『餃子の王将』@深江浜店 

月に一度の精米をしに深江浜のカインズへ
お昼は、向かいの王将さんでササっと済ませることにしたのですが・・・
コチラの店舗、オリジナルセットが、かなりの【超ガッツリ系】(笑)


例えば・・・
こぶおさんの大好きなレバニラセットは【レバニラ炒め・ライス・漬物・ミニラーメン】¥880
私の好きな天津飯セットは【天津飯・シューマイ/から揚げ(一品もの)・サラダ・ミニラーメン】¥790
定番の餃子セットは【餃子(一人前)・焼き飯・しょうゆラーメン】¥990
と、どのメニューにも漏れなくラーメンが付いてくるというボリュームの多さ


さすがに厳しいので・・・
ミニサイズに出来るものを聞いてアラカルトオーダーです♪♪
**ミニ天津飯(スープ付)**
002 (800x600)
関西風の甘くない醤油餡にトロトロ卵~♪♪
注文してから出てくるまでの時間もNO1で外せない一品ですよね
それにしても関西では人気の高い天津飯ですが、なぜか関東人には馴染みが薄いようで
セットメニューになっていない事の方が多く、年に1度食べるか食べないか?くらいのようです
ところ変わればですね~ヘエ~!!w(゚o゚*)wソウナンヤ~!!


**ミニから揚げ**                **餃子(一人前)**
004 (600x800)009 (600x800)
ムネ肉のから揚げは、お店によって衣の感じが少し違うのかな?
こちらの店舗はお弁当の販売もされていたので、冷めても美味しいように少し濃い目の味付けで衣も少し厚めかも??
パンチの効いた味付けは1個で十分満足出来ました♪♪  (餃子の味噌ダレはナシd(‥〃)o残念!!)

**レバニラ炒め&ライス(小)**
005 (600x800)007 (600x800)
私が苦手であまり調理することがないせいか・・・こぶおさんの中華外食でのレバニラ注文率は、ほぼ100%   
白飯片手にレバニラ 『ワシワシ』 これが男のロマンなんですって(笑)




お腹もいっぱい大満足!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【餃子の王将 深江浜店】
010 (600x800)
住所: 神戸市東灘区深江浜町82
電話: 078-411-7878
営業: 11:00~22:30(Lo/22:00)
定休: 年中無休(臨時休業1月1日)
駐車場あり・バリアフリー・持ち帰りOK

[2014/11/29 23:32] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…お土産で晩餐~♪♪ 

買ってきたお土産で夕飯です(^^♪


**焼き鯖寿司@三七十鮨**
170 (600x800)171 (600x800)173 (800x600)

アチコチ探し回った・・・
**浜坂あごちくわ@森甚商店**
166 (600x800)168 (600x800)174 (600x800)
明石ちくわのように焼いてみたけど・・・
このちくわはそのままで、それも切らずにかぶりつく方が外側の焼いた部分と中の部分とのバランスが
良いみたいです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


合わせたお酒は熱燗にしても甘すぎないコチラ
地元灘五郷の酒
**白鹿 本醸造超辛**
 
075 (600x800)172 (800x600) 杜氏館で頂いたお猪口で・・・


大満足の癒し旅
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2014/11/22 23:55] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『安国寺』@豊岡市但東町 

お腹もいっぱいになったところで・・・
次に向かったのは
今回の旅行で私が一番楽しみにしていた紅葉の名所


159 (800x600)

つい先日も【ちちんぷいぷい】のテレビ取材や神戸新聞の撮影なんかがあったそうで
真っ赤などうだんつつじの見頃のピークを2日ばかり過ぎていたのですが
この人だかり(笑)
161 (800x600)
シャープアクオスのテレビCMで見たときは一枚の額縁の中に入っている絵のような
とても素敵な映像だった記憶がありましたが
一緒に記念撮影をされる方が多くてベストショットは厳しい状態・・・(^_^;)アカンミエヘンヤン


それでも粘って粘って・・・
これが限界(笑)
160 (800x600)


こちらへ伺うまでは
さぞかし立派なお寺さんの大きな広間で・・・
手前の方から写真を撮る程度なのかと思っていましたが
163 (600x800)

とてもこじんまりした田舎の小さなお寺さんで、地元の方が駐車場の誘導から受付
観光客への案内などボランティアで丁寧にされておられました
もちろん畳のうえに上がらせていただき、近くまで行けたので
CMでは見れなかった映像の裏側がみれたのは実際に足を運んだからの特典だったかな??

