『プロフーズ神戸店』@西区小山(マルナカ周辺) 

お昼ご飯を食べ終えてむかったのは
西明石の【ユーロバルオオシマ】さんで教えて貰ったパン屋さん

**GRAHAM**
049 (720x627)
お目当ては・・・
051 (540x720) 9:30焼き上がりのバケット!!

結構な大きさで1本¥220
055 (540x720)091 (540x720)
クラスト(外皮)が香ばしくって(゚д゚)ウマー
ハム乗っけて食べるだけで良いワインの肴です(超手抜)(´艸`〃)プププ・・・

**グラハム**
住所:兵庫県明石市大久保町大窪1723-4 晶栄ビル 1F
電話:078-935-2150
営業:9:00~19:00(日曜日のみ7:00~19:00)
定休:火曜日



ほんでもって
コレにちょこっとかけるだけで・・・
**SMOKY(ハバネロ)**
069 (355x720)122 (720x540)
何気ないアテから一気に!!【ちょっとしたアテ】に大変身するのが
篠山の【ターンファームさんのスモーキーハバネロ】
酸味と辛味とスモーキーフレーバーが絶妙なスパイスになります!!



しかし・・・
このお気に入りのハバネロソース、篠山で販売していたカフェが閉店し
直販が無いので、通販でしか買えないのかな?
なんて思いながら・・・今朝ю┐ ̄ε ̄) ポチッとネット購入した後
見つけちゃったんですよ
神戸で買えるお店!!

**プロフーズ神戸本店(世界のグルメ食品店)**
047 (720x666)
西区のマルナカさんのお向かいあたりにお店があったんですが
今まで何度となくマルナカに買い物に行ってたのに気付かなかった
【灯台下暗し】とはまさにこの事ですね_| ̄|○ガクッ!!

038 (540x720)039 (540x720)044 (540x720)
045 (540x720)046 (540x720)040 (540x720)
1階のフロアーには日本各地の珍しい調味料やら食材がギッシリ
冷凍ケースにクリスマスターキーとか冷凍のイカ墨パエリアなどなど面白い物が色々ありますよ♪♪
で・・・肝心のターンファームさんのハバネロソースは【MILD】と【EXTRA】のみ販売で
一番辛い【HEAVEN(ヘブン)】と探していた【SMOKY(スモーキー)】は無しでしたが
小豆島の【ヤマロク醤油】さんの鶴醤とか最近ド・ハマリ中の末廣醤油さんの薫紫(燻製醤油)なんかも
売ってたんで今度は醤油の補充に買いに来よう~♪♪



ちなみに・・・
ターンファームさんのHPに乗っていた兵庫県で買えるお店
■Cafe&Meal MUJI 神戸BAL
*カフェ,レストラン*
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目6-1 BAL B1F
078-335-2675
http://www.muji.net/cafemeal/

■ヒンホイ 
*カレー料理店*
すてきな夫婦でやってる神戸のカレー屋さん。食べたい!
「ヒンホイ」検索してみてくださいね。
神戸市中央区下山手通5-8-14 2F
078-382-0073

■モダナーク ファーム カフェ
*オーガニックカフェ*
僕たち夫婦も大好きな、素敵なお店が仲間入りです。
神戸っ子のみなさんご存知ですね。
ビルごと雑貨や古着もあって、欲しい物だらけ。是非どうぞ!
お食事を注文するとメローハバネロも一緒に出てきます。
http://www.chronicle.co.jp/shop/shop_MODcafe.html
神戸市中央区北長狭通3-11-15
078-391-3060

■たなか屋
*明石魚の棚,全国の銘酒・本格焼酎・ワイン・チーズ*
兵庫県明石市本町1-1-13
078-912-2218
http://sake-tanakaya.com/

■プロフーズ神戸本店(世界のグルメ食材店)
住所:神戸市西区小山3-1-6  HP
電話:078-926-0700


もしかしたら、篠山のベジワンフーズさんみたいに閉店もしくは取扱いなしになっている可能性は
ありますが・・・
手軽に買えればGOODですよね♪♪


【ターンファーム ハバネロソース取扱店(全国)】



ちなみに・・・
**ハバネロ+しょうゆ**
071 (720x540)123.jpg
【うまい。和食万歳】
角の無い天然熟成醤油にターンムファームの芳香豊かなハバネロを合わせ、熟成させた秘蔵のハバネロ醤油
まあるい醤油とハバネロの香りが美味しい。刺身、豆腐、玉子ご飯、山芋、雑炊、和風パスタの仕上げに、
おにぎりの具に。和風の物なら何にでも。少量かけてみて下さい。とっても美味しくなります。
【原材料:ハバネロ、醤油】

を今回初めて買ってみたんですが・・・

これが半端なく辛い!!普段あまり辛い物を食べても汗ひとつかかない私ですが
これは本気で体が反応します(笑)
まだどうやって扱えば良いのかわからず只々辛さを満喫していますが・・・
美味しい食べ方を見つけて楽しみたいと思います♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪





[2015/03/28 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『餃子の王将』@白川台店 

今日は行ってみたいお店があったので西方面でお昼ご飯♪♪
『何が食べたい?』の問いかけに即答で【王将の餃子!!】
と言う事は・・・
久々に白川台ですね(*^_^*)



