『むさし本店』@西区伊川谷 

昨年我が家に遊びに来てくれた友人

「お世話になるから・・・」
とこぶおさんの大好きな日本酒を送ってくれ(気を使わないで・・・と言ってみても)

当日は、「お世話になるので・・・」
と玄界灘の美味しい干物を持参

帰ってからは
「お世話になったので・・・」
とレアものの焼酎を送ってくれ

年が明けてからは「楽しかったので・・・」
と行きつけのお店の自家製カラスミを送ってくれました

あまりにも沢山の品物を届けてくれ
返礼の品を送っては倍返しで返してくる友人を

我が家ではいつしか「贈り物テロリスト」と呼んでいます(笑)


そんな彼のテロに怯えながらも・・・
以前喜んでもらえた弥奈刀屋さんの【黒豆おかき】を節分着に合わせて小爆弾セット完了!!(笑)


任務を果たした後は
こちらで久々に休日ランチ♪♪

**カツ丼セット(温そば)¥1000**
008 (800x600)
見た目の華やかさはやや物足りませんが・・・(笑)
サクっと揚がったカツと丼ツユの濃さ、卵の火の入り方など好みだったようで
大満足だったようです♪♪
009 (800x600)


**カツカレーそば**
010 (800x600)
最後まで緩まないシッカリ混ぜられた餡・・・
出汁感が残っていながらもスパイシーさを感じさせてくれるツユ
若い頃はトロミ系のカレソ(カツカレーそばの略)が好きでしたが
今はむさしさんのが一番好きかも!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**メニュー**
044 (600x800)045 (600x800)047 (600x800)
050 (600x800)

【むさし日記 2015年7月】
【むさし日記 2014年12月】
【むさし日記 2011年 3月】
【むさし日記 2011年 1月】

 
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【そば処 むさし本店】
054 (600x800)
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
電話: 078-974-0634
営業: 11:30-20:00
定休: 水曜日
駐車場は店前に数台可
【入口2階(階段あり/EVなし)、引き戸、店内広め、テーブル席、座敷席】


[2016/01/31 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『大洋鮨』@阪神御影駅前 

家の近所で重宝している持ち帰り専門店
『丸徳寿司』さんがお休みで・・・
どうしたもんかな~とネットで近所を探してみると
阪神御影駅近くに古くから営業されている持ち帰りすし専門のお店がありました♪♪
032 (499x800) (499x800)030 (600x800) (600x800)

**上にぎり(2合)¥2700**
019 (800x800)020 (800x800)016 (800x800)
018 (800x800)017 (800x800)015 (800x800)
酢飯やシャリの加減など、お店によって色々特徴がありますが
ネタ的には中トロが素晴らしく美味しかったです


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




**大洋鮨**
住所: 神戸市東灘区御影本町4-7-14
電話: 078-821-1820


[2016/01/31 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『太陽酒造 おり酒』@東灘区 濱田屋 

010 (800x800)
初めて飲んだその日から・・・
彼はすっかりあなたの虜に(笑)

年末に海蔵さんで出会った【おり酒】
カルピス原液ほどの見た目の濃さにも目を奪われたのですが

もっとも心奪われたのはそのお味・・・
注いでもなお、器の中でシュワシュワと音を立てて発泡する力強さは
オリの荒さをキリっとひきしめ何とも男らしい辛口な一杯・・・

035 (522x800) (522x800)029 (800x800) (800x800)031 (450x800) (450x800)


友人から頂いたカラスミを肴に一杯・・・
こぶおさんの大好物たいらぎの炙りでもう一杯・・・
011 (800x800)012 (800x800) 幸せなひと時です(^^♪

4合瓶なんてアッという魔・・・魔・・・魔・・・
美味しいお酒は一瞬ですね(笑)



**太陽酒造**
gra_main.jpg  HPより
住所: 兵庫県明石市大久保町江井島789


**濱田屋**
住所: 神戸市東灘区魚崎南町4丁目15-13      
電話: 078-441-1101   
営業: 9:00~21:00(祝日/13:00~19:00)   
定休: 日曜

[2016/01/30 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『のり牛』@ほっともっと六甲道店 

norigyubento2.jpg
『こぶおの一人で食べるもん♪ パート83』

「牛」という文字に異様に弱いこぶおさん(笑)
お正月から頻繁に流れていたコチラのCMに洗脳されてしまったようで
事あるごとに『食べたいな~』『食べてみたいな~』を連発しておりましたが
ついに・・・
夢叶う日が(´艸`〃)プププ・・・



