『ルーンカフェ』@今田町下立杭 

バイエリッシャホーフさんで買い物して
こぶおさんリクエストはライ麦パン(加西/レーゲンボーゲン)でしたが・・・
ここは是非とも帰り道でサクっと買って・・・
ダ~ッと一気に帰りたい(笑)


で・・・

【篠山】 【天然酵母】 【ライ麦パン】で検索してヒットしたのが
篠山の今田町と古市を紹介するHP【コンダフル】
この中に載っていた丹波焼窯元の奥様が作るパン屋さんへ行ってみました♪♪

040 (600x800)041 (600x800)
お店に入るとライ麦パン以外にも色んなパンや・クッキーなんかのお菓子類もあって
目移りします.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
そんな中、一際こんがり焼けたパンに二人して目が釘づけ・・・

何でも・・・
この薪窯焼きパンだけは隣接する正元窯の窯元(ご主人様)が丹波焼を焼く時に使う
松薪で丹波焼と同じように作ったパン用窯で自らが焼き上げます
松薪で焼くと甘みが増し懐かしい風味がより一層漂うそうですよ♪♪
(3営業日中1~2日のみ焼き上げ/数量限定/雨・風の日中止)

008 (600x800)  薪焼食パンも美味しそうだったな~♪♪

薪焼パン以外に
こぶおさんリクエストのおつまみパン・・・
**オリーブとドライトマトのグリッシーニ**
009 (800x600)

お店を出る際に奥様からプレゼント頂いちゃいました♪♪
010 (600x800)
ライ麦パンだったかな?に?の実をつけたラスク(全然覚えていなくてすいません(*_ _)人ゴメンナサイ)
これがビールのおつまみにもなって最高にウマ!!

パンを入れた袋に・・・
006 (600x800) 可愛いマスキングテープ~♪♪


**晩餐**
012 (600x800)014 (600x800)015 (600x800)
011 (600x800)013 (600x800)020 (600x800)
017 (600x800)019 (600x800)018 (600x800)
今回驚いたのは【薪窯で焼いたパン】がビックリするくらい美味しかったこと!!
クラスト(皮)が香ばしく、外はカリッカリで中がフワッフワ
次回も絶対リピ決定になりました!!
そして・・・
大好きな【ビアシンケン&クロムバッハ(ダーク)】を頂けたこぶおさんも大大満足した夕飯となりました


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**ルーンカフェ**
住所:篠山市今田町下立杭11-2 →google mapでみる
電話:079-597-3211
営業時間:(金・土・日・祝)11:30~16:00
定休日:月・火・水・木曜
駐車場:パンカフェ前約5台 / 陶芸工房前約5台
ホームページ
【ルーンカフェブログ(パン情報有)】





[2015/06/28 23:59] パン | TB(0) | CM(0)

『麺屋 粉哲(こてつ)』@篠山 

今日は何するん?
お昼は何食べるん?
夕飯は何にするん? 
   

朝から色んなことを聞いてくるこぶおさん・・・

こぶっちは何がしたいん?
お昼は何が食べたいん?
夕飯は何がいいのん?


逆に質問攻めにしてやったわ~(´艸`〃)プププ・・・(笑)


いつもなら・・・
ここで・・・

『う~んわかれへん・・・』で終了!!
のはずが・・・
先週コンビーフを食べれなかった・・・
正確には
『スーパーのそこそこのやつしか食べれなかった・・・』からでしょうか?(笑)

『バイエリッシャーホーフのビアシンケンとクロムバッハ(ダーク)で夕飯!!』と返答-!!w(゚o゚*)wメズラシイヤン!!

そういえば
先週、コンビーフを探しに成城石井に行ってみるも定番のコンビーフしかなく
お気に入りのシュパーテン黒ビールは入荷未定
と・・・
さらに落ち込ませた事があったんです(笑)



ここは何とか要望に応えるべく
事前にお店に電話で商品を確認し、お昼のお店もリサーチして丹波へGO!!GO!!



お昼は丹南篠山口ICをおりてすぐのコチラへ初訪問です♪♪
**メニュー**
001 (600x800)002 (600x800)003 (600x800)
ラーメンの種類は醤油・塩・まぜそば・つけ麺(夜限定)といたってシンプルで・・・
サイドメニューもご飯物&キムチと潔い!!

