『味噌煮込みうどん』@名城食品 

こぶお家の冬の定番メニュ~♪♪
【味噌煮込みうどん@名城食品¥248(定価)】・・・たいてい198円とかで買ってましたが・・・
016-1 (800x600)018 (800x600)
中身は非常にシンプルにうどん二玉と味噌煮込みのスープのみ
これに好みの具材を入れていくのですが、最近のお気に入りはこのなんこつ入りのつみれ~♪♪
コリコリした食感が((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪他は白菜・明石竹輪・かまぼこ・おあげ・イカ天(海老天など)
019-1 (800x600)021 (800x600) 
液体スープを薄めて火にかけ、うどんを放り込んだら、麺同士がくっつかないよう捌いて煮込み用トッピングもON
020 (800x600)023 (800x600) 
くつくつ沸いてきたらええ感じですよ~♪♪         こぶおさんはライスONでボリュームUP\(^o^)/ウッホーイ
024 (800x600) 026 (800x600)
固めん好きな方は7分くらいですが、この名城さんのうどんは煮込み過ぎてもしっかりコシがあってバカ旨!!
なので・・こぶお家はやや長めの8分煮込み♪♪その後玉子を落としたら天ぷらをのっけて蓋をして1分待ちます
028 (800x600) 034 (800x600)
色んなメーカーさんから味噌煮込みが出ていますがやっぱり、カクキューの八丁味噌を使ったスープの味は絶品です♪♪
(赤味噌の塩辛さがマイルドで県外の人にも受け入れられやすい味付けがGOODかな??)
さらに土鍋でしっかり煮込んでもヨタレ無い麺のコシはさすが煮込みうどんの名古屋!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


残念ながら季節商品で秋冬にしかスーパー(といっても関西スーパーくらいかな?)で見かけませんが・・・
今年は忙しい日々を過ごしたこともあって週1ペースで夕飯に登場させていたように思います
こぶおさん曰く『アレ以上続いてたらこんなに好きな味やのに・・・嫌いになってたかも』と言われたので
ほどほどで引き揚げられて正解でした(笑)



また来年の秋・・・
忘れた頃に出会いましょう~♪♪

【名城食品HP】




[2014/02/28 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『御船』@神戸・春日野道 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート66』
大盛りに挑戦するのだ~!!の巻(笑)



前回お姉さんの『麺2玉ですが大丈夫ですか?』という言葉にひるんでしまい挑戦し損ねたので
1人で準備万端立ち向かいます(笑)
【前回訪問】

【カレーうどん(大盛り)¥750+】
001 (800x600)
麺二玉の大盛りでやめればよいのに・・・

【おいなりさん3個¥200】
003 (800x600)002 (800x600)
つい、いつもの癖で頼んでしまったおいなりさん~♪♪ スパイシーなカレーと甘いおいなりさんはの抜群の組み合わせは
やっぱりやめられませんな~(´艸`〃)プププ・・・タベスギデショ!!
お腹パンチクリンでずつなさマックスでしたが大満足!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

【メニュー】
001 (600x800)002 (600x800)

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【御船】
005 (800x600)
住所:神戸市中央区神若通4-2-11
電話:078-272-1668
営業:11:00~15:30(あまから手帖にはこの時間で書いてましたが・・・)
   他のネット記事を見ると
   11:00~14:30(LO)月~土/17:00~19:00(LO)月~金と書いてありました
定休:日曜・祝日
駐車場なし  隣にコインPあり
【店前段差一段、引戸、テーブル席、ゆったりしたテーブル配置なので車いす可能】
[2014/02/25 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『弥奈刀屋(みなとや)』@神戸直売本店 

九州に住んでいる、こぶおさんのお友達から今年も頂いちゃいました~♪♪

【博多あまおう】
032 (800x600)036 (600x800)
美味しいイチゴの見分け方はへたの下まで真っ赤に色づき
種を包みこむように果肉が盛り上がっているものが良いそうです
手のひらサイズのおっきないちごは甘くて甘くて本当に美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



お礼に・・・
会社の皆さんで頂けるようにと弥奈刀屋さんにお使い用の豆おかきを買いに行ったら・・・
どうぞコチラへ・・・とお茶まで出して頂き目の前には試食や開発中のお味のサンプルが♪♪
送り状を書いているこぶおさんの向かいで
015 (800x600) バリバリヾ(* ̄◇>^;) ボリボリ美味~しい♪♪
前回記事(豆おかき)

