『濱文様』&『茅乃舎』@グランフロント大阪 

忙しい仕事もようやく一段落・・・
去年から会う約束をしていたMちゃんと平日の大阪をブラブランチしてきました♪♪



お昼は彼女一押しのカレー屋さんへ
s_002f.jpg
【ランチメニュー/ビーフカレー・バターライス・サラダ・ドリンク¥1200】
002 (800x600)003 (800x600)005 (600x800)001 (800x600)
ホロホロ崩れるビーフとフライドオニオン&レーズンののったバターライス
辛さは甘口・辛口・激辛から選べるので【辛口】チョイス
最初に来る甘さと後から追いかけてくるピリリとした辛さが良い塩梅でウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
サラダのドレッシングも何気にメチャ旨だしバターライスと6種類の薬味はお替り自由~♪♪
お腹もいっぱい大満足ランチ(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
【ブルーノHPメニュー】

【ブルーノHEPナビオ店】
住所:大阪市北区角田町7-10 HEPナビオ7F 
電話:06-6315-5252
営業:11:00-22:30 [ランチ/月~土] 11:00-15:00


ランチの後はグランフロントでお買物~♪♪
雑貨屋さんでアレコレみたり・・・洋服屋さんでバーゲンの最終価格に♪ヒャッホーイ♪.ヘ(= ̄∇ ̄)ノステキダワ~♪♪
で・・・まずは前から欲しかったコチラ
【風呂敷】
041 (800x600)furosiki_pic03.jpg
風呂敷って鞄に1個入ってるとちょっとしたお買物なんかに便利だし(包み方次第でこんなバッグにも♪♪)
お呼ばれした際の手土産を包んで行くのに紙袋じゃ~味気ないけど
風呂敷なら色んなサイズに対応できてとっても便利!!(大きさは大中小)とあって
小なら500円~大でも1500円~あるのでプレゼントを包んで風呂敷も一緒にあげちゃうのもGOODです(*^^)v

【濱文様】
osaka_h1.jpg
住所:大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館5F 【濱文様HP】
電話:06-6359-3278
営業:10:00~21:00
定休:不定休(グランフロント大阪に準ず)


Mちゃんが新聞広告で『このお出汁だけで大根を炊いてみてください』という文字に激しく惹かれた
【お出汁パック(あご・野菜)/和風ピクルスの素】
046 (800x600)
ウメキタ広場B1にあるSHOPではキッチンが併設されていて商品を使ったお料理が試食提供されてます
ついつい・・・あ~これ美味しい!!あ!!コレも美味しいやん!!って買い物かごへ(笑)
でもお腹一杯なのに美味しいって本物な気がするし~
出汁フェチなこぶおさんも喜んでくれそうだしね♪♪

【久原本家 茅乃舎(かやのや)】
48.jpg
住所:大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場 B1F 【茅乃舎HP】
電話:06-6485-7466
営業:10:00~22:00
定休:不定休(グランフロント大阪に準ずる) 
◆神戸大丸B1にもあり


NANAS’グリーンティー(南館4F)で
008 (600x800) お茶休憩して・・・
おしゃべりして・・・
そしてまたまたお買物へ・・・



久々に会ってしゃべって毒だし出来たので
明日からまた頑張ろう~(*^^)v

[2014/01/30 23:56] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

『利休そば』@東灘区魚崎北町  

週末のお昼ご飯って何を食べようか凄く悩むんですよね~
で・・・結局、自分の好きな物を(笑)


【ミニ親子丼セット(温蕎麦)】¥930
015 (800x600)
トロットロの玉子とたっぷりの鶏肉を濃すぎず薄すぎずなベストなお出汁で包み込んだ親子丼
かなり贅沢な玉子かけご飯の様な美味しさで・・ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
お揚げと天かすが入ってボリューム満点なお蕎麦!!お出汁がこれまた最高で!!
お腹一杯なのに・・・今日も全飲みしてしまいました♪♪
013 (800x600)



【カレーそば(おにぎり2個付)¥880】
012 (800x600) 
今日のこぶおさんチョイスは白ご飯ではなくおにぎりセット♪♪
おにぎりの中身は【昆布と鮭】でさらに上にふりかけもかかってて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
カレーそばのベースは肉蕎麦?って思う位お肉タ~ップリで食べ応え十分!!
今は無くなってしまいましたが・・・
水道筋商店街『江戸』にも似た感じの『ご飯に良く合うカレーそば』でした♪♪



