な値段で量も多すぎず良い感じなんですが・・・
さすがに一人で飲みに来て2品、3品とは頼めないよね~と思ったら・・・
右ページ上段に【おひとりさまセット¥1000】なるものを見つけました!!
『お一人でご来店された方のみ、おばんざいを少しずつ盛り合わせいたします』なんて!!素敵なサービス!!


まっ・・・家の場合
二軒目だろうがお構いなし、よく食べよく飲む人がいるもんで関係ないですが・・・ね(笑)
【南蛮漬け】
016 (800x600)  酢の加減が程よくて良いですね~♪♪

【天の戸 美山錦(純米吟醸)】@秋田県 浅舞酒造
021 (560x800) 15度冷蔵で夏を越したひやおろし~♪♪
こぶおさんは亀の尾、美山錦どっちの酒米が好みだったのかな?

【大根と油揚げの旨煮】
019 (800x600) 甘過ぎずお出汁がしっかり効いてて(●>艸<)美味!!


金曜日は常連のお客様がぞくぞくと来られカウンターは満席!!
皆さん気さくに話しかけて下さりとっても居心地の良い空間でした♪♪
今度はチロリでつけた熱燗を頂きに来よう~
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【ぼでが】
住所:神戸市中央区中山手通1-8-1明関ビル2F
電話:078-322-3665
営業:17:00~23:00(LO/22:30)
定休:日曜・祝日
【ぼでがHP】
訪問時(10/27)の情報につきお酒、おばんざいのメニューは変更している場合があります




止せばいいのに・・・
【中華そば¥500】をかためんで・・・            【つむじ巻¥100】も・・・
028 (800x600)030 (800x600) 
033 (800x600)IMG_2784.jpg 
今週も〆ちゃいました・・・(笑)
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【立喰い処 らーめん 辻 (つむじ)】

住所:神戸市中央区加納町4-10-3
電話:非公開
営業:11:30~朝方(今の営業時間は少し変わってるかもです12/10/27)
定休:無休
駐車場なし(近隣コインPあり)
【つむじ日記3】
【つむじ日記2】
【つむじ日記1】

こぶおさんが気に入ってる【つむじ】の唐辛子・・・
辛いようで辛くなくて、入れなくても良いようで入れた方が美味しい不思議な唐辛子です
036 (600x800)037 (800x600)
翌朝気が付いたら鞄に入ってました(コソッと購入/¥500していたようです)
お鍋の季節のアクセントに良いかもですね♪♪

[2012/10/30 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『ぼでが』@三ノ宮 

先日の小豆島旅行で買えなかったお酒を!!
いつも拝見させていただいているこの方のブログで!!発見!!

それから気になりつつも・・・
予定が中々あわず、ようやく先日伺ってきました♪♪
::おばんざいと日本酒のお店::
034 (800x600)
付きだしはこの3種類【ひじき・いんげんメンタイ和え・南蛮漬】
それ以外にも手作りの美味しそうなおばんざいがカウンターに大鉢で並べてあります♪♪

気になっていた森國酒造さんの【ふふふ】は残念ながら完売で飲めませんでしたが
それ以外にも素敵なお酒が大きな冷蔵庫にた~くさん♪♪(*^。^*)

こぶおさんの1杯目・・・
【白露垂珠(はくろすいしゅ)純米吟醸】@山形県 竹の露酒造
035 (600x800)036 (800x600) 
お酒は1合とグラスがあります・・・
この木グラス、前にテレビ番組で見たことがあって、確か北海道の作家さんの作品で素敵だな~って思っていたんです
大きさは想像していたより大きくて(お猪口サイズかとおもっていたもんで)
手のひらに丁度良い感じで馴染むサイズで持ちやすい!!(゚∇^d) グッ!! (o^-')b グッ!