162 (800x600)


L3447420003204126.jpg
見頃ピークの混雑時は撮影タイムと鑑賞タイムとに分けておられるそうで
撮影タイムでは皆さんこんな感じの写真が撮れるみたいです

**2014年秋の一般公開について**
場所: 兵庫県豊岡市但東町相田327
期間: 11月8日(土)~11月24日(月) 
時間: 8:00~19:00(入門は18:30マデ)/ライトアップは16:00~19:00
拝観料  大人 300円(中学生以下無料) 障害者手帳提示の場合、本人のみ無料
駐車場  50台 自家用車のみ(周辺徒歩5分以内)・・・今回駐車場は無料でした


164 (600x800) 赤も良いけど黄色も素敵♪♪

今回の旅行で一番行きたかった場所に念願かなって来れたのも・・・
こぶおさんが長距離を運転してくれたおかげです<(_ _*)> アリガトォ


あとは家に帰って晩酌タイム!!
ご接待させていただきます!!(笑)

[2014/11/22 18:13] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『手打ち皿そば 桂』@出石町 

浜坂漁港まで戻って、豊岡経由で1時間半ようやく出石に到着!!
二人ともお腹ペコペコなので・・・
アレコレお店を探すことはせずにいつものお店で頂く事で意見が一致(^^♪



**メニュー**
002 (600x800)003 (600x800)
席に着くと一気に注文します(笑)
まずは・・・

**出石皿そば(一人前)¥875**
008 (600x800)
つなぎ二割、そば粉八割で打った皿そばは2~3口を1皿として5枚のお皿に盛りつけられています
まずはつゆだけで、次はねぎとワサビの薬味をつけて、最後はとろろ、そして全卵をつゆに入れ味を変えて頂きます
今回頂いた二八そばはのど越しも良くウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
010 (800x600) 

十割そばは、卵やとろろの代わりに大根おろし♪♪
手打ち皿そばと十割そばの薬味が少し違うのが桂流??
005 (800x600)
前回来た時に食べた、十割そばが凄く美味しかった印象があったので
最初から十割の追加を20枚頼みます
こうやって見ると圧巻ですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

012 (800x600)

少し黒いお蕎麦の十割そば・・・
014 (800x600) 

今回とても残念だったのはこの十割がビックリするくらいプチプチキレて蕎麦も短くてすすられへんかった事
打つ人が変わっちゃったのかな??
何だかお味もイマイチで(TmT)ウゥゥ・・・ (ノω・、) ウゥ・・・


こんなことなら、最初に5皿ずつ食べてから追加頼めばよかった(_ _。)・・・ハンセイデス
とは言いつつも・・・
015 (600x800) しっかり食べてお腹いっぱい!!


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【手打ち皿そば 桂】
018 (800x600)
住所: 兵庫県豊岡市出石町宵田104
電話: 0796-52-7027
営業: 10:30~17:00
定休: 木曜日(祝日の場合は営業) 盆、正月も営業?



お腹も満たされたので・・・
心の癒しを求めて次の目的地へLET’GO!!

[2014/11/22 16:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『森甚商店』@美方郡温泉町 

最初は・・・
余部まで8㎞ほどの距離を戻るのかな~と思っていたんですが
どうやら、昨日温泉街に来るときに見た大きな海産物センターまで行くつもりみたい!!


【マル海海産物センター(渡辺水産)】  
598506828_0.jpg
観光バスも来るかなり大箱なレストラン&海産物センターで
今が旬のカニもたくさん販売していたり、カニ寿司や甲羅みそと身が詰まった酒のアテに
もってこいの一品まで、心揺さぶる商品が非常に多かったのですが
森甚さんの豆腐竹輪はあってもあごちくわの販売がなし・・・
他のメーカーの物が並んでいたんでお姉さんに『同じような味ですか?』と聞くと
『全く違います』との返事・・・ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ゙ ココデモソウイウンヤ
売ってるところを尋ねると、直接お店へ買いに行った方が確実らしい・・・です
幸いにもここから5分ほどなので行ってみます!!
【マル海海産物センターHP】

【森甚商店】
156 (800x600)157 (600x800)
166 (600x800)167 (600x800)168 (600x800)
目の前はすぐ海という絶好のロケーションに小さな販売所がポツリ・・・
接客してくださったのは奥様かな?入ると同時に奥から出てこられて注文を聞いてくださいました
この竹輪、身の歯ごたえがしっかりしていて味が濃く、噛めば噛むほど旨みが出てくる感じで
今まで「明石ちくわ」の右に出るもんはない!!と思っていた私達ですが
アレ??(・・?これも中々いけるんちゃうん?と感動した一品
確かに1本¥464(税込)とかなりお高めですが、大きさもあるし、アゴ(飛魚)100%なら
それくらいするのかもしれませんね
PS:昨日、お魚屋さんで買った値段がウル覚えで380円と思っていましたが間違ってた?
もし少し安いようなら消費税を取っておられないか?卸値に近い価格で販売されていたのかな??
(確か壱円単位のおつりは貰っていなかった気がします)
こんなことなら、魚屋のお父さんのとこでまとめて買えばよかったわ(笑)

