『味むらさき』@三木市吉川町(山田錦の郷) 

週末にぶどうを買いに吉川まで行ってたんですが・・・
今年は梅雨時期に雨が少なく、明けてからは暑い日が続いたからでしょうか?
ブドウの出荷数がやや少ないような気が・・・モウイイカイ~(-_-;)マ~ダダヨ~♪♪

結局お目当てのぶどうは買えませんでしたが・・・
地場野菜はさすがに夏ですね!!
トマトに茄子、ピーマン、獅子唐、オクラ、ゴーヤなどなど・・・
元気が良くて大量に入った袋詰めが激安価格で販売されてました♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ」


そんな中・・・
ちょいと変わったナスが
**味むらさき**
012 (800x600) 生食OKのお茄子ちゃん♪♪
見た目は・・・
011 (600x800) こんな感じでヒョロ長い!!
中は・・・
013 (800x600)015 (800x600)
種が少なくて・・・真白で・・・切ってみると長さも1本で普通の茄子の4本分くらい?

**ひもなす ・味むらさき茄子**
特長: 果長25〜30cmほどになる紐のような極細長茄子で果皮は鮮やかな紫色となる。 
果肉は淡い白桃色で、肉質は緻密でよくしまり、たいへんおいしい
長茄子としては早生で収量が多い



**揚げ茄子とオクラの海老みぞれあんかけ**
018 (800x600) こぶおさんの大好物「あげナス」
非常に柔らかで今まで食べた事のないような茄子の食感!!: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!!ショウゲキテキデス!!
生食でもOKと書いてあったので、水ナスのような感じなのかな~と(実は茄子を生で食べるのはちょっと苦手なもので)
敬遠していましたが・・・
これなら茄子独特のアクも少なく、メロンのような、瓜の様な感じにも似ててサラダで食べても美味しいかも!!

乾杯ビールは・・・
**モルツサマードラフト(7/15~コンビニ限定販売)
021 (600x800)027 (657x800)
柑橘系の爽やかな香りが特徴のシトラホップを一部使用
夏らしい爽やかな余韻を感じられるそうです♪♪
確かに夏っぽいライトな感じですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~♪♪

収穫時期はそろそろ終盤ですが・・・
今度買いに行ったら是非もので購入しようと思います(*^^)v


(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪
【吉川温泉よかたん 山田錦の郷】
DSCF0153_20110827220247.jpg
住所: 兵庫県三木市吉川町吉安222 
電話: 0794-76-2401 
営業: 9:30~21:00(農産物直売所)
山田錦の館 よかたんHP

[2014/07/28 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』@灘区  

実は昨日行こうと思っていたコチラのお店
店の駐車場、近くのCPが2軒とも満車で、これは縁が無いとあきらめたばかりだったのですが・・・
食べれないとなると逆に・・・ですよね(笑)

リベンジ!!(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+


汗をかきたくないこぶおさんは冷たいお出汁の・・・
【ひやかけ&かしわ天セット】
005 (800x600)
ちべたいお出汁にしっかりしまった艶々うどん・・・すごい腰です!!
実はこの後、いつもの(温かいかけうどん)癖で天かすをドバっとかけてしまったこぶおさん
冷たいお出汁だと天かすが溶けずにガリガリしたままでかえって食べにくかったようで(_ _。)・・・シュン
何でもかけると美味しいわけではないのですよ(笑)
006 (800x600)007 (800x600)



私はワンコインでお釣りがくるお値段据え置きの・・・
【炊き込みご飯セット(麺少な目)¥450】
001 (800x600)
通常量のおうどんだと税込500円丁度なんですが・・・
麺の量を『少な目』とリクエストすると50円引きに!!(炊き込みご飯の量がしっかりあるんでお腹一杯になりますよ) 
002 (800x600)003 (800x600)

