『御船』@神戸・春日野道 

会社で昼ご飯にカップ麺をすすっていたら
『今から僕もお昼です』と写真が送られてきました


『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート78』
securedownload (800x566)
こぶおさんの大好きな御船の『カレーうどん&おいなりさん』
と思ってよく見ると・・・
なんですか!!この真ん中に燦然と輝く黄金色の物体は!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚
天丼や天麩羅うどんがあるなら出来るかな?と頼んでみたそうです
通常のカレーうどんも勿論美味しいのですが
熱々サクサクの海老天が乗ったお出汁は更にコクが増して凄く美味しかったみたいです♪♪
今度私も真似してみよう~ヽ(*^^*)ノ


**メニュー**
003 (580x800) (580x800)001 (534x800) (534x800)
【過去記事】


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**手打ちうどん 御船**
014 (600x800) (600x800)
住所: 神戸市中央区神若通4-2-11
電話: 078-272-1668
営業: 11:00~15:30(あまから手帖にはこの時間で書いてましたが・・・)
     他のネット記事を見ると
     11:00~14:30(LO)月~土/17:00~19:00(LO)月~金と書いてありました
定休: 日曜・祝日
駐車場なし/近隣にCPあります
【店前段差一段、引戸、テーブル席、ゆったりしたテーブル配置なので車いす可能】









[2015/10/22 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『逹(たち)』@神戸市垂水区 

週末ランチ『何が食べたい?』と聞くと・・・
『こぶこは何が食べたいの?』がお約束

なのに・・・

たま~に・・・
ごくごくたま~に・・・

『アレ食べたいねん!!』と言ってくることがあるのです
今日は【男のロマン=カツ丼】
と言っても・・・
具体的にどこのアレではないので、事前準備などの下調べは部下の仕事
2~3軒良さ気なお店をピックUPしたら上司にプレゼンをして最終判断を仰ぎます(笑)

本日、部長の目に留まったのは・・・
 コチラ↓
**かつ丼¥600+(ご飯大盛100円&卵追加50円)**
141 (600x800)
出てきた瞬間ウ・・ ウン(・_・;)??
カウンター越しにお兄さんに手渡されて∑(; ̄□ ̄A アセアセ
器から手に伝わる重さが半端ないです!!(大食いの方のソレとは別物ですよ)
勿論、量が多いんだけじゃなくお味も抜群!!通常はええ塩梅で出されるトロ~り玉子も
『ウエルダンで・・・』と注文したので完璧な仕上がり!!
これで通常サイズ600円とは驚きです!!(普通サイズでも他店の大盛りくらいのご飯量がある感じです)


**カツカレー¥600**
139 (600x800)
カツ丼と共にコチラで人気なのが学食なみの値段(350円)で提供されるカレーに
熱々サクサクのカツを乗っけて頂くカツカレー♪♪
男性の方でも十分満足できるボリュームがあってマイルドな辛さは老若男女に愛される優しいお味
実際この日も、小学生を連れた親子連れやら持ち帰りのご近所のご婦人とか
沢山の方が来られてましたよ♪♪


**味噌汁¥50**
143 (800x770) 麦みそかな?味噌のお味がGOOD♪♪



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**逹(たち)**
144 (600x800)
住所: 神戸市垂水区御霊町3-1-102
電話: 078-709-8360
営業: 11:00~15:00/17:00~20:00
定休: 木曜
駐車場なし(近隣にコインP有)



[2015/10/18 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『やぐらラーメン』@和歌山県岩出市 

昨日『長距離運転ありがとう』と言った

舌の根も渇かぬうちに・・・

連休2日目・・・

和歌山へ連れて行け~』と言ってみる(笑)


目的の場所で買い物を無事済ませ・・・
お昼は和歌山ラーメンが食べられるお店へ

**もやし中華そば¥600&中華そば¥550**
147 (600x800)146 (600x800)
和歌山ラーメンには定義があるそうで・・・
麺は縮れのない(ストレート)細麺で具は刻んだ青ネギ、メンマ、チャーシューとナルト
スープは豚骨醤油
これと一緒に【早寿司】を食べるのが一般的だそうで麺量もやや少な目にしてあるそうなんですが・・・
思った以上にあってかなりの満足感!!
ただ汁フェチのこぶおさんには濃いめのスープは全飲み出来ず残念だったみたいです(笑)