**のり牛(大盛)¥390+50円UP**
001 (800x800)
のり弁だもの白身魚フライは必須!!
そして・・・
マヨラーじゃないけど付いてたらツイツイかけちゃうのよね(笑)

055 (800x800) (800x800)

ニンニク醤油の甘辛い味付け・・・
もう少し若ければ・・・
056 (800x800) (800x800) 
『濃いめでご飯がすすむわ~』と喜んでいたかもしれませんね
とりあえず・・・
こぶおさんの感想は『喉がめちゃくちゃ渇く~』だったようです(笑)
ちなみに、こぶおさんが白身魚にかけた一味マヨネーズ・・・
お肉の上にドヒャ~ララララ~とぶちまけるのが正式な食べ方でさらにコクが生まれるそうですよ
『まだまだ焼肉で白飯ガッツリいけるねん!!』
という内臓の若い方は是非マヨネーズトッピングでチャレンジを!!(笑)

そういえば・・・
二月からご当地メニューでまたまた【牛】が登場しますが写真を見ていると美味しそうですよね~♪♪
mainvisual.jpg
どうするのかな~?ヽ(UoU;)ノ ドウヤロネ~♪♪




**ほっともっと 神戸友田店**
 HP
住所: 神戸市灘区友田町1−4−15
電話: 078-858-7488
営業: 平日/9:00~14:00、17:00~23:00
     土日・祝/9:00~23:00




[2016/01/28 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『拈屋(旧)ワタナベ鶏肉店』@高砂市曽根町 

高砂に行ったらココへ寄らずには帰れない(笑)
むしろ、こぶおさん的にはコチラがメインなのかも(´艸`〃)プププ・・・

【前回の拈屋日記】
【前々回の拈屋日記】




**本日の購入品**
041 (800x800)
ひね皮(家用)&(真空パックはプレゼント用)・炭火ズリ焼・チューリップそして肝刺し
帰り道に稲美町のふぁ~みんでGETした赤米の焼き鯖寿司も並べて晩餐スタート~♪♪
勿論お酒は・・・
最近こぶおさんがハマっている【爆麦(佐賀県/光武酒造場)】

043 (800x800)045 (800x800)046 (800x800)
052 (800x800)049 (800x600)securedownload.jpg



お腹もいっぱい大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【拈屋(ひねや)】
040 (600x800)
住所: 兵庫県高砂市曽根町松陽803-4(喫茶のじぎくさんの隣)
電話: 079-448-4431
営業: 9:00~19:00
定休: 火曜日
駐車場あり(店前に数台可)






[2016/01/24 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『鹿嶋神社』@高砂市 阿弥陀町 

食事の後・・・
【一願成就】で受験シーズンには多くの学生やら父母がお参りに訪れる
高砂の鹿嶋神社へ

033 (794x800)
小さい頃は家から近かったせいもあってお正月の参拝はいつもコチラへ伺っていたこぶこ実家
帰りに名物の【かしわもち】を買って帰るのがお決まりで
子供心に・・・
「鹿嶋さん」やから「かしわもち」なんや・・・と納得していましたが
大人になってよく考えると「かしま」で「かしわ」??なんで??
(昔よりこの地域は良質なもち米が取れた事から、かしわもちを作って奉納していた・・・とか)
(姫路のお殿様が鷹狩りに訪れた際に柏餅を献上したのが始まり・・・とか)諸説あるようです
いずれにせよ、店頭で蒸し上げたお餅を注文の度に柏の葉で包んで出して下さるので
香りが良く美味しいのです!!
034 (698x800)
暖冬と言われていましたが
この日はこの冬一番の寒波が来た日(沖縄で雪がチラホラ舞った時期)
手水舎の柄杓も氷柱(つらら)が立ってました才才-!!w(゚o゚*)w
034-2 (600x800)
石段のグレー・両脇の木々の緑・奥に見える本殿の赤
手水舎から見上げるこの風景が何とも言えず素敵なのです

034-3 (600x800)
石段を登って・・・
本殿へお参り

鹿嶋神社では神さまに願い事をする「御堂廻り」と呼ばれる願掛けの風習と残っており
その名のとおり、本殿のまわりをめぐってお祈りを続けるというもので
祈願者は願い事を記した竹の棒を年齢の数だけ手に持ち本堂の廻り(通路)をめぐります
(本殿の裏に来たら、願い事をしながら本殿裏の壁を叩く/神様に願いを聞き届けてもらうため)
竹の棒はまわりを一周するごとに1本ずつ奉納箱に納め
全てを奉納し終えると願い事が成就すると言われています
039 (600x800)
この日もたくさんの方が願掛けの「御堂参り」に来られていました
【一願成就】
欲張ったお願い事やザックリし過ぎたお願い事は聞き入れてもらいにくいかもしれませんね
ピンポイントでお願いするのがベスト!!
039-2 (787x800)

お参り後に頂くお守り【招き猫】はおみくじも兼ねているので
欲しいものがお守りとして頂けるとは限りませんが
こぶおさんは【吉】私は【末吉】
ともに頂いたお守りは白/開運招福・吉兆来福  
沢山の良いご縁(福)が舞い込みますように!!


