『スタンド えびす大黒』@六甲道店 

立ち飲み激戦区の六甲道で最近じわじわ人気が出てきてるのが・・・
駅北側、六甲通り商店街の入口東隣々(不動産屋さんのおとなり)
に今夏OPENした【魚河岸の立ち呑えびす大黒】


こちらの大黒さん何が凄いかって!!
いつ来ても生ビールがこのお値段で飲めるってすごくないですか??

**アサヒ生ビール¥190**
019 (600x800)
こぶお家の様に飲み代がかかる世帯には大助かり!!
そして、ビール以外にも魚河岸と名乗っているだけあって、日替りのお魚系が結構イケてるんです
例えばこの日のお勧め・・・
034 (800x600)

定番の大黒盛り合わせも新鮮なネタが厚切りで4種類ほど入って食べ応え満点なんですが・・・
今が旬の・・・
**メイタガレイ造り¥380&フグにぎり(2ケ)¥280**
020 (600x800)032 (600x800)
注文を受けてから捌くカレイは尾頭付きで、ブリンと弾ける身の食感が最高に美味!!
フグ握りも身が分厚くって((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


日本酒飲みたい!!のリクエストには・・・
地元灘から「仙介」そして姫路の「奥播磨」や先日頂いた「ドラゴングリーン」などの地酒が日替わりで・・・
こぶおさんが頂いたのは
**而今(じこん)@木山正酒造/三重県¥650(一合蛇の目のぐい吞み)**
031 (600x800)029 (600x800)


二杯目は大好きなアテと共に・・・
**ハリイカ造り¥380&鯛の子旨煮¥380&龍力(ドラゴングリーン)@本田酒造/姫路市¥550**
018 (600x800)030 (600x800)

まだまだビールな私は三杯目を・・・
**本日の和牛炙り¥800**
025 (600x800) 霜降りの柔らかなお肉を柚子こしょうで・・・((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**仙介純米酒@泉酒造/神戸市¥550&めばる煮付¥380**
036 (600x800)033 (600x800)
週末は待ち客が表に出て、早い時間でないと中々入れない大黒さん・・・
最初は手間のかかる日替わりも少なくバイトちゃんたちもアタフタ系だったのに
すっかりフォーメーションが出来上がりテキパキこなしていて今では日替わりの料理の種類も多くて
常連さんたちの姿をよく見かけます♪♪

**ブリ山椒煮¥280**
043 (600x800) ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

お酒が足りない~!!とこぶおさん
本日4杯目は・・・
常温で頂くお酒との事で(失念銘柄忘れました(宝剣だったかな?)・・・
040 (600x800)

日本酒4杯、ビール4杯
お肉にお魚をアレコレ頼んで本日は飲みすぎました...... ( 〃..)ノ ハンセイ
¥6720(税込¥7257)となりました

軽く飲んで食べてなら3000円台で十分お釣りが来るので
アレコレ立ち飲みハシゴも良いかもね♪♪

では二軒目はミツオカさんへGO!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

017 (600x800)
住所: 神戸市灘区森後町2-1-10 サンビルダー六甲駅前 1F
電話: 078-846-8488
営業: 11:00~23:00(L.O.22:15) ランチはお得な海鮮丼なんかもありますよ
定休: 無休

[2014/10/31 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『地魚屋台 とっつあん』@六甲道 

立ち飲み激戦区の六甲道に新たなお店がOPEN~♪♪
どんなん??
と偵察に行ってきました♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

場所は以前【禅】という立ち飲み屋さんや丼屋さんがあった場所(ウエルブ六甲道五番街1F)
大きな公園の西隣と言ったほうがわかりやすいかな?

**地魚屋台 とっつあん**
012 (600x800) この日はオープン5日目
お店の前には大きな樽が並び、心地よい夜風に吹かれて会社帰りのサラリーマンやら学生の姿も
店内は女性同士も多くて客層もやや若め設定かな??

**メニュー(一部)/税抜き価格**
009 (600x800)
【地魚屋台】とうたっているだけあって魚メニューが豊富で何よりお得な価格設定です!!
まずは・・・
**エビ唐¥300**
005 (600x800) アツアツサクサク((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**生ビール(中)/モルツ¥390**
001 (600x800)
生ビールにモルツって珍しいですよね・・・
これ以外のハイボールもサントリーだったのでまとめて購入されてるのかな?

お次は・・・
**皮はぎ刺¥380**                   **アオリイカ刺¥380**
002 (600x800)004 (600x800)
カワハギめちゃ旨!!イカも量は少な目ですが、少人数でアレコレ食べたい人には最適かも!!
ただね・・・
ここ日本酒の種類が少ないっていうか・・・地酒が・・・無いようなd(‥〃)o残念!!