【クリームチーズのなめろう】
039 (800x600) 

私は・・・
【天穏 生もと純米にごり】@島根県 板倉酒造
037 (600x800) (●>艸<)美味!!~♪♪

【おでん(とまと)】
040 (800x600) 

それ以外にも・・・アレヤコレヤ・・・色々と・・・
041 (600x800)043 (600x800)044 (600x800)
店主さんは笑顔の素敵な美人女将♪♪
同年代ってわかった途端一気に親近感が湧いてダ~っとおしゃべりさせて頂きました(笑)

日本酒好きになったきっかけは?とお聞きすると・・・
北海道で出会った
『雪氷室で一滴一滴しずくを集めたお酒』 をのんだのがきっかけだそうです

お話聞いてるだけで『うわ~良いな~それ飲みたい!!』って(笑)
家に帰って気になったんでネットでサクサク検索・・・

そしたらありました!!
【高砂酒造株式会社HP】
top_20121101174842.jpg
北海道のほぼ中央に位置する旭川は、盆地のため寒暖差が大きい。 最高・最低気温の差は実に55℃ほどもある。
清酒は-14℃を超えると凍ると言われるが、最低気温が-20℃を下回る 厳寒の地での酒造りの厳しさが偲ばれる。
その厳しい風土を逆に厳寒の地・旭川ならではの特色あると考え、試行錯誤を繰り返して編み出されたオリジナル製法が
雪氷室搾りである。 アイスドームの中にもろみを詰めた酒袋を吊るし、人の手や圧力を一切かけることなく
自重で滴り落ちる雫を集めたこだわりの酒である。
平成3年発売以来、この製法で絞られる大吟醸「一夜雫」は多くのファンのハートを捕らえて離さない。
極寒の地のアイスドーム。凍てつく空気と静寂。そこで蔵人が二晩かけて酒を搾る製法は、まさに北国ならではのロマン。
夜の静寂の中で一滴また一滴と滴り落ちる雫。 高砂酒造は今年もまた透明感あふれるドラマチックな酒物語を醸す。

【国士無双】を作っておられる酒蔵さんで
気になったお酒の銘柄は【一夜雫】・・・素敵な名前です!!
いつか機会があれば冬の北海道で飲んでみたいな~♪♪

ついつい話が盛り上がり長居してしまいました・・・
次回は【刈穂 KAWASEMI】のお酒を春、夏、秋と飲み比べに寄せて頂きます♪♪



女性一人でも気軽にフラっと寄って日本酒を楽しめる素敵なお店でした(*^^)v
【ぼでが】
005 (600x800)004 (600x800)
住所:神戸市中央区中山手通1-8-1明関ビル2F
電話:078-322-3665
営業:17:00~23:00(LO/22:30)
定休:日曜・祝日
【ぼでがHP】 ・・・【ぼでが】とはスペイン語で『酒蔵』という意味だそうです


止せばいいのに・・・
049 (800x600)  久々に山笠で〆しちゃいました!!

052 (800x600)050 (800x600)
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2012/10/29 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(4)

『平成鈴木商店』@西区北別府 

『お昼は何にしようかな~』・・・と
朝からネット検索していると
なんだかとっても懐かしい響きの文字発見!!
032 (800x600)
【紀州梅どり】
鶏に梅酢を与えることで内臓脂肪や脂肪肝が減り、健康な鶏肉が出来上がり旨味もUPするそうです

去年、和歌山へ旅行した時にSAで食べたハンバーガーに使われていた鶏肉なんですが
県内でも頂けるなんて感激m(;∇;)m うれしすぎっ!

こちらはそんな【紀州梅どり】を使った2色のカレーと唐揚げが頂けるそうなんです♪♪
【メニュー】 
001 (800x485)002 (800x545)


008 (600x800)009 (600x800)003 (600x800)




      セットで頼むと・・・
      【ミニ唐揚げ¥120】
      015 (800x600)
      唐揚げには吟醸酒を使って仕込んでいるそうで伺った日は山形の『出羽桜』♪♪
      肉汁がタップリでお肉がこんなに柔らかくなってるのは・・・日本酒のおかげかな?



