『フライングタイガー』@三ノ宮センター街 

大阪アメ村で大行列になっていたデンマークの安カワ雑貨店TIGERの関西3店舗目が
『三ノ宮センター街にOPENしてるよ~♪♪』と教えてもらい早速行ってきました!!


017 (800x600)
入場制限こそありませんが凄い人!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!オオッ
中に入ると一方通行の列が出来ていて、並んで少しずつ前へ進む感じ・・・(B1~1Fへの順)
1001426_picture_3507_2.jpg1001768_picture_3489_2.jpg1001913_picture_923_2.jpg1001921_picture_8443_2.jpg
1002468_picture_1362_2.jpg1002910_picture_6187_2.jpg1101408_picture_923_2.jpg1201845_picture_8984_2.jpg
1300005_picture_4119_2 - コピー1300289_picture_626_2.jpg1501807_picture_539_2.jpg1400170_picture_9591_2.jpg
1502214_picture_1249_2.jpg1501574_picture_7690_2.jpg1501421_picture_8984_2.jpg1502276_picture_8666_2.jpg
1502290_picture_1868_2.jpg1600757_picture_3546_2.jpg1601554_picture_7392_2.jpg1602693_picture_5020_2 - コピー
1700794_picture_6707_2.jpg1701224_picture_5443_2.jpg2701116_picture_6939_2.jpg2100077_picture_804_2.jpg HPより

せっかく来たので、何か記念にと200円くらいのランチョンマットを手に取ったものの・・・
1Fに上がると今度はレジ待ちの行列がズズズラリ~∑(゜■ ゜川)コラアカンワ!!

思わず、逆の流れで地下へ戻りランチョンを置いて帰りました(笑)
平日ならもう少し落ち着いて見れるのかな??

【FLYING TIGER 三宮ストア】
住所: 神戸市中央区三宮町1-5-22
電話: 078-595-9601
営業: 11:00-20:00

















[2014/08/31 23:37] 雑貨・家具など | TB(0) | CM(0)

『御船』@神戸・春日野道   

夏が終わってしまう前に・・・
と思っていたランチを頂きに春日野道まで



**天ぶっかけうどん¥950**
009 (800x600) 
麺の量は通常で1.5玉とボリューム満点!!
その上に、揚げたてサクサクの海老・しし唐・茄子・海苔と天麩羅がてんこ盛り.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
ネギと大根おろし、刻みのりと山葵を麺と絡めて頂きます♪♪
冷たい麺はいつも以上にコシがあって美味!!
010 (800x600) 大きなエビ天が二尾‼m(;∇;)m うれしすぎっ!

こぶおさんはいつもの・・・
**カレーうどん¥750&おいなりさん¥200**
003 (800x600)
奇をてらった事は全くしていない安定感抜群の美味しさカレーうどん!!
『ご飯でちょうだい~』と頼む常連のおじいちゃんやおばあちゃんが多いのもうなずけます
そしてこぶおさんを虜にしたおいなりさんは3個で200円というお得な値段で中の五目御飯もええ感じ~♪♪
甘いお揚げとスパイスの効いたカレー出汁は.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ最強コンビです!!
007 (800x600)  温かいおうどんの麺は程よいコシ♪♪


**メニュー**
001 (600x800)002 (600x800)
消費税(5%内税)のお値段そのままで頑張っておられますね!Σo(*・∀・*)がんばんで!
寒くなったら鍋焼きうどん食べにこよう~♪♪

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【ミニかつ丼セット】
【カレーうどん大盛り】
【カレーうどん&おいなりさん】


【御船】
007 (600x800)
住所:神戸市中央区神若通4-2-11
電話:078-272-1668
営業:11:00~15:30(あまから手帖にはこの時間で書いてましたが・・・)
   他のネット記事を見ると
   11:00~14:30(LO)月~土/17:00~19:00(LO)月~金と書いてありました
定休:日曜・祝日
駐車場なし  隣にコインPあり ←いつの間にか建物が建設中に(泣)
           近隣にCPあります
【店前段差一段、引戸、テーブル席、ゆったりしたテーブル配置なので車いす可能】
[2014/08/30 23:32] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『俺の餃子』@阪神新在家高架下 

今週の花金はちょっと趣向を変えて阪神新在家駅まで・・・
最近この高架下に立ち飲み・焼き鳥・ピザ・お好み焼屋さん等々新しいお店が出来てるんです
そんな中で前から気になっていたお店へプラ飲み~♪♪


まずは・・・
**生ビール&きゅうり漬け**
004 (600x800)005 (800x600) - コピー 乾杯~( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )♪♪ 
一人で切り盛りされてるんで混み合うとちょっと待ちます・・・
と言う訳で、「きゅうり漬け」をつまみながらビールをプファ~♪♪
辛さと酸味がええ感じでメチャウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

**焼餃子&シソ餃子**
010 (800x600)011 (800x600) 
シソ餃子はレモン塩で・・・焼き餃子は神戸らしく味噌ダレで頂きます
皮が薄くてあっさりしてて美味しいです
一人前は8個ですがペロリですね(笑)


**にんにくダブル**
012 (800x600)
明日はオ(^o^*)ヤ(*^O^)ス(*^^*)ミー(*^-^)ノフリフリ
なのでガッツリニンニク!!これもメチャウマ!!

**瓶ビール&神戸牛の炙り**
007 (600x800)014 (800x600) 
ガーリックチップとさらし玉ねぎがよく合いますね!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**メニュー**
002 (600x800) 

よく食べよく飲みました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【俺の餃子】
016 (800x600)
住所: 神戸市灘区新在家北町1-2-17
電話: 078-821-7008
営業: 17:00~23:00(L.O22:00)
定休: 月曜日
[2014/08/29 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『宮っこラーメン』@西宮市城ヶ堀店 

久々に・・・
西宮の『浜っ子ラーメン』さんに伺おうと・・・アレレレ!?シャッターが閉まってるやん!!
コレってお休みなん??休業中なん??_| ̄|○ガクッ!!
そういえば最近、水道筋商店街の『末広すし』さんが暖簾を下ろすと聞いたばかりだったので
コチラのお父さんの事もちょっと気になっていたところだったんですが・・・