それでも1個から注文できる揚げたて天ぷらがあったり・・・
結構、他とは違う楽しみ方も出来そうですよ♪♪
010 (600x800)

二杯目・・・
こぶおさんは
**メガハイボール(通常の倍入って少しお得な)¥600**
003 (600x800) 変に甘くなくて意外とイケル♪♪

私は・・・
**中瓶ビール/モルツ¥480**
008 (600x800) ぶれずにビール(笑)

そして・・・
**海老天¥200・貝柱天¥150・キス天¥150×各2**
006 (600x800)007 (600x800) - コピー
テーブルに備え付けの天つゆ(ポットでいつでもアツアツ)と持ってきてくれた大量の大根おろしの壺
揚げたての海老は大きくて食べ応え抜群!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

スタッフや客層も若く、女性同志でも入りやすい雰囲気は他の立ち飲みとはまた
違った雰囲気やスタイルで棲み分けできて良いかもですね♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

営業時間、定休日不明



[2014/10/29 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』@灘区 

日曜日・・・
買い物のついでに近所のうどん屋さんへ行ってきました♪♪


こぶおさんは毎度おなじみの(笑)
**かしわ天定食(冷)**
006 (800x600)
いつもは温かいかけうどんを頼む事が多いんですが
今日は暑かったせいもあって冷たいぶっかけうどんをセレクト
コシがあってのど越しもよく、アツアツジュワワ~なかしわ天にピッタリ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


私は・・・
お得なコチラ
**炊き込みご飯定食¥500**
005 (800x600)
テーブルに置いてある天かすが香ばしくて(たまに海老天の香りなんかして・・・)美味しいんですよね~♪♪
これを横に添えて、レモンを絞ってお出汁をかけてすするとァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ゙旨すぎ!!
お腹もいっぱい!!大満足です

**メニュー**
001 (600x800)002 (600x800)003 (600x800)004 (600x800)



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【ひやかけ・かしわ天セット】【炊き込みご飯定食】
【カツカレーうどん】【かしわ天定食】
【茶美豚のカツ丼(ミニうどんセット)】
【おでん定食】
【和牛ホルモンつけ麺】
【かしわ天定食(ひやかけ)】
【カツカレーうどん】【ひやかけちくわ天】
【かしわ天定食+1/2ちくわ天】
【かしわ天定食】
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食】
【おにぎり定食】

【肉うどん定食】

【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg2_20110520152629.jpgIMG_1827 (800x600)
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり3台可(下記地図参照)・・・もしかしたら台数4台に増えたかも??
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】
3_20110520152628.jpg


[2014/10/26 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『龍力ショップ』@姫路駅前 グランフェスタ 

最近よく行く立ち呑で気になるお酒を見かけたんです・・・
姫路の本田酒造が作っている日本酒なんですが
本田酒造というと、兵庫県産の山田錦を使った大吟醸 【米のささやき】のイメージが強くて
美味しいねんけど・・・
(*_ _)人ゴメンナサイ・・・
「おっさん好みの上品な味わい」
って印象で蔵自体にあまり興味が無かったのですが

これは女の子にも受けそうなデザインで・・・
形から入る私にはピッタリ(笑)

ドラゴン
黒、赤、ブルー、4色カラー、グリーン
龍力5代目当主(本田龍祐)が
『冷酒なら冷酒、常温なら常温、お燗ならお燗と飲み方に特化したら面白いのではないか?』
と思い企画したシリーズだそうです。


ちなみに、立ち呑みで頂いたのは常温でも美味しいお酒「ドラゴングリーン」
今回、せっかく姫路まで出掛けたので、酒蔵で他の色を買おうと行ってみたのですが・・・(_ _。)シマッテルヤン
気を取り直して姫路駅の直販ショップへGO!!
031 (600x800)030 (600x800)
試飲や有料でお酒も頂けるお店で
奥の棚に並んでいるのが「ドラゴンシリーズ」
ブラックドラゴンは完売で次回入荷待ち、4色カラーも4合瓶が完売でしたが
これからの時期にピッタリなお燗にして美味しいお酒
龍力 特別純米ドラゴン赤¥1620(税込)
035 (600x800)036 (600x800)
お鍋やほっこりした煮物や秋刀魚の塩焼きなんかに合わせて頂きたいですね♪♪

**龍力ショップ グランフェスタ店**
住所: 姫路市駅前町188番地1 グランフェスタ 2番街
電話: 079-221-3562
営業: 10:00~20:00
駐車場有(契約駐車場は1店舗¥3000円以上購入で1時間無料)
map_parking.gif
主な契約駐車場
① 姫路駅前立体駐車場※FESTA から徒歩1分以内② 駅西パーキング③ キャスパ地下パーキング(市営)
④ エヌワイパーキング⑤ 三木パーキング⑥ じばさんびる駐車場(市営)⑦ はとパーキング
⑧ ジャンボパーキング⑨ スターパーキング⑩ 乾麺パーキング⑪ 中央地下パーキング(市営)