**白川台店オリジナルメニュー**
030 (540x720)025 (540x720)026 (540x720)

**メニュー**
029 (540x720)028 (540x720)024 (540x720)


**ご飯セット(ライス大)¥404&餃子(一人前)¥237**
031 (720x540)
前に来た時は餃子一人前に中ライスとキムチとスープで350円というお得なセットがあったはずなんですが・・・
いつの間にか無くなったようですね・・・
まっ・・・その分ジャストサイズメニューが色々増えたんで頼みやすくなったのかな??
086 (540x720) 神戸らしく味噌だれで・・・


**レバニラ(ジャストサイズ)¥309**      **鶏の唐揚げ(ジャストサイズ)¥324
036 (540x720)035 (540x720)
この量だと二人でもアレコレ頼めるから良いんですよね~♪♪


**天津飯(ジャストサイズ)¥288**
038 (720x540)
アレコレ食べながら頂くには丁度良いサイズ*\(^o^)/*



【餃子の王将/深江浜店】
【餃子の王将/生田川店】【餃子の王将/生田川店2】
【餃子の王将/白川台店】
【餃子の王将/御影店】


ご馳走さまでした(^人^)


【王将 白川台店】
20100918214018d82_20110426093915_20110519122935.jpg
住所: 神戸市須磨区車字道谷山1-2
電話: 078-741-6966
営業: 24時間営業
駐車場 77台
【階段の裏にEV出来ました!!(1階席もある?)入口まで階段(EVなし)・押引ドア(二重)・テーブル席・座敷席】




[2015/03/28 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ユーロバル オオシマ』@西明石 

友人夫妻に紹介して貰ってから・・・
その味とシェフの人柄にすっかり虜になった私たち

通勤客に交じって下り電車で西明石まで・・・
お店を予約をして
今月二回目の 『家族一人ひとり・・・(笑)』 を祝ってきました(*^_^*)

【2014年04月の宴】
【2013年10月の宴】



**あれこれ**
005 (540x720)008 (540x720)
生ビールで乾杯したら、お待ちかね【本日のアミューズ】は【大羽鰯の酢漬け】
脂ののった大きな鰯に包まれたバルサミコ酢でマリネしたトマト・・・
一緒に食べると口いっぱいに複雑な味が絡み合って最高!!

002 (540x720)001 (720x540)

**タパス(6種)盛り合わせ**
009 (720x540) 旬のホタルイカも・・・


そしてこんなのも・・・
013 (540x720) 

お店のフェイスブックで楽しみにしていた『ユーロバルセット』
本日は【ラムカツ】の登場です!!
それも仕上げは「プロヴァンス的に・・・」なんて書いてあったので楽しみにしていた一品♪♪
016 (640x720)010 (540x720)
柔らかな仔羊にクミンパウダーでアクセント
お肉の下に敷かれた茄子と一緒にトマトソースをつけて食べるとゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
これにお代わり自由のバゲットとドリンクが一杯ついて、この日のセットは¥1500くらいだったかな??
安すぎです!!(お隣の女子会は皆様これをメインにしてましたがボリュームもあってお得です!!)


**自家製お肉のテリーヌ**
014 (540x720) バゲットにのっけて食べても美味!!

『今日はパスタを食べたいからパンのお替りはホドホドにね・・・』って
あれだけ言っていたのに・・・
美味しいとついつい・・・
暴走がとまりません・・・(笑)


**アヴォカドサラダ**
017 (720x540)  
アンチョビ?とピンクペッパと食感のアクセントは・・・
何と言ってもアーモンドスライス!!
一緒に食べると色んな食感と味が複雑に絡み合って絶妙なバランス!!(゚д゚)ウマー
これもバゲットに潰しながら乗っけて食べると激ウマなんですよね♪♪


**仔羊の煮込み**
019 (540x720)020 (540x720) - コピー
ナイフをスッと骨に沿わせただけでホロホロと身が離れるほど
柔らかく煮込まれたお肉はうまみがギュッと詰まっててソースも((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
あれほど・・・
パンの食べすぎには注意・・・
って言ってたけど・・・
このソースをパンにつけずに食べるなんて野暮ですよね!!


デキャンタで赤・・・
018 (540x720)



結局・・・
パスタまで辿り着けず・・・
デザートで〆

**ヘーゼルナッツ風味のクリームブリュレ**
021 (540x720) ナッツの香りとほんのりした苦みが最高!!


お腹も心も満たされました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**ユーロバル オオシマ**
023 (540x720)
住所:兵庫県明石市小久保2丁目1-20 (西明石新幹線側高架下)
電話:078-924-8277
営業:(ランチ)12:00~14:00(クローズ/15:00)(ディナー)17:30~22:30(クローズ/23:00)
定休:火曜日
【ユーロバルセット】は毎週水曜日に提供中
詳しい内容はコチラ→【ユーロバルオオシマ】






[2015/03/25 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』@灘区 

特に予定もないのに・・・
  有休を取ってお休みしてみました♪♪


洗濯して・・・
掃除して・・・
ネコと遊んで・・・

お昼になったら
こぶおさんが買い物のついでに外で食べるか?
と・・・
素敵な誘いをしてくれたので・・・
   

**炊込定食(ぶっかけうどん麺少)¥450**
003 (800x600) (800x600)
艶々のおうどんと炊き込みご飯・・・
最強コンビ!!
005 (800x600) (800x600)


こぶおさんも・・・
**かしわ天定食(温)¥750**
004 (800x600) (800x522)
アツアツの揚げたて かしわ天最強!!