「初詣」ー「えべっさん」ー「厄除け大祭」と巡ってきた参拝もこれでひとまず終了
後は自分で努力するのみです(笑)




**鹿嶋神社**
住所: 兵庫県高砂市阿弥陀町地徳279番地 HP
電話: 079-447-4676
map_201602131418059d1.jpg

[2016/01/24 22:29] その他 | TB(0) | CM(0)

『ステーキハウスフジ 』@姫路東ランプ店 

お財布に入れていた金運UPのお守り・・・
気付けば端っこが少し欠けてる!!(´;ω;`)ウッ…(コレはいけません!!)
早速、新しいお守りを頂戴しに、西にお出掛け
お昼は前から気になっていたコチラのお店で週末ランチです♪♪


こぶおさんはお店一番人気の
**ステーキ&エビフライ¥1598**
028 (800x600)
テーブルについても熱々ジュワワ~と音を立てる鉄板には大きなエビフライが二尾!!
しっかりした衣でボリューム満点♪♪
赤身のステーキは肉の味がしっかりしててビックリするほど柔らか~♪♪
下にひいた玉ねぎにほんの少し赤ワインの様な香りが残っていたので
ワインにお肉を漬けて柔らかくしているのかもしれませんね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
023 (600x800) 良い感じのレア加減~♪♪



私は・・・
**ステーキ&ハンバーグ(チーズトッピング)¥1374**
027 (800x600)
ハンバーグは肉汁たっぷりでお箸で持ち上げるのが難しい位の柔らかさΣ(・□・;)!!
赤身で『お肉!!』な食感のステーキとは対照的な味わいです♪♪

022 (600x800)


スープ・サラダ・ライス(大盛は100円UP)
026 (600x800)024 (600x800)025 (600x800)



**メニュー**
031 (800x766) 030 (800x768)



お腹もいっぱい大満足!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【ステーキハウスフジ 姫路東ランプ店 】
032 (664x800)
住所: 兵庫県姫路市四郷町明田75-39
電話: 079-253-5040
営業: 11:30~21:30
定休: 水曜日




[2016/01/24 20:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『やきめしカレー』@こぶお流 

土曜日の家飯ランチ
『カレー(と言ってもレトルト)』と『焼き飯(は手作り)』どっちがいい?と尋ねると
選べない男こぶっちの答えは決まって『両方』(笑)

( ̄◇ ̄;)エッ
『カレーとやきめしやねんけど・・・』と聞き返しても
自信満々に・・・
『両方』(笑)


う~ん合わないわけでもなさそうなので作ってみました♪♪
**やきめしカレー**
033 (800x800)
やきめしは最後にバターを入れて味付けは薄目に・・・
カレーも通常のタイプではなく最近お気に入りのS&Bさんのスリランカキーマーカレーを使用

8404189_3L1.jpg ひよこまめが入ってやや辛め 

悪くはないけど・・・
別々に食べた方がより美味しかったみたいです(笑)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2016/01/23 17:41] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『和香』@三ノ宮 

松の内もとうに開けてしまいましたが
新年のご挨拶にコチラまで・・・


002 (600x800)003 (600x800)004 (600x800)
008 (600x800)009 (600x800)023 (698x800)
厚めに切ってさっと火を通したクエ!!弾むような身の食感と噛むほどに滲み出す旨味が最高です!!
そして藤の花の様に見える事から【海藤花(かいとうげ)】とも呼ばれる蛸の子
お箸にまとわりに付くようなネットリした食感は鯛の子とも違った味わいで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

011 (600x800)014 (600x800)007 (600x800)
010 (600x800)015 (600x800)016 (600x800)
【ぐじと菊花大根のあんかけ】は青森の地酒【豊盃】と・・・
【鴨のつみれ小鍋】は定番のネギ・菊菜、そして京野菜「堀川ごぼう」と一緒に・・・
頂いたお酒はこぶおさんの好きな福井のお酒【黒龍】



