 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『末廣醤油(オオギイチ)』@兵庫県龍野市 

『アレ食べたくない??』
『なぁ~アレ買いにいかへん???』
『う~ん天候が悪くなったら引き返すけど、それでも良ければ・・・』 


今朝のテレビ番組で夫婦間のモラハラについて紹介されていました
例えば・・・
上のような会話でも、ご主人が断り切れない・・・
もしくは断ったら仕返しが怖い・・・
なんて感じていたらモラハラだそうですよ(笑)

こぶおさんが感じていたかどうかは定かではありませんが
出石で売ってる【馬肉のさいぼし】が食べたいという私のモラハラ願い・・・

002 (600x800) (2) 
春日ICを越え青垣ICで、サマータイヤの限界を感じて戻ると言った彼に
『じゃぁ~代わりにアレ食べへん??』と・・・
今度は浜手の山陽曽根駅周辺まで車を走らさせ

**ヒネ皮&スタミナ焼**
046 (600x800)047 (800x600)
048 (800x600)040 (600x800)
(新)【拈屋(ひねや)】HP
住所:兵庫県高砂市曽根町松陽803-4(喫茶のじぎくさんの隣)
電話:079-448-4431
営業:9:00~19:00
定休:火曜日
駐車場あり(店前に数台可)
【前回の拈屋日記】
【前々回の拈屋日記】


せっかく此処まで来てんから
『薄口しょうゆを買いに龍野までいってみいひん?』と・・・
**オオギイチ/末廣醤油株式会社**
041 (600x800)043 (600x800)
045 (600x800)koimurasaki.jpg
住所: 兵庫県たつの市龍野町門の外13
電話: 0791-62-0005  FAX:0791-62-4151



**淡紫(あわむらさき)**
うすくち醤油の発祥の地、「兵庫県・龍野」の天然醸造醤油
素材の持ち味を活かすのが「うすくち醤油」の使命・・・と
醤油そのものの美味しさとのバランスを究極までつきつめて作ったそうです
兵庫県産の大豆と小麦を100%使用、龍野に古くから伝わる「米麹」を用いる製法でまろやかな甘味を醸し出し
今までの『薄口=しょっぱい』のイメージを完全に打ち破る究極の薄口しょうゆに仕上げているそうです

**薫紫(かおるむらさき)**
天然醸造醤油を、燻液などの添加物を使用せず、直接時間をかけてスモーク
国産大豆、小麦100%使用の天然醸造醤油を使用することで、醤油本来の「旨み」を十分残しながら
「燻製」の香りをしっかり沁み込ませているので一滴垂らすだけで、その芳しい香りがお料理に広がるそうです
オリーブオイルやチーズとの相性も抜群でイタリアンの定番カプレーゼの
モツァレラトマトにオリーブオイルとともにかけても美味しいそうです
これはぜひ!!試してみたいですね!!

**濃紫(こいむらさき)**
国産大豆、小麦を100%使用し、伝統的製法で育て上げた天然醸造さい仕込醤油。
手間暇かけた三段仕込により、濃厚で奥深い味わいが特徴で、
お刺身やお寿司等につける醤油にピッタリだそうです

少し甘めのお醤油でお刺身を食べるのが好きなMちゃんご夫婦には
この間頂いたココナッツオイルの御礼にコレを送ろうかな?
Mちゃん待っててね~ヽ(*^^*)ノ・・・

【オオギイチ・末廣醤油HP】


丹波から戻る車中、何か良いものは無いかネット検索していて偶然見つけた
小さな龍野の醤油蔵さんだったのですが・・・
なんと!!
コチラの 『薄口醤油』 Or 千葉県富津の『濃口醤油』
のどちらかが
【鉄腕ダッシュの世界一うまいラーメン】の食材に選ばれるようです
放送は2月1日(日)午後7時から(日本テレビ10h)  どうなるか楽しみですね♪♪

究極の薄口しょうゆを味わいながら応援したいと思います(*^。^*)