**メニュー**
013 (600x800)011 (800x600)012 (600x800)010 (800x600)
【天ぷらそば】
【ミニかつ丼セット(ざるそば)】【カツカレーそば】
【ミニうなぎ丼セット(そば)】【ミニ天丼セット(おろしそば)】


今日も美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【そば家 利休】
024 (800x600)
住所:神戸市東灘区魚崎北町5-8-24
電話:078-452-9835
営業・定休日/未確認
駐車場なし(向かいにCPあり)
[2014/01/25 23:49] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社 厄除け大祭】 

年が明けてもコレが済むまでは新年を迎えたという気がイマイチしないこぶお家
初詣、えべっさん・・・に引き続き今年三度目の参拝です

今年は土日で昼間の参拝者が多かったんですかね?
日曜の夜は比較的空いていて、いつもは階段下までズラ~っと並ぶ参拝の列も今日はお正月並・・・
5分ほど待てばすぐに順番が来ました♪♪
008 (800x600) (800x600)009 (600x800) (600x800)
この後、厄除けの【卯の花寿司】をさなみさんで買って食べようと思っていたのですが・・・
最終日の7時過ぎで既に完売してました(_ _。)・・・シュン

【2013年厄除け大祭】

ここ数年、これを食べて厄除けのお参りが終了していただけに
なんか中途半端な気持ち・・・
これは何としても節分の【いわしの卯の花寿司】を食べなきゃです!!(笑)



[2014/01/19 23:23] その他 | TB(0) | CM(0)

『弥奈刀屋(みなとや)』@神戸直売本店 

讃松庵さんでうどんを頂いた後・・・
おかきを買いに長田のみなとやさんまで


013 (800x600)
こちらのお店初めて聞く名前やな~なんて思っていたのですが
店内に入ってアレレレ!?(・_・;?と・・・
関西の方は小さい頃見たテレビCMで『あられ~♪♪』と聞けばすぐに『植垣~♪♪』と浮かぶ人も多いと思います
その鶯ボールが!!それも見た事の無い・・・色んなお味が(まだ試作中で試食、ご意見箱がありました)
ネット検索してみると植垣の高級あられとして販売しているのがこの【弥奈刀屋】さんだそうです
普通のスナック菓子だったハッピーターンもちょっと粉多めの高級路線にすれば百貨店で連日長蛇の人気店に!!
鶯ボールもチョコレートとかイチゴとか・・・きなことか・・・色んな味がすればイメージが変わるし
中々手に入らない希少性がプラスされれば、ちょっとした手土産に喜ばれる品になるかもですね♪♪
ちなみに・・・みなとやさんでは
【御影の小石】というロマンチックな名前で販売されています
items09_main.jpg

話が・・・それてしまいましたが
お目当ての【黒豆おかき(小割) 】、無い日もあるかも?と聞いていたのですが
この日は奥からも補充され無事GET!!出来ました♪♪
そして何よりビックリしたのがそのお値段!!1袋250gも入って何と!!¥357でしたヽ(゚Д゚;)ノ!!ヒェ~!!ヤススギル!!
高くて美味しい物なんかいくらでもあるからそんな普通の物を父が勧めてくれるはずがないと思っていましたが
予想以上の安さにさらに感動いたしました!!(そして何より美味しいのです!!)
010 (800x600)
こぶおさんも
今年のお中元はこちらの豆おかきで決定!!だそうです(笑)
お店の方の接客も丁寧で決して高い買い物ではないのにちょっとリッチな気分も満喫(*^^)v

【お買物】
039 (800x600)040 (800x600)
黒豆おかきの横にネット販売で一番人気の【あそび唄】というアーモンドが入った小粒おかきも御徳用¥357で販売
さらに【千鳥ごぼう】というごぼうが入った新商品も御徳用で販売されていたと思います
ネットでは手に入らない御徳用がねらい目ですね♪♪
ちなみに・・・
こぶお家では断トツに【黒豆おかき】が人気でした\(^o^)/オイスィ~!!


