『あづまや』@長田区四番町 

お寿司が美味しいよ~♪♪
と教えてもらったお店へ週末ランチに行ってきました(*^。^*)

【メニュー】
005 (800x600)007 (800x600)
お昼のセットでアレコレありますが・・・
今日は友人お勧めの握りと評判の良いカレーうどんをチョイス~♪♪

【はまち2ケ¥200&いか2ケ¥200】
009 (800x600)
イカはハリ烏賊かな?パキっとして、その後モチモチした食感!!
『こんな美味しいイカの握りをこの値段で食べれるなんて!!』こぶお感激だす~♪♪!!w(゚o゚*)wワンダフル!!

そしてお勧めのハマチはブリンとした厚い身に酢飯の加減もGOODでこぶこも感激!!
こんな本気な握りがでてくるなんて、さすが看板に『寿し』と名をうってるだけのことはありますね
010 (800x600)

人気のカレーうどんから・・・
こぶおさんは大好きなすじ肉がゴロンゴロン入った
【すじカレーうどん¥650】
008 (800x600)

海老バカの私は勿論・・・
【えび天カレーうどん¥950】
012 (800x600)
大ぶりな海老天が二尾も入った豪華バージョン~♪♪
仲良く半分こしても食べ応え十分なサイズで大満足!!さらに揚げ方もベストで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


今度はお寿司メインで来たいな~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【寿し&うどん あづまや】
013 (546x800)
住所:神戸市長田区四番町2
電話:078-575-0410
営業:未確認 
定休:未確認
駐車場 店の北側にCPあり

[2014/05/31 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『利休そば』@東灘区魚崎北町 

夏と言えば・・・な
あのメニューを頂きに週末ランチに行ってきました~♪♪

【冷したぬき】
002 (800x600)
関西で『たぬき』といえば、『天かす』ですよね・・・
これが関東だと『きつね』に対しておそばにお揚げさんを乗せて『たぬき』と言うそうです
利休さんの『冷やしたぬき』は関東風~♪♪
甘辛く炊いたお揚げさんに山葵と玉子が良い感じのアクセントになって美味しいですね
003 (800x600)004 (800x600)


こぶおさんは大好きな・・・
【ミニうな丼セット(温そば)】
001 (800x537)
今年、日本うなぎが絶滅危惧種としてレッドリストに掲載されたそうです
うなぎは養殖といえども稚魚は天然の物を捕まえて繁殖させるので、保護を求める声が多くなれば
近い将来食べれなくなる日が来るかもしれません
そういえば若い頃、貧乏旅行でイタリアに行った際に現地の方がウナギを塩コショウのシンプルな味付けで
食べるのを見て『イタリア人はタコもうなぎも食べるし、なんて食文化が似てるんや!!』才才-!!w(゚o゚*)wワンダフル!!
と感動したことを思い出しました
とは言え、日本のうなぎ消費率は世界の70%と非常に高い物なので、まぐろ同様
『近大うなぎ』の開発が待ち遠しいですよね!!
今年の土用の丑は7月29日
値段が気になるところですが・・・やっぱり食べたいですね!!(*^。^*)

【とんかつそば】
【ミニ親子丼セット(温そば)】【カレーそば&おにぎり2個付】
【天ぷらそば】
【ミニかつ丼セット(ざるそば)】【カツカレーそば】
【ミニうなぎ丼セット(温そば)】【ミニ天丼セット(おろしそば)】

メニュー表は3月以前のものですが・・・
値段は据え置きだったような気もします(次回確認してみます)
**メニュー**
013 (600x800)011 (800x600)012 (600x800)010 (800x600)


【そば家 利休】
024 (800x600)
住所:神戸市東灘区魚崎北町5-8-24
電話:078-452-9835
営業・定休日/未確認
駐車場なし(向かいにCPあり)
[2014/05/25 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『壺坂酒造』@姫路市夢前町 

飾磨港で穴子を買ったらそのまま北上し
ヤマサ蒲鉾で有名な姫路の【夢前町】までLet’s Go!!