結局300㎞のドライブをさせた私・・・
こぶおさんが帰りの車中で
『断ったら何をされるかわからへんやん・・・』と
冗談でいっていたので・・・
冗談で?・・・
冗談やんな?・・・
冗談やろ?・・・

きっと
モラハラでは・・・
ないはずです(笑)





[2015/01/31 23:50] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『好きやめん』@小野市 

普段なら・・・
あっちこっちの神社でお守りを頂くこともあまりしないのですが
ここ数年、気がかりな事が多く、アレコレ頂いたお札を
お正月(旧暦)を迎える前にキチンとお礼を申し上げてお返しをし
良い気を迎える準備をしておこうと・・・



しておこうと・・・
と??・・・
その前に
まずは
こちらの準備を・・・(笑)

**チャーシューわんたんめん¥650**
002 (800x600)
すごく久々に伺いましたが
メニューもお値段もそのままで頑張っておられました!!
私は前(と言ってもかなり前なのですが)に来た時に後ろの壁に貼ってあったメニューをチョイス~♪♪
003 (800x600)
同じ650円でワンタンメンとチャーシューワンタンがあるので
たぶん・・・ワンタンの数が倍入ってるのかな?
肉肉しいワンタンは食べ応えがあって
ほんのり甘めの(播州ラーメンのような)スープや赤身チャーシューともよく合います
チュルンモチモチやや柔らかめの麺も((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
004 (800x600)


ここへ来る途中の車内で・・・
『こぶっちはいっつも味噌ラーメンやんな~』
『今日も味噌ラーメンやろ?』と言ったせいでしょうか
まさかのちょっと変化球(笑)
**辛口味噌らーめん¥700**
001 (800x600)
辛さだけではない旨みがあって
シャキシャキしたお野菜にもとてもよくあってて美味しかったようですが
お野菜しか具が無かったようで・・・ちょっぴりテンションダウン・・・
あまりにもションボリしてたんで【ワンタン&チャーシュー】をプレゼント (TωT)コブオカンゲキ!!

**焼き飯¥500**
005 (800x600)
表面はカリっと焼き目をつけて
中はふわっしっとりな焼き飯~♪♪紅ショウガは是非ものですよね!!
カウンターにあるキムチを添えて食べましたが
しっかり味がついているのでかえって邪魔だったかな?


【メニュー】
IMG_0125.jpgIMG_0124.jpg


【好きやめん】
006 (600x800)
住所:兵庫県小野市垂井町647-1
電話:079-463-6909
営業:11:30~15:00(L.O)17:00~21:00
定休:月曜日
駐車場は店前3台可


一昨年・・・
こぶおさんが手術を受ける際に病気平癒を祈願して頂いたお守りを返納しに・・・
【2013年10月訪問】
007 (600x800)008 (800x600)
012 (800x600)009 (600x800)
010 (800x600)011 (800x600)
納札所は正面の拝殿下、階段をあがらず左端へ(格子の扉にお屋根が目印)
似ていますが・・・
コチラは神社のアイドル柴犬「ジロー太の家」です(笑)
毎年盛大なお祭りで賑わう神社ですが・・・
今日は参拝する方も少なく、ゆっくりお参りできました
明日1/25は【天神祭】そして2/22は馬の上に乗りながら的を射ぬく【流鏑馬神事】が行われるようです
勇壮な姿を一度は見てみたいもんですね(*^。^*)
【播州 三木大宮八幡宮】 
場所: 兵庫県三木市本町2-19-1
時間: 11:00~ 市内行列
           天長地久の義
     13:00~ 流鏑馬 



家に戻る途中コチラでお買い物~♪♪
013 (600x800)014 (600x800)
main03.jpg
021 (600x800)023 (600x800)025 (600x800)0036 (600x800) (1)
015 (600x800) のどが渇いたのでお茶を買って車に戻ると・・・
『だってな~米粉を使った【たこやき】って珍しくない?』
『ほら明石焼きに入れたりするやつと似てるやん』←それは【じん粉】
とにかく『米粉=ふわふわの柔らかさ』と想像したらしい・・・(笑)
言ってることはハチャメチャでしたが
意外と((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
【山田錦の郷&ゆかたん温泉】