【神戸直売本店】
住所:神戸市長田区西尻池町3丁目1-3
電話:078-611-0118
営業:10:00~18:00(日曜・祝祭日も営業)

【弥奈刀屋HP】

【加古川直売店】
shop_imagepic_01.jpg
住所:兵庫県加古川市平岡町高畑520-10
電話:079-424-5530
営業:10:00~17:30(土曜・日曜・祝日休業)
[2014/01/18 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(2)

『讃松庵』@兵庫区 

今日の予定は・・・『おかきを買いに長田方面へ行く』と決めたこぶお家
ならばお昼は【さつき】で味噌ラーメンか?【讃松庵】でカレーうどんか?
車の中でアレコレ悩んだ結果・・・実に5年ぶりのコチラへ→【前回訪問日記】



お昼時を少し外していたのにもかかわらず店内満席で数人の方が待っておられましたが
良い具合にカウンター席が空いたので5分ほどで着席~♪♪

前回の経験から・・・
【えび天カレーうどん(麺少な目)¥950】
005 (800x600)
少な目といっても普通のお店の【並やや多】くらいの量がありますので、最初から防衛で海老天をこぶおさんへ1つ
うどんやのカレーとは思えないほどスパイシーなカレーは食べているうちにどんどん汗が出てきて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
サクサクの海老天もメチャウマ!!なのですが・・・


何を思ったのか・・・
コレ食べたい!!コレ頼んでいい??と言い出した小5のこぶ君 
【ちくわ天¥100】
003 (800x600) 竹輪縦半分の大きさで・・・
食べ応え十分やし・・・海老天とかぶってるし・・・
まっ!!美味しかったから良いねんけど・・・
結局少な目で頼んだのに・・・トッピング取り過ぎて・・・ちょっと残してしまいましたペコリ(o_ _)o))スミマセン



最初は大盛り食べる~って言ってたこぶおさん『量多いよ』の言葉に、今回は素直に並盛注文(^。^;) ホッ
【カツカレーうどん¥950】
004 (800x600) ボケとるやないか~(笑)
カツ揚げ方最高!!脂身の少ないお肉も最高!!薄めの衣も最高!!
ただ量はやっぱり多かったみたいで・・・
『こぶこに止めて貰えへんかったら食べきれてなかったわ~』と漏らしてました
カレー自体は前よりややマイルドで辛さも控えめになってサラサラした印象ですが・・・
他とは違う味わいは、思い出したらまた来てみたくなる中毒性のある味ですね♪♪



お腹一杯になりました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【メニュー】
001 (600x800)


【讃松庵】
009 (600x800)
住所: 神戸市兵庫区切戸町6-18
電話: 078-672-1154
営業: 11:00~17:30
定休: 月曜・日曜日
駐車場 無(店の裏手にコインパーキングあり/30分¥100)
[2014/01/18 23:28] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

だいぶ日も経ってしまいましたが・・・

『明けましておめでとうございます
     本年もよろしくお願いいたします』とご挨拶いたしまして・・・


【熟撰プレミアム】                【本日の付きだし】
014 (600x800) 008 (800x600) 

【かに身・ブロッコリ-和え物・もずく酢・煮こごり・鯛の子・やりいか煮付】
009 (800x600)010 (800x600)011 (800x600)
 013 (800x600)012 (800x600) 日本酒が欲しくなる肴ばかり・・・(^o^)丿


ひとまず・・・付きだしはおいておいて・・・(笑)

大好きなビールのお供・・・
【ポテトサラダ】
016 (800x600) ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


そろそろ・・・
【おり酒純吟生原酒@兵庫 太陽酒造】  【尾瀬の雪どけ純米大吟醸澄酒@群馬 龍神酒造】
020 (600x800)022 (600x800) 
寒さが一段と厳しくなるこの季節、こぶおさんは何故か『にごり』が飲みたくなるそうです
そして毎回・・・
『これ飲んでるとな~昔の人が飲んでた・・・etc・・・』と同じ話が(笑)


【お品書き】
045 (600x800)043 (600x800)041 (600x800)


【お造り盛り合わせ】 淡路産伝助穴子・ちぬ・つばす・天然鯛・はりいか・ほうぼう
017 (800x600)
018 (800x600) 目葱と一緒に頂くのは肉厚な【ふぐ刺し】♪♪
ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

【焼き穴子の酢の物】
023 (800x600)  ぽってり焼き穴子・・・((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