ご飯を食べて・・・
家に帰って・・・
テレビ見て・・・
ネコと遊んで・・・


夕飯に大好きなセロリ餃子を作って・・・
食べて・・・
014 (600x800)015 (600x800)

テレビ見て・・・
ネコと遊んで・・・
お風呂に入って・・・
寝る・・・



こんな贅沢な休日の使い方も、たまには良いかもね(^_^.)



[2015/03/24 20:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『いなば タイ&インドシリーズ』 

友人Mちゃんが旦那様とデパートへ出かけたら
【いなば】のイベントしてたんで
『こぶちゃんにも食べて欲しくて~』と送ってくれました♪♪


041 (600x800)
缶詰1つずつに手書きでPOPが貼ってあります♪♪
さすが!!


【ご飯にかけるとおいしいよ にんにくキツメです】のアドバイス
仕事場の昼ご飯にはァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ゙ ニンニクキツメハ アカンヤロ~!!
いなばのHPを見ると
この缶詰を使った、タイの家庭料理【ガパオ】風を紹介していたので
一人休日ランチに作ってみました♪♪


**とりそぼろとバジルのガパオ風**
027 (800x600)
しっかりした味付けでレタス包みや春巻きの具材にもなりそうだし♪♪
バジルの風味も効いていますが
スパイスが日本人向けなのか?かなり食べやすくなっているんでタイ料理が苦手な方でも
美味しく頂けるような気がします♪♪
夏場だったら冷たいうどんに温玉と一緒に和えて食べても(゚д゚)ウマーかも!!
コレは常備決定ですね!!
030 (800x600)



**チキンとインドカレー**
044 (600x800)046 (800x600)
これも後日・・・
お勧めレシピどおりナン(ではなくバゲット)につけてワインのアテに頂きました♪♪
缶詰なのに本格的に煮込まれたような柔らかな鶏肉が入ってて
こぶおさんと二人でビックリ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
こちらの缶詰は中々おいてるお店も少ないですが
見かけたら即買いしようと思いました!!

**トムヤム麺サラダ**
cd7e0e107c35281fa132dd6b0d6683da.jpg3282428a35a1adc69636768b022f9932.jpg
トムヤムチキンと袋麺のアレンジ料理
湯がいた麺にさらし玉ねぎやベビーリーフ等の葉野菜を混ぜて
上からトムヤムチキンをかけてハイ!!完成!!
お好みでパクチーなんかを散らしてもGOODだそうです♪♪

【いなば タイとインドシリーズHP】


Mちゃん&ダー様
いつもいつも気にかけて頂きありがとうございます
来年は是非、家のクルーザーでタイの別荘へ招待するから待っててね♪♪

main.jpg



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪







ps:Mちゃんへ
   美味しく頂いたのに・・・
  中なかご報告できずにごめんなさいm(*- -*)mス・スイマセーン





[2015/03/23 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『つちのこ』@西区伊川谷 

私の大好きなアレが乗ったご馳走を頂きに・・・
久々にコチラへ週末ランチです♪♪

**えび天ラーメン**
ebitenn (600x800)
注文を受けてから揚げてくれるエビ天はアツアツのプリプリで
コレが、ほんのり甘めのどこか懐かしい感じの
醤油ラーメンのお出汁とよく合うんです♪♪

こぶおさんは久々の・・・
**すじラーメン**
sujira-menn (600x800)
甘辛く炊き上げたすじこんが豪快に乗っかったラーメン
たまたまだったのかな??
こんにゃくの食感がやや難アリでしたが
相変わらず美味しく頂けたようです

そしてこんなのも・・・
**餃子(一人前)&焼き飯(小)**
gyouza (480x640)yakimesi (600x800)
神戸らしく味噌ダレで頂く餃子はカリっと香ばしく焼き上げられ中はしっとり柔らかで上品な味わい♪♪
焼きめしも久々に頂くと【小】でも結構な量があったんですね

お腹もいっぱい大満足!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【2010年訪問日記】

**らーめん つちのこ**
IMG_0929.jpg
住所: 神戸市西区伊川谷町別府1326-2
電話: 078-974-1485
営業: 11:00~15:00/18:00~22:00
定休: 月曜日


ラーメンを食べ終えた足でハーバーランドへ
カルビーの限定ショップでちょこっとお買い物
006 (600x800)002 (600x800)
お店の前は揚げたてのポテリコサラダなどFOODメニューを買われるお客様で行列が
絶えませんが・・・
スナック類などは別の入口からササっと入って購入可
久々に合う友人達とのお茶会にありきたりの神戸土産じゃ面白くないかと・・・
セレクトしてみました♪♪


が・・・続きを読む
[2015/03/21 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『おでん&しろくま 冬のうすにごり』@須磨 丹元商店 