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【カツカレーうどん】【かしわ天定食】
【茶美豚のカツ丼(ミニうどんセット)】
【おでん定食】
【和牛ホルモンつけ麺】
【かしわ天定食(ひやかけ)】
【カツカレーうどん】【ひやかけちくわ天】
【かしわ天定食+1/2ちくわ天】
【かしわ天定食】
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食】
【おにぎり定食】

【肉うどん定食】

【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg2_20110520152629.jpgIMG_1827 (800x600)
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり3台可(下記地図参照)・・・もしかしたら台数4台に増えたかも??
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】
3_20110520152628.jpg
[2014/07/27 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『あづまや』@長田区四番町 

梅雨が明けた途端、猛暑日が続いていますね・・・(;´ρ`) グッタリ
『こう暑いと、食欲も落ち気味で夏痩せしてます』ってタイプと
『夏バテするから逆にいつも以上にしっかり食べてます』というタイプ
勿論、こぶお家は二人そろって自分にアマアマな後者タイプ・・・

今日のお昼もガッツリ炭水化物攻撃開始です(笑)

【にぎりセット¥1000】
010 (800x600)
にぎりセットはきつねうどん・握り5貫(玉子・海老・イカ・ハマチ・サーモン)・果物
おうどんの丼はやや小さめかな?なんて思っていましたが・・・
乗ってるお揚げさんの何と大きい事!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!デカイ!!
さらに、小さいかと思いきや深い器でうどんの量もしっかりはいっててお腹一杯になりました((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
011 (800x600)014 (800x600)
普段は食べないこぶおさんが20数年ぶりに食べたスイカ・・・
夏らしい味がしたんじゃないでしょうかね♪♪

【メニュー】
005 (800x600)007 (800x600)

【すじカレーうどん】【エビ天カレーうどん】【イカ&ハマチ握り】

次回は蒸し穴子とすじうどんにチャレンジです!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【寿し&うどん あづまや】
013 (546x800)
住所:神戸市長田区四番町2
電話:078-575-0410
営業:未確認 
定休:未確認
駐車場 店の北側にCPあり
[2014/07/26 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『松月』@西区井吹台 

うだるような暑さです・・・
こんな日は久々のアレが食べたい!!


【冷したぬき¥800】
037 (800x600)
キ~ンと良く冷えたおつゆにシッカリ〆たお蕎麦♪♪ 暑い日はコレでなくっちゃね!!
そして久々に来てビックリしたのが相変わらずボリューム満点なのに・・・
どのメニューもお値段そのまま(内税)だったことm(;∇;)m うれしすぎるっ!
038 (800x600) おろしの陰に隠れた大量ワサビも健在!!(笑)


こぶおさんは・・・
【ぼっかけそば¥800】
034 (800x600)
暑い日は熱い物を食べて汗をかいて涼しくするんだそうですよ・・・『大人だね~(・0・。) ほほー 』
キリリと鰹の効いた美味しいお出汁と甘く炊いたスジ肉♪♪
最強な組み合わせだす!!(byこぶお゚・*:.。. ☆(●≧ω≦)●ヨッシャ!!☆.。.:*・゜)


【メニュー】
IMG_0794_20120112205629.jpg



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
【松月】
DSCF1082_20110731134117.jpg
住所:  神戸市西区井吹台西町3-4-3
電話:  078-992-8877
営業: <月~土>11:00~15:00/17:00~20:00 <日・祝>11:00~15:00
定休:  不定休
【店前に5段ほどの階段あり、引き戸、テーブル席、カウンター席】
IMG_0792_20120112205423.jpg
[2014/07/19 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

蒸し蒸しと暑い日が続いてますね・・・
こんな日はキ~ンと冷えたビールをキュ~っと飲みたいものです!!