**晩餐その1・その2**
016 (600x800)050(600x800).jpg
大吟醸の手法を用いた辛口純米酒に伝統の「生酛造り純米酒」でコクをプラス
伝統と新しい技術が交わった複雑味はお燗にする事で溶け合いより美味な味わいを醸し出すそうです。
今回は少し冷やして、旬の秋刀魚や煮物と頂きましたが
次回はぜひ、鴨鍋にお燗で頂きたいですね


週末ドライブ&ランチ&お買い物
200㎞以上の運転をしてくれたこぶおさんに感謝!!感謝!!な1日<(_ _*)> アリガトォ
おかげで楽しい休日を満喫できました♪♪


**こぶおさんのご褒美**
037 (600x800)038 (600x800)032 (600x800)
播州ハムさんのロースハム~♪♪
焼いたりスライスしてパンにはさんだり~♪♪ビールのアテにも最高です~♪♪
【播州ハム前回のお買い物日記】
住所:兵庫県姫路市久保町127
電話:079-289-2986
営業:9:00~17:00
定休:日・祝、水曜不定休(HPで確認出来ます)
駐車場あり(店横に数台可)




ドラゴンシリーズ他のお酒・・・
続き↓続きを読む

『あなごや 竹乃里』@姫路市広畑区 

取敢えず、南下しながら国道沿いのお店を探そうと車に乗ったのですが
行けども行けども周りは山と田んぼばかり(_ _。)・・・シュン


人って・・・
お腹が空くと・・・
機嫌が悪くなるもんですよね・・・

車の中でイライラしながらネット検索
もうお互い限界かと思った時に
よく見る姫路のブログでよさげなお店が紹介されていたので行ってみることにしました♪♪
**メニュー(一部)**
021 (600x800)
さすが穴子料理とうたっているだけあって種類が多いですね~
蒸あなご丼・焼あなご丼・煮あなご丼・ひつま丼・あなご卵丼・穴子のにぎりも蒸・焼・煮とあるし
それ以外の一品もの(夜は飲んで食べて出来るお店)も穴子尽くしがたくさんあって
あなご好きの私にはパラダイスのようなお店です♪♪


何にしようか悩んで、悩んだ挙句・・・
一番好きな
**焼あなご丼¥1000**
024 (800x600)
甘すぎない煮詰めがご飯に浸み込んで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
さらに・・・お吸い物にもあなご、小鉢の煮こごりにもあなご
手作り感のある優しい味付けの菜っ葉の炊いたんやらポテトサラダなど
副菜も多くてお腹いっぱい大満足!!


こぶおさんはコチラをセレクト
**ひつま丼セット¥1000**
022 (800x600)
一杯目はそのまま頂き・・・   二杯目は薬味(わさび)を添えて・・・
三杯目はお出汁をかけて・・・
026 (600x800)
こぶおさんもお腹一杯大満足だったようです♪♪


さらに・・・
027 (600x800)
食後にアイスコーヒーorコーヒーor紅茶orジュースが選べ
美味しいケーキと果物まで出して頂きました
これで税込1000円とは驚きのお値段です♪♪


◆お店の切り盛りは素敵な美人ママさんがお二人
 カウンターからだと上半身しか見えなかったのですが、髪もきれいに整えられて夜の雰囲気~
 しかし、下は長靴にゴムのエプロンでキリっと調理され、女性から見てもとてもカッコイイのです!!
 近所にあれば絶対常連として通い詰めているような気がします笑)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**あなごや 竹乃里**
029 (600x800)
住所: 姫路市広畑区東新町3-138
電話: 079-230-0117
営業: 11:30~13:30/18:00~21:00
定休: 不定休
駐車場あり(線路沿いのP)

お腹もいっぱいになったので次はお買い物へGO~!!

『雪彦温泉』@姫路市夢前町 

朝晩、冷えてきましたね
そんな時はこんな場所も楽しいかと今週末は西へドライブGOGO~♪♪



市内から車で夢前川を北上すること40分
姫路の奥座敷「塩田温泉」から更に奥へ15分ほど行った雪彦山の麓にひっそりあるのが雪彦温泉
011 (800x600)
素朴な感じの日帰り入浴施設は、オープン間もない時間に伺ったので入浴客も少なく
露天風呂は一人でのんびり満喫~♪♪
ただ、脱衣所の洗面スペース(ドライヤー二台、化粧台いす2台)は混み合うと競争率高しなので
専用ドライヤーを持って行って二階の休憩所で乾かすほうが早いかもです
pht_1furo.jpgpht_2furo.jpg012 (800x600)
015 (800x600)004 (600x800)008 (600x800)
**雪彦温泉(せっぴこおんせん)**
住所: 兵庫県姫路市夢前町山之内掛の谷甲120
電話: 079-338-0600
料金: 大人(中学生以上):800円 小人  (1歳以上) :400円
営業: 11:00~19:00(受付18:30マデ)
休業: 12/30~1/1(臨時休業日あり)
駐車場 あり(温泉ご利用の方のみご利用いただけます)  雪彦温泉HP


