『辛激屋(しげきや)』@南船場 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート56』

明石の某喫茶店のカレーを食べた時、あまりの辛さに涙が出たと友人に話したら
『僕は黒カレーの方が辛かったよ~』と言われたので
『どっちが辛いか?』を検証しに・・・


行ったはずが・・・

メニューを見たら黒カレーを超える辛さの新メニューが登場!!
021 (800x600)023(800x600).jpg
どっちにするの~?m(。≧Д≦。)mナヤム~!!


で・・・結局・・・(笑)
辛さ★★★★★★
【麻辣黒カレー¥850】

029 (800x600)
黒カレーの辛さに加え麻婆豆腐などで良く使われる花椒の痺れる辛さを加えたカレー
具材は牛肉と豆腐と三つ葉でトッピングは不可
確かに・・・辛い・・・辛いねんけど・・・(゚д゚)ウマー・・・麻婆豆腐のようなカレーのような後引く辛さが溜まりません!!
032 (600x800)030 (800x600)
031 (800x600)  コンモリご飯・・・(普通で通常店大盛り並みです)
026 (800x600)024 (800x600)
チキンカレーやドライカレーに加えると味の変化     自家製の酢キャベツ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
楽しめる【アーモンドとにんにくオイル】
ナッツの香ばしさが辛さをマイルドにしてくれます♪♪


025 (800x600) キンキンに冷えたお水~♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


**メニュー**
020 (600x800)IMG_0560 - コピー

週末にもう一度【黒カレー】の辛さを再検証しに行ってきました♪♪
そして・・・?!(・◇・;) ドウシタ? ま・まさかの・・・
カメラ電池切れにて画像はありませんm(*- -*)mス・スイマセーン(以前の使いまわしです)

【黒カレー¥700】
IMG_0565_20110919170049.jpg
確かに最初はそんなに辛さが気にならないのに
ご飯量の多さもあって、後半は徐々にボディブローが効いてくる感じで辛さの波が次々に押し寄せてきます
ホロホロと煮崩れる鶏肉とトマトの酸味、サラリとしたスープカレーのような味わい
ベースのチキンカレーに激辛ペーストを加えているそうなんですが・・・
辛さの素は何なのか・・・結局わからないままです・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

辛さの種類が違うように感じたので、どっちに強いかで辛い基準は変わってきそうですね
どちらも食べた直後は『もういいかな?・・・』って思うのに
しばらくすると叉あの刺激を感じたくなる、そんな魔性性のあるカレーです(笑)

こぶおさん一押しの
【ビーフカレー¥700】
IMG_0367_20110603104208.jpg 
サラリとしたチキンカレーとは違いトロリとした欧風カレーのようなバターやミルクの柔らかなコクと
ほんのりした甘さが、ピリリとした辛さの中に感じられるビーフカレー
大きな塊り肉はボリュームもあってガッツリ男子には嬉しいビジュアル((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪♪
【あいがけ】が無いので、辛いのとそうじゃないのが一緒に楽しめないのは残念ですが
チキンカレーやビーフカレー(辛さ★★)は大辛、中辛と辛さを増してもらえるみたいです



帰りの車中も途中のスーパーでも・・・
カレースパイスの香りがズ~っと漂っていました(笑)

お腹一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【カレーハウス 辛激屋(しげきや)】
IMG_0360-1.jpg
住所: 大阪市中央区南船場2-5-21
営業: 11:00~21:00(土曜日~19:00まで)
定休: 日・祝
駐車場 無し(近隣CPあり/20分¥300)

[2013/08/31 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(4)

『一眞坊』@篠山 

ちょこっと前の篠山ランチ・・・
大好きなお蕎麦屋さんに行ってみると何だかお庭が荒れ放題??
003 (800x600)

近づいてみるとアレレレ!?(・_・;?・・・
001 -1(600x800) 『移転』!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン !!

【一眞坊日記3】
【一眞坊日記2】
【一眞坊日記1】

幸いすぐ近くなので、気を取り直してLET’GO!!
前より一回りくらい大きな二階建ての古民家(*^_^*)ステキ~♪♪

006 (800x600)
008 (800x600)009 (800x600)011 (800x600)
004 (800x600)010 (800x600)007 (600x800)
入口で靴を脱いで上がると・・・
4人掛けの座敷席と奥に囲炉裏を囲んだテーブル(足は下におろせたかな?)と
窓際の座卓席・・・さらにその奥に椅子テーブル席 ・・・2階は見なかったけど団体の座敷かな??
看板も健在です・・・


メニューは・・・同じ・・・?
あっ!!前は大盛りが出来なかったけど・・・
今回のには大・中・小とサイズが選べるようになってますヽ(*^^*)ノuresii~♪♪


【もりそば】
018 (800x600)

013 (800x600)016 (600x800) 
中サイズのお蕎麦にはツユのはいったお椀とネギ・あらかじめすった山葵がお皿で・・・
こぶおさんの大サイズはツユはとっくりで、山葵は自分で食べたい分だけスリスリセットで登場~♪♪
017 (800x600)  奥が【大】サイズ・・・


昼過ぎには無くなることもある・・・
【鴨姫いちぜん】
024 (800x600)_1 
雑穀米が入った鴨肉&ごぼうのおこわのような炊き込みご飯の様な・・・((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
レジ横にあれば必ずお土産で買ってしまう位美味しい~のです
(家に帰ってレンチンでアツアツが頂けて簡単なんですよ♪♪)



022 (800x600)  蕎麦湯でホッコリ~(^o^)丿manzoku~♪♪

広くなったんで前より一段とゆっくり出来そうです
それから前のお家にもいたアヒル?ちゃんは裏庭に健在でした


**メニュー**
【もりそば】・・・ 大1500円   中1000円   小500円
【温お蕎麦】・・・ 鴨南蛮1600円 かけそば800円
【鴨料理 】・・・ 鴨わさ1600円 鴨ロースたたき1600円 鴨ごはん一姫500円
【そばがき】・・・ あんかけ600円 だし600円 きなこ600円
【お飲物 】・・・ 日本酒/奥丹波(180ml)1000円 エビス(小瓶)500円 ささやまサイダー300円


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【一眞坊】
002 (600x800)
住所:兵庫県篠山市今田町釜屋29-2
電話:079-506-3956
営業:11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休:月曜日/祝日の場合は営業・翌日に振替休業
[2013/08/25 23:57] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ひできよラーメン』@明石市林崎 

携帯メールに会員登録先から
『こんなん来てるよ~♪♪』
『ほな行こか~』で限定ラーメンを頂きに・・・



【8/23(金)~25(日)限定・海老ラーメン¥720】(大盛りは+100円)
006 (800x600)
海老風味満載の鶏白湯スープは柔らかい塩加減の優しい味わい・・・
トッピングのシャキシャキレタス・糸唐辛子・ほんのり甘いチャーシュー♪♪
一つ一つは控えめな感じなのにすべてをまとめると一致団結パワー発揮!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
007 (800x600)010 (800x600) 
モチモチした平打ち麺も良い感じです            前回つけ麺の時にも頂いた海老団子♪♪
海老好きには堪らない・・・エビエビ満載の一杯でした



コチラに来たら・・・150円で食べれるセット飯は外せない(*^^)v

【天津飯¥150(セット価格)】
003 (800x600)001 (800x600)
元中華料理のシェフが作るセット飯はこの値段で良いんですか???って聞きたくなるくらい!!
ふわぁふわぁ~とろり~とした玉子にゴロゴロチャーシュー ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,♪♪
ご飯量も大盛り茶碗位あってお腹いっぱい大満足のボリュームです♪♪


他にも色々あるんで全制覇したいところです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【限定・海老味噌つけ麺】【海老ワンタン麺】
【とんこつ白/天津飯】【カレーラーメン/ライス】
【とんこつ黒/チャーハン】【とんこつ赤/天津飯】  【メニュー表(かなり前です)】



【ひできよラーメン】
IMG_2010_20100327145329.jpgIMG_2009_20110112211321.jpg
住所: 兵庫県明石市林崎町3-482
電話: 078-923-2288
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00
定休: 水曜日、第三火曜日
【入口低い段差1段、引き戸、テーブル席、カウンター席、店内ゆったり、車いす可能かと】
[2013/08/24 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『吉川 ぶどう祭り2013年』 

今年も開催されますよ!!
budoumaturi.jpg

先週末お使い物に・・・とまたまた山田錦の館に行って来ました・・・
9:30の開店で15分前に到着しましたが・・・すでに待ってる方数名
5分程早目に開けて下さると一気になだれ込んで葡萄の品定め!!(^_^.)スゴイ!!ハクリョク!!