ひとまず第二候補のお店へLET'GO!!
店内満席で少し待ちましたが、店員さん二人のオペレーションが素晴らしく
待っている間にメニューを見て注文を聞いてくれていたので席に座ったらほどなくしてラーメン登場ヽ(*^^*)ノヒャッホイ‼

こぶおさんは・・・
**チャーハンセット¥820**
022 (800x600)023 (800x600)
通常のラーメンにチャーハン半盛りのセット・・・
焼き飯の特徴はもやしが入ってることかな?シンプルなお味付けと紅ショウガがよく合います♪♪

私は焼き飯とラーメンが半分ずつのセット
**半盛セット¥600**
024 (800x600)020 (800x600)
ラーメンの麺は半分ですが・・・チャーハンの量はチャーハンセットと同量でお茶碗1杯分位かな?
玉子が ついてるのがm(;∇;)m うれしすぎるっ!
ラーメンがやや濃いめなのでシンプルな味付けのチャーハンがよく合いますね♪♪

【メニュー(基本)】



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
次は常連さんの言ってた『スープ薄め』セレクトで注文してみよう~♪♪


【宮っこラーメン 城ヶ堀店】
026 (600x800)
住所: 兵庫県西宮市城ヶ堀2-11
電話: 0798-36-4736
営業: 11:00~25:00(※日・祝日は24時閉店)
座席: カウンター席11席、4人掛けのテーブル席1席
駐車場 契約駐車場あり(171号線南側 なか卯横のCPの駐車券提示で割引あり)
028 (800x600) 



◆ネットで検索してみたら・・・どうやら浜っこさんは閉店されたみたいです・・・

  またまた・・・お気に入りのお店が(TmT)ウゥゥ・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

[2014/08/23 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

今年は雨続きでちっとも夏を満喫できないまま
お盆は終わり、とうとう休みの最終日・・・
『ムシムシする暑さを暑気払いや~!!』と三ノ宮へ(笑)

035 (600x800) う~うまい~!!ε=( ̄○□ゞプファ~♪♪
【2012年7月・和香日記】

盆休み明けの月曜日・・・
天候不順で漁もあまり期待できず、品数もあまりお出しできませんが・・・
と言われておりましたが、なんの何の(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ
037 (800x600)039 (800x600)036 (800x600)
付き出しから、この贅沢な盛り具合の雲丹!!さらに自家製のからすみがメチャ旨m(;∇;)m うれしすぎっ!

思わずこぶおさんが『冷酒ください~』って(*゚∀゚)*。_。ワカル~♪♪
今日の地酒は
**吟望 天青 純米おりがらみ@熊澤酒造/神奈川県**
051 (600x800)052 (600x800)040 (600x800)
秋限定の純米滓絡みは、豊潤な味わいの中にもスッキリとしたキレがあるそうです
確かに・・・滓酒って重いのが多くて私的には苦手分野でしたが、コレは(゚д゚)ウマー!!


**本日のメニュー**
043 (800x600)

今夏の食べ納め・・・                            大将お勧め&こぶおさんの好物・・・
**ハモの炙り**                            **活さば・剣先いか**
044 (800x600)047 (600x800)
ハモは身の旨味が逃げてしまうので、湯がかずサッと表面を炙り、中はほんのりレア状態・・・
さらに氷水で〆ずに扇いで冷ますので食べた時のハモの旨味が半端なく凝縮!!
そして今日の一押し【活さば】の何と美味しい事!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
あかん!!お酒が足りひんやん!!

046 (600x800) 『天青お替りください~♪♪』

食べるのも飲むのも早いこぶお家・・・(笑)
『良かったらコチラでも召し上がっててください』と大将から・・・
056 (800x600)053 (800x600) 
水餃子??何々??と思ったら正解は・・・【いか】*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
ゲソは塩焼きで酒の肴に
057 (800x600) あかん!!こぶおさんのスイッチが完全に入ってもた(笑)

いつもの
**奥播磨 純米酒@下村酒造/兵庫県姫路市** 【下村酒造】
055 (600x800)059 (600x800) ハモの骨せんべいをつまみながら・・・

塩焼きは半身でお願いしました・・・
**のどぐろ塩焼き**
062 (800x600)  白身の上品なお味です♪♪
青魚万歳の!!私と脂ののった白身が好きなこぶおさん
焼き魚も喧嘩にならずキチンと棲み分け・・・できてます(笑)

奥播磨お替り・・・
060 (600x800)


〆は・・・
**かも松茸すきやき**
067 (800x600) 肉厚な鴨肉・牛蒡・しし唐・青ネギ・松茸!!
クツクツお鍋で炊いたら私はたっぷりの山椒で頂きま~す♪♪
生卵が苦手なこぶおさんはストレートのお出汁で・・・
勿論、こぶおさんの卵は有無を言わさず玉子星人の私が躊躇なく・・・お鍋の中にIN!!
半熟加減で出汁と絡めて食べるのが最高なんです!!パクパクむしゃむしゃ□Dヽ(^○^)イタダキマース!!
070 (800x600)072 (800x600)075 (800x600)
068 (800x600)073 (800x600) 鴨のお出汁が美味しいので玉ねぎ追加・・・(笑)
お客さんの中にはお出しで炊いた玉ねぎを卵でとじてご飯に乗っけて〆で食べられる方もいらっしゃるとか・・・
肩ひじ張ったお店では中々出来ない我が儘三昧ですが
こんなリクエストにも快く答えてくれる大将に感謝です!!


