『椿寿亭』@灘区友田町 

大掃除を終えて・・・
昼時を少しまわった椿寿亭さんへお蕎麦を頂きに行って来ました♪♪


こぶおさんの食べ納めは・・・
【肉なんば¥950】
002 (800x600) 
別炊きした甘いお肉が乗る肉蕎麦も良いのですが・・・
スッキリしたお出汁を堪能出来るコチラのタイプも大好きなこぶおさん♪♪
ひじき・じゃこおろしと小鉢も抜かりなく((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
001 (800x600)

【おにぎり(鮭)1個¥150】
003 (800x600)  塩加減がええ塩梅です!!

【エビハイカラそば¥850】
005 (800x600)
私の最後はやっぱり、椿寿亭さんのド定番!!【エビハイカラ】
大晦日で二階席まで満席で一番人気のメニューなのですが、決して作り置きはせず、
1つ1つ丁寧に揚げながら蕎麦の茹で加減にも気を遣いながら抜群のタイミングで提供してくださいます♪♪
なので・・・本日もテーブルに届いてもバチバチジュワジュワワ~で激ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
004 (800x600)


本年もお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたしますペコリ(o_ _)o))


大晦日はメニュー変更あり
【メニュー】
10月16日 00510月16日 006

【天ぷらそば(海老1尾)】【エビハイカラ】【昆布おにぎり】2012年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)&鮭おにぎり】
【そば定食(かやくごはん)】
【天ぷらそば】
【そば定食(おにぎり)】
【天ざる(海老2尾)】
【そば定食(新生姜ご飯)】【ぶっかけそば】
【そば定食(新生姜ご飯)】【カレーそば】
【そば定食(おにぎり)】
【にしんそば】【おかめそば】2011年大晦日
【そば定食(おにぎり)】【カレーそば】
【そば定食(豆ごはん)】【エビハイカラ】
【そば定食(新生姜ごはん)】【カレーそば】
【そば定食(かやくごはん)】
【エビハイカラ】
【天ぷらそば】
【おかめそば】【肉なんば】

【椿寿亭】
10月16日 018
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】

[2013/12/31 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『本家かつめし亭』@加古川尾上 

12月の最後の週末、加古川の実家にカニを届けに行ってきました~♪♪
で・・・
加古川と言えば・・・的な簡単な発想で(笑)

加古川名物【かつめし】
053 (800x600) 


この日記で何度か書きましたが
加古川のかつめしはカレーと同じ頻度で食卓にあがる云わば超家庭料理
(カツにかつめしのタレをかけて茹でキャベツを添えれば出来上がりのお手軽飯ですからね)
子供の頃に1度だけ父に連れて行って貰って牛かつめしを食べた記憶がありますが
食べ慣れた家の『豚かつめしの方が美味しいな~』って子供心に思ってました(擦り込み教育ですかね(笑)

なので・・・今でも
牛カツの『かつめし』にイマイチ反応しないのですが・・・
なにせ家には 『カツ=ビフカツ』という生粋の関西人がいるもんで(笑)


【コチラ】の記事を読んでから西に行く事があれば是非と考えていたそうです
【メニュー】
048 (800x600)047 (800x600)


こぶおさんは・・・
【播州牛A4 ダブルカツ¥1180+味噌汁¥100】

050 (800x600)
ご飯を覆い隠すほどのカツは通常の1.5倍!!なので正式にはワンアンドハーフカツなのですが(笑)
『ご飯が見えない』ってだけで妙にテンションが上がるビジュアルですm(;∇;)m うれしすぎるっ!
049 (800x600)


