『いけや食堂』@神戸市北区 

今日のランチは珍しくこぶお提案のコチラへ・・・
久々の訪問です
何でも私の好きな物があるそうな.wa~iヽ(^Д^*)/. ゜wa~i


**メニュー**
001 (600x800)002 (600x800)003 (600x800)004 (600x800)
008 (600x800)005 (600x800)006 (600x800)007 (600x800)
その料理はメニュー表には載っていないようなんですが
店員さんに確認すると『ありますよ』『幾ついたしましょうか?』との返事
1人前2個との事なので、それでお願いしました♪♪


**天むす(2個)280円**
013 (600x800)
天丼のタレにくぐらせた海老天が海苔巻になって登場~♪♪
味万の塩天むすも美味しいですが
正統派のこのタイプもやっぱり美味しいですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
(おにぎり200円ならコッチの方がお得感がある気がします)


**ぼっかけうどん(大)750円**                                **とろ玉ぶっかけ(冷)730円**
010 (600x800)014 (600x800)
いけやさんは麺の大盛り無料が嬉しいですね
こぶおさんも大満足しておりました(*^_^*)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**いけや食堂**
017 (600x800)

住所: 神戸市北区山田町下谷上字箕谷16
電話: 078-581-0061
営業: 11:0022:00(LO/21:30)
定休: 無休
駐車場あり

[2015/09/27 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『大衆食堂ほうらく』@三ノ宮 

連休4日目・・・
Mちゃんを誘ってIKEAでお買い物・・・


の前にランチをどこで食べようか考えた挙句
私の食べたいもの押しで(笑)

**オムライス**
148 (600x800)
三ノ宮の隠れた名店【ほうらく】さんの名物オムライス
相変わらずプックリした良い形です((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


ご飯の後はポートライナーでIKEAへ
テーブルにひくランチョンマットを選んでいたんですが種類が沢山あって悩みますね♪♪
150 (600x800)151 (600x800)152 (800x600)

普段は二人とも足早にIKEAを駆け巡る旦那様と一緒という事もあってゆっくり見れないのですが
今日はおばちゃん二人ペチャクチャしゃべりながら
時には相手の存在を完全に無視して一人行動(笑)
気の置けない相手とだから出来る充実したお買い物でしたヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ



IKEAってゆっくり買い物すると結構運動になりますよね・・・
さらにしゃべり過ぎて喉カラカラ
三ノ宮へ戻ってサンチカで休憩~♪♪
153 (600x800)


お茶する場所を探していた時に見つけた国際会館B2Fにある靴屋さん
余りのかわいさに家に帰ってからも履きやすかったよね~♪♪可愛かったよね~♪♪
とメールでやり取りする程、後ろ髪を惹かれたお店
**神戸百貨店(Belle&Sofa)**        **カトルフィーユ**
shop-20151113_130037-img.jpgshop-20151113_131048-img.jpg
【Belle&Sofa】   【カトルフィーユ】
後日Mちゃんは旦那様と神戸へお買い物に行ったそうです
そしてこの話をこぶおさんにしたら・・・
『僕も欲しい・・・』『こぶこだけはズルイ・・・』(笑)
後日我々も・・・
018 (800x600)019 (800x600)020 (600x800)
私はちょっとリーズナブルなカトルフィーユのオークの紐靴を
こぶおさんは私が欲しかった(サイズ切れで断念)靴のメンズサイズを購入
良いお買い物が出来ました♪♪


何ヶ月かに一度あってたわいもない話とランチ
が何よりの気分転換!!
Mちゃんいつもありがとうね(*^_^*)



【ほうらく】
015 (600x800)
住所: 神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル1F
電話: 078-231-3490
営業: 平日 11:00~15:00/17:30~20:00
    土日祝11:00~14:00
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインP多数あり)
【入口段差一段あり、引き戸、4人掛けテーブル席4つ、座敷席2つ、壁際1人席?1つ、テーブル間隔狭め】
出前(範囲はお店要確認)、持ち帰り可(メニューによる)

【きつねラーメン&オムライス(小)】【オムライス(小)】
【きつねラーメン&焼き飯(小)】【オムライス(小)】
【オムライス(小)&ワンタンセット】
【焼き飯(小)&ワンタンセット】【オムライス(大)】
【オムライス(小)&ワンタンセット】【オムカツ(小)】




