 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『はまもと』@湊川 東山商店街 

先週出張で福岡へ行ったこぶおさん
手土産に、みなとやさんの黒豆おかきを持って行ったら非常に好評で
それなら普段使いに【お徳用の割れおかき】をお送りしようかと・・・


お昼は東山商店街
週末に愛らしいお猿さんの曲芸が見れるイベントスペースのお向かい
威勢の良いお魚屋さんの隣のおうどん屋さんへ

こぶおさんは勿論・・・ (笑)
**カレーセット(キーマーカレーご飯・かしわ天3個・温冷うどん付)¥930**
P1000094.jpg
カレーうどんと悩んだ末、キーマーカレーが妙に彼のハートをくすぐったようです
そして、このカレーが、ミンチ肉タップリのしっかりしたお味でメチャ(゚д゚)ウマー
更に、歯ごたえが強すぎるうどんが苦手で温うどんを頼むことが多いこぶおさんが珍しくチョイスした冷うどん
ツヤツヤの凄く綺麗な麺と自分好みの丁度良いコシで大満足♪♪(リピ決定!!)

**ミニかしわ天定食(温うどん)¥680**
P1000095.jpg 
通常のかしわ天定食は5個ですが、ミニは3個、それにご飯と小さめのおうどんがセットされた定食
アツアツ揚げたてのかしわ天はムネ肉なのにとってもジュスイ~で((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
おうどんのお出汁も非常に上品で堪能~♪♪



人気店のようで次から次へと
お客様が入って来られ、我々が食べ終えた際には待ち客も・・・
今回は人気の【炊き込みごはん定食)が終了で食べれなかったので
次回ぜひチャレンジです


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**手打ちうどん はまもと**
P1000096.jpg
住所: 神戸市兵庫区東山町1-11-3
電話: 078-511-4941
営業: 11:00~20:00
定休: 火曜日
駐車場 近隣コインPあり

[2014/09/27 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『カレーショップキング』@西区南別府   

なぜか・・・
さいきん・・・
カレーづいてる・・・
『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート69』
002 (800x600)
そして
またまた
デジャブ?デ・デジャブ??デ・デ・デジャブなのか~!!(笑)
**カツカレー大盛り(辛口)ソーセージトッピング**
005 (600x800)
004 (600x800)
こうなったら
同じものを
同じアングルで
永遠に
食べ続けて
ほしい・・・(笑)
【カツカレー大盛り(激辛)ソーセージトッピング】
【カツカレー大盛り(激辛)ソーセージトッピング】
【特大フィッシュ大盛(激辛)】【チキンカツカレー(激辛)】
【カツカレー大盛(辛口)】【チーズハンバーグ(辛口)】

本人曰く・・・
辛さを変えたそうですが
わからんわ~ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ゙


**メニュー**  
110 (800x600) 111 (800x600)
113 (600x800)

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【カレーショップキング】
122 (800x600)124 (600x800)
住所: 神戸市西区南別府1丁目19-6
電話: 078-975-0018
営業: 10:30~21:00
定休: 月曜日
駐車場あり(店前数台、店裏に数台)
正面入口は少し段差がありますが、コチラ(横入り口)は段差なしです↓
【入り口引戸、段差なし、店内かなりゆったりしたテーブル配置、車いす・ベビーカー可能かと】
[2014/09/26 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『丹波・篠山 まちなみアートフェスティバル2014』 