こぶおさんは・・・
**煮干しラーメン(醤油)大盛¥800**
034 (600x800) モッチリした麺旨!!

**煮干しラーメン(塩)¥750**
033 (600x800)038 (600x800)
塩ラーメンってあまり選ばないジャンルで過去に【塩元帥】で一度食べたくらいだったんですが・・・
ほんのり煮干しの香りがするスープは何かわからんけど後引く美味しさがあって・・・
気が付けば全て飲み干してしまいました((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

004 (600x800)  途中でお勧めの香味油(胡椒)を・・・


**炙チャーマヨ丼¥480**
037 (600x800) 素晴らしいビジュアルです!!
炙ったチャーシューにほんのり甘いタレ・・・
卵の黄身とキムチをマゼマゼして一気にかき込むヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
美味しくないはずがありませんね(笑)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


039 (600x800)
住所: 兵庫県篠山市網掛337-1 マンションベルエトワール 1F
電話: 090-1488-4722
営業: 火曜日/17時30分~20時、水~日曜日/11時30分~14時 17時30分~20時(日曜日は17時~19時マデ)
定休: 月曜日(祝日の場合は翌火曜日休みなど変更の場合有り)・第2・4火曜日
駐車場有(店前OK/お隣の飲み屋さん前はNG)



食事後は下道でゆっくりゆっくり北上
石に生と書いて【石生/いそ(いそう)】と読む長閑な田舎町にあるドイツソーセージのお店(バイエリッシャホーフ)で
ビール&ハム・ソーセージをGET!!
その後は・・・
篠山の丹波焼の窯元が手作りの薪窯で焼き上げる天然酵母パンをGET!!
005 (600x800)007 (600x800)


家に帰って頂くのが楽しみです~♪♪




[2015/06/27 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『松濤庵』@兵庫区大開(御旅商店街) 

久々に『菊水のコンビーフが食べたい』というこぶおさんのリクエスに応えるべく
湊川の市場(ハートフルみなとがわ1F)へ出掛けたのに・・・
数か月前にテレビ取材があったみたいで現在2~3ヶ月の予約待ち(´;ω;`)ウッ…
【神戸菊水HP】

それならお気に入りの店でランチして帰るかと行ってみるも臨時休業(´;ω;`)ウッ…


『今日は何をしてもアカン日なんや…』
と、落ち込むこぶおさん(´;ω;`)ウッ…



アカン!!このままお腹空いてしもたらゴネてグズりだす!!(笑)
それまでにお腹だけでも満たさなアカン!!
と急遽ネットで【蕎麦屋】検索


ヒットしたのが
今回初めて伺ったコチラのお店
**メニュー**
066 (800x600)067 (800x600)
お店に入ると元気の良い声で店主さんが迎えてくれ、
ご近所の常連さん達でしょうか?
落ち着いた客層が良いですね~♪♪


皆さんの注文を伺っていると【天ざる】が人気!!キャーゞ(^o^ゝ)オイシソウ!!
のようで悩みましたが・・・
今日は【お出汁満喫】と言う事で(笑)


こぶおさんは・・・
**肉そばとじ+炊き込みご飯**
021 (800x600)
056 (600x800) 手打ち感満載のお蕎麦・・・
ざるそばと同じお蕎麦を使っているのでしょうか?
少し茶色がかった平たい麺はお蕎麦の味がしっかり感じられて・・・((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
肝心のお出汁も優しい感じやし・・・
牛肉もいっぱい入ってるし・・・
炊き込みご飯も優しい味付けで僕の超ドストライク(●>艸<)ホッコリシマス♪♪



『僕も食べたいから大盛りにして・・・』
のダダちゃんリクエスト(笑)
**肉カレーそば(大盛)**
024 (800x600)
大きめにカットされ食べ応え満点の牛肉・・・ヤケド必須(笑)
白くてモッチリした歯ごたえのお蕎麦・・・
熱々のカレソにはこちらがピッタリ合ってますね♪♪
大盛りの量も十分あって大満足\(*T▽T*)/ウレシイ~♪
057 (800x600) こちらは白いお蕎麦・・・

熱々揚げたての海老天が
じゅうじゅう~音を立てて出てくる【天ぷらそば】が有名みたいなんで
次回は天ぷらそばと冷やしたぬきにしようかな~♪♪


おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**手打ち 生蕎麦 松濤庵**
026 (600x800)
住所: 神戸市兵庫区塚本通5-4-12
電話: 078-577-2329
営業: 11:00~18:00
定休: 日曜
駐車場なし(近隣コインP有)



ダダちゃんのご機嫌も直ったみたいで(^。^;) ホッ・・・

ちなみに・・・
菊水のコンビーフ(テレビで紹介されたものは/神戸牛のコンビーフ)
私たちが買っていたのは
それよりもっとリーズナブルな黒毛和牛のコンビーフでした(^。^;) ホッ


近いうちに荒田町の本店に再チャレンジです!!