食べながら辺りを見渡すと・・
前回気になっていたうぐいすボール?御影の小石?かりんとうあられ?のきな粉味発見!!
018 (600x800)065 (800x600)
きなこがまぶさってて、甘すぎるのかと思いきやのええ感じの美味しさですね~♪♪
珍しい味にテンションあがって豆おかきと一緒にコレも送りましたが・・・
子供の頃に馴染みのない【うぐいすボール】九州の方にこのあじ馴染めたんでしょうか?(^_^.)ドウセダイナンデワカルデショウ

【神戸直売本店】
住所:神戸市長田区西尻池町3丁目1-3
電話:078-611-0118
営業:10:00~18:00(日曜・祝祭日も営業)

【弥奈刀屋HP】

【加古川直売店】
shop_imagepic_01.jpg
住所:兵庫県加古川市平岡町高畑520-10
電話:079-424-5530
営業:10:00~17:30(土曜・日曜・祝日休業)
[2014/02/23 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

『かどの食堂』@兵庫区永沢町 

今週の休日ランチは友人夫妻お勧めのホルモンが頂けるお店へ行ってきました~♪♪
と、言っても焼肉屋さんでは無いのですよ・・・という下手なフリと・・・
(*^◇^)/゚・:*じゃじゃ~ん何とそれはお蕎麦なんです!!*:・゚\(^◇^*)というタイトルで半分くらいわかりそうなオチ(笑)



頂いたのは・・・
【ホルモンカレーそば+おいなりさん(通常3個¥400)】
011 (800x600)
土曜日のお昼過ぎといえば・・・ちょうど吉本新喜劇がテレビから流れてくる時間・・・ヾ(ーー )ナンデヤネン!!
そんな時間に伺ったのにもかかわらず、大好きなおいなりさんが完売(_ _。)・・・シュン
と思ったら奥からお兄さんが出てきて・・・
『残り2個やけど良いですか?』って
『もちろんお願いします』ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

友人お勧めの【カレそ】←アラフィフおやじのギャル風な略仕方です(笑)
は、ホルモンといっても油カスのような歯ごたえで噛むたびにお出汁が口一杯に広がってウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
さらにそのホルモンの量も器にたっぷり入ってて大満足♪♪
これはリピ決定ですね!!


私は・・・
コチラもまた食べに行っていたのを見て、そのボリュームに圧倒された
【じゃこめし定食¥650】
009 (800x600)008 (800x600)  
お値段を考えたら普通のお茶碗に軽く一杯で出てくるのかと思いきや
定食でもご飯の量はしっかり丼バチ!!∑(・o・;) アッオオイカモ!!
さらに、聞いて知ってはいましたが・・・この山椒じゃこの量がかなり多め!!であっさりした炊き加減が((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

けっして豪華なご馳走ではないですが
何気に午後からちょこっとテンションの上がるプチ幸せ感満載!!
さらに単品注文なら¥780のところ、香の物までついてこの値段設定は嬉しいですね(*^。^*)



【メニュー】
005 (800x600) (800x600)006 (800x600) 


丼物も美味しそうやし・・・
平日限定?のかやくご飯も気になるし・・・
また来よう~♪♪


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【お食事処 かどの】
014 (600x800)
住所:神戸市兵庫区永沢町(えいざわちょう)2-3-2 1F
電話:078-576-9555
営業:11:00~15:00 17:00~19:30
定休:日曜日・祝日
駐車場あり(店前2~3台?)
【入り口1段段差あり、引き戸、テーブル席、座敷、店内広め、ベビーカー・車いす可能】

[2014/02/22 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『甲南そば』@東灘区岡本 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート65』
こそっと1人で行くのが楽しいねん!!の巻(笑)



前回伺った際に炊き込みご飯好きのこぶおさんも
是非試してみたいと思った
友人お勧めの・・・
【甲南定食(白ご飯チェンジバージョン】
IMG_0281 (720x540)
【甲南定食¥900(通常バージョン)】

カリっとしっかり目にあげられたカツはソースにドボッと付けて、そのまま白ご飯の上にド~ン♪♪
いかにも【ザ・男飯】って感じで、食べるのがテンションが上がって良いそうです
見た目はアラフィフオヤジなのに・・・気分は高校生や大学生の学食ノリって事なんですかね(笑)
ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!【コレが男飯なのだ~】!!ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
ちなみに・・・白ご飯に変えてもらうと50円引きの¥850になるそうです♪♪