さらにコチラへも・・・
DSCF0070_20111101211706.jpg
【肉のマルセ】
住所: 兵庫県三田市下相野306-3 HP
電話: 079-568-0298
営業: 9:00~19:00
駐車場あり
024 (600x800) 牛炙り焼き~♪♪


さらにさらに肉めぐり??コチラへも・・・(笑)
月4日山垣畜産 001017 (600x800)
【山垣畜産】
住所: 神戸市北区八多町吉尾819番地
電話: 078-952-0929
定休: 月曜日(祝日の場合は翌日)
(年末年始営業はお店へ確認してみて下さい)
駐車場完備(かなり大きいです) 入口スロープありで車イス可
022 (600x800) 赤身系でお気に入りの焼き豚~♪♪


アレコレ買ったものを集めて・・・
018 (600x800)


**今宵の晩餐**
027 (600x800)028 (600x800)026 (600x800)004 (405x800)
029 (600x800)035 (600x800)0036 (600x800) (3)0036 (600x800) (1)

大満足の晩御飯になりました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



年末に頂いた
**庭のうぐいす スパークリングピンク**
ph52.png005 (342x800)
ピンク色が特徴的な瓶内2次醗酵タイプのスパークリング酒(シャンパンと同じ瓶内二次発酵)
「スパークリング」同様にコルク打栓、飲みきりタイプの純米吟醸酒は【ハレの日】に頂きたい
素敵な一杯ですね(発売時期:11月~)

イチゴのような爽やかな甘い香りと桃のようなトロっとしたお酒は
日本酒と言うよりシャンパンのようなフルーツカクテルのような
お酒が苦手な女の子でもグビグビ飲めそうな味わいで\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪



今度はこっちも飲んでみたいな~♪♪
**庭のうぐいす スパークリング**
ph51.png
ポン!という抜栓音やシュワシュワと立ちのぼる泡・香り・味わい・・・
と五感で味わって頂くスパークリングタイプの純米吟醸(瓶内2次発酵によりスパークリングを実現)
ドライな飲み口と爽やかな酸味が特徴だそうです/本数限定品。(発売時期:7月~)
【庭のうぐいす/山口酒造場】



[2015/01/24 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『六甲八幡神社 厄除け大祭』 

ええ時間に行くと、参拝の列が参道にズズズラリ~と続くこともある
八幡さんの厄除け大祭・・・


002 (800x800) (800x800)
初日、日曜日の午前中・・・
階段上くらいの列なので10分も待たないうちに順番が回ってきました♪♪
『家内安全』『無病息災』『商売繁盛』
お正月の初詣から、えべっさん、そして八幡さんと・・・
毎週のようにお参りに行ってますが
厄除けが済むまでは年が明けた気がしないんですよね
003 (800x800) (800x800)
まだまだ準備中の屋台・・・
参拝者もチラホラですね・・・(昼過ぎから夕方にかけて凄い人で賑わいますよ♪♪)
004 (800x800) (800x800)
初詣の時には閑散としていた屋台も、厄除けの時には
山手幹線へ延びる参道までギッシリ並びます
そしていつもの【貝のつぼやき】屋さんは鳥居のすぐ横
(大貝じゃなくてベビーホタテ・・・三つ葉じゃなくて春菊ですが・・・貝のええ出汁が出てて美味しいんですよ♪♪)
005 (800x800) (800x800)
DSCF5023.jpgDSCF5025.jpgDSCF5026.jpg
【2011年厄除け大祭】↑の画像です(*^。^*)