【播州牛A4 並¥780+味噌汁¥100】
052 (800x600)
薄く伸ばした牛カツは予想に反して赤身感が残ったお肉で・・・
ビフカツでござい!!の厚切り肉が主張する洋食屋のソレとは全く違って・・・
ご飯、お肉、茹でキャベツを一緒に食べて初めて完成する団体系の料理(笑)
こちらのはまさにその感じがドンピシャで超ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
054 (800x600)
決して華やかな『ハレの日のご馳走』では無いけれど・・・日常のちょっと上級なウキウキ飯~♪♪
さらに懐かしい味わい・・・って強く感じたのは・・・
こちらの『タレ』が【ニシカワパンかつめしのタレ】に近かったせいかな?
普通のデミよりちょっぴり酸味があって優しい味わいがGOODなのです♪♪


牛カツも悪くないかもね? byこぶこ  Σ\( ̄ー ̄;)ドコマデウエカラメセンヤネン (笑)




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【本家かつめし亭】
058 (800x600)057 (600x800) 
住所:兵庫県加古川市尾上町池田642 HP
電話:079-421-4368
営業:11:00~21:00
定休:不定休
駐車場あり(店横に数台可)
【入口自動ドア、道路から2㎝程度の段差、カウンター、テーブル席(かなりゆったり)、車いす、ベビーカー可能】
056 (800x600)

[2013/12/28 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

今年の花金食べ納めはコチラで・・・

まずは・・・                    こぶおさんは・・・
【スーパードライ】              【熱燗(白鹿/超辛】
002 (600x800)005 (600x800)  ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ ♪♪

【本日の付きだし】
006 (800x600)003 (800x600) 
最初から、ええ感じの酒の肴が出てきます・・・

【なまこ酢】
008 (800x600)  コリコリした食感(●>艸<)美味!!

本日の地酒は・・・
【獺祭@山口県 旭酒造】
009 (600x800)  


【クエの薄造り&しめ鯖】
015 (800x600)019 (800x600)
011 (800x600)020 (800x600) 
薄づくりと言いつつも・・・
『薄したって美味しないでしょ~』という大将の言葉通り厚めに切られたクエのお刺身
目葱と大根おろしを巻いてポン酢で頂きます♪♪
身のしまり具合、歯ごたえが抜群ですね!!さらに初めて頂いた【クエのえんぺら】はお肉のような?
まるでホルモンみたいな脂が広がり*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:
こぶおさんがクエを堪能している間に私は大好きな厚切りのしめ鯖で一杯♪♪

【米のささやき@兵庫県 本田酒造】

024 (800x600)025 (800x600) 自家製からすみを肴に・・・

自分でホジホジしないで頂けるカニは最高ですね(笑)
【渡り蟹】
029 (800x600)  しっとりした繊細な身がGOOD♪♪


プックリした大きな牡蠣が・・・
【牡蠣味噌小鍋】
030 (800x600)033 (800x600)


【氷上(純米酒)@兵庫県 木村酒造】
039 (800x600) 今日はお酒が進みますよ~♪♪


〆に・・・
【海老蓮根サンド】
044 (800x600)042 (800x600) 

最後にもう1杯・・・
米のささやきを・・・
046 (600x800) 


今年も1年良く飲み良く食べました
来年はもっともっと通えるように!!
年末ジャンボが当たるのを期待しています(笑)


『僕の夢はな~7億当たったら一ヶ月間毎日和香でご飯食べる事やねん~』とこぶおさん
大きいような小さいような不思議な夢やね(笑)



来年もどうぞよろしくお願いいたします
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
[2013/12/27 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『グルメヤマオカ』@土日バザール 

年に一度のカニ祭り~♪♪
今年も三連休に買いに行って来ました(*^。^*)
  
【2012年のお買物】


贈答用にはこれより1つ大き目のサイズまでありますが・・・
お家で頂くにはこのサイズでも十分すぎる位!!∑(・o・;) デカ!!

