 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『板熊』@西明石 

『お昼用に作って貰った大好きなタラコおむすびを大好きなラーメンと一緒に食べたい!!』


『こぶおの決して持ち込みじゃないです(笑)♪ パート96』
IMG_8203 (600x800)111_20160920205736471.jpg
凡人ならラーメン店に入る前に車の中でパクっとほおばって行くとか・・・
ラーメン店を出てから駐車場でポイっと口に運ぶとか考えますよね・・・
でも、うちの天才はひらめいちゃったんです
凡人には到底考えつかないような発想を(笑)


俵型のおむすびを胸ポケットに忍ばせ・・・
ラーメンを食べている最中にさも電話が掛かってきたようなフリでいったん外へ
話してるてい・・・で一口でパク・・・
モグモグさせながらお店へ戻って大好きなみそ味のスープをごくり
これを二度繰り返したそうです(笑)


さすがに不審がられたんちゃうん?という私に対して
「いいや~バレてないと思う」と強気なこぶおさん(´艸`〃)プププ・・・

外で食べたからギリギリセーフやろうけど・・・
そこまでして一緒に食べる必要あったの?(←めっちゃアルそうです)


最近ことごとくお気に入りのお店がご高齢のため閉店していく中
何か焦りのようなものを感じ取ったのか
ここ最近の板熊リピ率高しなこぶおさん
私も、もう一回くらい行っておこうかな~(^^♪


**メニュー**
20160409071315030.jpeg
【2016年4月訪問】
【2016年3月訪問】
【2014年10月訪問】
【2012年9月訪問】
【2011年12月訪問】
【2010年03月訪問】


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【板熊】
IMG_7909.jpg
住所: 兵庫県明石市小久保2-4-1(JR西明石駅北側出てすぐ左手の線路沿い)
電話: 078-927-8716
定休: 日曜日
駐車場なし(道を挟んで向いにPあり)
【入口段差なし、押し引きドア、カウンター席のみ】


[2016/08/30 23:55] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『百々福ラーメン』@灘区大石 

お盆に伺ったらまさかのお休み( ̄▽ ̄;)!!ガーン ( ̄□ ̄;)!!
アカン!!
ぐずぐずしてると夏季限定を食べそこねる~
と焦って再訪(笑)


これが念願の・・・
**冷しすだちそば¥750**
IMG_7865 (800x800)
ほんのり優しく香るすだちに歯ごたえがビックリするくらいしっかりした麺
肝心のスープはスッキリとした味わいですが
新陳代謝の衰えたこぶおさんにはやや塩辛く感じたみたいです
冷たくして、太めの麺だとこれくらい強めにしないとアッサリと感じるのかもしれませんね
ただ汁フェチさんとしては最後の一滴まで飲める濃さがよかったそうです(笑)

IMG_7866 (800x800)


**火山ラーメン¥850**

IMG_7867 (800x800)
もともと大阪でお店を構えてた頃にテレビ取材されたのがこちらの火山ラーメン
具材は豚肉・ニラ・ネギ(白と青)でベースのスープは牛骨系でしょうか?
すっきりとした辛さになっています
いろんな方のブログを拝見させていただいていると
最初の頃は【特製からみトッピング】←勝手にネーミング(笑)をのせていたような??
「今は良ければどうぞ」とおすすめいただく感じで・・・
無くてもやや辛め(こぶお舌センサー)ですが
私は入れる方が好きかも(ただ入れても見た目ほど辛さは追っかけてきません)
IMG_7870 (800x800)

IMG_7868 (800x800) 適量が程よい・・・


ランチセットは・・・
すべてのラーメンに +150円で【焼き飯(小or並)】 +200円で【カラアゲ&白ご飯】がつけられます
事前情報でかなり量が多いと伺っていたので1つだけセットにしました

**焼き飯セット(並)¥150**

IMG_7871 (800x800)
この値段でこのボリューム良いんでしょうか??
量的に言うともっこすの半チャンくらいは優にありますよΣ(・□・;)スゴ!!
味付けもややアッサリ目の程よい塩加減でGOOD




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**メニュー**
IMG_7860 (800x800)IMG_7862 (800x800)IMG_7861 (800x800)
IMG_7858 (800x800)IMG_7859 (800x800)IMG_7864 (800x800)
IMG_7863 (800x800)
・餃子(5個)¥300
・替玉 半玉¥100、1玉¥150 
・ヤキブタ増¥200

