『カレーショップキング』@西区南別府  

週末・・・
美味しいカレーが食べたくなって・・・

**カツカレー大盛り(ソーセージトッピング)激辛**
021 (525x700) いつもの・・・

**チキンカツカレー(激辛)**
020 (525x700) そういう私も・・・(笑)

合間に食べるサラダでクールダウン(^^♪
018 (525x700)

【カツカレー大盛り(辛口)ソーセージトッピング】
【カツカレー大盛り(激辛)ソーセージトッピング】
【カツカレー大盛り(激辛)ソーセージトッピング】
【特大フィッシュ大盛(激辛)】【チキンカツカレー(激辛)】
【カツカレー大盛(辛口)】【チーズハンバーグ(辛口)】


**メニュー**  
110 (800x600) 111 (800x600)
113 (600x800)

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【カレーショップキング】
122 (800x600)124 (600x800)
住所: 神戸市西区南別府1丁目19-6
電話: 078-975-0018
営業: 10:30~21:00
定休: 月曜日
駐車場あり(店前数台、店裏に数台)
正面入口は少し段差がありますが、コチラ(横入り口)は段差なしです↓
【入り口引戸、段差なし、店内かなりゆったりしたテーブル配置、車いす・ベビーカー可能かと】


最近こぶお家で【うちカレー】といえばコレが定番!!
  ↓
続きを読む

[2015/11/29 23:59] カレー | TB(0) | CM(2)

『グルメヤマオカ』@土日バザール 

カニ食べたい!!カニ買って~!!
カニ食べたい!!カニ買って~!!

と小5のこぶ君が駄々をこねたので(笑)
グルメヤマオカさんの土日バザールへ
カニ以外は水菜・椎茸・豆腐のみと超手抜きシンプル~♪♪
ついでに万代スーパーさんで今の時期しか食べれない松葉ガニの雌【せいこがに】もGET!!
003 (525x700)005 (525x700)
006 (525x700)014 (525x700)
017 (700x525)011 (700x525)
【2013年お買い物】
【2012年のお買物】


カニカニ尽くしの美味しい晩餐になりました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



こぶおさんの大好きな【たいらぎ】・・・
大きくて肉厚なサイズが冷凍で売っていました♪♪(3000円くらいだったかな?)
001 (700x525)002 (700x525)
食べるときは冷蔵で戻して、薄く切って網で軽く炙って塩と山葵で・・・
お正月に冷酒で一杯やりたいですね♪♪


【グルメヤマオカ】
DSCF3767.jpg
住所: 神戸市東灘区魚崎浜町27-2 グルメヤマオカHP
電話: 078-436-6305
支払: 現金のみ(カード不可)
営業: 土/9:00~19:00 日/9:00~18:00(土日のみ小売販売)
(年内営業 12/24、26~31マデ)
【駐車場有、入口段差なし、スロープ有、店内通路広め、車いす・ベビーカー可】




[2015/11/28 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『さん源醤』@長田区(アグロガーデン) 

最近のドラッグストアは薬だけではなく、食品から衣料品、生活用品などなど
あらゆるものが揃っていて便利ですよね

我が家も毎回決まった品ばかりですが
お値段が他と比べて安いのもあって【コスモス】さんへよく伺います

そんな買出しの週末・・・
久々に近くのこちらでお昼ご飯


8周年の記念で80円だったかな?90円?忘れた~(笑)
お値段に惹かれて1つ頼んでみました(^^♪
**牛まん**
028 (800x600) 小ぶりサイズ・・・
家で豚まんを食べるときは「辛子&トンカツソース」が定番
神戸では当たり前の食べ方ですが
以前何かの番組で
大阪は「ウスターソース&辛子」九州は「酢醤油」が定番だとか
どちらも皮に染み込む感じに抵抗を感じますが・・・
慣れている方にはその食べ方が一番なのかもしれませんね
・・・と話が長くなりましたが
こちらはその「醤油とウスターソース」の2つから選択・・ ウソヤン(・_・;)マジデ・・・
意外と・・・
牛まんには酸味の多いウスターソースの組み合わせ【アリ】でした!!