今年はお盆明けの土日が藤稔のピークだったみたい・・・
今からの時期は種無しぶどうのピオーネやシャインマスカットがお勧めだそうですよ♪♪
【シャインマスカット&藤稔】
003 (600x800) 皮ごと食べれるシャインマスカット♪♪
005 (600x800)006 (800x600)
マスカットの甘い香りと糖度の高い甘さ、渋みも酸味も少ないので皮ごと(種無し)パクって気軽に食べれちゃいます♪♪
山田錦の館では・・・
9/初~   ベリーA・ピオーネ・安芸クイーン・瀬戸ジャイアンツ・竜宝・翠峰・
9/中~   ロザリオビアンコ・ゴルビー・高妻
9/下~   シナノスマイル
10/初~   甲斐路
とまだまだたくさんの品種が出荷されるそうですよ♪♪

【出荷品種&時期】
001 (634x1024)



[2013/08/20 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『コナビール』 

夏休みを満喫中のMちゃんから『アロハ~♪♪』な宅配便が届きました  1302787_0.jpg
手紙には・・・
『毎日の暑さに耐えきれず半年ぶりに別荘に来ていて、カラカウア通りを散歩していたら
好きそうな地ビールを見つけたので送ります』と書いてありました
005 (600x800)

カラフルで可愛いイラストが描かれたコナビール~♪♪
009 (800x600)011 (800x600)
パッションフルーツのビールが特におススメと近鉄のハワイアンフェアの店員さん・・・じゃなくて(笑)
カラカウア通りの地ビールのお店の子が言ってたそうです(笑)

img56191206_201308252024558c0.jpg
コナビールはハワイNO1. 地ビールメーカーで、ハワイ島(ビッグアイランド)カイルアのコナに本社がある
コナビール醸造会社が製造する本格的麦芽100%のビールです。1994年より生産開始され、今では
ハワイ全島とカリフォルニア州でも販売されており。味もさることながら、デザインも粋で可愛いことから
ハワイのロコのみならず、ハワイを訪れた日本人にも大人気のビールです。

こぶおさんも初めてのコナビール♪♪
せっかくなんでハワイアンフードで頂いてみることに!!


まずは夏季限定の希少な
WAILUA(ワイルア・ウィート)には・・・

【ガーリックシュリンプ】
019 (800x600)020 (800x600)021 (600x800)
小麦で作る「ホワイトビール」にハワイの代表的な果物“パッションフルーツ”を加えたフルーティなビール♪♪
爽やかな香りがレモンをたっぷり絞ったガーリックシュリンプに良く合います!!

BIG・WAVE(ビッグウェーブ ゴールデンエール)には・・・
ハワイの定番【ポキ】
025 (800x600)028 (600x800)030 (600x800)
刻んだ玉ねぎのシャリシャリした食感と醤油・ゴマ油の香り~♪♪
ファインアロマホップ使用のフルーティーな芳香が特徴のエールビールは癖がなくてお刺身にもGOOD!!

FIRE ROCK(ファイアーロック ペールエール)には・・・
【フリフリチキン】
034 (800x600)037 (800x600)041 (600x800)
度数も6%と高めで黒ビールのようなコクが味わえるその名もファイアーロック!!
すりおろしたニンニク2個にコリアンダー・パプリカ・塩・こしょうをしっかりもみ込んで1時間ほど
漬け置いた鶏肉をファイア~って焼いたら完成(笑)!!
パンチの効いたチキンと濃いビールがメチャクチャゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,



LONGBOARD(ロングボード・ラガー)
(ファインアロマホップ使用のすっきり味わいのラガー)
013 (600x800)



007 (800x600) (640x480) コナビールにハワイアンフード・・・
旅行気分が楽しめて素敵な晩餐になりました(≧∇≦)ъ ナイス!!


Mちゃん&ダーリン
いつかハワイの大きなお家に呼んでね
神戸港から一流シェフとソムリエを引き連れて遊びに伺います(笑)

本当にありがとう~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2013/08/19 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『世界のビール博物館』@グランフロント大阪 

北新地で骨付き鳥を満喫したミー子とハー男はウキウキルンルン御上りさんコースへ(笑)

【グランフロント大阪】
053 (800x600) (800x600)052 (600x800) (600x800)
058 (600x800) (600x800)094 (800x600) (800x600)
093 (800x600) (800x600)061 (800x600) (800x600)
ハー男が行ってみたかったお店は一旦外に出て・・・エスカレーターでB1へ・・・


(*^^)/。・:*:・゚'★,。世界のビール博物館・:*:・゚'☆ Congratulations!!
089 (800x600) (800x600)
賑やかなBarスタイル(奥)と落ち着いたパーティルーム(手前)
全身から溢れだすセレブ感?それとも年齢?店員さんにさりげなくパーティルームを勧められました(笑)
でも、こちらの方がすぐ案内してもらえ何よりガチャガチャしてなくてGOODでした(*^^)v

【人気ベスト5&お勧め・・・】
066 (600x800) (600x800)064 (800x600) (800x600)
各テーブルをみていると一番多く並んでいたのが、この直輸入樽生ビール5種類&盛り合わせフードセット!!
グラスは180ml位の大きさ?でやや小ぶりですが樽生を一度に飲み比べ出来るのは嬉しいですね♪♪
そしてフードはA~Eが日替わりで決まっていて『本日はAプレート』
食べたいものが選べないのは残念だけど、人気商品が集合してて大当たりは無いけどハズレもないって感じかな(笑)


ミー子はお店一番人気の・・・             ハー男は前にオークトーバスフェスで飲んだ生の・・・
【シュパーテンミュンヘナーベル¥1250(1L)】    【シュパーテンオプティメーター¥2400(1L)】
074 (800x600) (800x600)      082 (600x800) (600x800) 
どちらも生ビールなので瓶物に比べて炭酸が効いててメチャゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
確かに値段は・・・かなり高額ですが・・・フェスで飲むより600円安いんで気分的にはお得感が(笑)
ただし店で販売していた瓶は成城石井で480円位なのが1000円とかなり高め!!
さらにどこにでもありそうなアメリカンビールのバドワイザーやキリンのハートランドがビックラこく値段(ー_ー )ノ" パス

【カリーブルスト】
087 (800x600) (800x600)091 (800x600) (800x600)

世界のビール博物館と言うだけあってフードメニューもベルギー・ドイツ・チェコ・イタリア・アメリカ
タイ・シンガポール・ベトナムと豊富!!
食べ物に合わせてビールを選んでプチ海外旅行気分満喫!!なんてのも良いかも~♪♪

【ドリンク&フードメニュー】



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【世界のビール博物館 グランフロント大阪店】
住所: 大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪ショップ&レストラン 北館B1
電話: 06-6371-6968 FAX:06-6371-7068
営業: 11:00~23:00(LO/22:00)
定休なし?
access_map.gif


ミー子が大阪へ働きに行っていたのは今から・・・(恐ろしくて書けませんが)(笑)
とにかく凄い変わってます!! ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
100 (600x800) (600x800)  夕飯の品を求めて・・・三越伊勢丹へ

地下をウロウロしていたら【フルーツがゴロゴロ】・・・なんて魅力的な文字発見!!  
メロン・マンゴー・桃・巨峰~♪♪ジュースもあるしジェラートも・・・ どれも美味しそうで~選べない~!!(。>0<。)コマッタ!!
111 (800x600) (800x600)105 (600x800) (600x800)
102 (600x800) (600x800)104 (800x600) (800x600)
                            お得な2種類が楽しめるセットありました!!