そして・・・
本日3杯目は石川県白山市(と聞いてUFOの街や!!と叫んだこぶおさん、流石!!もと『ムー愛読者』(笑)
吉田蔵 純米大吟醸と一緒に
『良かったら試作品ですけど召し上がってみてください』と大将が出して下さったのは・・・
脂ののったブリを塩麹と甘酢で〆たものだったかな?
〆すぎずゆるすぎずの加減が抜群でお酒が進みます((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
018 (600x800)017 (600x800)020 (600x800)



こぶおさんはおまけのアワビがトッピングされた冷たい稲庭うどんを・・・
私は贅沢にも海老天を揚げてもらって天ぷらうどん才才-!!w(゚o゚*)wオイシソウ~!!
027 (655x800)028 (706x800)026 (685x800)
022 (600x800) メニューには無いものでも材料があれば・・・
こぶおさんの追加は【焼おにぎり】
ここは、焼き鳥屋か!!(笑)


024 (800x717)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
本年もよろしくお願いいたします


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認




[2016/01/22 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『ぬくぬく巻き巻き』 

雑貨店で見つけたモコモコ座布団
ニャンコがくるまって寝たらさぞかし温かいだろうと・・・

006 (600x800)
トロ~ンとして今にも落ちそうな目・・・
完璧です(笑)

[2016/01/20 23:04] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『厄除け大祭』@六甲八幡神社 

今年の厄除け大祭は月・火の平日2日間・・・
週末開催と比べるとお参りの混雑も少なく
さらに初日は夕方から雨が降り出したので、お正月よりも参拝の列が短く(^。^;) ホッ

009 (600x800)008 (600x800)

毎年楽しみにしていたさなみさんの【卯の花寿司】
昨年、お店が移転されてしまい今年はどうされるのかな~と思っていましたが
やっぱり出店はされていませんでしたd(‥〃)o残念!! 

移転後はご兄弟それぞれ独立され
お兄さんは【銘酒・佳肴さなみ】 弟さんは【呑 さなみ】をご近所でOPEN
ちなみに・・・
卯の花寿司はお兄さんのお店で通常メニューで頂けますが・・・
厄除けに行って買って食べるという流れが無くなって少し寂しい気もしましたね



【2015年厄除け大祭】


[2016/01/18 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『モダン』@JINS(ジンズ) 

014 (800x600)
会社のパソコン用に買ったブルーライト軽減メガネ
気に入って使っていたんだけど
ある日、お昼から戻ってきてデスクに置いたメガネのレンズを拭いてるとΣ(・□・;)アッ!!
耳にかける部分の先、ゴム製のカバーの先っぽが無い!!
さらに本体とはネジのようなもので固定されているようだけど・・・
そこから黄色いボンドが染み出て来て簡単にグルグル回り始め軽く引っ張ると
今にも抜けそう
そしてゴム製カバーは所々で亀裂が入り同じくボンドが浮いてブニュブニュ状態
買ってから2年、ほぼ会社のパソコン用のみ使用なのに・・・
安いが故なのか・・・と諦めかけましたが
ダメもとで購入店に電話してみると無償交換が可能で在庫があれば即対応できるらしい(^。^;) ホッ



週末に早速メガネとレシートを持って行ってみると
その場で在庫を確認してくれ
同じモダンはありませんでしたが(取り寄せも可能)
近い色なら今すぐ交換可能との事
見せて頂くと色も少し濃くなる程度で違和感なし!!

5分程度で交換完了!!
勿論、無償交換でOKでした(^。^;) ホッ

レシートも持参しましたが、特にその場で見せてくださいと言われることもなく
(こちらのお店のメガネには店名が入っているので購入がわかるのかも・・・)
最初に伺っていませんでしたが、同じショップなら購入店じゃなくても修理対応していただけるのかもしれませんね


簡単に壊れてしまい少し信頼が薄れましたが・・・
満足のいく対応で安心出来ました♪♪
勿論、週明けの月曜日からまたフル回転で使用しています(*^_^*)
029 (800x599)

ちなみに・・・
今回のタイトルでも使った【モダン】という言葉、なかなか素人には馴染のない言葉ですよね
とは言いつつも、電話で部分を伝えるのは非常に難しい・・・
と云う訳でネットで検索してみるとこんなわかりやすい解説がありましたのでご参考まで(笑)
53328ebfff38b892995dd167d5257512-600x345.png
【メガネスタイルマガジン】

メガネの耳にかける部分・・・それを【モダン】と呼ぶそうです



[2016/01/17 23:59] 雑貨・家具など | TB(0) | CM(0)

