 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『大阪麺哲』@大阪市北区曾根崎 

IMG_7504 (600x800)
大阪に仕事で出かけたこぶおさん
丁度お昼になったようで前から気になっていたコチラで・・・
『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート93』


**メニュー**
IMG_7503 (800x600)
豊中にある【麺哲】さんの支店で他に【姫路麺哲】があるみたいです
ネットをググルとお蕎麦のように鰹出汁の効いたかえしに中華麺をつけて食べる
夏限定メニュー『盛り¥1000』があるようです
なんとも涼やかで美味しそうでした(^^♪


こぶおさんが選んだのは・・・
**肉醤油**
IMG_7540 (800x599)
すっきり澄んだスープに肉厚なチャーシューで食べごたえも十分
モチモチちゅるんとした麺もGOOD!!
お出汁命なこぶおさんとしては、飲み干せないスープは満足感が半減するそうですが
こちらは完汁!!マンゾク~((*´゚艸゚`*))オイシイ~♪

IMG_7541 (800x599)
最初メニューの値段を見て高いかな~なんて思ったそうですが
食べ終えてみるとスープ・麺・具どれも満足いくものだったようです

おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【大阪麺哲】
住所: 大阪市北区曾根崎2-10-27
電話: 06-6232-8459
営業: 11:30~14:30、17:30~22:00(土日のみ21:00マデ)
定休: 月曜日(月曜日が祝日の場合は【月・火】を連休)




[2016/07/31 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(4)

『土用の丑』 

IMG_7572 (600x800)
月に一度こぶおさんが実家へ顔を出しに行くと
必ず大量の食材をいただいて帰ってきてくれます

その中には二人の大好物、めちゃくちゃ味のシュンだ【こぶおS'おかんの筑前煮】や
レモンが隠し味のさっぱり【ポテサラ】などなど
手作りのお惣菜から・・・
家庭菜園で作っている新鮮なお野菜・・・
そして普段私たちが食べているより数ランクUPのお肉に果物
更に今回は
土用の丑の日が近いということもあって肉厚なでっかい【うなぎ】ちゃんを入れてくれてました♪♪

アルミ箔の上にオーブンシート・その上にうなぎをのせて軽く日本酒をふりかけ
軽く蒸し焼きにし、仕上げに数分アルミを開いて表面をカリっと仕上げたら
酢飯に白ごまと塩もみしたキュウリを混ぜ合わせ
錦糸卵をちらしその上にざく切りしたうなぎと仕上げに大葉をパラパラパラ・・・で
簡単ひつまぶしの出来上がり~♪♪



おいしかったです
<(_ _*)> アリガトォゴザイマス♪♪




[2016/07/30 23:01] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

中華そば虎子(とらじ)@徳島県板野町 

四国へ出かけたこぶおさん
お昼は何にしようかな~と車を走らせていて偶然見つけたお店で・・・

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート92』



**メニュー**
179.jpg
生たまごを乗っけて食べる【徳島らーめん】のお店ですかね
以前伺った【王王軒】もこのすぐ近所にあるようです



こぶおさんが選んだのは・・・
**中華そば**
180.jpg
生卵は苦手なのでトッピングなし
豚骨醤油のガツンとしたおかずラーメンですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

183.jpg


**チャーシュー丼**
182.jpg
仕事の電話をしながら生返事してしまったせいで・・・
チャーシュー丼には大量のマヨネーズ(笑)
「マヨネーズはかけてもよろしいですか?」と最初にキチンと聞いてくださっていたようです
出来ることなら、次回リベンジで山葵のみで食したい!!
と思えるくらい中々おいしかったようです




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

184.jpg
住所: 徳島県板野郡板野町西中富字東中須2-2
電話: 088-677-9419
営業: 11:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休: 月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜が休業 )
駐車場あり


[2016/07/29 23:21] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『うどん直』@六甲道 

IMG_7533 (510x800)_2

近所に新しく出来た おうどん屋さんへ
週末ランチ~♪♪


女性一人でも気軽に入れるカフェのような雰囲気
テーブル席とは別に、壁際に(気兼ねなく座れる)一人席があるのは嬉しいですね
メニューも写真付きでわかりやすい🎵

**メニュー**
IMG_7522 (800x597)
IMG_7523 (800x597)


**牛とろろぶっかけ**
IMG_7538 (674x800)
甘辛く炊いた牛肉(ほんのりあったかい)をとろろに絡めたり
たまごの黄身にくぐらせたりしながら頂きましたがおいしいですね~♪♪
これなら白ごはんを頼んでトッピングにしてもGOODかも!!
うどん自体もコシはありますが剛麵という感じではなく
しなやかさがあり女性でも食べやすい適度な細さでツルツル~と啜りやすい

**淡路鶏のとり天ぶっかけ**
IMG_7537 (614x800)
しっかり味のついた揚げ衣にムネ肉のとり天
こぶおさんが一口食べて
「ビール飲みたいわ~」と唸ったほどパンチが効いてておいしかったようです
こぶおさんもあまり強いコシと太い麺は苦手のようなので
こちらの細さがずいぶん気に入ったようで早速次ぎ来た時に食べるものを選んでました(^^♪