大正庵さんで、ご飯を頂いた後・・・
目的の物を買いに篠山城周辺まで
いつもの場所に車を停めようと思ったら、何かイベントをしているようです
**丹波・篠山 まちなみアートフェスティバル**
034 (600x800) poster2014-p02.jpg               
040 (800x600)032 (800x600) 
036 (600x800)037 (600x800)039 (600x800)
041 (800x600) 
イベントを見ながら奥へ奥へ・・・
素敵な器のお店【ハクトヤ】さんの前を通り過ぎたら・・・
お気に入りのスモーキーハバネロを販売しているカフェ  【前回のお買いもの日記】
**VEGEWON FOODS**   そしてお向かいに可愛いパン屋さん  **TOAST!(トウスト)**           
017 (800x600)033 (800x600)
 020 (800x600)021 (800x600)
024 (800x600)023 (800x600)
026 (600x800)028 (600x800)029 (600x800)
中庭のある落ち着いた雰囲気の古民家で・・・
こだわりのパンとお茶が楽しめます♪♪
今回は試食させていただいて・・・噛みしめるほどに心地よい酸味が口一杯に広がるサワードゥと
こぶおさんの好きな黒糖のはいったくるみパンGET!!
044 (800x600)


**丹波・篠山まちなみアートフェスティバル2014**
丹波篠山 河原町妻入商家群 約30軒の町屋を舞台に 造形・彫刻・絵画・陶芸などの芸術作品を展示します
「丹波の國」・地元ゆかりの作家を中心に44人が参加 ギャラリートークやワークショップ、音楽なども合わせて
城下町の風情とともに楽しめる催しです。

日時: 平成26年9月13日(土)~15日(月祝)、18日(木)~23日(火祝)
     10:00~17:00      

**VEGEWON FOODS**
住所: 兵庫県篠山市河原町93-2
電話: 079-506-3189 
営業: 11:00~18:00
定休: 月曜日・木曜日

**TOAST!**
住所: ベジワンさんの向かい
電話: 079-506-2133
営業: 7:00~品切れまで
定休: 金・土曜(祝日営業)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
帰りに今鶴さんで美味しいハムGET!!サラダを用意したら
楽しい宴の始まり~♪♪
056 (800x600)058 (800x600)060 (800x600)
053 (800x600)067 (800x600)066 (800x600)
美味しいハムとパンとお酒・・・
最高の晩餐でした♪♪

それにしても、この黒糖クルミパン・・・
ほんのりした甘さとパン生地のしっかりした味わい、そしてくるみの多さ
今まで食べた中で一番好きなくるみパンでした(byこぶこ)

071 (800x600) ハムおいしそうやったな~♪♪
[2014/09/21 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『大正庵』@三田市 

『アレ買いに行こう~』
『確かに・・・あれ要るね』という会話で始まった土曜日の朝


急いで身支度を整えたら車でGO!!
お昼ご飯は目的地まで我慢できないという、こぶおさんの腹の虫に合わせて
三田あたりでウロウロ
そういえば・・・この前を何度も通るけど入ったことなかったよね
大きな三角屋根が目印の【手打ちそば・うどん 大正庵】
015 (800x600)
メニューは
そば・うどん・丼・お寿司に定食と「和風ファミレス」といった感じ
**メニュー**
005 (800x600)004 (800x600)

こぶおさんは・・・
**カレーそば¥750(税別)**
006 (800x600)008 (800x600) 
モチモチしたお蕎麦に牛肉、玉ねぎ、カレーの餡はルー系ではなくお蕎麦屋さん的な出汁系カレー
非常にあっさりした印象だったようです

**てっか巻¥380(税別)**
013 (800x600) おいなりさんの代わりに注文~♪♪
そういえば・・・ 
てっか巻は好きなのに「ネギトロ巻はイマイチ」というこぶおさん・・・(エッ??(・・?ナンデ??)


**鍋焼きうどん¥850(税別)**
011 (800x600)014 (800x600)
アツアツのクツクツ状態で出てきたおうどんは
えび天・かまぼこ・玉子・たけのこ・シイタケが入った豪華バージョン~♪♪
特に穂先を甘く炊いたタケノコはうどん出汁が絡んで、(≧∇≦)GOOD JOB!!