さすがに、午前中のお参りでは小5のこぶ君の買い食い熱も上がらず(笑)
サササのサササ・・・で参道を通り抜け
去年完売で買えなかった卯の花ずしを買いに
006 (800x800) (800x800)
初詣の時期と厄除け大祭とクリスマスだけ店頭販売している幻のケーキ屋さんチロル
大きな【シフォンケーキ】が有名です♪♪
007 (800x800) (800x800)

厄除け大祭名物 
さなみの卯の花ずし♪♪
008 (800x800) (800x800)
例年なら、サバ、いわし、鯛と並ぶのですが・・・
今年は鯛が手に入らず、サーモンとサンマが新商品で登場していました♪♪
009 (800x755) (800x755)
【卯の花ずしとは・・・】
炒って酢で味付けしたおからを握り、イワシ・サンマ・コハダなどの鮨ネタをのせた寿司。
おから寿司、卯の花ずし
卯の花ずしは寿司飯の代わりにおからを用いることから付いた名前
おからがうつぎの別名「卯の花」に似ていることから付いたという説もある
近年は寿司飯の代わりにおからを用いたものではなく、すしネタの上におからをのせたものを
「卯の花寿司」と呼ぶようになってきています。

014 (800x800)
毎年節分の時期だけ予約販売される【いわしの卯の花ずし】
これを予約なしで買えるのはこの厄除けさんの時のみで、限定販売!!
013 (800x800) (800x800)
何度食べても
おからのインパクトに打ち勝つには青魚・・・
それも脂ののった青魚の方がパンチが効いてて美味しいような気がします
サンマも気になったのですが・・・
サバ・いわし・サンマと青魚ばかり買おうとした私を冷やかな目で見つめたこぶおさん・・・(笑)
**いわし**                           **さば**
021 (800x800)018 (800x800)
節分には少し早いですが・・・
人気の太巻きもGET!!(大きな玉子に香ばしい穴子!!椎茸にカニカマ・三つ葉)
026 (800x800) 具だくさんで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



今年1年頑張りますので
どうぞお守りくださいませ!!゚・*:.。. ☆(●≧ω≦)9がんばる♪☆.。.:*・゜
私からもどうぞ~ひとつ ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ お願いいたしますニャン(笑)

015 (451x800) (451x800) 


**六甲 八幡神社 厄除け大祭**
010 (800x800) (800x800)

[2015/01/18 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『生そば・天ぷら 更科』@芦屋市茶屋ノ町 

去年のお正月、こぶおS'ママが荒神さんで
頂いてくれたお札を納めに行く前に
気になっていた
芦屋のラーメン屋さんへ行ったんですが・・・_| ̄|○ガクッ!!シマッテルヤン!!(閉店??休業??)


『なあ~次はどこ?』
『どこがあるん??』
・・・と急かされ見つけたのは
【友人夫妻】も食べに行ってたお蕎麦屋さん♪♪

こちらのお店
『お蕎麦屋さんなのに・・・』な素敵なメニューがあるんです!!
それがこの↓ 


**カレーライス**
007 (800x600)
トロっとろに煮込まれたスジ肉がたっぷり入ってて、優しいフルーツのような甘さが口一杯に広がります
アカン!!美味しいやん!!美味しい~!!と食べ進めていると
最初は甘いと思ったのにジワジワ辛さの波が・・・

そしたらお次はざるそばでクールダウン!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ほんのり甘めのそばつゆにのど越しの良いお蕎麦!!
どちらも美味しくて大満足な定食でした♪♪
008 (800x600)


**カレー定食(温冷そば(うどん)付)¥750**
006 (800x600)



僕な・・・
何気にコレすっきやねん!!(笑)
003 (800x600)
そういえば・・・
親子丼を注文してる姿は見たことないけど・・・
コレは結構あるかも!!