【ずわい蟹足(生冷凍)ロシア産(4L)】
009 (800x600)012 (800x600)

タジン鍋で・・・
【蒸しが二】
013 (800x600)017 (800x600)


水菜とお豆腐・椎茸のシンプルな具材で・・・
【カニ鍋】
021 (800x600)020 (800x600)

爪の先の取りにくい身をホジホジして・・・
【カニ雑炊】
026 (800x600)033 (800x600)

これだけフルコースで食べてお値段何と!!
【1・2KG¥3268(特売価格)】
060 (800x600) 堪能しました~♪♪

年内営業は12/31日マデ!!
もう1回位買いに走ってるかもです(*^。^*)

【グルメヤマオカ】
DSCF3767.jpg
住所: 神戸市東灘区魚崎浜町27-2 グルメヤマオカHP
電話: 078-436-6305
支払: 現金のみ(カード不可)
営業: 土/9:00~19:00 日/9:00~18:00(土日のみ小売販売)
(年内営業 12/24、26~31マデ)
【駐車場有、入口段差なし、スロープ有、店内通路広め、車いす・ベビーカー可】
[2013/12/25 23:25] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『田菜花』@灘区新在家 

最近当日予約が中々取れない田菜花さんへ
昨年末に頂いたアル物を頂きに行って来ました♪♪

「満席につきアラカルトではなくコース料理のみになりますが・・・」との事
初めてのコース料理・・・
何が頂けるか楽しみですwakuwakuヽ(*^^*)ノdokidoki


まずは大好きな・・・
【熟撰生ビール】
047 (600x800) で カンパーイ (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪


【本日の先付け】
049 (800x600) 
野菜スティツクにはメロンのような縞模様のある大根など・・・初めて目にするお野菜たち♪♪
味噌と酒粕の良い香りが食欲をそそるデイップソースで頂きます(*^_^*)


【お造り】
055 (800x600)052 (800x600) 
いつもは二人で頂くお造りも今日は一人一皿・・・堪能できますね~♪♪ 雪に見立てた飾りつけもステキデス!!


【雪彦山@兵庫県姫路市】      【黒牛(純米酒)@和歌山県】
053 (600x800)054 (600x800)

【山芋餅のカニあんかけ】
057 (800x600)  モッチリした食感がGOOD!!

【福寿@兵庫県東灘区】     【奥播磨@兵庫県姫路市】
058 (600x800)061 (600x800) 地元灘のお酒は「福寿」のブルーボトル♪♪


【ちり蒸し】
060 (800x600)  お出汁がホッコリ~良い感じ♪♪


【お野菜の一皿】
064 (800x600)063 (800x600) 
大根のお皿に赤い近江蒟蒻・かぼちゃ・蓮根・分厚い干し椎茸・・・
野菜の優しい甘みがほっこり出来て美味しいですね*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

【ローストビーフ】
066 (800x600)065 (800x600)
野菜たっぷりのサラダ仕立てのローストビーフ♪♪
サシの入った柔らかなお肉でお出汁の効いたジュレと一緒に頂きます

【雑炊】
070 (800x600) 最後にちょこっとご飯もの・・・

【きなこと黒豆のアイスクリーム】
071 (800x600)  きなこの風味が(●>艸<)美味!!
お腹一杯
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


最後に持ち帰りでお願いしておいた【鴨のたたき】・・・
賞味期限は一週間程度ですが直ぐに食べないときは冷凍もOK!!
和出汁に漬け込んであって日本酒にも赤ワインにも持って来いの肴なので
毎年恒例の友人宅の忘年会に持っていこう思います(*^。^*)
冷凍したのは初めてですが、旨い具合にいけば、こんな感じになるはず!!
  ↓チョッピリドキドキで楽しみでもあります♪♪
【田菜花日記4】
【田菜花日記3】
【田菜花日記2】
【田菜花日記1】




今年は「おせち」を作られるそうで、年内営業は25日マデだったかな?
当初限定30個の予定が追加追加であっという間に55個になったそうですよOH-!!w(゚o゚*)wスゴイ!!
どんなおせちなのかな~♪♪気になりますね~♪♪


今年も1年ご馳走様でした
来年も宜しくお願い致します(*^。^*)



