 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『小麦の実り』@灘区 

年内最後のランチ、勿論【年越しそば】を食べるつもりでいたのですが
家を出るのが遅くなったので・・・
椿寿亭さんは1時間待ち覚悟だろうな~
利休さんも混んでるんやろな~と悩んでいたら
 【お蕎麦の様に細く長く生きられますように】という願いを込めて食べ始めた風習で・・・
という声がテレビから・・・


なんや!!うどんの方が太くて長いやん!!
【♪祝・決定♪♪】


**肉うどん定食(かやくご飯)¥870**
012 (800x600)
甘めに炊いた牛肉とお出汁のコラボ(最強)
かやくご飯もホッコリ美味しかったです

**かしわ天定食(かけうどん&白ご飯)¥750**
013 (800x600)
何やかんや言っても、コチラのかしわ天と白ご飯の愛称は抜群!!
ずるずる長いうどんをすすり、太く長い人生が送れますようお祈りしました。


そういえば意識してなかってけど・・・
途中で噛み切らないで一気にすすって食べる方が良いのかな??

今年も一年いろいろ食べて飲んで楽しい1年でした
来年も健康で穏やかな毎日が過ごせますように!!

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ  



【ひやかけ・かしわ天セット】【炊き込みご飯定食】
【カツカレーうどん】【かしわ天定食】
【茶美豚のカツ丼(ミニうどんセット)】
【おでん定食】
【和牛ホルモンつけ麺】
【かしわ天定食(ひやかけ)】
【カツカレーうどん】【ひやかけちくわ天】
【かしわ天定食+1/2ちくわ天】
【かしわ天定食】
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食】
【おにぎり定食】

【肉うどん定食】

【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg2_20110520152629.jpgIMG_1827 (800x600)
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり3台可(下記地図参照)・・・もしかしたら台数4台に増えたかも??
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】
3_20110520152628.jpg
※1/1~3日までお休みです

[2014/12/31 15:36] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『味源 魔法の粉』@六甲道プリコ 

テレビ番組で紹介されたのを見てから
ずっと探していたコチラの商品
六甲道の新生堂さんで売っていたので買ってみました♪♪

**カップラーメンが旨くなる魔法の粉(レッド)**
039 (600x800)040 (600x800)

裏を読んでみると・・・
味噌・とんこつラーメンには【レッドペッパー味】
醤油・塩ラーメンには【ブラックペッパー味】

旨みがプラスされた魚粉の粉・・・といった感じなんでしょうか?
出来るだけシンプルなインスタントラーメンの方が良さそうですね

また試食してみて報告します♪♪


**神戸ミカシエ(御影新生堂)**
中央館1Fフロアガイド.カテゴリ食品
TEL078-855-3312
営業時間10:00~21:00
[2014/12/28 11:51] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ホッポ屋』@西区 平野店  

年内最後の土曜日・・・
お正月の買い物に明石方面へ、お昼は友人夫妻が食べていた
コチラのお店へ初訪問です~♪♪

**メニュー**
029 (800x600)
最近よく見るこのメニューの書き方、賑やかで活気があるように見えるのですが
こぶおさんには、この文字と絵の模様が随分みずらくなってきたそうです
私の少し前を行くこぶおさんの経験を無駄にしないよう
私も気をつけなきゃですわ~(笑)

**味噌ラーメン(並)・野菜トッピング&替え麺のせ¥880(税別)**
030 (600x800)
固めんでお願いしたんで麺のザックリ感がベストタイミングだったのですが・・・
何せこぶおさんマタマタ最初から替え麺のせなんて注文しちゃったもんだから
野菜と上に乗せられた麺と格闘している間にスープに吸われて下の麺が残念な事に・・・
来年はこの経験を生かしてチャレンジして欲しいものですね(笑)

**とんこつマー油ラーメン(並)¥670(税別)**
031 (600x800)
濃い目かな?と思ったスープは意外とあっさりしたマイルドとんこつ・・・
麺の硬さもバッチリで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**並炒飯¥250(税別)**
033 (600x800)
見た目の色ほど味は濃すぎず、しっとりしていて美味しいですね(*^。^*)


こぶおさんが炒飯とセットだったので
この日はコロッケがサービス~♪♪
お姉さん『何個にしますか?』って何個でもOKやったんかってちょっとビックリしましたが
ここは控えめに1個チョイス(笑)

037 (600x800)035 (600x800) ウスターたっぷりがこぶお流


店員さんのキビキビした対応も気持ちよく
ボックス席で落ち着いていただけました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【ホッポ屋 平野店】
038 (600x800)
住所: 神戸市西区平野町下村字山下302
電話: 078-963-3133
営業: 11:00~25:30(LO/25:00) 金・土・日・祝日前日は翌3:00マデ(LO/2:30)
定休: 無休(年末年始は要確認)
駐車場店前に数台可
[2014/12/27 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