**百々福**
IMG_7872 (800x800)
住所: 神戸市灘区灘南通1-1-10
電話: 078-882-5377
営業: 11:30~14:30/17:00~22:30(スープがなくなりしだい終了)?
定休: 日曜日?  第1・3・5月曜日?
駐車場あり(くら寿司北側のマンション 「グランディア灘南通の3番・6番」)
席数9席(カウンターのみ)
定休日・営業時間などは実際とは異なるかもしれません(*_ _)ペコリ
PS: 伺ったのは8月の日曜日でした・・・
ネットでもいろんな情報が錯綜しているので遠方から来られる方は連絡してからの方が無難かもしれません






[2016/08/28 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『京鼎樓(ジンディンロウ)』@ミント神戸(三ノ宮) 

IMG_7883 (800x600)
前から気になっていたミント神戸「小籠包」のお店へ
久々にMちゃんとの【神戸ランチ】で行ってきました~♪♪

実は本格的な物をいただくのはコレが初めて!!
何回も台湾を訪ねているMちゃんに小籠包は美味しいよ~
と聞いていただけに食べる前からワクワク.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ

こちらのお店、台湾小籠包界の総本山「鼎泰豐」で厳しい修行を積んだ陳仁貴氏3兄弟が
鼎泰豐で学んだ美味しさはそのままに、差別化するために使用する脂を7割にし
香料などは加えず食材本来の旨みを引き出したあっさり仕上げで大成功
2004年からは台湾だけにとどまらず東京の恵比寿に進出
今では日本全国に14店舗(台湾は2店舗)を展開しているそうです


 **ランチメニュー**
 IMG_7886 (600x800)
コレ以外にも夏季限定なのかな?
中華冷麺や冷やしサラダ担々麺もありました♪♪
Mちゃんは冷麺を・・・

私は
**冷やしサラダ担々麺(小籠包セット)¥1000**
IMG_7877 (600x800)
たっくさんのお野菜にピリカラミンチ~♪♪
そしてその下にはぴゅんぴゅんモチモチちゅるるん麺とごまだれ
予想以上に辛さがあってかなり((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_7879 (600x800)
中のスープを堪能してから特製醤油と生姜をのせて頂く小籠包も
抜群に美味しかったです♪♪
IMG_7881 (600x800)
麺ものの量もしっかりあってお腹もいっぱい
大満足のランチでした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



jindinrou_02.jpg
住所: 神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸7F
営業: 11:00~23:00(LO/22:00)・ランチ~17:00マデ・12/31のみ11:00~19:00(LO/18:00)
電話: 078-414-8622
定休: 無休(元旦のみお休み)
kobe_slider_b03.jpg
【京鼎樓 HP】


腹ごなしも兼ねてハーバーランドへ・・・
しまむら、H&M、ZARA、ユニクロ、GUという
あらゆるファストファッションをめぐり
3B_160917_R_64C.jpghmprod.jpg
Wsp_s_skirt_skants_160916.png
ゆるクタデニム1本と秋冬用に生地厚めのサロペット・補正下着も購入~♪♪
よく歩いて、良くしゃべったので・・・
しまむらの下にあったコメダ珈琲でしばし休憩


IMG_7880 (600x800) 金のアイスコーヒー

勿論アラフォーおばさま達が話す話題となれば「痩身&美容」(笑)
最近、少しダイエット出来たおかげで目の下に影が出来、くすみ、しわ、たるみも気になるところ・・・
この日は少し前にMちゃんからGUAM土産でもらったハリウッドセレブの間で流行っている
【ノニアイパック】がビックリするくらい良かった~とお礼の報告
ただこの商品ネットを調べたら
日本には未入荷で手に入らないらしいやん・・・_| ̄|○ガクッ!!
「コレがないとアカンやん!!」残念がる私を見かねたのか・・・後日2つも追加で送ってくれました♪♪
IMG_7876 (800x800) 1個¥800円強とかなり高め!!