【巨峰&桃のジェラート(2種盛り)¥550】
106 (600x800) (600x800)108 (800x600) (800x600)
フルーツが本当にゴロゴロ入ってて、自然な甘みでメチャクチャ*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
汗も一気に吹き飛びました


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【ハナフル 大阪三越伊勢丹店】
住所: 大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2F
電話: 06-6457-1111
営業: 10:00~20:30
定休: 不定休(百貨店に準じる)


【ハナフルHP】

楽しかった夏休みも終了~♪♪
明日からまた頑張って働きます!!
[2013/08/18 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『一鶴』@西梅田店(北新地) 

お盆休み最終日・・・
こぶおさんに『何処か行きたいところは?』と尋ねると『骨付鳥!!』とのリクエスト

最初は丸亀本店を目指そうと思っていたのですが
車ならガソリン代も入れると1万円近くかかりそうな上にプファ~が出来ない(_ _。)・・・シュン
電車なら二人で往復16000円で4時間・・・(-_-;)遠い~!!
HPを検索してみると西梅田にお店が出来てるようでJRの東西線なら乗り換えなしでOK!!
これなら♪♪ゴクゴク~(* ̄O)◇プファ~♪♪も、し放題!!やし何より安くて近い!!
そうと決まれば行動は早いですよ(笑)



土日終日OKの昼得¥250×2(金券ショップ購入)
尼崎で東西線の普通に乗り換え30分ほどで到着~♪♪
001 (800x600) (800x600) 
002 (600x800) (600x800)051 (800x600) (800x600)
北新地に着いたら11-21の出口から地上に出て左側(角にファミマ)
T字路の突き当り正面のビル~(歩いて1分)♪♪   EVで4Fへ・・・
049 (600x800) (600x800)048 (800x600) (800x600) 


【骨付鳥 一鶴】
046 (800x600) (800x600)042 (600x800) (600x800)
005 (800x600) (800x600)004 (800x600) (800x600)
喫煙、禁煙と分かれていて席数は120席と広い!!
開店直後でスムーズに入れましたが、途中来られた親子連れさんはキチンと予約を入れて来られてました♪♪

**メニュー**
006 (800x600) (800x600)007-1 (800x600) (800x600)
008 (800x600) (800x600)014 (800x600) (800x600)


【サッポロ生・黒生(大)¥850】                1種類ずつ食べ比べ・・・
010 (600x800) (600x800) 025 (600x800) (600x800)
デカイ!!飲みごたえ抜群な大きさに大満足!!       紙エプロンを貰って準備万端!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

【おやどり¥980】
020 (800x600) (800x600) 017 (800x600) (800x600)
鳥のもも肉丸ごと1本を特製スパイスに絡め、300度以上にもなる特注の釜でじっくり蒸し焼きに・・・
皮はパリっと香ばしく中はしっとりジュースィ~♪♪
歯ごたえのあるおやどりは最初から切り込みが入っていて食べやすくなっていますが
地鶏の何倍も噛みごたえがあるので固いのが苦手な方にはちょっと辛いかな?・・・ただ
噛めば噛むほど、ヒネ独特の旨味が出てくるので食べた!!って感動はコッチの方が高いかも((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

【ひなどり¥870】
023 (800x600) (800x600) 021 (800x600) (800x600)
こぶおさん大絶賛のヒナは柔らかくホロホロ身離れして食べやすさ抜群!!
しっかりとしたスパイスの味でビールがグビグビ飲めちゃいます\(^o^)/

おむすびはお皿にたまった鳥ジュースをしっかりつけて頂きます♪♪
(バラバラにならないようにキュット固めのむすびなのでしっかり絡めてパクパクヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
モチモチしたおこわの様な感じで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
035 (800x600) (800x600)037 (800x600) (800x600)

【むすび(スープ付)¥300】
030 (800x600) (800x600)  鳥皮の入ったスープでほっこり(*^。^*)!!

【きゃべつ¥0】
026-1 (800x600) (800x600)  良く冷えててパキっと水分が飛んでて(゚д゚)ウマー

美味しかった~
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【8、9月の催事予定】(お取り寄せほか…詳しくはHPで確認要)→ 【一鶴HP】
image1.gif


【一鶴 西梅田店(北新地)】
住所: 大阪市北区曽根崎新地1-3-26ぐらんぱれ4F
電話: 06-4798-0817 FAX:06-4798-0818
営業: 平日17:00~23:00(LO/22:30) 土日・祝11:00~23:00(LO/22:30)
駐車場なし
【ビル4F/EVあり 入口ドアなし 車いすOK(かなりゆったりしたテーブル配置)】




ほろ酔い気分で・・・
帰りはテクテク地下街を歩いて大阪駅まで

せっかくここまで来たので二軒目へ・・・・GO!!
[2013/08/18 23:12] 和食 | TB(0) | CM(2)

『井倉洞』@岡山県新見市 

キングさんで食事後に・・・

『夏休みの思い出が無いと絵日記が書けない』という小3の願いを叶えるべく
こぶお号は急遽予定変更で西へ200㎞!!



岡山県の中腹(倉敷から北西の地点かな??)新見市の知る人ぞ知る鍾乳洞!!
【井倉洞】
006 (600x800)009 (600x800)010 (600x800)
013 (800x600)014 (800x600)015 (800x600)
016 (800x600)017 (800x600)011 (800x600)
清流 高梁川のほとりにそびえ立つ井倉峡・・・
橋を渡った先、滝が流れ落ちる横が冒険の入口!!
018 (600x800)022 (600x800)019 (800x600)

020 (800x600) 全長1200m、高低差90m、時間40分、洞内平均気温15~16℃

入口周辺がありえへんくらい涼しくて一気に汗も引っ込みます!!
おみぐるしいオッサンショットにしばらくお付き合いくださいませ(笑)
024 (600x800)027 (600x800)028 (600x800)
034 (600x800)037 (800x600) (600x800)040 (600x800) 
入口から300mの地点までは写真撮りながら笑える余裕もあったのですが・・・
残り900m地点を過ぎたあたりからは今まで以上に狭くてUPダウンの激しいコース!!ε=(‐ω‐;;)ゼエゼエ
(体力に自信の無い方は【近道】コースもありました)
残り400m地点でようやくカメラを出すも・・・ひたすら階段で下り下りの【ただの洞窟】風景(^_^.)
041 (600x800) 涼みに行ったつもりが本格登山(笑)
車で10分ほどの距離にもう一つの鍾乳洞【満奇洞(まきどう)】があり
地元では【静の満奇洞】【動の井倉洞】と呼ばれているそうです
なんや~最初から知ってたら・・・