**とんかつラーメン¥880**
024 (600x800)
友人夫妻が食べに来て【油かすらーめん】があるのを知ったこぶおさん
それを注文しようと決めていたのですが
待っている間に目に飛び込んできた男のロマンに目が釘づけ!!
急遽メニュー変更したのはよかったのですが・・・

まさか!!ソースまでかかってるとはΣ(・□・;)エッ!!
オタフクソースのような甘めのソースは白ご飯がいる感じですね
味はご想像にお任せいたします(笑)

**だし醤油らーめん¥700**
023 (600x800)
白菜・豚バラ・チャーシュ・ネギ・・・上品な旨味がとけだしたスープは((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
他では味わえない美味しさでした♪♪

**ハラミ丼(だし醤油ラーメンとセットで¥470)**
025 (600x800) ボリューム満点!!
【前回訪問】

**メニュー**
021 (800x472)022 (800x448)
026 (800x646)027 (800x644)


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【さん源醤】
IMG_0198.jpg
住所: 神戸市長田区南駒栄町1-7 アグロガーデン敷地内
電話: 078-641-9612
営業: 11:00~23:30
定休: 無休
駐車場はアグロガーデン内90分無料



[2015/11/23 23:23] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ピッコロ』@JR六甲道駅店 

先日、九州から我が家へ遊びに来てくれた友人と家呑みしようと・・・
こぶおさんが買ってきていた麦焼酎(結局爆睡して飲まずじまいでした)
御影新生堂のスタッフさんがお勧めしてくれた品だそうで

**爆麦@佐賀県/光武酒造場**
       image2145.gif

ネットをみると・・・
あの銘酒「兼八」にも匹敵すると言われた、国産麦100%を使用した麦焼酎
原料の麦を吟醸仕込みのタンクにてじっくり時間をかけて仕込み
常圧で蒸留し無濾過の状態で寝かせる(無濾過常圧)という、これまでにない贅沢な造りを実現!!
常圧蒸留の深みのある香りと麦麹をふんだんに使用した麦本来の旨み、そして無濾過ならではの濃厚
かつ、まろやかな甘みと、とろみ感は・・・

「ハマるとクセになる1本・・・」
              ・・・らしい

確かに・・・
飲んでみると兼八のような香ばしさ(麦チョコのような)が広がり
これは中々美味しいかも!!
そしてお財布にも優しい!!となれば即リピ決定!!
特約店限定販売品で売り切れ御免の品ですが
他店から取り寄せしてくれるそうなのでお願いして週末に取りに伺いました♪♪


お昼はお隣から漂う香りにつられて・・・(笑)
**スペシャルビーフカリー¥1390(ライス大盛&カツトッピング)**
263 (800x600)
【前回訪問】と同じスペシャルビーフを頼んだこぶおさん
今日のは甘いのは前回と変わらずでしたが、随分苦みを感じたようです(´;ω;`)ウッ…
どうしてだったのかな?不思議ですね??


**ふわとろオムライス(サラダ付)¥730**
261 (800x600)
トマトとカレーのダブルソースのネーミングとフワトロに惹かれ注文~♪♪
玉子の下にはケチャップを混ぜたご飯・・・
ルーのカレーはマイルド過ぎてパンチが・・・(笑)
カレー食べに来たのに・・・カレー感があんまり感じられなくてd(‥〃)o残念!!
ただ・・・
揚げたてのコロッケが抜群に美味しかったです♪♪

258 (600x800)


**メニュー**
256 (600x800)257 (800x600)
259 (800x600)260 (600x800)
【ピッコロカリー プリコ六甲道店】
住所: 神戸市灘区永手町4-1-1プリコ六甲道1F(JR改札フロアーは2F)
電話: 078-862-1885
営業: 10:00~21:00
定休: 火曜不定期で休み(次回11/18(火)休み)
契約駐車場↓
map_park.gif





[2015/11/22 23:59] カレー | TB(0) | CM(0)

『肉そば&おいなりさん』@中国道 勝央SA(下り) 

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート80』

仕事で西方面へ向かったこぶおさん
『今日のお昼はこんなん食べたよ~』と送ってくれました♪♪
254 (600x800)
(´艸`〃)プププ・・・おいなりさんのラップくらい外して撮ってくれたらよかったのに(* ´艸`)クスクス