本日も大変美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認
[2014/08/18 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『拈屋(ひねや)』旧ワタナベ鶏肉店@高砂市曽根町 

魚住の台北さんでお昼を食べたら久々に高砂まで足を延ばし・・・
その後はプラプラとアテもなく北上・・・
なんとなく夕飯の食材集めたら家に戻って宴会です~♪♪


**本日の食材**
015 (800x600) 食材??(´艸`〃)プププ…惣菜やん!!

**鶏むね肉のたたき・甘長しし唐煮浸し・炊込みご飯・焼き鳥・ひねぽん**
023 (800x600)020 (800x600)032 (800x600)
 016 (800x600)027 (800x600)022 (800x600)

夏の終わりの楽しい宴会でした~♪♪


【前回の拈屋日記】
【前回のぷらっときすみの日記】

040 (600x800)
(新)【拈屋(ひねや)】
住所:兵庫県高砂市曽根町松陽803-4(喫茶のじぎくさんの隣)
電話:079-448-4431
営業:9:00~19:00
定休:火曜日
駐車場あり(店前に数台可)


IMG_4024.jpg
【ぷらっときすみの】
住所: 兵庫県小野市下来住野484-2 JR小野町駅内
電話: 079-462-5116
営業: 8:00~16:00
定休: 水曜日
[2014/08/17 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ラーメン台北』@魚住 

『久々にあのスープが飲みたい!!』と朝から小5が大暴れ(笑)
週末ランチに行ってきました♪♪


消費税が上がってからは初めての訪問・・・
メニュー表が新しくテーブルにもセットされてました(^^♪
**メニュー**
003 (800x600)
セットものがアレコレ出来てますね・・・「ワンタンセット」は・・・ワンタン麺?ワンタンスープ?どっちなんやろ??
ワンタンスープがメニューに無いから・・・ワンタン麺かな??気になるわ~(笑)

気になるついでにお初なものを・・・
【春巻き¥410】
001 (800x600)002 (800x600)
『最初にね熱々の春巻きを食べて欲しいからちょっと待っててね』とお父さんに言われて待つ事15分・・・
ランチ時の忙しい時間帯にもかかわらず、一から丁寧に作り上げてくれる春巻きは
通常の2本分位はありそうな大きさで持った瞬間思わず「オモっ!!」と声が出るくらい・・・
絶妙な火加減で炒められたお野菜とお肉が、ぎっしり詰まってて食べごたえ抜群!!
さらにお味もシッカリ付いてるのでそのままパクっ!!でウ・ウマ・ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

小5のこぶ君の右手がプルプル震えているのはアル中ではなく・・・
きっと、『ビール飲みてぇ~』を必死に我慢しているからだと思います(笑)

春巻きが丁度食べ終わるくらいのタイミングで・・・
【焼きめし¥507】
005 (800x600) パラッパラっでメチャ(゚д゚)ウマー!!

そして・・・
こぶおさんリクエストの
【台湾ラーメン¥572】
006 (800x600)
鶏がらのあっさりしたスープに豚バラのお肉がテンコモリ!!
今までは無かったんですが今回初めて『豚バラ肉をタレにつけて召し上がれ~♪♪』と新たな食べ方( *´艸`)モグモグ
少し甘めの醤油にニンニクの香り・・・
あっさりしたスープにくぐらせた豚バラによく合います!!
ラーメンが幾通りのもの食べ方ですごくお得感満載に(*´ω`*)ウレシイ~♪♪
007 (800x600)010 (800x600)


私は前から気になっていた・・・
【とろみ麺¥734】
008 (800x600)
トロトロ玉子のあんかけは台北丼の餡と同じほんのり甘めの醤油餡
そしてこちらも豚バラがたっぷり入っててボリューム満点!!
玉子の下は少し太めのモチモチ中太麺・・・餡と絡めて食べると\(^o^)/オイスィ~♪♪
012 (800x600)

ご近所の方から地元で働くおじさんまで・・・
お味は勿論の事、お母さんやお父さんの人柄に集う温かいお店でホッとできますね
ごちそうさまでした<m(__)m>



【2013年10月訪問】
【2013年1月訪問】
【2012年9月訪問】
【2012年7月訪問】
【2012年1月訪問】
【2011年7月再訪問】
【2011年7月訪問】
【2011年6月訪問】



【ラーメン台北】
010 (800x600)
住所: 兵庫県明石市魚住町清水118-1
電話: 078-944-2246
営業: 11:30~14:00/18:00~23:00
定休: 月曜日(祝日は営業)
駐車場あり(店前に1台、店の北側の駐車場に2台可)

DSCF1068-1.jpgDSCF1062_20110704205641.jpgDSCF1060_20110704210229.jpg
【入口段差ほぼなし・引き戸・4人掛テーブル席6つ?(店内かなりゆったりした配置)車いす可能】
[2014/08/17 23:17] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(6)

『ミナゴフビール』@GUAM 石井ビール醸造所 

常夏の島・・・
ypao1.jpg10-Kim-Kardashian_image_size_440_330d.jpg
今年はグアムの別荘で夏休みを過ごすというMちゃんに、家のクルーザーも動かしておいてと頼んだら・・・(笑)
『クルージングでバカンスを満喫出来たわ~』とお土産を買ってきてくれました♪♪
ビール好きの我々のために・・・
グアム到着日から泊まったホテル内のショップに足を運び、店員にビールの有無を確認
(無濾過生貯蔵の為、最終日の購入を勧められたそうです)
満を持して向かった最終日、一足先に入った方がまさかの大人買い∑(゜■ ゜川)ショック
荒れ狂うMちゃんを見かねた旦那様が優しくなだめ、一緒に他を探してくれて無事GET!!
貴重なビールは温度管理も気を使ってくれ冷え冷えの状態で我が家に到着しました♪♪

**ミナゴフビール**
004 (600x800) 
チャモロ語で「喜び・幸福」を意味する「ミナゴフ」はアメリカのクラフトビア文化に魅せられ、その世界に飛び込んだ
一人の日本人「石井敏之」さんが2010年にグアムで作り上げたグアム唯一のクラフトビール醸造所
ビールの種類は2種類のみ(無濾過・非加熱処理)
・「ミナゴフ・ペール・エール(MINAGOF PALE ALE)」。
・「ミナゴフ・インディア・ペール・エール(MINAGOF INDIA PALE ALE)」アルコール度が少し高く爽快な苦みが特徴