◆雪彦山(せっぴこさん)は兵庫県姫路市にある山。 弥彦山(新潟県)、英彦山(福岡県・大分県)と共に日本三彦山
として知られる修験道の地。日本百景、ひょうごの森百選、兵庫50山、近畿100名山に選定されている。
また、ロッククライミングの名所でもある(ウィキペディアより)



今回は寄りませんでしたが、この近くにカニカマで有名なヤマサかまぼこさんの工場があります
敷地内では揚げたての練天が試食OKで買えるお店や夢前そばが食べれるお店なども
あって、帰りに寄ってみるのも楽しいですよ~♪♪
gaikan.jpg
yume_uriba.jpg
1f-05.jpg1f-04.jpgsobatatemono.jpg
**夢鮮館**
住所: 兵庫県姫路市夢前町置本327-16
電話: 079-335-4800
営業: 9:00~17:00
入場無料・駐車場無料(大型バス可能)、身障者用エレベータ、トイレ完備
定休: 無休
(12月31日は午後2時まで営業、ただし1月1日~3日は休業、初売りは1月4日午前10時より)
**そば処 夢前 夢乃蕎麦**
営業: 11:00~16:00
定休: 不定休
◆ちなみにコチラのお蕎麦屋さんでは夢鮮館で買った揚げたてアツアツの練天を持ち込んで
一緒に食べてもOKだそうです♪♪

ヤマサ蒲鉾HP

そろそろお腹も空いてきたので、目星をつけていた夢前町のお蕎麦屋さんに
行ってみたらすでに閉店_| ̄|○ガクッ!!
南下しながら行き当たりバッタリで昼食のお店を探します(笑)

『萬松』@篠山 

お天気に恵まれた週末・・・
そろそろ黒枝豆も最盛期じゃないかしら??・・・と
篠山までお買い物&ドライブGOGO♪♪


お昼は久々にこちらで・・・

**鯖すし定食¥1300**
IMG_0108 (800x600)
消費税がUPしてから初訪問
以前のお値段から少し上がってましたが、その分・・・
なんだかボリュームが増したような気もします(笑)
鯖寿司抜群!!\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪きつねうどんも\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

**カレーうどん¥870**
IMG_0103 (800x600)
トロ~りマイルドな味わいのカレーうどんは〆にご飯を入れて食べても絶対美味しいはず!!
食べるまでは
『僕な・・・
カレーうどん食べたこと無かった気がすんねん・・・』
と注文したこぶおさんですが
一口、二口と食べている間に思い出したみたい
そうです・・・
この前来た時食べてましたよ(笑)

【カレーうどん&おにぎり】【えび天冷やしうどん】13年8月訪問
【うどん定食】13年2月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【牛すじうどん】12年10月訪問 
【きじ肉の炊き込みご飯】  12年3月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【かしわのつみれ鍋焼うどん(黒豆みそ味)】  11年02月訪問
【親子丼定食】【鯖寿司定食ハーフ】  10年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年02月訪問

お腹も一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【萬松】
IMG_0116 (600x800)
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場 有り
【入口段差一段、引き戸、テーブル席(6人、4人、2人×2)、座敷席2】


お昼を頂いたら篠山城周辺へ移動
いつものお店で、お気に入りの「スモーキーハバネロ」と旬の黒枝豆ちゃんをGETしたら 【前々回のお買いもの日記】
**VEGEWON FOODS**         
017 (800x600)013 (600x800)
住所:兵庫県篠山市河原町93-2
電話:079-506-3189
営業:11:00~18:00
定休:火~木曜休&不定休
専用Pなし


こぶおさんリクエストでさらに丹波まで北上~♪♪
目的はもちろん!!
こちらで頂く本格的なドイツソーセージやハム類なんですが
**バエリッシャーホーフ**
20141023173034b4c (800x600)
他ではなかなかお目にかかれないドイツビール
【クロムバッハダーク】が置いてあるのも此処までくる理由なんですって!!
IMG_0130 (800x600)IMG_0127 (600x800)
住所:兵庫県丹波市氷上町石生764-1
電話:0795-80-2983
営業:10:00~19:00(1~3月は18:00マデ)
定休:日曜日
駐車場8台