見た目は、こぶおさん好みのしっかり卵を綴じたタイプですが
中は結構ツユダク~♪♪
お蕎麦のお出汁もカツオがキリリと効いたタイプで大満足だったようです(*^。^*)
004 (800x600)

**他人丼セット¥1000**
002 (800x600)



**メニュー**
001 (800x600)027 (800x600)

雨降る中・・・
ご近所さんから働く方まで、ひっきりなしに入ってこられる繁盛店
お店のお姉さんの接客も心地よく大満足のランチでした
また他の物を食べに来よう~♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**生そば・天ぷら 更科**
010 (602x800)
住所:芦屋市茶屋之町3-11
電話:0797-34-1558
営業:11:00~19:30
定休:日曜日/出前OK
駐車場あり(店の北側の№13うろ覚えで(o_ _)o))スイマセン・・・店前に貼紙あり)
近隣コインPもあります


家を出るときは晴れていたのに・・・
芦屋でお昼を食べていた時はダダ降り・・・
そして普段の行いが良いせいでしょうか?(笑)
荒神さんに着いた時には雨も上がり青空が~♪♪.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ



**清荒神清澄寺**
011 (600x800)012 (600x800)013 (600x800)
014 (600x800)015 (600x800)019 (800x800)
016 (800x800)018 (800x800)020 (800x800)
021 (800x800)022 (800x800)017 (800x800)
関西で火の神、台所の神と言えば【荒神さん】が有名ですよね
人々の暮らしに欠かせない火は万物を浄化する神聖なものとして古来より尊ばれ
火を扱うかまど(台所)は家庭・社会の中心で
かまど(台所)が賑わえば家庭・会社が繁栄するといわれているそうです
【家内安全】【商売繁盛】【厄除け開運】ご利益がありますように頂いたお札は
神棚があるお家は神棚へ・・・
無いお家は台所の柱や壁で目線より高いところに貼っておくと良いそうです


こぶお家も頂いたお札をお返しして御礼を申し上げたら・・・
参拝して今年一年の無事を祈ります
引いたおみくじはどちらも【吉】
自身の頑張り次第で良くなるようです(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+



と・・・
ゆっくりお参りしている私の横でソワソワ;(・・ )(・_・)( ・・)ゞキョロキョロ
どうやら小5のこぶ君にはお参りより【買い食い】が目的だったみたい・・・
023 (800x800)026 (800x800) どうりで大人しく付いて来た訳や・・・(´艸`〃)ププ

**清荒神清澄寺**
main_kojin.jpg
住所:兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地  (阪急宝塚線清荒神駅下車/参道歩いて15分)
電話:0797-86-6641(9-17時問い合わせ可)
::今月、来月の行事::
◆1月27・28日 初三宝荒神大祭  ◆2月 節分の日(荒神星祭・大福火)
map.gif

[2015/01/17 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『まいどラーメン』@別府 

福笹を実家に持っていくついでに・・・
久々に『龍(ロン)』で酸辣湯麺を食べようと行ってみるも定休日(月曜日)
じゃあ『もんど』は?と行ってみるがコチラも定休日_| ̄|○ガクッ!!


まさか・・・
祝日も・・・
休むなんて・・・(_ _。)・・・シュン

それなら!!
『まいど!!いらっしゃい!!まいど~!!』と大きな掛け声が気持ち良いコチラのお店へ

**焼き飯(大)**
010 (800x712)

**わんたんめん**                  **チャーシューわんたんめん**
014 (647x800) 013 (713x800)
久々に頂きましたが・・・
『わんたんめん』のチャーシューこんなに多かったっけ??m(;∇;)m うれしすぎるっ!
お腹もいっぱい
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


まいど6
【まいどラーメン日記3】
【まいどラーメン日記2】
【まいどラーメン日記1】



【まいどラーメン】
住所: 兵庫県加古川市別府町別府979-2
電話: 079-436-3309
営業: 11:30~24:00
定休: 木曜日
駐車場の有無は未確認(向いのトーホースーパー駐車場がコインPになってます)
まいど7
【入口段差1段あり、引き戸、カウンター席のみ(入口横は低めのカウンターです)】
[2015/01/12 23:51] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『はまもと』@湊川 東山商店街 

