『もっこす工場店』@灘区味泥町 

そういえば王子公園店でみかける【わんたん麺】工場店にもあるんやろか?
ふとした疑問から【もっこす】へ



**メニュー**
025 (800x600)026 (600x800)

ありゃ~見事にありませんね_| ̄|○ガクッ!!
その代りこんなものが
022 (600x800)
工場店限定の【赤玉ミンチ】
辛い物を食べると尋常ではない汗が出てくるこぶおさんに
ここは一つ召し上がっていただいて辛さの実況をしていただかなくては(笑)

**中華そば¥780+赤玉ミンチ¥50**
030 (600x800) いつもの美味しいスープとチャーシューを堪能したら・・・

027 (600x800) 赤玉を半分といて・・・
見た目の色ほど強烈な辛さは来ませんが
食べ進めているとじんわりじんわり効いてきます
さらに50円という値段設定の割に中のミンチがギュっと詰まってて食べ応えもあってお得感満載!!
二人でトッピングに半分ずつ・・・
って言うのもこの値段ならアリかもm(;∇;)m うれしすぎるっ!
024 (600x800)029 (600x800)



**魚介そば焼きめしセット(細麺)¥950**
028 (600x800)
王子公園店より魚粉の多めでスープもやや濃いめに感じるので白ご飯も良いかもね♪♪
大きな肉厚チャーシュー、味付け玉子も最高!!
玉ねぎの刻んだのが乗ってくるのも最初から同じスタイルですね
(最近の王子公園店では乗せないですもんね)


セットの焼きめしもいつも通り
しっかり1粒1粒に火が入ってて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
023 (600x800)


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【ワンタン麺(細麺)】
【ワンタン麺(太麺)】
【手もみ濃厚魚介そば&焼き飯セット】【濃厚魚介そば(細麺)】
【手もみ濃厚魚介そば&焼き飯セット】
【手もみ魚介そば】 ←現在は「てもみ濃厚魚介そば」とバージョンUPしています
【濃厚豚足みそラーメン】←現在販売していません
【つけ麺(鴨汁)】【海老風味みそラーメン】
【中華そば&からあげセット】
【中華そば&焼飯セット】
【もっこすの食べるラー油】←現在販売していません


【もっこす工場店】
129 (600x800)
住所: 神戸市灘区味泥町8-26
電話: 078-881-1414
営業: 11:00~18:00
定休: 以前は日曜日が休みでしたが、現在日曜日も営業しています
駐車場あり(店の北側4~5台可?)
店内ハイカウンターのみ



ワンタン麺情報はコチラ↓の店舗
【もっこす王子公園店】
004 (600x800)
住所: 神戸市中央区割塚通1-4-1
電話: 078-221-5123
営業: 10:00~翌01:30
定休: 年中無休(年末年始は営業時間変更有)
駐車場なし(近隣コインPやや難)




[2015/07/25 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『小麦の実り』@灘区  

台風が去った途端
一気に夏が来たようで家の中に居てても暑い~ι(´Д`υ)アツィ~
これはクーラーの効いた場所へ涼みにいかねば・・・


買い物ついでに小麦の実りさんでランチです♪♪

**カツとじ定食¥1100**
024 (800x600)
男のロマンカツ!!
ご飯に乗っけてミニかつ丼にしたりうどんと一緒に食べたり*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


**かしわ天定食¥750**
025 (800x600)
アツアツさくっさくっのかしわ天ウマ!!
のど越し抜群のおうどんも((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

027 (800x600)026 (800x600)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**メニュー**
001 (600x800)002 (600x800)003 (600x800)004 (600x800)
【ぶっかけ肉うどん】
【ひやかけ・かしわ天セット】【炊き込みご飯定食】
【カツカレーうどん】【かしわ天定食】
【茶美豚のカツ丼(ミニうどんセット)】
【おでん定食】
【和牛ホルモンつけ麺】
【かしわ天定食(ひやかけ)】
【カツカレーうどん】【ひやかけちくわ天】
【かしわ天定食+1/2ちくわ天】
【かしわ天定食】
【炊き込みご飯定食】
【かつとじ定食】
【かしわ天カレーうどん】
【天丼定食】
【おにぎり定食】

【肉うどん定食】

【小麦の実り】
1_20110520152550.jpg2_20110520152629.jpg
住所: 神戸市灘区下河原通3丁目1-3
電話: 078-805-3090
営業: 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O22:30)
定休: 木曜日
駐車場あり(下記地図参照/以前撮影につき変更の可能性あり)→現在間の⑦も専用駐車場になってます
【入口スロープあり、引き戸、テーブル席(48席)車イス可能だと思います】
3_20110520152628.jpg(現在⑤.⑥.⑦.⑧が専用駐車場です)




[2015/07/19 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『丸福商店』@三田市 

こぶおさんが通るたびに気になっていたというラーメン屋さんへ
確か以前は・・・
『中華そば 大福』というお店だったのですが
昨年末にリニュアル?新規開店?したようです^^;