      お替り自由のキャベツ・・・
      020 (800x600) 何気に((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



【チキン(紀州梅どり)煮込みカレー¥980】
026 (800x600)
ご飯の上に乗っかってるのが、紀州うめどりのミンチを使ったキーマーカレー♪♪
そして下にかかってるのが、野菜とフルーツをペーストにし煮込んだほんのりした辛さのカレー
隠し味に「醤油+味噌」を使ってるそうです
028 (800x600) 
一緒に煮込まれた鶏肉の柔らかな事!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
キーマーカレーの上に乗っかってるのは何?
こぶおさんは「玉子ちゃうん~」って言ってたけど・・・普通のスクランブルより食感も柔らかいし・・・
m(*- -*)mス・スイマセーン正直・・・なんなのか?のままでした(笑)
029 (800x600) 
野菜やフルーツの優しい甘さで辛さはかなり控えめなんでお子ちゃまでもいけちゃうかもね♪♪


こぶおさんは・・・
【味平越え!!伝説のブラックカレー¥980】
021 (800x600)
通常の神戸2色キーマーカレーにイカスミでコクと色を出しているそうです
辛さも気のせいかもしれませんが・・・こっちの方がチョコット辛かったかな?
ご飯は大盛り無料だったんでお願いしましたが、量的にはペロリサイズだったようですね(笑)

【ドリンク&テイクアウト】
004 (600x800)005 (600x800)

純米吟醸酒、龍野の醤油、三河のみりん、青森のニンニク、高知の生姜で漬け込んだ
手間暇のかかった唐揚げが・・・
エッ!!∑(・o・;) ホンマや!!スーパーより安い!!
と云う訳で・・・食べてる間にお持ち帰りを頼みました♪♪
013 (600x800)
【モモ&ムネMix(400g/¥800)】      【やげん軟骨の唐揚げ(100g/¥200)】    カリカリ小梅も付けてくださいました♪♪
048 (800x600)052 (800x598)050 (600x800)
家に帰ってビールで頂きましたが・・・
冷めても味がしっかりしてて美味しかったです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


こんな気になるメニューも・・・
神戸ブラックバーガー♪♪

006 (600x800)


【平成鈴木商店】
住所: 神戸市西区北別府 5-33-2
電話: 078-203-7558
営業: 11:00 ~ 22:00(LO/21:30)
定休: 日曜・祝日
    全席禁煙喫
駐車場隣にあり
033 (800x598)

平成鈴木商店HP


お天気も良かったので・・・
【神戸ワイナリー(農業公園)】
034 (800x600)
042 (800x600) 

             (*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆【 新酒~MINORI~2012】.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*\(*^^)     
       035 (800x600)
       平成24年9月1日~11月末日(売切れ次第終了させていただきます。)
            ●場所 ワインショップ・バーベキュー売店 
            ●料金 コップ1杯 200円  
            ホイリゲ(果実酒もろみ)とは・・・
            ワインの醸造はぶどう果汁に酵母を加えて平均30日間醗酵させた上で熟成させますが
            完全に醗酵するまでの液体(酵母も含む)を「ホイリゲ」(ドイツ語)と呼びます。
            日本酒の「もろみ」と同じもので醸造期間中にしか味わうことができないものです。
            その性格上神戸ワインの「ホイリゲ」はこの時期にワイン醸造場である
            神戸ワイナリーでしか味わうことができません。



神戸牛焼肉~♪♪    近藤亭のキッシュ~♪♪  焼そば~♪♪ ワイン~♪♪
お天気も良かったんでアテ持参でワインだけ買って飲んでる人も・・・
038 (800x600)039 (800x600)040 (800x600)
036 (800x600)037 (600x800)041 (597x800)
回廊では神戸の高級珍味【五魚福】さんのブースやら【マイセラ】のチーズなどなど・・・
チーズは1つ1000円とか500~600円くらいするものが4つで¥1500(さらにおまけで1つ頂きました)
ただし・・・賞味期限が2~3か月しかないものもあるのでよく見て選べばかなりお得!!
試食で頂いたクラッカーにクリームチーズ&ねぎ&おかか&だし醤油の組み合わせがかなり((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
家でもやってみようと頂きました♪♪

本当は2012年新酒のMINORI目当てで来たんですが・・・
053 (600x800)057 (600x800)043 (800x600)
かなり甘口だったんで辛口のコチラを頂きました♪♪(家に帰ってチーズと頂くのが楽しみです)


[2012/10/27 23:59] カレー | TB(0) | CM(2)