『はまもと』@湊川 東山商店街 

『僕な・・・なんか今日はカレーうどん口やねん』
なんのアピールかと思ったらお昼の催促ですね・・・(笑)


と云う訳で・・・
久々にコチラで

**かしわ天カレーうどん(ご飯付)¥980**
005 (800x600)
ご飯を片手に熱々のカレーにどっぷり漬けたかしわ天を頬張る・・・
のど越しの良いうどんをすする・・・
最強の組み合わせですねゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,



**かしわ天ざる¥830**
004-1.jpg
うす衣でサクっと軽い口当たりとむね肉なのにとっても柔らかくジュスィ~♪♪
塩で頂くのも良し・・・
ざるうどんのつゆに漬けて頂くのも良し・・・
と楽しみながら頂いていると7個のボリュームもあっという間のペロリちゃんです(笑)
003-1_20160121225143a72.jpg
ツヤッツやのおうどんは少し細めで長いのが特徴!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


002 (800x600)

**メニュー**
068 (600x800)067 (600x800)065 (600x800)
【かしわ天カレーうどん】【天丼定食(冷)】
【カレーセット(キーマカレご飯&ざるうどん)】
【カレーセット(キーマーカレーご飯・かしわ天3個・ざるうどん)】




美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**手打ちうどん はまもと**
IMG_1044 (800x451)
住所: 神戸市兵庫区東山町1-11-3
電話: 078-511-4941
営業: 11:00~20:00
定休: 火曜日
駐車場 近隣コインPあり(商店街の駐車割引は不可)



[2016/01/17 22:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

「もっこす」@王子公園店 

やっぱりコレを食べなきゃ始まらない(笑)


初もっこす!!
**わんたんめん¥730**
008 (600x800)
ワンタン5個とチャーシュ一塊を交換してもらってスペシャルバージョンにするのがGOOD!!
ボリューム味ともに大満足です((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**魚介そば(大盛)¥730+100円**
010 (600x800)
工場店でもワンタンめんはしていないようだし・・・
お店によっても魚介そばの内容や値段が微妙に違うみたいだし・・・
オリジナルや同じメニュー?をアレコレ食べ比べるのも楽しいかも♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
【新・ワンタンめん(細麺)】
【中華そば+赤玉ミンチ】
【ワンタン麺(細麺)】
【ワンタン麺(太麺)】
【手もみ濃厚魚介そば&焼き飯セット】【濃厚魚介そば(細麺)】
【手もみ濃厚魚介そば&焼き飯セット】
【手もみ魚介そば】 ←現在は「てもみ濃厚魚介そば」とバージョンUPしています
【濃厚豚足みそラーメン】←現在販売していません
【つけ麺(鴨汁)】【海老風味みそラーメン】
【中華そば&からあげセット】
【中華そば&焼飯セット】
【もっこすの食べるラー油】←現在販売していません





【もっこす王子公園店】
004 (600x800)
住所: 神戸市中央区割塚通1-4-1
電話: 078-221-5123
営業: 10:00~翌01:30
定休: 年中無休(年末年始は営業時間変更有)
駐車場なし(近隣コインPやや難)



赤玉ミンチ情報はコチラ↓の店舗
【もっこす工場店】
129 (600x800)
住所: 神戸市灘区味泥町8-26
電話: 078-881-1414
営業: 11:00~18:00
定休: 以前は日曜日が休みでしたが、現在日曜日も営業しています
駐車場あり(店の北側4~5台可?)
店内ハイカウンターのみ



[2016/01/16 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『こぶお家のセロリ餃子』@男子ご飯 

正月番組(男子ご飯 お正月2時間スペシャル)
俳優の東出昌治さんが作っていた【東出家の下町餃子】を見ていたら
頭の片隅から餃子が離れない
私だけ?と思っていたらどうやらこぶおさんも同じだったみたい(笑)



ならば・・・
【こぶお家のセロリ餃子】を
018 (800x800)019 (800x800)020 (800x800)
021 (800x800)022 (800x800)023 (800x800)
024 (800x800) 
1、大量のセロリ(煮込み用の固いものでも可)をフードカッターでみじん切りに
2、香り用の葉セロリは大きめにカット
3、水気を絞ったセロリのみじん切りに鶏ミンチ(豚ミンチを追加してもOK)を加え
  (あればイカげそとか海老などのシーフードをみじん切りにして加える)
4、味付けはダシダ(韓国の牛肉味だしの素)と塩コショウ少々
5、全体を混ぜ合わせたら
6、包みます



つけダレは・・・
神戸らしく味噌ダレとレモン塩(粗挽き胡椒)
025 (800x800)026 (800x800)



蒸し焼きしたら出来上がり~♪♪
028 (800x800)027 (800x800) 
あっさりしているので40個を焼餃子(もちろんビールと)で平らげ・・・
残り10個はダシダのスープを使って【スープ餃子】で完食!!