久々に・・・
東山商店街へお買い物~♪♪


お昼はこぶおさんリクエストの【はまもと】さんで頂く事に(^^♪

IMG_1042 (613x742)
お昼丁度くらいだったんですが・・・
ご近所の方から、市場で働く方まで沢山の方々で店内は大賑わい!!
(ご相席させていただきました♪♪)

こぶおさんは・・・
**カレーセット(キーマーカレーご飯&うどん)¥780**
IMG_1038 (800x451)
いつもながらツヤッツやでコシのあるおうどんの美味しさは抜群!!
さらに刻んだ玉ねぎの食感が良いキーマーカレーご飯ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

前回同様ミニかしわ天定食を頼んだ私が
かしわ天と交換にご飯の上にキーマーカレーをかけてもらったのは言うまでもありませんね(笑)

【前回記事】


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**手打ちうどん はまもと**
IMG_1044 (800x451)
住所: 神戸市兵庫区東山町1-11-3
電話: 078-511-4941
営業: 11:00~20:00
定休: 火曜日
駐車場 近隣コインPあり(商店街の駐車割引は不可)
[2015/01/11 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『えべっさん』@西宮戎神社 

『商売繁盛で笹持って来い~♪♪』

の掛け声で有名なえべっさんに福を頂きに行ってきました
金曜日の宵宮は会社帰りの方で混み合うだろうな~と
本宮の朝一で・・・

 
【えべっさんHP】
017 (451x800)018 (451x800)021 (451x800)
019 (600x800)022 (451x800)020 (451x800)
025 (800x451)024 (800x451)
026 (451x800)030 (451x800)023 (451x800)
028 (800x451)027 (800x451)

2015年 こぶお家に素敵な『福』を運んでくれたのは・・・
笑顔が素敵なコチラの福娘さん♪♪
032 - コピー (3)

【2014年えべっさん福娘】
【2013年えべっさん福娘】
【2012年えべっさん福娘】
【2011年えべっさん福娘】
【2010年えべっさん福娘】


朝早くだと、露店も準備中のお店が多く、小5のコブ君も買い食いのおねだりが出来ず
サッサとお参りが出来たのでラッキーでした(笑)



たくさんの福が舞い込みますように~♪♪


【えびす宮総本社 西宮神社】
住所:兵庫県西宮市社家町1-17  
電話: 0798-33-0321
駐車場あり(但しえべっさん期間中は不可/神社周辺車両通行規制有) 
[2015/01/10 23:46] その他 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

今年初の花金は
年賀のご挨拶をしにコチラへ・・・


『あけましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いいたします<(_ _*)X(*_ _)>ペコリ』


と・・・挨拶もそこそこに・・・
001 (600x800) 乾杯~♪♪( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

私達が伺った7時前には
すでに景気の良いオジサマ達の新年会がカウンター席で行われ大賑わい!!.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
華やかな年初めになりそうです(笑)

【2014年 お正月訪問】

**本日の付きだし**
002 (600x800)003 (600x800)
お正月らしい炊き合わせに堀川牛蒡の胡麻和え~♪♪
いつもながら、胡麻和えの和え衣の美味しさは感動もの!!m(;∇;)mアカンウマスギルヤン!!

京野菜の一つ、【堀川牛蒡】は収穫までに2年もかかり太さ6~9㎝にもなる大きなごぼうで
その特徴は何といっても立派な【鬆(す)】が入ること
中に空洞が出来ることで、より味がしみ込みやすく、柔らかく仕上げることが出来るそうです
食感は牛蒡と言うより、お芋さんのような柔らかさ(●>艸<)美味!!



**本日の献立**
004 (800x600)

**楯野川純米大吟醸 本流辛口@山形県酒田市 楯の川酒造**
005 (600x800)006 (600x800)
米の旨みと後味の切れの良さで料理を引き立てる辛口食中酒こそが
日本酒の基本・酒通好みの王道、と考え『本流』と名付けられたそうです
飲んでみるとサラリとした口当たりとまったりし過ぎないキレの良さがありGOOD(゚∇^d) グッ!!