『永平寺精進みそ 焼鯖寿し』@多賀SA 

仕事で福井方面へ行ってきたこぶおさんが
大好きな焼鯖寿しを買って来てくれました♪♪

今回のはちょっと変わってて・・・              表面に甘いお味噌がぬってあります♪♪
002 (600x800)003 (800x600)


      脂の乗った焼鯖に・・・お味噌って・・・ひつ濃くない?と思って食べたら
      あらビックリ ( ̄□ ̄;)!!意外とお味噌が焼鯖をさらにマイルドに・・・
      たまにはこんな変化球もありかもね♪♪

      007 (800x600)
      (*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【川本昆布食品】




[2012/10/25 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『椿寿亭』@灘区友田町 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート45』


一人やと好きなもん一杯たべれるねん~♪♪
と言っていたのかどうかは定かではありませんが・・・
最近【一人飯】がやたら楽しくて暴走気味なこぶおさんです(笑)

【天ぷらそば(海老1尾入)¥1180+おにぎり(鮭)¥150】
003 (800x605) 
椿寿亭さんの豪華な【天ぷらそば】は・・・
海老、椎茸、ナス、ニンジン、ピーマン、さつまいも、玉ねぎ、海苔と具沢山なうえに一つ一つが大きくてボリューム満点!!
特にこぶおさんのお気に入りが、この肉厚【椎茸】♪♪
そういえば・・・『椎茸たべたいねん~椎茸食べたいねん~』って何か月も前から言ってた気がします(^_^.)
005 (800x600) 

【炭水化物&炭水化物】と言われてもついつい・・・
009 (800x600) 
白和え・枝豆・じゃこおろし・香の物・・・
何気にこの白和えがメチャ*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*(こぶおさんの一押しなんです!!)
006 (800x750)004 (800x600)007 (800x600)008 (800x723)


キリリとしたお出汁が美味しくってお腹もいっぱい
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【メニュー】
001 (800x600)


【椿寿亭日記13】
【椿寿亭日記12】
【椿寿亭日記11】
【椿寿亭日記10】
【椿寿亭日記9】
【椿寿亭日記8】
【椿寿亭日記7】
【椿寿亭日記6】
【椿寿亭日記5】
【椿寿亭日記4】
【椿寿亭日記3】
【椿寿亭日記2】
【椿寿亭日記1】

【椿寿亭】
10月16日 018
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
[2012/10/24 16:11] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(4)

『サラダバー』 

お天気の良い日・・・
こぶおさんがニャンコ達をサラダーバーへ連れて行ってくれました♪♪
006 (800x600) (640x480) 

やっぱり女子ね・・・
美容と健康のためにも野菜は必須!!
018 (800x600) 

フレッシュなサラダはやっぱり美味しいわ~♪♪
024 (800x600) (640x480) 

女子だけなんてありえない!!
男の子だってお野菜は大好きなのよ~♪♪
033 (600x800) 

あっ!!パパさん!!
020 (800x600) 

足の指が『?ってことに』・・・(笑)
yubi.jpg  
手だけじゃなく・・・
足も深爪なのね・・・(笑)
[2012/10/23 18:30] ニャンコ | TB(0) | CM(2)

『カドヤ食堂』@大阪市西長堀 

『こぶおの一人で食べれるもん♪パート44』

こっち方面で仕事だったみたいで・・・
こそっと一人で行ってました(笑)
IMG_1804 (600x800)

【ワンタンめん¥880】
IMG_1805 (800x600)
IMG_1808 (800x600)

【叉焼めし¥380】
IMG_1806 (800x600)
IMG_1807 (800x600)
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【カドヤ食堂】
住所: 大阪市西区新町4丁目16-13 キャピタル西長堀103
電話: 06-6535-3633
営業: 11:00〜15:00/18:00〜22:00 ※売切れ次第閉店
定休: 火曜日
席数: カウンター7席、4名卓×2
[2012/10/22 22:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』@灘区 

最近ありがたいことにパート時間が延長され・・・
午後からも【玉子焼き&ウインナー】弁当持参で勤務になり(笑)
今まで以上に週末ランチが楽しみになりました
1_20110520152550.jpg