[2015/09/22 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『山猫軒』@六甲道 

連休3日目・・・
テレビで何度となく紹介された近所の人気洋食店へ初訪問
(OPEN直後だったので待たずに入れましたよ♪♪)



土日・祝日限定のお得なランチセット
**ホリデーランチ¥1600**
130 (800x600)133 (800x600)
132 (800x600)131 (800x600)
肉汁ジュワワ~ハンバーグとプリプリ海老フライ&白身魚フライに自家製タルタル、そして衣サクサクの唐揚げ
一つ一つのクオリティーが高い上に食べたいものが全部詰まった夢の【大人様ランチ】ヽ(*^^*)ノワ~イ!!
特に単品でも注文できる【ちょいがけカレー】は最後の最後にガッチリハートを鷲掴みです!!
135 (600x800) ご飯が何杯あっても足りませんね(笑)



こぶおさんは大好きな
**ビーフカツレツ¥1800(ご飯大盛プラス¥100)**
129 (600x800)128 (600x800)134 (600x800)
こぶおさんが一口食べて
『これ僕が今まで食べた中で一番好きなデミソースかも!!』といったくらい
甘すぎない大人な味わいがしっかりしたお肉の味に良く合います♪♪


次は何にしようかな?
アレコレ食べたいものがワンサカです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**メニュー**
112 (600x800)113 (600x800)114 (600x800)115 (600x800)116 (600x800)

食事が終わって出て来る頃には店内は満席で外のベンチで
待たれてる方も多かったので早めがお勧めですね


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**山猫軒**
137 (600x800)
住所: 神戸市灘区高徳町4-1-12
電話: 078-891-3908
営業: 11:30~15:00(LO14:30)/17:30~20:30(LO20:30)
定休: 火曜日・第1月曜日
駐車場あり(店の西側2台)

[2015/09/21 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『祖谷のかずら橋』@徳島県 

お天気にも恵まれた今年のシルバーウィーク
さすがに5連休とは行かないこぶおさんですが・・・
お休みが頂けたのでちょぴっと遠出のドライブへGO!!



明石大橋を渡って・・・
001-1 (800x800)
最初のSAで朝ごはんを食べれば良いかと早めに出発したのですが・・・
さすがに行楽日和の連休ですね
駐車場も満車状態、軽食も長蛇の列(と・・・言訳しておきまして・・・(笑)

朝からガッツリの・・・
**かつ丼(ミニうどん付)¥950**
004 (800x600) 二人でシェアですが・・・
かなりのカロリーですね(^_^;)



さらに・・・
最後の休憩(吉野川SA)でも・・・
**中津からあげ5個¥500**
008 (600x800) 小5のこぶ君暴走!!(笑)
『何でさっき揚げ物食べてコレ選ぶん?』と言いつつも・・・
カラリとした衣で激ウマ!!(゚д゚)ビックリポンヤワ~!!


家を6時半に出発して4時間
ようやく目的の場所へ到着!!
059 (800x600)
四国は徳島県の大歩危小歩危峡谷にある【祖谷のかずら橋】は
その昔、平家の落ち武者が逃げ込んだ際に追手が迫ってもすぐ切り落とせるよう
葛を使って架設したと言われているそうです


【シラクチカズラ】と言われる落葉性のつるで編まれた橋は3年に一度架け替えられ
今は強度補強のためワイヤーが中に入っていますが
歩くたびに右に左に橋が揺れるのと、峡谷の高さもあり足を踏み外すと谷へ落ちるんじゃないかという不安が
手に伝わり更に揺れが増幅するという魔のトライアングルはちょっとしたアトラクション気分!!! (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)!!!
016-4 (600x800)019 (600x800)
018 (600x800)022 (600x800)
021 (600x800) ガクガクブルブル(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

