『海蔵』@灘区大石 

11月の最終日・・・
風がきつかったんですが、テクテク歩いてウォーキングプラ吞みへ♪♪
001 (600x800) カンパーイ (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
【付きだし】
003 (600x800)004 (800x600)005 (600x800)
美味しそうな肴に合わせて
そろそろ・・・
【和田来(純米吟醸・生酒)@山形/渡會本店】    【尾瀬の雪どけ(純米大吟醸・霞酒)@群馬/龍神酒造】
008 (600x800)009 (600x800)010 (800x600)011 (600x800) 
こぶおさんが久々に自分好みのお酒に出会った~m(;∇;)m うれしすぎるっ!と感動しまくっていた山形のお酒【和田来】
とがった所が一つもなくて全体に旨い具合にバランスのとれた美味しい一杯でした

【太子旨煮】
007 (800x600)  優しい味付けが良いですね・・・

最近はアレコレ量が頂けなくなってきたので・・・
好きなものを単品で
【剣先烏賊お造り】
012 (800x600)013 (800x600)
017 (600x800) 下足とミミは軽く炙って・・・

お次は・・・
【賀茂金秀(純米しぼりたて@広島県/金光酒造】  【天明(中取り純米生)@福島県/曙酒造】
023 (600x800)026 (600x800)019 (600x800)021 (800x600)
『天明零号』
2011年3月11日の東日本大震災によって大きな被害に見舞われた全ての人々の復興を願って「ゼロからのスタート」という思いで23Yより作られたお酒
10月から新しい仕込み年度(24Y)を迎え、最初に発売されるこの「中取り零号」は、お酒の中で一番良い「中取り」の 部分だけ汲み分けたぜいたくな一杯・・・
程よい酸味と柔らかな口当たりでもう一杯もう一杯とついつい手が伸びてしまうそんな素敵なお酒でした

【かわはぎの肝醤油和え】
015 (800x600)  肝の甘さがたまりません・・・


【わたりがにの内子和え】
028 (800x600)029 (800x600)
                                          何も言葉は要りませんね・・・

〆のお酒は・・・
【始郎(純米吟醸・限定)@静岡県/大村屋酒造場】 
033 (600x800)
戦後の原材料の無い時代に「米を磨いて酒質をあげよ」という父の教えを頑なに守り、苦悩の日々を過ごした先代
松永始郎氏の思いを引き継ぎ、お酒造りの原点を伝えるために毎年特別限定で仕込まれる究極のお酒


肴は烏賊と同じくらいこぶおさんが好きな・・・
【たいらぎ貝炙り】
032 (600x800)031 (600x800)
ぽってりと肉厚な身をさっと炙って小ぶりな酢飯と握りで・・・
レモンを軽く絞って山葵とお塩で頂くと身の甘さが一層引き立ちますね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
030 (600x800)


**カメラの電池が切れたのでココからはコブ君携帯での撮影***

釜飯が炊き上がるまで・・・
『大将が良かったらどうぞ~』と出して下さいました♪♪
【自家製からすみ】
P1000001.jpg   お酒がすすみますね・・・


〆はお初な・・・
【きのことミル貝の釜飯(バター風味)】
P1000005 (450x800)
貝類が入るとなんて旨味が増すんでしょうね~
バターの甘い香りとあいまって\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪
美味しいお漬物とアラのすまし汁を頂いて大満足
P1000008.jpgP1000009.jpg

【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

お腹いっぱい美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜 (年内営業要確認)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】


[2012/11/30 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『獅子林』@西区大塚台 

先日こぶおさんが行ってきたばかりなんですが・・・【前回訪問】
帰ってきてから
『高菜が辛いねんけどムッチャ美味しいねんで~』
『僕は相当辛く感じたけど・・・こぶこはどうやろな~』と気になる事を言うもんで実食です(笑)
DSCF0002 (800x600)
各テーブルに置かれた自家製の【高菜炒め】はゴマ油の良い香りと唐辛子のピリリとした辛さ
そして何かプラスαの旨味みたいな甘さのような・・・簡単に言うと・・・
『辛いねんけどメッチャ美味しいねん!!』みたいな(笑)