【メニュー】
DSCF1062_20110520140317.jpgDSCF1063_20110520140316.jpgDSCF1064_20110520152732.jpg
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食・おにぎり定食】
【肉うどん定食】

こぶおさんは・・・
【かつとじ定食¥1000(冷ぶっかけ)】
006 (800x600) 
柔らかな赤身モモ肉を使った【かつとじ】♪♪
これをご飯の上にONして頂く【ミニかつ丼】がメチャ旨ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
(ここのご飯の炊き加減がいつ頂いても最高です!!)
008 (800x600)
012 (800x600) 

艶々のうどんに・・・
009 (800x600)
天かすドバッとかけまして・・・
011 (800x600)
ズルズルズズ~って頂くのが最高です!!




【かしわ天カレーうどん¥1050】
003 (800x600)
大きな器に入ったカレーうどん・・・かしわ天5個にお肉も入ってボリューム満点♪♪
白ご飯にも合うトロミ加減がウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!



お腹も一杯
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【小麦の実り】
2_20110520152629.jpg3_20110520152628.jpg
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり(地図参照)
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】
[2012/10/21 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『萬松』@篠山 

久々の・・・
DSCF0121_20120319164058.jpg (以前撮影分)
うどん小屋の場所が移動して駐車場がスッキリしてましたよ♪♪

【日替り&メニュー】
001 (800x600)002 (800x600)
いつの間にか・・・【かしわのつみれうどん】は通常メニューから外れて・・・
その代わり【しゃも鍋うどん】とか【カレーうどん】が出来てました♪♪
次回は【萬松うどん】とか他にも気になるもんがあるんで初メニューに挑戦してみよう~

【きじ肉の炊き込みご飯】  12年3月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【かしわのつみれ鍋焼うどん(黒豆みそ味)】  11年02月訪問
【親子丼定食】【鯖寿司定食ハーフ】  10年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年02月訪問

と云う訳で・・・
いつもの
【鯖寿司定食ハーフ(ミニきつねうどん付)¥1200】
005 (800x600)
相変わらず・・・ハーフ?って聞きたくなるくらいデッカイ鯖寿司と・・・
これがミニ?とヽヒイィィィ!!!(ヽ゚ロ゚)オドロク(確実に他店の通常サイズよりやや多めの麺量のうどん)


肉厚で脂が乗ってて・・・塩の抜き加減、酢の加減が絶妙な鯖寿司♪♪
011 (800x737) これだけ買って帰る人も多いんです


こぶおさんは大好きな・・・
【牛すじうどん¥800】
003 (800x600)
やはり、通常サイズのうどんは麺量も多くて器も洗面器並みの大きさ!!
ゴロンと大きな塊のすじ肉にこぶおさん大満足m(;∇;)m うれしすぎるっ!
甘く炊いていないスジ肉なのでスッキリとしたお出汁も堪能できたそうです♪♪
004 (800x600)006 (800x600)

お腹も一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【萬松】
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場 有り
【入口段差一段、引き戸、テーブル席(6人、4人、2人×2)、座敷席2】
[2012/10/20 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『ササヤマルシェ2012』@篠山 

篠山では今月初めより【篠山味まつり】などの色んなイベントが始まっていますが
今週はいよいよ【陶器まつり】がスタート♪♪
絶好のドライブ日和に誘われて篠山まで行ってきました(*^。^*)


まずは・・・
今日、明日が最終日となる第三回【ササヤマルシェ】(篠山の河原町町/妻入り商家郡周辺で開催)
020 (600x800)

023 (600x800)
出店ブースは全部で24(10月の第一週~三週で開催/出展者はその都度変わります)
【6 NOMADO】/20.21出店 衣服
024 (600x800)

【14 VEGEM ERRY】20、21出店 ジャム       【15 Natural Backyard】20、21出店 木工ワークショップ
027 (600x800)026 (600x800) 

【8 木の粉のキノコIBA】20のみ出店 キノコ雑貨         【9 KANTIRU】20のみ出店 焼菓子
025 (800x600) 
028 (600x800) 