**炊き込みご飯**
IMG_7539 (685x800) ほっこり上品な味付け♪♪

こちらのお店500円ごとにスタンプを1個押してくださり
20個集めればお好きなおうどんを1杯食べれるそうです
楽しみですねy( ̄ー ̄)yピースピース

**うどん直**
IMG_7531 (599x800)
住所: 神戸市灘区六甲町1-1-7
電話: 078-858-7550
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00(LO/20:30)
定休: 不定休
駐車場なし(近隣コインPあり)


[2016/07/28 23:42] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『まいにちラーメン』@神戸市兵庫区 

『こぶおの一人で食べたったもん♪ パート91』

『行ってみたいよね~』
『行きたいね~』と言っていたのは確か私のはずだったのに・・・
くそ!!こぶおめ!!(笑)

**味噌ラーメン¥500**
165.jpg
大好きな味噌らーめんをセレクト・・・
お値段500円とは思えないほどのたっぷりチャーシュー.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
これをおかずに無料のごはん&漬物をワシワシ食べたい衝動にかられますが・・・
ぐっと我慢!!それにしても((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

170.jpg

**メニュー**
172.jpg 174.jpg
173.jpg
お昼時はいつ伺っても行列の絶えない人気店
お値段もさることながらお味も抜群!!だったそうです

おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



くそ~!!つれてけ!!こぶおめ!!(笑)



**まいにちラーメン**
171.jpg
住所: 神戸市兵庫区島上町2-2-22
電話: 非公開
営業: 11:30~15:00
定休: 毎週日曜日と土曜日の指定日
入口段差なし・引き戸・車いす可



[2016/07/27 23:33] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『ジャークチキン』 

ジャマイカ料理として有名なジャークチキン

「ジャーク、ジャーキング」という調理方法で料理されたチキンのこと。 スパイシー(単純に辛い、というわけではありません)な
調味料で味付けされますが、ジャマイカではジャークチキンを売る屋台ごとに微妙に、時にはかなり味が異なり、
基本のスパイスを除いて、はっきりとした味付けの定義はない!
なんともジャマイカらしい料理です。(ジャークスパイス研究所より)



週末ビールのアテに作ってみました♪♪




鶏もも肉の両面にフォークで穴をあけ、軽く塩コショウしたら・・・
すりおろした玉ねぎ・にんにく・しょうが・ライム果汁、スパイス・オリーブオイルを混ぜたものを鶏肉と一緒に
ビニール袋へ(お肉に良く揉みこんでおく)
157 (599x800)158 (598x800)
冷蔵庫で最低でも2~3時間(できれば半日以上)寝かせ・・・
アルミホイルの上に置いて魚グリルで両面しっかり焼く(焼くときはスパイス玉ねぎは軽く取っておく)
焼きあがったらライムを絞って頂きます♪♪
168.jpg167.jpg
付け合わせの【アボカド&フルーツトマト】はオリーブオイルとライム・岩塩と粗びき胡椒で・・・
飲み物は勿論!!キンキンに冷えたコロナビール🎵🎵

169.jpg39680-01.jpg
食欲をそそるスパイス感が堪らない一品でした
ごちそうさまでした(*^^)v

<材料>
鶏もも肉1枚(250~300g位)
玉ねぎ半個(すりおろし)
ライム・塩・こしょう少々
ニンニク(チューブ可)小1
しょうが(チューブ可)小1
すりおろしにんにく:小さじ1
オールスパイス・クミン小2
ナツメグ・チリペッパー・オリーブオイル小1


[2016/07/26 23:02] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ばくの家』@神崎郡神河町 

西方面へ出かける際に参考にしている

【コチラ】のブログや【コチラ】でも見かけた画像に目が釘づけ!!
居ても立っても居られずこぶおさんを誘って週末ドライブ&ランチへGO!!



224 (599x800)
風味の良いそば茶と揚げそばを出してくださいます
この揚げそばが香ばしくってちょこっとかかった塩加減もGOODでバクバクヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
『お代わり入れよか?』と接客担当のお父さんに言って頂けたのですが
後のボリュームを考えて泣く泣く遠慮させていただきました
本当はビールの肴に持ち帰りしたいくらい~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


で・・・
楽しみにしていたメニューが↓コレ!!
**天麩羅そば御前¥1500**
227 (599x800)
つなぎを全く使わない自慢の十割そばを、まずは地元の名水【千ヶ峰南山水】に浸けて味わう【水そば】で頂きます
角の無い円やかな水は、そばの香りや味をそのままダイレクトに感じられ(゚д゚)ウマー
(コチラへ伺う途中にも天然水の水汲み場が何ヶ所かありましたよ)


さらにこのボリューム!!
天麩羅は海老二尾と季節の野菜を揚げて下さるのですが
茄子・椎茸・人参・いんげん・しし唐・玉ねぎ・かぼちゃ・さつま芋・オクラ・山菜・大葉・・・
とかなりの種類があり抹茶塩で頂きます
副菜は【きゅうりの酢の物】と【ピーマンと竹輪の昆布炒め】
226 (800x597)

こぶおさんはそばの大盛りをお願いしたんですが
その分は後から湯がいて別で持って来てくださいました♪♪
二人ともお腹がすいていたんで同じメニューをガッツリ頂きましたが
天麩羅をシェアするくらいが正しいアラフィフ注文なのかもしれませんね・・・(笑)