何に合わせようかと考えた末・・・
シーフードとお肉の両方を堪能できるパエリアに決定!!
023 (800x600)025 (800x600)
吉川で買った新鮮お野菜に・・・           こぶおさんリクエストの『メツゲライクスダの生ソーセージ』・・・
ガソリンスタンドで貰うマッシュルームに・・・    エビとタイと・・・イカとホタテと・・・      鶏肉も!!
035 (800x600)034 (800x600)033 (800x600)
032 (800x600)037 (800x600)043 (800x600)
041 (800x600)042 (800x600)040 (800x600)
すべての材料を切ったら・・・
グアムのローカルビールを飲みながら・・・
050 (600x800) しばし休息・・・(コレも美味しかったよ!!<(_ _*)> アリガトォ)

ホットプレートでみじん切りの玉ねぎとお米を炒めて・・・
スープを入れたら、ふつふつ沸くまで待ってお野菜とお魚お肉を投入~♪♪
お米が炊き上がるまで15分蒸らして10分で出来上がり!!
057 (800x600)060 (800x600)
073 (800x600)056 (800x600)

ビールのボトルやキャップもめちゃくちゃかわいい!! 
062 (600x800)064 (600x800)071 (600x800)
頂いたビールは爽やかな苦みが特徴のインディアペールエール
さすが無濾過というだけあってビールには澱があって少し白濁して泡立ちもやや抑えめ
お味はというと・・・
こぶおさんが『人生の中で一番、ホップの苦みを感じたビールやった~』というだけあって
かなりストロングでスパイスたっぷりの生ソーセージにも負けない味わい♪♪ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
1本で1Lとかなり大容量で飲みごたえも抜群!!
あっという間に飲み干してしまいました(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
こんな重いものを2本もスーツケースに入れて運んでくれたのかと思うとビールの味以上に友情の深さに感謝!!


Mちゃん&ダンナ様、本当にありがとう<(_ _*)> アリガトォ
そして(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

※本日の日記は一部こぶこの妄想(フィクション)が含まれております
  わかりづらい点が多々ございますがご容赦下さいませ (o_ _)o))ペコリ

[2014/08/16 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(4)

『山岡屋』@明石市硯町 

吉川でぶどうを買った後、お昼は久々に小野のラーメン屋さんに行ったのですが
OPENの11時をまわっても一向に暖簾が上がらず・・・
それならと南下したR175沿いのラーメン店は『本日まで盆休み』_| ̄|○ガクッ!!

アカン!!お腹と背中がくっつきそう~』とこぶおさんが愚図りだした時に目の前に見えてきましたよ!!
赤い看板のラーメン店が♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

【2012年8月訪問】
【2012年2月訪問】


こぶおさんは前回と同じくコチラをリピ・・・
【ねぎ味噌ラーメン(中盛)】
003 (800x600) (800x600)
相変わらずのタッチパネルの券売機はおじさん世代には非常にわかりづらく・・・
結局何があるのか良く吟味するまもなく、焦って前と同じパターン(笑)
それでもコチラのねぎ味噌はたっぷり乗せた白ネギの甘さが際立ち美味しいですね♪♪
005 (800x600) (800x600) 海苔・ほうれん草・角切りチャーシュー


お店の前まで来たらピ~ラピラとたなびく幟に魅惑的な文字『期間限定』・『えび』( ̄◇ ̄;)アッ
これを頼まない理由が見当たりません(笑)
というわけで・・・私は
【えび醤油ラーメン(味玉トッピング)¥900】
006 (800x600) (800x600)
キレのある濃厚醤油をベースに、海老の粉末をふんだんに使用した濃厚海老醤油スープ
北海道産甘エビから抽出した旨味成分の海老オイルは嫌味のない芳醇な海老の香りを際立たせ
更に、煮干し、鯖節、鰹節の3種類の魚粉をブレンドすることで、ただの海老醤油ではなく濃厚で奥行きのある
海老醤油スープに仕上げているそうです。
麺は国内産の全粒粉を使用し、独特の風味を際だたせるとともに 中力粉を配合することでもちもちの食感を実現。
力強い豚骨海老醤油のスープとの相性は抜群だそうです (HPより)
ちなみに・・・上にプカプカ浮いてる白いものは玉ねぎではなく背脂・・・(少な目って言えば良かった??)
008 (800x600) (800x600) モチモチ中太麺・・・


前に来た時は無かったような・・・
【チャーハン¥280】
001 (800x600) (800x600) 

【メニュー】

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

010 (800x600) (800x600)

住所: 兵庫県明石市硯町 3-9-33
電話: 078-945-6122
営業: 24時間営業
客席: カウンター席:9席/ボックス席:6個(靴を脱いで上がる席がほとんど)テーブルタイプは奥の1個のみ?
駐車場あり
[2014/08/16 23:51] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『藤稔』@三木市吉川町 (山田錦の館) 

今週末でお盆も最終日、いよいよ大粒ぶどう『藤稔』が並び始めます!!
朝から雨がシトシトと生憎の天気ですが吉川までLET'GO!!

到着したのが開店直後の9時半・・・
この時点で既に大勢のぶどうを買い求めるお客様で店内ごったがえし
ただ・・・お目当てのぶどうは売れた直後から次々補充され十分吟味する事が出来ました♪♪

今年も大玉GET!!
013 (800x600) (800x600)012 (600x800) (800x600)
藤稔は皮が薄く大玉になればなるほど自身の実の重さから、ちょっとした衝撃で皮が弾けてしまいます
贈答用は実の甘さ、粒の大きさなどのバランスが取れていて、より品質の良いものが選ばれますが
粒の大きさだけで言えば・・・
出会える可能性はバラ売りの方が断然高く!!
今回もワンパックに二房分相当が入っていて1㎏越えのものばかりでした
その中でも一番の重量はコチラ・・・ほぼ1.3㎏と超ビックサイズでした
016 (800x600) (800x600)089 (800x600)
皮をむいて冷凍庫に入れてお風呂上がりに食べるのが何よりの楽しみ~♪♪