【四季彩料理 田菜花(たなか)】
009 (529x800)
住所: 神戸市灘区浜田町3丁目3-10
電話: 078-856-7255
営業: 17:00~22:00
定休: 日曜日
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口段差2段あり、引き戸、カウンター席、テーブル席2卓、車いすテーブル席なら可能かと】
[2013/12/23 23:01] 和食 | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

美味しい魚料理と美味しい地酒が頂ける海蔵さんへ
年末のご挨拶もかねて・・・

今月は忘年会の予約が入る事が多く満席で断られる事が多いのですが・・・
何とか当日予約で・・・2席確保出来ました(^。^;) ホッ


まずは大好きな『熟撰』で・・・
002 (600x800) 乾杯~(* ̄O)◇ゞ プファ~ ♪♪

【本日の付きだし】
003 (800x600) 004 (800x600) 
にこごり・鯛の子と大好きな肴が並びukiヽ(*^^*)ノukiなこぶおさん・・・その中でも牡蠣を引いた玉子が絶品!!
『これもっと食べたいわ~食べたいわ~』あまりの連呼に『良かったら1つ食べる?』と聞くと
間髪いれずに『良いの~?悪いわ~でも貰うわ~』ってミ(ノ_ _)ノ=3ドナイヤネン!!(笑)

【本日の料理&地酒】
016 (800x600)&017 (600x800)

【なまこ酢】
006 (800x600)
コリコリした食感が堪らなく良いですね~♪♪
そろそろ・・・

本日の1杯め
こぶおさんは大好きな東北のお酒・・・   
【白瀑(しらたき)純米酒@秋田県 山本合名会社】 【明鏡止水 氷室純米吟醸 無濾過生原酒@長野県 大澤酒造】

瀑junmai1800  himuro.jpg 010 (600x800)   
こぶおさんは大好きな東北のお酒・・・      私は明鏡止水の量り売り限定の希少なお酒を・・・

【お造り盛り合わせ】
011 (800x600) 018 (800x600)
最近はアレコレ少しずつ頂いてるとお腹が膨れるのが早いので・・・      かわはぎ&肝は最強コンビ!!
海蔵さんでは「少ない目で・・・」と注文
品数はそのままに一人一切れずつの好い加減で出して下さいます♪♪

二杯目は・・・
こぶおさんは初しぼりの・・・
【飛露喜 特別純米(かすみざけ)@福島県 廣木酒造】【黒鯉川 特別純米@山形県 鯉川酒造】

019 (600x800)020 (600x800)021 (600x800) 
鯉川の裏ラベルには・・・
「数字は先入観になるのであえて記載しません 楽しく飲んでいただきたく」蔵元と書かれてあります・・・
社長自らの感性で瓶詰めする限定360本のコチラも希少な1杯・・・
作り手の思いが詰まった大事なお酒ですね
024 (600x800)025 (600x800)

しっかりした味わいのお酒に合わせたのは・・・
天然ブリを使った贅沢なつみれとその旨味を余すことなく吸い込んだ大根の煮物((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
【天然ブリのつみれと大根の煮物】
022 (800x600)023 (800x600)  
「なんか今日めっちゃ吞める気がする・・・」ってこぶおさん・・・
それっていつもみたいに食べながら子供みたいに寝ないって事かな??(笑)


最近は日本酒と一緒にお冷を持って来て頂き・・・ゆっくり、じっくりコチラを肴にチビチビと・・・
【床ぶし煮付け】
026 (800x600) 

〆の一杯・・・
【寶劔 純米超辛口@広島県 宝剣酒造】【三千盛 純米大吟醸 生酒(しぼりたて)@岐阜県 三千盛酒造】

 028 (600x800)031 (600x800)032 (600x800)


【天然ぶりのツノとかまの塩焼】
037 (800x600) 038 (800x600)
肉厚な身と程よく乗った脂・・・
こんだけ大きいと中々、お家のグリルには入りきらんもんね~
専用のグリルで外こんがり、中フワッと焼かれて最高にウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