おなか一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**メニュー**
225 (599x800)

【ばくの家】
CIMG1462.jpg 【神河町HPより】
住所: 兵庫県神崎郡神河町岩屋466-1
電話: 0790-33-0363
営業: 9:00~15:00
定休: 木曜日
駐 車 場  10台程度


帰りにおいしい水を汲んで帰ろうと自販機の場所を尋ねると(中身を飲んで汲んで帰るつもりだったのですが)
『こんなんで良かったらあるから持っていくか?』と空のペットボトルを洗って3本も下さいました♪♪
本当は↓お店でも使っていたこちらのお水を汲みに上がりたかったのですが
なにせ運転手の、こぶおさんが水にそんなに興味がなかったようなので(笑)
28446aj2202025055_1.jpg 【じゃらんより】

帰り道のこちらにて・・・
平成の日本名水100選に選ばれた(兵庫県はコチラと美方町「かつらの千年水」のみ)
【松か井の水】
230 (599x800)229 (599x800)

家に帰ってアイスコーヒー、お茶、味噌汁とに使いましたが、普段の水道水で入れたものより
雑味が少なくおいしく感じられました
ちなみに、汲んでいた冷えっ冷えっの水ですが、生水では飲まないでくださいと書かれていました
夏場の暑い日は手ですくって飲んでしまいそうですが、配管を通していない湧水は天候や近所の土壌など
影響を受けやすいからだそうです(そのまま飲みたかった~)


お水をいただいた後コチラへも寄り道・・・
28365ga3552072429_1.jpg 【じゃらんより】
233 (600x800)231 (599x800)securedownload_20160724130220e45.jpg
特産品のたまごを使った【プリン】と【美千代さんのコーヒーゼリー】&地元播州百日鶏を使った【とりめしの具】を購入
平成24年OPENの新しい特産品販売所は、とても綺麗でワクワクするようなものがたくさんありましたよ♪♪
【まちのえき たか】
住所: 兵庫県多可郡多可町中区岸上281番地1 MAP
電話: 0795-20-7087
営業: 9:30~17:30(レシートにて確認済)
定休: なし(年末年始12/29~1/3のみお休み)



久々の遠出のドライブ
こぶおさん運転お疲れ様でした
<(_ _*)> アリガトォゴザイマス





[2016/07/25 23:16] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『鶏ハム』 

今まで見たことのない体重を目にし
10年ぶりに補正・・・(笑)

大好きな鶏肉を焼いて食べる事が多くなったけど・・・
『いつも同じで飽きるのよね~』と
Mちゃんに言ったら早速レシピを送ってくれました♪♪

週末の買い物・・・
216.jpg
用意する材料は【鶏むね肉にマジックソルト】
満月ポン(濃い味)は最近こぶおさんがハマっているおやつです(笑)



鶏ムネ肉にスーパーで100円くらいで売ってるマジックソルトを少し多めにまぶしてジップロックに入れて
オリーブオイルも少し入れてもみ込んで、そのまま炊飯器に熱々のお湯を入れて保温で30分ほっておくだけ
(ジップロックはしっかり空気を抜いて)
30分たったら取り出して切るだけで柔らかな鶏ハムができるそうです
217.jpg219.jpg
ちなみに・・・
マジックソルトの量ですが「少し多め」がわからず1袋で鶏肉2枚に使いました
その日、翌朝くらいは丁度良いくらいの塩気・・・
二日目はかなりハムに近いやや強めの塩気
三日目はかなり濃かったので野菜と一緒にコンソメ1個と煮込んでスープで頂きました
なんの味付けもいらないくらいで楽ちん調理でしたが

そのまま頂くにはこの半分くらいのソルトでGOODかもしれませんね



暑い夏にぴったりのさっぱりジュスィ~な簡単、鶏ハムでした
この時期は保温が終わったら粗熱をとって冷蔵庫保管がいいかもしれません





Mちゃんレシピ<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
重宝しております♪♪



[2016/07/24 23:07] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ひできよラーメン』@明石市林崎 

メールに限定メニューのお知らせが届いたので・・・
久々に行って来ました~(^^♪


**麻婆ラーメン**
211 (599x800)
つい先日、神戸某所で痛い目にあったような気がするのですが(笑)
送られてきたメールに「本格的な麻婆豆腐を食べてみませんか?」の文字!!
完全にノックOUTです!!間違いなくノックOUTされる奴です
食べたい!!丸美屋以外のマーボ食べてみたい!!(●´艸`)フ゛ハッ


212 (599x800)
トロミのある麻婆豆腐がただ、麺の上にドップリンコとかかっているだけ
・・・と
勝手に想像していたんですが
予想に反してスープもたっぷり入ってて
平打ち?麺に絡む麻婆豆腐もスープINで食べるマーボもどちらもメチャうま!!
辛さだけでは(むしろあまり辛さはなかったかも)ない旨味があって癖になりそうな美味しさ
これなら白ご飯も一緒に頼んでライスONを楽しみたかった~!!