【森甚商店 】
住所: 兵庫県美方郡新温泉町諸寄471
電話: 0796-82-1216 
【HP】


今回は寄りませんでしたが・・・
【香住鶴/福壽蔵】
kasumi_tsuru3.jpg
香住鶴のお酒の販売/酒セラー(無料試飲できます)
香住鶴定番の商品から季節限定商品、福壽蔵限定商品等、色々取り揃えており
無料試飲コーナーがあり、普通酒から季節限定酒の試飲を楽しめるそうです
住所: 兵庫県美方郡香美町香住区小原600-2
電話: 0796-36-0029

【カニ一番館】
kaniichiban.jpg
住所: 兵庫県美方郡香美町香住区沖浦911‐8
電話: 0796-37-030
営業: 8:00~15:00
定休: 火曜日・土曜日 ※11月~3月は火曜定休(12/31~1/2は休み)

【かすみ朝市センター】
28010691_3462_1.jpg

住所: 兵庫県美方郡香美町香住区境1114-1
電話: 0796-36-4500
営業: 8:30~15:00(時期により異なる)
定休: 通年 無休
駐車場あり(無料)

もし時間があれば次回はゆっくり見てまわりたいですね♪♪
無事お土産も手に入ったので、出石にむけて出発です!!

[2014/11/22 15:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『余部鉄橋』&「香住カニ祭り』@美方郡香住町 

ホテルをチエックアウトして向かったのは・・・
お宿から日本海側へ車で走ること20分

【余部鉄橋展望台(空の駅)】
明治45年完成から約100年間、山陰の鉄道輸送を支えてきた余部鉄橋
平成22年、新しくコンクリート橋に架け替えられましたが、旧橋脚の西側3本は現地保存され
このほど「空の駅」展望施設として生まれ変わりました
地上約40mから日本海の美しい眺めを楽しみ下さい (パンフレットより)

128 (600x800)150 (800x800)
127 (600x800)131 (600x800)
149 (600x800)148 (800x600)
138 (600x800)135 (600x800)
133 (800x600)145 (800x600)
139 (600x800)151 (800x800)
136 (800x600) 足元すけてる(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


急勾配な階段や山道をエッチラオッチラ登りましたが
お天気も良くて見晴らしも最高!!素敵な心のリフレッシュタイムでした(^^♪



【道の駅あまるべ】
125 (800x600)126 (600x800) 
昨日、温泉街の魚屋さんで何気に買って食べた「あごちくわ」
あまりに美味しかったのでお土産に探していたらコチラに丁度ありました!!
が・・・
昨日より値段が少し高かったので、ここでは買わずに香住漁港で買うことに・・・
駐車場: 18台(大型2台、普通車16台)
トイレ : 男性、女性、多目的トイレ
公衆電話/1台
営業時間/9:00~18:00(夏期:午後7時マデ)
      食事は10:00~14:00マデ
定休日: 無休
空の駅入場料:無料



余部から下道を走ること10分・・・
この日は漁港で
【第32回 かすみカニ場まつり】
カニすき雑炊・カニ汁・焼きガニのふるまいに・・・
2014本の竹輪まき大会・カニ雑炊早食い大会・素人セリ市等々、面白そうなイベントが盛り沢山
カニ祭り会場ではお寿司、カニ、海鮮焼き・香住鶴のお酒がその場で食べれる場所もあって
地元客から観光客で大賑わい♪♪

152 (600x800)153 (600x800)
154 (800x600)155 (800x600)
ただ・・・探していた森甚さんのあごちくわが何処にも見当たりません(_ _。)・・・シュン
あきらめて晩酌用にと地元のお寿司屋さんの屋台で鯖寿司を買い
こぶおさんが地元の方ですか?と大将に声をかけて森甚さんのちくわの話をしたら
あごちくわは香住にもあるけど森甚さんのあごちくわは浜坂町近辺でしか手に入らないそうで
美味しさはピカ一だそうです(地元スーパーとか魚屋さんで販売しているそうです)
【香住町観光協会HP】
 

アカン!!その一言で
戻る決心してしまったやんか~ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ゙
本来はこのまま豊岡経由で出石にむかって昼食のはずでしたが
予定変更!!来た道を戻り湯村温泉のある浜坂へ(笑)

[2014/11/22 12:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『湧泉の宿 ゆあむ(朝食)』@湯村温泉 

部屋に戻ってお風呂に入り、程よく疲れがあったせいか
早々に寝入った我々でしたが・・・

朝、こぶおさんがポツリ・・・
『昨夜、横からカサカサと音が聞こえて来るから、こぶこが体を掻いてるんかと思って見たら爆睡中で
アレ?何やろ?と思ったら、今度は体の周りを何かがグルグルまわるから「やめろ~っ」て
叫ぶねんけど声も出えへんし体も動かへんし、やっとの思いで振り払った瞬間に消えてんけど
その後、怖くて熟睡出来ひんかった』 ・・・そうです