二杯目・・・
こぶおさんは
【鷹勇 純米吟醸強力@鳥取県大谷酒造】
027 (600x800)028 (600x800)030 (600x800)
鳥取の高級酒米【強力】を復活させて作ったお酒は強力米ならではの軽快な酸味が特徴だそうです・・・
お酒って仕込む酒米で全く違った味わいになりますね
こぶおさん中々のお気に入りみたいです(*^^)v

【出雲富士 純米山田錦しぼりたて本生@島根県富士酒造】
025 (600x800)026 (600x800)029 (600x800)
山田錦を70%まで磨き上げた純米酒・・・               
新酒らしい華やかな香りとサラサラした飲み口が何杯でも吞めそうで危険です(笑)(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

【天然ぶりの自家製味噌漬】
031 (800x600) 甘過ぎない自家製味噌が美味!!

〆の一杯は・・・
【常山(じょうざん) 純米無濾過生原酒超辛@福井県常山(とこやま)酒蔵】
01_20140125101103f46.jpg040 (600x800) 【常山酒造HP】
もろみを完全発酵させた辛いだけでなく旨味も伴った辛口派にお勧めの一杯♪♪


【いいだこの煮付】
035 (800x600)034 (800x600) 
子供の頃・・・飯蛸の中に入ってるのは絶対『もち米』だと思ってました・・・
後から蛸の子供と知って、なんで頭の中に?と思ったり、子供食べてたんや!!とちょこっと気味悪かったり・・・
でもそんな事、大人になったら『美味しけりゃ~』という魔法の言葉で、どうでも良くなっちゃうんですね(byこぶこ)


【淡路産 あなごの釜めし】
038 (800x600) 
焼き穴子の香ばしさがお米一粒一粒にしみわたっていて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ヘンな話ですが・・・
これを肴にまたもう一杯飲みたくなる美味しさです!!
039 (800x600)037 (800x600)


【坂越牡蠣ときのこのバター風味釜飯】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【淡路産穴子の丼】
【きのことミル貝のバター釜飯】
【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2014/01/17 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『弥奈刀屋(みなとや)』@加古川直売店 

加古川へ福笹を持って行ったら・・・
隠居生活満喫中の父が最近ハマってるというお菓子をくれました♪♪


【神戸 弥奈刀屋 豆おかき 御徳用小割】
006 (800x600)
兵庫県でおかきと言うと『播磨屋』さんを思い浮かべるので・・・
正直あまり期待せずに口にしたのですが、これがもう二人してビックリ!!
おかきの軽さと塩味の上品さと・・・そして黒豆の味が旨い具合に調和して抜群に\(*T▽T*)/うまっ!!
001 (800x600)

気が付けば二人してお酒のおつまみに・・・
お茶うけに・・・
小腹がすいたら・・・と食べ続け
あっという間に完食!!


小割れといっても軽くかけていたり、二つに割れていたりする程度だし
どうせ食べるときに割ってたべるんだから手間が省けて一石二鳥!!
HPを拝見すると10年以上も宮内庁へ献上しているおかき(贈答用は個別包装)は
大粒の丹波黒大豆を使用した贅沢な逸品♪♪
贈答用は1000円前後から高くても3000円くらいといたってリーズナブル!!
ですが・・・
こぶお家はやっぱりこの小割れ狙い!!いつでもあるものではないそうですが
さっそく週末に買いに行ってみようと思います







【弥奈刀屋HP】
shop_imagepic_01.jpg
【加古川直売店】
住所:兵庫県加古川市平岡町高畑520-10
電話:079-424-5530
営業:10:00~17:30(土曜・日曜・祝日休業)

【神戸直売本店】
住所:神戸市長田区西尻池町3丁目1-3
電話:078-611-0118
営業:10:00~18:00(日曜・祝祭日も営業)
[2014/01/12 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『天津閣』@加古川市野口町 

加古川で小さい頃の外食定番店といえば・・・『天津閣』という方も多いと思います
くるくる回る円卓を初めて見たのもコチラのお店だったかな?