で・・・
これでお買い物は終了と思いきや
『美味しいドイツソーセージには美味しいライ麦パンが必要やと思うねんけどな~』とこぶおさん
本格的なライ麦100%のパンと言えば加西市のあのお店ですね・・・
**パン工房 レーゲンボーゲン**
IMG_0121 (600x800)DSCF0130_20120320173937.jpg
ロッケンフォルコン・・・ライ麦100%/ライ麦の粒とライ麦の粉で作られています
ドイツパンがメインのお店は、田舎の小さな何でも雑貨店をそのまま居ぬきで使っていて
内装もそのまま、使わない物は端っこへおいやって既存の棚にパンを並べてあるだけ
『美味しいパンを売るのに余計な飾りつけなんかは一切いらない』とでも言ってるかのような
ある意味、ドイツパンを売るお店らしい質実剛健さが伺えますレーゲンボーゲンHP
住所: 兵庫県加西市別府町甲1565-2
電話: 0790-47-0123
営業: 9:30~6:00
定休: 日曜日・祝日・火曜日(夏期のみ)
【入口段差あり、自動ドア、店内かなりゆったり】


すべてのお買い物を終了し家路へ・・・


**本日のお買い物**
IMG_0124 (600x800)
・スモーキーハバネロ
・黒枝豆
・ビアシンケン他ソーセージetc・・・
・ドイツビール
・ライ麦パン
・クルミトースト

ビールを冷蔵庫でキンキンに冷やしたら
こぶおさんの得意料理で楽しい宴の始まりです~♪♪

**焼き黒枝豆**
IMG_0133 (600x800)001 (600x800)
イオングループ限定醸造ビール「円熟の旨み」と一緒に頂いてみました
ビールは・・・(*_ _)人ゴメンナサイ・・・美味しいのに然程、記憶に残らない味だったのですが
この黒枝豆のなんと味の濃い事!!、朝どれなので豆がぷっくり水分を含んでいて甘みも感じられ抜群です!!
(茹でるより蒸し焼きするほうが味が凝縮して美味しいですね♪♪)
IMG_0135 (800x600)IMG_0136 (600x800)IMG_0143 (600x800)
IMG_0149 (600x800)IMG_0141 (800x600) 
酸味の効いたドイツパンは乳製品との相性がとても良いそうなので、クリームチーズをバター代わりに使い
「ソーセージの中にハムの塊がゴロンゴロン入っている」という何とも贅沢な太物ソーセージ
ビアシンケンをのっけて頂きました
程よい塩気とクリームチーズの酸味にライ麦パンの香ばしさは、まさに三位一体のウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
そして、この日初めて買った白いグリルソーセージが大ヒット (塩気が効きすぎずお肉の味わいがしっかりしてて旨)
甘くないバランスの取れた黒ビールによく合いました~♪♪



楽しい週末の宴を堪能しました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2014/10/18 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『餃子の王将』@生田川店 

王将はお店によってオリジナルセットやメニューがあって楽しいですよね~(^^♪
ここ生田川店にも・・・

**餃子定食(餃子ダブル)¥800/税込** 
012 (800x600)
こぶおさんの好きな餃子と私の好きなあんかけ玉子にライス・スープが付いたお得なセットがあるんです♪♪
前回、あんかけ玉子のボリュームを知らずに天津飯を頼むというマサカのメニューカブリ
それもセットの方がボリュームがあって悔しい思いをしたので
今回はチャ~んと勉強してもう一個白ご飯を注文しようかと思ったのですが・・・
こぶおさんの頼んだライスが大きそうなので、天津飯はそれで楽しむこととして(笑)
それならコレもありかな?
と・・・
**焼めし¥432**
009 (800x600)
この焼き飯にあんかけ玉子をちょこっと乗せると
今いち押しメニューの天津チャーハンとしても楽しめます♪♪m(;∇;)m うれしすぎるっ♪♪
hanrui_w_20141013150631555.jpg

勿論王道の・・・
アツアツ白飯でパリっと焼けた餃子をワシワシ食べるのもGOOD!!
013 (800x600)
唯一残念なのは、神戸では当たり前に置いてある味噌ダレがここには置いて無い事・・・
ラー油をたっぷり入れた味噌ダレに絡ませて食べる餃子も美味しいねんけどな~
(言ったら奥から持ってきてくれるんかな??)

そして最後にもう一品頼んだのは・・・
**ミニ唐揚げ¥324**
015 (800x600)
通常5個で¥540の唐揚が丁度良いサイズの3個で楽しめるんで
もう1つ何か欲しいな~と思った時にはピッタリです
(レバニラや焼き飯、餃子なんかもミニサイズがあり)

**生田川店オリジナルメニュー**
・餃子セット¥600(餃子シングル・あんかけ玉子・ライス・スープ)/餃子ダブル¥800・餃子トリプル¥999
・チャーハンセット¥820(焼めし・しょうゆらーめん・スープ)
・天津飯セット¥820(天津飯・しょうゆらーめん)
・生田川セット¥930(豚肉生姜焼・鶏南蛮・ライス・スープ・漬物)
・王将プレート¥680(餃子一人前・ミニチャーハン・鶏唐揚・サラダ)
・ライスセット¥300(ライス・サラダ・スープ)
・サービスランチ¥680(月~金11:00から15:00マデ