そういえば、新婚の頃、夢で同僚とケンカをしたこぶおさんの右手が隣で寝ていた私の顔へ(。_゚)☆O=(--#)q パーンチ
鈍い手応えを感じて目を覚ました彼は有ろう事か、隣で口から血を流す私に思わず爆笑
『人を殴っておきながら謝らずに笑うなんて!!』と物凄く腹が立った事を思い出しましたが
今回はベッドが離れていたせいもあって難を受けずに済みました(^。^;) ホッ(笑)

124 (600x800) 眠い目を朝風呂でスッキリさせて・・・

昨晩と同じ個室テーブルにて・・・
**朝食**
114 (600x800)
113 (800x600)117 (800x600)
115 (600x800)116 (600x800)
118 (800x600)119 (800x600)
地元浜坂のちくわ(わかめ・豆腐入り・ノーマル)は軽く炙って醤油で香ばしい香りと共に頂きます
契約農家から仕入れた新鮮野菜や名産のカレイ、ふわふわの出し巻卵・ロールキャベツ・牛肉のしぐれ煮がはいった
ゆあむ名物【せいろ蒸し】は厨房で蒸し上げアツアツのうちにテーブルに運ばれセイロの蓋を開けた瞬間に溢れ出す湯気
とともに香りも楽しめる名物料理♪♪
ゴマだれをつけて野菜を頂きましたが、お野菜が本当に美味しくってお代わりが欲しくなったくらいです(^^♪
きなこ豆乳プリンもあっさり上品なお味で、普段はあまり甘いものを食べないこぶおさんも完食!!

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


チエックアウトの時間までのんびりお部屋でコーヒーを頂いたり
お風呂に入ったりしながら準備をして2日目の予定へLET’GO!!



【源泉のお宿 ゆあむ】
img_slide1.jpg
住所: 兵庫県美方郡新温泉町湯1610
電話: 0796-92-1101
チェックイン/15時00分~19時00分
チェックアウト/10時00分まで
夕朝食ともにお食事処 【ゆあむHP】
[2014/11/22 09:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『湧泉の宿 ゆあむ(夕食)』@湯村温泉 

今回の旅行、楽しみ2つ目は・・・
11/6日に解禁になった!!(*^◇^)/゚・:*【祝・松葉ガニ】*:・゚\(^◇^*)
普段は冷凍のカニばかり食べている我々ですが・・・
いっぺんくらい【本物】を味わっておかないとね(笑)


夕食はチエックIN時に18:00~と19:00~から選択
指定されたお部屋にて頂きます♪♪
058 (600x800) 4』人掛けの個室テーブル・・・

まずは・・・
062 (600x800) ビールで乾杯~♪♪( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

**先付/蟹玉〆 ビスクソース**
063 (600x800)064 (800x600)
鶏肉・銀杏・三つ葉が入った優しいお味付けの茶わん蒸しに濃厚なカニの香りが凝縮したビスクソース~♪♪
海老だけじゃなく甲殻類から同じように取ったソース全般をビスクソースと呼ぶそうです
1つ勉強になりました!!(笑)


**膳菜/夫婦ゆで松葉蟹 檸檬・三杯酢**
065 (800x600)
石川・富山はズワイガニ、福井は越前ガニ、そして山陰地方で水揚げされる成長したズワイガニの
雄のみ【松葉ガニ】と呼ぶそうです
カニは生息する場所の水温等によって、その味わいがかなり変わって来るそうで山陰で水揚げされる
松葉がにはズワイガニの中でも足が長く、身がたっぷり詰まっていて、「蟹の中で一番美味しい」
と言う人も多い、味に定評のあるカニなんだそうですよ♪♪
069 (800x600)066 (800x600) (2)
076 (800x600) 松葉ガニの雌(めす)/親ガニ(せこがに)
親ガニ(せこがに/香箱かに)・・・
資源保護の為、漁獲時期が11月6日から年末12月31日マデのわずか2ヶ月間と決められている【せこがに】は
この時期、沢山の赤い宝石(プチプチした食感の外子)と濃厚な味わいの内子をお腹の中にシッカリと抱え
軽くレモンをかけて頂くだけでめちゃくちゃ甘旨!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

**香住鶴/山廃吟醸純米**
068 (600x800) 山田錦・精米歩合55%
穏やかな吟醸香と旨味のある酸がバランスよく調和し、上品な味に仕上げており
白イカやカニなどによく合うそうです
地の物は同じ水を使った地のお酒と頂くのが一番ですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪♪

**向付/松葉蟹刺し**
070 (800x600) トロけるような味わい♪♪

**台物/松葉蟹 宝楽焼き 岩塩**
072 (800x600)071 (800x600)
蒸し焼きにするとより味が濃くなりますよね~♪♪   繊細な身の食感は松葉ガニならではの味わい!!

**和牛ローストSUSHI**
075 (800x600) 箸休めに一口サイズのお肉のお寿司♪♪

2本目は・・・
こちらも地元の酒蔵さんから
**竹泉醇辛 純米酒@田冶米合名会社/兵庫県朝来町**
073 (600x800) 芳醇な旨みとキレ (゚д゚)ウマー!!