IMG_0282 (720x540)IMG_0285 (720x540)
IMG_0283 (720x540)

【メニュー】
002 (800x600)003 (800x600) 

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【味憩い 甲南そば】
014 (800x600)
住所:神戸市東灘区岡本1丁目11−18
電話:078-411-2385
営業:11:00~20:00
定休:年中無休(お盆・正月を除く)
駐車場:店前に3台可(但し前の道はかなり狭いです)
駐車場サービス有(ガーデンパーキング・ガーデンパーキングウエスト・山幹ミニパーキン)【詳しくはコチラ】
【入口へのアプローチ数段の階段あり、自動ドア、店内テーブル席、座敷席】
[2014/02/18 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『御船』@神戸・春日野道 

【あまから手帖】(2004年8月号)
010 (800x600)009 (800x600)
『大安亭市場の北外れ、国体道路の近くにこの店はある。
昼のみ4時間半の営業とあって、地元の人以外は知る人ぞ知る一軒だ。』【あまから手帖より】


カレーうどん特集で存在を知ってから
いつかいつか!!と思いながらも近くに駐車場がないのが難点で中々伺えなかったお店の横に
気が付けばコインPが完成してました ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノイクデ~!!

注文したのはもちろん・・・
【カレーうどん¥750】
003 (800x600) 
水で溶かずにうどん出汁でのばしたルゥはトロミがあって辛さ控えめ・・・
本には・・・
業務用削り節を主力商品としている会社のカレールゥに京都のスパイス屋さんに配合してもらった
極少量のカレー粉を加えているそうなんですが、
ベースのルゥは大阪本町『味万』水道筋にあった『江戸そば』、六甲『扇矢』、東灘『利休そば』も同じ?
ホッと和める優しい味わいにお店独自のプラスα・・・
ルゥをのばす出汁の違いや加えるスパイスで随分印象も変わりますが、言えることはただ一つ!!
『この味が好きやねん!!週に何度でも食べれる味やねん!!』(笑)
004 (800x600)006 (800x600) 
具材は牛肉、玉ねぎ、ネギの王道がキッチリ入って、ボリューム満点
さらに手打ちでコシのあるうどんは大盛りにすると何と2玉!!
この日も自信満々で大盛注文したこぶおさん・・・『2玉大丈夫ですか?』と聞かれ
あえなく退散(_ _。)・・・シュン
後日万全の態勢でチャレンジするそうです(笑)・・・もうそんな挑戦しなくても良いような気もしますがね(^_^.)

【おいなりさん(3個)¥200】
005 (800x600) 
カレーうどんに白ご飯も良いけれど・・・
ほんのり甘いおあげさんとカレーうどんの甘辛い食べ合わせがやっぱり最強ですね!!
酢飯に具材も入ってコレで3個200円は04年からの据置き価格!!お得です♪♪



ご近所の働くオジサマ、ご隠居さん、大安亭での買い物帰りのおばあちゃまなどなど・・・
アットホームな雰囲気と気の利くお姉さんが、心地の良いお店でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【メニュー】
001 (600x800)002 (600x800)
次回はお隣のオジサマが食べていた『天ぶっかけ(麺1.5玉)』も美味しそうだったし・・・
後から来た常連のお兄さんが頼んでた『ばらずしセット』も美味しそうやったしな~
『ミニ親子丼』?『ミニかつ丼セット』?
何を食べようかwakuwakuゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪楽しみ満載なお店発見です!!



【御船】
007 (600x800)
住所:神戸市中央区神若通4-2-11
電話:078-272-1668
営業:11:00~15:30(あまから手帖にはこの時間で書いてましたが・・・)
   他のネット記事を見ると
   11:00~14:30(LO)月~土/17:00~19:00(LO)月~金と書いてありました
定休:日曜・祝日
駐車場なし  隣にコインPあり
【店前段差一段、引戸、テーブル席、ゆったりしたテーブル配置なので車いす可能】
[2014/02/15 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

今年も結婚記念日のお祝いに
大好きな和香さんまで・・・


今年は結婚18年目で石榴(ざくろ)婚式=ガーネットには
『変わらぬ愛情と深い絆をもたらす実りの象徴』という意味が込められているそうです。
つまらない喧嘩も良くしますが、
今年も一年、一緒に美味しいものを食べて飲んで、笑顔で過ごせたらいいなと思います
それでは・・・
002 (600x800) 乾杯~♪♪( ^0^)/U☆U\(^¬^ )~♪♪