ただね・・・
もうちょっとお手軽な値段で解決できるものはないものかしらとネットを調べたら
どうも【馬油】なるものが
人間の皮脂に非常に近く肌馴染みがよいそうです
昔から火傷、肌荒れ、ひび、あかぎれ、切り傷などの民間治療薬として広く知られ
食用にも使えるように副作用がなく安心な素材だそうです
しみやしわにも十分効果がありそうなので・・・
IMG_7954 (600x800) 1瓶¥1200円程度
【澁谷油脂工業HP】
日本での貿易商社の先駆け、神戸鈴木商店(現日商岩井)出身の澁谷義雄が
大正13年澁谷油脂有限会社を創業
田舎娘印粉末石鹸、ショベル印マルセル石鹸を製造販売し昭和5年には
灘購売組合(現コープこうべ)と取引開始
昔ながらの無添加・無着色にこだわった製品を製造しています



無添加なので、瓶を開けてからは冷蔵庫保存が必須ですが
手に取ると一瞬にして溶ける馬油
毎晩お風呂上りに肌になじませています
一瓶使ってまたご報告したいと思います(^^♪



[2016/08/24 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『三木ジェット』@神戸市 西灘 

IMG_7874 (800x800)
『時々ふと食べたなんねん!!』(←まだ1回しかいってませんがヾ(ーー )オイオイ)
というこぶおさんのリクエストで三木ジェットへ・・・
バリカツジェットのヒラカツに小踊りしながら白飯片手に
ワシワシもぐもぐ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
(汁にしゅみたカツをご飯にのっけて食べるとコレまたおいしいねん!!)

【三木ジェット初回訪問】

私は前回と同じく【ジェットラーメン】を
今回は無料の1.5辛で挑戦!!
IMG_7873 (800x800)
何気に1枚もらうヒラカツとご飯・・・
辛さが程よくて(こっちの方がパンチがより効いてて好みでした)大満足!!


メニューも少しずつ変わっているようで・・・
夜の部には【南極ジェット】なるメニューも!!
IMG_7817 (800x600)IMG_7875 (800x600)


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**大陸支那そば 三木ジェット**
204 (599x800)
住所: 神戸市灘区灘南通4-1-5
電話:  ?
営業: 11:00~14:00(LO/13:30)、18:30~翌2:00(LO/1:30)
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり/西灘駅周辺)


[2016/08/21 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『笑仁(しょうじん)』@西脇市 

IMG_7783 (800x599)
西脇に美味しい刀削麺のお店があるそうなのでお盆の最終日に伺ってみました♪♪

店内は入ってすぐのテーブル席(2卓)と奥の厨房前にカウンター席
この日は家族連れでテーブル席がいっぱいだったので奥の席へ

 IMG_7895 (800x800)
メニューを眺めていると、こんな魅力的なものもありました!!
神戸牛と同じ素牛から育つ黒田庄和牛を使ったローストビーフ丼♪♪
早い時間でないと売切れることも多い人気メニュ~なんですが
生卵が苦手なこぶおさんにはイマイチ響かないようであっさりスルー(笑)

それ以外にも小籠包なんていう天津系もアレコレあって
特におすすめの刀削麺はご主人が注文を聞いてから鍋に削って入れるので
一度に3人前までしかできないそうで、注文が重なると2~30分ほどかかるそうです
確かに!!作り置きできない麺だし、鍋に入れる量やゆで時間もかかりそう!!
その間、天津をつまみながら待つっていうのもアリですよね(^^)/



いろいろ悩んだ挙句・・・
一足早くこちらへ伺った友人夫妻の食べた料理をまねっこ~(笑)
**あっさり刀削麺**
IMG_7892 (800x800)
あっさりした中にもしっかりと旨味の詰まったスープ~♪♪
少し厚めの豚バラチャーシューも美味!!
そして期待大の麺は・・・
IMG_7891 (800x800) 予想以上のモチモチ感!!
この麺メチャうま~!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪
つるっとしたのど越しと適度な弾力
家の近所にも刀削麺のお店がありますがコチラのほうが麺が長くって好きかも!!