こぶおさんは
お店の看板商品
**和歌山らーめん(豚骨醤油)綺羅星¥630**
016 (600x800) 


私は牛すじの入った辛旨ラーメン【紅玉】狙いだったのですが
何故か販売していないそうで??(・・?ナンデナンデ??
**白菜らーめん(鶏ガラ醤油)十八番¥630**
014 (600x800)

ミニチャーハン(綺羅星・十八番ラーメンとのセット+300円UP)
015 (600x800)




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**らーめん丸福商店**
住所: 兵庫県三田市福島412
電話: 079-560-2525
営業: 11:00~24:00 (平日15:00~17:00)
定休: 木曜日
駐車場あり
[2015/07/18 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『母子茶』@塚本製茶 

以前お蕎麦を食べにいったついでに買った【母子茶】が
あまりにも美味しくて・・・
こぶおママから頂いたお中元のお返しにしようと三田の山奥マデ・・・


【母子茶】
母子(もうし)。この珍しい地名は、約千三百年前、舒明天皇の寵臣がこの地を訪れた時
野原一面に「ははこ草」(春の七草の”ごぎょう”)が咲いていました。
ここから母子と名づけられたそうで、約六百年前には、近くに永澤寺が開かれ
そこの僧が中国から伝えたお茶が【母子茶】の始まり、といわれています
標高500mの山間部で栽培されるお茶は生産に適した場所が少なく
量も限られる為、まだまだ希少なお茶ですが
生産者さんから直接買えるので百貨店の某有名お茶どころのソレを買うよりかなりお得です(*^_^*)


PS: 今夏、神戸の洋菓子店【アンリシャルパンティエ】が代表菓子のフィナンシェにこちらのお茶を使った
    商品を兵庫県内店舗限定で販売するそうです
    帰省の手土産に喜ばれそうですね♪♪

1079_1435552554.jpg
【アンリシャルパンティエHP】



台風の翌日と言う事もあって
道のりを心配しましたが
通行止めもなく無事到着!!



プレゼント用は綺麗なパッケージの物を包んで頂き
家用には・・・
同じものですが量がたくさん入ったお得用パックをGET!!
香りが良く、甘みのあるお茶でほっこり癒されたいと思います♪♪
001 (800x600)

**塚本製茶**
DSCF1198_20110619212726.jpg (以前撮影分です)
住所: 兵庫県 三田市 永沢寺門前通142
電話: 079-566-0456




[2015/07/18 23:20] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

『ソファでお昼寝』 

ソファが届いた日・・・
そして次の日・・・
もしかして今回は・・・

ほんのちょっと期待を持った
3日目の朝

やっぱりやりました
バリバリソファで爪とぎ(´;ω;`)ウッ…ヤッパリネ

でもこんな顔して気持ちよさそうに寝られたら
何にも云えませんね
004 (800x600)005 (800x600)006 (800x600)

001 (800x600)


008 (800x600) 爪パリパリの犯人です(笑)

012 (600x800)009 (600x800)


ちなみに・・・
ソファの座面・クッションはファスナー付きで布・人口スエードなら洗濯可能
人工皮革・革素材は残念ながら洗えませんが
傷みがひどい場合はカバー交換(有料)が出来るそうです


普段はこのままでも良いけど・・・
お客様が来た時だけでも替えれるようにしようかな~(^_^;)



[2015/07/12 16:52] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『中華・洋食マルヤ』@西灘 

アレ食べたい!!
久しぶりにアレ食べたいねん!!



いや~ソレも捨てがたいねんな~
そうや!!
それやったら・・・
こぶこがアレ食べて、僕がソレにしたら
両方食べれるな(o^皿^)\ニパッ♪

と・・・
こぶおさんがいつものように画策したかどうかは・・・
いや・・・
間違いなくしたと思います(笑)


まずは・・・
こぶおさんのソレ
**Aランチ(中ライス付)¥850**(小ライスに変更は-50円引)
030 (800x600)
ハンバーグにエビフライ・目玉焼・ハムサラダ・ナポリタン
【おとなさまランチ】とでも呼びたくなるような一皿は意外とオジサマ注文率が高く
ライス片手に頬張る姿は子供のように無邪気で思わず(* ´艸`)プップップ(笑)
ほんのり甘めのデミソースもご飯がすすむ~♪♪ (お店によって色や味も少し違うのかな??)
028 (800x600)


そして・・・
おとなさまランチに欠けていたもう一つの【アレ】
**オムライス(大)¥800**
027 (800x600)
強めの火力で作る中華屋さんのオムライス・・・
決して華美ではないけれど
いつ頂いても小さい頃のご馳走を思い出させてくれる♪♪
ほっこり嬉しい一皿です(*^_^*)

031 (600x800)