そんな思い出のお店で一番記憶に残ってるのが
【天津飯¥500】
059 (800x600)
フワファ玉子にシャキシャキの筍と海老が入ったエビ玉に醤油ベースの餡がかかった天津飯!!
私の『天津飯』好きのルーツとなった一品なのです
061 (800x600)

エビチリもこうして見ると・・・
家で作るのと似てます!!ここで食べたのを母がまねて教えてくれたのかも!!
【エビチリ¥800】
064 (800x600) 


サクサクジュスィ~な唐揚げ~♪♪
【但馬産地鶏の唐揚げ¥700】
072 (800x600)

野菜がたっぷりこぶおさんの一押し!!
【五目ラーメン¥500】
066 (800x600)



外観やメニューは随分変わってしまったので・・・
思い出の懐かしい味に出会えたのか?違ったのか?私の記憶も曖昧ですが・・・
確かに通常の餡よりやや甘めで独特な味付けの様な気がします
もう少し早く伺っていたら先代が作る天津飯に出会えてたのかと思うと少し残念ですが
今も変わらず家族連れや地元の方がひっきりなしに来られる繁盛店!!

次回は
皆さんが頼んでいた¥550の日替りランチ狙いで行ってみようと思います♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【メニュー】
055 (600x800)056 (600x800)
057 (800x600)




【天津閣】
075 (800x459)
住所:兵庫県加古川市野口町長砂658-8
電話:079-423-8474
営業:11:00~15:00 (L.O.14:30)16:30~21:30 (L.O.21:00)
定休:火曜
駐車場あり(店前と向かいに第二駐車場有)


[2014/01/11 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『えべっさん残り福』@西宮戎神社 

今年のえべっさんは金曜日が10日の【本えびす】・・・これは、会社帰りの方で混み合うかも?
と予想して、土曜日の朝【残り福】を頂きに行ってきました♪♪

038 (600x800)

【えべっさんHP】

9時半頃・・・
まだまだ入場制限もなくスイスイ入れますよ
037 (600x800)


入ってすぐ左手・・・
【納札所】 にて去年1年のお礼を申し上げて返却いたします
039 (600x800)041 (600x800)
042 (800x641)
まだまだ屋台を堪能出来る位スイスイ~♪♪
奥へ奥へ・・・
043 (600x800) お祓いを受けて参拝・・・

マグロの胴体にさい銭を張り付けると【お金が身につく】と言われてるそうですが・・・
まぐろも3日目・・・
だいぶくたびれてるんでしょうか?意外と難しそうですよ(笑)
044 (800x600)047 (800x600)
046 (800x600)045 (800x600)
048 (600x800)

。.:*:・'゚☆。゚★゚'・:*福娘ちゃんから福笹を頂いて【商売繁盛~♪♪商売繁盛~♪】:*:・'゚☆。'゚★゚'・:*
051 (800x600) 

【2013年えべっさん福娘】
【2012年えべっさん福娘】
【2011年えべっさん福娘】
【2010年えべっさん福娘】



毎年車を運転して買いに来ていた父も今年で79歳・・・
さすがに本人もしんどくなったようで『良かったら一緒に買いに行くよ』の声に
今年はあっさりOKしてくれました(^。^;) ホッ

福笹¥1000と大福笹¥3000
053 (595x800) 今年の恵方は【コチラ】で調べて・・・
たくさんの福が舞い込みますように~♪♪


ではでは・・・今から加古川へ福笹を届けに行ってきます♪♪

【えびす宮総本社 西宮神社】
住所:兵庫県西宮市社家町1-17  
電話: 0798-33-0321
駐車場あり(但しえべっさん期間中は不可/神社周辺車両通行規制有) 
[2014/01/11 18:22] その他 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

新年のご挨拶にいつもお世話になっている和香さんまで・・・


『あけましておめでとうございます
   今年も宜しくお願いいたします』<(_ _)>
・・・と挨拶が済んだところで

011 (600x800) カンパーイ (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

【本日の付きだし】
015 (800x600)016 (800x600)012 (800x600)
大好きな胡麻豆腐と蛸の煮付けを前に・・・『熱燗で吞みたい!!』と言い出したこぶおさん
大将の『ひれ入れときますか?』の一言に思わず興奮!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
013 (600x800)
今までヒレ酒って単に焼いて入れれば出来上がり~♪♪・・・かと思っていましたが
美味しいヒレ酒を作るには、鰭の丁寧な掃除から始まり、焼き方一つとっても
最初はじっくりじっくり弱火で焦がさないように焼いて、最後にさっと強火で仕上げるという手間のかかり具合
さらに熱燗の温度はアチチチ位にしてアルコールを飛ばすとヒレから出た旨味成分(アミノ酸)が溶けだし
まるでスープのような美味しいお酒に変わるそうです