【半チャン¥850(焼き飯)】
DSCF0005 (800x600)
しっかり炒めた玉ねぎの甘さとハムの塩気でそのままでも十分美味しい焼き飯ですが・・・
コレに高菜をのっけて食べるとパンチが効いて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
DSCF0009 (800x600)

こぶおさんは『ちゃんぽん』だったので・・・
【皿うどん】
DSCF0011 (800x600)
器の大きさも形もスープも麺も同じ・・・
ただ違うのは餡で固めてあるくらいかな?
モチっとした麺が*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*です♪♪
DSCF0012 (800x600)


こぶおさんが中華と言えば・・・
これを食べずにはいられない(笑)
【レバニラ炒め¥800】
DSCF0015 (800x600)
残念ながらライスとの定食がないので単品注文!!
お値段がそこそこしていたのでかなりの量が来るのかと戦々恐々としていましたが1人で食べれる量で(^。^;) ホッ
大ぶりなレバーがゴロゴロ入ってて甘過ぎない大人な味付けは(紹興酒かな?)
ご飯ガツガツでもいけるし、ビールのお供にも最適な感じでした♪♪
【ご飯(大)¥180】
DSCF0019 (800x600)
この辛子高菜がご飯特大ってあったら頼みたいくらい!!良く合うんです!!□Dモウイッパイヽ(^○^)オカワリ~!!
常連さんがちゃんぽんに白ご飯って頼むわけがわかりますね・・・


【メニュー】
IMG_1836 (800x600)

DSCF0004 (800x600) 買おうと思ってたのに・・・忘れちゃいました(_ _。)・・・シュン

お腹一杯大満足!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【中華 獅子林】
IMG_1845 (800x600)
住所: 神戸市西区王塚台1-32
電話: 078-926-0868
営業: 11:00~15:00(LO/14:30)17:00~21:00(LO/20:30)
定休: 火曜日
駐車場店前にあり
[2012/11/24 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『立ち吞み 銀座堂』@六甲道 

最近は色んな所で見かけるようになった立ち吞み
ココ六甲道駅周辺だけでも7~8軒?はあるでしょうか・・・
昔ながらの老舗店からお姉ちゃんと会話を楽しめる新店まで多種多様
そんな中で駅の南側、ロータリーのすぐ横に一番新しく出来たコチラのお店
【コノ方】が行っておられたのを見たこぶおさん、激しく心を奪われたようで・・・(笑)
022 (800x600)
二軒隣の立吞みとは少し趣が違って、女性同士でも入りやすい雰囲気ですね♪♪
この日も20代のお若いレディ二人がコチラのセットを頼んで楽しそうに飲んでいました・・・
【生ビール+アテセット¥500】
002 (600x800) 
鶏刺しのてまり寿司は1人1個にハマチのお刺身と串揚げ3種(ナス・豚肉・サーモン)
003 (800x600)004 (800x600)
008 (800x600)  これで500円は格安ですね!!

地酒は地元灘、東北、福井、福岡とバラエティー豊かに色々楽しめます♪♪
こぶおさんは大好きな・・・
【ばくれん@山形】
007 (600x800)006 (600x800) 


**大きな手羽焼**                    **タラマヨサラダ**
010 (600x800)011 (800x600)

そろそろこんなのも良いかもと・・・
【カリテラ レセルヴァ シャルドネ@チリ】
015 (600x800)018 (600x800)
ワインはグラスで330円~(ボトルで頼んでも1600円~2600円)


**冷製チーズフォンデュ**                 **バジル風味のカプレーゼ**
019 (800x600)020 (800x600) 
地酒、ビール、焼酎、ワイン・・・
色んな肴があって楽しめますね♪♪


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【立ち吞み 銀座堂】
住所: 神戸市灘区深田町4-1-39 メイン六甲Aビル 1F
電話: 078-855-7171
営業: 17:00~24:00(L.O.24:00)
定休: 不定休
[2012/11/23 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(2)