**強肴 松葉蟹 甲羅焼き・焼霜花咲 松葉**
080 (600x800)078 (600x800)
077 (600x800)088 (600x800) 
1本はそのまま焼霜で甘味を堪能・・・そして2本目は勿論!!【カニみそしゃぶしゃぶ】!!m(;∇;)mうれしすぎっ!
蟹の身を入れてミソを煮詰めて・・・煮詰めて・・・
濃厚なカニの旨みが凝縮した此の1杯はもしかしたら、本日最高の一品なのかもです!!
こぶおさんのお酒が止まりません~(笑)


〆は定番の・・・
**鍋物 松葉蟹大鍋  野菜一式**
090 (800x600) お鍋にも松葉ガニが贅沢に・・・


**食事 雑炊・香の物**
093 (800x600)097 (600x800)

**甘味 ブルーベリー最中アイス・梨赤ワインゼリー掛け**
099 (800x600)

**お品書き**
098 (600x800)


最初は1人1.5杯のかになんて量が少なく、物足りないかな~なんて思っていましたが
なんの何の、これでもか~と出てくるカニを食べていたらお腹一杯!!
個人的には松葉ガニも勿論美味しかったんですが、今の時期しか食べれない雌(メス)のせこがにと生でしか
味わえない新鮮なカニみそを頂け幸せ~♪♪



美味しい料理に地酒、仲居さんの接客も丁寧で、自分たちのペースでゆっくり食事が出来大満足!!
お部屋に帰ってゆっくり温泉に浸かり日頃の疲れを癒したいと思います♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2014/11/21 21:42] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『湧泉の宿 ゆあむ(お部屋)』@湯村温泉 

養父神社から国道9号線をさらに北上すること1時間
『夢千代日記』の舞台にもなった湯村温泉に到着~♪♪
待ちブラ散策は後の楽しみにして・・・
まずは今宵の宿へチエックインです(^^♪



【湯村温泉】
春来川のほとりに湧く、日本屈指の高熱温泉で、その歴史は古く
今からおよそ1150年前に慈覚大師により発見されたと伝えられている古湯だそうです
また、元湯は「荒湯」と呼ばれ98度の高温泉が毎分470リットルも湧出し
自家源泉をもっている宿も多く源泉かけ流しが楽しめる温泉地です

110 (800x600)111 (600x800)033 (600x800)
034 (800x600)107 (800x600)
036 (600x800)101 (600x800)032 (600x800)
106 (800x600)104 (800x600)
120 (600x800)121 (600x800)123 (600x800)
ベランダには24時間かけ流しの露天風呂があり、これが今回の旅行の楽しみの1つでもありました♪♪
いつもはこぶこに「ダメ~!!もったいない~!!」と言われてシャワーで入るお風呂も
何度でも、思う存分足を延ばして、お湯をダダ~っとかけ流し・・・m(;∇;)m うれしすぎるっ!

加水しないと熱くて入れないほどなので私は程々に薄めて長風呂を満喫しましたが・・・
『そんなことしたら温泉成分が薄れる!!』と熱めのお風呂に浸かったこぶおさん
変なところに拘りがあったみたいですね(笑)



【お部屋で・・・】
055 (800x600)056 (800x600)057 (800x600)
BOSEのCDプレイヤーとCD・コーヒーメーカー・オリジナルのローズヒップティ&煎茶・家紋かるた
初めて体験したネスカフェドルチェグストのお味は、我々貧乏口には微妙な感じでしたが・・・
(ちなみに家紋カルタも遊び方が???)
BOSEのプレーヤーはコンパクトなのに音がとても良く、置いてあったCDのセレクトもGOOD!!
宿泊中はテレビをつけずに音楽をかけながらゆったりとした時間を過ごしました(≧∇≦)ъ ナイス!