**辛旨マーラ麺**
IMG_7888 (800x800)
麺は刀削麺or中華麺から選べるので私は中華麺セレクト・・・
辛さもノーマルでかなりの辛めでしたが
強めがお好きな方は+30円で2辛・3辛と出るそうです
辛いだけじゃなくてコクがあってあと引く美味しさです!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



**セット(半チャーハン&カラアゲ)**
IMG_7890 (800x800)IMG_7889 (800x800)
やや大ぶりのカラアゲもパラしっとりに炒められたチャーハンも間違いない美味しさ(゚д゚)ウマー
そして何気にレタスにかかってるのはエビマヨに使っているマヨネースかな??
少し甘くって美味しいんで夢中でレタス完食してしまいました
これなら本家のエビマヨも食べてみたい!!

**メニュー**
IMG_7893 (800x800)IMG_7894 (800x800)

今年食べたランチの中でも3本の指に入るくらいの大ヒット!!
これは近々に再訪決定です!!


おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【刀削麺専門店 笑仁(しょうじん)】
IMG_7896 (800x800)
住所: 兵庫県西脇市野村町1288
電話: 0795-22-2000
営業: 11:00~21:00
定休: 木曜日??(不定休)
駐車場 有(店前に3~4台可)
入口段差3段
[2016/08/16 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『高野山散策』 

IMG_7722 (598x800)
お盆最終日・・・
ようやくお休みが取れたこぶおさんを誘って高野山へ
高野山はおよそ1200年前に弘法大師によって開かれた真言密教の修行道場

62歳で即身成仏し生き仏となって奥の院御廟に入定(にゅうじょう)
今なお座して復活の時を待っているといわれているそうです
入口(一の橋)から御廟まで約2㎞の参道には何百年も時を経た杉が高くそびえ
その足元には二十万基を超える墓碑が並んでいます
(弘法大師様の足下で眠ると極楽往生出来ると信じられているからだそうです)
NHK大河にもよく出てくる戦国武将から有名企業まで様々な墓碑があり
小学生なら歴史に興味をもつ良いきっかけになりそうですね
IMG_7725 (800x598) 入口の案内板・・・
有名どころの墓碑はナンバーつきなので見逃さずにまわれます

IMG_7726 (598x800)IMG_7728 (598x800)IMG_7735 (598x800)
IMG_7732 (598x800)IMG_7730 (598x800)IMG_7729 (598x800)
神戸を6:00過ぎに出発、高野山へは8:30頃の到着
予定していた(一の橋)駐車場は9時からの為入れませんでしたが
朝早かったおかげで
橋に近い場所(道沿いの駐車エリア)が開いていたのでそちらへ駐車

比較的UPダウンの少ない歩きやすい参道(朝一番は涼しくて人も少なく快適)でしたが
ゆっくり歩いてみて回ると2時間近くかかっていました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ウンドウ!!


少し早めではありますが
目的のお店でお昼ごはん(11:00開店のはずが、この日は11:30開店となっていました)
一番乗りでお店に入れた私たちでしたが、5分もすれば満席・・・
出るときには行列ができていました(TV放映効果は凄いですね!!)
IMG_7750 (598x800)

**精進花籠弁当**
IMG_7897 (800x600)
麦大豆ごはん(白ご飯も可)・揚げ麩・野菜と車麩天ぷら・炊き合わせ・山菜和え物・刺身こんにゃく
ごま豆腐などなど・・・
ガッツリ食べたいこぶおさんには終始不評でしたが・・・(笑)
女性同士でおしゃべりしながら楽しむには中々面白い内容でした

**メニュー**
IMG_7737 (800x598)IMG_7738 (800x598)

【中央食堂さんぼう】
住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山722
電話: 0736-56-2345
営業: 11:00~16:30(材料がなくなり次第閉店)
定休: 不定休


食事後は・・・
高野山に行ったら必ず買いに行こうと思っていたコチラへ・・・

mainpage-eyecatch01.jpg
【濱田屋HP】

IMG_7753 (800x600) 4個角型¥1200
百貨店のイベントでもほぼ出店されないこちらのごま豆腐
「本葛・水・ごま」のみを使用したシンプルな作り方で
毎日、般若心経1巻、大師御宝号3遍お唱えして作り上げるそうです
生にこだわって作られている為、保冷容器(クーラーバッグ)、保冷材なしでは
販売しないという徹底ぶり(持参しなくてもお店で200円から販売)
買いに行った際も素人の手出しは不要(笑)
保冷バッグに詰めるのもすべてお店の方がしてくださいました(^^♪