【器とくらしの道具屋ハクトヤ】  雑誌なんかでも人気のお店♪♪  (出店ではなく常設の店舗です
029 (600x800)030 (600x800) 
【24 VEGEWON FOODS】20、21出店 オーガニックカフェ
スタンプラリー景品交換・マルシェグッズ販売

034 (800x600) 

【23 丹波篠山ジグザグブルワリー】20のみ出店 地ビール(カップのみの販売)
036 (600x800)037 (600x800) 

【器のお店 あめや】
031 (600x800)

この後、【陶器まつり】に行くつもりだったのに・・・
こんなに可愛い黒豆の箸置きと洋でも和でも行けちゃうお皿発見!!思わずGETです(笑)
041 (800x600)043 (800x600)046 (800x600)
047 (800x600)048 (800x600)049 (800x600)

お皿を購入したら黒豆をプレゼント♪♪
032 (800x600) 
これで、さっきのビール飲めたら最高だったんだけどな~d(‥〃)o残念!!
家に帰ってありがたく頂戴しました!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


お城周辺では・・・
【春日神社の祭礼際】
春日神~1 (800x561) HPより
春日神社の祭礼は、篠山地方の三大祭の一つで、寛文3年(1663)に奉納されたものなど豪華な9基の鉾山
また、 元禄7年(1694)に2基と安永8年(1779)に2基が寄進された基体の金御輿が巡行したり、さらに8基の太鼓神輿が
春日神社の境内の中を所狭しと 練り込んだりと、宵宮、本宮祭の両日とも、城下町篠山は大賑わいとなります。
豪華な鉾山はもちろん、金御輿や太鼓神輿の威勢のよいかけ声を聞くと、秋の深まりをいっそう感じさせてくれます。

●時期:10月中旬 (※10月の第3週の土日)
 宵宮10月20日(土) 本宮10月21日(日)
018 (599x800)019 (600x800)
017 (600x800)015 (600x800)

【篠山陶器まつり】
S-第35~1kamamotomap (618x800) 


【トウノネ祭】 とは・・・
トウノネ祭は篠山・立杭の風土を五感で感じるお祭です。
地元酒米の稲刈りを終えた藁で屋根葺きを学び、丹波の土を使った土壁、左官の技術を学ぶ{土の舞台つくり}
地元のお店が作る期間限定料理を特別な立杭の器で楽しめる{やきもん食堂}
狂言や地元の酒を楽しむ{一夜限りの宴}など二十三日間に渡り開催いたします。
やきもん食堂&トウノネ祭HP
トウノネ祭~1

まだまだ黒豆も買えるし・・・
たのしいイベントが続く篠山でした♪♪
◆紅葉はまだ2週間くらい先かな??

『もっこす』@舞子店 

家の近所のもっこすが満員だったので・・・
次にお気に入りのコチラまで遠征です(笑)


こぶおさんは最近ハマっている・・・
【つけ麺¥700+麺大盛¥100】
011-1.jpg
もっこすのつけ麺は【かも汁】
具材は刻んだ鴨肉に青ネギ、煮玉子が入ってて、一味唐辛子も一緒に持ってきてくれます♪♪

013 (800x600)
麺は全粒粉の太麺でモチモチチュルンとしていて中々((*´゚艸゚`*))おいしい~♪

012 (800x600)
ほんのり甘い醤油ベースのスープにつけて一気にズズズズズ・・・≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
ラーメンなんだけどお蕎麦に近い雰囲気がして不思議な感じでした
018 (800x600)

前回工場店で【濃厚豚足みそラーメン】を頂き・・・
もっこすの【みそ】も中々ええやんか~♪♪・・・と思っていたら
これまた大好きな海老さんを味噌に練りこんだメニューが出来てました!! ←かなり前です(笑)
【えび風味みそラーメン¥700】
015 (800x600)
見た目は濃厚豚足味噌ラーメンとあんまり変わらないように思うんですが・・・
スープを一口飲んでビックリ!!才才-!!w(゚o゚*)w
『ちゃんとエビの香りがする~♪♪』
食べたお店が違うんで比べられないのかもしれませんが・・・味噌の味は豚足味噌より濃く感じたように思います
こぶおさんは『豚骨味噌より好き~』って言ってましたが私は豚骨味噌の方が好きかな?
個人の好みが分かれるところですね・・・
016 (800x600)