**中国自動車道 勝央SA(下り)**
住所: 岡山県勝央町 :145.7kp
パーキング  大型:20/小型:82/兼用:0/二輪:8/トレーラー:3
トイレ 男大:3/男小:9/女:11
身障者用P・トイレ
駐車場大型:0
駐車場小型:1
トイレ:1



[2015/11/17 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『今鶴ハム』@阪急六甲 

こぶおさんのお楽しみ・・・
年に一度の【ハム祭り】が今年もやってきました!!
201 (600x800)
【2014年ハム祭り】
【2013年ハム祭り】
【2012年ハム祭り】

220 (600x800)
美味しいハムが買えたので・・・
美味しいチーズを買いに元町へ

明海三ノ宮第二ビル(表に【フロマジュリーMiu/ナチュラルチーズ専門店・HP】の看板)1階奥の扉を開けると・・・
216 (600x800)217 (600x800)218 (600x800)

こぶおさんの好きなハード系のチーズも豊富でアレコレ説明を聞きながら
【5年熟成のゴーダ/オランダ】【コンテBIO/フランス】【フォレストヒッコリースモーク/フランス】
【ボッコンチーノ/イタリア】【グリーンオリーブ/イタリア】を購入~♪♪
209 (800x600)210 (800x600)
211 (800x600)222 (800x600)
212 (600x800)213 (600x800)214 (800x600)

美味しいハムとチーズが手に入ったので
美味しいパンを買いに阪急六甲のプチブレさんへ・・・
ラスト1本のバゲットGET!!.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
IMG_0091_20090826162747_20110716214842.jpg226 (600x800)

お家へ帰って楽しいハムパーティ開催です(^^♪


227 (800x600)229 (800x600)242 (600x800)
232 (600x800)237 (600x800)241 (600x800)
少し贅沢な3mmの厚さでカットしてもらったハムをバゲットに挟んで・・・
イタリア直輸入 水牛のモツァレラは濃厚なミルク感があってフルーツトマト・生ハムと一緒に・・・
ハーブの塩水に漬けてあるオリーブは肉厚で浸かり過ぎてないフレッシュな美味しさが楽しめます
そして・・・
今回こぶおさんが唸った【5年熟成のゴーダチーズ】
5年もの長い時間をかけて熟成。アミノ酸のうま味のシャリシャリもしっかり感じられ(●>艸<)美味!!
お勧めは白ワインだけじゃなく吟醸酒なんかにも合うそうです




〆は最近ド・ハマリ中の・・・
Image_20151221210002556.jpg248 (800x600)
これが中々侮れない美味しさなのです!!


アレコレ集めて楽しい晩餐でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**ハムの店 今鶴**
IMG_0092_20110207173706.jpg
住所: 神戸市灘区篠原本町1-2-6
電話: 078-881-3995
営業: 10:00~18:00 
定休: 毎週火曜日
駐車場なし(阪急六甲駅周辺コインPあり/駅から歩いて5分ほど)


**フロマジュリーミュウ**
map.jpg
住所: 神戸市中央区京町76-2 明海三宮第2ビル1階
電話: 078-321-5501
営業: 11:00~19:00(日曜のみ18:00)
定休: 月曜日
◆ 12月21日(月)28日(月)は休まず営業いたします(18:00まで)どうぞご利用下さいませ。
◆ 年内は12月31日(木)15:00まで営業いたします。年始は2016年1月5日(火)より営業致します


**プチブレ**
住所: 兵庫県神戸市灘区山田町1-2-3 <地図>
電話: 078-858-8815
営業: 8:00~18:00
定休: 水曜・月2回
駐車場はありません店前に大きめのコインPあり ←無くなりました(´;ω;`)ウッ…
[2015/11/15 23:59] デリカテッセン | TB(0) | CM(0)

『北海らーめん沙蘭辺(しゃらんべ)』@西灘 

一人で【まるやすらーめん】に行くなんてズルイ!!
と朝からダダをこねたら・・・

まるやすの近所のラーメン店へ連れて行ってくれました(・_・)......ン?
207 (600x800)

どうやら・・・
こっちにも行ってみたかったようで(笑)


地元灘区に本社がある【株式会社北海】さんが運営するラーメン店で
六甲道駅前の【北海らーめん】や【山神山人】【さん源醤】
南京町の【皇蘭】なども同じグループ会社だそうです
そういえば・・・
阪神大石駅から北へ少し上がった二号線沿いにコチラの工場直売所もありますね
豚まん好きとしては・・・一度食べてみなくてはいけませんね!!