今回、4度目にしてようやく
念願のハンバーグが入ったAランチを頼んでくれたこぶおさん
(いつもは自分の好きなトンカツ入りの特Aランチ)
ただ・・・
途中で来た常連さんの
『特Aランチのカツをビフカツに変えて~』の一言を
『僕なカツはビフカツが一番好きやねん』な彼が聞きもらす訳もなく・・・
次回からのオーダーはビフカツチェンジセットが定番になりそうな予感です(((((( ;゚Д゚)))))マジデ~

2014年 【オムライス】【特Aランチ】
2012年 【オムライス大】【特Aランンチ】
2010年 【オムライス大】 【ビフカツW】


**メニュー**
078 (600x800)079 (600x800)080 (600x800)


お腹一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【中華・洋食マルヤ】
032 (600x800)
住所: 神戸市灘区都通2-2-11
電話: 078-861-2971
営業: 11:00~15:00/17:00~20:30
定休: 火曜日
駐車場は店横の1台可能かな?(近隣ガソリンスタンド向いにコインPあり)

[2015/07/11 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『峰乃白梅』@新潟市/福井酒造 

和香さんで頂いた白きゅうり・・・
『良かったらお家で召し上がってください』と分けて頂きました♪♪
昆布出汁で漬けこまれているので、そのまま頂いても十分美味しいのですが
ちょっと贅沢に穴子と合わせて・・・
052 (600x800) 054 (600x800)
                                      こぶおさんの好きな茄子は揚げびたしに・・・


アテに合わせて急遽買いに走りました(笑)・・・
**峰乃白梅『純米吟醸 越淡麗 なま生』 純米吟醸・生@新潟県/福井酒造**
058 (600x800)059 (600x800)
新潟県が10年以上の歳月をかけて開発した酒造好適米【越淡麗】を100%使用した純米吟醸酒
上品な香りとスッキリまとまった綺麗な味わい、口に含むとふわっと広がる旨味があって美味しいですね



**御影新星堂 住吉南店**
住所: 神戸市東灘区住吉南町4-1-22
電話: 078-842-6788
営業: 11:00~21:00
定休: 無休
駐車場あり


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




[2015/07/07 21:34] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

鬱陶しい梅雨に入る前に・・・
今月のご褒美ディナーへ




今の時期外せないハモの炙り~♪♪
今日はオクラ梅肉ダレで頂きます・・・
浮輪や肝など新鮮でないと頂けない珍しい部位は食感が面白いですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
001 (600x800)005 (600x800)003 (600x800)

【2012年6月 和香日記】


**純米大吟醸 吉田蔵@石川県/吉田酒造**
004 (600x800)007 (600x800) バランスの良い味わいです♪♪


何気に【カニ大好きこぶおさん】(笑)
特にホジホジして出して頂けるわたりがには身がしっとり甘くて最高です!!
011 (600x800)014 (600x800)013 (600x800)



私のリクエストは・・・
まながつお幽庵焼
015 (600x800)
幽庵焼き(幽安焼き、柚庵焼き、祐庵焼き、ゆうあんやき)とは・・・
 幽庵地(醤油・酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの)を用いた魚の 付け焼き
江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされる(ウィキペディアより)




茄子と牛肉・・・
濃すぎず程よい味付けが・・・
二杯目、三杯目と杯を重ねてしまいます
016 (600x800)017 (600x800)


ハモのムースにはバジルソースをつけて頂きます♪♪
箸休めのアスパラも肉厚で思わず『白ワイン~』って叫びたくなるくらい美味((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
019 (600x800)020 (600x800)


〆は白子茶碗蒸し
049 (600x800)
今日もアレコレたくさん頂き大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認



[2015/07/06 23:29] 和食 | TB(0) | CM(0)

『むさし本店』@西区伊川谷    

暑いときは熱いものを食べて
ドヒャっと汗をかきたい!!

と云う訳で・・・
知る限りで・・・
一番アツアツのコチラを頂きに・・・


**カツカレーそば**
051 (600x800)053 (600x800)
とろみたっぷりのお出汁にお肉がたっぷり入ってて・・・
モチモチのお蕎麦も美味~♪
そして熱々をさらに熱々にしてるのが揚げたてのカツ最高!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


こぶおさんは勿論・・・
白ご飯にONカツ!!
**カツカレーそば+白ご飯(小)**
052 (800x600)



**メニュー**
044 (600x800)045 (600x800)047 (600x800)
050 (600x800)


【むさし日記 2014年12月】
【むさし日記 2011年 3月】
【むさし日記 2011年 1月】

 
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【そば処 むさし本店】
054 (600x800)
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
電話: 078-974-0634
営業: 11:30-20:00
定休: 水曜日
駐車場は店前に数台可
【入口2階(階段あり/EVなし)、引き戸、店内広め、テーブル席、座敷席】
DSCF4679.jpg



[2015/07/04 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)