【祖谷蕎麦】
子供の頃、橋のそばでボソボソ切れる太いお蕎麦を食べた記憶があって
『お蕎麦ってあんまり美味しないな~』って思ったんです
大人になってそのイメージはガラリと変わりましたが
この年で感じる味は子供の頃の記憶と同じなのか?という単純な疑問を解決すべく
ウン十年ブリに遠路遥々連れて来て貰ったのに・・・
さすがに長距離運転してきたこぶおさんに『まずかった思い出の味を食べよう』とは言い出せず
店の前を通り過ぎて橋の下の河原へ
024 (600x800)025 (600x800)
025-1 (600x800)027 (600x800)
028-1 (600x800)055-1(600x800).jpg
028 (800x600)033 (800x600)
河原で遊んだ後も気持ちは変わらずお店の前を足早に通り過ぎ・・・
こぶおさんにねだられた名物【でごまわし】(こんにゃく・サトイモ・豆腐に柚子味噌を塗った田楽)も
『後で良い物食べようね~』とかわして
最初に入ったお土産物館でササっとお買い物~♪♪
058 (800x600)
085 (800x600) 祖谷名産【こんにゃく&そば米】
そば米:そばの実を湯がいて干したもので鶏肉と野菜と一緒に
汁に入れて煮たものは祖谷地方の郷土料理だそうです【そば米レシピ】

【大歩危小歩危・祖谷のかずら橋観光HP】
住所:三好市東祖谷菅生620
料金:大人:550円 小人:350円
時間:日の出~日没、冬季休業(12月1日~翌年3月31日)


お昼はかずら橋のほど近く・・・
峡谷の素晴らしい眺めを見ながら祖谷蕎麦が頂けるというお宿の蕎麦処へ
069 (800x600)

**ざるそば**
065 (800x600)066 (800x600)
**おろしそば**
067 (800x600)068 (800x600)

こちらのお蕎麦は祖谷蕎麦と言う事でしたが
小さい頃に頂いた【ボソボソ切れる太短いお蕎麦】といった感じではなく
のど越しの良い美味しいお蕎麦♪♪
だったと思うのですが・・・
お腹が空いていたせいもあって二人して勢いよく食べてしまったからでしょうね?
良くも悪くも印象に残らずd(‥〃)o残念!!


もしかしたら心の何処かであの味の再現に答えをを求めているのかもしれませんね(笑)
**メニュー**
061 (800x600)064 (800x600)

【祖谷美人】
060 (800x600)【祖谷美人・お宿HP】

お蕎麦を頂いた後・・・
粗野渓の小便小僧や大歩危小歩危の美しい峡谷(遊覧船)や(ラフティング)
(11月くらいの紅葉の季節が一番美しい景色かもしれませんね)
SS000023-1 (560x800)d8d2e8d599f75dada276618d93857681 (600x800)
aef18e877ce584f694567f0d5d7bfe79 (800x537) 【大歩危・祖谷観光ナビHP 参照】 

を見て回ったりするのも良いかな~と思っていたのですが
さすがにあんまりノンビリしていると渋滞に巻き込まれる可能性もあるので先を急ぎます
【道の駅大歩危 ・ ラピス大歩危(妖怪屋敷)】から眺めた峡谷の景色をパノラマ撮影!!足湯併設あります♪♪
072 (800x261)
073 (600x800)074 (600x800)


途中のSAで・・・
075 (600x800) スパイシ~なすり身天~♪♪

淡路に戻って・・・
あさじさんで夕飯用のあなご丼と晩酌用の焼き穴子GET!!
076 (600x800)081 (600x800)
住所: 兵庫県淡路市浅野南101-6
電話: 0799-82-0757
営業: 9:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休: 火曜日
駐車場あり 
【前回訪問(2010年6月)】

淡路SA(上り)で・・・
077 (800x250)
美味しいとネットで評判だった【蛸飯の素】と【淡路ポークソーセージ】【塩わかめ】【大たこ天】

079 (800x600)

せっかく美味しい穴子を買ったので
橋を渡ったら直行酒屋へ・・・
**出羽ノ雪『純米大吟醸ひやおろし 瓶囲い出羽燦々@山形県/渡曾本店**
107 (600x800)109 (600x800)



家に戻ったら楽しい晩餐です~♪♪
**あなご丼・焼き穴子・たこ天・さしみこんにゃく**
091 (800x600)094 (600x800)
103 (600x800)100 (600x800)089 (600x800)
穴子丼は土日限定販売ですが、大盛りの穴子丼はご飯が見えない位に敷き詰められた穴子と
ご飯の中にもしぐれ煮の穴子が入っていてお値段1000円チョイとかなりお得で
淡路に行ったら必ず買ってしまうお弁当(注文を受けてから作ってくれるのでご飯も温かくて美味しいんです)
肉厚な焼きアナゴもタレの味が上品で((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


後日一緒に買った穴子しぐれ煮で・・・
141 (800x600)143 (800x600)144 (800x600)
145 (800x600)146 (800x600) 中外ダブル穴子!!