こぶおさんは・・・
**カレーラーメン¥860**
213 (599x800)
マイルドな辛さのスープが麺に絡んでおいしいですよね~♪♪
ここ最近、こぶおさんのひできよ定番メニュー
暑くなるこれからの季節、汗をかきかき食べたくなる一品です((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

214 (599x800)



**焼き飯¥150(セット価格)**
215 (599x800)
白ご飯を頼んで麻婆丼を楽しむか?天津飯にするか?悩んだ末
「マーボーかけたら美味しいかも」と頼んでみたものの・・・
あまりのクオリティの高さに、そのまま食べなきゃ勿体ない!!
と意見が一致!!
ご飯一粒一粒がキチンと炒められててさすがです(゚д゚)ウマー



 **メニュー**
208 (800x597)209 (800x597)210 (800x597)


おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【限定 海老ラーメン&天津飯】
【限定・海老味噌つけ麺】【海老ワンタン麺&天津飯】
【とんこつ白&天津飯】【カレーラーメン&ライス】
【とんこつ黒&チャーハン】【とんこつ赤&天津飯】



【ひできよラーメン】
IMG_2010_20100327145329.jpgIMG_2009_20110112211321.jpg
住所: 兵庫県明石市林崎町3-482
電話: 078-923-2288
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00
定休: 水曜日、第三火曜日
【入口低い段差1段、引き戸、テーブル席、カウンター席、店内ゆったり、車いす可能かと】




[2016/07/23 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『かどや食堂』@豊岡市 

県北部へ仕事で出掛けるというので
昼食用によさげなお店をリサーチしてラインで送っておいたら・・・
お昼過ぎに写真が送られてきました(^^)/

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート90』


166.jpg
平日は地元の常連さんに人気の食堂
週末は遠方から遊びに来られた方で賑わう食堂~♪♪
そして、そんな方々のお目当てはお手ごろな値段でいただけるラーメン
ゆで卵にねぎ、たっぷりのチャーシュが入ってて白ご飯もすすみます((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪」


**みそラーメン650円&ライス小150円**
163-1.jpg


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**メニュー**
162.jpg


【かどや食堂】
住所: 兵庫県豊岡市日高町十戸19-2大きな地図を見る
電話: 0796-44-0397
営業: 11:30~20:00
定休: 月曜日
駐車場あり



[2016/07/22 23:19] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『三木ジェット』@神戸市 西灘 

200 (599x800)
インパクト大の見た目ヽ(゚Д゚;)ノ!!ワォ!!

最近、阪神西灘駅付近の二号線沿いにできた【三木ジェット】という
ユニークなネーミングのラーメン屋さんの一押しは
辛さも選べる大陸支那そば【ジェット】


そしてそのベースのラーメンの上に男のロマンをどっさりんこと
乗っけてしまったのがこの【バリカツジェット】!!


男心をグワッシと鷲掴みにする大きなヒラヒラカツが
どんぶり一杯、夢いっぱいヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イフル~イ(笑)

203 (599x800)
ピリカラのスープに浸して食らうのも良し!!
ご飯にのっけてカツ丼風に食らうのも良し!!
楽しみ方は千差万別~キャーゞ(^o^ゝ)≡タノシイ~♪♪
(レモンの酸味がカツをよりさっぱり食べさせてくれますよ)

202 (599x800)
なにせ、カツを食べつくしても
ベースのラーメンには、たっぷりのミンチ・ニラが入っているので
ザクザクした食感の麺は残りのスープで一気に食べきってしまいます

【バリカツジェット¥850+ライス中¥130】
ライスはやや小盛の印象ですが、カツを食べる分を考えるとGOOD(゚∇^d) グッ!!



**ジェット¥600**
201 (599x800)
ノーマルの辛さで既に【やや辛め】印象のスープにニラ・モヤシ・キャベツ・ニンニク・ミンチが入った
ベースのジェットラーメン
スープ自体が見た目に比べてあっさりしているのでワシワシ食べれますね~♪♪
そのままでも十分おいしいのですが
おなかが許すなら是非【追い飯(ごはん・ネギ・海苔)¥100】を頼んで残りのスープをご飯でも
満喫したい気分でした♪♪





**メニュー**
198 (800x597)
辛さ増しをされていた方がいらっしゃいましたが
かなりの辛さだったようです(どれを頼まれたかは?ですが)
ちなみに、こぶおさんはド・ノーマルですでに大量の滝汗でした(笑)



再訪確実な満足感でした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**大陸支那そば  三木ジェット**
204 (599x800)
住所: 神戸市灘区灘南通4-1-5
電話:  ?
営業: 11:00~14:00(LO/13:30)、18:30~翌2:00(LO/1:30)
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり/西灘駅周辺)



[2016/07/21 23:12] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『肉すい定食』@桂川PA(下り) 

京都方面へ行った帰りはコチラへ寄っての昼食が
ここ最近のお決まりパターンのようですね・・・

『こぶおの一人で食べれるもん♪ パート89』

033.jpg
通常は卵かけごはん用に付いてくる生卵を
注文時に【しっかりとじ】にしてもらうのも定番こぶおスタイル(笑)



034.jpg
甘く炊かれたお肉とお出汁、そしてネギと卵とじをひとすくいして
ご飯へON~♪♪
シンプルですが・・・
間違いのないおいしさですね



**肉すい定食¥790(税込)**
035.jpg


【こぶおの一人でたべれるもんパート77】
【こぶおの食べれるもんパート70】


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**名神高速道路 桂川PA(下り)**
007 (800x600)





[2016/07/20 22:20] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『ラーメン2国』@神戸市伊川谷 

『昔、須磨にあったころ1回行ったよな~』という私に
『須磨にあったんは【ラーメンたろう】で2国は無かったやろ~』というこぶおさん
行ったことがあるような無いような・・・

長年の疑問を解消すべく食べに行ってみることに
(残念ながら今現在、須磨にお店は無いので別店舗へ)


185 (599x800)186 (599x800)187 (599x800)
メニューを見てもピンと来るものが全くないくらい
昔に食べたような記憶で・・・
それは【もっこす】を食べ始めるよりも前の事で
ただ・・・
かすかに【味が濃かった印象】(・・?タダシイノカナ???