【お造り】
019 (800x600)
舞鶴産寒ブリ・クエ炙り・ハリイカ&雲丹・車海老・赤貝
この時期の寒ブリは口の中で一瞬にして溶けてしまうほど脂がのっていて\(*T▽T*)/うまっ♪

そろそろ冷酒・・・ 
【奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛 おりがらみ生@姫路市下村酒造】
021 (600x800)018 (600x800)  m(;∇;)m オイシ~ぃ♪♪
おりの絡んだ生酒はドッシリした印象があってちょっと苦手だったけど・・・
これはスッキリと喉ごしの良いお酒で色んな食事に合いそう

お替りの奥播磨で・・・
【ぶり大根】
023 (800x600)025 (800x600) 
素材の味がしっかり生きてるブリ大根・・・
今日は何回お替りするんでしょうね~(笑)

3杯目の奥播磨で・・・
【生麩の揚げ出し】
027 (800x600)026 (800x600) 
モチっとした食感が良いんですよね~♪♪

4杯目の奥播磨で・・・
【春野菜など・・・天ぷら】
031 (800x600)033 (800x600)035 (800x600)
034 (800x600)  蓮根もち・海老・こごみ・蓮根・しいたけ




昨年の食べ納めの時に年末ジャンボが当たったら和香を一か月間貸し切って食べたいものを一杯食べるねん!!
と、まるで小学生がお菓子を全部買うのが夢と言っているのと大差ない夢を語ったこぶおさん(笑)

今年も頑張って地道に働こうね!!

美味しいお酒とお料理で大満足!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
[2014/01/10 23:28] 和食 | TB(0) | CM(0)

『七草粥』 

『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ』
子供の頃、母に教えて貰った春の七草・・・


今はスーパーで【七草セット】として販売されていますが
私が子供の頃は道端に生えてるほどの時代でもないし・・・
かといってスーパーに売ってるほど新しい時代でもなく・・・
言い伝えとして聞いたことはあるけれど食べた事の無いものでした


【七草粥】
009 (800x600)
寒さに耐え、雪の中から芽を出した若草を正月6日の晩に茹でてきざみ
7日の朝炊いたお粥に入れて食す事で、邪気を払い、万病にかからないといわれているそうです
また、消化の良いお粥は正月のご馳走やお酒で疲れた胃を休ませるのに丁度良いとも言われています



けっして美味しいものでは無いけれど・・・
けっして安い物でもないけれど・・・


良い気を取り込んで邪気を払うのだと思えば・・・
ありがたいものになりますね(*^^)v
[2014/01/07 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『甲南そば』@東灘区岡本 

今日のお昼は・・・
こぶおさんの夢を叶えに岡本まで

友人夫妻が何度も食べに行っているのを見て・・・
『男のロマンがメッチャ詰まってるな~!!』って憧れていたんです♪♪


それがお店の名前の付いた・・・
【甲南定食¥900】
004 (800x600)
優しいお出汁に『天かす・きざみ・わかめ』が入ったお蕎麦&これまた優しいお味付けのかやくご飯♪♪
そして、何でここに!!こんな事があっていいの?
・・・と思わずガッツポーズしてしまいそうな『トンカツ』♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
後ろのお兄さんが注文し、横のおじ様も食べていたので殿方は皆さん堪らなくお好きな定食なんでしょうね♪♪

こぶおさんも大・大・大満足だったようです
次回は友人お勧めの白ご飯チェンジ注文で挑戦したいそうです(*^^)vカツニハヤッパリ「シロゴハン」サイキョウネ!!



【鉄火丼定食¥700】
009 01(800x600) 
関西風の昆布出汁とツルっとした喉ごしの良いお蕎麦は地元、甲南女子大の学食にも入ってるそうです
神大傍の『扇矢』さんといい、こちらの『甲南そば』さんといい
食べ盛りの学生の胃袋を支えるのは美味しくてお腹一杯になってそして安い!!三拍子そろった地元のお店ですね♪♪


関西ではあまり馴染みの無い食べ物かもしれませんが・・・
実家では醤油と味醂に山葵を溶き、そこへマグロを軽く漬ける【鮪のづけ】を母が良く作ってくれました
白ご飯の上に刻み海苔、その上にタップリの錦糸卵、さらにヅケを並べて最後に大葉を散らして出来上がり♪♪
簡単に出来て見た目が豪華で大好きな夕飯の一つでしたヽ(*^^*)ノdaisuki!!
011 (800x600)  

