『小麦の実り』@灘店 

今年は一気に寒さ襲来でしたね・・・
六甲山の紅葉も例年なら徐々に染まっていくのを楽しめるのに
気付けばピーク状態・・・
精神的に余裕が無かったので気が付かなかったのかもしれませんが何もかもが早いです(笑)



【おでん定食】
017 (600x800)
何度も通ってるのに・・・
頂くのはコレがお初かも!!な「おでん」は好きなネタを3つチョイス♪♪
あっさりしたお出汁に柚子味噌やら八丁味噌、和辛子を好みでつけて頂きます
016 (800x600)018 (800x600)



こぶおさんは・・・
いつもの(笑)
【かしわ天定食】
015 (800x600)
そういえば・・・
12月から始まるルミナリエにコチラの人気商品【かしわ天】が出店するそうです♪♪
野外で頂くアツアツのかしわ天・・・楽しみですね(*^^)v


超とかスペシャルとかの文字に弱いこぶおさんをガン見させた・・・【プレミアム丼】(笑)
020 (600x800)
次回是非食べてみたいですね・・・

**メニュー**
056 (800x600)055 (800x600)
019 (600x800)



【和牛ホルモンつけ麺】
【かしわ天定食(ひやかけ)】
【カツカレーうどん】【ひやかけちくわ天】
【かしわ天定食+1/2ちくわ天】
【かしわ天定食】
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食】
【おにぎり定食】

【肉うどん定食】



【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg2_20110520152629.jpgIMG_1827 (800x600)
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり3台可(下記地図参照)・・・もしかしたら台数4台に増えたかも??
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】
3_20110520152628.jpg

[2013/11/30 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『カトマンドゥカリー プジャ』@六甲店 

普段80%の力で全力投球の私が100%の力を要求され・・・
無我夢中で仕事をこなしていたら・・・体って正直ですね
あっという間に口の端にヘルペス登場~♪♪(笑)
これって『熱の花』ともいいますが水疱瘡に感染した人は体内に水泡が出来る種をずっと持っていて
ストレスを感じたり体が疲れたりすると出てくるそうなんです
どうりで・・・毎年3月の決算期が終わると年に一度のお決まり事みたいに出てたわけだ!!
今回は友人Mちゃんの祈祷(笑)と第一医薬品の市販薬で早々に直りました(^。^;) ホッ


こぶおさんのプチブームなのか??
2週連続のカレーランチです(*^^)v


ランチセットに付いてくるスープは・・・
044 (600x800)045 (800x600)
玉子スープのような海鮮スープのような不思議な組み合わせで面白いですね♪♪


【スリヤランチ¥900】
049 (800x600)
お勧めのカレー1つとプレーンナンとネパール料理1品にサラダ&スープ
今日のカレーはプジャの基本となる【カトマンドゥカリー】辛さは辛口の3番をチョイス
057 (800x600)051 (800x600)
後から来た方が激辛「4」をチョイスしていましたが、辛さが平気ならもう少し辛めの方が良いかもですね
私も今度は辛めチョイスし~よう♪♪

050 (800x600) 大きなサイズ!!
せっかく食べ放題の美味しいナンですが・・・我々世代には2人でシェアしても十分な量で大満足(笑)



【プジャランチ¥1300】
053 (800x600) 
日替りカレー2品とプレーンナン・タンドリーチキン・ネパール料理一品・スープ&サラダ のボリュームUPメニュー
カレーのチョイスは言ったら出来るのかな?結局こぶおさんも基本の【カトゥマンドゥカリー】ともう一品は
甘口のホウレン草カレーが登場~♪♪
3種類を食べ比べできるかな?なんて考えていたのでo(*>Д<)ゝ < ザンネン~!!でしたが
辛さを一つマイルドな辛口「2」にしたので味の変化が楽しめて良かったかな??
054 (800x600)055 (800x600)
キーママサラのレタス包みとタンドリーチキン~♪♪  ナンは+200円で美味しいと評判のチーズナンに変更~♪♪

最後はラッシーで・・・
047 (600x800) 

【メニューHP】←お得なクーポンあり


お腹一杯!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【カトマンドゥカリーPUJA】
058 (800x600)
住所:神戸市灘区弓木町4-3-2
電話:078-821-0990
営業:火~日 11:00~14:30/17:30~22:00
定休:月曜日
駐車場有:専用3台
042 (800x600)


[2013/11/23 23:57] カレー | TB(0) | CM(0)