というわけで・・・
食べたような記憶がある私はスタンダードに
**ラーメン¥670**
190 (599x800)
お店の前に立つと感じる豚骨の匂いそのままに
少しトロミを感じる濃厚なスープに薄切りチャーシュがこ~んもり♪♪
その中心をかき分けると茹でもやしが入ってて、これが良い仕事します(゚∇^d) グッ!!
麺はチュルルンもちもちの麺で美味しいですね



こぶおさんは・・・
まったく初めての記憶しかないそうなので
本能のままに・・・(笑)
**牛すじラーメン¥920**
189 (599x800)
甘辛く炊いたスジ肉はどちらかというと・・・
白飯のお供にワシワシしたいくらいしっかりした味付けで
量もしっかり入っててボリューム満点!!





**焼き飯セット(から揚げ付)¥380**
188 (599x800)191 (599x800) から揚げ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

食べてみて『昔食べた味やった?』と聞かれたら
味の記憶は薄らいでて正直初めてのような気がしました
ただお店があったかどうか?食べたかどうか?は
ネット情報で、昔、須磨駅前・二国沿いのラーメン太郎並びにあったようなので
垂水在住時に行った可能性は高いような気がします


ラーメン2国・【ラーメン玉津】【ラーメン起歩】【もっこす】【第一旭らーめん】
見た目が似てるように思いましたが
豚骨感・醤油感・甘味など、スープや麺もそれぞれ違った味わいなので
どれにハマルか食べ比べするのも楽しいですね



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**ラーメン2国(伊川谷店)**
193 (602x800)
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬491
電話: 078-975-7059
営業: 11:00~24:00
定休: 無休
駐車場あり(店舗横/14台駐車可)

[2016/07/19 22:44] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『御船』@神戸 春日野道 

久々にこちらで
お気に入りのセットを・・・


**カツカレーうどん&いなりずし**
175 (800x659)
【エビ天カレーうどん】同様、メニューには載っていない【カツカレーうどん】ですが
頼めば作ってくださいます(^^♪
おうどん・カレー・カツ・おいなりさん・おうどん・カレー・カツ・おいなりさん・おうどん・カレー・・・
飽きの来ない安定した美味しさです♪♪


**カレーうどん¥**
176 (777x800)
暑い夏にアツアツのカレーうどん
定番のこちらも
お肉がたっぷり入ってて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


【えび天のせカレーうどん&おいなりさん】
【天ぶっかけうどん】
【ミニカツ丼セット(温うどん)】
【カレーうどん&おいなりさん】 

**メニュー**
003 (580x800) (580x800)001 (534x800) (534x800)

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**手打ちうどん 御船**
014 (600x800) (600x800)
住所: 神戸市中央区神若通4-2-11
電話: 078-272-1668
営業: 11:00~15:30(あまから手帖にはこの時間で書いてましたが・・・)
     他のネット記事を見ると
     11:00~14:30(LO)月~土/17:00~19:00(LO)月~金と書いてありました
定休: 日曜・祝日
駐車場なし/近隣にCPあります
【店前段差一段、引戸、テーブル席、ゆったりしたテーブル配置なので車いす可能】



[2016/07/18 18:03] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『渡邊カリー』@北新地(大阪市北区) 

160 (600x800)
この間、Mちゃんとのランチをアレコレ調べた中に
こぶおさんの目を奪ったお店があったようで(笑)
さっそく週末ランチに行ってきました♪♪


開店15分前に到着!!
一番乗りでしたがドアの前で待つのも気が引け
1階に降りて外観写真なんかをのんきに撮っていたら
5分前には数組の行列がすでに出来あがっていました♪♪




こぶおさんは男のロマンが乗っかった
**スパイスとんかつカリー(ご飯大・パクチー抜き・辛口)¥1150**
154 (598x800) (2)
本来ならこの素敵なビジュアルにさらに緑のパクチーがドッサリンコと乗っかるわけなのですが
なにせ、夫婦そろってパクチーが大の苦手
絵面的にやや寂しい面もありますがキャベツの酢漬け・トマトのチャトニ(チャツネ)は
無料でトッピングしてくれていますし

何よりこのド~ンと鎮座まします150gの肉厚ロースカツがインパクト大!!
オリジナルスパイスとチーズをブレンドしたものを衣に使っているだけあって
何もつけずにそのまま食べても味があってメチャ旨!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
155 (598x800) (2) 
【どんぶりざえもん】のカツがこの間まで【こぶおS’NO1カツ】だったらしいのですが
甲乙つけがたいほど激ウマ!!
『カレーは別にいいからこのカツで丼ぶり食べたい!!』って・・・ここカレーやなんですけど(笑)
それくらい美味しかったようです