総席数250席という、かなり大箱なお店ですが、
ベテランおばちゃま達のチームプレーで提供も早く・・・
老若男女、地元のお客様に愛されているほっこりしたお店でした


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【大正庵 三田店】
住所: 兵庫県三田市福島470-1
電話: 079-567-0005
営業: 11:00~22:00
駐車場完備
[2014/09/20 23:56] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『お好み焼道場』@JR明石駅高架下 

ええもんみっけた!!.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
早速、こぶおさんを誘って電車でガッタンゴットン明石駅まで
お昼は・・・
こぶおさんが学生時代に通った、思い出のお好み焼屋さんへ
(駅前再開発で高架下東側に場所が移転してからは初めて伺います♪♪)  【明石グルメ満喫旅(過去)】
016 (800x600)017 (800x600)
2~3組の待ち客の後に並んで15分ほど・・・
比較的スムーズに入れました♪♪

**メニュー**
001 (800x600) 500円以下がありますよ!!才才-!!w(゚o゚*)w 

玉子焼は奥で順番に焼き上げて、板にのせて持って来てくれるので
ちょっと混んでたりすると・・・結構待つんです
と言う訳で・・・
お好みを1枚注文、焼きながら待ちます♪♪


そして
明石に来たら・・・
お好み焼きだって、もちろん具材は【たこ】!!(イカでは出ないええ出汁が出よるんです)
**たこ焼¥490**
004 (800x600)005 (800x600)
008 (800x600)009 (800x600)
010 (800x600)012 (800x600) 
大阪や神戸に比べてかなり生地が薄くて柔らかいのが特徴 の明石のお好み焼
その焼き方も独特で・・・
生地を流し込んだら少し焼けた端から中へ折りたたんで待つ事しばし
裏返す前に、周辺や生地の下にもラードを滑らせ(コテで動くことを確認したら)
ひっくり返し、少し焼いたら上からムギュムギュとコテで押さえつけます
※大阪のお好み焼きは中フワっが原則なんで押さえつけるなんてもっての外ですよね(笑)

こぶおさん曰く、『お好み=お菓子(駄菓子)』みたいなもん
薄くてカリカリしてて重くないのが良いねん~
ほんでな、この薄い生地を、外カリっの中トロっとさせるのがラードやからコレは必須やねん(らしいです)
いい感じで焼けたら・・・
ソース&粉かつお(大阪みたいな花かつおはありません)をかけて
アツアツをフワフワっ言いながらコテで食べます((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
そして・・・
006 (600x800) ビールをキュィ~っε=( ̄○□ゞプファ~♪♪

食べ終わる頃に・・・
**玉子焼10個¥570**
014 (600x800)015 (800x600)
アツアツでとろっとろの玉子焼を冷たいお出しにつけて一口でパクっ!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
大玉というだけあって1個が大きいので、お好みを食べた後では、かなりのボリューム!!
お腹パンチクリンになりました


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**お好み焼道場**
002 (600x800)003 (600x800)



腹ごなしに明石城のイベントへ・・・
**食三昧市**
018 (600x800)019 (701x800)
今年で6回目を迎える 「あかし食三昧市」
お城前の広場では全国から色んなB級グルメが出店
この日は「佐世保バーガー」「今治焼き豚玉子飯」「敦賀ソースかつ丼」などなど・・・
軽い気持ちで、買い食いなんて思って来てみたらどのブースも凄い行列であえなく断念_| ̄|○ガクッ!!
020 (800x600)021 (800x600)022 (800x600)
024 (800x600)023 (800x600)027 (800x600)
026 (800x600)025 (800x600) 木陰のベンチで一休みしたら・・・

【第2回 あかし食三昧市】

魚の棚で晩酌のアテを買って・・・
028 (600x800) 電車でガッタンゴットン戻ります

ビール1杯と適度に歩いたのが良かったんでしょう~
帰りの電車は程よい睡魔のおかげであっという間に戻ってきた感じでした♪♪
031 (800x600) 栗大福~♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