**おなじみメニュー**
007 (600x800)008 (600x800)


予想以上に大満足な組み合わせでお腹もいっぱい
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**メニュー/西日本バージョン**(HPより)
tenshin_w.jpg
agemono_w.jpg
hanrui_w.jpg
ippin_w.jpg



【餃子の王将(生田川店)】
017 (600x800)
住所:神戸市中央区浜辺通1-1-18スカイヤードビル 1F
電話:078-242-3126
営業:月~金/11:00~23:00(ラストオーダー22:20)土日・祝/11:00~23:00(ラストオーダー22:00)
※年末年始は臨時休業・営業時間の変更等がある場合がございます。
詳しくは店舗までお問い合わせ下さい。
駐車場:共用駐車場100台(食事後レジにてサービス券あり)
[2014/10/11 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

久々に友人夫妻と三ノ宮に集合して飲み会開催
お気に入りの和香さんへ予約して伺いました♪♪



まずは・・・
013 (600x800) ビールで乾杯~♪♪

**本日の付だし**
014 (800x600)
いかの雲丹和え・鶏の味噌漬焼・栗渋皮煮・銀杏・カニ身の寒天寄せ
一つ一つが非常に丁寧に作られてて美味すぎます ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

017 (800x600)
『こんなんも有るんですよ』と大将が見せてくださったのは大きな大きな落花生!!
『千葉産ですか?』とお聞きしたら『兵庫産ですよ』との事
柔らかく茹でられた身は栗のような甘いお味でした♪♪
それにしてもあんな立派な落花生が兵庫県で作られてるんですね!!才才-!!w(゚o゚*)wスゴイ!!


ソワソワしだした
こぶおさんセレクトで1杯目・・・
10/1がひやおろし解禁日で杜氏さんのお名前(永山貴博)が付いたお酒
**貴(たか) 特別純米山田錦ひやおろし@永山本家酒造場/山口県**
022 (600x800)020 (800x600)
『良かったらどうぞ、召し上がって下さい』とカウンターに置かれた骨せんべいを肴に呑んでると
『あかん!!サクサク感と塩加減が絶妙でお酒が足りひん~』とこぶおさん(笑)

**本日のメニュー**
012 (800x600)

**お造り盛り合わせ** クエ・蒸しあわび・はりいか・手手かむいわし・車海老
023 (800x600)
大将今日一番のお勧めは「手手かむいわし」
昔、大阪の魚売りの行商が「手に噛みつくほど新鮮な鰯やで~いらんか~」と言いながら売ったのが
手手かむいわしの始まり
鯵ほどのサイズの大きないわしは脂が乗っててメチャ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
026 (800x600)
そして和香さん以外でこんな贅沢な食べ方はしたことがないという超厚切りクエ刺し!!
身の食感は火を通したホタテなみに弾力があって(゚д゚)ウマー感激!!



そろそろ二杯目・・・
新潟の山間(やまあい)の棚田で作った米と裏山の伏流水を山間の蔵で仕込んだお酒
**山間(やんま) 仕込み11号 特別純米酒 かめ口直詰め@新潟第一酒造/新潟県**
028 (600x800)029 (600x800)
お酒を絞る工程、「上槽」の際に中どりを直詰めし蔵元で数か月貯蔵した特別純米酒は新潟のお酒の代名詞
「端麗辛口」とは真逆の味わいで「芳醇甘口」
寒くなるこれからの時期にピッタリのお酒かもしれませんね♪♪

と言う訳で・・・
**クエ鍋**
031 (800x600)032 (800x600)
玄界灘や和歌山の漁師が冬はふぐより美味い!!と絶賛する『クエ』
見た目はタラのような柔らかそうな顔をしているのに
鍋の中でギュっとしまった肉厚な身は鶏肉のようなしっかりした歯ごたえと
上品な旨みがお出しに溶け出して\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪


この後、三杯目は山口のお酒「獺祭」を頂き・・・
〆は
**かぶら穴子あんかけ**
034 (800x600)
焼き穴子の香ばしい香りとトロけるくらい柔らかく煮込まれたかぶ
あっさりしたお出汁にすべてが絡んで美味~♪♪


楽しい会話に美味しいお酒と料理
あっという間に時間が過ぎていきますね

今日も美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認
[2014/10/10 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『板熊』@西明石 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート72』