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



後日・・・
この番組で心惹かれたもう一品
【心平さんのおつまみ 牛たたきのポンズマリネ】を作ってみました♪♪
011 (600x800)
お肉を焼いてジップロックにポンズと一緒に入れて冷蔵庫で3時間放置するだけ・・・(笑)
【三つ葉・ミョウガ・大葉・ねぎ・かいわれ大根】などお好みの薬味をた~っぷりのっけて食べる
簡単で美味しくてそしてとっても豪華に見える一品でした♪♪
(買い忘れた「和がらし」・・・こぶおさんにパシってもらったのに・・・
今の今まで忘れてました~m(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!)



[2016/01/15 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『居酒屋 大学』@阪神新在家 

年末書ききれなかった・・・
2015年最後の・・・
『こぶおの一人で食べるもん♪ パート82』


004 (800x800)



**かもせいろ¥800**
002 (800x800)
そういえば・・・
この間からやたらスーパーで【カモ鍋】【カモ鍋】って言ってた気が・・・
食べたかったんやね(笑)


**メニュー**
001 (800x800)


【居酒屋 大学】
住所: 神戸市灘区新在家北町1丁目3-22
電話: 078-851-6593
営業: 11:30~14:00/17:00~23:00
定休: 日・第3月曜日


[2016/01/14 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『ほうれんそう』@西宮市山口町 

えべっさんでお参りした後・・・
北神戸イオンへ買い物に行こうと車を走らせたのですが


お腹が空いたのでその前にコチラでお昼ご飯
兵庫県で長く続く老舗ラーメン店の一つで鶏ガラの濃厚なスープは唯一無二な存在だそうです

**メニュー**
045 (800x600)
入口の券売機でチケット購入
初めてのお店ですが、メニューがシンプルなので迷わずに済みました(笑)

**ラーメン&高菜ご飯¥960**
047 (800x600)

表面に薄い膜が張るほど
見た目からしてドロっと濃厚なスープ・・・
でも意外と私苦じゃないのかも・・・

050 (600x800) 麺はビュンビュン弾ける感じ

酸味の効いた高菜が良く合います!!
何気に乗っけられた素朴な海苔も良い感じですよ(笑)

049 (600x800)

**チャーシューメン¥900**
048 (800x600)
こぶおさんがセレクトしたチャーシューメン
重なるように5~6枚入っていたそうです・・・






(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【ほうれんそう】
052 (600x800)
住所: 西宮市山口町名来2丁目1番28号
営業: 11:00~21:00
定休: 木曜日
電話: 078-904-2671


昨日から行方不明になっていた私のめがね・・・
何処を探しても見つからず
今日かわりのメガネを作ったんですが・・・
夜、明日のゴミ出しをしようとリビングのゴミ箱をひっくり返して∑(・o・;) ビックリ!!

なんと・・・
ゴミ箱の中に落ちてました(なんでこんなところに!!)
買う前に見つかってくれてたら・・・

とはいえ
探し物って案外そういうものかもしれませんね(笑)

[2016/01/10 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『えべっさん』@西宮戎神社 

今年も・・・
046 (600x800) 福を頂きに・・・

10日の本宮へ・・・
051 (600x800)
10時過ぎなので、まだ混んでないかと思っていましたが・・・
中に入ると徐々に混み始め拝殿に着くまで牛歩で進む感じでした
とはいえ、30分ほどでお参りできたのでまだましだったのかも
(出る頃には、赤門あたりには入場制限がかかって凄い列になってました才才-!!w(゚o゚*)w)


商売繁盛!!来福!!
良い年になりますように(*_ _)人
[2016/01/10 23:57] その他 | TB(0) | CM(0)

『高田屋旭店 一色屋』@水道筋商店街 

高田屋一色さんでプラ呑み~♪♪
【前回プラ呑み日記】

002 (600x800)007 (600x800)016 (600x800)
006 (600x800)011 (600x800)020 (600x800)
012 (600x800)015 (600x800)009 (600x800)
サッポロ赤星・・・ 雪彦山の純米酒・・・  福寿の生貯蔵酒・・・  熱燗・・・
今年も美味しいお酒を飲めますように・・・