【部屋着】
051 (800x600)052 (800x600)
部屋着は最初から2サイズ用意してくださってます(足が冷えないように足袋ックスも♪♪)


【源泉かけ流しの大浴場&露天風呂】
img_intro.jpg
img_kaw_slide03.jpgimg_kaw_slide02.jpg
049 (600x800)050 (600x800)
夜と朝の入れ替わりで「かわの湯」と「やまの湯」を楽しめます♪♪


【散策・・・】
部屋に荷物を置いたら、チエックイン時に貰った杜氏館の割引券をもって温泉街へGO!!
040 (600x800)
**酒の匠/杜氏館**
但馬杜氏の伝統技術を文化遺産とし保存・継承していくとともに、まちの活性化を目的とした観光施設
案内役は杜氏経験者が努め、酒造りの興味深い話を聞く事が出来ます。
杜氏館ではかつて酒造りに使われた、様々な樽や酒袋、藁で編んだ深靴など酒蔵で使用していた道具類
また酒米や精米のサンプル、杜氏に関する資料などを展示
仕込からお酒が出来上がるまでの酒造りの工程を映像でも解説しています


期間: 2014年11月8(土)~2015年2月8日(日)マデ
時間: 15:30~17:00
休み: 12/28~1/4
湯村温泉宿泊者限定イベント【純米酒の利き酒】を開催~♪♪
宿泊施設より発行する「杜氏館・日本酒醸造講習受講券」を持参しお猪口を200円で購入

純米酒2銘柄とドブロクを各1杯の
計3杯の利き酒ができます.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
043 (600x800)042 (600x800)
純米吟醸・純米酒と来て、最後に入れて頂いたのが地元で作られていて一般には市販されていないドブロク!!
50㎖蛇の目おちょこに並々とお酒を注いでくれるので空きっ腹には結構効きますが・・・
このお酒が実に旨かった!!(こぶおさんは本気で買えるとこ探そうとしていたくらいです)
172 (800x600) お土産にお猪口が貰えますよ♪♪


その後は温泉街をブラブラ・・・
037 (600x800)039 (600x800)041 (600x800)
044 (600x800)045 (600x800)046 (600x800)
047 (600x800)038 (600x800)048 (600x800)
近くの土産物屋さんで卵を買って、荒湯で【温泉卵】が作れます(^_-)-☆
が・・・
早く部屋に帰って一杯やりたいこぶおさんの希望で、足早に宿へ戻ります
途中に見つけたお魚屋さんで【あごちくわ】¥380で1本購入

部屋に戻って、買ってきたビールをプシュ~とあけて、ちくわをヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
夕飯までのんびり部屋で過ごします



次はお食事編・・・
[2014/11/21 18:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『養父神社』@養父市 

お昼ご飯を頂いた一心さんから国道9号線を北上して20分
静かな山間に紅葉の名所があります

【養父神社】
創建は天平9年(737)以前と、但馬でも古い歴史と社格を誇る神社で、農業・養蚕・牛馬の神様が祀られて
います。拝殿前には狛犬の様に見えますが、尻尾を高く上げた狼の石像あります。
(明治26年に田畑を荒らすイノシシや鹿から作物を守る益獣として狼を守り神にし建立されました)
狼の石像は口を開けているのが雌で、閉じているのが雄です。
境内の紅葉は兵庫県下でも有数の名所として有名で、毎年秋には多くの観光客やカメラマンで賑わいます。
特に朱塗りの橋の下から見上げた景色は、格別の美しさだそうです。

012 (600x800)013 (600x800)
014 (600x800)015 (600x800)
016 (600x800)017 (600x800)
018 (600x800)019 (600x800)
020 (800x600)021 (800x600)
022 (600x800)023 (600x800)
024 (600x800)027 (600x800)
026 (600x800)028 (600x800)

コンパクトでUPダウンの少ない境内は、緑、黄色、赤のコントラストが実に美しい紅葉がたくさん♪♪
さらに穴場スポットなのか・・・
人でごった返すこともなくゆっくり鑑賞することが出来ました


【養父神社】
住所: 兵庫県養父市養父市場840
電話: 0796-65-0252
営業: 通年
境内自由散策可
駐車場あり 無料
【やぶ紅葉まつり(11/1~30マデ)期間中は環境整備協力金のお願いがあります】
普通車 当日のみ大人1人¥100 高校生以下無料
大型バス 事前予約¥5000 当日¥7500


さあ~
そろそろ、こぶおさんが愚図り出す頃です(笑)
お宿にむかいますか!!
[2014/11/21 16:59] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『一心』@和田山町竹田 

平日を絡めて三連休のお休みが取れたこぶおさん
『どっか行かへんの~?』
『何にもせえへんの~?』と言われ
それなら・・・と
出発の前々日にネットでサクサク!!、宿を押えて旅の計画を立てたらLET’GO!!


まずは神戸から北上し和田山まで・・・
天空の城で有名な竹田城が目前という絶好のローケーションのおうどん屋さんでお昼休憩

**メニュー**
003 (600x800)004 (600x800)
何年か前の『あまから手帳』で読んでからずっと行ってみたかったおうどん屋さんは
カレーうどんが特に有名だそうで・・・
三週連続の(笑)

**カレーカレーうどん¥900&おにぎり¥120**
007 (800x600)
カレーカレーうどんは自家製麺にもカレーが練りこんであって、スープとW(ダブル)で
カレーが楽しめるという、カレーうどん好きには堪らない一品
さらに辛さも、麺に練りこんでいる分が影響しているせいかな?
ほんのりスパイシーで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
009 (800x600) 程よい弾力がGOOD!!