**炙り豚(トッピング)¥170&焼き飯(小)¥450**
145 (600x800)150 (600x800)
以前【どっちの料理ショー】で特選素材として紹介されたこともある【紀州岩清水豚】を使った炙り豚
バラチャーシュー好きな方にはたまらない美味しさなのかもしれませんね♪♪

**メニュー**
161 (720x800)162 (700x800)163 (652x800)
165 (800x600) こってりスープには早すしがベストかもね!!

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**やぐらラーメン(岩出店)**
151 (600x800)
住所: 和歌山県岩出市吉田309-4
電話: 0736-61-5755
営業: 11:00~24:00 (終日禁煙)
駐車場(店横にあり)


**本日のお買い物***
152 (600x800)153 (600x800) 野菜がとにかく元気で安い!!
154 (800x600)156 (800x600)157 (800x695)
【JA紀の里めっけもん市場】で新鮮なお野菜&果物&梅干しetc・・・
【紀ノ川SA(上り)】で大好きな「たな梅」さんの【なんば焼】GET!!


今日の晩御飯は・・・
めっけもん市場で買ってきた紀州うめ鶏とお野菜達で【鶏肉と蕪鍋】
そして合わせたお酒は昨日に引き続き、こぶおさんの友人が送ってくれた三井の寿(福岡県)さんの日本酒
160 (600x800)items_img.jpg

椎茸・鶏肉・春菊などなど・・・
色んな旨味を吸いまくってしゅみしゅみになったカブが抜群に美味しくてお酒がグビグビすすんじゃいました

こぶおさん2日連続の長距離運転ありがとう♪♪
Mさん美味しいお酒をいつもありがとう<(_ _*)>カンシャ!!


楽しい連休でした♪♪



『そばの花』@京都府綾部市 

9月のシルバーウィークから1ヶ月もたたずの3連休・・・
今回も日・月2連休のお休みを貰えたこぶおさんを誘って
まずは初日・・・

黒豆を買いに篠山まで出掛けたのですが・・・
何と今日は【篠山味まつり】初日
なめてました完全に!!ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ
午前中の早い時間に到着したものの満車で車から降りられず
やむなく退散・・・

あきらめて北上します
古民家で頂く美味しいお蕎麦と手軽な値段で頼める一品料理の味が忘れられず
『また行きたいねんな~』と何度もこぶおさんが呟いていたコチラでお昼ご飯~♪♪(*^_^*)
088 (600x800)

【前回訪問2014年6月】←メニュー表や店内の様子はコチラ参照
073 (800x600)

そば茶&揚げそば
072 (600x800) 何気に(゚д゚)ウマーな揚げそば(お土産で1袋100円頂きました♪♪)

そばの大盛りは出来ないので
前回同様、そば3品と一品料理を2品注文です

**出汁巻き玉子¥320&かものてり焼¥320**
080 (800x600)082 (600x800)
お出汁がしっかり染み込んだ・・・.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イサイズの出汁巻き~♪♪
鴨照りは一口食べたこぶおさんが
『日本酒を飲みたなる味やわ~』と言った通り少し濃いめの味付けが熱燗を呼び込む美味しさでした(^^♪

**勢期(せいご)820円**
074 (800x600)075 (800x600)
玄蕎麦をそのまま挽きぐるみにした二八蕎麦
相変わらず辛めのツユが好みです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**敦盛(鴨せいろ)1020円**
076 (800x600)077 (800x600)
焼いた鴨から出る脂が何とも言えないコクになってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
079 (800x600)
いつもなら、鴨肉は食べずにお出汁だけ堪能するこぶおさんも
ここの鴨肉は全部くれないで食べるんよね~(・_・)......ン?フツウカ?(笑)