**壺坂酒造**
017 (800x600)
六甲道の【田菜花】さんで頂いてから、その美味しさにすっかり虜になった『雪彦山(せっぴこさん)』は
取扱いしているお店が少ないので神戸では中々手に入りにくいお酒の1つ
ネットで拝見するとお取り寄せも出来るみたいなんですが・・・
アナログ世代なもんで出来れば自分の目で見て、色々伺って買ってみたい!!(笑)
012 (600x800)014 (800x600)
013 (800x600)015 (800x600)
お店にいらした大女将にアレコレお伺いしながらお勧めの品を2つ選び
奥の冷蔵ケースに入った赤い粒粒の一升瓶・・・が妙に気になってお聞きしてみると
【いちごのお酒】なんですって!!
このあたりで取れる「夢前いちご」を一粒一粒丁寧に洗ってヘタを取りすりつぶしたものを日本酒と合わせる
お聞きしただけでは味の想像が全くつかないので試飲させて頂きました(こぶおさんは運転手なんでNG)
飲んだ瞬間『!!∑(・o・;) アッ!!これってイチゴやん!!』
まるで良質なイチゴジャムを食べてるみたいに柔らかな甘さが広がってアルコール度数が7%もあるなんて
思えないほど飲みやすい~♪♪
アイスを入れてロックにしたりソーダで割ったり、カルアミルクみたいに牛乳と混ぜてイチゴミルク(お酒ですが(笑)
みたいにして飲んでも美味しいそうです
**いちごのお酒**
022 (600x800) 自分用&お土産用に~♪♪


**おすすめの2本&こぶお小遣いで1本GET**
019 (600x800)

◆壺坂酒造
今から約400年前に、兵庫県神崎郡で酒造りを始めた。 しかし酒が腐ってしまう年が連続して続き、文化2年(1805年)
現在の同県飾磨郡夢前町に移転した。 「播州弁の理解できる酒造り」をモットーに1990年頃より播州(夢前町) の気候
風土に酒をすべて預けるという自然醗酵を実施。
◆自然醗酵とは・・・
その土地の気候風土を酒に伝えるため蔵内に温湿度管理機器を一切使わず、蔵の入口の扉の開閉だけで室温管理を行い、品温においても 酵母の自然に発熱を委ねる方法。 (HPより)
◆雪彦山とは・・・姫路市旧夢前町(現姫路市合併)に広がる山で英彦山.弥彦山とともに
           日本3彦山として古くから修験者の道場で知られています
           現在では四季を通じたハイキング、岩登りなど多くの登山者に親しまれています(ウィキペディアより)


【壺坂酒店(蔵元直売所)】
016 (800x600)
住所:兵庫県姫路市夢前町前之庄1418-1
電話:079-336-0010
【壺坂酒造HP】
[2014/05/24 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『はなおか』@飾磨港 

西明石でお昼ご飯を頂き・・・
酒蔵さんへ行く前にお酒のアテを買いに飾磨港へ寄り道~♪♪


今日の目当ては・・・
3月~5月末までしか販売しないという【季節限定商品/鯛と鯖の浜むし】
**鯖の浜むし¥1500**
026 (800x600)023 (800x600)
お昼過ぎに伺うと既に鯛の姿は無く、鯖が大きさにより値段が付いて3本並んでました
一番小さなサイズでも二人で食べるには十分すぎるくらい立派ヽ(゚Д゚;)ノ!!デッカイ!!

【浜むし】とは?・・・
播州伝統の名物料理
もともと赤穂近辺は塩田など塩が豊富に作られ、その窯出しの塩に明石の鯛や鯖をうずめ
特殊な方法で長時間蒸し焼きにしたもので祝いの席に出されることが多かった
塩で蒸されることで身はビックリするくらい柔らかく、適度についた塩加減が抜群でそのまま頂いても美味しいが
野菜と一緒にポン酢やマヨネーズでたべても美味しいそうです

今から晩酌が楽しみでなりません♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ”!!


【姫路名産 はなおか 焼あなご】
住所:兵庫県姫路市飾磨区須加260番地
電話:079-234-3452 / fax 079-233-1424
営業:8:30~17:00
定休:水曜日/お中元、お歳暮時期は休まず営業(要確認)
駐車場店前に1台くらい

【はなおかHP】
[2014/05/24 23:50] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『明城飯店』@西明石駅前   

姫路の酒蔵でお酒を買おう~♪♪
と家を出た週末・・・
お昼ご飯は途中のコチラで気になっていたアレを食べてみました

012 (600x800)011 (600x800)009 (600x800) 


カツが才才-!!w(゚o゚*)w・・・                 麺のうえにのった・・・
007 (800x600)006 (800x600)

**カツカレースパ¥650**
005 (800x600) 
スパイスが優しく効いてトロ~リしたカレーにスパ?平打ち麺?が絡んでメチャ旨!!
そして作り置きせず、注文が入ってから1枚ずつ丁寧に作られるカツも・・・
絶妙な炒め加減で乗っかってる野菜もゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:
ちなみに・・・こぶおさんが頼んだ白ご飯の上にカツカレー状態でのっけて食べるとこれまた旨!!
今度はライスと一緒にマーボーカツスパにしてみよう~♪♪