もう一つは・・・
**元祖渡邊カリー¥1150**
153 (598x800)
お店の名前が付いた(チキンカレーと羊のキーマ)あいがけで
チキンカレーは鯛の出汁、鶏の出汁とスリランカのトゥナスパイス
羊のキーマはお水を一切使わず、スパイスはインド・スリランカのミックススパイス
スリランカカレーとインドカレーは使うスパイスが違うそうで、日本人になじみ深いのはインド
スリランカカレーは独自のスパイス感がありハマル人・苦手な人と分かれるそうです
おさかなでとった出汁のせいでしょうか?
どこかほっこりするような懐かしい味わいに感じました




ランチタイムには・・・
ミニサラダ&ミニラッシー付
150 (599x800) (2)152 (598x800)


**メニュー**
151 (598x800)148 (598x800) (2)149 (598x800)

奥様?とお二人でされているので
お昼時など混み合う時間帯は少し待ちますが
時間が許せばワクワクしながら待つのも楽しいもんです(^^♪
(人気のカツが分厚いので揚げ時間もかかるんだと思います)

**渡邊カリー**
161 (600x800)159 (600x800)
住所: 大阪市北区曽根崎新地2-2-5 第1シンコウビル 3F
電話:    06-6346-3338
営業: 平日  11:30~14:30(LO)/18:00~21:00(LO)
    日・祝/11:30~16:00
定休: 土曜日
駐車場なし(近隣CP高いけど有(笑))







[2016/07/17 10:54] カレー | TB(0) | CM(0)

『餃子の王将』@神戸市西区 大蔵谷店 

ちょっと辛いもんが食べたかっただけなのに
なぜか・・・
アカンやつに目が留まってしまいました(笑)

126 (599x800)


食べる前に、「警告文」と書かれた免責同意書を持ってこられ(笑)
130 (600x800)
『え~こんなん書くほど辛いんやったら辞めようかな~』とお姉さんに半分本気で言ったら
『まぁイベントみたいなものですから』と笑顔で言われ
『それじゃ~』と続行したら・・・



ほんまもんのアカンやつ登場~♪♪(笑)
127 (600x800)

口の中がただただ痛くて!!
あまり絡まっていない麺をほじくり出して口に運ぶのが精一杯(笑)
128 (600x800)


こぶおさんが頼んだ餃子も・・・
129 (600x800) もはや理解不能(笑)



この日ほど・・・
安パイのこぶおさんを羨ましく思った事は無かったです(笑)
131 (600x800)




FC店なのでお店独自のセットメニューがありますね・・・
ただ直営店のように小皿メニューが無いのは少人数派にはd(‥〃)o残念!!
122 (800x597)123 (599x800)124 (599x800)125 (599x800)


【餃子の王将/鳴尾店】
【餃子の王将/深江浜店】
【餃子の王将/生田川店】【餃子の王将/生田川店2】
【餃子の王将/白川台店】【餃子の王将白川台店2】【餃子の王将白川台店3】
【餃子の王将/御影店】


もう二度と・・・
辛いものが食べたいからって、メニューをよく見ず注文したりしません(_ _。)・・・ハンセイ!!

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**餃子の王将 大蔵谷店(FC)**
住所: 神戸市西区伊川谷町有瀬1587-1
電話: 078-974-5989
営業: 11:00~23:30(LO/23:00)
※年末年始・お盆は、臨時休業・営業時間の変更等があり
お持ち帰りOK
スロープあり(車いすOK)
駐車場共用35台
[2016/07/16 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『三代目月見軒(チャーシュ味噌ラーメン)』@こぶお亭 

221.jpg
先日ファンビ寺内で買った友人Mちゃんお勧めの袋めん
こぶおさんが一人ランチで作ったら『あまりに美味しかったから』
・・・と、会社で昼食中の私の携帯に画像を送ってくれました(笑)


『所詮袋めんは袋めんでしょ~』と侮るなかれ!!
この【ちょっとリッチな袋めんシリーズ】で度々目にする藤原製麺が
札幌で創業50余年、札幌ラーメンの銘店【三代目月見軒】の味を完全再現
熟成乾燥させた麺は札幌ラーメンらしい縮じれとモチモチした食感があり
こぶおさんが『鬼リピ買いしたい!!』と只今絶賛中(^^♪


ちなみに・・・
こちらが本家  【月見軒HP】
menu-01.jpg
222.jpg
彩りはさておき・・・チャーシューの量と厚みだけは負けてませんね(笑)


211036-160x160.jpg このインパクトのあるネーミングに見覚えのある方も・・・
【藤原製麺】
以前神戸市西区のマルナカでこちらの↓商品の4個?パック入りを特売で見かけたんですが・・・
同じ製麺所の麺でスープもかなり美味((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
バラ売りなら1袋140~150円とちょっとお高めなので手が出ませんが
特売にかかったらまとめ買いしようと密かに狙っている商品です(笑)
img_series_niyaboshi_03_201607170944502d9.jpg



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2016/07/15 23:40] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『カレーパエリア』@シーズコア 