『小麦の実り』@灘区 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート47』

基本、私が弁当の時はこぶおさんの分も一緒に作るんですが・・・
たま~に玉子を切らして玉子焼が出来ない日があるんです
そんな時は一気にテンションが下がり・・・お弁当を作る気力が無くなります(笑)

私は会社のロッカーに常備してあるカップ麺をすすり・・・
こぶおさんは外食へ

【かしわ天定食¥750+ちくわ天1/2¥100】
IMG_1830 (800x600) 
コチラへ伺うと『かつとじ』かコレしか食べてない?と思う位、こぶおさんの注文頻度の高いメニュー♪♪ 
外のカリッサク!!とした衣とムネ肉なのにジュワ~と溢れる肉汁の美味しさにやられてます(笑) 
さらに今回は・・・
 IMG_1831 (800x600)
 

ちくわ天もプラスして
揚げ物暴走モード【ハイカロリー】にスイッチON!!

【天かすドバ~っ】(^_^.)アゲモノノセスギ!!
IMG_1835 (800x600) 


やりたいことが全て叶い大満足のランチ♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【メニュー】(クリック大)
DSCF1062_20110520140317.jpgDSCF1063_20110520140316.jpgDSCF1064_20110520152732.jpg
【かしわ天定食】
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食】
【おにぎり定食】

【肉うどん定食】




【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg2_20110520152629.jpgIMG_1827 (800x600)
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり3台可(下記地図参照)
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】
3_20110520152628.jpg

[2012/11/22 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『獅子林』@西区大塚台 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート46』

平日でも昼時に伺うと満車で入れないことが多いコチラのお店・・・
午前中に西へ出掛けた帰りに、たまたま前を通りかかったら1台だけ空き発見!!

こぶこも来たいって言ってたけど・・・
こんなチャンス逃したら次はいつ来れるかわかりません『許せ~こぶこ~。。゙(ノ><)ノ ゴメン~』 byこぶお
IMG_1845 (800x600)

【メニュー】
IMG_1836 (800x600)

【半チャン¥850】
IMG_1840 (800x600)
チャンポン麺or皿うどんと焼き飯半分のセット♪♪ (こぶおさんはチャンポンをチョイス)
このスープ魚介の旨味が効いていてすごく美味しかったそうです!!
ちなみに・・・ほかの方のブログを拝見するとこのチャンポンを餡で固めたのが皿うどんになるみたい
皿うどんって揚麺しか食べた事が無いので、そっちの方が気になりますね(*^。^*)
モチモチの麺も((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_1842 (800x600)



【焼き飯】
IMG_1844 (800x600) 
パラっとよく炒められたハム入りの焼き飯はウスターソースをかけて食べたくなる懐かしいお味♪♪
テーブルに置かれた辛子高菜ともよく合います(*^。^*)

IMG_1838 (800x600) 

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【中華 獅子林】
住所: 神戸市西区王塚台1-32
電話: 078-926-0868
営業: 11:00~15:00(LO/14:30)17:00~21:00(LO/20:30)
定休: 火曜日
[2012/11/19 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『椿寿亭』@灘区友田町 

朝から降っていた雨がやむ気配もなく・・・
むしろ昼前から気温も下がり一層強く降り出したので、今日は遠出せず近所でランチ♪♪
と思ったら・・・
皆さん考えてることは同じだったんでしょうか?いつも以上に満席で大晦日並みに待ちましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー

椿寿亭さんの一番人気【そば定食¥980】♪♪
DSCF0001 (800x600) 
海老1尾のエビハイカラに炊き込みご飯(orおにぎり2個)と小鉢のセット(別々に頼むより250円もお得!!)
季節によって【豆ごはん】や【生姜ごはん】があったりと旬を感じられるのも嬉しいですね

こぶおさんは、このかやくごはんが一番【当り】!!なんだそうです
DSCF0003 (800x600)  遅い時間だと売り切れてしまうことも多々・・・

小鉢は【じゃこおろし・具だくさんのひじき・白和え・香の物】
DSCF0006 (800x600)DSCF0007 (800x600)DSCF0005 (800x600)DSCF0008 (800x600) 