こぶおさんは・・・
009 (600x800)010 (800x600) 
中華屋さんに来たら頼まずにはいられない一品をご飯大盛りで(笑)
**レバーセット**
008 (800x600) 
シャキシャキのお野菜にふんわりした食感を残したレバー・・・
いつものことながら野菜の炒め加減が抜群です!!
そしてスープの野菜の多さ、さらにお肉まで入る豪華さにノックアウトm(;∇;)m うれしすぎるっ!
レバーを食べるときは大盛りごはんが必須のこぶおさんも『あかん~』と唸るほどのボリューム満点でした
肝心のレバ炒めの味付けは現在コブオ的NO1なんだそうです(*^^)v

【明城ラーメン】
【五目ラーメン】
【焼き飯】

【オムライス】
【鳥モモステーキラーメン】
【マーボーラーメン】



**メニュー**
002 (800x600)003 (800x600) 
最初に食べて感激したオムライスをもう一度食べたいねんけど・・・
玉子星人必須の天津飯とか・・・天津メン・・・マーボー飯も気になるし唐揚げも食べてみたいし・・・
気になるメニュー満載でなかなかオムライスに戻れそうな気がしない明城さんです(笑)




  【味一番 明城飯店】
014 (800x600)
住所:兵庫県明石市西明石南町2-8-9
電話:078-922-6969
営業:11:40位~14:00/16:00~20:30位
定休:毎月曜・第3日曜
お店のすぐ横がコインP(60分¥100)
入口段差ナシ、引きドア、店内テーブル席、車いす可能だと思います



ではでは・・・姫路へ向かいます~♪♪
[2014/05/24 23:23] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『そば切り稲美』@加古郡稲美町 

この間から妙に『あなごぐち』の私
と言うのも先日、友人夫妻と会食した際に
『今度は蒸し穴子の美味しい【末広寿し】さんに行こうね』と約束していたんです
ところが、予約の電話を入れると
お父さんの足の持病が悪化し現在病気療養中でしばらく休業との事(お母さん談)
今は1日でも早く店を開けられるようにと頑張ってリハビリ中なんだそうです


食べられないとなると・・・
余計食べたくなるのが世の常・・・(笑)
蕎麦尽くしのお膳とあなご重が美味しいと評判のお店へ
週末ランチに行ってきました~♪♪


まずはお店人気NO1の蕎麦づくしの御膳・・・
010 (600x800)007 (600x800)009 (600x800)
011 (600x800)008 (600x800)015 (800x600)
揚げ蕎麦サラダ・餡かけ蕎麦団子・蕎麦豆腐・蕎麦コロッケ・蕎麦寿司とまさに蕎麦尽くしな品々に
メインのお蕎麦は温or冷から選べ、麦ごはんはプラス150円でとろろご飯に出来、さらに香の物とデザートがセット♪♪
初めて食べた蕎麦寿司は蕎麦を酢で和えてまいてるのかな?
ちゃ~んと巻きずしになってて不思議な味わい((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
メインのお蕎麦はやや小盛りですが、アレコレちょこちょこあると、かなりお腹がいっぱいになりますね
**つつじ御膳¥1350(とろろ付)税込**
005 (600x800)


そしていよいよ・・・
来ました!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ!!あなご重~♪♪
013 (600x800) 
小さ目の・・・なんて・・・添え物程度で考えていたら・・・かなりのメインサイズが登場!!
軽く表面を炙ってある穴子は芳ばしい香りと柔らかな食感が滅茶!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
いつもなら『穴子はこぶこにどうぞ・・・』のこぶおさんも今回はキッチリ半分食べてからくれました(笑)
このあなご重だけでも十分食べに行く価値がありますね・・・
そして勿論、お蕎麦も美味しくて、そばつゆもやや辛めで好みの感じでした♪♪

**あなご重とおそば¥1650(税込)**
012 (800x600)014 (800x600) 


**本日のデザート&コーヒー**
016 (800x600)004 (800x600) 
黒ゴマプリン~♪♪


**メニュー(一部)**
001 (600x800)002 (800x600)003 (800x600)


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【そば切り稲美】
017 (800x600)
住所:兵庫県加古郡稲美町中一色830-1
電話:079-492-3580
営業:11:30~15:00/そばがなくなり次第終了
定休:火曜日
駐車場あり