【濱田屋】
住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山444
電話: 0736-56-2343
営業: 午前9時~午後5時(売り切れ次第終了)
休日: 不定休(HPに載っています)
     9月は7(水)・14(水)・28(水)
駐車: 店前に1、2台?
お支払い方法/現金のみ


ここまでダダダ~っと予定をこなして只今12:30
これから高野山への人出が多くなる時間帯ですが我々は早々に山を下りて次の目的地へ・・・
img_facility_mekke.jpg
こぶおさんが楽しみにしていた【あら川の桃】は午前中で完売_| ̄|○ガクッ!!
ほかにも藤稔やベリーAなんかの旬のぶどうもあったんですが
桃・・・桃・・・と思っていただけに落ち込みっぷりが激しい(笑)

なだめて、すかして大好きな【椎茸】を買ってみるもテンション上がらず
IMG_7752 (600x800)

【JA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場】
住所: 和歌山県紀の川市豊田56番地3
電話: 0736-78-3715
営業: 9:00~17:00
定休: 毎月第一火曜日


帰りの車中は
家に帰って日本酒にゴマ豆腐で晩酌!!
「楽しみやな~楽しみやな~」と盛り上げて帰宅(笑)


早速頂いてみました♪♪
IMG_7753 (800x600)IMG_7755 (600x800)IMG_7756 (600x800)
IMG_7758 (600x800)IMG_7901 (600x800)IMG_7902 (800x800)
上品な味わいでした(*^_^*)



お盆休みにおもいがけず遠方へのドライブ・・・
嫌な顔一つせずに付き合ってくれたこぶおさんへ感謝<(_ _*)> アリガトォ


楽しい休日ドライブでした♪♪






『キーマカレーうどん』 

IMG_7717 (600x800)
お盆も関係なく仕事の予定が入っているこぶおさん・・・
お昼はササっと家飯ランチ
『あと10分で帰るからなんかお願い~』と言われて
冷蔵庫を見渡すも・・・
冷凍うどんにレトルトカレーしかありません( ̄▽ ̄;)!!ガーン


ならば・・・
かけてしまおう(笑)
IMG_7719 (600x800) 細うどんがこれまた美味~♪♪


ご飯に比べると味が絡みにくいのでもう少し辛めにして食べてもおいしいかも!!
次回はタバスコちゃっちゃっで試してみよう~♪♪


4902220821044.jpg8404189_3L1_20160903133940fea.jpg

[2016/08/14 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

なっちゃんの夏休み2016 

IMG_7887 (800x600)
カメラ目線のカエルの着ぐるみを着たネコ?
ネコの着ぐるみを着たカエル?(笑)
まっ!!
どっちにしても可愛いから
ええか!!\(^o^)/バンザイ!!
[2016/08/13 21:22] ニャンコ | TB(0) | CM(0)

『辛激屋(しげきや)』@南船場 

なんか・・・
量おおない??


え~だってな~
ご飯少な目って言ってんで~
言ってんけどな~
お母さんがなんか・・・普通に入れてもてん
『あっ』って思ってんけど
悪いやん~
だからそのまま食べてん( ;∀;)


という・・・
言い訳からはじまった
『こぶおの一人で食べるもん♪ パート95』


IMG_7704 (800x597)
相変わらずスパイスが程よく効いた黒カレーは最高に((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ペロリと頂いてしまったようです


【過去訪問】


おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**メニュー**
020 (600x800)IMG_0560 - コピー


【カレーハウス 辛激屋(しげきや)】
IMG_0360-1.jpg
住所: 大阪市中央区南船場2-5-21
営業: 11:00~21:00(土曜日~19:00まで)
定休: 日・祝
駐車場 無し(近隣CPあり)


[2016/08/12 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(2)

『グリル山六亭』灘区(王子公園) 

IMG_7685 (800x598)



アレ食べたいねん・・・
のこぶおさんの一声でお盆休みはこちらでランチ♪♪

**日替ランチC(サーロインのビーフカツレツ)**
IMG_7714 (599x800)
毎回確実にあるわけではないメニュー・・・
この日はラッキーな事にこぶおさんのお目当ての品がありました(^。^;) ホッ
さらに、昼時は待つことも多いのですが
待たずに入店(とは言っても6名テーブルをご相席していただいての着席)
甘すぎない大人なデミソースが最高!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_7713 (599x800)