とは言え・・・
こんな綺麗な川で遊べて(泳いでる方もいましたよ♪♪)鍾乳洞にも入れて~♪♪
夏休みで観光客の姿も多いですが、都会ほど混んでないのでストレスフリーでス~イスイ~の大満足♪♪
045 (800x600)042 (600x800)

051 (800x600)052 (800x600)056 (800x600)
049 (800x600)055 (800x600)054 (800x600)
1人で優雅にチャパチャパ水遊び~♪♪では無く・・・
『暑いから水に足つけたい!!』と駄々をこねた小3が河原を歩いてる途中に石に足を取られ
サンダルの甲ベルトクラッシュ!!裸足で歩く訳にもいかず
こぶおさんが慌ててお土産物屋さんに草履を買いにダッシュ!!してくれてる間
子供たちに交じっておばさんがチャパチャパ水遊び~♪♪なのです(笑)


汗ダクになりながら何軒も走って探してくれましたが、代わりになるような物はなく・・・
切れたベルトをそう~っと甲に乗せて歩いて車まで・・・
帰りに見つけた靴の大型専門店でビーサン代わりのサンダル500円でGET!!
118 (600x800) 意外と可愛いやん~♪♪

おかげで途中のSAでも車を降りることが出来て・・・
買い食いを楽しめました♪♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
【ホルモンコロッケ¥180】
061 (800x600)063 (800x600)




夏の暑い日・・・
鍾乳洞で楽しめて川遊びもちょっぴり出来ちゃって(水着、浮き輪持参で遊んでる家族もいましたよ)
今の時期なら桃・ぶどうが楽しめて~♪♪ 神戸から3時間程の距離~♪♪物凄く楽しめました~♪♪(*^。^*)
ただし、出来れば両手が使えるような装備でヒールやサンダルはやめた方が良いですね

優雅に眺めるなら・・・
UPダウンが少なくて鍾乳洞の美しさを満喫できる(距離も半分くらい)満奇洞がお勧めらしいです♪♪
確かに・・・小学生以下や足腰の弱い方には井倉洞は厳しいですね
(後ろを歩いていた地元小学生の会話より・・・{^^;}ヘェ~ソウナンダ・・・)
【満奇洞】
makidou.jpg
住所:岡山県新見市豊永赤馬2276-2
電話:0867-74-3100
営業:8:30~17:00(受付16:30マデ)
定休:無休
料金:高校生以上1000円、中学生800円、小学生500円
駐車場 あり


【井倉洞】
【るるぶ 井倉洞・満奇洞HP】

『カレーショップキング』@西区南別府 

16、17、18日の25周年記念タオルの事をラモーンさんから教えて頂いたので
早速再訪問で~す♪♪
004 (800x600) 正面入口
前回日記 【カツカレー・チーズハンバーグ】

こぶおさんは・・・
【特大フィッシュ大盛(激辛)¥820】
001 (800x600)
前回の辛口がそうでも無かったので・・・お店で一番辛い激辛に挑戦!!
ピリリとした刺激が心地よく、食べ進めるごとに汗がでますが
フィッシュカツの白身が程よく辛さを中和してくれるので良い感じ!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

合間に・・・
003 (800x600)  シャキシャキきゃべつ♪♪


【チキンカツカレー(激辛)¥700】
002 (800x600) 
豚カツよりカレーには合うんじゃない?と思ってしまうほどサクサクでジュスイ~に揚ったチキンカツ♪♪
ピリリとしたカレーによく合いますね♪♪
そうそう!!この日はお客様も多くてカウンターに座ってお父さんが調理するのをジッとみていたのですが
オム!!オムカレー!!の玉子が本当に美味しそうで・・・
次はエビ(フライ)オムカレーにしよう!!って決めちゃいました♪♪


**メニュー**
110 (800x600) 111 (800x600)
113 (600x800)

明日も『また食べたいな~』って思う不思議な魅力に・・・
完全にドハマリした予感です(笑)
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【カレーショップキング】
122 (800x600)124 (600x800)
住所: 神戸市西区南別府1丁目19-6
電話: 078-975-0018
営業: 10:30~21:00
定休: 月曜日
駐車場あり(店前数台、店裏に数台)
正面入口は少し段差がありますが、コチラ(横入り口)は段差なしです↓
【入り口引戸、段差なし、店内かなりゆったりしたテーブル配置、車いす・ベビーカー可能かと】


065 (800x600) タオル頂いちゃいました♪♪

[2013/08/17 23:59] カレー | TB(0) | CM(4)

『萬松』@篠山 

購読新聞に『習字紙上展』という小中学生の書道作品発表の場があります
学年ごとに毎月出るお題を書いて応募
優秀賞には賞状・バッジの他に紙面で紹介されるというものです

今朝それを見ていたら上級生の達筆な文字の中に
低学年の可愛い平仮名2文字『うつ』・・・『うつ??』ジェッ・・・||( ̄◇ ̄;)ジェジェジエエ~||
あまりにも小学生らしからぬお題にビックリし意味も分からず書かされてる子供が心配になり
他の学年を見てみると・・・
(*μ_μ)σ| モジモジ・・・(*μ_μ)σ| モジモジ・・(*μ_μ)σ| モジモジ・・・
『熱戦』『甲子園』『まもる』『たま』、そう!!そうなんです・・・ 
全て野球に関するお題だったわけです=イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン



今日から盆休みのこぶおさんに(~--)/(^^;) なんでやねん!と・・・突っ込んで頂き
お昼はデカンショ祭り開催の篠山へ
**メニュー**
045 (800x600) 
定期的にメニュー変更があるみたいですね・・・
そうそう!!この日も常連さんかな??大将に聞いてました
『蕎麦やってへんの?』
『今の時期蕎麦なんか食うても美味しないやろ!!』←簡潔な返事です(笑)

ホワイトボード(本日メニュー)・・・
044 (800x600)  うっ!!見えない(^_^.)

・うどん定食  ご飯・味噌汁・香の物・小鉢・生すし・うどん(冷たいのも出来ます)¥800
・カレーうどん¥800
・篠山牛肉うどん¥1000


こぶおさんは・・・
【カレーうどん¥800】
048 (800x600) 
トロリとしたとろみのあるカレールーはマイルドな辛さでお肉もたっぷり♪♪
モチモチちゅるるんとしたうどんに良く絡んで*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


【おにぎり¥200】
047 (800x600)
前に食べていた方のを見てソフトボール位のでっかい海苔むすびを想像していたのですが!!
登場したのはお茶碗1膳強ほどの大きさのゆかりむすび(^。^;) ホッ♪♪
この混ぜ込んだゆかりが少なすぎず多すぎずの良い塩梅でメチャ旨!!
白ご飯にしても良かったかな?と思っていたこぶおさんですが
この美味しさにノックOUTだったみたいです♪♪
046 (600x800)


私は・・・
【えび天冷しうどん¥900】
050 (600x800)
『えび天一尾』の『ぶっかけ』みたいなのを想像していたら・・・
才才-!!w(゚o゚*)w豪華!!『揚げたてが4尾も!!』
これなら1つあげても1人でまだ3つ食べれますし尻尾までカリっサクっで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
チュルンと喉ごしの良いうどんの量もかなり多めでお腹もいっぱい大満足♪♪
054 (800x600)052 (800x600)
夏はコレが定番になりそうな予感です・・・



そうそう!!お会計して駐車場横の看板を観てたら・・・
055 (800x600) ( ̄  ̄;)ウ~ンミエナイ…

ご主人が書かれた本音なのか?お客さんが書いた落書きなのか?
055.jpg  思わず笑っちゃいました!!