『サリーズキッチン』@JR六甲道  

たまたま見かけたフリーペーパーに駅南側メイン六甲ビルにOPENしたスープカレーのお店が
のっていたので週末ランチに行ってみました♪♪




こぶおさんは・・・
【特選カツキーマカレー(半熟玉子付)¥1100】
108 (800x600) 
ご飯は大盛り無料なので勿論TRY!!大き目の丼にご飯とカツがデ~ン♪♪ 
スープカレーほどシャパシャパしていないのでルウを最初に全部かけるとご飯とのバランスが丁度いい感じ
なるそうです(辛さレベルはチョイ辛の「2」/じんわり汗をかく感じかな?)
カツはこのお店の自慢の一品【沖縄スーパーポーク】~♪♪ 
サクっとしてて薄めの衣で((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
110 (800x600)111 (800x600) 


辛さレベルはお店で最高の辛口「3」
【チキンカレー(骨付き手羽元)スペシャル¥990】
112 (800x600) 
通常は1本の手羽元が今なら増量の2本入り~♪♪
そして半熟玉子とチーズトッピングのスペシャルバージョンは見た目も豪華~
柔らかく煮込まれた鶏肉はスプーンで簡単にホロホロ身が崩れ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
刺激が欲しい人には少々物足りない辛さではありますが、
チーズが入ってマイルドな分、お子ちゃまでもいけちゃうかもね
114 (800x600)115 (800x600)
107 (600x800) 辛さ増し?かと思いきやカレースパイスでした(笑)

サラリとしたカレーが好みのこぶおさんは今度は甘口のスジカレーでリピ決定!!だそうです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【メニュー】
104 (800x600)105 (800x600)
106 (800x600) 今日のランチカレー・・・ 


【SALLY’S Kitchen】
117 (800x600)
住所:神戸市灘区深田町4-1-39 メイン六甲Aビル 1F
電話:078-200-6690
営業:11:00~20:00
定休:不定休
駐車場 近隣CPあり
【HP クーポンあり】
[2013/11/16 23:59] カレー | TB(0) | CM(0)

『山笠ラーメン』@三ノ宮 

吞みに出かけた〆に・・・
またまた食べちゃいました(^_^.)
【山笠ラーメン¥500】
037 (800x600)041 (800x600)
038 (800x600) 紅ショウガとゴマをドバッ!!

豚骨ラーメンというか?ミルクラーメンというか?
山笠独特のラーメン・・・
飲んだ後の〆にはこれくらい薄目なアッサリ感が良いのかもしれませんね♪♪

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【山笠ラーメン(やまがさ)】
052 (800x600)050 (800x600)
住所:神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル 1F
電話:078-321-1380
営業:24時間営業
定休:無休、カード不可、立ち食いスタイル

[2013/11/15 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『今鶴ハム』@阪急六甲 

のんびりした雰囲気でパートタイムを満喫していたこぶこに突如の試練・・・
朝から晩まで残業残業の日々が続いております・・・
そしてその試練からはまだまだ解放される気配もありません
ただ、もう一つ私生活で抱えてる役目にほぼ目途がたったので久々にブログ更新です♪♪



今年も来ました・・・年に一度の【ハム祭り~♪♪】
042 (600x800)

普段は1つか2つしか買わないハムやソーセージをこの時ばかりは思う存分買いつくせる
ハム星人こぶおさんのスペシャルな1日(*^。^*)
062 (800x600)
【2012年ハム祭り】

大好きなスモークハムはちょっとリッチに3㎜の厚切り~♪♪(お店のお勧めは2㎜だそうです)
063 (800x600)




ハムに合わせてプチブレさんのバゲットも購入~♪♪
お昼過ぎだと、完売で買えないことが多いのに最後の1本を無事GET!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノラッキ~♪♪
068 (800x600)069 (800x600)

シンプルにパンにはさんでオープンサンドで頂きます~♪♪
(僅か1㎜厚くカットしてもらうだけでかなりお肉感がUPしてリッチな気分が満喫できますよ)
075 (800x600)077 (600x800)

 白いソーセージとビールに最高!!なチョリソ!!
082 (800x600)066 (600x800)

 ビールはコンビニ限定のグランドキリン
089 (600x800) 



ビールが終わったら最近お気に入りの【ワインスプリッツァ】
赤ワインを炭酸で割るのでグビグビ~(* ̄O)◇ゞ プファ~♪♪
097 (600x800)102 (800x600)
辛い物が苦手な方は要注意の【辛口サラミ】は一度食べだしたら他のサラミが食べれなくなるほど・・・
美味しくて・・・これで最後のチビチビ〆タイム~♪♪




翌日は・・・
【パセリ&レモンソーセージ】
001 (600x800) を使って・・・

【トマト鍋】
004 (800x600) 