最近では中々〆の釜飯までたどり着けませんが・・・
先日伺った際の・・・
【坂越牡蠣ときのこのバター風味釜飯】
P1000036.jpgP1000039.jpg
火を入れても縮じむことが少ないプリップリの牡蠣と 良い出汁が出るキノコ
お出汁とバターの素敵なコラボ♪♪
美味しすぎます!!\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

短い期間ですがあれば是非また頂きたいですね・・・


今日も大満足♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【淡路産穴子の丼】
【きのことミル貝のバター釜飯】
【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】


来年もどうぞよろしくお願いいたします


【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2013/12/22 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『餃子の王将』@生田川店 

毎週朝ごはんを食べながら『お昼何食べるん?』が口癖のこぶおさん
さすがに、食べたい物がそう思いつくことも無いのですが
この日は二人して『餃子』で一致!!

餃子と言えば・・・

【生田川店オリジナルメニュー】
001 (600x800)
近所のサラリーマンやら家族連れなどで忙しい店舗ですが
回転が良いので15分ほどで案内して頂けました(*^_^*)

こぶおさんの狙いは『ご飯と餃子と唐揚げ』の最強セット!!
しかしコチラの店舗はガッツリ炭水化物&炭水化物が得意みたいですね(笑)
【餃子定食¥780】
004 (800x600) 
【ご飯・スープ・餃子(二人前)・あんかけ玉子のセット】
表カリっと裏モッチリ~♪♪噛むと小龍包みたいに肉汁がジュワ~って溢れるんで
やけど覚悟で一口でパクっ!!♪~siawase~((*´゚艸゚`*))まいぅ~♪
005 (800x600)
神戸では当たり前に置いてあると思っていた餃子の『味噌だれ』が・・・卓上に?!アレレ(・◇・;)ナイノ??
ご飯に味噌だれ餃子!!無敵な組み合わせだけに残念
言ったら持って来てくれたのかな?そういえば春日野道店も無かったような・・・ナンデカナ??
006 (800x600)
副菜かと思っていた【あんかけ玉子】は通常の天津飯と同じ大きさの器サイズで
玉子も3個位?使ってるのかな?? 分厚くって食べ応え十分!!
天津飯好きな方なら・・・この上にご飯乗っけてしまえば【逆天津飯】で(●>艸<)美味!!かも!!

くっそ~!!こんな事なら・・・こんな事なら・・・
ミニ○○○なんて頼まずに・・・白ご飯頼んでやれば良かったよ!!チュウモンo(*>Д<)ゝ カブリ< ザンネ-ンッ!! 

【ミニ天津飯¥315】
002 (800x600) 
トロミがきつめなので付属のスープで餡を好みの固さに調整して頂きます~♪♪
この値段でこのボリューム!!このクオリティ~!!
そして注文から3分ほどで出来上がるスピード感!!イラチな関西人にうってつけです(笑)
そういえば関東では『天津飯』を注文する方が非常に少ないそうで
関西では当たり前のように有るセットメニューもほとんど無いとか・・・所変われば・・・不思議ですね


単品注文で・・・
【唐揚げ¥504】
008 (800x600)
王将さんのムネ唐は衣カリっと中ジュスィ~♪♪
モモ肉よりアブラっぽくなくて大人世代も大満足~♪♪(●>艸<)美味どす~え~♪♪



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
【メニュー(関西)】HPより
agemono.jpg
ippin.jpg
men.jpg
meshi.jpg
tenshin.jpg



【餃子の王将(生田川店)】
住所:神戸市中央区浜辺通1-1-18スカイヤードビル 1F
電話:078-242-3126
営業:月~金/11:00~23:00(ラストオーダー22:20)土日・祝/11:00~23:00(ラストオーダー22:00)
※年末年始は臨時休業・営業時間の変更等がある場合がございます。
詳しくは店舗までお問い合わせ下さい。
駐車場:共用駐車場100台(食事後レジにてサービス券あり)
[2013/12/21 23:14] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『龍鳳亭』@三田市 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート61』