[2014/05/17 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『勝央SA』@中国自動車道下り線 

ゴールデンウィーク最終日・・・
こぶおさんが仕事で松江に行くというので付いて行ってみました♪♪
(人生初の島根県!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ)


途中のSAでサクサクっとお昼ご飯~♪♪

【中国自動車道 勝央SA(下り線)】
33011081_3849_2.jpg

勝田郡勝央町勝間田と勝が続く縁起の良い地名にちなみ、カツメニューがアレコレ♪♪
人気ナンバー1メニューはカツ丼らしいのですが・・・
ここはちょっと変わったものを(笑)

**勝ラーメン 670円**

007 (800x600)
あっさりした醤油ラーメンにカツが2つ・・・
最初、こぶおさんが番号を呼ばれて取りに行ったとき、スープに麺とカツのみだったとか
本人曰く『エライ潔いラーメンやな~』と思った次の瞬間
バイトのお兄ちゃんが慌ててラーメンを下げて色々トッピング~(笑)
008 (800x600)009 (800x600)
カツは揚げたてで柔らかく意外とアリなラーメンだったそうですよ♪♪


岡山と言えば・・・な一品も・・・
**えびめしグ~¥200**
004 (800x600)
岡山名物「えびめし」ととろけるチーズを大葉と薄焼き卵で包み、コロッケにしました。
人気沸騰中のイチオシメニューです。(HPより)

**ピリ辛ラーメン**
001 (800x600)003 (800x600)


【勝央サービスエリア HP】

010 (800x600)
奥にうっすら見えるのが大山
今度はゆっくり温泉でも浸かって一泊して出雲大社にも行きたいな~♪♪


[2014/05/06 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『村岡ガーデンファーム』ほか@美方郡香美町 

今年のゴールデンウイークはこぶおさんがお休みをとって土日の2連休~♪♪
私もカレンダー通りの飛び石で何だか連休気分が味わえないまま後半へ突入・・・
せっかくなので何処か混まない所で楽しめるところ・・・と考えた末
とりあえず北上してみる事に(笑)


お昼は神戸牛の元牛、但馬牛が食べられる道の駅にて・・・
**村岡ガーデンファーム**
017 -1(800x600)
家を出るのが少し遅くてコチラへ到着したのが13時半頃だったと思うのですが
まだまだレストランには長蛇の列・・・
普段なら絶対待たないこぶおさんも、さすがに周りに何もないのがわかっていたのか
おとなしく待つこと30分・・・
ようやく順番が来て席に案内されました

**メニュー**
001 (800x600)002 (800x600)003 (600x800)
そういえば・・・長い待ち時間の間、何を食べようか?メニューボードを見ていたら
私たちの前にいたカップルがスマホ片手にネットに書かれた口コミを大声で話し始め
そのうち『何が美味しいのか?』『この口コミは正しいのか?』自分たちでアレコレ推測
それを長時間、聞いていた私たちは間違いなくメニュー選択に影響を受けたに違いありません(笑)


彼ら調べ・・・人気NO1・・・
重ねたビーフをミルフィーユ状態に重ねて重ねてビフカツにしてある
016 (800x600)

**但馬牛ジャンボビーフ重ねカツカレー¥1510**
014 (800x600)


彼ら調べ・・・人気NO2の・・・
**但馬牛ハンバーグセット¥1380**
007 (800x600)

004 (800x600)005 (600x800)009 (600x800)
008 (800x600)010 (800x600) 
食事の方はサラダが食べ放題です(キャベツ・玉ねぎ・わかめ)
ドレッシングは道の駅お勧めの「簡単酢」がテーブルに常備♪♪

お土産に・・・
道の駅に併設されたお肉屋さんで
** 但馬牛ホルモンミックス・但馬牛ローストビーフ・大田川みそ**
025 (600x800)
定食のお味噌汁が美味しかったのでお聞きしたら土産物としても販売されてるそうで買ってみました
味噌フェチのこぶおさんにも気に行って貰えるかな?

【村岡ガーデンファーム】
住所:兵庫県美方郡香美町村岡区大糠32-1
電話:0796-98-1129
営業:年中無休
【レストラン】(喫茶)10:00~ (食事)11:00~ ※18:45 ラストオーダー
【特産品売場】9:00~19:00 年中無休
駐車場59台 [大型車3台/普通車56台]
【道の駅HP】

食事後は特に見てまわるところも無く・・・
再び、道の駅めぐりへ(笑)
**道の駅 神鍋高原**
022 (800x600)
兵庫県の小中学生にはスキー学習でなじみ深い場所ですよね
そういえば・・・
中学生の時にスキー合宿に来てからウン十年ぶりの訪問・・・
それくらいスキーに縁が無ければなかなか訪れない場所です(^_^.)