[2015/06/20 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『神戸ちぇりー亭』@六甲道店 

六甲道の2号線沿い
ベトコンラーメン二吉跡にチェリー亭が出来たようなので
週末ランチに早速行ってみました♪♪


オープン2日目と言う事もあって
店内の様子はさながら実践研修・・・(笑)

ここは面倒くさい注文はやめてシンプルに
**とろ卵入 ド根性の醤油¥800**
061 (800x600)

**旨辛味噌ラーメン¥780**
062 (800x600)

**白ご飯&から揚げ3個セット¥280**
063 (800x600)

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**メニュー**
menu1-27_3.jpgmenu2-27_3.jpgmenu3-27_3.jpg
menu4-27_3.jpgmenu5-27_3.jpg


**男ランチメニュー/ウーロン茶付**
・白飯セット・・・(お好きなラーメン+80円ご飯お代わり自由)
・卵かけご飯セット・・・お好きなラーメン+170円(卵かけご飯
・チャーマヨ丼セット・・・お好きなラーメン+190円(チャーマヨ丼)
・チャーハンセット・・・お好きなラーメン+240円(半チャーハン)
・餃子セット・・(お好きなラーメン+250円ご飯お代わり自由+餃子)
・から揚げセット・・・(お好きなラーメン+280円+ご飯お代わり自由+から揚げ3個)



**神戸ちぇりー亭**
rokkomichi_photo.jpg
住所: 神戸市灘区桜口町1-1-1
電話: 078-856-5655
営業: 11:00~25:00(ランチ平日11:00~18:00/土日祝11:00~15:00)
定休: 年中無休
駐車場 専用7台 (店の北側ビル1Fに有)
intro-rokkomichi_map.gif


[2015/06/13 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『不動(無濾過生原酒)@千葉県鍋店株式会社 

美味しいお酒を頂戴することがありまして・・・
週末はそれをメインに家呑み会開催~♪♪



**不動(吊るし無濾過・純米吟醸生原)@千葉県/鍋店株式会社**
062 (593x800)

**蛸とニラの胡麻和え** **牛肉の炙りたたき** **セロリとりんごのレモンサラダ**
052 (600x800)054 (600x800)056 (600x800)
073 (600x800) (600x800)066 (600x800)150517 (600x800) (600x800)
   **ぶり大根**    **蛸と茄子の辛子酢味噌和え** **茄子のおかず茹でびたし**

最近大ぶりの蛸が結構お手頃な値段でGET出来るので
蛸大好きこぶおさんのリクエストもあって蛸料理が増えています

中でも蛸と茄子の辛子酢味噌和えはとっても簡単なのに
日本酒でもビールでもどちらにも合う感じで抜群に((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**蛸と茄子の酢味噌和え**
・ゆでだこ(適量)
・茄子(適量)
・白ごま
・からし
・酢味噌(市販可)


1、適当な大きさに乱切りした蛸と茄子に薄く片栗粉をつけて揚げる
  (揚げる順番はお野菜→蛸が油が汚れずベスト)
2、市販の酢味噌に好みで辛子(チューブ)とお酢を少量加えて混ぜ合わせる
3、揚げた茄子と蛸を2の酢味噌であえてすりごまをかければ出来上がり~♪♪




我が家が良く行く海蔵さんで出されるメニュー
【蛸のから揚げ酢味噌和え】があまりにも美味しかったので家でリピしたのがきっかけ・・・
その後、蛸の嵩増しに茄子を入れてみるとこちらも酢味噌に良く合って(゚д゚)ウマー

この料理アツアツの出来たても当然美味しいのですが・・・
冷たくひやすと更に味がなじんで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ちょっと多めに作ってお酒の肴だけでなく
そうめんのお供にしても最高にGOODです♪♪

[2015/06/05 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)