【高田屋旭店一色屋】
住所: 兵庫県神戸市灘区水道筋1-32
電話: 078-801-5822
営業: 16:00~22:00
定休: 月曜日



[2016/01/08 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『四川』@街の宅配屋さん 

去年の正月明けはどんなもん食べてたかな?
と・・・
見ているとこんな写真が出てきました
002 (600x800)


家の近所の酒屋さんが・・・
これまた近所のお店の料理をデリバリーしてくれるサービス  
003 (600x800)004 (600x800)

四川さんでお酒のアテになりそうなものを3品ほど頼んで・・・
**台湾スブタ・蒸し鶏葱醤油ソース・イカの塩味炒め**
004 (800x600)010 (800x600)
007 (800x600)


【街の宅配屋さん 灘店/電話:078-861-1467(藤川酒屋)】
●四川(中国料理)
●カトマンドゥカリーPUJA 六甲(インド料理)
●ボクのふらいぱん(洋食)
●チベッタ Civetta(イタリア料理)
●炭火焼鳥工場 黒焼まさとや(焼鳥)
●立ち喰い酒場 酒達(居酒屋)
●ひめ(お好み焼き・焼きそば)
【街の宅配屋さん】←メニュー&各地域の宅配屋さんはコチラ



職場などで宴会するときなんかにお酒と一緒にアレコレ頼むのもアリですよね♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



[2016/01/05 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『CoCo 壱番屋』@中央区西元町店 

おせちやお雑煮にそろそろ飽きてきた3日目・・・
パンチの効いた食べ物が恋しくなって・・・



こぶおさんは・・・
何処へ行ってもブレずに・・・(笑)
**手仕込ヒレカツカレー(ポーク)400g・ソーセージ¥1298**
005 (600x800)
お店によって辛さは同じだと思いますが・・・
今日のカレーはそこそこ辛かったみたいで(特に辛さは足していないんですけどね)
汗をカキカキ【初カレー】を堪能しておりました♪♪


**チーズインハンバーグ(ポーク)200g・2辛・半熟卵¥813**
006 (600x800)
ここ最近、パリパリチキンにハマってて
そればかりチョイスしていましたが・・・
昨日【コチラ】でみたハンバーグが頭から離れず(笑)

トロ~リとろけたチーズがカレーをマイルドにして((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
これからはコレが定番になりそうです♪♪
007 (600x800)
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【ロースカツカレー・ソーセージ(1辛/400g)】【パリパリチキンカレー(3辛)】
【手仕込ヒレカツカレー・ソーセージ(400g)】【パリパリチキンカレー(3辛)】
【手仕込ヒレカツカレー・ソーセージ(2辛/400g)】【チキンカツカレー・半熟卵(3辛/200g)】
【ビーフカレー・ロースカツ・ソーセージ(1辛/400g)】【チキンカツカレー・半熟卵(2辛/200g)】



【メニュー/HP】

【CoCo壱番屋・中央区西元町店】
住所: 神戸市中央区相生町1-1-14 BO岡田ビル
電話: 078-366-2421
営業: 11:00~24:00
定休: 年中無休



[2016/01/03 23:59] カレー | TB(0) | CM(0)

まったり・・・ 

『正月はおこたで みかんが食べたい・・・』
というこぶおさんの小さな願いを叶えるべくウン年ぶりに出した【こたつ】
019 (800x717) マッタリ・・・
良いですね(*^_^*)



[2016/01/03 09:05] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

「奥播磨 純米にごり生原酒 活性すくい汲み」@下村酒造(兵庫県) 

2日目の宴は・・・

年末頂いた大好きな【にごり】と・・・
こぶおさんのお母さまから頂いた【和おせち】で

014 (800x800)

瓶の栓にかかってる封印をはがしただけで
勢いよくポン!!と栓が飛び慌てて押さえるくらい元気で旨!!
015 (800x800)016 (800x800)

火入れをせずにモロミを粗漉し状態で瓶詰しているので
シャンパンのように瓶内発酵があり、ピチピチシュワシュワ発泡しています
青りんごのような爽やかな酸味と香りを感じます
生原酒で17~18度と高めですが苦みのあるドライな後味はキレが良く
スッキリとした味わい。


美味しいお酒に美味しい料理・・・
どうも(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2016/01/02 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『椿寿亭』@灘区友田町 

年末に行けなかった【椿寿亭】さんへ
初そばを頂きに行ってきました♪♪

こぶおさんは・・・
**おかめそば**
022 (722x800)
こぶおさんの大好きなおかめそば・・・
今日はお正月の豪華バージョンだったのかな?(素敵なサプライスがあったそうですよm(;∇;)mウレシイ!!)