651x490.jpg


話はそれましたが・・・
コチラのお店タクシーのおっちゃんから近所のお兄さん、家族連れなど
老若男女で賑わっておりセットメニューはご飯ものが充実してて良い感じです(^^♪


**メニュー**
206 (800x600)


**コク味噌らーめん+半チャン焼き飯¥980**
205 (800x600)
もちもちチュルルンとした麺とキュっとした赤身チャーシューに
子供の頃たべたような、どこか懐かしい味わいのスープ・・・
焼き飯はしっとり系でしっかりした味付け
ただ・・・
アラフィフのおっさんには、どちらも少し濃いめだったのかな?(笑)
(若い子ならコレがベストだと思いますよ♪♪)




**ミニ醤油ラーメン+半チャン焼き飯¥800**
204 (800x600)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**北海らーめん沙蘭辺**
住所: 神戸市灘区灘南通6-1-8
電話: 078-802-3688
営業: 11:00~23:00(LO)/日・祝11:00~22:00(LO)
定休: 無休
駐車場なし(店舗北側にコインPあり)


[2015/11/14 22:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『丸徳寿司』@六甲道 

な~んにも作る気がしない日は
丸徳さんの持ち帰り寿司を頼みます♪♪

折詰にぎりはご飯の量によって一合~三合折まで
(ネタ売り切れの際は変更あり)
**一合折¥780**
187 (800x600)
この日も夕方遅くに電話したのでネタ切れがありノーマルがどのような物かわかりませんが
前回頂いた上にぎりとの違いは数が1個少ない(イクラかな?)のと
この日はタコでしたがこれが通常はサーモンで・・・
後は蒸アナゴが焼きアナゴになっている位かな?
もしかしたら【上にぎり】の方が1つ1つ良いネタを使用しているんだと思いますが・・・
我々の舌では違いがアレなんもんで・・・(笑)
結局、サーモンは二人とも苦手なので結果オーライ~♪♪
値段も手ごろなので次回からはコレにお好み握りの追加で決定!!.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
【一合にぎり】【お好みにぎり(いか)】
【上にぎり】【お好みにぎり(いか/はまち)】

【折詰にぎり】
・一合半折¥1130
・二合折¥1600
・三合折¥2470
上にぎり¥1180



**丸徳寿司(持ち帰り専門)**
住所: 神戸市灘区六甲町1-2-1
電話: 078-822-1057
駐車場なし(店前にコインP有)


[2015/11/13 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『まるやすらーめん』@神戸市灘区 

こんなところに駐車場発見!!
友人から良い情報を仕入れたこぶおさん
またまた・・・
私がカップ麺をすすっている間に・・・
【こぶおの一人で食べたるねん( ̄ー ̄)ニヤリ】
もとい・・・
『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート79』


**メニュー**
183 (800x600)

**味噌らーめん¥450**
185 (800x600)
お値段から推測すれば・・・
チャーシューなんてペラペラが1枚でも乗っていれば御の字なのに
コチラは表のメニュー表にも書いてあるように
『すべてのラーメンにチャーシュー4枚載ってます』←それもデカイ!!Σ(・□・;)スゴスギル!!
マイルドな味噌味と加水率低めの麺・・・
そして抜群のコストパフォーマンスは((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
近くにあれば飲んだ〆に毎回通ってしまいそうですね(笑)

193 (800x600)


**焼きめし(小)¥300**
186 (600x800)
小サイズですが・・・
ラーメンと一緒に食べたこぶおさんが『食べれたけどそこそこあったわ~』と言っていたので
もっこすよりやや少な目くらいでしょうか?
シットリ系で家庭的な味わいは食べていて(^。^;) ホっコリ出来たようです♪♪




抜け駆け禁止!!
次はこぶこも連れて行け~!!