ちなみに・・・
ブドウの皮は枝側とは逆のおしりから剥くと綺麗にむけるそうです

こぶおさんのおねだり品・・・
**シャインマスカット**
014 (800x600) (800x600) 皮ごと食べれるのが良いんですって♪♪

今年のブドウ祭りはいつもより少し遅めの・・・
016 (800x600) (800x600)
楽しみですね~♪♪ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
よかたん温泉HP

【2013年 ふじみのり】
【2012年 ふじみのり】
【2011年 ふじみのり】

【山田錦の館】
pic-yamada1.jpg
営業: 9:30 ~21:00   
定休: 月曜日(祝日の場合は翌火曜日が定休日)
駐車場あり
[2014/08/16 23:25] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ボストン』@阿倍野ハルカス店 

友人Mちゃんと久々にランチ~♪♪
お盆の真っ只中なのですが一度行ってみたかった阿倍野ハルカスへ行ってきました~♪♪

待ち合わせは10:30・・・
この時すでに展望入場券購入に40分待ちの行列~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
並んでると確実にお昼も食べ遅れそうだったので先にレストラン街へ
OPEN15分前位にお店の前に到着!!ポールポジションGET!!です

004 (800x600)
入ったお店は1952年に阿倍野昭和町に音楽喫茶として創業した洋食の銘店【BOSTON】さん
熱々の鉄板で提供されるハンバーグが有名で大阪府内に6店舗のお店があるそうです♪♪
メニューにランチセットが無かったので単品でボストンハンバーグとライスを注文しました(^^♪
【メニュー】

**ボストンハンバーグ¥1450&ライス¥200(内税)**
002 (800x600)
付け合わせはジャガイモ・いんげん・人参・目玉焼き
テーブルについてもデミグラスソースがグツグツ煮込まれて熱々なのが頂けるのは嬉しいですよね~
スプーンでハンバーグをすくってライスと一緒にお口にPON~♪♪
ハンバーグは中からジュワワ~っと肉汁が溢れホロホロと崩れていく感じでメチャ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
食べている最中からドンドン席が埋まり、帰る時には満員御礼、外は長蛇の列ができていました


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**ハンバーグ専門店 ボストン**
3CMS画像作成 (HPより) 
06-6654-6745
住所: 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43あべのハルカス近鉄本店 タワー館12F
電話: 06-6654-6745
営業: 11:00~15:00(LO/14:30) 17:00~23:00(LO/22:00)
定休: 不定休 (近鉄百貨店に準ず)
【ハルカスレストラン・車いす用の席がある店舗】 ←こういう表記がどこの施設でも広まればわかりやすいのにね!!


食事後は・・・
レストラン街からさらにエスカレーターで上階へ(お金のかからないフロアーまで行ってみました)
007 (800x600) 生憎の曇り空・・・
見上げた先には・・・
009 (600x800) さらに上が・・・先っぽまで見えない!!

正面は大阪城(肉眼だとかろうじて天守閣が見えます・・・
010 (800x600) 

手前の緑は天王寺動物園・・・
013 (600x800) 左手にかすかに見えるのが通天閣~♪♪

もう1階上の階からの眺め・・・
014 (800x600)

馬鹿と煙は高いところに上ると言いますが・・・
やっぱり見晴らしのいい景色を見るのは良いもんですよね~♪♪
ちなみにMちゃん、開業してすぐに展望台まで行ってきたそうですが
この階とは比べ物にならないくらい凄くきれいだったそうですm(;∇;)mカンドウ~!!

【ハルカス300展望台】
[2014/08/14 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『黒猫ジジの家』 

ジブリの新作映画みたいなタイトルですね(笑)

実はコノ名前、先月家にやってきたネコハウスの事なんです
いつもハウスの一番上から住人たちを見守っています♪♪
001 (800x600)007 (600x800)
ジジの家の住人は・・・ 1階、2階を行き来する、なっちゃん(ナナ)と・・・
絶対1階にしか入らないめっちゃん(メル)
硬質ダンボールで出来ていて保温性があり、さらに中のクッションは毛布生地があてがわれてるので
暑いはずなんですが・・・
クッションの下に潜り込んで寝ている奴が~ヒイィィィ!!! (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
004 (800x600) なっちゃん!!ボ~っとしませんか??(笑)

この時期は・・・
いくらお部屋にエアコンが効いてたとしても・・・
012 (800x600)011 (800x600)
お姉ちゃまの、この姿が正しい気がしますよ(笑)

14日はメっちゃんの10歳の誕生日、しし座の女の子らしく気が強くてちょっぴり人を振り回すワガママさが魅力♪♪
そして先月9歳の誕生日を迎えたこぶお家一番の食いしん坊のなっちゃん
いつまでも姉妹仲良く元気でいてくださいね
[2014/08/13 23:49] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『天橋立オイルサーディン』@竹中缶詰  

友人のMちゃんに貰ってから、その美味しさにド・ハマリし、リピしまくっている
『天橋立オイルサーディン』
今回はこぶおさんのリクエストで白の泡ものに合うアテを作りました
簡単なのに素材の良さで抜群に美味しくなりお酒もグビグビ進みますよ~♪♪


**玉ねぎとプチトマトのオイルサーディンチーズ焼**
056 (800x600)016 (600x800)

まずは材料のオイルサーディンは・・・
034 (800x600)038 (800x600)
六甲道のヤマヤさんでGET!!             いつみても美しい姿に惚れ惚れ川* ̄д ̄*川ポッ~♪♪
035 (800x600)040 (800x600)
玉ねぎ半個分を炒め、半量を耐熱容器の底に敷き、その上にオイルサーディンを乗せる・・・ですが・・・
年齢的にあんまりオイルオイルしたのは・・・という方は一旦クッキングペーパーの上で軽く油を吸わせてから乗せると◎
オイルサーディンを並べたら軽くハーブ塩をかける(塩加減はお好みで・・・)
043 (800x600)044 (800x600)
その上に残りの玉ねぎと周りにプチトマトを並べ     溶けるチーズとパン粉を乗せ、トマトに軽くハーブ塩
オーブントースターでチーズがこんがり溶ろけたら完成~♪♪☆.。.:*・゜
001 (800x600)  違う日に作ったバージョン
この時はプチトマトをスライスし万遍なく敷き詰めて焼き上げました♪♪
トマト感が出た方が・・・の場合はクシ切りの方がイイですが・・・
全体としての一体感はこっちの方が◎かもですね♪♪