週末によく見る風景ですが・・・
1人でフラっとやってきて、天ぷらをつまみにビールを飲んで
〆にお蕎麦を食べて帰るような粋なおじいちゃまが何度見ても羨ましい~♪♪
【メニュー】
10月16日 00510月16日 006


【天ぷらそば】
【そば定食(おにぎり)】
【天ざる(海老2尾)】
【そば定食(新生姜ご飯)】【ぶっかけそば】
【そば定食(新生姜ご飯)】【カレーそば】
【そば定食(おにぎり)】
【にしんそば】【おかめそば】
【そば定食(おにぎり)】【カレーそば】
【そば定食(豆ごはん)】【エビハイカラ】
【そば定食(新生姜ごはん)】【カレーそば】
【そば定食(かやくごはん)】
【エビハイカラ】
【天ぷらそば】
【おかめそば】【肉なんば】

【椿寿亭】
10月16日 018
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
[2012/11/17 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ペッパーシンケン&玉子サンド』 

結婚するまでは塩コショウ派だったのですが
こぶおさんが作ってくれた甘い玉子サンドを食べてから厚焼き玉子サンドは断然甘い派に変わった私
自分で作るとイマイチ美味しくないので・・・
いつもお願いして焼いてもらっています

**ペッパーシンケン&玉子サンド**
DSCF0004 (800x600)DSCF0002 (800x600)
軽くトーストしたパンにペッパーシンケン・玉子・キャベツをサンド
お家で頂くのでハムも玉子もてんこんもりで見栄は良くないですが・・・
トーストしたパンのゴマとクルミの香ばしい香りにハムの程よい塩気と甘い玉子にマヨネーズの酸味
すべてがうまく調和されて美味しい~♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪♪



朝から沢山食べて
元気モリモリになりました!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2012/11/17 23:54] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『ボジョレーヌーボ』 

お知り合いの方から頂いたボジョレー
若くてフルーティーな赤には『海鮮などのさっぱりした味わいがよく合うわよ』
と教えて頂き、さっそく週末に頂いてみました♪♪


    **鯛とホタテのカルパッチョ**
DSCF0001 (800x600) DSCF0005 (800x600)
 **アボガドとカニ身のサラダ**              **今鶴の生ハム**
DSCF0013 (600x800) DSCF0010 (800x600)

**ヴァンダンジュ(モメサン)**
DSCF0017 (600x800) 葡萄そのもののようなフレッシュな味わいでした♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2012/11/16 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ハム祭り』@今鶴 

今週末はこぶおさんが楽しみにしていた【ハム祭り】
生ハム・ペッパーシンケン・ベーコン・ホワイトフランク・レモン・パセリウインナー・スパイシーウインナー・サラミ・スモークハム

059 (800x600)061 (800x600)073 (800x600)

【ホワイトフランク&スパイシーソーセージ】
100 (800x600)091 (800x600) 
中の肉汁が逃げ出さないように低温でじっくりじっくり・・・
付け合せのお野菜はオーブンシートに並べてオリーブオイル&香草塩でお手軽オーブン調理♪♪
(後から気づきましたが、ホワイトフランクはボイルすべき?(・_・)......ン?マッイイカ??)

【スモークハム】
097 (600x800)
いつもは少し厚めの3㎜でカットしてもらいお肉感を満喫して食べるのが好きなんですが
今日はパンに乗っけてオープンサンドも良いかもとお勧めの2㎜にしてみました♪♪
『その方が、いっぱい食べれる~』と無邪気に喜ぶハム星人(笑)

【べーコン&マッシュのアヒージョ】
087 (800x600)
オリーブオイルに刻んだニンニクと鷹の爪・・・
ベーコンの旨味を『これでもか~!!』と吸い込んだマッシュルームが激ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━デス♪・:,


もちろんバゲットでも・・・
093 (800x600)115 (800x600)
アヒージョがメインなのか?このオイルをつけて食べるバゲットがメインなのか?
どっちにしてもどっちも(゚д゚)ウマーナノデス!!