他にも食べたいメニューが目白押し~♪♪また来よう~♪♪
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【メニュー】
002 (800x600)003 (800x600)


【味憩い 甲南そば】
014 (800x600)
住所:神戸市東灘区岡本1丁目11−18
電話:078-411-2385
営業:11:00~20:00
定休:年中無休(お盆・正月を除く)
駐車場:店前に3台可(但し前の道はかなり狭いです)
駐車場サービス有(ガーデンパーキング・ガーデンパーキングウエスト・山幹ミニパーキン)【詳しくはコチラ】
【入口へのアプローチ数段の階段あり、自動ドア、店内テーブル席、座敷席】
[2014/01/04 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

使ってないUSBメモリーないの~?』と聞いてきたので
雑用箱の中にほり込んでいたのを渡すと・・・『なんか写真あんで~』とこぶおさん


どうやら昨年一発目『一人で食べれるもん』の画像でした
1年越しではありますが・・・
今日たまたま椿寿亭さんの前を通ったら暖簾がかかっていたので3日から営業されておられたのかな?
来年忘れずに行くために残しておこうと思います♪♪


『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート62』

【そば定食¥980】
IMG_1907 (800x600)
平日(月~金)昼限定のそば定食は、海老1尾のハイカラそばに、かやくご飯(季節の炊き込みご飯)
もしくはおにぎり2個、とお野菜の小鉢が付いた超お得なセット♪♪(土曜日はおにぎりセットなら可)
この日は『豆ごはん』♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
IMG_1908 (800x600)
小鉢はおまめさんが入ったヒジキとジャコおろしと初めてかな!!玉子焼き!!YES!!(ง°`ロ°)งYes!!YES!!
IMG_1910 (600x800)IMG_1909 (800x600)IMG_1911 (600x800)
                                        玉子私も食べたかったな~♪♪

出汁フェチなこぶおさんにとってのメインは・・・
海老天もおそばも全て食べきった後に背筋を伸ばして脇をしめ、お薄のように頂く
お出汁が最高の料理なのかもしれません(笑)
IMG_1912 (800x600)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
本年も宜しくお願い致します

【メニュー】
10月16日 00510月16日 006
【肉なんば】【鮭おにぎり】【エビハイカラそば】2013年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)】【エビハイカラ】【昆布おにぎり】2012年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)&鮭おにぎり】
【そば定食(かやくごはん)】
【天ぷらそば】
【そば定食(おにぎり)】
【天ざる(海老2尾)】
【そば定食(新生姜ご飯)】【ぶっかけそば】
【そば定食(新生姜ご飯)】【カレーそば】
【そば定食(おにぎり)】
【にしんそば】【おかめそば】2011年大晦日
【そば定食(おにぎり)】【カレーそば】
【そば定食(豆ごはん)】【エビハイカラ】
【そば定食(新生姜ごはん)】【カレーそば】
【そば定食(かやくごはん)】
【エビハイカラ】
【天ぷらそば】
【おかめそば】【肉なんば】

【椿寿亭】
10月16日 018
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】
[2014/01/03 17:20] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『もっこす』@王子公園店 

2014年、最初の休日ランチは【もっこす】で初ラーメン~♪♪
『僕、久しぶりに食べたいもんがあんねん!!』というこぶおさんは・・・



【中華そばセット¥900】
001 (800x600)
定番の中華そばに、ライスと唐揚げが付いたお得なボリューム満点のセットをチョイス
『ここの唐揚げ、何気に王将の奴と同じ位、好きやねん~』と嬉しそうにパクパクヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
確かに衣もサクっとしていてギュっと詰まった食感がええ感じです!!
004 (800x600)

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

今年も宜しくお願い致します

【手もみ濃厚魚介そば+焼き飯セット】
【手もみ魚介そば】
【濃厚豚足みそラーメン】←現在販売していません
【つけ麺(鴨汁)】【海老風味みそラーメン】
【中華そば&からあげセット】
【中華そば&焼飯セット】
【もっこすの食べるラー油】←現在販売していません


【もっこす(王子公園店)】
046 (800x600)
住所: 神戸市中央区割塚通1-4-1
電話: 078-221-5123
営業: 10:00~翌01:30
定休: 年中無休(年末年始は営業時間変更有)
駐車場なし(近隣コインPやや難)