寒の戻りか??
雪がチラホラ
寒さがぶり返した花金day~♪♪


今日は外に行くより
『家であったかい~物でも食べへん?』
と・・・
こぶおさんに提案したら
珍しく『良いよ』の返事
彼もよっぽど寒かったんでしょうね(笑)


**おでん&FUYUのうすにごり**
006 (800x800)007 (800x800)
008 (800x800)010-111.jpg
こぶおさんはお好みにも【たこ】おでんにも【たこ】というくらい【たこLOVE~明石人♪♪】
そういえば・・・
それより西のこぶこ実家でも【たこ】は入れてたので神戸より以西の家庭では
おでんの【たこ】は【牛スジ】と同じくらいポピュラーな具材かもしれませんね(*^_^*)


須磨の丹元商店さんで
前回こぶおさんが『だって選ばれへんねんもん!!』と小遣い購入したもう1本(笑)
**しろくま冬のうすにごり@三重県/寒紅梅酒造**
003 (279x800)004 (401x800)
可愛らしいしろくまラベルのうすにごりは冬の時期だけに造られる寒紅梅酒造の特別品
五百万石で造られたお酒は、メロンのようなジューシーな甘みと酸味そして柔らかな香りが特徴

あっさりしたおでんによく合う
サラリとした飲み口の美味しいお酒でした


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**丹元商店**
main_image_01.jpglogo.png
【丹元商店HPより拝借】
住所: 神戸市須磨区須磨浦通5丁目1番16号
営業: 10:00~21:30
定休: 隔週 日曜日
JR須磨駅降りてすぐ/店横にコインPあり



[2015/03/20 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『いっとっ亭』@三ノ宮・サンプラザB1 

【こぶ王子】 ・・・なんで今回はこの名前で登場するのかと申しますと・・・
節目の年でも何でもない今年のお誕生日
なのに・・・

その宴は・・・
前々夜祭、前夜祭と続き、生誕祭、そして後夜祭まで
『どこの国の王子やねん~』ヾ(ーー )ヤネン!!

と、突っ込んだ事からきておりますので
もうしばらくこの寸劇にお付き合いくださいませ(笑)



お誕生日のお祝いの品を献上した後は・・・
王子様が喉が渇いたと申されましたので近くの店にて宴の開催です
**大使館ビール&丹波地鶏の唐揚げ**
023-1 (600x800)024 (600x800)

その後は腹ごなしにプラプラ買い物を続け
足が疲れた・・・
小腹がすいたと申されましたので・・・

**ビーフカレー(サラダ付)¥650**
025 (600x800)027 (600x800)
卓上には自家製ピクルスや福神漬けがたくさん並んであります
お皿に盛って一緒に混ぜ混ぜしながら食べると味の変化を楽しめましたよ♪♪
ご飯の量は『少な目』『ふつう』『大盛り』がありますが
少な目でふつう、大盛りだとかなりの量になりました(^_^;)オナカイッパイ!!



こぶ王子の生誕祭に沸く【こぶ王国】
確か・・・
『今日はホワイトディーのはずなんですが・・・』
と言ってみたら
『えっ?えっ?なんて??』といいながら
アレを真似るのかと思いきや両耳の後ろから手を当てて
寒すぎる・・・
未だにそれをする人が怖すぎです(笑)



**いっとっ亭**
028 (600x800)
住所: 神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1
電話: 078-393-2131
営業: 11:00~19:00
定休: 第3日曜休


[2015/03/14 23:59] カレー | TB(0) | CM(0)

『トップセブン』@高架下(ピアザKOBE) 

お誕生会の翌朝・・・

こぶ王子は何気に見かけた雑誌に載っていた靴をいたく気に入られた様子で
『ばあや、コレを探しておくれ』と命じられ
街まで買い物へ・・・(笑)



見慣れないメーカーだったので早々に諦めるかと
話半分で相槌を打っていたら・・・
珍しく自分で調べ買えるお店を見つけて来たようです(^_^;)


**TOP LINE神戸店(OFFICIAL SHOP)**
TOP LINE神戸
住所: 神戸市中央区北長狭通3-30-85 ピアザKOBE
電話: 078-321-4192
営業: 11:00~20:00

【トップセブンHP】

三ノ宮と元町を結ぶ高架下(元町よりかな??)
お店のラインがやや落ち着き世代向けなのか
店員さんも落ち着いた雰囲気の方で安心(^。^;) ホッ

ゆっくりお話ししながら1つ1つ丁寧に説明していただき
アレコレ試着・・・
ts2201la_nv.jpgts2201la-s-02-dl.jpgts1202_sw_drd_dgn.jpg

ts294-s-01-dl.jpgts294-s-02-dl.jpgts294-s-03-dl.jpg

ts2202_gy_pur.jpgts2202_bg_wn.jpgts1001_cr_vgd_pu1.jpg


女性用もあって
ペアルックなんて事も可能です.+゚*。:゚+ハズカシィ(〃ノωノ)キャッ.+゚*。:゚+


ペアルックはさておき、女性でも合わせやすそうな細っそりしたラインは
布ではなく革素材を使っているので大人カジュアル感がGOOD!!
今履いているスニーカーがダメになったら試してみよう~♪♪ 


で・・・
こぶ王子ですが最初に雑誌で見ていたものはお妃さまの
『なんか、普段スニーカーなんて履かないおじさんが頑張ってファッションに取り入れてみました!!』
感が否めない
とか・・・
『なんか、上で見るのと違って履いてみると意外と地味・・・相当洋服に気合入れんと難しいかも!!』
とか・・・
『う~んそれってココで初めて買う形かな??』
とか・・・
毒舌を交えた的確なアドバイスにより絞り込み
ついに希望の1足をGET!!