011 (800x600)  残ったバゲットはアヒージョオイルを染み込ませて・・・冷凍保存♪♪

翌日のハム祭りで・・・
【チーズトマト鍋】
010 (800x600) お鍋を堪能したら・・・

昨日のガーリックトーストをオーブンでこんがり焼いたらスープに浮かべて頂きます♪♪
オイルが染み込んでるのでフワっと感が増してて激ウマ!!
次回から、これを作りたいがためにもう1本余分にバゲットを買ってしまうかも(笑)
015 (800x600)019 (800x600)
キャベツ・ズッキーニ・しめじ・玉ねぎ・じゃがいも・・・
ベーコン・鶏肉・レモンパセリウインナー・スパイシウインナー
色んな旨味が濃縮してスープがメチャクチャ*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*



食事の後は・・・
サラミをつまみながら高アルコールビールで乾杯~♪♪
003 (800x600)007 (600x800)  バーボンのような深い味わいです


お腹一杯大満足な週末ディナーでした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2012/11/11 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『スクラッチベーカリーYOU』@西区 

ひできよさんを後にして向かったのは、こぶお家NO1バゲットの地位をここ何年も
塗り替えることなく死守している西区のパン屋さんまで・・・


**バゲット¥220**                   **アンチョビとゴロゴンゾーラ¥180**
078 (800x600)076 (800x600)
小さいお店って焼き上がりが1回しかなくて、買いに行っても無いのがあったりするんですが
YOUさんは毎回ショーケースに美味しそうなアテパンがた~くさん♪♪
それも新作がぞくぞくと出てくるんで毎回新しい出会いがあるかな?なんて楽しみにしています(*^。^*)
特にこぶおさんは『ワインのお供に・・・』なんて書かれていたらイチコロです(笑)


**ごまとくるみのパン¥300**
074 (800x600)
ごまとくるみが半分ずつのトーストは朝食用に・・・


【スクラッチベーカリーYOU】
がいかん
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休: 月曜日(今は火曜日もお休みだそうです)
お店の裏に駐車場 有り HP
過去日記7
過去日記6
過去日記5
過去日記4
過去日記3
過去日記2
過去日記1



お次はドリンクを買いに神戸駅プリコ内の成城石井まで
シュパーテンオプティメーター7%   サミクラウス9.6%     エッゲンベルガーウルホ14%
048 (600x800)038 (600x800)043 (600x800)
今回お初な2本はオーストリアのビールでどちらも高アルコール下面発酵ビール!!
どんな味わいか楽しみです♪♪


【成城石井プリコ神戸店】
住所: 神戸市中央区相生町3-1-1プリコ神戸内
電話: 078-382-3065
営業: 8:00~22:00
駅南側ロータリ横の駐車場は20分無料


そして帰りにいつもの43号線沿いのガソリンスタンドで・・・
20L入れたお客様へのプレゼント【マッシュルーム】。.:*:・'゚☆。.:*:・'
084 (800x600)086 (800x600)
アヒージョにするには少し大きめの椎茸サイズですが
いつものおばけサイズ(手のひら位の大きさ)に比べたら扱いやすいかな(笑)

お家に帰っていただくのが楽しみです♪♪

[2012/11/10 17:18] パン | TB(0) | CM(4)

『ひできよラーメン』@明石市林崎 

『こんなん届いてるねん~』
『へ~ええね~ほな行こか!!』と今日のランチは即決でコチラへ!!
こぶおさんは会員メールの期間限定メニュー(11/9~11マデ)・・・