遅遅のクリスマス会&こぶお家の忘年会をしに三ノ宮の和香さんへ・・・


今年も一年お疲れ様でした
来年もよろしくお願いいたします( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

014 (600x800)

**本日の付きだし(すっぽん茶わん蒸し・胡麻和え)**
015 (800x600)016 (800x600)
すっぽんのお出汁って何て深い味わいなんでしょう~!!美味しすぎます!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚
胡麻和えはこぶおさんの大好物!!癒される味わいです♪♪

今日は趣向を変えて小鉢でアレコレ・・・
**お造り盛り合わせ(おまかせ)**
020 (800x600)
フグの和え物は胡麻油がポイントの中華風の和え物
厚切りにしたフグのしっかりした身の食感とよく合います
痛風覚悟の、【ふぐ白子&雲丹】コンビ!!旨すぎ最強です(笑)


何か地酒はありませんか?と奥様にお聞きしたら
**早瀬浦 特別純米酒 しぼりたて生酒@福井県/三宅彦右衛門酒造**
017 (600x800)018 (600x800)022 (600x800)
しっかりと旨みを残したやや甘めの飲み口は・・
これからの季節にピッタリのお酒ですね

**あん肝ポン酢**                 **なまこ酢**
023 (600x800)024 (600x800)
ネットリしたあん肝は大根おろしとポン酢でさっぱりと・・・
コリコリした食感が美味しい赤ナマコ
『こんな珍味ご存知ですか?』と大将がナマコの内皮を丁寧にはがして出して下さいました
手間のかかるもんですが・・・
025 (600x800) コリコリした食感が珍味なんだそうです 


**奥播磨純米袋吊り 雫酒@下村酒造**
157-1.jpg019 (600x800) お正月用にも揃えた下村酒造さんのお酒
今二人ともが一番好きな銘柄かもしれませんね


**本日のお献立**
026 (600x800)

**蓮根・椎茸えびサンド**
027 (600x800)
肉厚な椎茸にたっぷり詰め込まれたエビのつみれ
このプリプリした食感は海老?それとも椎茸?と間違えるくらい
どちらもが引き立てあっててメチャ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


美味しいお料理に美味しいお酒と楽しい会話
今年も大変お世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願いします(゚0゚)(。_。)ペコッ


【2013年 和香食べ納め】
【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認

[2014/12/26 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ニューミュンヘン』@神戸大使館店 

今年のクリスマスは平日の二連ちゃん・・・
特に予定もなくいたら
こぶおさんが『チキン買いに行こう~♪♪』と連れて行ってくれました

**丹波地鶏の唐揚げ(二人前)¥1600**
009 (800x600)012 (800x600)
クリスマスは店先で大量に販売しているミュンヘンですが 
前もって電話予約して出来上がり伺っておくと待たずに買えますよ♪♪
アツアツで持って帰ってビール片手にバクバク*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【ニューミュンヘン神戸大使館】
DSCF0033_20120107212101.jpg
住所:  神戸市中央区三宮町2-5-18 <地図>
電話:  078-391-3656
営業:  11:30~22:30(LO/]22:00)(ランチ11:30~14:00) 
定休: 年中無休
駐車場なし(近隣Pあり) 【HP】
[2014/12/24 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『扇矢』@高羽店  

昨日はお取引先の忘年会に参加したこぶおさん
初めて伺ったその会は何とNONアルコールのお食事会( ̄▽ ̄;)!!ガーン
生まれて初めてお茶で参加した上、食事も進まず消化不良のまま帰宅・・・
家で缶ビールを3本あけて、ようやく落ち着いたみたいです(笑)



そんな翌日のお昼ご飯は
いつものように『お出汁~』と云う訳では無かったので
私のリクエストで近所の扇矢さんへ(リニュアルしてからは初訪問)

こぶおさんは日替わり定食・・・
**天丼(うどん付)**
007 (800x600)

僕コレも食べたいねん!
のリクエストでまたまたこのメニュー(笑)
**カツカレーうどん&ご飯**
008 (800x600)


前のような落ち着いた雰囲気はなくなって
学食のような慌ただしい空間・・・
少し寂しい気もしますね


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【扇矢】
住所: 神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ 1F
電話: 078-841-5374
営業: 11:00~21:30
定休: 月曜・第3火曜
駐車場 店前のマンション1Fに2台・南駐車場3台
[2014/12/23 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『火鍋小肥羊(しゃおふぇいやん)』@大阪本店 大阪グランドビル 