11055941_1466956133594404_2002636313_n.jpg013 (800x600)
 
最初はいろんな色が入ったものに目移りしましたが
抑えた色合いとスニーカーっぽくないラインがまさに
こぶおさんが元々欲しいと言っていた【下駄箱に無い1足】

自分で選ぶとついつい好きなスタイルに目が行き
結局、同じスタイルの物ばかりになってしまいますが
こうして人に見てもらうと欲しい物がブレずに買えて良いかもしれませんね(*^_^*)





[2015/03/14 15:06] その他 | TB(0) | CM(0)

『お誕生会』@和香(三ノ宮) 

『家族一人ひとり・・・』

とこぶおさんが言ったかどうかは定かではありませんが・・・

(*^^)/。・:*:・゚’初の単独開催★,。・:*:・゚’☆ Congratulations!!!!

銭子の英断です(笑)


001 (600x800) 乾杯~♪♪ 

今日の主役はこぶおさん・・・
『どうぞ好きなものを召し上がれ~♪♪』

**あれこれ**
005 (800x600)006 (800x600)008 (800x600)
010 (800x600)012 (600x800)003 (600x800)013 (600x800)
009 (600x800)023 (600x800)014 (800x600)
015 (600x800)016 (600x800)017 (600x800)018 (600x800)
020 (600x800)022 (600x800)019 (600x800)021 (600x800)
今が旬のホタルイカ・さより・肝入りの煮凝り・肉刺身・さえずりのハリハリ鍋・太刀魚・湯葉とたいの子
まながつおの柚香焼・イワシの山椒煮・新海苔の和え物・・・


こぶおさんの好きな料理が並ぶ楽しい宴
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【2014年お誕生日会】

**ショウタニのカシスムース**
026 (600x800)  家に戻って・・・

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認

[2015/03/13 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ぼたん鍋』&『奥播磨 責め』@須磨 丹元商店 

生まれて初めて食べる【ぼたん鍋】
いや・・・
もしかしたら小さい頃、【すずめ】や【鴨肉】やらと・・・
娘に本格的過ぎる素材を与えてくれた父なら食べさせてくれてたのかもしれませんが
美味しかった記憶が一切残ってないので
ここは【初物】と言う事で(笑
)


作り方はネットでサクサクして定番のお野菜たちを揃えたら調理開始
019 (600x800) (600x800)020 (600x800) (600x800)021 (600x800) (600x800)
001 (600x800)002 (600x800)003 (600x800)
004 (600x800)005 (600x800)botannnabe (527x800) - コピー
お肉に付属の山椒をあらかじめ塗して置きます
お鍋にお水・味噌を溶かしてお野菜、お豆腐・お肉の順に鍋に入れ
灰汁が浮いてきたら取るのですが
新鮮な状態で冷凍保存しているからでしょうか?
ほとんど灰汁は浮いてこず、さっと煮込んだらアラ!!出来上がり~♪♪


**奥播磨 責め 純米(佐瀬式袋吊り雫酒)**
011 (800x800)
袋に残った醪を槽で搾った【責め】
雫酒にはない渋みが、お酒の味わいを深めます


合わせた日本酒はふく★ラモーンさんから教えて頂いた須磨の地酒専門店の
ショーケース前でこぶおさんがワクワクしながら選んだ1本です♪♪

**丹元商店**
main_image_01.jpglogo.png
【丹元商店HPより拝借】
住所: 神戸市須磨区須磨浦通5丁目1番16号
営業: 10:00~21:30
定休: 隔週 日曜日
JR須磨駅降りてすぐ/店横にコインPあり

おおみやさんの特製味噌は甘いのかな~なんて思っていましたが
名古屋の味噌煮込みうどんのようなお出汁に仕上がってて
これは、鶏肉・豚肉・カモ肉・牛肉と何でも美味しく応用が利きそうな便利なお味噌♪♪
猪肉もクセなんてまるで無くって、かといって豚肉とも牛肉とも違う深いコクがあって(゚д゚)ウマー
選んだお酒もしっかりした味わいがぼたん鍋に負けることなく
むちゃくちゃ*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*



お店で飲んで食べたら一人2000円+αはしそうなぼたん鍋が
材料費僅か2人前で1800円程度
地酒もお店なら確実に1合¥800~¥1000は取られそうなお酒が一升で3000円程度
お酒の持ち込み最高!!ヾ(ーー )ォィォィ(* ̄o ̄)ゝオーイ!!イエヤロガ~!!