それにしても・・・
この日はイベントも人気店は長蛇の列で大混雑
そして明石駅周辺の玉子焼屋さんは、どのお店も
お昼時をとうに過ぎた時間でも行列が途絶えることが無かったようですね

楽しい休日でした♪♪

[2014/09/14 23:59] 粉もん | TB(0) | CM(0)

『ピッコロ』@JR六甲道駅店 

昔々・・・随分むかし・・・
20代の頃に、こぶおさんとホワイティー梅田で食べた懐かしいカレーが
先月末にJR六甲道にOPEN~♪♪


それにしても駅周辺は益々【カレー激戦区】に、なって来ましたね
・自家製ピクルスが美味しい、老舗店@ロンギー
・フランチャイズの安定した味@ココイチ
・スープカリー?@サリーズキッチン
・イケメン店長さんの@クローバーカリー    
  と駅徒歩1分以内に4店舗


そこへ今回、新たに大阪の老舗店が参戦!!
二週連続のカレー休日ランチのはじまり~♪♪はじまり~♪♪(笑)

**メニュー**
001 (800x600) オムライスもあったのね・・・

こぶおさんは・・・
**スペシャルビーフカリー(ご飯大盛)¥1100**
003 (800x600)
ご飯の量は通常260g(ルー260g)に100gプラスしたのが大盛り
ルー大盛りも出来るけど、こうして上からドヒャ~って掛けてるとコレで十分な量だと・・・
004 (800x600)
ゴロンゴロンしたお肉はスプーンで簡単に崩れるくらい柔らか~♪♪
それにしても・・・
ピッコロさんて辛さを選べなかったんですね・・・
最近辛さに慣れているせいか・・・
お野菜とフルーツの自然な甘味なんですが、随分甘く感じてしまいました(笑)

プリコ館内、1店舗2000円以上で契約駐車場が90分無料
ということで追加オーダー
**野菜サラダ¥210**  
002 (800x600) やや小ぶりサイズかな?

**スタンダードカツカレー¥800**
005 (800x600) 
こちらも通常サイズ(ご飯260gにルー260g)にサクサクカツのトッピング
カレーはスタンダードでビーフのスペシャルよりやや黄色みがかっていて・・・
アレコレトッピングを乗せる分、ベースのカレーがあっさりした味わいに感じます
程よい酸味が食欲をそそる、らっきょに福伸漬も((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

それにしても・・・
ミニサイズで(ご飯200g、ルー200g)ならそっちでも十分な量でしたね
お腹いっぱいになりました


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
【ピッコロカリーHP】

【ピッコロカリー プリコ六甲道店】
住所: 神戸市灘区永手町4-1-1プリコ六甲道1F(JR改札フロアーは2F)
電話: 078-862-1885
営業: 10:00~21:00
定休: 火曜不定期で休み(次回11/18(火)休み)
契約駐車場↓
map_park.gif
20分100円なので・・・
20分以上40分以内に食べて出てくれば頼まないほうが安くついたので微妙な感じでしたね(笑)
まっ逆に考えると・・・
10円でサラダが食べられたとも考えられるのかな?
[2014/09/13 23:59] カレー | TB(0) | CM(0)

『百人のキセキ』@サッポロビール 

たまたま入ったコンビニで新しいビールを見つけました♪♪

サッポロビール(2014年8月5日コンビニ限定発売)
**百人のキセキ 至福のブラウンエール**
hyakunin_l.jpg
ビール愛好家の声から生まれたキセキのビール
「1人でじっくりとことん味わう」をコンセプトに開発し
飲み進むにしたがって様々な表情を見せる複雑な味わいとまろやかな苦みが特徴だそうです。

**揚げ茄子とがんもの炊いたん**
041 (600x800)042 (600x800)

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




[2014/09/07 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『こうき屋』@元町 

9月に入り随分、朝晩が過ごし易くなりましたね
例年なら、まだまだ暑い日を過ごしていたはずなんですが
今年は「ツクツクボウシ」の声を聞く間もなく「鈴虫の音」 ・・・


しかし、こぶおさんにとっては・・・
『大汗で敬遠していたカレー解禁の時期到来!!』で小喜小躍(笑)
早速、【コチラ】の方が食べていたカレーを追撃です!!