145.jpg
先日、ファンビ寺内で買ってきたインスタントパエリア(ガーリック&オニオン)を使って
【肉あり】【シーフドあり】
のちょっとリッチなカレーパエリアを作ってみました♪♪


まずは・・・
アルファ米を軽くオリーブオイルで炒めお米が透き通ってきたら付属のカレースパイスと水を注ぎ軽くひとまぜし
しめじ・プチトマトを乗せます
138.jpg139.jpg140.jpg
141.jpg142.jpg143.jpg
お野菜やお肉・シーフードは別に炒め、お米の炊き上がる直前に並べ蓋をして蒸らせば出来上がり~♪♪



【楽天市場(シーズコア)】
137.jpg




147.jpg144.jpg


カレー感はややマイルドなのであっさり白ワインにはこれくらいがベストですが
夏場にビールでガッツリな感じにしたいときは【S&B】ちゃんを追加で入れてもいいかもです
お米つきで1200円(ファンビで900円)程度だったので
やや高めな感じもしますがお外でアウトドアでみんなでワイワイするには手軽で便利だと思います(^^♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




[2016/07/14 23:07] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『辛来飯(カーライス)』@堺筋本町/船場 

久々に友人Mちゃんとランチへ
船場!!
何年振りやろ?
063 (599x800)

電車に乗るのも久々で乗り換え出来るかな~なんて
ドキドキしましたが
ナビを入れていたので迷わずすんなり到着(^。^;) ホッ


まずは・・・
お腹の準備を(笑)


Mちゃんセレクトの気になるカレー屋さんへ
朝9時から営業なんてすごいですね!!(朝カレー出来ちゃいますよヽ(*^^*)ノ)
072 (599x800)



064 (800x600)



**牛すじカレー(コロッケトッピング)**
069 (597x800)
店内でクルクルまわっているカレーに別茹でしたスジ肉がトッピングされ
コロッケは揚げたてサクサク
カレーの辛さは辛口・甘口とありますが・・・
辛口でもそんなに辛さは感じませんね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**ウインナーカレー**
067 (599x800)
チューリップのから揚げが4本ズボっとカレーに突き刺さったチキンカレーとともに
人気のウインナーカレーはロングサイズで表面カリカリ~♪♪

お腹いっぱいになりました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**辛来飯(カーライス)**
074 (599x800)
住所: 大阪市中央区安土町1-5-3 ループビル2F
電話: 06-6281-5366
営業: カレーのみ9:00~14:30(月~土)
     中華居酒屋18:00~22:00(月~金)
定休: 日曜・祝日
駐車場なし(近隣コインP有)


食後の運動も兼ねる本日のメインイベント
【ファンビ寺内1日買い物探検ツアー】(笑)
 【ファンビ寺内HP】

会員のMちゃんに貰った1日体験チケットを手に4つある建物を順番に見て回ります
(この日の歩数が1万歩越えだったのでかなりの運動)


**戦利品**
078 (800x800)
毎日使えるプラセンター入パック30枚(590円)
こぶおさんに赤パン(ボディワイルドのボクサーパンツ1000円→690円)
以前お土産で貰ったスパイシー醤油(194円→165円)は激うまリピ(詳しくは【夏のバカンスとスパイシ醤油編】
かなりお安かったMIXペッパー(600円→480円)
Mちゃんお勧めの藤原製麺所の味噌ラーメン(210円→150円)
米まで入ったカレーパエリア(具材付き)(1500円→900円)そして夏の定番補正ありのブラ付タンクトップ(975円)
大満足のお買い物に続き・・・

お誕生日祝いにいただいた
**Mちゃんセレクト**
090 (800x800)
こんなん見たことない!!な・・・
高価なシーチキンにお酒のおつまみにもいける半生かつおスライス
そしてゴールデンウイーク中に行った滋賀で買ってきてくれた近江牛のぶっかけ生姜!!

092 (800x800)103 (600x800)
くしくも最近、黒酢生姜を毎朝頂いてるので、しばらくはちょっとリッチに近江牛入り~♪♪
マイルドな味わいで御飯がすすむ君ですヽ(*^^*)ノアリガトウ~♪♪



さすがにこの日はよく歩いて疲れましたので
晩御飯は梅田阪急のデパ地下仕入れ品(笑)
特設イベントで出ていた穴子寿司と常設の焼き鳥
098 (600x800)101 (600x800)
塩レモン・バジル・トマトを使った白ワインのアテにもなる焼き鳥はこぶおさんも大満足!!



次の日、さらにその次の日と筋肉痛になるほど歩きましたが(4~5時間くらい)
おかげでお昼に食べたカレーをなんなく消化し
さらに僅かですがダイエット出来ておりましたヽ(*^^*)ノヒャッホイ!!