【うどん定食】13年2月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【牛すじうどん】12年10月訪問 
【きじ肉の炊き込みご飯】  12年3月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【かしわのつみれ鍋焼うどん(黒豆みそ味)】  11年02月訪問
【親子丼定食】【鯖寿司定食ハーフ】  10年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年02月訪問






お腹も一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【萬松】
DSCF0121_20120319164058.jpg
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場 有り
【入口段差一段、引き戸、テーブル席(6人、4人、2人×2)、座敷席2】



056 (800x600)
地元スーパーをウロウロしていて見つけました!!
カップヌードルカレー発売40周年を記念して1/380分スケールのガンプラ(ガンダム)が付いてるバージョン♪♪
これ・・・先日ドンキで見かけた時は確か500円近くしてて・・・
ガンプラより中身に興味がある私としては・・。“カップヌードルにそんなお金・・・なんて思っていたら
コチラのスーパーで特売中!!108円!!∑(・o・;) アッ!!ヤスイ!!
本当はもう1食1色通常カレーバージョン(黄色)があるのですが食べ慣れた味には興味無くてスルー
057 (800x600)065 (800x600) 
家に帰ると組み立てたくてソワソワしているこぶおさんにせかされて上下切り離し(笑)
いつもながら丁寧な仕事ぶりで・・・
066 (800x600)069 (800x600) 
完成~♪♪  良く知りませんが赤いのがシャー専用ザクで緑のが量産ザクだそうです
そして今回はヤカン装備が特徴なんだとか・・・
ネットを見てみると完成品を売買しててビックリ( ̄▽ ̄;)!!ウレルンカイ!!でした(笑)
072 (800x600)073 (800x600)074 (800x600)
076 (800x600)082 (800x600)083 (800x600)

買わなかった通常バージョンの中にガンダムが入っていたようで・・・
これが揃わなきゃなんか寂しい感じも・・・
amax_x130603100_20130818105049360.jpge4902105222355_20130818105050982.jpg

また特売になってるのを見かけたら買ってみようかな~♪♪
とは言いつつも・・・
夏野菜たっぷりのグリーンカレーヌードル・レッドカレー頂く方が楽しみです♪♪

[2013/08/16 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』@灘店 

近所のうどん屋さんでお昼を・・・


こぶおさんは・・・
【かしわ天定食(ひやかけ)¥850】
049 (800x600)
キンキンに冷えたお出汁と歯ごたえ抜群のうどんにご飯、かしわ天3個がついた定食は
食事をしただけで汗をかくこの時期には最適最高なメニューだそうです(笑)

ご飯が美味しい小麦の実りさんですもの・・・
白ご飯片手にカリっサクっジュスィ~な『かしわ天』も必須!!
051 (800x600) こぶおNO1のかしわ天♪♪


限定数で競争率高しの・・・
【炊込みご飯定食¥450】←通常¥500(麺小で-50円引き)
044 (800x600)
うどんは温かいかけうどんか冷たいぶっかけのどちらかを選べるので冷たいぶっかけセレクト~♪♪
こぶおさんの『かしわ天』を期待しつつ、うどんはやや少な目を選択・・・ほんの気持ちだけね(笑)
048 (800x600)
・・・とは言いつつも、ご飯と一緒に頂くには十分な量でお腹も大満足♪♪
さらにおろしと自家製の天かすが、ええ仕事してます((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
046 (600x800)
いつも気持ち柔目の炊き加減の炊き込みご飯ですが、今日はいい感じ!!good (o^-')b job!!



**メニュー**
056 (800x600)055 (800x600)
052 (800x600) ←夜限定のメニューだったかな?


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【カツカレーうどん】【ひやかけちくわ天】
【かしわ天定食+1/2ちくわ天】
【かしわ天定食】
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食】
【おにぎり定食】

【肉うどん定食】



【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg2_20110520152629.jpgIMG_1827 (800x600)
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり3台可(下記地図参照)・・・もしかしたら台数4台に増えたかも??
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】
3_20110520152628.jpg
[2013/08/15 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『焼さば鮨』@小浜海産物(西紀SA) 

朝から仕事で福知山へ行ったこぶおさんがお土産を買って来てくれたので
早速お昼ご飯に頂きました~♪♪



**焼さば鮨定食(カレーうどん付)**
013 (800x600)
焼鯖だけでは物足りないかな~と
家にあった茄子・玉ねぎ・お揚さんとS&Bカレー粉でカレーうどん♪♪
トロミを付けるのに片栗粉が無かったので焦ったけど・・・
常備してある丸味屋のアレのおかげで助かっちゃいました!!

【焼さば鮨】
002 (600x800)005 (600x800)011 (800x600)
焼さば寿司って本当に大好きなんですよね~
勿論さば寿司も大好きなんですが・・・
焼いてあるのって香ばしくって、塩気が良い感じで、酢飯が甘くって、ガリが酸っぱくって
私の大好きな甘じょっぱすっぱい味覚にドンピシャ!!

舞鶴若狭自動車道【西紀SA】←大阪へ(上り)福井へ(下り)ともに販売しています/【小浜海産物】


そういえば・・・
ついこの間買って来てくれた焼き鯖鮨は海苔巻タイプ・・・
002 (800x600)005 (800x600)007 (800x600)
有ろうが無かろうが味には殆んど影響の無い海苔でしたが
移動する車内で気軽に持てるっていうのはアリかな?って思いました♪♪
(焼鯖ってガリで滑ってゴロリ~って外れちゃうもんね(●´艸`)フフフ)

【名神高速道路 草津PA(下り)】/【川本昆布食品】【永平寺の焼鯖寿司】と同じとこでした♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪でした
[2013/08/14 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『ゴーヤナポリタン』と『クリームチーズとおかかのカンパーニュ』 

緑のカーテンをしておられる方から立派なゴーヤを頂きました♪♪
チャンプル?チャンプル??チャンプル???
・・・しか頭に浮かばなかった私に『パスタにしても美味しいわよ』とのお言葉・・・



それなら冷蔵庫にあるもので
なすびに・・・イカの耳とゲソに・・・缶詰のオリーブ・・・ホールトマト・・・
160 (800x600)
苦いのは絶対嫌やからね!!という小5のリクエストに応じるため
ワタをこそげて塩モミして軽く湯がいて・・・と、こんなにして栄養素は残ってる??


調べてみると・・
苦味成分には免疫力向上・糖尿病予防・ガン予防効果がありビタミンC含有量はトマトの5倍!!
そして気になる熱には強い??という問題ですが
ゴーヤーのビタミンは非常に熱に強く(βカロテンは油で炒めると吸収力数倍UP、ビタミンAは脂溶性)
油を使う調理法は栄養吸収面で優れた料理の仕方だそうです 




ただ・・・
苦味を取る為にしていた塩もみですが、かえって苦み成分が強く出てしまうので
薄く切って水にさらすほうが良いみたい・・・
162 (800x600)
でも・・・苦味が体に良い気がするのは私だけ?(良薬…っていうやん~)(笑)



**ゴーヤのナポリタン**
158 (600x800) おなかいっぱ~い♪♪


YOUのオリーブとチーズのバゲット((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
164 (800x600)

