『和香』@三ノ宮 

ゴールデンウイーク中、お休み無しで頑張った
こぶおさんへのご褒美ディナー・・・


104 (598x800)106 (600x800)108 (600x800)
110 (600x800)107 (600x800)112 (600x800)
109 (600x800)111 (600x800)115 (600x800)
118 (600x800)119 (600x800)116 (600x800)
雲丹の濃厚な味わいと豆腐の滑らかな食感が抜群に美味しかったつきだしの【山芋豆腐】から始まり
お刺身、ふんわり雪のような鯛の子と小芋、ナスの炊き合わせ
アスパラとむしあわびの重ねむしあんかけはほっこり頂ける出汁が抜群!!
私のリクエストで頂いた【えびサラダ】は高知産のあま~いフルーツトマトにヨーグルトドレッシング♪♪
白ワインのアテにもなりそうなこの一品は大吟醸にもバッチリ!!
まるで、りんごを食べてるような食感の水分たっぷりの水ナスは梅肉がより一層甘さを引き立てています
そして本日の〆は遅れてこられた常連様のリクエストに乗っかって我々も追注文(笑)
大将お手製の鶏の味噌漬けは、甘すぎず、塩っ辛すぎず、薄すぎずの絶妙な味わい!!


心もお腹も満たされました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【2015年4月訪問】

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認

[2016/05/20 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『やきとりOGAWA』@六甲道 

最近こぶお家で流行ってます・・・

008 (599x800)
ハマるきっかけになったのは・・・
食事に出かけていた際に入った1本の持ち帰り注文の電話
『鳥皮 塩10本』『タレ10本』に『皮せんべい』って・・・
見事に【皮尽くし注文】(笑)

『どんだけ皮好きやねん~ヾ(ーー )ォィオイ』なんてツッコンんでいたのですが
そこまで気に入るのってどうなんやろ?
気になって
次訪問で注文してみると
コレが今まで『何で頼まんかったん?』と・・・
後悔するくらい激ウマ!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

注文してから焼き上げに結構時間がかかりますが・・・
じっくりじっくり焦がさないよう脂だけをしっかり落として
旨味を凝縮させたカリッカリの皮は
今まで食べてきた『表面だけ焦がした中グニョグニョの皮はなんやってん!!』
と、つっこみを入れたいくらい美味~♪♪

007 (599x800) タレ焼きも外せません!!

ちなみに・・・
【皮せんべい】とは皮をカリっと揚げたものでコレもビールの肴には最高なのです
**メニュー**
051 (800x789)052 (800x800)

ミンチ、モツ串、手羽先、唐揚げ、釜飯と行ったらついついリピしたい
メニューが一杯のOGAWAさん
ですが
これからは皮も外せない気がしています
【2009年5月訪問】
【2009年1月訪問】


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪





【やきとりOGAWA】
住所: 神戸市灘区森後町2丁目2-22
電話: 078-856-4359
営業: 17:00~23:00(オーダーストップ)日祝は(23:30オーダーストップ)
定休: 火曜日
駐車場なし(近隣コインPあり)
[2016/05/13 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『灘寿司』@阪急岡本界隈 

いつもお世話になっている三ノ宮 和香のご主人から
『リーズナブルで美味しいですよ』と教えてもらった岡本駅前で
古くからされているお寿司屋さんで
花金家呑み用の持ち帰りをお願いしてみました♪♪


**にぎり(一人前¥950)&蒸しアナゴ(一人前/二貫¥500)**
009 (800x800)008 (800x800)
にぎりのネタは8種類(たこ 穴子 まぐろ いか えび 光物 かんぱち とり貝など・・・)
入荷状況によって変わるそうですが
この日の光物は【こはだ】かな?酢の〆加減が絶妙で((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
蒸アナゴもホワッとした身の食感がGOOD!!
懐が許せば一人で10貫くらい食べてみたいです(笑)


次は是非、カウンターで食べてみたいですね
お店は大将と息子さんの二人でなさっててアットホームな雰囲気♪♪
気軽には入れる感じなので
次は是非、カウンターで一杯やりながらつまみたいですね



美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**灘寿司** お店のHP
住所: 神戸市東灘区岡本1-8-1(阪急神戸本線岡本駅 南口 徒歩1分)(JR神戸線摂津本山駅 北口 徒歩1分)
電話: 078-452-8116
営業: 月~土 11:30~13:30/17:00~24:30
     日・祝 11:30~23:00
定休: 水曜日
駐車場(3000円以上のご利用で、60分のパーキングチケットを進呈)
※ただし、飲酒をされたお客様にはチケット進呈いたしかねますので、あらかじめご了承下さい



[2016/05/06 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『焼き飯カレードリア』 

今年の連休は前半、後半ともお天気に恵まれ
気持ちの良い日が続いていますね~♪♪

毎日洗濯ができ、家の中に居ても心地よい風が吹き抜け
食後に2駅先のスーパーまでポタリングするのも気持ちよく連休を満喫しているのですが
働くこぶおさんにとってはちょっとした移動も道が混んでいたり
人が多くて鬱陶しかったりと難儀しているようです


お昼も外食は大変だろうとお家飯
今日は・・・
**焼き飯カレードリア**
004 (664x800)
玉ねぎ・レンコン・ピーマン・きゃべつ・こんにゃくを炒め玉子とご飯
そして塩コショウとカレー粉でカレー焼き飯を作ったら
キーマカレー(レトルト)を温めずそのまま耐熱容器の底に敷きます
その上に焼き飯をのっけ、スライスチーズを置いたら上からもキーマカレーを・・・
そのままラップで軽くふたをしたらレンチン!!

チーズがトロ~リ溶けたら出来上がり♪♪


ご飯の量はお茶碗軽く1杯程度ですが
カサ増しに入れたこんにゃく(昨晩のピリカラこんにゃく)とレンコン(こちらも昨夜のレンコン塩キンピラ)
など歯ごたえの残る食感やら器が熱々で少しずつ食べたことで
かなりの満足感が得られたようです.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ



お昼に炭水化物(糖質)を取り過ぎると午後から眠気が増すそうなので
少し控えめにして
夕飯頃にはお腹がグーグーなるくらいの空腹感が出た方が健康かもしれませんね


後半もよっしゃ!Σo(*・∀・*)がんばんで!
by こぶお



[2016/05/03 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『おうちナポリタン』 

今年のゴールデェンウィークはず~っと働きずめのこぶおさん
私はカレンダー通りのお休みを頂けたので
洗濯をしたり衣替えをしたりとのんびり過ごしています



お昼は冷蔵庫の片付けもかねてお家で・・・
**ナポリタン**
003 (658x800)
玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム・ハムを刻んで炒め
ホール缶のトマトを入れたらひたすら水分が少なくなるまで煮詰めます
仕上げに塩コショウ・トマトケチャップ・砂糖少々で甘みをプラス
最後に大人仕様にタバスコちゃっちゃっちゃ!!!


こぶおさんも大満足の休日ランチになりました♪♪



[2016/05/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)