で・・・
お酒のアテにするポイントがコレ!!
   ↓

**篠山ハバネロソース**
004 (600x800)005 (600x800)
篠山で買ってきたこのマンゴー入りのハバネロソース(左)がとにかくチーズ系に抜群に合うんです
そして右のスモークハバネロは料理に不思議なコクが出る!!
何でかわかれへんねんけど・・・何故か、かけた方がメチャ(゚д゚)ウマーナオイシサ~
通常のタバスコでも悪くはないと思うけど・・・マンゴー系の甘みが入ってるのがイイのかも!!
これがアルナシではお酒のアテ感が全く違ってしまうほど!!ってちょっとオーバーですかね(笑)
【ターンファームさんのハバネロソース】

009 (800x600) バゲットに乗せて食べても◎♪♪ 
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

追記:実は・・・今日の飲み会にビールサーバーを持って行ったのですが、なんと内弁慶な子なんでしょう
         友人宅では正常に作動せず
         この日一番のメインイベントだったのに・・・結局手動で注ぎました
         このオイルサーディンはこぶおさんリクエストで泡物のアテとして持って行ったんですが
         まだこれが好評で良かったです(^。^;) ホッ


     にしても・・・サッポロのクリーミー泡サーバー
     家に帰ってきたら正常に動くってどないやねんムカッ( ̄∩ ̄#
[2014/08/12 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『クリーミー泡サーバー』@サッポロビール 

201402051_l.jpg
ついに届きました!!
応募数が多かったようで、予想以上に届くのに時間のかかったサーバー
『お盆までに間に合わんかったら怒るでしかし・・・』とやっさんバリにボヤいていた
こぶおさんも飲み会に間に合ってギリセーフ(ง°`ロ°)งヨッシャ!!
018 (600x800)021 (600x800)
「お家でお店気分」をテーマに黒ラベルの特長である「生のうまさ」を実感できるよう、飲食店で味わうようなクリーミーな泡
を体験できるホームサーバーらしい・・・♪♪
いったいどれ位のものなのか?楽しみです

ちなみにヤフオクでは早速3000円で売られてました(笑)

[2014/08/11 23:20] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『中華・洋食マルヤ』@西灘 

朝から台風の影響ですごい雨風・・・
梅雨が明けてしばらくはカンカン照りのピーカンな日が続いていたのに
8月に入ってから雨続きで鬱陶しいですよね
昼過ぎになると徐々に雨足が小降りになってきたのでガソリンを入れに行ったついでに
久々のマルヤさんで洋食ランチ~♪♪

**オムライス¥580**
001 (800x600)
何故かほぼ2年おきにコチラのオムライスが食べたい病が出てくる私・・・(笑)
量が大盛りから普通に変更しただけで、今回も当然オムライス注文なんですが
相変わらず、しっかりと炒められたご飯の何と美味しい事(●>艸<)美味!!
値段は消費税UP前より30円だけ上がりましたが、それにしてもこのボリューム、この値段
いうことなしです!!

**特Aランチ¥900**
002 (800x600)
毎回、ハンバーグにしてよ~♪♪と心の中で思いつつ
こぶおさんが選ぶのはトンカツ・・・o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!
たっぷりデミソースがかかったトンカツとプリプリのエビフライ、何気に嬉しい目玉焼き
すべてがukiuki♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ wakuwaku感満載の『大人ランチ』

それにしても・・・
アラフィフになっても未だに『ご飯、大盛りも出来ますよ』と言われるこぶおさん
そんなにポロシャツ姿がラガーマンに見えるんでしょうかね(笑)


**2010年撮影につき値段は少し変更されてます**
IMG_1453_20120901151124.jpgIMG_1454_20120901151123.jpgIMG_1455_20120901151123.jpg
2012年 【オムライス大】【特Aランンチ】
2010年 【ビフカツW】 【オムライス大】

お腹一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【中華・洋食マルヤ】
004 (600x800)
住所: 神戸市灘区都通2-2-11
電話: 078-861-2971
営業: 11:00~15:00/17:00~20:30
定休: 火曜日
駐車場は店横の1台可能かな?(近隣ガソリンスタンド向いにコインPあり)
[2014/08/09 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『小浜の晩餐』 

家に帰ってきたら・・・
お待ちかねの^◇^)/゚・:*【祝・宴会】*:・゚\(^◇^*)の始まり~♪♪


飲みたかった冷酒は・・・
**NOBU純米大吟醸@新潟県 北雪酒造**
118 (800x600)120 (800x600) 【北雪酒造HP】
和香の大将から頂いた珍しいお酒は
あのロバートデニーロとNYでレストランを共同経営しているノブ マツヒサさんのお店で出されるオリジナル純米大吟醸・・・
繊細で全体的にスッキリした香りは外国の方にも人気が出そうな味わいです(≧∇≦)ъ ナイス!