セブンとサッポロビールの共同開発
【サッポロ100%モルツ生ビール】
010 (600x800) 
麦芽100%と氷点下熟成で凝縮した麦のコクがありながらアサヒビールさながらの炭酸きつめのドライ感~♪♪
両方満喫したい人には最高の1杯かな(*^。^*)


大満足のハム祭り~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2013/11/10 23:59] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『利休そば』@東灘区魚崎北町 

本日お店に伺ったら解体工事?のような状態でした閉店されたか・・・リニュアルですが・・・
ご年齢を考えたら閉店してしまったのかも・・・また少ししたら覗いてみようと思います(2016/09/19追記)





先月初め・・・
こぶおさんの実家より新米を30㎏も頂き((o(>▽<)o))Happy!!と喜んだのもつかの間・・・
『今年は玄米で送ったよ』って・・・お義母様・・・・

う~ん!!コイン精米機って使った事ないけど何処にあるの???
と・・・探してみると、農協系(JA)は北区や西区に集中してるけどクボタのコイン精米機なら、
街中にもあるみたい・・・


と云う訳で・・・
精米する前にまずは最近お気に入りのコチラでお昼御飯です♪♪


【ミニかつ丼セット(そば)¥980】
044 (800x600)
何といおうが男のロマンだ・・・『カツ丼なのだ~』
サクっと揚げられたカツはややあっさりめの丼ツユで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
さらに!!かけそばかと思いきや!!の大きなきつねと揚げ玉の乗った豪華なお蕎麦
お腹一杯になります(*^^)v



【天ぷらそば¥880】
047 (800x600) 
天ぷらはプリッとした海老・大葉・さつまいもと獅子唐だったかな??
特にさつまいもは大きくて食べでがあります(*^。^*)マンプク~♪♪

050 (800x600)  モッチリしたお蕎麦は温かいお出汁が良く合います♪♪

**メニュー**
013 (600x800)011 (800x600)012 (600x800)010 (800x600)
【ミニかつ丼セット(ざるそば)】【カツカレーそば】
【ミニうなぎ丼セット(そば)】【ミニ天丼セット(おろしそば)】


今日も美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【そば家 利休】
024 (800x600)
住所:神戸市東灘区魚崎北町5-8-24
電話:078-452-9835
営業・定休日/未確認
駐車場なし(向かいにCPあり)




利休さんでお蕎麦を頂いた後は・・・精米機を求めて南下・・
055 (600x800)  屋上の一角にありました・・・
先月行った、JAさんのコイン精米機よりかなり室内が清潔で綺麗です・・・
そして自分で精米したお米の糠なのに有料としていたJAさんとは対照的にコチラは
054 (600x800) 糠のお持ち帰り無料!!
お米を精米していない人でもヌカ漬の材料として持って帰るのもアリなのですよ!!(。+゚(*´∀`*)。+ステキ!!)


では早速!!
052 (600x800)051 (600x800) 
10Kgまで¥100円もJAさんと同じ料金ですね♪♪
精米の仕方は5分、7分づき、標準、上白、クリーン白米と5種類
クリーン白米とは、米の表面をかなり削り、1~2回軽くすすげば良い無洗米状態に仕上げてくれます
意外と操作も簡単でこれなら玄米で買っておいて食べる分だけ精米するっていうのもアリですね


精米機は何と!!
いつも利用しているカインズ深江浜店の屋上にありました∑(・o・;) アッミツケタ!!
用が無いと意外と気づかないものですね(笑)
056 (640x464)
精米してすぐのお米は美味しいと聞いていたけれど・・・
モッチリして甘味の強いご飯に毎朝感激です!!




それにしても精米したてのお米って熱くなるものなんですね・・・
知らなかった~才才-!!w(゚o゚*)wヨルニナッテモアツイママ~!!

[2013/11/09 23:35] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『イルミネーション』@大阪駅 

仕事で大阪駅へ出かけたこぶおさんが
携帯で撮った写真を送ってくれました♪♪


P1000032.jpgP1000033.jpg

素敵ですね♪♪

[2013/11/06 23:39] その他 | TB(0) | CM(0)

『はなおか』@姫路市飾磨区 

秘密のケンミンショー『東京一郎&はるみ』夫妻がついに兵庫へ転勤になりましたね・・・
第一回は芦屋編で「縦、横に長い兵庫県では意外と姫路城に行ったことが無い人が多い』というネタがあり
その際にお城の修復工事が来年の1月で終了してしまうことを知りました。



終わってしまうとなれば・・・
50年に一度の大修復、次回は確実に生きてないだろうから・・・
今のうちに見に行っておかねば・・・なんて急に興味が湧いてきたりして(笑)
001 (600x800) 