**本日の付だし**
008 (800x600)004 (800x600)
肝の炊いたんの何と美味しいこと!!ねっとりした濃厚な味わいが~\(*T▽T*)/うますぎるぅ~♪

たまらず・・・
こぶおさん発注!!(笑)
**ひれ酒**
007 (800x600) 丁寧な下処理がされたヒレ酒(゚д゚)ウマー


**お造り(おまかせ)**
010 (800x600)
011 (800x600)014 (800x600)013 (800x600)
旬を迎えた寒ブリは大トロなんかに負けてませんね・・・
それも天然ものが頂けるなんて幸せ過ぎますm(;∇;)m うれしすぎるっ!

私もたまらず・・・、
015 (800x600)

**本日のお品書き**
016 (800x600)

**たもり煮付**
019 (800x600)021 (800x600)
珍しい名前だな~と思って聞いてみると・・・『セトダイ(瀬戸鯛)』の事を、岡山あたりでこう呼ぶそうです
白身のプリっと弾ける身に味のシュンだ豆腐と牛蒡の何と美味しいこと!!
このお出汁があまりにも美味しかったので・・・
大将が玉子でとじてご飯にのせて出してくださいました.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
032 (800x600) 山椒がよく合います♪♪

**とり味噌漬焼**
026 (600x800) 味噌の加減が絶妙!!

そしてまた一杯・・・
027 (800x600)017 (800x600)
最初に付だしで頂いた【鮟肝】があまりにも美味しかったそうで、こぶおのワガママリピ(笑)と一緒に・・・


お祝いに頂いちゃいました~♪♪
028 (800x600)030 (800x600)
鮑は熨斗あわびとも言うようによく伸びる食材だったことから
総じて『永遠・発展』などおめでたい食材として用いられるようになったそうです
我々も末永~く笑顔で暮らせますように・・・
『大将 ごちそうさまでした(*- -)(*_ _)ペコリ』

そして・・・
こぶ君へのおまけ(笑)
034 (800x600)


よく食べて良く飲みました
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

17年目は紫玉婚式
【16年目/黄玉婚式】
【15年目/水晶婚式】
↑この呼び名は日本式です(一般的には1年目~15年目までは1年刻み、その後は5年ごとだそうです)

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認
[2014/02/10 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『歯ブラシフック&ソフト湯桶』@フランフラン 

お風呂場で使っている歯ブラシフック
かれこれ・・・10年くらいは使っているような・・・
だからかな?最近気付けば、床に歯ブラシごとゴロリ~ンと転がってる始末( ̄× ̄)b゙NG!!

だましだまし使ってたら、ついにこぶおさんから
『新しいやつ買えへん?帰りに100均で見てきて~』とメールが来ました(笑)


プラステイックのようなゴムのような安価な素材なので
ダイソーとかで割と簡単に見つかるものだと思っていましたが・・・(TωT)ウルウル無いやん!!

ネットで探すとフェリシモで今使ってるのと同じタイプがありましたが・・・
これ、使ってるうちに挟むところが弱くなって落ちやすいんよね~      これは横に挟むタイプ??凄く可愛いけど・・・
20140304095615.jpg20140310111640.jpgyj00411-1.jpg
アナログ世代は実際に見てみないとイマイチ買えないのよね~(笑)


かといって値段が高いのも・・・と悩んでいたら『フランフラン』で良いのがありそう!!

早速ハーバーランドへLET'GO!!
【ファーファン ハブラシホルダー1個¥420】 
042 (800x600) 左右、真ん中と3本掛けれます
三人家族なら1つに3本で良いバランスだろうけど・・・
2本の歯ブラシはひっかける位置が微妙ですよね(笑)
で・・・結局一人1個ずつで真ん中に掛ける事に!!


色はこぶおさんの歯ブラシがピンク、私がグリーンなのでそれに合わせて2色購入し
黄色は他のものをひっかける事に
022 (800x600) (640x480) こんな感じでひっかけます
お子様用の凄く小さいヘッドは引っかかりにくいかもしれませんが
大人用ならまず問題なし
吸盤も二個ついてて安定感も抜群だし、挟むより簡単でかなりGOOD!!