前回伺った際に見つけてしまった【C定食】
「肉みそ」に「肉ダンゴ」ってどんだけ肉好きやねん~!!ヾ(ーー )ナンデヤネン!!って
私につっこまれて注文できなかったのですが・・・
諦めきれず・・・『一人でこっそり食べれるもん♪』です(笑)
【メニュー】
003 (800x600)002 (800x600)

【マーボーヤキメシ】【焼豚天津飯】
【天津麺】
【天津飯セット(ミニラーメン付)】
【A定食(スブタ・トリカラ)】

【B定食(ニラ玉・エビ天)】
【ニラレバ定食】



006 (800x616) 
『肉みそ』はたっぷりのキャベツと豚バラを甘辛いミソで炒めた『回鍋肉』~♪♪
ご飯がススム味付けで*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

予想以上の大きさで表面カリカリ中フワワ~なこれまたボリューム満点な肉ダンゴ~♪♪
005 (800x599) 

おかずが沢山なんでご飯の大盛りを頼もうかと思ったそうですが
最近、昼を食べすぎると夜になってもお腹がつかえる感じがするそうなので・・・普通盛(^_^.)
それでもお腹いっぱい大満足~♪♪だったそうです
008 (800x600)


【C定食(肉ミソ・肉ダンゴ】
004 (800x518) 

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


011 (800x600) 

**持ち帰りメニュー&アラカルトメニュー**
236 (800x600)DSCF0052_20110924210754.jpg


※三田市民様から情報を頂きました・・・
11/末で閉店されたそうです

【龍鳳亭】
住所:兵庫県三田市南が丘2-1-14
電話:079-562-2511
営業:11:30~14:00/17:00~21:30
定休:月曜日(祝日、祭日の場合は営業)
駐車場 有(建物の裏手2台?)
231 (800x600) 233 (600x800)
【入口自動ドア・店内カウンター、テーブル席、座敷席、ゆったりしたテーブル配置、車いす可能】
[2013/12/16 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『牛肩ロースの赤ワイン煮込』 

先日、おせち料理の予約に伺ったお店で美味しい赤ワイン煮込みを頂き
『家でも食べたいな~』というこぶおさん・・・
『それなら旦那!!あっしに良い考えがありますぜ!!』(笑)


まずは近所の激安スーパー【ラムー】にてお肉調達・・・
【米国産 牛肩ロースステーキ¥1027(700g弱)】
021 (800x600)

同じくラムーのお酒売り場で激安ワイン発見!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヤススギル!!
【エル ソチロ(スペイン)¥248】
022 (800x600)023 (800x600)


ネットで作り方を何~となくインプット・・・(笑)

まずはお肉を大き目のブロックにカットし軽く小麦粉をまぶして表面を焼き固めます・・・
024 (800x600)025 (800x600)
赤ワインをお鍋に入れ、セロリ、ニンジン、玉ねぎ、ローリエとともに焼いたお肉投入~♪♪
灰汁が浮いてきたら細目に取りながらしばらく煮込みます(お肉が少し顔を出す程度まで)
026 (800x600)028 (800x600)

30分位中火で煮込んだらお次は・・・こぶこの【何でも煮込みちゃんマシーン】登場~♪♪(笑)
炊飯ONしてしばらく放置~♪♪(1時間くらいかな??) 
033 (600x800) 保温に変えて煮汁が1/3位になるまで煮込みます

これ位の量になったらお肉を取り出し、煮汁は裏ごししてさらに煮詰めます・・・お肉に付いたお野菜も綺麗にして・・
034 (600x800) 035 (600x800)
サラリとした軽さのあるワインなんでバターと蜂蜜(無ければ砂糖/家は黒糖で)コクをプラスしたら
じゃが芋さんとブロッコリーさんを添えて・・・
土鍋(チーズフォンデュ鍋が大活躍です!!)に入れて一煮立ち・・・