長い期間掛けて修復工事をしていたので、このお城のイラスト幕も見慣れてきてしまいましたね・・・
綺麗な白鷺城が見れる日が待ち遠しいものです!!
007 (800x600) 

個人でも予約を・・・
とHPに書いてあったのですが・・・
余裕かな~と思っていってみると・・・
エレベーターに乗るのに1時間半待ちだそうです(_ _|||)ガーン
エレベーターは二基しかなく一基で10人ほどの定員だとか・・・
見たい人は予約入れておくべきですね!!
010 (800x600)

結局・・・
待てずに退散です(笑)
来年の1月25日までだったかな??また来よう~♪♪



お城のすぐ横にある姫路市立動物園・・・
子供の頃、仕事が忙しかった両親に代って祖母が良く連れてきてくれました
山陽デパートでお子様ランチを食べて・・・動物園に・・・がいつものコース
パンダがいるとか珍しい動物が沢山いるとかではないのですが、ほのぼの出来る動物園で
大人になってからも友人と遊びに来てました♪♪

こぶおさんは・・・興味がなさそうなのでスルー・・・ですね(笑)
011 (800x600)
012 (800x600)  安い入園料!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!



せっかく姫路まで来たので・・・
ネットで検索して飾磨港まで
016 (800x600)

海のすぐそばにある創業40年老舗の焼あなご屋さん
店内に入ると色んなサイズの穴子が・・・
 

017 (600x800)


少し細めで量のあるものは丼用に・・・分厚くって大きいものはお酒のアテで・・・
そして大好きな八幡巻もお酒のアテに購入~♪♪ (八幡巻1本¥300、穴子は大きさ本数で1000円位~贈答用まで)
019 (600x800)022 (800x600)
024 (800x600)028 (800x600) 
丼のタレが甘過ぎずサラリとしていて滅茶ウマ!!
大大大満足の休日ディナーとなりました


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【姫路名産 はなおか 焼あなご】
住所:兵庫県姫路市飾磨区須加260番地
電話:079-234-3452 (FAX)079-233-1424
営業:8:30~17:00
定休:毎週水曜日 HP

『二代目つけ麺光正』@揖保郡太子町 

友人夫妻が行ってからずっと気になっていたのに
ちょっと遠いのが難点で・・・先送りしていたお店へやっと行って来ました!!


入口の券売機で購入して・・・
024 (600x800)
トレーラーを改装した店内はウナギの寝床のように奥に長いカウンター・・・
真ん中位へ着席しお兄さんへ券を渡したら・・・
【つけ麺を目一杯楽しむ】と書かれたのを読みながら待ちます♪♪
こぶお:「あ~大盛り言わんと〆ライスでも良かったかも・・・」
こぶこ:「大盛り食べてまだ余裕があったら頼めば?」
009 (800x600) 


熱々のクッツクツの石焼の器にスープが入って登場~♪♪
【石焼味玉つけ麺(麺大盛)¥930+80】
015 (800x600)017 (800x600) 
モチモチした太めの麺と醤油にほんのり甘めのスープには溶き卵が入ってて、良く絡んで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
それにいつまでも熱々のスープが良いですね~!!

013 (800x600) 最後は指南書の【特製の果実酢】を入れてみます
果実酢が入ることにより甘さが抑えられてキリリとした感じにもなってさらに美味~♪♪
皆さんが【〆ご飯】頼むのわかる気がします!!
ただ・・・予想以上に麺のボリュームがあったんで今回はパス・・・(^_^;)カナ・・・??



お勧めメニューの・・・
【太子味噌豚骨¥730】
019 (800x600) 
濃厚な豚骨スープにほんのり味噌の香り~♪♪
やや細めの麺も茹でキャベツもええ感じやし・・・豚バラチャーシューも((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
021 (800x600)023 (800x600)

お腹も一杯・・・
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【メニュー】 (一部)
026 (800x600)

中の券売機に【限定つけ麺】ってあったけど・・・
なんやろ~気になるわ~


【二代目 つけ麺光正】
027 (800x600)
住所:兵庫県揖保郡太子町太田1757-1
電話:079-277-0900
営業:11:00~15:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
定休:月曜日(祝日の場合は営業/翌日休)
駐車場あり ・入口数段の階段あり

こちらのお店、本店は姫路市内にある「光正らーめん」で
二代目は「つけ麺」に特化したお店なんだそうです
次回は「こぶおの一人で食べれるもん」で本店を調査する予定です(笑)


【光正らーめん】
住所:兵庫県姫路市佃町39
電話:079-283-7173
営業:11:00~15:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
定休:月曜日(祝日の場合は営業/翌日休)
駐車場あり


ではでは・・・姫路市内のプラ散策へ・・・(続く)
[2013/11/02 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)