こぶおさんは・・・
**カレー和そば¥900+炊込みご飯¥250**
006 (800x600)
こちらは通常のカレーそば・・・
辛さもやや控えめなので汗っかきのこぶおさんには丁度良かったようです
008 (800x600) カレーが麺に絡んで(゚д゚)ウマー!!


お店の真ん前のお山の頂上があの有名な【天空の城 竹田城】という事もあってひっきりなしにお客様が
入ってこられていましたが、
今は、一般車両で上がれるのは【山城の郷】まで、そこから天空バスに乗り換えて中腹の第二駐車場へ
それから先は山道を20分ほど登って到着だそうです
(JR竹田駅から、天空バス(乗車20分)がでています/それ以外は駅から登山道で40分~60分)
flow_figure.png
※駅裏登山道は現在工事中のため閉鎖中(要確認)
※表米神社登山道の途中に鹿柵の門があります。鹿柵を開けて通っていただいて結構ですが
  必ず閉門をおこなって登城してください。 【営業時間・観覧料/HP参照】

【手打うどん一心 竹田店】
010 (800x600)
住所: 兵庫県朝来市和田山町竹田1523-1
電話: 0796-74-0086
営業: 11:00~19:00頃
定休: 水曜日
◆手打うどん一心(いっしん)本店/兵庫県朝来市和田山町高田18(同じく水曜定休)
 (カレーカレーうどんの取り扱いなし?)


う~ん・・・
目の前が竹田駅で・・・
あの頂上が城跡のはずやねんけど・・・(見えないな(_ _。)・・・シュン)
011 (600x800)
【せっかくやし登ってみる?】とダメもとでこぶおさんに言ってみたものの、答えは【NO!!】
さすがにヘルニア腰痛持ちのこぶおさんにはきついか・・・d(‥〃)o残念!!
と、云う訳で
お次は但馬で有名な紅葉の名所にLET’GOです!!

[2014/11/21 14:13] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『今鶴ハム』@阪急六甲 

2015年の記事を書いていたら・・・
写真だけ撮って忘れていた去年のが出てきたので・・・
備忘録的にUPします(*- -)(*_ _)ペコリ

010 (600x800)
【2013年ハム祭り】
【2012年ハム祭り】


015 (800x800)

バゲットは湊川のブーランジェリーナオだったかな
いつも通り・・・
シンプルイズベストな食べ方(笑)
017 (533x800)023 (600x800)032 (600x800)
039 (600x800)040 (600x800)043 (600x800)


初めて購入の・・・
**自家製焼き豚**
033 (600x800)036 (600x800)047 (600x800)


堪能しました♪♪
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**ハムの店 今鶴**
IMG_0092_20110207173706.jpg
住所: 神戸市灘区篠原本町1-2-6
電話: 078-881-3995
営業: 10:00~18:00 
定休: 毎週火曜日
駐車場なし(阪急六甲駅周辺コインPあり/駅から歩いて5分ほど)



[2014/11/16 23:59] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『利休そば』@東灘区魚崎北町 

二週連続のカレソ~♪♪
それも大好きなカツカレソ~♪♪

**カツカレーそば¥750&おにぎり(二個/鮭・梅)¥250**
011 (800x600)
玉ねぎのシャキシャキと蕎麦出汁が効いてるカレーは餡がお蕎麦に絡んでええ感じです
さらに利休さんのカツはシッカり揚げられててサクサクの衣と赤身系のお肉感が
もう!!めっちゃ好み♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
合間に食べるおにぎりも外はふりかけ、中には具が入ってて
自家製の糠漬けと一緒に食べると((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
012 (800x600)013 (800x600)


今日も大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**メニュー**
013 (600x800)011 (800x600)012 (600x800)010 (800x600)


【冷やしたぬき】
【とんかつそば】
【ミニ親子丼セット(温そば)】【カレーそば&おにぎり2個付】
【天ぷらそば】
【ミニかつ丼セット(ざるそば)】【カツカレーそば】
【ミニうなぎ丼セット(温そば)】【ミニ天丼セット(おろしそば)】




【そば家 利休】
024 (800x600)
住所:神戸市東灘区魚崎北町5-8-24
電話:078-452-9835
営業・定休日/未確認
駐車場なし(近隣CPあり/COOPの駐車場(2F)は1000円以上で1時間無料)
[2014/11/15 23:58] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ソば な也』@水道筋 

先週あれだけ
『カレソ~♪♪カレソ~♪♪カレーそば~♪♪』と心の中で歌ってた??ら・・・
スリコミ?洗脳?
今度は私が食べたくなりました(笑)



**カレーそば¥670&おいなりさん¥270
002 (800x600)
『な也』といえば!!な・・・個性的な色合いのカレーそば
前回食べたときは
うどんには合うけど蕎麦にはパンチが効きすぎてるわ~とイマイチな印象だったんですが
今回は一口食べてみて∑(・o・;) アッ!!
003 (800x600)
前よりも随分マイルドになった感じがしてお蕎麦にも合う感じです♪♪
(今回は『ご飯くれ~!!』とは!!とは思いませんでしたよ)
お腹もいっぱい大満足!!