そ・・・そういえば・・・
こないだ買ったコレ↓
**クリームチーズとおかかのカンパーニュ**
125 (600x800)133 (800x600)134 (600x800)
『おかか』って~どうなん?と半信半疑で購入して
切ったら予想以上に普通のおかかが『コンニチワ』って顔だしててんけど・・・
これが凄い!!
クリームチーズと一緒に食べるとかつおぶしの燻した香りがチーズについて
コレハまさに【スモークチーズ】!!変身!!メチャ!!ウマ━━((☆≧Д≦)p━━イ♪・:,
YOUさんのアテパン(って勝手に呼んでるけど)は意外な組み合わせ・・・
塩昆布とか・・・があるねんけどこの発想と予想を超えた美味しさに毎回ワクワク感を頂いています♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【スクラッチベーカリーYOU】
がいかん
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休: 毎週月・火曜日
お店の裏に駐車場 有り HP
過去日記8
過去日記7
過去日記6
過去日記5
過去日記4
過去日記3
過去日記2
過去日記1
[2013/08/13 23:21] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『焼き豚丼』@丸優 

お盆に入ってから天気良すぎ~って思ってしまうほど(;´ρ`) グッタリ
こう暑いと日中どこかに行こうか・・・
って気分も失せて家に閉じこもってしまいがちですね



と云う訳で・・・
今日のお昼はお家ご飯~♪♪
060 (600x800)
買ってきた焼き豚さんを~♪♪
切って~♪♪切って~♪♪
026 (800x600)
レンチンしたら~♪♪タレをかけて~♪♪
ご飯にのっけたら~♪♪
036 (800x600)

出来上がり~♪♪
034 (800x600)
半熟卵ドロ~っとジュワ~って
想像しただけで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
付属のタレも辛めの味付けでビールのお供にも最適!!って感じでした(*^^)v


**焼き豚丼**
029 (800x600)




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2013/08/12 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ローストビーフ』&『バジル風味の焼き枝豆』 

週末ディナーは丸優さんで買ってきたお肉と吉川の枝豆でお手軽家飲み(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク プファ~♪♪

まずは・・・こぶこ担当並べるだけの(笑)
**ローストビーフ**
017 (800x600) 
前よりかなり薄切りになった感はありますが・・・
こぶおさん曰く『重ねる枚数で厚くも薄くも出来るし色んな食感が楽しめてこの方が好きかも!!』らしい
程よくサシの入ったお肉の柔らかさ&ローストした香りが相変わらず!!uma━━((☆≧Д≦)p━━umai♪・:,
お肉に付けてくれる西洋わさびは(本わさびほど主張し過ぎず)是非ものの美味しさです
300gで2個付けてくれましたが1個15円でも別売りしています
021 (800x600)024 (800x600)


こぶおさん担当の・・・
**バジル風味の焼き枝豆**
012 (800x600)
フライパン一個で簡単に出来て更に色んな味付けが楽しめてその上茹でるより豆の味が濃くなって美味!!
という一石三鳥~♪♪な焼き枝豆~♪♪

【焼き枝豆の作り方】
材料      ・適当な量の枝豆(1袋くらい?)・オリーブオイル・お好みのハーブソルト・水1/3カップ
下ごしらえ   ・枝豆の両端をハサミでカットする  ・塩もみしてうぶ毛を取る

      
002 (800x600)003 (800x600)005 (800x600)
オリーブオイルを入れて     しっかり焼き色をつける     焼き目がついたらハーブソルト
熱々になったフライパンに                       をやや強めにふる
枝豆投入~♪♪    
006 (800x600)007 (800x600)008 (800x600)
ハーブソルトが馴染んだら     蓋をして1分蒸し焼きに・・・    水分を飛ばして完成~♪♪
1/3カップの水を投入          歯ごたえが残る固さです
                     



**焼き枝豆とサッポロ生**
015 (600x800) 最強コンビ!!

ごま油と七味塩とか・・・
バターと醤油でバター醤油枝豆とか・・
・ニンニクと唐辛子で枝豆のアーリオオーリオ風とか・・・
色んな味付けが出来て飽きることなく楽しめちゃいますよ♪♪




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2013/08/11 23:07] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『丸優肉のジャンボ市』@神戸市北区(三田との境付近) 

山田錦の館を後にして次に向かったのは・・・
三田ハムで有名なコチラの週に一度のお楽しみ
【肉のジャンボ市】
043 (600x800) 【前回訪問】
以前買ったローストビーフの味が忘れられず・・・
今回はコレ目的で再訪
041 (800x600)
横には肉厚で綺麗なお肉も販売してるんですが・・・
お家でガサっと食べるにはコレが心置きなく頂けて一番!!
数に限りがあるので、お一人様500gまでしか買えませんがg/¥380はかなりお得です♪♪
【ローストビーフ切落とし300g】
057 (600x800)

さらに今回はお中元後に伺った事もあり・・・
前回買えなかったこんな素敵な商品たちも!!
【袋詰めハム】
042 (600x800)
百貨店で3000円位で売ってそうな桐箱入三田ハム詰合わせや半端品をまとめての袋詰めハムが
かなりお得な価格で並んでますm(;∇;)m うれしすぎるっ!
061 (800x600) 
一番安い780円の詰め合わせの内容は・・・
ロースハムブロック250g×2個、ロースハム切落とし180g×2個、ポークソーセージ140g×1個で総重量1.0㎏!!
しかしこんなにお得に買えちゃって・・・何か裏が??と思ったら、賞味期限が近いものが大半でした
と言ってもお盆休み中に食べきれば良い物や8月中に食べきれば良い物ばかり・・・
お中元の解体品っと言ったところに工場ならではのおまけ(切落とし)が付いた素敵な詰め合わせでした♪♪
(ちなみにドレッシングは200ml入りで500円)
063 (800x600)
出口付近の惣菜コーナーでは揚げたて『コロッケ&メンチカツ』やその場で切り分ける『焼き豚』が販売中~♪♪
赤身中心の肩ロースと脂が程よく合わさったバラ肉の2種類があり手で持つとまだ熱いくらい!!
もちろん家の小5もガン見!!ガン見!!ガン見(笑)
060 (600x800) 

夏休みだもんね・・・これくらいの贅沢良いっか!!で・・・
思わぬ肉祭り~♪♪な盆休み開幕です~♪♪(笑)
056 (600x800)


【丸優】
住所: 兵庫県神戸市北区長尾町宅原11-2(三田市との市境周辺です)
電話: 079-562-4641
営業: 土曜日のみ営業/13:00~16:00まで
定休: 日~金は小売なし
駐車場 有
[2013/08/11 10:07] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『藤稔』@三木市吉川町(山田錦の館) 

ランチの後にむかったのは三木市吉川町にある『よかたん温泉』と同じ敷地に建つ
産直野菜・果物の直売所『山田錦の館』
pic-yasai2.jpg 【HPより】 

毎年お盆の時期から8/末までの短い期間に旬を迎える
大玉種無しぶどう『ふじみのり』の偵察です!!(笑)
まだまだ出始め(一昨日くらいから出始めたばかりだそうです)なので
粒が小さくお値段もやや高めですが・・・
**藤稔**
048 (800x600)055 (600x800)
贈答用の箱入りや自宅でお盆の果物として買っていかれる方で並べてはすぐに品切れする状態!!
ただ実の大きさ・値段の安さは待てば待つほどお値打ちですが、その分競争率も半端なく高い・・・
今年も24日、31日の最終週位がねらい目・・・しかし今年の暑さがどう影響するか?
確実に買えそうな盆明けの週末か月末まで待つか??nayami~(@_@;)dokoro~??