**小浜の晩餐**
096 (600x800)101 (600x800)105 (600x800)
094 (800x600)086 (600x800)090 (800x600)
109 (600x800)113 (800x600)078 (600x800)
102 (600x800)080 (600x800)112 (800x600)
小鯛のささ漬は食べた事あるかな~?って言う位、印象の無い食べ物で
酢がしっかり効いた『岡山のままかりのようなものでしょ?』という認識でしたが
コチラのささ漬を食べてみてビックリ才才-!!w(゚o゚*)w驚嘆!!
ポッテリ肉厚な身は塩味が少し効いていますが、お酢感は無く
まるでお刺身を食べてるような味わいで山葵をのっけて食べると日本酒に最高!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪♪
赤エビも甘エビのように甘くて天麩羅、刺身と何にしても美味しいわ~
と一人ヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャパクついていたら・・・
小鯛の小骨が一切れ目で口に当たったこぶおさんは・・・隣でテンションダダ下がり(_ _|||)ガーン
『せ・先輩!!き・気がつきませんでした、す・すぐに取り替えてきます!!』
※小骨が気になる人は薄くそぎ切りにして小さな小骨は取り除いて食べてくださいね♪♪

ビールは・・・
065 (600x800)058 (600x800)
鯖海道ビールという名前なんですが・・・
作っているのは京都の羽田酒造さん(日本酒の蔵元ですが地ビールにも力を入れてる蔵元さんです)
最初はアレレ?(・・?という感じだったんですが、飲んでみると適度なコクがあり実に美味しいビールでした♪♪

**羽田酒造(創業1893年)**
omoya.jpg
住所: 京都市右京区京北周山町下台20
電話: 075-852-0080
こちらの酒蔵さんのオリジナルビール HP
beer2.jpgsose.jpg

そういえば・・・
家に帰って調べてみると地元若狭にも【若狭地ビール】というのがあったんです
amber2.jpg こっちも美味しそう~♪♪
**千鳥苑**
住所: 福井県三方郡美浜町坂尻43
電話: 0770-38-1011
営業: 9:00~17:00まで

美味しいお酒に美味しい料理
楽しい休日になりました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


ちなみに・・・
131(800x600).jpg133(800x600).jpg130(800x600).jpg
ささ漬は賞味期限が7日くらいと非常に短いので翌々日には
炊き上がったご飯の上に乗っけて10分蒸らし小鯛の混ぜご飯にしたり・・・
焼き鯖は身をほぐして朝ごはんに食べたり、昼飯のカレートッピングにと・・・かなり堪能できましたヽ(*^^*)ノマンゾク~!!続きを読む

『若狭フィッシャ-マンズワーフ』&『お魚センター』@福井県小浜市 

吉川から小浜まで続いていた舞鶴若狭自動車道がついに先月末敦賀まで開通・・・
今までコチラ方面へは中々来ることも無かったのですが美味しいお酒の肴を求めて初OBAMA!!
ICを降りてすぐの真新しい道の駅はOBAMA大統領押しでかなりユニークな道の駅ですが
鯖寿司をメインにしたイベントやら地元のお酒・お土産なんかも充実♪♪
**道の駅 若狭おばま**
050 (600x800)051 (600x800)
26abf028ee545e4001b21a7fff43f808-212x300.jpg 【鯖寿司食べ歩きクーポン】
住所: 福井県福井県小浜市和久里24-45-2
電話: 0770-56-3000
営業: 9:00~18:00(物販・情報端末)
休館: 年中無休(年末年始除く)
トイレ: 22箇所/身障者用2箇所
駐車場:普通車71台・ 大型車7台・ 身障者用2台


今回の旅の目的の一つ【家にある冷酒に合わせる肴探し】
第一弾は・・・
小浜では有名な『小鯛ささ漬』を求めて
**丸海(まるかい)**
048 (800x600)049 (600x800)
前海で上がったれんこだいを天然塩と米酢のみで丁寧に作り上げた「匠」は職人一人で仕上げるため
1日100樽限定だそうです(この日はお買い上げのお客様に生山葵をプレゼント~♪♪)
01-105_m01.jpg ささ漬に焼鯖寿司・浜焼き鯖といろいろ買い込みまして~♪♪
**丸海(まるかい)**
住所: 福井県小浜市大手町9-21
電話: 0120-52-3744(フリ-ダイヤル) 0770-52-3744(TEL) 0770-53-3740(FAX)
営業: 8:00~18:00
定休: 12/31・1/1


お次は・・・
**若狭フィッシャ-マンズワーフ**
061 (800x600) 053 (600x800)
055 (600x800)056 (800x600)
058 (600x800)059 (600x800)057 (600x800) 
水揚げされたばかりの新鮮な魚は刺身・お寿司・焼き魚に煮つけ等々盛りだくさん~♪♪
買ったものはその場で食べれるようにテーブルとイス、さらにお味噌汁やお茶のサービスまで!!
この日も食事時間には少し遅い時間でしたがまだまだ沢山の人で賑わってました♪♪
新鮮プリプリの赤エビの握り・・・焼き鯖買ってなかったらな~買っててんけどな~d(‥〃)o残念!!
地ビールをお土産に買いまして

お次は向かいの・・・
**若狭小浜お魚センター**
062 (800x600)063 (600x800)064 (800x600)
小浜でとれた新鮮な魚介を販売している中卸売業者の集まりで一般の人でも安値で購入出来るそうです
お昼過ぎだったので営業している店舗は少なかったのですが・・・
やっぱり気になっちゃいまして(*μ_μ)σ| モジモジ・・・ (=μ_μ)σ│モジモジ・・・
070 (600x800) 赤えび購入~♪♪
14~5匹入ったのを最後だからって700円に負けてもらいましたヽ(*^^*)ノオトクデスワ!!
お刺身にしたり、天ぷらにしたり・・・そのまま塩焼きにしたりと存分に楽しめそう♪♪

住所: 福井県小浜市川崎1-3-2  【若狭フィッシャ-マンズワーフHP】
電話: 0770-52-3111(代)
営業: 8:30~17:00(4~11月)/9:00~17:00(12~3月)
駐車場有( 乗用車150台 バス17台)

住所: 福井県小浜市川崎市2-5-1 【若狭小浜お魚センターHP】
電話: 0770-53-1530 (小浜市水産食品協同組合)
営業: 午前7時頃から無くなるまで・・・
休館: 1月1日~4日、日曜と祝日の午後、水曜(不定)
駐車場有