この歯ブラシフックがあまりに良かったので
これを機に引っ越して以来10数年、全く気にもせずバラバラシリーズの風呂場グッズを新調~♪♪
008 (800x600) 垂水のフランフラン・アウトレットにて・・・

ソフト湯桶なるもの購入~♪♪
011 (800x600)014 (800x600)
020 (800x600)020 (600x800) (480x640)

使う時だけ広げて使えるので場所も取らないし、フックにひっけられるので汚れが付かないのもGOOD!!
色も白?無色?とあってお値段もセール価格で1000円とお手頃~♪♪
湯桶以外にもバケツもあったので揃えても良いかも~♪♪


良い買い物に大満足でした(*^^)v




【フランフラン/神戸ハーバーランド店】
住所:神戸市中央区東川崎町1-5-7 カルメニ1F
電話:078-366-5065
営業:11:00~20:00


【フランフランバザール/マリンピア神戸】
住所:神戸市垂水区海岸通12-6 三井アウトレットパークマリンピア神戸ファクトリーアウトレッツEAST1F
電話:078-704-2820
営業:10:00~20:00

【フランフランHP】

◆ちなみに・・・歯ブラシフックはアウトレットにはなくて
 湯桶はアウトレットにしかおいてませんでした

[2014/02/09 23:37] 雑貨・家具など | TB(0) | CM(0)

『ラーメン・つけ麺 神起』@神戸駅周辺 

今日のお昼は久々の・・・


【豚入りラーメン¥850(野菜ちょい増/脂・カツオ追加なし/ニンニクなし・カラメなし¥0)】
038 (800x600) 
脂抜きって言ったけど・・・
ノーマルでもこんなにドバっと乗っかってくるもんなんですね~
久々に食べたら『ドスコイ級』の食べ物になってた~(^_^.)ソロソロキビシイコッテリカンデス

041 (800x600) 噛みごたえ抜群の麺!!



こぶおさんは食べてみたかったという細麺の
【味噌ラーメン(大盛)¥800】
036 (800x600) 
こちらは無料のトッピング増しは出来ずノーマルな大盛り♪♪
細麺好きのこぶおさんは気に入ってたみたいだけど・・・(う~ん好みがわかれそうな味だわ~)
039 (800x600) モチツルな麺です♪♪


【メニュー】
037 (800x600) (以前撮影分)
【ラーメン・つけ麺 神起日記5・・・豚入りラーメン(野菜増し)】
【ラーメン・つけ麺 神起日記4・・・つけ麺、豚入りラーメン(野菜ちょい増し)】
【ラーメン・つけ麺 神起日記3・・・辛み味玉つけ麺】
【ラーメン・つけ麺 神起日記2・・・ノーマル豚入りラーメン】
【ラーメン・つけ麺 神起日記1・・・味噌ラーメン(太麺)】



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【ラーメン つけ麺 神起】
住所: 神戸市中央区相生町4-2-24 サザン神戸品川1F
電話: 078-351-6510
営業: 11:30~14:00 17:30~22:00 ※スープがなくなり次第終了
定休: 月曜日
駐車場 無し(近隣コインPあり)【神起クーポン】
IMG_0222_convert_20091212184724.jpgIMG_0043 (668x747)
【入り口段差2段、自動ドア、カウンター席、テーブル(4人×2)店内ややゆったり【車いすOK】
[2014/02/08 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ラーメン起歩』@魚住 

久々?いつもの?・・・
『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート64』
お母ちゃんわしやったったわ!!【暴走編】の巻(笑)
 



【チャーシュー麺¥950】
003 (800x600)
『ごはん我慢してん!!』と何故か自慢げで・・・(^_^.)ハハハ

『あんだけチャーシュー食べたらそらお腹一杯やろ~』
とは突っ込めませんでした(笑)
005 (800x600)

それにしてもこのチャーシュー麺の肉の量!!まさしく『男のロマン』!!