**夏野菜**
046 (800x600)
枝付枝豆¥250 長ナス3本¥70 スナックトマト¥80 OH-!!w(゚o゚*)w!!gekiyasu~!!

【2012年 ふじみのり】
【2011年 ふじみのり】

【山田錦の館】
pic-yamada1.jpg
営業: 9:30 ~21:00   
定休: 月曜日(祝日の場合は翌火曜日が定休日)
駐車場あり


さらに夕飯の買い物へ・・・
続く
[2013/08/11 07:47] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『華中』@三木市吉川町 

いよいよお盆休みに突入しましたね・・・
と思ったらこの夏一番の暑さ更新中だとか(-_-;)udaru~

エアコンの効いた室内でテレビ観ながら冷たいお茶飲んでるのが一番でしょうが
この時期しか売っていない大好きなアレを求めて吉川まで~♪♪



お昼は日替りランチがお得なコチラへ・・・
039 (600x800)

自家製甜麺醤で作る少し甘めの回鍋肉に、隠し味のカレースパイス(゚д゚)ウマーな唐揚げ、夏らしいバンバンジー♪♪
箸休めのザーサイに玉子とエノキが入ったトロリとしたスープ・・・
そしてお店一押しの杏仁豆腐は杏の種からキチンと作っててフルーツも一杯!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
033 (800x600)034 (800x600)035 (800x600)
037 (800x600)036 (800x600)038 (800x600)

おかずの種類が色々あってこぶおさんにはライスの量が足りなかったようですが
後で黒板を見てみると『大』も頼めたみたい・・・

【本日のランチ¥900】
032 (800x600)



私は大好きな・・・
【天津飯¥800】
028 (800x600)
深いラーメン鉢のような丼に入って出てきた天津飯は大好きな醤油餡で甘くないのがGOOD!!
それに何と!!何と!!カニ身がわんさか入っててゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
玉子のトロトロ具合・・・餡の感じ・・・大好きな味で大満足!!
030 (800x600) 

元有名ホテルのシェフをされていた方が厨房をされているようで
メニューを見てみると麻婆豆腐と担担麺にこだわりがあるみたい!!
今度はそっちを頼んでみようかな~♪♪

**メニュー**
027 (600x800)026 (800x600)025 (600x800)
022 (800x600)023 (800x600)
私たちが帰る頃に入ってきた常連さん
『焼き飯定食の唐揚げ他のに変えて~』って
そんな注文も聞いてくれるみたいですm(;∇;)m ステキデス!!


【中国料理 華中】
040 (600x800)
住所: 兵庫県三木市吉川町大畑711-2
電話: 0794-73-2079
営業: 11:30~14:30(L.O)17:00~21:00(L.O)
定休: 水曜日
駐車場店横に数台可
【入り口引戸・段差なし・店内かなりゆったりしたテーブル配置・ベビーカー・車いす可】


ではでは・・・買い物へLET’GO!!(古)(●´艸`)フ゛ハッ
[2013/08/10 23:00] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『カレーショップキング』@西区南別府 

ちょこっと前に伺った西区のカレー屋さんです・・・


こぶおさんは・・・
【カツカレー(大盛)¥700+¥120】
119 (800x600)
辛さは 甘口・普通・やや辛・辛口・激辛から選べるので辛口セレクト♪♪
サラリとしたルーにサクサクカツがゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
こぶおさんのドストライクな感じだそうです



115 (800x600)  サラダでサッパリ~♪♪



【ハンバーグチーズ¥800】
116 (800x600) 
自家製ハンバーグはお肉感満載で・・・
人参かな?優しい甘さの中にピリリとしたスパイスが効いてて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


118 (800x600) 



他にも色々気になるメニュー満載
また来よう~
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**メニュー**
110 (800x600)111 (800x600)

113 (600x800) 【HP】


【カレーショップキング】
122 (800x600)
住所: 神戸市西区南別府1丁目19-6
電話: 078-975-0018
営業: 10:30~21:00
定休: 月曜日
駐車場あり(店前数台、店裏に数台)
124 (600x800)
【入り口引戸、段差なし、店内かなりゆったりしたテーブル配置、車いす・ベビーカー可能かと】

[2013/08/09 15:39] カレー | TB(0) | CM(2)

『神戸ちぇりー亭』@大蔵谷店 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート55』


昼ご飯に『チェリー亭に行って来てん!!』というこぶおさんの言葉を聞いて
てっきり・・・
IMG_0080_201308052104186b7.jpg コレヤ・・・


モシクハ・・・
大蔵谷店限定のコッチ??
IMG_0082_20130805210421b23.jpg と思っていたのですが・・・



昼も落ち着いた時間に伺ったせいでしょうか・・・
空いた店内で注文を待つお姉さんに焦った結果(笑)
IMG_0079_20130805210416756.jpgIMG_0081_20130805210420c8a.jpg



いつもの・・・
【ど根性の醤油らーめん¥650】
IMG_0078_20130805210507f34.jpg
IMG_0084.jpg

注文した後にアレコレ周りを見渡しているときに・・・
裏メニューや大蔵谷店限定ちゃんぽんに気づいたそうです
でもね・・・
空腹暴走せずグッと堪えて単品にしたのは偉かったぞ!!こぶ君!!(笑)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【神戸ちぇりー亭 大蔵谷店】     <ちぇりー亭HP>
IMG_0217_20101228175715.jpgIMG_0215_20101228175810.jpgIMG_0216_20101228175811.jpg
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬625-1
営業: 11:00~15:00/17:00~24:00
定休:  水曜日 年中無休
駐車場店前にあり(専用20台)
【入口スロープ、自動ドア、中は押引ドア、店内ややゆったり、テーブル席、カウンター席、ベビーカー、車いす可】

【つけからあげセット  大蔵谷店日記】
【9、10月期間限定・カレーらーめん/カレーつけ麺  大蔵谷店日記】
【11、12月期間限定・北の塩らぁめん  大蔵谷店日記】
【こってり牛味らぁめん(麺男盛)  大蔵谷店日記】

【ド根性の醤油らぁめん(肉増し)  大蔵谷店日記】
【ド根性の醤油らぁめん(麺男盛)   三田店日記】
[2013/08/05 00:11] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『中華そば いまい』@垂水 

食べに行きたいと思いながら・・・
ずっと行けて無かったお店へようやく行ってきました!!


岡山の海沿いの町、笠岡で戦後しばらくして食べられるようになった中華そばは
ヒネ(親鶏)のガラでスープを取り、お肉でチャーシューを作るという鶏尽くしの一杯・・・
地元ではラーメン店、中華料理店、食堂と色んなお店で個性豊かな笠岡ラーメンを提供されてます
その中でも一番の老舗【坂本】で修業をされた方が神戸の海沿いの町でお店をOPEN~♪♪


【中華そば(小)¥580】
029(800x600).jpg 
キリリとした醤油ベースのスープと合間に食べるほんのり甘い自家製のシナチク♪♪
噛みごたえがあって、噛むほどに旨さが出てくるヒネチャーシュー♪♪
吞んだ後に食べたいようなホッとするお味でした((*´゚艸゚`*))まいう~♪


【メニュー】
033 (600x800)032 (800x600)

【中華そば(大盛)¥750+ご飯(小)¥100】
031 (600x800)
こぶおさんの大盛りとはあきらかに量が違って見えますね(*^。^*)
小ご飯はテーブルのふりかけで頂いたり、スープと交互に味わったり~♪♪


【笠岡ラーメンMAP】 にのってた気になるお店↓
r4.jpg シャコフライ大量!!、(* ̄□ ̄*;スゴ!!
気になりまする~夏休みに行ってみるか~(笑)

お腹も一杯
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【中華そば いまい】
034 (800x600)
住所:神戸市垂水区旭が丘2-1-12
電話:078-708-4641
営業:11:00~15:00/18:00~21:00
定休:木曜日、第1・3・5水曜日
駐車場あり(店前に地図あり要確認)/近隣コインPもあります
【入り口引き戸、スロープあり、テーブル席(4人掛け、一人用)店内やや広め、車いす可能】
[2013/08/04 00:45] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『麺処 水野』@三ノ宮 