**おにぎり(鮭)**
024 (800x496)


**えびハイカラ**
023 (800x600)
熱々の揚げたてを乗せてくれるエビハイカラ♪♪
今日のは全然小さくないのに・・・二尾も付けてくださってました♪♪
勿論・・・
(出汁巻き⇔エビ一尾をトレードして大大大満足の一杯になりました♪♪)


**メニュー**
057 (600x800)058 (600x800)059 (600x800)



【おかめそば&おにぎり(鮭)】 【カレーそば】
【かつ重】【天丼(海老二尾)】
【そば定食(豆ごはん・出汁巻き玉子】
【肉なんば】【鮭おにぎり】【エビハイカラそば】2013年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)】【エビハイカラ】【昆布おにぎり】2012年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)&鮭おにぎり】
【そば定食(かやくごはん)】
【天ぷらそば】
【そば定食(おにぎり)】
【天ざる(海老2尾)】
【そば定食(新生姜ご飯)】【ぶっかけそば】
【そば定食(新生姜ご飯)】【カレーそば】
【そば定食(おにぎり)】
【にしんそば】【おかめそば】2011年大晦日
【そば定食(おにぎり)】【カレーそば】
【そば定食(豆ごはん)】【エビハイカラ】
【そば定食(新生姜ごはん)】【カレーそば】
【そば定食(かやくごはん)】
【エビハイカラ】
【天ぷらそば】
【おかめそば】【肉なんば】


美味しいお出汁で一年が始められるなんて今年は良い年が迎えられそうです!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【椿寿亭】
10月16日 018060 (800x600)
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23               二階のお座敷席・・・
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】


[2016/01/02 23:31] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『初詣』@六甲八幡神社 

毎年元日は行列が出来るほど混み合う八幡さんですが・・・
2日は人出も少なくゆっくりお参りできます

025 (600x800) 028 (600x800)

026 (600x800) 027 (600x800)

屋台の数も・・・
18、19日の厄除け大祭とは比べ物にならない位少ないので・・・
小5のこぶ君も登場!とはならず散財せずに済みますね(笑)

『今年も1年病気・怪我に気を付けて健康に過ごせますように・・・』



【六甲八幡神社】
住所: 神戸市灘区八幡町3丁目6番5号
    (阪急六甲駅南出口スグ)
電話: 078-851-7602
HP→【六甲八幡神社】
とんど→1/14(木)
厄除祭→1/18(月)、19(火)



[2016/01/02 23:04] その他 | TB(0) | CM(0)

『初夢譚』 

年賀用の品を買いに行ったデパートで【初夢譚】という物を頂きました

旧くは立春節分の夜(明け方)に見る夢を・・・
江戸中期に正月と立春を分けてからは正月二日の夜に見る夢を【初夢】としたそうです。
その頃より御目出度い「宝船」を描き、廻文(上から読んでも下から読んでも同じ)と共に書いた
絵が売られ、これを枕の下に入れるとよい夢が見られるという風習が広まったそうです。
【良き夢】の時は【つなぐ】、【悪しき夢】は【流す】とされ
吉夢が見られた時は大切に保存され、そうでない場合は、実際に川に流したということです。

001 (800x600)

【廻文】: なかきよの  とおのねふりの  みなめさめ  なみのりふねの  おとのよきかな
      (長き夜の 遠の睡りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)
       宝船が進みゆく心地よい波音に長く深い眠りから皆目覚めるだろう

002 (800x600)


今夜良い【初夢】が見れたら良いですね



[2016/01/02 11:25] その他 | TB(0) | CM(0)

『イタリアンおせち』@ペルドマーニ 

今年も三ノ宮のペルドマーニさんに【おせち】をお願いしました

”イタリアンなおせち’2016”


004 (800x800)
005 (800x800)
009 (800x800)
【2015年 Oseci alla Italiana】


一の重は別皿で温めなおして・・・
010 (800x800)011 (800x800)012 (800x800)
013 (800x800)




ワインやビールと・・・
次々飲み物を変えて楽しい宴となりました♪♪

018 (763x800)017 (800x800)


こぶおさんが元旦に楽しみにしていたもの・・・
あげるんではなく貰う方です(笑)
021 (800x800)


今年も健康で美味しいものがたくさん頂けますように・・・



[2016/01/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『あけましておめでとうございます』 

             jp16t_en_0016 (541x800)

素敵な1年になりますように・・・
                                        
   by こぶお&こぶこ
[2016/01/01 09:26] その他 | TB(0) | CM(0)