家飲み最高!!
大・大・大満足な週末ディナー
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2015/03/08 23:52] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『おおみや本店』@篠山市 

お正月に友人宅で頂いた【焼きしし肉】が非常に美味しかったので
家でも食べたくなって買いに行ってきました~♪♪



**おおみや本店**
nikuniku.jpgniku.jpg
017 (600x800) (600x800)016.jpg
家で食べる切り落としパック(300g)¥1080と色々部位が入ったお得用パック¥2700
を選択・・・
ぼたん鍋用に専用のお味噌(1個¥324)を見ていると・・・
『300gなら1個で足りるよ~』
『こっちのは500gほどあるから2個かな?』とお姉さんの的確なアドバイス
厚切りのお肉は焼きで食べるつもりでしたが、また買いに来るのも面倒なので3個チョイス
(残ったらカモ鍋なんかにも使えそうだしね♪♪)
【おおみやHP】

住所:篠山市乾新町40
電話:079-552-0352
営業:9:00~17:30(季節により変更有)
定休:3月末まで無休です
駐車場 店横にあり



その後は篠山城付近のお土産物屋さんで
コレまた友人夫妻お勧めの本当にピリリと辛い【粉山椒/¥350】購入~♪♪
**丹波ささ山 おみやげ処 森本**
022 (600x800) (600x800)024 (600x800) (600x800)


その後・・・
前回買いに来た【スモークハバネロ】が切れたので補充しにコチラへ来たのですが・・・
どうやら閉店してしまったようで_| ̄|○ガクッ!!
**VEGEWON FOODS**         
017 (800x600)013 (600x800)
【オフィシャルショップHP】
あとは直接HPからのお取り寄せか???
それともMUJIカフェでの取り扱いで買えるのか??(また見てみよう~♪♪)
2015newyear.jpg


気を取り直して・・・
次の目的地へGO!!

**バエリッシャーホーフ**
20141023173034b4c (800x600)hamu1.jpg
ここではお目当てのハム・ソーセージは買えたのですが
こぶおさんが楽しみにしていたクロムバッハのダークが完売_| ̄|○ガクッ!!
つくづく彼の買い物に運のない日でした

住所:兵庫県丹波市氷上町石生764-1
電話:0795-80-2983
営業:10:00~19:00(1~3月は18:00マデ)
定休:日曜日
駐車場8台



こぶおさんはしょんぼりしていましたが・・・
ハムハム連呼で家路までなんとか辿り着き


この日の夕食は・・・
大好きなビアシンケンと中のフワフワがたまらないヴォイスブルストで乾杯~♪♪
011.jpg012.jpg031 (600x800) (600x800)



明日はいよいよ初ぼたん鍋!!
美味しい日本酒を用意して休日晩餐開催ですヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ

[2015/03/07 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『萬松』@篠山 

2016年11月に場所移転
新住所: 篠山市味間奥1304-2
定休日は月曜日・火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00
新店舗は入口にスロープも付いて中々広そうな店内のようです(ただし駐車場は砂利があるよう)
(また近いうちに行ってみよう~♪♪)


篠山に買出しに出かけた週末・・・
久々にコチラで昼食です(*^_^*)


**メニュー**
002 (800x600) (800x600)
いつの間にか、鯖寿司定食に『ハーフ』の文字がなくなり
定食はハーフサイズオンリーに・・・
だってそうよね!!
あの量はどこからどうみてもレギュラーな大きさだったもんね(笑)




久々なので名物の【鯖寿司】も食べたいところでしたが・・・
寒かったのでコチラをチョイス♪♪
**かも鍋うどん(黒豆みそ味)¥1080**
001 (800x600)
クツクツ煮えたぎるアツアツの黒豆味噌のお出汁・・・
煮込んでもしっかりしたコシのある麺・・・
下から下からなんぼでも出てくるんちゃうのん?と思うくらい入っている鴨肉~♪♪(●>艸<)美味♪♪

**親子丼定食(ミニきつねうどん付)¥870**
002 (800x600)

歯ごたえのしっかりした鶏肉と濃厚な卵が入った親子丼
普段はあまり選択肢の中に入らない丼なのにコチラの親子丼は特別なようですね
003.jpg

見た目少し小ぶりになったかな~と思ったミニ??きつねうどんも
相変わらず麺がしっかり入っていたようで
いつもは『頂戴~♪♪頂戴~♪♪』と向かいからお箸を伸ばすこぶおさんが
今日は珍しく控えめで( ̄ー ̄?).....??アレ??
相当満足出来た量だったようですね(笑)
004.jpg
ずつないくらいお腹一杯になりました
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【鯖寿司定食】【カレーうどん】2014年10月訪問
【カレーうどん&おにぎり】【えび天冷やしうどん】13年8月訪問
【うどん定食】13年2月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【牛すじうどん】12年10月訪問 
【きじ肉の炊き込みご飯】  12年3月訪問
【鯖寿司定食ハーフ】【かしわのつみれ鍋焼うどん(黒豆みそ味)】  11年02月訪問
【親子丼定食】【鯖寿司定食ハーフ】  10年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年10月訪問
【かもの鍋焼うどん(黒豆みそ味)】【かしわのつみれ鍋焼うどん(しょうゆ味)】【鯖寿司1本】  09年02月訪問

【萬松】
006-1.jpg
住所: 兵庫県篠山市西古佐410
電話: 079-594-0968
営業: 月~金 11:00~18:00(お昼営業は14:00まで?)
定休: 月曜・第3日曜
駐車場 有り
【入口段差一段、引き戸、テーブル席(6人、4人、2人×2)、座敷席2】


お店の前に大将のかわいい似顔絵の看板が飾ってありましたよ♪♪


では・・・
夕飯の買い物に篠山城付近へLET’GO!!