お腹いっぱい
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【もっこす舞子店】
IMG_1714.jpgIMG_1715.jpg
住所: 神戸市垂水区清水が丘3丁目4
電話: 078-781-3366
営業: 8:00~翌2:00(早朝割引は8:00~11:00まで)
    土日祝は24時間営業(早朝割引は5:00~11:00まで)
定休: 無休
【入口の段差は2段(スロープが正面にあります)】
店内は、センターに大きなテーブル(12人がけ?)が2つ
入って右手にカウンター席、入口左手に4人がけのテーブル、入って右手奥にベンチシートのテーブル

[2012/10/13 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(3)

『神戸中央市場 駅前』@六甲道 

六甲道駅前にあった『双葉寿司』さんが閉店し
どうなるのかな~と思っていたら【海鮮丼】で有名な『駅前』さんが新業態の泳ぎ活魚・炭火焼の海鮮居酒屋
として10月4日(金)OPEN~♪♪
shousai.jpg

さすがに・・・生ビール1杯無料期間の週末は行列が出来ていて入る気もしませんでしたが
週明けの平日、それもOPEN直後は列も無くてスイスイ~♪♪

【本日のおすすめ】
003 (800x600)
【定番メニュー】HPより
food01_big (1000x707) (940x665) (800x566)
food02_big (1000x474) (940x446)
【ドリンク】
004 (600x800)005 (600x800)


生ビールはヱビスビール♪♪
【生中¥380×2】
001 (600x800)

【付きだし】
レンコンとひじき炊いたん~
002 (800x600) 食べてませんからね(笑)

初めて来たお店なので何が良いのかよくわからなかったので・・・
まずはお店一押しの
【刺身8種盛り¥980】
006 (800x600) (800x600)
秋刀魚・サーモン・ホタテ・甘海老・イカ・まぐろ・鯛・ハマチ
(3粒のイクラも入れて8種やったら机ひっくり返すとこやったけど・・・入ってなかったわ~^。^;) ホッ)

この日のメインはお頭付の・・・
009 (800x600) (800x600) 新鮮じゃないと中々刺身では頂けませんよね


お店に入って30分・・・
次々とお客さんが上がって来られます♪♪年齢層はやや高めですかね
(ウキャウキャしてないんで静かで落ち着けますヽ(*^^*)ノ)

先ほどから色んなテーブルで注文が入っていた
駅前名物【出し巻¥380】
010 (800x600) (800x600)
注文が入るたびに作っているそうで・・・アツアツとろとろ~
2人で食べるには十分すぎる量だったんで、小でも良いかもね♪♪


早々にビールを飲み終えたこぶおさんは
イモ焼酎【鬼火¥480】をロック注文・・・(写真割愛です(*_ _)人ゴメンナサイ)


【大貝浜焼き¥609】
015 (800x600) (800x600)
炭火で焼くから仕方ないんですかね・・・ジャリジャリ言うもんだから・・・
こぶおさんは即撤収シャッターガラガラ~
あっ!!違うわ・・・
『貝柱いい~?』って中身だけ食べてました(どんだけお坊ちゃまやねんヾ(ーー )ォィ)


ドリンクメニューでネーミングが気になった・・・
駅前名物【レモンばくだん¥450】【すだちばくだん¥450】
011 (600x800) (600x800)012 (600x800) (600x800)
レモンチューハイのレモン輪切り多めと角ハイのすだち多め・・・
家で飲むチューハイがかなり【おっさん使用】のため、何を飲んでもジュースにしか感じないので・・・
嫌な感じはないねんけど・・・お酒では無い気がする(笑)(角ハイの方がまだお酒感あるかな??)


【ワカサギ天ぷら¥480】
013 (800x600) (800x600)014 (800x600) (800x600)
揚げたてアツアツで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
抹茶塩つけて冷酒でチビチビやりたい~!!)日本酒もう少し良いのがあればな~)



こぶおさんは3杯、私は2杯
刺身と出し巻と大貝と天ぷら食べて¥5000チョイ(付きだしは¥300×2かな?)
高いような・・・妥当な感じか・・・微妙ですね・・・
せっかく【炭火焼】ってしてるのに魅力を感じるメニューがあまり無くて・・・d(‥〃)o残念!!
それ以外のメニューもバリエーションが少ないかな?