今年の愚痴は・・・
今年の内に・・・

と云う訳で、親友Mちゃんと忘年会開催~♪♪
場所は私たちが27年前に出会った思い出の地『大阪梅田』
行きの電車でサクサク検索して良さげなお店発見!!
osaka_01.jpg
【阪急32番街 空庭ダイニング】の29階というだけあって正面のガラスからは美しい大阪の夜景~♪♪
この日は休日前とあって予約必須かと思いましたが・・・
時間が早かったせいもあって即入店OK.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
osaka_02.jpg
こちらのお店、関東を中心に展開している中国火鍋のお店で
関西では心斎橋店とここ大阪店の2店舗(こちらのOPENも12月9日とホヤホヤの新規店です)

頂けるのは・・・
白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類に、薄くスライスしたラム肉・鶏肉・お野菜などを
くぐらせて頂く火鍋!!
中華栄養師と医学専門家の指導のもと、大蒜(にんにく)、棗(なつめ)、党参(とうじん)、良姜(りょうきょう)
龍眼(りゅうがん)、枸杞の実(くこのみ)など、数十種類の精選した漢方食材を使用したスープは
血行促進や美肌、滋養強壮、老化防止の効果が期待出来るそうです(゚∇^d) グッ!!


マーラースープの辛さを選べるようでしたが・・・
かなり辛めだと言う事なので控えめに【小辛】チョイス
**小肥羊バリューコース12品1980円**
001 (600x800)003 (600x800)
005 (600x800)004 (600x800)
お肉2種類【ラム肉・鶏肉】とお野菜はキャベツ・大豆もやし・青菜・さつまいも・きくらげ・ブラウンエノキ・えのき茸に
棒湯葉・水餃子・デザート(杏仁豆腐)

お肉をシャブシャブくぐらせて頂き、肉の旨みがスープに溶け出たらお野菜、水餃子を頂きます
辛いけど美味しい、美味しいけど辛い・・・の虜になってバクバク頂きゴクゴク飲んでウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
最後に追加でご飯か麺物を〆に食べようかと思いましたがお腹一杯で断念
002 (600x800)

愚痴を聞いてもらって身も心もさっぱり楽しい時間を過ごしました~♪♪
Mちゃんはこの日の翌翌翌日のクリスマスが誕生日
25歳の若さですが優しい旦那様を支えてこれからも頑張ってね(~--)/(^^;) なんでやねん!
(最初のくだりと合わんやろ!!)(笑)

【中国火鍋専門店 小肥羊(しゃおふぇいやん)大阪本店】
osaka_04.jpg
住所: 大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル 29F
電話: 06-6311-1177(予約受付10:00~17:30マデ)
営業: 11:00~15:00(月~金ランチ/LO14:30)17:00~23:00(ディナー/LO22:00)
     11:00~23:00(土日・祝/LO22:00)
定休: 12月31日、1月1日(他不定休で2日間) 【クーポン】【クーポン2】


Mちゃんが今流行りのココナッツオイルをクリスマスプレゼントにくれました♪♪
また美味しいレシピ発見したら報告するからね
ありがとう~(*^。^*)

001 (600x800)002 (600x800)


[2014/12/22 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『海蔵』@灘区大石 

美味しい肴に全国各地の美味しい地酒を
今年もたくさんご紹介頂いた海蔵さんへ食べ納めに行ってきました
さすがに年末と言うこともあってお座敷席からテーブル席まで大賑わい!!
大学生の息子さんもしっかりお手伝中でした♪♪ヽ(∇^*)スバラシイ!!


まずはお気に入りの・・・
**アサヒ熟撰生&本日の付きだし**
047 (600x800)048 (800x600) 
今日も日本酒にピッタリの肴が並んだ付きだしを前にソワソワしだすこぶおさん(フグ皮の煮凝りメチャ旨!!)
『いいよ・・・頼めば・・・』の一言で、今日も早々に日本酒解禁です(笑)

**羽前白梅 純米吟醸 生原酒 俵雪(たわらゆき)@宮城県/羽根田酒造**
050 (600x800)051 (600x800)052 (600x800)
何か【にごり】はありませんか?のこぶおさんリクエストに奥様がご用意して下さったのは・・・
うすにごりの純米吟醸酒
通常は蔵人でしか飲めない出来上がったばかりの何も手を加えない状態(にごり・上澄み・無濾過・素濾過)
を4つの段階に分けて出しているそうで、頂いたのは【無濾過】
お酒の旨みがしっかり生きた味わいに『コレ美味しい!!今日はこれを飲む!!』とかなり気に入った様子のこぶおさん
早々にお替りをお願いしていました(*^。^*)