すべて頂いた頃を見計らって・・・
温かいお蕎麦を出して下さいました
**にしんそば1200円**
085 (800x600)
温かいお出汁でふっくら膨らんだ身欠きにしんの美味しさは
若い頃には全く興味のなかった美味しさですが・・・
諸先輩の方々の教え通り・・・
分かる年齢がいつか来るもんなんですね


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**そばの花**
086 (600x800)087 (600x800)
住所: 京都府綾部市上八田町舘ノ前1
電話: 0773-44-1191
営業: 月~金 11:00~15:00(LO/14:30) ※夜は予約のみ対応 17:00~20:00(LO/19:30)
土・日・祝11:00~20:00(LO/19:30)
定休: 火・第2・3水曜日
駐車場:あり(自販機裏のスペース/数台可)


ご飯を頂いた後は・・・
海の幸を求めて更に北上!!
舞鶴で干物やら新鮮なお魚&SAで念願の黒枝豆をGET!!
【海鮮市場】
DSCF1097_20110606190810.jpg 090 (600x800)


お家に戻って楽しい晩餐・・・
蕎麦屋さんの100円で買った揚げそばをボリボリつまみながら
黒枝豆は塩でもみ洗いして両端チョッキン
再度塩をまぶして少量の水を加えてフライパンで蒸し焼きしたら完成!!【焼黒枝豆】
096 (800x600)097 (800x600)
100 (600x800)
舞鶴の海鮮市場で見つけた不思議なネーミングの【泥海老(別名:モサエビ、ガスエビ)】
山陰・北陸など松葉ガニなどと一緒に水揚げされる為、雑魚扱い(^_^;)
さらに鮮度が落ちやすく漁獲量も少ないため殆んど地元で消費されてしまうそうですが
その身は甘エビよりも甘く味噌は濃厚で伊勢エビよりも旨い!!
なのに安い!!←これって買わなきゃ損ですよね!!(笑)
110 (800x600)112 (800x600)115 (800x600)
116 (600x800)119 (600x800)120 (600x800)
127 (800x600)134 (800x600)
ほたるいかの柚子味噌づけ・舞鶴産のアジ(一夜干し)・焼きサバ寿司

合わせたお酒は・・・
友人から頂いた三井の寿(福岡県)さんの純米吟醸(ひやおろし)
detail.jpg

美味しい料理と美味しいお酒に話も弾み
楽しい時間になりました♪♪
こぶおさん長距離運転ありがとうございました<(_ _*)>感謝!!


 







『神東寿司』@春日野道 

今週の花金は・・・
中々予約が取れない春日野道のお寿司屋さんへ
いつもはカウンターに座ることが多いのですが
今日は当日昼予約と言う事もあって奥の座敷が予約席
正座がツライこぶおさんは今にも泣きそうな顔をしていましたが
行ってみると座敷は全て【掘りごたつタイプ】(^。^;) ホッ♪♪

058 (600x800) ( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )カンパイ~!!

まずはお皿からこぼれんばかりに盛られたお刺身
自家製の鮨屋の玉子焼がちょこっとあるのが嬉しいんですよね♪♪
060 (800x600)059 (600x800)
062 (600x800)064 (800x600)
069 (800x600)071 (800x600)
この日はお刺身を頂いた後、黒板メニューの【鯛のアラ炊き】を頂いたのですが・・・
これが凄かった!!
500円という価格なので小鉢に盛られてくるのかと思いきや
大きな器に大きな鯛のアラがこんもりΣ(・□・;)スゴ!!
食べても食べても減らず・・・
後半は〆の握りを頂くまでコレ一品で堪能できました(笑)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【前回訪問2014年6月】

【神東寿司】
041 (800x600)
住所:神戸市中央区日暮通1-1-14
電話:078-251-3088
営業:11:30~14:30 17:00~22:00
定休:水曜日


[2015/10/09 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『肉すい定食』@桂川PA(下り) 