**お造りおまかせ**
008 (800x800)
ハリ烏賊・さわら・おこぜ・車海老
そして厚切りのふぐぶつ!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**さわら柚香やき**
011 (800x800)
ふわっと柔らかな鰆の身と上品な柚子の香り・・・
これはお酒の良い肴になりますね

**奥播磨@姫路市 下村酒造**
012 (800x800)

年末に来た際に、私の注文とかぶるからと却下した「こぶおさんの好物」(笑)
**ふぐ唐揚げ**
013 (800x800)
初詣でお願いしたのか?どうか?はわかりませんが・・・
夢は叶いましたよ♪♪(´艸`〃)ヨカッタネ・・・

**稲庭うどん(あったかいの)**
014 (800x800)

今年も1年美味しいものが沢山頂けるよう(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認
[2015/01/09 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『COCO壱番屋』@六甲道 

お節もいいけど・・・
   カレーもね・・・


昨夜の『有吉・マツコの怒り新党』と言う番組を見て
朝からすっかり口がカレーの私
『お昼何食べる?』と聞かれて即答したのは言うまでもありません(笑)



**パリパリチキンカレー(3辛)¥763**
007 (600x800)
いつもはチキンカツチョイスでしたが、今回初めてパリパリチキンチョイス!!
カツも良いけど、このパリパリした衣が良いアクセントになってて
中のお肉も柔らかくジュシィ~でかなりの(*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**ヒレカツカレー(ご飯400g)&ソーセージトッピング¥1266**
008 (600x800)
いつもながら・・・
感心するくらい同じメニューチョイスのこぶおさん
あっ!!辛さだけは、今回ノーマルチョイスで変えたかな??(笑)

【2014年4月訪問】
【2011年2月訪問】

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【COCO壱番屋 六甲道店】
010 (600x800)
住所: 神戸市灘区深田町三丁目3-7第1サン六甲ハイツビル1F
電話: 078-846-7633
営業: 11:00~ 1:00
定休: 年中無休
駐車場なし(南隣りにコインPあり) /提携駐車場割引サービスあり
(レジで精算時に伝えると1000円で30分券1枚もらえます)
宅配: 11:30 ~ 14:00/18:00 ~ 21:00 (宅配専用) 078-846-7633
【COCO壱萬屋HP】
[2015/01/04 17:30] カレー | TB(0) | CM(0)

『もっこす』@王子公園店 

年末は年越しうどん
そして年明けはラーメン

今年も一番お世話になるだろう【もっこす】さんからランチ日記スタートです


**手もみ濃厚魚介そば&チャーハンセット¥950**
002 (600x800)001-1(600x800).jpg
それにしても、こぶおさん・・・
ここ一年くらい定番の中華そばを頼んでいないような気がします(笑)

**濃厚魚介そば(細麺)¥700**
003 (600x800)
同じ、魚介そばでも細麺で頂くと麺に絡みつくスープが
少なくなるせいか随分、あっさり感じます♪♪
さらに【ゆず皮】でも乗ってると最高なんですがね~ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

◆ここ、何回かの日記を読み返していたら
 ねぎの切り方が斜めから通常の輪切りに変わってるんですね(気が付かんかった~)(笑)

【手もみ濃厚魚介そば&焼き飯セット】【濃厚魚介そば(細麺)】
【手もみ濃厚魚介そば&焼き飯セット】
【手もみ魚介そば】 ←現在は「てもみ濃厚魚介そば」とバージョンUPしています
【濃厚豚足みそラーメン】←現在販売していません
【つけ麺(鴨汁)】【海老風味みそラーメン】
【中華そば&からあげセット】
【中華そば&焼飯セット】
【もっこすの食べるラー油】←現在販売していません



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【もっこす王子公園店】
004 (600x800)
住所: 神戸市中央区割塚通1-4-1
電話: 078-221-5123
営業: 10:00~翌01:30
定休: 年中無休(年末年始は営業時間変更有)
駐車場なし(近隣コインPやや難)
[2015/01/03 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『初詣』@六甲八幡神社 