Mちゃん&旦那様いつもいつもお気遣いいただきありがとうございます
楽しい1日でリフレッシュ出来ました♪♪


[2016/07/13 23:38] カレー | TB(0) | CM(0)

『母子そば いまきた』@三田市母子 

美味しいお蕎麦を思う存分食べたくて・・・
三田の山奥まで

田舎のおばあちゃん家へ来たような
どこか懐かしいほっこり落ち着ける空間・・・
045 (598x800)


お蕎麦は・・・
そば殻まで全て挽いた【田舎そば】と中の白い実のみ挽いた【母子そば】
それ以外にもコチラ↓のメニューがありますよ♪♪
046 (598x800)



私たちは迷うことなく【母子そば】
041 (598x800)

最初に【三人前】・・・
食べ終わるころを見計らって残りの【二人前】登場~♪♪

043 (598x800)
箸休めの【花豆】の甘さが良いんですよねヽ(*^^*)ノ



**メニュー**
011 (800x600)

【2015年4月母子そば日記】
【2014年 3月母子そば日記】
【2012年12月母子そば日記】
【2012年 4月母子そば日記】
【2011年 6月母子そば日記】


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【母子そば いまきた】
DSCF0032 (800x600)
住所: 兵庫県三田市母子886
電話: 079-566-1201
営業: 11:00~16:00 売切れ次第閉店
定休: 月、第1・3火曜日
駐車場有(建物前の黄色い門の中です)店内禁煙
【入口引き戸、下足箱から座敷席へは段差あり、座敷テーブル席、囲炉裏席(掘りごたつ形式)】



お蕎麦をいただいた後は
丹波焼 窯元さんちの薪釜パンを買いに篠山まで・・・
【ルーンカフェ前回訪問】

薪で焼いたパンは何とも言えない香ばしさがプラスされておいしさ倍増
唯一無二の逸品!!
048 (800x600)
美味しすぎて
ついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが・・・
明日から
明日から
ぽっこりお腹を気にするのは明日から・・・で(笑)



**ルーンカフェ**
住所:篠山市今田町下立杭11-2 →google mapでみる
電話:079-597-3211
営業時間:(金・土・日・祝)11:30~16:00
定休日:月・火・水・木曜
駐車場:パンカフェ前約5台 / 陶芸工房前約5台
ホームページ
【ルーンカフェブログ(パン情報有)】


[2016/07/12 20:37] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『志らはま鮨』@須磨寺 

美味しい焼穴子が食べたくて・・・
須磨寺の門前商店街に昭和初期から続く老舗のお寿司屋さんへ

021 (599x800)
名物【花巻すし】は太めの玉子焼きで具材(穴子・椎茸・海老・きゅうり)を巻いたボリューム満点な一品
そして肉厚な穴子を使った【焼き穴子手押しすし】に・・・
しめ鯖にゆずの香りの卯の花が乗った【柚の香】などなど目移りしてしまいますね
022 (800x597)
食事処(店内30席)は11:30~15:00まで
持ち帰りは10:00~18:00まで でコチラ↓の暖簾をくぐって中へ
024 (599x800)

通りの角に出汁用【穴子のあたま】を¥100で販売
026 (599x800) お金はセルフで代金箱へ

**焼き穴子手押しすし**
027 (800x800)028 (800x800)


肉厚な穴子の香ばしさ・・・(日本酒のええ肴になりますよ)
酢飯はやや控えめなお酢加減で上品な味わいです!!
030 (600x800)



今度は玉子たっぷりの花巻すしも一緒に買ってみよう~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**志らはま鮨**
025 (599x800)
住所: 神戸市須磨区須磨寺町1-11-12
電話: 078-731-4716
営業: 持ち帰り10:00~18:00/食事処11:30~15:00
定休: 月曜日(祝日・お大師さんが重なる場合は翌日)
駐車場あり(1台)/近隣コインP有



[2016/07/11 21:26] 和食 | TB(0) | CM(0)

『うどん よつ葉』@神戸市須磨区 

爽やかな風が吹き抜ける頃に伺った須磨のうどん屋さん♪♪

駐車場が無いので店から少し東に行った先の角を
北に上がり
住宅街の中で見つけたコインパーキングに駐車(*^-^*)


**メニュー**
010 (600x800)011 (600x800) - コピー012 (600x800) - コピー013 (599x800) - コピー014 (601x800) - コピー

**天おろしぶっかけ¥790**
017 (599x800)


こぶおさんは・・・
**カツ丼(温うどんセレクト)¥900**
018 (599x800)
腰のあるおうどんにボリューム満点のカツ丼
なかなかの満足感!!
019 (599x800)020 (599x800)


038 (800x599)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**うどん よつ葉**
036 (800x599)
住所: 兵庫県神戸市須磨区大田町7-2-2
電話: 078-736-3628
営業: 11:00~15:00(LO/14:30) 17:00~20::0(LO/19::5)
(水曜日はランチのみの営業)
7月のお休みは毎週月曜日と9日(土)・10日(日)です。
毎週水曜日はお昼のみ営業。29日(金)は都合によりお昼のみ営業になります。よろしくお願いいたします🍀

039 (2) (600x800)

[2016/07/10 21:46] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『家呑み』 

先月末は年度初めの税金で出費がかさんだので
ネットレシピで週末花金”家呑み屋”開店です(*^_^*)


**ホタテとアスパラのレモンマスタードソース炒め【ポッカレモン/レシピより】**
067 (600x800)



**鶏肉塩じゃが【今日の料理より】**
005 (600x800)


**レンコンとしらすのキンピラ【こちら参照】(雷こんにゃく・かぼちゃガーリック)**
006 (600x800)


**ガーリックシュリンプ【3分クッキングより】**
007 (600x800)


中々バラエティに富んだメニューになりました(^^♪
ごちそうさまでした





[2016/07/09 20:30] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)