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**まるやすらーめん**
184 (600x800)
住所: 神戸市灘区灘南通5-2-9
電話: 078-861-4627
営業: 11:00~翌4:30(LO)/日のみ11:00~15:00(LO)、17:30~22:00(LO)
定休: 12/31~1/3
駐車場なし(近隣コインPあり)

[2015/11/12 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『むさし本店』@西区伊川谷 

昨日はお酒を送ってくれた友人が九州から
遊びに来てくれまして和香さんへ
美味しい料理とお酒、そして久々の再会に
話が弾み...ノノ((~~▽~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~O~~)ノ ヒック
友人共々泥のように眠りにつきました(笑)

そんな翌日は・・・
ウコン代わりの・・・

**カツカレーそば&ご飯(普)**
180 (800x600)
こぶおさんはいつも通り・・・
白ご飯を頼んでのカツカレソ・・・
しっかり混ぜられた餡は最後の最後まで崩れることなくしっかり保たれ
熱々を堪能出来るのが((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**カレーそば&卵トッピング**
178 (600x800)
カツまではいかないけど・・・
少しボリュームが欲しかったので卵を「落とし」でお願いしてみました♪♪
理想はうっすら白い膜が張る【半熟】がベストでしたが
予想に反して・・・
まさかの・・・
生卵別皿提供・・・(´;ω;`)ウッ…
確かに・・・これも「落とし」は「落とし」・・・間違ってない!!(笑)
それに餡が熱々なので絡めて食べれば少し火が入ってやや理想に近づいたので
OKなのですが・・・
「かけ」⇒「玉子とじ」にしたら50円UP・・・
生卵そのままは100円UPは割高な気もするし・・・
余計なことはしない方が良かったかもです(笑)(*- -)(*_ _)ハンセイ

**メニュー**
044 (600x800)045 (600x800)047 (600x800)
050 (600x800)

【むさし日記 2015年7月】
【むさし日記 2014年12月】
【むさし日記 2011年 3月】
【むさし日記 2011年 1月】

 
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【そば処 むさし本店】
054 (600x800)
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
電話: 078-974-0634
営業: 11:30-20:00
定休: 水曜日
駐車場は店前に数台可
【入口2階(階段あり/EVなし)、引き戸、店内広め、テーブル席、座敷席】
DSCF4679.jpg



[2015/11/07 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『無添加ラーメン だしと麺』@西宮市山口町 

休日の朝・・・
お昼ご飯は何にしようかな~とネットサーフィンをしていたら
気になるワードに目が留まりました・・・
174 (590x800)
某グルメサイト情報によると・・・
『豊中と伊丹の行列店【島田製麺食堂】【必死のパッチ製麺所】の3号店で出汁ソムリエの店主が作る、
【だしの効いたスープ】【店内で作るモチモチの自家製麺】(大盛り無料)と魅力溢れる言葉が満載!!
西宮にあるそうなので・・・
お買い物ついでに行ってみることに!!

**メニュー**
166 (800x533)168 (590x800)
名前を書いて外の椅子に座ってメニューを眺めていると10分ほどで店内へ
(事前にメニューを伺ってくれるので座ってから出て来るまでが早いです)

**飛魚だし梅熟玉そば¥860(税別)**
170 (649x800)
「焼きあご煮干しと鶏節を使用したコクうまスープ」
梅を溶いて頂くお出汁は品の良いお味でホッと出来ますね
自家製麺もGOOD!!チャーシュも大振りで食べ応え十分で大満足!!
ただ欲を言えば・・・
最初から梅が溶いて無い方が有る無しの違いが判って楽しめたかも♪♪

**鶏と鯛の熟玉そば¥840(税別)**
171 (651x800)
「鶏白湯と鯛のあらだしのWスープ」
トロリと濃厚な見た目ですが意外とあっさり頂けGOOD!!

**から揚げ(3個)・ライス¥298(税別)&たかなごはん¥149(税別)**
172 (725x800)169 (787x800)
【日本唐揚協会認定カラアゲニストが作る唐揚げ】という前評判に思わず注文(笑)
そして・・・食べて(゚д゚)!ビックリ!
『めちゃ旨!!ですやん!!』こぶおさんが思わず唸る美味しさでした♪♪



ご馳走様でした


**無添加ラーメン だしと麺**
173 (733x800)
HP
住所: 兵庫県西宮市山口町上山口2-7-10
電話: 078-907-5580
営業: 11:00~15:00/18:00~22:00(土日・祝11:00~22:00)
駐車場17台
カウンター12席/テーブル4〜6人掛け×5席(子供・赤ちゃんOK)・車いすOK、完全禁煙




[2015/11/01 23:33] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)