今日は朝から
こぶおさんのご実家へ挨拶に出かけ・・・
アレやコレやとお料理を頂き、たくさんのお土産を貰ってホクホク顔で家に戻り
お昼は六甲道の【ぼて】さんでお寿司を軽くつまんで昼ビ~ε=( ̄○□ゞプファ~♪♪


お腹も満たされたところで・・・
こちらへ初詣
050 (600x800) 051 (600x800)
昨日の寒さが少し緩み、お参りされる方も増えていますね
とは言っても・・・
八幡さんが盛り上がるのは18、19日の【厄除け大祭】
参道脇の溝には、すでに板が張られ着々と準備は進んでいますが
お正月の屋台は毎年数店舗のみが並び、元旦以外は比較的参拝者の列も少なく
静かにお参りが出来るのがお気に入りです
052 (800x600)
とは言いつつも、いざ順番が回って来ると、なんか焦るんですよね
大急ぎの二礼・二拍手・一礼・・・
自分の名前に・住所なんて、ゆっくり言っている暇もなく(笑)
願い事(今年の抱負)を早口で言ったら即終了の早い参拝です・・・(^_^.)


『今年も一年、健やかに無事過ごせますように・・・』.


【六甲八幡神社】
住所: 神戸市灘区八幡町3丁目6番5号
    (阪急六甲駅南出口スグ)
電話: 078-851-7602
HP→【六甲八幡神社】
とんど→1/14(水)
厄除祭→1/18(日)、19(月)
[2015/01/02 15:15] その他 | TB(0) | CM(0)

『イタリアンおせち』@ペルドマーニ  

009 (600x800)046 (600x800)
2015年お正月に頂いた・・・
ペルドマーニさんの三段重のイタリアンおせち
【2014年"OSECI" ala Itarianaはこちら】
【2010年"OSECI" ala Itarianaはこちら】
【2009年"OSECI" ala Itarianaはこちら】


**ペルドマーニおせち**
010 (800x600)011 (800x600)013 (800x600)044 (800x600)
012 (800x600)014 (800x600)015 (800x600)016 (800x600)
017 (800x600)018 (800x600)020 (800x600)019 (800x600)
021 (800x600)023 (800x600)024 (800x600)025 (800x600)
027 (800x600)026 (800x600)028 (800x600)029 (800x600)
031 (800x600)037 (800x600)039 (600x800)041 (600x800)
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【イタリアン食堂 ペルドマーニ】
住所:神戸市中央区中山手通り1丁目24-4ドラゴンビルB1(みなと銀行の地下)<HP>
電話:078-231-0454 
営業:11:30~14:15(ランチ13:30LO)17:30~22:30(ディナー21:30LO)
定休:不定休






[2015/01/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『日清カップヌードル』@味源 魔法の粉バージョン 

まさか・・・

今年初のランチが・・・


カップ麺だなんて!!(笑)

007 (600x800)
とは言いつつも・・・
久々に食べたカップヌードルのお肉が昔の物とは比べ物にならないくらい
チャーシューしてて進化に感激したり・・・
スープの懐かしい味に、やっぱり原典だな~としみじみ感じたり・・・

さらに今回は
こんなリッチなスパイスをONしての豪華バージョン~♪♪
004 (600x800)005 (600x800)

シンプルなカップヌードルがちょっとリッチな味わいとブラックペッパーのピリリとした辛さで
いつもとは違う美味しさでしたよ~♪♪
006 (600x800)


夕方には、昨晩のお酒が抜けたようでこぶおさんが復活!!
ようやく、我が家にも【食のお正月】が来たようです(笑)


[2015/01/01 22:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『あけましておめでとうございます』 

2015-00029-1.jpg


    今年も一年よろしくお願いいたします    
                                           by こぶお&こぶこ

[2015/01/01 00:00] その他 | TB(0) | CM(0)