サラダ&味噌汁(ご飯は大盛り無料)
IMG_7690 (598x800)IMG_7691 (598x800)

**日替ランチB(牛肉の煮込み・スクランブルエッグ・エビフライ)**
IMG_7693 (598x800)
ビフカツのソースとは又違った味わいの牛肉の煮込み
ご飯にのっけて食べると得も言われぬおいしさに出会えました(^^♪


何気にメニューの・・・
生グラスビール200㎖・・・
150円・・・
暑い日のランチ・・・
程よいのどの渇きの潤いに・・・
めっちゃ!!惹かれます(笑)
(次は絶対徒歩で来よう~♪♪)



おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**グリル山六亭**
住所: 神戸市灘区岸地通2-4-17
電話: 050-5872-8956 (予約専用番号) 078-881-3639 (お問い合わせ専用番号)
営業: ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~21:30(L.O/21:00)
定休: 水曜、第1・3火曜日 ※祝日の場合営業。翌日休 
駐車場無(近隣にコインパーキングあり)


[2016/08/11 23:42] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『丸徳寿司』@六甲道 

160429.jpg
今までお寿司でサーモンって苦手だったんですが
丸徳さんのサーモンは下に大葉がしいてあってさっぱり((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


【一合折】【お好みにぎり(いか)】
【上にぎり】【お好みにぎり(いか/はまち)】



【折詰にぎり】
・一合折¥780
・一合半折¥1130
・二合折¥1600
・三合折¥2470
上にぎり¥1180

今日からお盆休みの方も多いようですが
人が集まる長期のお休みはいつも以上に大忙しの丸徳さん
早め早めの注文が必須ですね!!


おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**丸徳寿司(持ち帰り専門)**
住所: 神戸市灘区六甲町1-2-1
電話: 078-822-1057
駐車場なし(店前にコインP有)


[2016/08/10 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『うどん直』@六甲道 

IMG_7533 (510x800)_2
またまた近所のコチラで週末ランチ♪♪

こぶおさんは・・・
**天ざるうどん**
IMG_7700 (599x800)
程よいコシのうどんは+100円で大盛可
大盛り=2玉とかではありませんので、ご飯物代わりに頼むにはGOODチョイス!!
そして大好きな天ぷらは・・・
海老天二尾・大葉・のり・椎茸・サツマイモetc・・・
カリっサクっとあがってて冷えたビールをキュキュキュィ~ε=( ̄○□ゞプファ~
ってやりたい気分になったそうです(笑)
塩もありますがボリュームがあるので後半はざるうどんツユでも堪能~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_7702 (600x800)

**とり塩南蛮うどん**
IMG_7699 (600x800)
前回来た時に他の方が結構な率で注文されていた一品
昆布と鰹節の上品なお出汁にまろやかな塩のコクがプラスされ
更にレモンがすっきりとした優しいお味にまとめています
鶏肉と一緒に焼かれた白ネギの甘味、シャキシャキ感を少し残した青ネギ
すべてがいい塩梅にまとまって非常に((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
こぶおさんの専売特許(言い方古(笑))ですが
さすがにこれは完汁してしまいました🎶
IMG_7703 (601x800) 粗挽き黒胡椒も良いアクセント~♪♪



**メニュー**
IMG_7522 (800x597)
IMG_7523 (800x597)

おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【2016年7月訪問 「牛とろろぶっかけ」「淡路鶏のとり天ぶっかけ」】


**うどん直**
IMG_7531 (599x800)
住所: 神戸市灘区六甲町1-1-7
電話: 078-858-7550
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00(LO/20:30)
定休: 不定休
駐車場なし(近隣コインPあり)


[2016/08/06 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『大学』@灘区新在家 

『こぶおの一人で食べるもん♪ パート94』

**鴨せいろ**
IMG_7587 (800x600)

何気に・・・
こちらでいただく鴨せいろがお手頃価格で良いんだそうです


**メニュー**
001 (800x800)


おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【居酒屋 大学】
住所: 神戸市灘区新在家北町1丁目3-22
電話: 078-851-6593
営業: 11:30~14:00/17:00~23:00
定休: 日・第3月曜日


[2016/08/03 23:15] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『松月』@西区井吹台 

IMG_7708 (600x800)

近所にあった大好きなお蕎麦屋さん【椿寿亭】が閉店し・・・
お出汁難民になりかけているこぶお家ですが

とりあえず暑い夏は・・・
こちらの【ひやしたぬき】が定番
お出汁問題は寒くなってからまた考えることに・・・"(-""-)"

**ひやしたぬき定食**
IMG_7707 (800x597)

相変わらず・・・
小さめといえども通常の一人前は十分あるお蕎麦の量・・・
そしてほんのりいろんなテンプラの味がする天かすがええ仕事してます!!