【海老味噌つけ麺(あつ盛)1.5玉¥950】/1玉850円、2玉1050円
くっつかないよう、ほぐし用のアツアツスープに入って麺が出て来ます
012 (800x600)
食べ応え十分の厚切りチャーシューにモッチリちゅるん麺((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
そして何よりこぶおさんが一番喜んだのが
『今まで食べた中で一番アツアツだったあつ盛り!!』感動してます(笑)
015 (800x600)014 (800x600)
鶏白湯スープに海老味噌を加えたスープをベースにしたつけ汁は海老の香りが濃厚で食欲をそそります~♪♪
さらにさらに自家製【海老団子】のプリップリした食感も感動もの!!
016 (800x600)018 (800x600)
最後のスープ割は・・・
全部食べた後に残ったスープをつけ汁に入れて楽しみます♪♪
025 (600x800) 薄くなったら足しつけ汁で濃さ調整((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


【海老ワンタンメン】
005 (800x600) 
以前のメニューを見てみると『塩or醤油』が選べたようですが・・・
今は1種類のみで、中華そばのような優しい甘さを感じるスープです
麺も平打ち麺ではなく、ザクザクした歯ごたえの細チジれ麺でワンタンはタケノコ?かな
シャキシャキとプリプリ海老の2つの食感が楽しめて(●>艸<)美味~♪♪
008 (800x600)009 (800x600)

二週続けて大好きな・・・
【天津飯¥150(ラーメンセット)】/単品注文なら350円
007 (800x600)
激安な価格なのに・・・ちゃんとゴロンゴロンした角切りチャーシュは入ってるし・・・
注文が通るたびにフワとろっの絶妙な加減の玉子を焼いてくれるし・・・
もちろん量も大満足出来るほどあります!!
子供のころに食べた懐かしい味に一番近いだいすきな天津飯です♪♪

【ひできよ日記2】
【ひできよ日記1】


お腹いっぱい大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【ひできよラーメン】
IMG_2010_20100327145329.jpgIMG_2009_20110112211321.jpg
住所: 兵庫県明石市林崎町3-482
電話: 078-923-2288
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00
定休: 水曜日、第三火曜日
【入口低い段差1段、引き戸、テーブル席、カウンター席、店内ゆったり、車いす可能かと】
[2012/11/10 13:49] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『今鶴ハム』@阪急六甲 

年に一度のお楽しみ♪♪
          。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*今鶴の感謝セール。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
         003 (600x800)
11月の第2週に毎年セールをされるそうです
去年は事前に教えて頂いていたのに、すっかり忘れてしまい買いそびれたので
今回はハガキでお知らせいただいておりました
もちろんハガキなしでも店頭に行けば誰でも割引セールでお買い物ができます♪♪

【今鶴日記 その2】
【今鶴日記 その1】

見た目はどれも素朴な印象のものばかりですが、ここのを頂きだしたら他のがしょっぱく感じるほど
今鶴さんのハム・ソーセージは優しい味付けで何度食べても飽きがこない
ハム好きのこぶおさんのNO1デリカテッセンなのです♪♪
         053 (800x600)
いつもはアレコレまとめ買いはしませんが・・・ 今日は年に一度のお楽しみDAY♪♪
日頃頑張って働いているこぶおさんへの感謝をこめて、お誕生日ケーキのようなハム詰め合わせです(笑)

今晩、明日と2夜連続の【ハム祭り】今からその他の食材の買い出しに行ってきます!!

**ハムの店 今鶴**
IMG_0092_20110207173706.jpg
住所: 神戸市灘区篠原本町1-2-6
電話: 078-881-3995
営業: 10:00~18:00 
定休: 毎週火曜日
駐車場なし(阪急六甲駅周辺コインPあり/駅から歩いて5分ほど)
[2012/11/10 11:56] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

先日【ぼでが】さんへ伺う前にコチラでも・・・


プレミアムモルツで乾杯~♪♪
009 (600x800) 

【付きだし】
013 (800x600)010 (800x600) 
いきなり、日本酒が欲しくなるラインナップです!!