元町商店街を西へ西へ・・・
ビルの2Fにお店があります
**メニュー**
042 (800x600)043 (600x800)
「注文の仕方はわかりますか?」という店主さんの温かいお声・・・
(予習はバッチリでしたが、あらためてお伺いしました♪♪)
①ベースのスープを選ぶ(トマト・ココナッツ・特濃ココナッツ)
②カレーを決める(下のメニュー表にカレーの説明が写真付きで詳しく書いてあります)
③辛さを選ぶ
④トッピングを選ぶ

046 (600x800)045 (600x800)047 (600x800)044 (600x800)

私はまろやかな辛さが堪能できそうなココナッツスープをベースに・・・
『ココナッツ』イコールという安直な発想で『シーフード』を選択(笑)
辛さは、ヒポポ星人さんの感想で、10辛に挑戦してみようかと思ったのですが
何せ数日前のカシミールカレーの記憶が・・・と言う訳で同じく8辛選択!!

**シーフードカレー¥1200(税込)**

048 (800x600)
素揚げしたお野菜が大きめサイズでゴロゴロ入ってて食べ応え十分♪♪
辛さはココナッツミルクにしたのでかなりマイルドに感じますね
ご飯をスプーンですくってスープに浸し、スープごとパクっ*:.。.:*ウ・ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*
049 (800x600)  ホタテにホタルイカ・・・


こぶおさんは大好きな牛すじをトマトスープの8辛で・・・
**神戸流牛すじカレー・温玉トッピング¥1200(税込)**
050 (800x600)
トマトベースのほうがストレートに辛さを感じますが
野菜や肉の旨みが溶け出したスープなので、もう少し辛くても平気かな?
ご飯の量も大盛り無料で、最後の一滴まで堪能出来((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
051 (800x600)  カレー具材には珍しい・・・
『大根&きざみ揚げ』が何気にウマなのです!!



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**KOBEスープカレー こうき屋**
053 (600x800)055 (600x800)
住所: 神戸市中央区元町通5-3-8 ライオンズマンションビル2F
電話: 078-777-7786
営業: ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~22:00(L.O.21:00) 
定休: 不定休
近隣コインPあり 【クーポン1】【クーポン2】



カレーを頂いた後は腹ごなしに・・・
ハーバーランドまで
057 (800x600) 
Q1: さて問題です
    ポートタワーにモザイクを一望できるこの場所はいったいどこでしょう?

059 (800x600)
ヒント: 上からドタドタ・・・ 


先週はタイガーに行ったので・・・
056 (600x800) 今週はモザイクの【ASOKO】へ・・・


春OPENから随分日にちが経っていたのでスムーズに買い物出来ましたよ♪♪
**キーホルダー¥129・電卓¥432/(内税)**
061 (800x600) 楽しい休日でした♪♪

**ASOKO umie店(モザイク2F)**
住所: 神戸市中央区東川崎町1-6-1 神戸ハーバーランドUMIE MOSAIC2階
電話: 078-382-1180
営業: 10:00 - 20:00(施設営業時間に準ずる)
定休: 不定休(施設休館日に準ずる)
[2014/09/06 23:59] カレー | TB(0) | CM(2)

『フェローズダイナー』@六甲道 

いつも見ている【コチラ】のブログに素敵なお店が紹介されてました♪♪
場所は【焼き鳥OGAWAさん】の持ち帰り専門店『お弁当&から揚げOGAWA』のすぐ近所!!
これは歩いていける距離です
早速行ってみなくては!!