後で前回の記事を確認したらごはんを我慢した意味は彼なりに合ったみたいですね{^^;} ククク
【前回スペシャル暴走編】


【メニュー】
001 (800x600)002 (800x600)



【ラーメン起歩】
007 (600x800)
住所: 明石市魚住町清水116-1   
電話: 078-946-6780
営業: 11:30~22:00
定休: 木曜日
店の裏に駐車場あり

[2014/02/06 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』@灘区 

カツでも無く・・・丼でも無く・・・『カツ丼』という言葉が・・・
さらにスペシャルとかミックスという言葉の響きに非常に弱いこの方が・・・
コチラでの特別感に
『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート63』

【メニュー】
003 (800x600)004 (800x600)



007 (800x600)

さらにセットで・・・
006 (800x600) 

【茶美豚のカツ丼(ミニうどんセット)¥980】
005 (800x600)

美味しかった?と聞いてみると『う~ん赤身の多い豚モモの方が好きかも?』(^_^.)エッ??
どうやらこぶおさんの貧乏口には贅沢すぎるカツだったみたいです(笑)


【おでん定食】
【和牛ホルモンつけ麺】
【かしわ天定食(ひやかけ)】
【カツカレーうどん】【ひやかけちくわ天】
【かしわ天定食+1/2ちくわ天】
【かしわ天定食】
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食】
【おにぎり定食】

【肉うどん定食】



【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg2_20110520152629.jpgIMG_1827 (800x600)
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり3台可(下記地図参照)・・・もしかしたら台数4台に増えたかも??
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】
3_20110520152628.jpg
[2014/02/05 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『八福恵方巻』@節分 

今年の節分は月曜日でしたね・・・

月曜日といえば近所のスーパーの割引DAY~♪♪
『え~っと・・・アレとアレは10%引きのスーパーで買って』
『アレはあそこの方が良いからあっちで買って』と仕事帰りの道順をシュミレーションしていたら

『僕が遠い方のスーパーと重い物の買い出しに行ってきたげるで』とこぶおさんy( ̄ー ̄)yナンテステキナノ!!
午前中に買い物を済ませ、早速メールをくれました



『こぶこ隊長へ』
『無事任務完了!!』
『お米』『焼穴子』『玉子』『カニ身』GETしました!!

えっ??( ̄ー ̄?).....??アレ??『カニ身???』
どうやら安い玉子をGETするのに、足りない金額分でカニ身を買ったそうです・・・
これって安くかえたのかな??微妙ですね(笑)


と云う訳で・・・
2014年今年の恵方巻きは『玉子・焼穴子・高野豆腐・干し椎茸・きゅうり・甘酢海老・とびこ・カニ身】と実に豪華な
【八福恵方巻】
001 (800x600)009 (600x800)
012 (600x800)010 (800x600) 
具材が多いのでご飯を少な目にして、1合で4本巻けました♪♪
1人1本ずつ切らずに恵方巻きを堪能し・・・
その後はお酒を飲みながらパクパクむしゃむしゃ~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

017 (800x600)015 (800x600)


今年のいわしはフライ~♪♪
023 (800x600)  青魚のフライが苦手だったこぶおさんも大絶賛!!

豆まきは割愛しましたが
今年も1年福が沢山舞い込みますように!!
ごちそうさまでした(*^。^*)


【09年恵方巻】
【10年恵方巻】
【11年恵方巻】
【12年恵方巻】
[2014/02/03 23:00] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『フライターグ』@神戸煉瓦倉庫(フェリーチェ) 

出雲そばを食べた後・・・
ハーバーランドのレンガ倉庫へお買物~♪♪

031 (800x600)
ポカポカ陽気で気持ちが良いですね(*^^)v
向かいに見える黒い物は潜水艦??(家に帰って検索してみると川崎重工業で防衛省潜水艦「こくりゅう」を
作っているそうです
見えているのがそれなのか?どうかは?わかりませんが
実際に見ると随分大きなものなんですね~才才-!!w(゚o゚*)wワンダフル~!!
030 (800x600)

今日のお買物は先日友人夫妻と食事した時に見せて貰った財布!!【FREITAG(フライターグ)】
(フライターグ)は、スイスのチューリッヒにあるメッセンジャーバッグのブランドで
貨物自動車トラックの幌を再利用して作られており、1つ1つ手作りされているため、この世に1つも同じ製品はなく
現在"カバン"や"財布" "サッカーボール" などを含め40以上ものシリーズを生み出しているそうです (ウィキペディアより)


【フライターグ(左)こぶお】  
032 (800x600) 
長い間ヨーロッパの雨風に耐え忍んだ丈夫な幌(ホロ)・・・
どんなところを旅してここに辿り着いたのか・・・ちょこっと付いている汚れや傷もこのお財布の立派な歴史・・・
思いをはせると空想旅が無限に広がります

因みに右の財布は私のおNEW~♪♪
最初は同じフライターグで探していたのですが大きさ、機能を考えると思ったものが無かったので
今回は泣く泣く他のブランドで購入・・・(色はこぶおさんを真似してオレンジでお揃です)
次回は是非!!
036 (800x600) 
小銭はポケット派のこぶおさんは手のひらサイズのコンパクトな新作のコチラを・・・

ネットで販売されることが多いフライターグの鞄や財布・・・
友人夫妻お勧めのこちらの店舗はカリモクなどの家具とともに非常にたくさんのフライターグの商品が展示されています
興味のある方なら神戸旅行のついでに寄って見るのも一見の価値ありなのかも!!