朝から仕事で姫路へむかった、こぶおさん
お昼は久々にコチラで・・・
**ミソ半チャン**
007 (800x600)
いつもながら、年期が入った器も味に関係ないから全く気にならへんし・・・
っていうか・・・
タイムスリップしたみたいで嬉しいねん~♪♪
008 (800x600)009 (800x600)
010 (800x600)
茹で野菜も・・・
脂っ気の無い赤身系のチャーシューも・・・
柔めに茹でられた麺も・・・
味噌汁みたいなスープも・・・ 
みんな当時のまんま・・・
懐かしすぎるわ・・・


**焼き飯**
006 (800x600)005 (800x600)


【2012年9月訪問】
【2011年12月訪問】
【2010年03月訪問】


**メニュー**(2010年訪問時の写真につき価格は変更しているかもしれません)
IMG_1652_20110609095439.jpg

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【板熊】
008 (640x480)001 (640x480)
住所: 兵庫県明石市小久保2-4-1(JR西明石駅北側出てすぐ左手の線路沿い)
電話: 078-927-8716
定休: 日曜日
駐車場なし(道を挟んで向いにPあり)
【入口段差なし、押し引きドア、カウンター席のみ】
[2014/10/09 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『御船』@神戸・春日野道    

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート71』

こぶこが居てると
『食べ過ぎ・・・食べ過ぎ・・・』ってうるさいねん
だからな一人の時にガッツリ食べたるねん~♪♪ψ(*`ー´)ψ ウケケ!!

と・・・こぶおさんが言ったかどうかは?
ですが
何となくそんな気がしています(笑)


**カレーうどん¥750&おいなりさん¥200**
001 (800x600)
程よいコシと安定感抜群のカレー出汁
そして、3個・200円という驚くべき価格のおいなりさん(中のご飯は五目ずしですよ♪♪)
かなり、お気に入りの組み合わせなんでしょうが・・・
ここでコレ以外を食べているこぶおさんに出会ったことがありません(笑)
そして・・・
多分これからも・・・
続くんだと思います(´艸`〃)プププ・・・

**メニュー**
001 (600x800)002 (600x800)


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【天ぶっかけうどん】
【ミニかつ丼セット】
【カレーうどん大盛り】
【カレーうどん&おいなりさん】


【御船】
007 (600x800)
住所:神戸市中央区神若通4-2-11
電話:078-272-1668
営業:11:00~15:30(あまから手帖にはこの時間で書いてましたが・・・)
   他のネット記事を見ると
   11:00~14:30(LO)月~土/17:00~19:00(LO)月~金と書いてありました
定休:日曜・祝日
駐車場なし  隣にコインPあり ←いつの間にか建物が建設中に(泣)
           近隣にCPあります
【店前段差一段、引戸、テーブル席、ゆったりしたテーブル配置なので車いす可能】
[2014/10/07 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『大衆食堂 ほうらく』@三ノ宮 

久々に・・・
こちらで休日ランチ

相変わらず、土曜日も近所のビジネスマンやら学生など
男子率かなり高めの店内は相席アリアリなのですが
タイミングよく奥の小上がりに座れました(^^♪

**メニュー**
011 (800x337)
消費税が8%にUPしたのにもかかわらず・・・
お値段据え置き(税込み価格) m(;∇;)m うれしすぎっ!


**オムライス(小)¥450・きつねラーメン¥600**
013 (800x600)
セット価格でワンタンを頼んでシェアしようかと思っていたのに・・・
相変わらず、自分の食べたいものだけを注文するこぶおさん(笑)
一人で二品注文すると、セットもの以外でも50円引きなのですが
途中で我慢できずに一口もらったら・・・
やっぱり、お会計は【シェア価格】、確かにそうですね(^_^.)シカタナイデス!!

**オムライス¥450**
014 (800x600)
先代の時より、やや卵の厚みが増えたオムライス
卵好きには同じ値段でボリュームUPは嬉しいはずなんですが・・・
あの弾けそうで弾けない、素人には真似できない抜群の技術で巻かれたオムライス♪♪
口に入れた時の主張しすぎない卵の量が好きやってんけどな~
とは言いつつ、中のチキンライスは相変わらず抜群で((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
このお値段でこのお味、そしてこのボリューム、やめられません~!!




美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
【きつねラーメン】【焼き飯(小)】【オムライス(小)】
【小オムライス&ワンタンセット】
【小焼き飯&ワンタンセット】【オムライス(大)】
【小オムライス&ワンタンセット】【オムカツ(小)】

【ほうらく】
015 (600x800)
住所: 神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル1F
電話: 078-231-3490
営業: 平日 11:00~15:00/17:30~20:00
    土日祝11:00~14:00
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインP多数あり)
【入口段差一段あり、引き戸、4人掛けテーブル席4つ、座敷席2つ、壁際1人席?1つ、テーブル間隔狭め】
出前(範囲はお店要確認)、持ち帰り可(メニューによる)

[2014/10/04 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

夕方にテクテクお散歩がてら、ちょい飲みに・・・


まずはビールで乾杯~♪♪
001 (600x800) 熟撰の瓶ビールヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