そういえば・・・
こちらのフィッシャ-マンズワーフより1時間に1本『蘇洞門(そとも)めぐり』の遊覧船が出ているそうです
img_sotomo_01.jpg
日本海の荒波がつくりあげたダイナミックな景観を見てまわる約50分のクルージング
長さ6キロの断崖美と奇岩・洞門が織りなす歴史ロマンを満喫する旅&押し寄せる波がつくりあげた海の芸術を堪能
出来るそうですよ♪♪
【ご利用案内】
出航: 9:00 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00(3月~11月)全便運休(12月~2月)
料金: 大人(中学生以上) 2,000円 /小人(小学生) 1,000円 /幼児(未就学児) 無料   ※団体割引あり


次回はゆっくり泊りで来てこんな所にも観光に行きたいな~♪♪


のんびりお買い物を堪能していたらすっかり夕方に・・・
家のニャンコS’が暴れださないうちにとっとと帰ります
002 (640x480)IMG_4544.jpg

こぶおさん長距離運転お疲れ様でしたペコリ(o_ _)o))

『そばの花』@京都府綾部市 

044 (800x600)
梅雨が明けてから暑い日が続いていますよね・・・
流石にこう暑いと、こぶお家でも寝るときはタイマー設定で1時間ほどエアコンを使います
寝しなは扇風機も併用してるので快適そのものなんですが
お互い寝入ってしまった朝方はぬるい空気をかき回すだけの扇風機は(;´ρ`) グッタリアツイ~!!
おのずと・・・
目覚めが早くなる二人です(笑)

今朝も寝苦しさに起きたのが5時前・・・ご飯も食べて・・・朝風呂浴びてもまだ7時前・・・
う~んせっかく早く起きたから『何処か遠出する?』こぶおさんの一言で北上決定!!


お昼は前回コチラ方面に来た際に調べていたお蕎麦屋さんへ行ってみることに・・・
ただし・・・このお店道路には看板もなく目印はアイスクリームの幟とコーラの?自販機との事
043 (800x600)
駐車場らしき所に辿り着きあたりを見廻しますが、それらしいお店が見当たらないアレレレ!?(・_・;?
途方に暮れていると
『(・_・)......ン?アレ!!あの宅急便の看板のとこがお店ちゃう??』
039 (800x600)  暖簾が見えました(^。^;) ホッ・・・
反対側から見るとまるで普通の民家&周りのお家もよく似てるし~(^_^;)コリャ~ナヤムワ~(笑)
開店まで少し待って・・・ポールポジションで入店~♪♪
041 (800x600)040 (600x800)011 (600x800)
009 (800x600)012 (600x800)008 (800x600) 
築100年以上の古民家を改装した店内は入ってすぐの土間にテーブル席が1つとその先に畳の間(テーブル1つ)
そしてピカピカに磨かれた床の間にテーブル席が2つだつたかな?
広い空間には思った以上にテーブルが少なくてノンビリした空間をどの席からも存分に味わえます♪♪

**揚げそば&そば茶**
007 (600x800)  冷たいそば茶~ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

**メニュー**
001 (600x800)005 (800x600)002 (800x600)
003 (800x600)006 (600x800)004 (800x600) 

充実した一品ものがビックリするくらい手頃な値段なので
何を頼もうか悩んだ末に・・・

**かもロース¥320**                   **だし巻き卵¥320**
017 (600x800)020 (600x800)
こぶおさんが帰りにお土産は出来ないんですか?と聞いたほど・・・この鴨肉のなんと美味しいこと!!
お出しする前にもう一度、付け込んでいた出汁にさっとくぐらせているそうで
噛む度に鴨肉の旨味とともに上品なお出しの香りが口いっぱいに広がり((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
今のところ、手作りゆえ、数が出来ないとの事でお店のみの提供なんだそうです
『次は鴨ロースも照り焼も全部一人で食べるねん!!』と小5のこぶお君が夢を熱く語っていました(笑)
ちなみに・・・
玉子星人の私が頼んだ出汁巻きもあっさりしたお出汁がジュワ~っと染み出す絶品玉子!!
この値段でこのボリュームはありえへんやろ~と唸ってしまいましたm(;∇;)m うれしすぎるっ!


お蕎麦は大盛りが出来ないとの事なので二人で三品注文
まずは・・・
**八田(やた)¥820**
022 (600x800)023 (600x800)
玄蕎麦の外皮を外して抜き身を引いた真っ白な二八そば
細めでやや辛めのツユにも合いますね

**敦盛(鴨せいろ)¥1020**
024 (600x800)027 (800x600)
盛りそばを鴨仕立ての温かい出汁で鴨肉と焼いたネギを添えて頂きます
こちらは先ほどのお蕎麦とは少し色が違うようで・・・
玄蕎麦を挽きぐるみにした黒い粒粒が残った黒っぽいお蕎麦
そばの香りと鴨肉の美味しい脂が存分に溶けだした出汁!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

**ゆばそば¥880**
028 (800x600)033 (600x800)
地元綾部の【井上湯葉製造所】の汲み上げ湯葉と生湯葉が乗ったお蕎麦は
大根おろしとネギ・わさびの薬味を乗せたらツユをぶっかけ・・・全体を混ぜて頂くんだそうです
混ぜ合わせた絵面は写真向きではありませんが(笑)
味は最高!!私的にはこのお蕎麦がNO1の美味しさでした!!(゚∇^d) グッ!! (o^-')b グッ!

035 (600x800) 蕎麦湯を頂いて・・・

お腹もいっぱい!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
次は寒い季節にぜひ温かい鴨蕎麦を頂いてみたいですね~♪♪

**そばの花**
住所: 京都府綾部市上八田町舘ノ前1
電話: 0773-44-1191
営業: 月~金 11:00~15:00(LO/14:30) ※夜は予約のみ対応 17:00~20:00(LO/19:30)
土・日・祝11:00~20:00(LO/19:30)
定休: 火・第2・3水曜日
◆伺う前に予約をお願いしましたが『不可』との事でした
  もしかしたら平日は予約で土日・祝は不可なのかもしれません
駐車場:あり(自販機裏のスペース/数台可)

【倶楽部 綾部HP】 ←メニュー表や営業、定休日などは変更しています

お蕎麦をいただいた後は、全線開通した【舞鶴・若狭自動車道】に乗ってさらに北上します♪♪