【メニュー】
008 (800x600)
【2011年10月和香日記】



【お造り】

017 (800x600) 
018 (800x600)020 (800x600)022 (800x600)

【奥播磨袋搾り@姫路市 下村酒造】
023 (600x800)

【かにしんじょあんかけ】
026 (800x600) 
秋の王様【松茸】と【カニ身】ギッシリの綿雪のようにフワッフワのしんじょう
上の豪華な具材ももちろん美味しいのですが・・・
取り合いになるのは最後の一滴までしっかり飲み干したくなるこのお出汁♪♪
いつもながら、濃すぎず薄すぎずドストライクなお味です
027 (800x600)028 (800x600)

【氷上】
015 (600x800)

飲むのも食べるのも早い私たち・・・
『ちょっと待っててくださいね』と優しい大将から
029 (600x800) 自家製のカラスミ♪♪

【米のささやき】
025 (600x800)

【ゆばとたいの子煮】
031 (800x600)033 (800x600) 
魚卵好きのこぶおさんの大好物!!【たいの子】
スーパーで生のたいの子を持ってきて『煮付けて~』と言われるんですが・・・
どうしてもこんな風にふんわりと柔らかく、それでいてしっかり味がついてる状態にならないんですよね~
『あれはねプロの技!!なんよ~素人には出来へんのよ~』と半ば強引に納得させ元の場所に戻させてます(笑)


今日も大変美味しゅうございました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
[2012/11/09 18:00] 和食 | TB(0) | CM(0)

『龍鳳亭』@三田市 

11月になった途端、急に寒くなったような気がしますね・・・
いつもはシャワーばかりのこぶお家も先日からお風呂に浸かる毎日を送っています
と言うのも・・・
給湯器の故障でシャワー、台所、洗面所では一切お湯が使えなくなったのです!!
(こぶおさん朝シャンしてる最中に水になったんですって・・・)
ただ、お風呂を沸かしたり、追い炊きは出来るので『銭湯通い』にはならず一安心(^。^;) ホッ
前の職場でも10年経ったあたりから調子が悪くなり、結局買い替えをしたという先輩がいましたが・・・
我が家も今年で11年目・・・そんなにキッチリならなくてもね(笑)
DSCF0025_20111102092655.jpg (以前撮影分)
お昼は北神戸イオンへ行く途中にコチラへ寄り道♪♪


【メニュー】
DSCF0051_20110924210754.jpgDSCF0052_20110924210754.jpg
【天津麺】
【天津飯セット(ミニラーメン付)】
【A定食(スブタ・トリカラ)】

【B定食(ニラ玉・エビ天)】
【ニラレバ定食】



こぶおさんは・・・
【マーボヤキメシ(大盛り)¥800+¥100】
017 (800x625) 
パラっと炒められたヤキメシの上に、ほんのり辛い麻婆豆腐♪♪
ゴロンと大きめにカットされたお豆腐は絹ごしかな?柔らかな食感でチュルっとしてて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
にしても・・・
中のヤキメシがしっかり炒められてて中々ウマイのですよ!!
020 (800x600)021 (800x532) 
次回はシンプルなヤキメシも気になるし・・・
【あんかけヤキメシ】【スタミナヤキメシ】のシリーズにも興味をそそられちゃうし・・・
元々悩みやすいこぶおさんが益々悩みそうなメニュー達です(笑)




玉子好きには・・・
【焼豚天津飯¥800】
023 (800x600) 
前回頂いて、この変わったルックスに強い印象が残っていた天津飯♪♪
今回はその天津飯の上にモモかな?赤身系の焼き豚さんがドン~ドン~ド~ンと盛りだくさんのった一品
醤油ベースの餡が優しい味わいなのでスープのごとくゴクゴクヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャバクバク!!
025 (800x600)027 (800x600)
おなかいっぱい!!大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**持ち帰りメニュー**
236 (800x600)

【龍鳳亭】
住所:兵庫県三田市南が丘2-1-14
電話:079-562-2511
営業:11:30~14:00/17:00~21:30
定休:月曜日(祝日、祭日の場合は営業)
駐車場 有(建物の裏手2台?)
231 (800x600) 233 (600x800)
【入口自動ドア・店内カウンター、テーブル席、座敷席、ゆったりしたテーブル配置、車いす可能】
[2012/11/03 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)