(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!完成!!\(^^*)。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ !!
【牛肩ロースの赤ワイン煮込み】
036 (800x600)040 (800x600)


炊飯器ならじっと傍についておかなくても煮込み料理が簡単に出来てしまうので
週末の時間のある時の『ちょっとひと手間料理』に最適ですね♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2013/12/15 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

かなりUPするのが遅くなってしまいましたが・・・
先月、和香さんで美味しいお酒とお料理を頂いてきました♪♪


まずは・・・           『寒い~』を連発するこぶおさんはコチラから・・・
【プレミアムモルツ】           【熱燗】
003 (600x800) 009 (600x800) ゴクゴク (* ̄O)◇ゞ プファ~!!

【本日の付きだし】
006 (800x600)007 (800x600) 
ぽってり厚い帆立はこぶおさんの大好物!!  昆布〆のいか、上品なお出汁で炊いた海老、クリームチーズケーキのように
なめらかな舌触りの玉子・・・どれもひと手間もふた手間もかかっていて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


【お造り(おまかせ)】
013 (800x600)017 (800x600) 
蒸しアワビ、赤貝、車海老、しめ鯖、白身は・・・クエ?だったかな???(●>艸<)美味!! 
特にしめ鯖は酢の加減、〆具合が程よくて、お酒をチビチビ吞みながら頂くのに最高です!!
(鯖が苦手だったこぶおさんがここのを食べてから好きになったぐらい)


【鶴齢(かくれい)特別純米】
011 (600x800)020 (600x800)

【穴子かぶら蒸し】
023 (800x600)027 (800x600) 
ホロっと柔らかな穴子にトロリとした蕪・・・ 上品なお出汁が絡んで*:.。.:*siawas~e--(人´∀`●)-siawase~*:.。.:*


純米酒しか作らない播州の酒蔵『下村酒造』さんのお酒は
酒蔵を訪ねてからますますファンになったお酒の一つです♪♪
【奥播磨】 
148.jpg016 (600x800) 【下村酒造HP】



お肉もお魚もお野菜も・・・
骨の周り、皮のそばが一番美味しい!!
【金目鯛骨蒸し】
031 (800x600)029 (800x600)
お酒を頂く合間の・・・ほっとする一品・・・


【米のささやき】
top_tatsuriki.gif032 (600x800) 【龍力(本田商店)HP】
【銀杏】
033 (800x600)  これが肴に出来るようになったら少しは大人かな??(笑)

【氷上】
035 (600x800)

最後に海老とお野菜の天ぷらを頂いて・・・
本日も良く食べて良く飲みました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日

[2013/12/14 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『くるみ味噌鍋』@男の料理本 

今から十数年前・・・
結婚当初のこぶおさんが買ってきた2冊の料理本・・・
自分で作ろうと買ったのか?ハタマタ、食べたいものを本を通して伝えたかったのか?は定かではありませんが
038 (800x600)
私も時折、ヒントをもらう大事な料理本です♪♪
そんな中から今日はタイトル惹かれてコチラを・・・

040 (800x600) 色々ある中で・・・
041 (800x600)042 (800x600)
目に留まったのがコレ・・・
043 (600x800)049 (800x600)
本には実家近所の店で売っている【くるみ味噌】を送ってもらって作る・・・とありましたが
レシピが載っていたので ・・・

**くるみ味噌**
045 (800x600)
くるみは軽く炒ってからすり鉢でプチプチした食感が楽しめる程度にする(無ければゴマでもいけるかも!!)
残りの材料と合わせ火にかけゆっくりゆっくり混ぜ合わせる(元の味噌位の固さまで)
048 (800x600)049 (800x600) 
分量の水に味噌を溶き、ダマにならないようしっかり混ぜ合わせる
具材は好みで・・・白菜、白ネギ、きのこ、ささがきごぼう、春菊、白滝、豆腐、鶏肉、豚肉など
今の時期は牡蠣や鴨肉、猪肉なんかも合いそうです~♪♪
043 (600x800)046-2.jpg 
材料を投入~したら・・・                      後はクツクツ煮込むだけ~♪♪
052 (800x600)053 (800x600)