三ノ宮から元町へ向かう途中の細い路地・・・
前から気になっていたお蕎麦屋さんに行ってきました♪♪


ポートピアホテルにお店を構える蕎麦の名店【水野】さんが、もっと気軽に食べて頂きたい
と言う思いから創作蕎麦を中心に出されたお店だそうです
【水野】
12_20130803102020d02.jpg 【HP】


一番人気の・・・
【新東京蕎麦¥1100】

たっぷり300gのお蕎麦に黒毛和牛のしぐれ煮、青葱、海苔、胡麻のトッピング
四種の薬味で頂きます(そばつゆは熱汁にも変更可)


こぶおさんは麺量450gとボリューム満点のお蕎麦が楽しめる・・・
【スカイ盛り+200円】
2-2_20130803101511a09.jpg


【四種のトッピング】・・・温泉卵、 あみ海老の天ぷら、柚子胡椒、ネギ味噌
3_20130803101512b9f.jpg 食べ方の指南書を読んでみますと・・・
1、まずは薬味も何も入れずにシンプルにそのまま味わい・・・
2、次はネギ味噌を入れて甘辛味噌の香りを楽しみます
3、そして、あみえびの天ぷらを入れてツユにコクをプラス
4、最後は温泉卵でそばつゆをマイルドにして味わい
5、蕎麦湯でフィニッシュ!!


と・・・なっていましたが
7_20130803101949aa5.jpg9_20130803101951731.jpg 8_2013080310195094c.jpg
4_201308031015142b7.jpg 5_20130803102016e13.jpg
牛肉のしぐれ煮が思いのほか味が濃いめだったので・・・
温泉卵に入れてすき焼き風にして蕎麦をつけて食べてみると・・・これが意外とGOOD~♪♪
庶民の発想ですが・・・出来る事なら白ご飯にのっけて高級牛丼にして食べたいくらい!! (笑)
(メニューに白ご飯があるから、やっても良いのかも??)
あみえびの天ぷらはそばつゆが香ばしくなって((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
柚子胡椒、ネギ味噌と色んなトッピングが楽しめて女子ならテンション上がる事間違いなし!!
(こぶおさんのようなお蕎麦ガッツリ派にはアレコレするのは少々面倒だったみたいですがね(●´艸`)フ゛ハッ)


【メニュー】
10_20130803102017168.jpg11_20130803102019653.jpg
色んな変わり蕎麦がまだまだ一杯!!、温かいお蕎麦も気になるし・・・定番のカレーそばも気になるし・・・
次は寒い季節に食べに来ようかな~
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【麺所 水野】
住所:神戸市中央区三宮町2-9-2
電話:078-321-3773
営業:11:30~16:00(月~日・祝)17:30~21:00(火~土)17:00~21:00(日・祝) 
定休:無休(年末年始を除く)
【入り口引き戸、段差なし、1Fカウンター・テーブル席、2Fテーブル席
 車いす可能かと(訪問時入ってすぐのテーブル席で対応されていました)】


[2013/08/03 15:40] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『海蔵』@灘区大石 

毎日暑い日が続いていますね・・・
こう暑いとつい冷たい飲み物を自販機で・・・と、なりがちですが
毎日の事となると意外と高くつきますよね(^_^.)


去年まではお茶を凍らせて、水筒にはアイスコーヒーを入れて・・・と(メンド~(ー_ー )ノ" パス!!)
今年は思い切って【水】を凍らせてみました(笑)
のどが渇けばお茶も水も冷たければ美味しく飲めて問題なし!!
さらにランチ後は凍った氷の上に濃いめに入れたホットコーヒーを入れてシャカシャカふれば・・・
あっという間にアイスコーヒーの出来上がり~♪♪(氷も溶けてペットボトルも洗えて一石二鳥~♪♪)

浮いたお金で色水~♪♪色水~♪♪ヽ(*^^*)ノ

【本日の付き出し】
085 (600x800)  ビールでプファ~(* ̄O)◇ゞ ウマイ~♪♪
これだけで十分吞めるような・・・(笑)

【郷の宴】                 【賀茂金秀】
086 (600x800)087 (600x800) 

【お造り盛り合わせ】
090 (600x800) 
今日は少な目の盛り合わせにしてもらいました♪♪
夏らしい鱧・・・穴子・・・たこ・・・量は少なめでも色んな種類が頂けるのが嬉しいですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


【和田来】                 【アイスブレーカー】
092 (600x800)093 (600x800)098 (600x800) 


【渡り蟹の内子和え】
095 (800x600) 
自分でホジホジしながら食べるのも良いんですが・・・出来たらこういうの憧れますよね~♪♪
口いっぱいに濃厚な内子の甘さが広がります(*^_^*)

【たいらぎ貝の炙り】
102 (800x600)103 (800x600) 
肝とヒモはバター醤油で和えて出して下さいました♪♪

                                                    
【蟹クリームコロッケ】                     【焼穴子の酢の物】
106 (800x600)099 (600x800)
意外な姿で登場のクリームコロッケ~♪♪         肉厚な穴子・・・((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
カニ身の入ったコロッケをベシャメルソースにつけて頂きます
                               
                                  
【鬼乙女 恋】
100 (600x800)


季節の釜飯が無かったので・・・
定番のコチラを久々に

【帆立の釜飯】
108 (800x600) 
帆立の旨味がギュットご飯に染み込んで*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
見た目の華やかさは無いけれど・・・しみじみ旨い!!って思える一品です



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【淡路産穴子の丼】
【きのことミル貝のバター釜飯】
【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】





【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜 (年内営業要確認)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】

[2013/08/02 22:00] 和食 | TB(0) | CM(0)

『居酒屋 大学』@阪神新在家 

阪神新在家駅のすぐ北側にある【大学】さんへ ランチを頂きに行ってきました♪♪


こぶおさんは・・・
【鴨つけ蕎麦¥750+天むす1個¥140】
056 (800x600) 


かなり細めの更科?・・・かな??
つるつる~っと頂きます~♪♪
057 (800x600) 


【カレーそば¥650+天むす1個¥140】
059 (800x600)
たっぷりのカレー出汁に玉ねぎと牛肉・・・
細めのお蕎麦に絡んで良い感じですね~*:.。.:*siawase--(人´∀`●)--siawase*:.。.:*


天むすの海老さんは塩昆布と一緒に・・・
060 (800x600) 中に入ってます~♪♪(*^。^*)



何年か前に、夜に一度お邪魔した事がありましたが大瓶が380円(今もかな??)とかなり安かった印象(*^。^*)
その時〆にお蕎麦を頂き、居酒屋さんで本格的な手打ち蕎麦が頂けるなんて!!と感激したことを思い出します
久々にお伺いしてみると、昼間もビジネスマンやらご近所の方々で二階席まで埋まるくらいの繁盛ぶり!!
中でも優雅に昼酒に肴を召し上がりつつ〆に蕎麦を頼んでおられるご隠居様が羨ましく感じられました(笑)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

色んなブログを拝見していると・・・
私の大好きな日本酒【仙介】を作っておられる泉酒造さんが親会社なんだそうです
【泉酒造HP】にも紹介されてました


【大学】
res_daigaku_p01.jpg <HPより拝借>
住所:神戸市灘区新在家北町1丁目3-22
電話:078-851-6593
定休:日曜
営業:11:30~14:00/16:00~23:00
席数:1F:25席(テーブル+カウンター)2F:25席(テーブル+座敷)
クレジットカード:不可
[2013/08/01 20:50] うどん・そば | TB(0) | CM(0)