まずはビールで乾杯~!!
**キリンハートランド生ビール&ギネス**
002 (600x800)005 (600x800) 
ハートランドの生を飲むのは超久しぶり!!ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

**蛸のアリオリチーズ焼・オニオンリング・アボガドとエビのチポトレマヨ・ラタトゥユ・牛ほほ肉の赤ワイン煮込み**
007 (800x600)011 (800x600)015 (800x600)
032 (800x600)037 (800x600)036 (800x600)
034 (600x800)  お肉にはコノスルオーガニック赤を・・・

お口をさっぱりと・・・
029 (600x800)  自家製ピクルス~♪♪(大根がめちゃウマ!!)


本当は1ポンドステーキをガッツリといきたかったのですが・・・
アレコレ頼みたかったので、ボリューム満点のお肉は断念しました(_ _。)・・・シュン
(少人数でも頼めるサイズがあれば嬉しいんだけどな~) ←『僕は一人でも食べれるけどね!!』byこぶお(笑)

次回は肉オンリーで行ってみよう~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ

**メニュー**
003 (600x800)016 (600x800)017 (600x800)

018 (600x800)019 (600x800) 023 (600x800)
 020 (600x800) 022 (600x800)021 (600x800)

024 (600x800) 025 (600x800)


【フェローズ ダイナー (Fellows Diner)】
026 (600x800)027 (600x800)
住所: 神戸市灘区永手町1-4-16 アルパー六甲 1F
電話: 078-862-5684
営業: 11:30~15:00  18:00~23:00
定休: 月曜日、第3日曜日
駐車場 なし(近隣コインPあり)
店内カウンター席、奥にテーブル席(4人×3つ)
[2014/09/05 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(2)

『ブラックカシミールカリー』@富山県タージマハール 

友人から・・・
『本当に辛いよ~』と教えてもらったレトルトカレー
前回はこぶおさんが一人で食べてしまい
どれくらい辛いのか未体験だったのですが(TωT)ウルウル


新たに購入して
週末のお昼ご飯に挑戦してみました♪♪
**ブラックカシミール・カリー(超辛口)**
031 (800x600)
少しかために炊いたご飯と別盛したスープカリー♪♪
野菜カレーで具材はスープの中にしっかり煮溶けた感じになっていますね
ただ、そのままでは『ちょっと物足りない(_ _。)・・・シュン』
と言うこぶおさんのリクエストでゆで卵と鶏肉トッピング(^^♪
 033 (800x600)036 (800x600)
辛いと聞いていたので、少しずつご飯にかけながら頂きましたが・・・
最初のうちは『食べれる食べれる』と余裕もあったのに・・・
徐々にボディブローのように舌の上に辛さが蓄積され
後半は『アカン辛い!!』『辛い』『辛いやん!!』を連発・・・
それでも不思議とスプーンを置く気にはなれず美味しさと辛さの飴と鞭を繰り返してしまいました(笑)
027 (800x600)029 (600x800)
富山県で10店舗を展開するインド料理店『 タージマハール』を代表する人気メニュー
『ブラックカシミールカリー』をレトルトにして販売
お店では、さらに上の【激辛のレッドカシミールカリー】【極辛のグリーンカシミールカリー】とあるそうです
通販はブラックとそれ以外にもキーマカリーや辛くないカリー・・・そして激辛スパイスも販売されてました

前は北野エース(六甲道店)で販売してたけど・・・
久々に見たらレトルトコーナーが大幅に縮小されて置いて無かった・・・~∑(゜■ ゜川)ショック
今度、どこかで見かけたら又買い置きしておこう・・・
そして辛さに挑戦出来るようになったらまた食べてみよう~♪♪

通販・お店HP

【タージ・マハール 富山本店】
富山県富山市栃谷199-2
営業時間 11:00〜23:00(LO22:30)
年中無休 Tell: 076-436-0134
[2014/09/01 23:59] カレー | TB(0) | CM(2)