京都へ出かけた帰り道に
お気に入りのコチラで

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート77』


**肉すい定食¥780**
052 (600x800)

肉すい定食には生卵が付いて来ますが
苦手なこぶおさんは最初から【綴じ】で注文・・・
(・・・のはずなんですが、今日のお姉さんは【落とし】↑(_ _。)・・・ハンナマモアカンネン
大急ぎで混ぜたら何とか固まったようで(^。^;) ホッ  理想は前回の形なんですがね(笑))
【前回同様】


055 (800x600)


これをご飯に乗っけて頂くのが美味しいそうですよ♪♪
056 (600x800)

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**名神高速道路 桂川PA(下り)**
007 (800x600)



[2015/10/06 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『お好み焼道場』@明石 

仕事靴はスニーカーを愛用しているこぶおさん
大体1年で靴底がすり減ってきて、雨の日は滑りやすくなるようで
この日も
『靴底がな~ツルツルで危ないねん』と訴える彼に
『そしたら、やすりか何かで刻み入れたろか?』と真顔で言う私に
一言・・・

『(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル~鬼嫁~!!』

さすがにコケて怪我でもしたら病院代の方が高くつきそうなので(笑)
ヒラキへお買い物へ
(神戸以西の方ならわかると思いますが100円台から靴が買える激安店です)
 
で・・・その前に
明石で粉もんランチ♪♪(*^_^*)

名物の玉子焼(地元Pは『なべ』と呼ぶそうです)が焼けるまでお好みを1枚頼んで待ちます・・・
**お好み焼き(たこ)¥490**
022 (600x800)
これでもか~って言うくらいタコ山盛り(笑)
上手に焼けるかな~ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

ちなみに・・・
家でお好み焼をする時は、ほぼ100%私が焼くのですが
明石のお好み焼だけはこぶおさんがする方が絶対美味しく焼けるんです


ラードを熱々の鉄板に馴染ませたら・・・                      しっかり混ぜた生地を流します
021 (600x800)023 (600x800)024 (600x800)
025 (600x800)027 (600x800)029 (600x800)
端の色が変わったら・・・         中へ中へ折り込んで円形へ・・・  あまり触らず生地が固まるまでほっておく


で・・・出来上がり~♪♪
031 (600x800)033 (600x800)
大阪のお好みほど重くないのでサラリと頂けちゃいます♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

食べ終わる頃に・・・
**明石焼¥570**
034 (600x800)036 (600x800)
熱々の明石焼きを冷たいお出汁につけて頂きます♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

【2014年9月訪問】
【明石グルメ満喫旅(過去)】

**メニュー**
001 (800x600)
おなか一杯良く食べました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**お好み焼道場**
038 (600x800)
040 (600x800)039 (600x800)
住所: 明石市東仲野町5-30 明石ときめき横丁内
電話: 078-911-8084


ぽっこり出たお腹をさすりながら・・・(笑)
靴を買いにヒラキへ
img_p03_13.jpg
002 (640x478)001 (640x478)
【靴のヒラキHP】
こぶおさんは仕事用のスニーカーと可愛いパッチワークサボ♪♪
私は履きやすいワンストラップシューズとモコモコブーツ♪♪
お気に入りの靴が見つかって大満足!!
(勿論4足買っても1万円でお釣りが来るくらいのお財布に優しいお値段でしたヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ)


浮いたお金でこぶおさんの晩酌用のアテを・・・
**うすなが牧場**
shop03.jpg
自家製焼き豚は「もも」と「バラ」の2種類・・・(赤身多めのももを選んでもらって購入~♪♪)
その後・・・
焼き豚には美味しいキムチ!!も必要よね?とJA六甲のめぐみにお野菜とキムチを買いに行ったら
こちらでも焼き豚が販売されていました(*^_^*)
041 (600x800)044 (600x800)047 (600x800)
043 (600x800)

【うすなが牧場HP】
住所: 兵庫県神戸市西区岩岡町 古郷2437-2
電話: 078-969-1129
営業: AM 9:30 ~ PM 7:00
定休: 毎週火曜日
駐車場有


明石&西区満喫の週末でした(*^_^*)






[2015/10/04 23:59] 粉もん | TB(0) | CM(0)