お刺身は2人で食べるには結構なボリュームだったんで・・・
小さ目のシャリ玉みたいなのが8個くらいで300円なら刺身と一緒に注文してお寿司も楽しめるのにな~♪♪




お昼は海鮮丼とかお得な定食があるみたいなんでまた気が向けば来ようかな~♪♪
【ランチメニュー】
lunch_big (1000x707) (940x665) (800x566)

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【泳ぎ活魚・炭火焼 駅前】
018 (600x800) (600x800)
住所: 神戸市灘区永手町5-4-1
電話: 078-857-0090
営業: 11:00~24:00
【入り口段差なし、自動ドア、1階席カウンター(10?15席?少ない)、2階テーブル席、3、4階座敷かな?
1階のカウンターなら車いす可能だと思います】

[2012/10/10 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『麺や 六三六』@垂水 

今まで『スープがヌルなるんが許されへんねん!!』 と・・・頑なに【つけ麺】を拒否していたこぶおさん
が・・・神起で麺もスープも熱い【あつもり】を頂いてから、すっかり虜になってます(笑)


そういう理由で・・・
今まで中々エントリーに上がらなかったコチラのお店へ
026 (600x800)
東灘にも店舗がありますが西方面へ買い物に来たついでに垂水店へ・・・
新婚時代に4年間お世話になった懐かしい駅前通り
ダイエーはパチンコ店に変わり、この通りも新しいお店が色々ありますね~
角の八百屋さんはいつの間にか??看板は八百屋のまま魚屋へ( ̄□ ̄;)カワッテル!!


入り口の券売機でチケットを買って注文・・・
【メニュー】
001 (800x600)002 (800x600)


こぶおさんは・・・
【特製つけ麺(極太麺)¥850+麺大盛¥100】
006 (800x600)

003 (800x600)  もちろん麺があったかい【あつもり】注文!!

008(800x600).jpg 
HPに六三六のスープについて書いてありました・・・
『日本のおいしい煮干しと、北海道産の昆布で出汁を取り、鶏ガラを5時間煮出した物と、豚骨と大量の野菜を
14時間煮込んだ物を三つ合わせて作り上げます。
化学調味料を一切使用せず、背油や魚油をほとんど使用せず作り上げたスープのとろみは、すべて野菜のとろみ。
胃に優しい、美味しいスープを作るには、手間と時間がかかります 』
007 (800x600) 
濃厚なスープに負けないよう開発された極太麺は今まで食べた中で一番太いかも!!
パスタを超えて軽いうどんのような太さがあります・・・
ポタージュのようなドロっとしたスープは見た目ほど濃すぎず、魚粉が主張しすぎず((*´゚艸゚`*))ぅまぃ~♪
後半は【すだち】を絞って爽やかな香りもプラス!!
009 (800x600)
スープ割も頂きまして・・・
010 (800x600) お腹いっぱい大満足♪♪


初めてなのでノーマルな六三六ラーメンにしようかと思ったんですが・・・
軽い二日酔いには味噌汁代わりの
【味噌にぼしらーめん¥750】
015 (800x600) 
トッピングは【ゆでもやし・白ネギ・水菜・海苔・なると・チャーシュー】
こちらもドロッとした野菜の甘さが際立ったスープに赤味噌ベースのスープがヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
麺はつけ麺ほど太すぎずモチモチした食感で好きな感じ♪♪
017 (800x600) 


ネーミングが気になって・・・(笑)
ika02.jpg
【いかラーごはん¥250】
004 (800x600)005 (800x600)
思った以上にシッカリ辛くて・・・持ち帰りがあれば買って帰りたいほど癖になる味でした

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【麺や六三六】
住所: 神戸市垂水区神田町2-22
電話: 078-798-6777
営業: 11:00〜23:30
定休: 不定休
【入り口スロープあり、自動ドア、店内やや広め、カウンター席、テーブル席2卓(車いす可能だと思います)】
【麺や六三六HP】
[2012/10/06 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)