**メニュー**
001 (800x600)
カツカレーや海老天のせカレーそばはメニューには載っていませんが
頼めば追加料金でOKだったはず
今度は海老天トッピングで頼んでみよう~(^^♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【ソば な也日記1』
【うどんな也日記4】【生そば 江戸日記】
【うどんな也日記3】
【うどんな也日記2】
【うどんな也日記1】


**ソば な也**
004 (600x800)
住所: 神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
営業: 11:00~20:00
電話: 078-861-4935
定休: 毎週木曜日
予約不可
駐車場(近隣コインPあり)
[2014/11/08 23:50] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『もっこす」@王子公園店 

3連休最終日・・・
と言ってもこぶおさんは昨日も今日もお仕事なので
遠くへは行かずご近所でササっとランチ♪♪

**手もみ濃厚魚介そば¥700**
002 (600x800)003 (600x800)
最近は、ノーマルな中華そばを食べずに、ほぼ100%魚介そば発注をする私達・・・
麺の太さも、私は通常のラーメンと同じ細麺で
こぶおさんは魚介そば用の全粒粉の太麺で頼むのが定番になりました
お店によって、はたまたその日によって、若干の濃い、薄いはありますが食べ飽きない好みの味です


**焼き飯(魚介そばセット¥950)**
001 (600x800) 黄色いたくあんを食べながら・・・

【手もみ濃厚魚介そば+焼き飯セット】
【手もみ魚介そば】 ←現在は「てもみ濃厚魚介そば」とバージョンUPしています
【濃厚豚足みそラーメン】←現在販売していません
【つけ麺(鴨汁)】【海老風味みそラーメン】
【中華そば&からあげセット】
【中華そば&焼飯セット】
【もっこすの食べるラー油】←現在販売していません


美味しかった
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


004 (600x800)
住所: 神戸市中央区割塚通1-4-1
電話: 078-221-5123
営業: 10:00~翌01:30
定休: 年中無休(年末年始は営業時間変更有)
駐車場なし(近隣コインPやや難)
[2014/11/03 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『利休そば』@東灘区魚崎北町   

今年もこぶおさんのお母様からご実家の新米を送って頂き
1か月分ずつ精米しています
ホームセンターにある精米機は大抵10㎏¥100の価格設定なんで
一度に2か月分したほうがお得なんでしょうが
精米したてのお米の美味しさを知ってしまったら・・・
やっぱり・・・
出来ませんよね


月初め、玄米を手にホームセンターへ行く前に、コチラで久々の休日ランチ
お店に着くまでは・・・
『カレソ~♪♪カレソ~♪♪カレーそば~♪♪』と心の中で絶対歌っていたはずのこぶおさん(笑)
マサカの心変わりで・・・
**とんかつそば¥750&おにぎり(2ケ)¥250**
002 (800x600)
前に食べた味をどうしても再確認したかったそうで・・・
どうなん?と聞いてみると
「トンカツの衣にカツオのええ出汁がシュンでてな~ほんでレモンがさっぱりさせてるからメッチャ美味しいねん」
とかなり満足気♪♪
おにぎりの具は梅と鮭でホワっとした柔らかな加減でこれまたGOODだそうです(^_-)-☆

**ミニ親子丼&そばセット¥930(税込)**
001 (800x600)
トロっとした卵の半熟加減が最高の親子丼♪♪香ばしい揚げ玉と大きなお揚げさんがのったおそば♪♪
ピンボケ写真になったのが申し訳ないほど*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*



**メニュー**
013 (600x800)011 (800x600)012 (600x800)010 (800x600)


【冷やしたぬき】
【とんかつそば】
【ミニ親子丼セット(温そば)】【カレーそば&おにぎり2個付】
【天ぷらそば】
【ミニかつ丼セット(ざるそば)】【カツカレーそば】
【ミニうなぎ丼セット(温そば)】【ミニ天丼セット(おろしそば)】


いつも丁寧な接客で
ホッと落ち着くお店は居心地最高!!

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【そば家 利休】
024 (800x600)
住所:神戸市東灘区魚崎北町5-8-24
電話:078-452-9835
営業・定休日/未確認
駐車場なし(近隣CPあり/COOPの駐車場(2F)は1000円以上で1時間無料)


この日の晩餐は・・・続きを読む
[2014/11/01 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)