[2014/01/03 16:25] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社』初詣 

近所の八幡さんへ・・・
002 (600x800)
 年末に参拝の仕方をテレビで・・・
1、鳥居の前で軽く一礼し、参道は神様の通る『正中』は避けて両端を進み
2、手水舎で左(不浄の手)、右と清め、左手に受けた水で軽く口をゆすぎ(軽く唇を湿らす程度)、さらに左を清め
  最後に使った柄杓を立てて残った水で柄を清め元に戻します

 参拝の順番が来たら・・・
3、一損(軽くお辞儀)し鈴を鳴らし、お賽銭をそっと入れたら
4、二礼二拍手一礼 この時の『礼』は最敬礼90度のお辞儀の事だそうです
5、そして二拍手ですが両腕を伸ばし、軽く右手をずらし、左手の親指の付け根あたりに合わさるくらいが良いそうです
  決してパンパンと大きい音を立てない方が良いみたいですね
6、そして最後に最敬礼の一礼
 

と・・・言いつつも
『鈴を鳴らしたら脇によけてください~』なんて警備員に案内されて・・・
トコロテン式に後から後からお参りの方がいらっしゃったら
丁寧な参拝なんて・・・する間もなく・・・神様への感謝の言葉も今年の抱負も中途半端なまま(笑)
003 (600x800)
出店も少ないので散財もせず・・・

001 (800x600) 
サクっとお参りしてきました(笑)

毎年、18,19日の厄除け大祭が賑やかな八幡さん(出店もこの参道から山手幹線までずら~っと出揃います)
と、いっても流石に元旦は参拝客が参道まで並びお参りに時間がかかります・・・
なので我が家は毎年二日目狙い・・・10分くらいですぐお参りできるので良いですよ♪♪



【2012年 初詣】
【2011年 初詣】
【2010年 初詣】

【六甲八幡神社】
住所:神戸市灘区八幡町3丁目6番5号(阪急六甲駅南出口スグ)
電話:078-851-7602 HP
[2014/01/02 23:59] その他 | TB(0) | CM(2)

『イタリアンおせち』@ペルドマーニ 

最近赤ワインを炭酸で割った【スプリッツァ】にドハマリ中のこぶお家・・・
今年のおせちは昨年に引き続き・・・
ペルドマーニさんでお願いしました♪♪

006 (800x600)001 (600x800)
【2010年"OSECI" ala Itarianaはこちら】
【2009年"OSECI" ala Itarianaはこちら】



【PRIMO PIATTO(1の段)】                     【SECONDO PIATTO(2の段)】
013 (800x600) 010 (800x600)
【TERZOPIATTO(3の段)】
014 (800x600) 

少し残った『海老と揚げ茄子のドライトマトマリネ』と『穴子とイタリア野菜のトマト煮』はペンネと合えて・・・
明石浦漁港直送活ハリイカスミ煮はパスタで・・・
022.jpg023_20140102213953962.jpg 

例年ならお節以外にもお肉やカニなど正月では食べきれないほどの食料を買い込んで過ごす三箇日
今年はこれ以外の食料は餅すら買わずに挑みます!!(笑)


元旦はこぶおさんのお母様に雑煮をご馳走になり・・・
帰り際に大量の餅とお肉をGET!!
さらに食べきれないから~と美味しそうな和お節二段重も頂きましたm(;∇;)m うれしすぎるっ!

お母様から頂いたおせちは2日目の朝と夜に・・・
イタリアンおせちは1日目の晩と2日目の昼に・・・ 残すこと無く綺麗に全て食べきりました♪♪



今年も一年美味しい物が美味しく頂けますよう♪♪
明日は神様にお参りに行こうと思う こぶお&こぶこです

今年も大変美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪


【イタリアン食堂 ペルドマーニ】
住所:神戸市中央区中山手通り1丁目24-4ドラゴンビルB1(みなと銀行の地下)<HP>
電話:078-231-0454 
営業:11:30~14:15(ランチ13:30LO)17:30~22:30(ディナー21:30LO)
定休:不定休
[2014/01/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『あけましておめでとうございます』 

20130322-149 (800x541)

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致しますペコリ(o_ _)o))                    

                                         by こぶお&こぶこ







[2014/01/01 00:00] その他 | TB(0) | CM(2)