**肉そば**
IMG_7710 (600x800)


**メニュー**
IMG_7711 (600x800)



おいしかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【松月】
DSCF1082_20110731134117.jpg
住所:  神戸市西区井吹台西町3-4-3
電話:  078-992-8877
営業: <月~土>11:00~15:00/17:00~20:00 <日・祝>11:00~15:00
定休:  不定休
【店前に5段ほどの階段あり、引き戸、テーブル席、カウンター席】
IMG_0792_20120112205423.jpg→今回改めて確認していません(*_ _)人ゴメンナサイ





[2016/08/02 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『豚かたまり肉のトマト煮込み』 

hotel_about_20141215120942_lg_sp.jpg
今年も常夏の島でバケーションを満喫中のMちゃん夫妻からお土産が届きました~♪♪
マカデミアナッツとフレーバービール
そして・・・
最近ダイエットで励む私に【アマニ油】←これはリゾートお土産とは全く関係ないですが(笑)
アマニ油はオメガ3脂肪酸を含み(体を作るのにかかせない必須脂肪酸のこと)
動脈硬化・高血圧・心臓疾患予防・コレステロール・中性脂肪を下げたり
アレルギー症状の緩和・気管支炎などの炎症を鎮めるetc・・・
いろんな効果・効能があるすごい栄養素みたい。
熱に弱いのでそのままかけて食べるのがおすすめらしいので
毎朝、納豆にかけて食べています(^^♪

IMG_7563 (600x800)

早速、グアムのビールに合わせて
ダイエットにもよく効く脂肪燃焼効果の高い豚肉とマイタケ・トマトを使った料理を作ってみました♪♪

IMG_7605 (600x800) IMG_7606 (600x800)
舞茸はみじん切りに・・・ 豚肉は一口大に(私はやや大きめにしました)カットし塩コショウしておく・・・
ジップロックに刻んだ舞茸、豚肉、ショウガ、ニンニク(チューブで3㎝ほど)、鷹の爪を入れ
最後に少量の水を加え(舞茸の酵素が肉を柔らかくするのを促進する為)よく揉みこむ
IMG_7609 (800x600)IMG_7611 (600x800)
冷蔵庫で2時間ほど休ませたらお肉を取り出しフライパンで表面に焼き色を付ける
いったんお肉を取り出し、同じフライパンでトマトのホール缶を軽く煮詰める
(一緒に煮込むキャベツはオリーブオイル・ハーブ塩をまわしかけトースターで軽くやいておく)
IMG_7615 (600x800)IMG_7617 (600x800)
焼いたキャベツ・トマトを炊飯器にIN~♪♪
コンソメ・甘味のケチャップ(なければ砂糖でもOK)
トマトジュース少量(なければ水でも可/キャベツから水分が出てくるのでOK)もIN~♪♪
あとは炊飯のスイッチONでほったらかし
何度か確認して好みの味と煮詰まり加減になったら出来上がり
IMG_7614 (600x800)IMG_7620 (800x600)




キャベツ半個がペロリといただけてしまうおいしさです
お肉も舞茸効果で短時間で素晴らしく柔らかく出来上がり大満足!!
APPLEフレーバーのグアムビールにぴったりの一品でした
IMG_7625 (600x800) IMG_7627 (600x800)

Mちゃん・旦那様いつもお気遣いいただき<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
南の風を堪能しました♪♪

**豚塊肉のトマト煮込み**
・舞茸
・豚かたまり肉
・トマトホール缶
・オリーブオイル
・コンソメ
・トマトジュース(水でも可)
・塩こしょう
・ハーブ塩(なくても可)
・しょうが、ニンニク、鷹の爪







[2016/08/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)