[2015/03/07 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『焼き鳥よしおか』@阪急六甲駅前 

阪急六甲駅前に大人な焼き鳥屋さんがOPENしたようなので行ってみました♪♪
格子がかかった渋い和食屋さんのような外観にドギマギしましたが
お店のご主人は30代半ばかな??
お若いご夫婦で切り盛りされていて注文も伝票にチエックして渡す感じなので
気軽に楽しめる感があって(^。^;) ホッ


まずはビールで乾杯~♪♪
001 (670x800)
**つきだし**
002 (800x408)018 (800x600)


**刺身盛り合わせ**
003-1 (600x800)004-1 (800x734) 

**焼き物いろいろ**
005 (600x800)006 (600x800)007 (600x800)
009 (600x800)008 (600x800)017 (427x800)
020 (600x800)015 (600x800)016 (401x800)



地酒はその時、その時で置くものが違うのかもしれませんが
前回、今回ともに常温のものしか置いてませんでした・・・o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!

**三岳(焼酎ロック)&白鹿・超辛(熱燗)**
014 (600x800)019 (600x800)

小鍋でコトコト炊き上げる・・・
**とり雑炊**
022 (600x800)023 (600x800)024 (600x800)



**メニュー**
012 (800x600)013 (800x600)
011 (800x600)010 (800x600)

飲み物の種類がやや少なめですが
炭火で1本ずつ焼き上げる焼き物は外パリ、中ふっくらジュスィ~♪♪でめちゃウマ!!
とり雑炊も自分で作る楽しさや、お値段の割に量もしっかりあるのでお得感満載
カウンター席以外にも奥にテーブル席が二卓と入口すぐ横の格子奥には
団体さまもOKな小上がりの完全個室座敷完備と
いろいろ使い勝手のよさそうなお店です♪♪




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪





住所:神戸市灘区宮山町2-6-27 (阪急六甲駅北側/ケーニヒスクローネすぐ横)
電話:078-842-0328
営業:17:00~24:00
定休:不定休
週末は予約がベスト

[2015/03/06 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『麻辣鍋風味 落花生』@台湾 

EBP09-07775A.jpgEBP10-84180A.jpgEBP09-07885A.jpg
EBP14-23664A.jpgEBP07-25718A.jpg290px-Dtfxlb.jpg
友人Mちゃん夫妻が台湾旅行のお土産を送ってくれました♪♪

『謝謝(ありがとう)』
これずっと「シェイシェイ」と発音するもんだとばかり思っていましたが
調べてみると・・・

台湾語=『謝謝(トゥォ シャ』
北京語=『謝謝(シェシェ)』
広東語=『多謝(ドーツェ)』


『シェイシェイ』はあきらかな日本訛りのなんちゃって北京語だったようです
では改めて・・・
『土特产谢谢(おみやげありがとう/トゥツァン トゥォシャ)』
009 (640x445)
夕飯前ですが・・・
Mちゃんが試食して激ウマだったお勧めナッツとビールで『乾杯/乎乾啦(ホッタラ~)』

**麻辣鍋風味 落花生**
013 (640x640)031 (600x800)011 (640x640)

この落花生、本当に激ウマです!!
辛い、辛いんですけど・・・
やめられない・・・
とまらない・・・
って感じで



日本で販売してもきっと人気が出るような気がします
台湾のビールは香りが良くすっきりとしているので凄く飲みやすくってGOOD!!
辛いナッツとすっきりビール
気が付けば冷蔵庫から新たなビールを出して食べ続けてしまいました♪♪


小籠包で有名な鼎泰豊(テイタイフォン)のお醤油は刻んだ生姜と一緒に水餃子や蒸し鶏につけても
(゚д゚)ウマーかも!!

無臭のタイガーバームは我々カサカサ世代には欠かさないもの!!



Mちゃん・ご主人様
本当にどうもありがとう♪♪






[2015/03/04 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ひなまつり』 

子供のころ実家に合った雛人形は
ガラスケースに入った三段飾りのとてもコンパクトなものでした
それでも年に一度、母が押し入れから出してテレビ台の上に飾ってくれるのを
妹とワクワクしながら眺めていたものです♪♪

482565900ALL.jpg
コチラの雛人形はお内裏様が向かって【左】なので、右上位の考え方を持つ武家社会にならった
飾り方で【関東飾り】と呼ぶそうです
日本古来、京都御所(公家)の習わしでは【左上座】とされ右よりも格が上とされていたので
向かって【右】にお内裏様をならべていたようですが
文明開化以降、大正天皇が西洋スタイルのご即位に倣って、皇后陛下の右に立たれた事により
日本各地で向かって左が一般的になっていったようです。


ちなみに・・・
h273-k-ri-2725_3.jpg
最近ではこんなリカちゃん雛人形もあって好評だそうですが・・・
茶髪のお内裏様って・・・
と思うのは年を取ったせいなのでしょうね(笑)