【くるみ味噌鍋】
056 (800x600)

合わせたお酒は灘五郷の一つ白鹿・・・
熱燗にしたときに甘ったるくなりすぎずサラリとした飲み口が最近お気に入り・・・
【黒松 白鹿 超辛(本醸造)】
037 (600x800) コックリした味わいにサラリとした熱燗(●>艸<)美味~♪♪
住所:兵庫県西宮市鞍掛町7番7号 【白鹿クラシックス】
電話:0798-35-0001(レストラン&カフェ)0798-35-0286(ショップ)
定休:火曜日




お腹もいっぱい~!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【男が作る 基本の料理】
 詳しい分量、作り方はコチラで・・・

続きを読む
[2013/12/08 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『味噌ラーメン 國丸』@梅田中崎町 

今週の『おはよう朝日です』で、こぶおさんの大好きな『味噌ラーメン』が特集に!!
その中で一番気になったお店に週末ランチに行ってきました♪♪

流石に・・・テレビ放映から4日目・・・
まだまだ行列が出来ていますが回転が良いみたいで10分ほど待てばすぐに入れました(*^^)v


【メニュー】  
002 (800x600) (800x600)003 (800x600) (800x600) 
味噌は『北海道』『信州』『九州』の3種類、それぞれ特徴があるみたいで~ナヤム~"o(-_-;*) ウゥム…


こぶおさんは・・・
【九州味噌 味噌漬け炙りチャーシューラーメン¥1000】
005 (800x600) (800x600)
九州味噌は・・・
『半熟仕立てのとろりコクまろ味噌、温暖な気候が生んだまろやかでやや甘口の味噌』が特徴
甘口とありますが甘ったるさは全く感じず意外とあっさりすっきりした感じのスープで((*´゚艸゚`*))ウマイ♪♪
真ん中に乗っかった肉みそ?を溶かしながら頂くと味の濃さが変化して楽しめるそうです
006 (800x600) (800x600) 
北海道味噌も麺は同じかな??
モチモチの中太平打ちちじれ麺((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪  ↓こぶおさん麺持ち上げすぎ!!(笑)
009 (800x600) (800x600)

【北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシューラーメン¥980】
007 (800x600) (800x600) 
鶏・豚骨スープに味噌味のかなり濃いめスープはガツンと食べた感が増しますね・・・
炙りチャーシューも大きく分厚い物が3~4枚入ってて20代男子なら白ご飯でガッツリ行きたい感じ(笑)
こぶおさんが食べた九州味噌の方がどちらかというとアッサリ目かな?
どちらも全く違った味わいで色々楽しめました♪♪ 信州味噌も気になります♪♪
008 (800x600) (800x600)
練り辛子味噌でパンチを効かせても良かったかも!!
004 (800x600) (800x600) すだち??何に??( ̄  ̄;) うーんワカラン??


【味噌漬け豚バラ焼飯(半チャンセットB)¥280】
010 (800x600) (800x600) 
味噌漬けの豚バラチャーシューが入った焼き飯はかなりのしっとり系・・・
一気に注文が入って炊き立てだったのかもねd(‥〃)o!!ジカイニキタイシマス!!


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【蔵出し味噌ラーメン 麺屋國丸】
012 (600x800) (600x800)
住所:大阪府大阪市北区中崎西2丁目1番4号
電話:06-6361-9201
営業:11:00~15:00 17:30~22:00(LO/21:30)(月~木) 
   11:00~15:00 17:30~25:00(LO/24:30)(金・土)
定休:日曜日
駐車場なし(近隣コインPあり) HP

[2013/12/07 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)