147 (600x800)
【しぐれ煮】って元の味がしない位、味が濃くって固いものが多いんですが
あさじさんのしぐれ煮は穴子がしっかり残ってて旨ウマ!!
そのままお茶漬けにしても美味しいそうですが、レンチンで20秒ほど温めると
ふわっとした身の食感が味わえて蒸し穴子のように((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
(ご飯に焼きアナゴのタレをかけておくと最強です)
量も中にも上にも贅沢に(二人前分)使えてお値段500円位だったかな?
(日持ちもしますし小サイズは300円位からあったのでお土産なんかにも良いですよね)



ネットで美味しいと評判だった
**淡路島 蛸飯の素**
154 (600x800)155 (600x800)156 (600x800)
158 (600x800)157 (600x800)160 (600x800)
161 (600x800) 生わかめと蛸めしGOOD!!


いつもながら観光より食べ物中心の旅ではありましたが
家に帰ってしばらくしても堪能できるお土産があれば
しばらくは旅の話に花が咲いて楽しめますよ♪♪

※かずら橋を渡るのは僅か5分程度ですが、日常にはない感覚が味わえてしっかり記憶に残るので
 是非お勧めですね♪♪
(最初はしぶっていたこぶおさんも結構ノリノリで楽しんでましたよ(笑)



PS:こぶおさん長距離運転ありがとう<(_ _*)> 感謝!!

『まどろみニャンコ』 

窓から入る風が心地よく・・・
ウトウトしながら過ごす休日
お気に入りのソファで同じクッションに頭を並べてまどろみますー (-ρ-)。・。・。zzzZZZ .。o○
011 (600x800)010 (600x800)009 (600x800)
008 (600x800)007 (600x800)012 (600x800)
ちょっと席を立った瞬間にノビ~ヽ( ´_`)丿フワ~
可愛い姿に癒されます♪♪





[2015/09/19 23:59] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

ついに来ましたね♪♪
【シルバーウィーク】通常でも5日間のお休み

先月長いお盆休みを取ったばかりなのに・・・
なんかもったいないような気がしますが(笑)
お天気も良さそうなので、しっかりリフレッシュしたい!!


と・・・
言いつつも予定は未定のこぶお家(こぶおさんはお仕事みたいだしね)
ひとまず今月のご褒美ディナーへ三ノ宮まで

026 (600x800)

027 (800x600)028 (800x600)

029 (600x800)030 (600x800)031 (600x800)
032 (600x800)033 (600x800)

034 (600x800)

次の料理を待つ間「げその塩焼き」をつまみながら・・・    まながつおの醤油焼は私のリクエスト♪♪
035 (600x800)037 (600x800)038 (600x800)
040 (600x800)041 (600x800)  松茸一杯の土瓶蒸し・・・

043 (600x800) 箸休めに頂いた【蟹味噌】(゚д゚)ウマー

海老のあられ揚げ・・・
044 (600x800)036 (600x800) 〆にもう一杯頂いて・・・


温かい稲庭うどん
生卵が苦手なこぶおさんはそのままで・・・
046 (600x800)047 (600x800)

大変美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【2014年10月 和香日記】


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認


[2015/09/18 23:27] 和食 | TB(0) | CM(0)

『冨士吉』@神戸市西区 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート76』

「今日のお昼はキングでカレー」と朝から決めていたこぶおさん
行ってみたらお休みだったようで_| ̄|○ガクッ!!
急遽、カレー口を満足させるために伺ったのがこちらのお店


**カツカレーうどん**
023 (800x800)
分厚いカツは食べ応えがあって満足感大!!
そしてカレー出汁はトロミがあってご飯にもあうタイプだそうですが・・・
今日はこの間から食べたかった「おいなりさん」とのセットで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

020 (800x800) 程よいコシが良い感じです~♪♪



**カツカレーうどん&おいなりさん(二個)**
015 (800x800)
おなか一杯
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**メニュー**
021 (800x800)022 (800x800)


【2012年8月「カツカレーそば(大盛)」「カレーうどん」】


【手打ちうどん・そば 冨士吉】
021 (600x800)
住所: 神戸市西区大津和2-8-37
電話: 078-976-0033
営業: 11:00~21:30(L.O21:00)
定休: 木曜日
020 (800x600)018 (800x600)014 (800x600)
【入口階段あり(スロープなし)、自動ドア、店内ゆったり、座敷席、テーブル席】