**本日の付きだし**
002 (800x600) 
松茸の香りがええ感じの具沢山の冷製茶碗蒸し・まぐろの山かけに手まり寿司
枝豆・ばい貝と品数豊富でボリューム満点の海蔵さんの付きだし・・・
アレを呑まないわけにはいきませんね(笑)

こぶおさんは…                      私は・・・
【仙介 ひやおろし特別純米@泉酒造(兵庫県)】  【三井の寿 ひやおろし秋純吟ポルチーニ@井上合名会社(福岡県)】

img59509135.jpg img59399493.jpg ポルチィーニ・せんすけ (800x600)
日本酒は北のほうが美味しいイメージがあるねん~』といって西方面の日本酒をあまり好んで飲まなかったこぶおさん
先日、出張で福岡に行った際に出していただいた日本酒を飲んでイメージが180度変わったそうです(笑)


**剣先いか造り**  
009 (800x600)011 (800x600)
大好きな剣先いかは塩・醤油そして麺つゆを用意してくれます
勿論、切り方も変えてくださってるので、同じ食材でもいろんな食べ方ができてm(;∇;)m うれしすぎっ!

**かわはぎお造り**
013 (800x600)
鮟肝よりあっさり頂けるカワハギ・・・
目葱ともみじおろし・肝を身で巻いていただきます~♪♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
そして今回は珍しい部位、【すきみ】を頂けちゃいました!!
まぐろではよく聞く部位ですが・・・
カワハギにもちゃ~んと中骨の周りにあるそうなんです
そしてその部位は周りの真っ白な色に比べ、少しピンクがかっていて、食感も、モッチリモチモチ♪♪
同じお魚とは思えないくらい違った食感に感激いたしました!!
もちろん、皮の湯引きも、ホルモンのような歯ごたえがあってヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
016 (800x600)017 (800x600)015 (800x600)
022 (800x600)014 (800x600)019 (800x600)

二杯目は・・・
【大観 純米酒(美山錦)@森島酒造/茨木県】                      【蜻蛉 特別純米酒@若波酒造/福岡県】
茨木大観・蜻蛉 (600x800)茨木大観・蜻蛉2 (600x800)  蜻蛉
「大観」と書かれたあまりにも達筆な文字は、水戸出身の大酒豪、横山大観が書かれたものだそうです
すっきりとキレのあるのど越しでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

**焼きあなご酢**
027 (800x600)028 (800x600)
海蔵さんで頂く「焼きアナゴ」は本当に肉厚で、香ばしい香りがええ感じなんです♪♪

**蛸のやわらか煮**
030 (800x600) 歯茎で食べれるくらい柔らか(笑)



〆酒は・・・
【天明(本生純米酒)@曙酒造/福島県】
TMhnj13.jpg  天明 (600x800)


今日の季節の釜めし・・・
**渡り蟹の釜めし**
034 (800x600)
真っ赤なカニの甲羅をひっくり返すと、これでもか~というくらいのカニ身!!m(;∇;)m うれしすぎるっ!
釜炊きされた艶々のお米一粒一粒にその旨みがしみ込んでて
「あかん~美味しすぎるやないかいさ~(笑)」
お造りで頂いたカワハギのアラは「澄まし」or「味噌汁」で出して頂けます
白みそが入ってほんのり甘さを感じるお味噌汁でフィニッシュ!!ε~( ̄、 ̄;)ゞフーマンゾク!!マンゾク!!
033 (800x600)037 (800x600)031 (800x600)


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【蛸と小芋の釜めし】
【筍としらすの釜めし】
【渡り蟹の釜めし】

【淡路産 穴子の釜めし】
【坂越牡蠣ときのこのバター風味釜飯】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【淡路産穴子の丼】
【きのことミル貝のバター釜飯】
【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】


【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2014/10/03 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『肉すい定食』@桂川PA(下り) 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート70』
最近ハマってるねん・・・
003 (600x800)
吉本芸人さんの間で人気になった「千とせ」の肉すいではなく
名神高速道路下り【桂川PA】でのみ食べれる定食だそうです

001 (800x600)

**肉すい定食¥780**
002 (800x600)
通常は、千とせさん同様にご飯に生卵と肉すい(肉うどんのうどん抜き)が付いた定食なんですが
生卵が苦手なこぶおさんは最初から肉とじで注文~♪♪
004 (600x800)
『PAにしてはメッチャお出汁が美味しいねん』
『ご飯にのっけて食べてもおいしいしな~』
『凄い満足するねん!!』らしいですよ(笑)
005 (800x600)

アツアツの土鍋で出てくるので最後までお出汁を堪能できるそうです


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**名神高速道路 桂川PA(下り)**
007 (800x600)







[2014/10/01 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)