034 (800x600)
■FREITAG SHOP LIST

FELICE LIFESTYLE STORE HARBOR
神戸市中央区東川崎町1-5-5 ハーバーランド煉瓦倉庫 南棟AB区画
TEL:078-362-2710

HP:http://www.felice-designstore.com


felice
姫路市飾磨区構4-48
TEL:079-280-7743
[2014/02/02 23:59] 雑貨・家具など | TB(0) | CM(0)

『手打ち出雲そば 雲太』@東灘区 

こぶおさんが気になっていた2号線沿いのお蕎麦屋さんへ週末ランチ~♪♪


山口県出雲地方の『割子そば』が食べられるお店っていってたけど・・・
割子そばってどんなもの?

026 (600x800)

お茶を頂きながら・・・
何を頼もうか思案中r(-◎ω◎-) カンガエル~!!
005 (600x800)

悩んだ結果・・・私は
冬の山陰地方と言えば・・・な『アレ』で(笑)
【カニ丼セット¥1100】
006 (800x600) 
ご飯一膳分が入ったカニ丼に割子そばが二枚と本日のおかず三種盛りと賑やかなラインナップ~♪♪
017 (800x600) 冬の日本海のカニ!!甘くて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
割子そばの食べ方は・・・
もみじおろし、ネギ、海苔、かつおぶし(削りたて?かな??香りが抜群でした!!)の薬味を好みでそばにかけて
その上にそばつゆをぶっかけます
一枚目を食べたらそのまま残ったつゆは二枚目に掛けるのが正しい食べ方なんですって・・・
014 (800x600)013 (800x600)016 (800x600)
018 (800x600)019 (800x600)020 (800x600) 
今日のおかず三種盛りは『サーモンとホタテのマリネ』ほうれん草とひじきのお浸し』『出汁巻き卵』
どれもエッ; ̄□ ̄)・・・・オサケノミタイ!!って思うくらい量もしっかりあって
さらに1つ1つのクオリティーも高い!!(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*






こぶおさんは・・・
表の黒板メニュー
【割子そば定食950円+200円(三種割子に変更)】
007 (600x800) 
三種盛りのおそばはミニトマト・おろし・トロロ玉子の三種盛り~♪♪
トマト??の酸味が意外とお蕎麦に合って旨い~♪♪
おろしは出雲そばの野性味あふれる食感とコレマタ抜群にマッチ(古)(≧∀≦*)ププ
トロロ玉子も安定した美味しさでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
009 (800x600)010 (800x600)021 (800x600)
008 (800x600) この日は、『割子そば定食のご飯』を+50円で『ばらずし』に変更可でしたが
初回と言う事で・・・
基本の『発芽そばご飯』をそのままセレクト♪♪
基本ご飯は『硬め』の炊き加減が好みのこぶおさんには合わなかった?(因みに柔目好きの私にはドンピシャ!!)



関東ほど鰹節が立ったそばつゆではなく、かといって関西風の甘めつゆでもなく
角の取れた柔らかなそばつゆ♪♪
『次回は是非割子そば三昧したい~!!』とこぶおさん熱望!!




【メニュー】
001 (800x600)002 (800x600)
003 (800x600)004 (800x600) 
灘近辺のお蕎麦屋さんの中でも一味違ったお蕎麦にカニやいくらといった山陰の美味しいもんをいかしたご飯ものや小鉢
など楽しめるお蕎麦屋さんを発見!!
350円の値段がついた『玉子丼』これも気になります!!


また行こう~♪♪
美味しかったです(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【手打ち出雲そば 雲太】
028 (600x800)
住所: 神戸市東灘区田中3-2-1 中村ビル 1F
電話: 078-453-7789
営業: 11:00~20:00
定休: 不定休
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口段差1段あり、引きドア、カウンター席、奥テーブル席(ややゆったり)車いす、ベビーカー可能かと】
[2014/02/01 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)