ビールをまだまだ満喫中の私は定番の・・・
**しらさえびのポテトサラダ**
049 (600x800) ほんのり甘さが残るポテサラ(゚д゚)ウマー

アレコレ食べたいので少な目でリクエスト
**お造り盛り合わせ**
053 (800x600) 
【赤貝・天然ブリ・天然鯛・ひらめ・ふぐ・石鯛・アオリイカ】  
魚の種類はそのまま量を加減してくださいます*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

そろそろ私も・・・
**庭のうぐいす 特別純米 むろかなま@福岡県/山口酒造**
fc18c7c1bd9a68fce70392e92b8974e4 (236x800)054 (600x800) 瓶のデザインも可愛いんですよね~♪♪

**あわじ産 由良うに しゃり付**
056 (800x600)058 (600x800)
箱一枚分の贅沢な由良うにを小さめに握ってあるしゃりの上にのっけてワサビとレモン・・・
軽く塩を振ってパクリ(●>艸<)美味!!
アカン!!美味しすぎる!!


**焼き穴子の酢の物**              **たこの唐揚げ酢味噌和え**
066 (600x800)068 (600x800)
肉厚な穴子・・・
香ばしい香りが酒の良い肴になります
タコの唐揚げはこぶおさんのお気に入りの一品、酢味噌の加減が絶妙((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

最後に頂いたのは・・・
常山だったかな??(失念)
067 (600x800)

【渡り蟹の釜めし】
【蛸と小芋の釜めし】
【筍としらすの釜めし】
【渡り蟹の釜めし】

【淡路産 穴子の釜めし】
【坂越牡蠣ときのこのバター風味釜飯】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【淡路産穴子の丼】
【きのことミル貝のバター釜飯】
【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

**本日の献立**
059 (800x600)

今年もよく食べてよく飲んで
大変お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いします(*_ _)人


【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
[2014/12/19 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『むさし本店』@西区伊川谷 

寒い!!寒すぎる!!
こんな日はコレ食べなアカン!!


むさしのカレそ♪♪カレそ♪♪カツカレそ♪♪
043 (800x600) 
最後までしっかりトロミがついた武蔵のカレそは心も体もあったまる最高の一品!!
下あごを火傷したって・・・
のどの奥に水ぶくれが出来たって関係ないね!!(笑)

【むさし日記 2011年3月】
【むさし日記 2011年1月】

カラリと揚がったカツは分厚くってめちゃウマだから・・・
コレもしとかなね!!
044 (800x600)  幸せな時間やな~(byこぶお)

**カツカレーそば&白ご飯¥1250**
042 (800x600)

食べ終わる頃には大量の滝汗のこぶおさん・・・
しっかり温まったようで何よりです(^_-)-☆

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**メニュー**
041 (600x800)



【そば処 むさし本店】
045 (600x800)
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
電話: 078-974-0634
営業: 11:30-20:00
定休: 水曜日
駐車場は店前に数台可
【入口2階(階段あり/EVなし)、引き戸、店内広め、テーブル席、座敷席】
DSCF4679.jpg

[2014/12/13 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

今年もあと数日で終わりですね・・・
バタバタと慌ただしい日々が続いた1年でした
仕事では人間関係にストレスを感じ・・・何度もやめようかと・・・
そのたび
こぶおさんが呑みに誘ってくれモヤモヤ気分を発散!!
翌週にはケロっとして頑張れました
特に月に一度のご褒美ディナーで訪れる和香さんは私の最高の楽しみ
じっくり味わって英気を養いましょう~♪♪


017 (600x800)018 (600x800)019 (800x600)
023 (600x800)024 (600x800)026 (600x800)
030 (600x800)028 (600x800)020 (600x800)
027 (600x800)032 (600x800) 
こぶおさんのリクエストで〆は【フグ唐・銀杏】・・・((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



021 (800x600)






**播州一献(澱絡み生原酒)@兵庫県宍粟市 山陽盃酒造**
037 (600x800)040 (600x800)038 (800x600)


お正月用にと、こぶおさんの好きな【にごり】を頂戴いたしました♪♪
ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))



本年も美味しいお料理に美味しいお酒
そして楽しい時間をありがとうございました
来年はもっともっと通えるよう精進いたします!!




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪






[2014/12/10 23:04] 和食 | TB(0) | CM(0)

『わざ』 

洗面所に使い終わったシェービングフォームが放置されること2日
気づいてないようだったんで・・・

こぶおさんにそっと教えてあげました
【シェビングフォームが消えて無くなる呪文】効いてないみたいやで
と・・・
mahou.jpg

しばらくしたら・・・
【右手で動かす技】を使ってゴミ箱へ移動させていました(笑)
waza.jpg

[2014/12/01 23:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)