こちらの道の駅に先月20日に温浴施設がOPEN~♪♪
019 (600x800)020 (600x800)021 (600x800)
真新しい施設でとてもきれいな感じ、次回は是非とも入って見たいですね(*^^)v

**かんなべ湯の森「ゆとろぎ」**
営業:5~9月/11:00~21:00(受付20:30まで)  10~4月/11:00~20:00(受付19:30まで)
休館日:水曜日

お土産に・・・
**KINOSAKI 地ビール**
032 (600x800)
城崎マリンワールドのイメージでしょうか?
イルカやカモメ・クジラの絵柄が可愛いですね♪♪

【道の駅 神鍋高原】
住所:兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-13
電話:0796-45-1331
営業: 売店・食事処・休憩所
 5月~9月 9:00~19:00
 10月~4月 9:00~18:00
定休:年中無休(1/1のみ10:00~18:00)
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます
【道の駅HP】

どうせここまで来たのなら・・・と出石まで・・・
但馬の郷さんで、お気に入りの酒のアテ購入~♪♪
**ソーセージ&さいぼし**
027 (600x800)

【ハム工房 但馬の郷】 【HP】
住所: 兵庫県豊岡市出石町鉄砲19-1
電話: 0796-52-2111
営業: 9:30~18:00
定休: 木曜日
駐車場 店前に3台(横の村営駐車場は有料)
【11年5月訪問日記 】 【10年5月 訪問日記】

最近は日が長いので気が付けば結構な時間まで遊んでいることが多くなりました
そろそろこぶおエンジンがパワー不足ランプ点灯!!
家に帰って黄金色の液体補給が必要です(笑)



。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*楽しい晩餐会。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* 
**空のビール(ピルスナー)&但馬牛のローストビーフ**
039 (600x800)
024 (600x800)028 (800x600)
お魚の形の醤油鯛に入っているのは、道の駅で一押し商品だった『便利酢』を使った調味タレ
ローストビーフに甘めの三杯酢の組み合わせは初めてでお肉の味が良くも悪くも際立つ感じかな??
こぶお家は「う~ん」でしたがコレは好みですね(^_^.)

**黒のビール(スタウト)&但馬の郷ソーセージ **
037 (800x600)
031 (800x600)035 (800x600)

**川のビール(ヴァイツェン)&馬肉さいぼし**
040 (600x800) 041 (800x600)
牛干し肉よりコクと旨味が濃縮されていて何度食べても、馬肉のさいぼしは抜群の旨さです!!
 


往復300㎞オーバーの運転お疲れ様でした
こぶおさんどうもありがとう(o_ _)o))ペコリ

『カレーショップキング』@西区南別府 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート68』

デジャブ?それともデ・デジャブなのか?(笑)
『今日のお昼、こんなん食べてきてん~』と、こぶおさんから見せて貰った画像
『あの~これは・・・このあいだの写真じゃないですか?(´艸`〃)プププ・・・』
もう~どんだけボケたおすのよ~(笑)

だって・・・コレは→まるで【前回】・・・アングルも似ててまさにデ・デ・デジャブ !!! (||゚Д゚)ヒィィィ!
IMG_0149_20131004163919533.jpg


【カツカレー大盛り(激辛)ソーセージトッピング】
001_20140524063542c24.jpg
【カツカレー大盛り(激辛)ソーセージトッピング】
【特大フィッシュ大盛(激辛)】【チキンカツカレー(激辛)】
【カツカレー大盛(辛口)】【チーズハンバーグ(辛口)】


そういえば・・・
ココイチでも・・・カツカレーにソーセージトッピング・・・
同じでしたね(笑)


**メニュー**  (消費税5%の時のものです/現在は変わってるかもしれません)
110 (800x600) 111 (800x600)
113 (600x800)

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【カレーショップキング】
122 (800x600)124 (600x800)
住所: 神戸市西区南別府1丁目19-6
電話: 078-975-0018
営業: 10:30~21:00
定休: 月曜日
駐車場あり(店前数台、店裏に数台)
正面入口は少し段差がありますが、コチラ(横入り口)は段差なしです↓
【入り口引戸、段差なし、店内かなりゆったりしたテーブル配置、車いす・ベビーカー可能かと】
[2014/05/02 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)