何にせよ節目節目の行事が衰退してしまうよりは現代風にアレンジして語り継いで欲しいものです
が・・・
今年のこぶお家の【2015年ひなちらし】
001 (600x800) カニカマブーム継続中(笑)


【2014年ひなちらし】        【2013年ひなちらし】        【2012年雛手巻き】
091 (800x600)016 (480x640)DSCF0062_20120303091454.jpg

【2011年ひなちらし】        【2010年ひなちらし】        【2009年ひなちらし】
DSCF6164-2.jpgIMG_1282.jpgIMG_1614.jpg
何だか年々ショボくなっていくような気がしないでもないか・・・(笑)

今年1年健康で過ごせますように♪♪





[2015/03/03 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『立ち飲み処 みつおか』@六甲道駅前 


週初めの月曜日・・・
花金にはまだまだ日があるのですが・・・
『あかん!!腹立つ!!』
『こんなん、飲まなやっとられへん!!』
仕事帰りに、こぶおさんを誘って立ち飲み突撃!!(o ><)oモォォォォ~ッ!!


六甲道駅前の老舗立ち飲み【みつおか】さん・・・
串カツ、串焼き、おでん、目の前に鉢盛りされるお惣菜の数々
客層も高めで落ち着いた雰囲気はいつ伺っても最高です!!
006 (600x800)008 (600x800)007 (600x800)
001 (600x800)018 (600x800)004 (600x800)
015 (600x800)013 (600x800)016 (600x800)
黒板メニュー『本日の地酒』 は【黒龍(純米吟醸)・八海山(純米)・亀齢(純米中吟醸)】などなど・・・
おでんや焼き魚を肴にひとしきり頂いたら
お次はこぶおさんの一押し【ひれ酒】ならぬ【あご酒】!!
あごのみりん干しかな??が熱燗の中に浮かんでるんですが、香ばしく焼いた香りがお酒に移って
めちゃウマになるそうです
さらに、中に入ってる『あご』が酒蒸しのように程よく柔らかくなって、これまた美味♪♪
ちなみに、つぎ酒も出きるので、かなりお得感があるそうですよ
036 (600x800)037 (600x800)032 (600x800)
最後はトマトチューハイとレモンチューハイに・・・
子供の頃、初めて食べたハイカラ洋食というような
懐かしい味わいが癖になる【マカロニグラタン】(喫茶店のようにタバスコを数滴かけて頂くのも良いんですよね~♪♪)
022 (600x800)031 (800x600)
【2010年5月訪問】


アレコレ食べて飲んで3000円チョイとは安すぎますね!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**メニュー**
020 (800x546)
025 (559x800)028 (549x800)


**立ち飲み処 みつおか**
IMG_2553.jpg (以前撮影分)
住所: 神戸市灘区永手町3-2-16 
営業: 11:30~22:00(ランチタイム/11:.00~14:00)
定休: 日祝かな?
駅に近いせいもあってか??みつおかさんではドコモWi-Fi入りましたよ♪♪
[2015/03/02 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『丸優肉のジャンボ市』@神戸市北区(三田との境付近) 

まだまだ燻製醤油ブームが続いてるこぶお家
前回のカルパッチョに続き
蔵元さんお勧めのローストビーフを試してみようと♪♪

で・・・
ローストビーフなら【丸優さんのジャンボ市】LET’GO!!
三田屋総本家を扱う肉卸しの店舗が
週に1回土曜日13時~16時までの間だけ『肉のジャンボ市』として小売をしています♪♪
043 (600x800)017 (600x800)
【2009年10月訪問】
【2013年8月訪問】

OPENしてわずか30分足らずでお得な切り落としは完売(_ _。)・・・シュン
恥ずかしながら切り落とし以外は今まで買ったことが無かったのですが
正品は赤身系のモモ肉とサシの多いロース?だったかな?
すでにロースは完売で
モモ肉も残り僅かで【おひとり様400gまで】

迷っていたらコレも無くなる可能性大!!
022 (800x600) (800x600)
後に並んでいる方のために鬼買いはせず300gと控えめ購入(笑)
それでも次の次の方で完売となっていました
赤身、ロースのミックスが入ったお得な切り落とし狙いなら
13時のOPEN直後に行かないと厳しそうですね(ちなみに我々が買ったのは14時過ぎです)
011 (600x800)009 (600x800)
010 (600x800)111 (600x800) 
常温で脂がゆっくり溶けていきます・・・


で・・・
肝心の醤油とのコラボはどうだったの??
って事ですが
お肉の濃い味を存分に味わうなら燻製醤油がGOOD!!
あっさり食べたいなら・・・
さらし玉ねぎにポン酢でたたき風に味わうのが良いのかもです(^^♪


こぶお家の結論としては
燻製醤油は魚介類、もしくは淡白なお肉がベストかな??
333 (600x800)222 (600x800)


大満足の休日ディナー
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【丸優】
住所: 兵庫県神戸市北区長尾町宅原11-2(三田市との市境周辺です)
電話: 079-562-4641
営業: 土曜日のみ営業/13:00~16:00まで
定休: 日~金は小売なし
駐車場 有


[2015/03/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)