[2015/09/14 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『ハンドタオル』@セリア 

100円ショップで見つけたハンドタオル
可愛い動物の刺繍がワンポイントで入っているだけのシンプルなデザインで
タオル生地が分厚すぎず薄すぎずカバンに入れていても邪魔にならないサイズがGOOD~♪♪

014 (600x800)013 (600x800)
何気に買ってみたのが、あまりに使い心地が良くて・・・
ついに全5色揃えてしまいました♪♪



【セリアショップHP】
**セリア神戸ハーバーランドumie店**
住所: 神戸市中央区東川崎町1−7−2 SOUTH MALL B1F
電話: 078-371-3368
営業: 10:00~21:00



[2015/09/13 23:59] 雑貨・家具など | TB(0) | CM(0)

『椿寿亭』@灘区友田町 

椿寿亭さんでの年越しそばを食べそこね・・・
「食べたいね」「食べたいね」と思いながらもタイミングが合わず
ようやく、今年初訪問~ヽ(*^^*)ノuresii~♪♪

こぶおさんは・・・
日曜日は「そば定食」が無いので
**おかめそば&おにぎり(鮭)**
003 (800x533)
椿寿亭さんのおかめそばは【おか目八目】に由来して
【鶏肉・えのき・人参・たけのこ・椎茸・出汁巻玉子・かまぼこ・三つ葉】と八種類の具材が
きっちり入った豪華版~♪♪
その中でも、こぶおさんの一押しはお出汁がシュンだ【椎茸】
『今日のは小ぶりやったんかな?2枚も入っててんm(;∇;)mウレシイ~♪♪』
(そういえば以前、ハイカラそばを頂いた時も『今日の海老は少し小さいからね』
と二尾つけてくれたことがありました
お父さんの細やかな心遣いにホッコリ心まで温かい気持ちになりますね(*^_^*)

006 (800x755)
【おかめそば】
江戸にあったそば屋が考えた種もので、具の並べ方が「おかめの面」を連想させるところから
その名前で呼ばれるようになったのが始まり
その後「おかめ」から「おかめはちもく」「はちもく」「八品」という語呂遊びで八種類の具を
乗せたおそばを「おかめそば」と呼ぶようになった
【岡目八目】
<他人の囲碁をそばで見ていると、対局者より冷静で、八目先まで手が読める意から>
第三者のほうが、物事の是非得失を当事者以上に判断できるということ/(デジタル大辞典より)


私は・・・
**カレーそば**
001 (800x600)
お肉たっぷりで、しっかり混ぜ合わされたお出汁は最後までトロミが崩れずアツアツ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**メニュー**
057 (600x800)058 (600x800)059 (600x800)




【かつ重】【天丼(海老二尾)】
【そば定食(豆ごはん・出汁巻き玉子】
【肉なんば】【鮭おにぎり】【エビハイカラそば】2013年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)】【エビハイカラ】【昆布おにぎり】2012年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)&鮭おにぎり】
【そば定食(かやくごはん)】
【天ぷらそば】
【そば定食(おにぎり)】
【天ざる(海老2尾)】
【そば定食(新生姜ご飯)】【ぶっかけそば】
【そば定食(新生姜ご飯)】【カレーそば】
【そば定食(おにぎり)】
【にしんそば】【おかめそば】2011年大晦日
【そば定食(おにぎり)】【カレーそば】
【そば定食(豆ごはん)】【エビハイカラ】
【そば定食(新生姜ごはん)】【カレーそば】
【そば定食(かやくごはん)】
【エビハイカラ】
【天ぷらそば】
【おかめそば】【肉なんば】



今日も美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【椿寿亭】
10月16日 018060 (800x600)
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23               二階のお座敷席・・・
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】





[2015/09/06 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『田舎うどん定食』@瀬戸中央自動車道 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート75』
今日のお昼こんなん食べてん~♪♪
覚えたてのLINEで写真を送ってくれました(笑)

**田舎うどん定食¥650**
037 (800x600)
ごぼう・人参・大根・豚肉・こんにゃくと豚汁にうどんが入ったようなものだったそうですが
当たりはずれの多いSAのご飯にしては・・・まあまあ普通に美味しかったそうですよ(*^_^*)
【瀬戸中央自動車道 鴻ノ池サービスエリア<下り>】


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
[2015/09/01 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)