と云う訳で・・・
テクテク浜の方まで歩いて行ってタップリ汗をかいたところで
001 (600x800) ( ^0^)/U☆U\(^¬^ )チィ~ス♪♪


【本日の付きだし】                   【海老ポテサラダ】
002 (600x800)003 (600x800) 
アレコレ頂ける肴に大好きなポテサラを頂いてビールは2本目をキュ~ンとゴクゴク(* ̄O)◇ゞ プファ~♪♪

【お造り盛り合わせ】
012 (600x800)
最近は色々頂こうと思うと、ちょびっと控えめな量にしないとお腹パンチクリンになる二人(笑)
なので・・・大将に少な目リクエスト♪♪
お魚の種類はそのままに量を少し抑えて盛ってくださいます
こんな細かいリクエストにも笑顔で対応して下さるなんてm(;∇;)m ステキスギマス!

そろそろ
こぶおさんの一杯目は・・・           私は・・・                              
【フモトヰ 夏純吟@麓井酒造(山形県)】   【三井の寿 チカーラ 夏純吟@井上合名会社(福岡県)】
007 (600x800)005 (600x800)006 (600x800)
山形県の酒米【出羽燦々】を100%使用した夏純吟はサラっとキレのある中にもしっかりとした風味が感じられ
こぶおさんの好きなサラリとしすぎない味わい(加水はあえて通常使用と同じ16度にしてるそうです)

私はラベルの可愛さにすっかりハマった三井の寿さんのこのシリーズ
夏純吟は茶色の瓶を木に見立てセミ(Cicala/イタリア語)が止まっている様子を描いてるそうな・・・
そういえば・・・今春にこんな素敵な出会いが【春の純吟 クアドリフォリオ(四葉のクローバの意)】を頂いたら
P1000058 (450x800) こんな幸運のマークがついた瓶に出会えました!! 
海蔵さんに卸している酒屋さんでも初めて見たそうで、幸運のお裾分けを頂けたようでヽ(*^^*)ノHappy~♪♪

【おばけ】
013 (600x800)  大人な食べ物は「こぶおさん仕様」(笑)

二杯目・・・
こぶおさんは・・・                  私は・・・
【郷の誉 純米吟醸@須藤本家(茨城県)】  【琥泉 夏の一火 純米吟醸原酒@泉酒造(兵庫県)】
016 (800x600)015 (600x800)018 (600x800)

【トコブシ煮付け】
020 (600x800)019 (600x800) 
こぶおさんの大好きなトコブシ・・・
最近、スーパーで見かけ自分でも炊くようになりました
『好きこそ物の上手なれ』←初めて作ったとは思えない出来栄えでした(*^^)v
(こうやって外で食べながら味の勉強ですね!!)

〆酒は・・・
【梵BORNゴールド 無濾過純米大吟醸@加藤吉平商店@福井県】
021 (600x800) ほんのり黄金がかった色合いです♪♪

【黄ちぬの塩焼き】
023 (800x600)022 (600x800)_3
背びれがピ~ンと伸びた新鮮な黄ちぬは、皮はパリっと中ふっくらの塩焼で登場なのですが・・・
今回は少し趣向を凝らしてありまして・・・
後半は手前に置かれたトマトソースに付けて頂きます♪♪(o´艸`o)*:.。.:オイシイ~♪♪*:.。.:*イタリアン~♪♪


本日の季節の釜めしは・・・
【蛸と小芋の釜めし】
025 (600x800) 032 (800x600)
女性の好きなもの『芋・たこ・南京』  美味しくないはずがありません!!



5月初旬に伺った際に頂いた・・・
【筍としらすの釜めし】
P1000056 (800x450) シャキシャキ筍と程よいシラスの塩加減♪♪

3月に伺った際に頂いた・・・
【渡り蟹の釜めし】
P1000043 (320x179)P1000045 (179x246)  ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


どれもその季節にしか味わえない美味しいさです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【淡路産 穴子の釜めし】
【坂越牡蠣ときのこのバター風味釜飯】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【淡路産穴子の丼】
【きのことミル貝のバター釜飯】
【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】

[2014/07/18 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)