『肉そば』@たぶんあそこのSA(笑) 

お昼何食べたん?』とメールを送ったら
こんな画像が返ってきました

仕事の途中でどこかのSAでササっと済ませたっぽいですね
さすがにコレは『こぶおの一人で食べれるもん』にはエントリーしないでおきましょう(笑)

IMG_8581 (800x600)


ichi_2141_1_1.jpg たぶんココね  

[2016/09/27 23:47] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『中華料理 珍(ツェン)』@明石 

先週、お休みを取って【笑仁】まで行ったのに
念願の「小籠包」がまさかの売り切れで食べられず
こぶおさんのモヤモヤは続いていたようで・・・


**小籠包定食(ラーメン・小籠包5個付)**
IMG_8367.jpg
熱々の蒸したてを持って来てくださいます
特に、生姜醤油とか小皿もなく、そのままどうぞ的な感じだったので
ラーメンに付いていたレンゲで頂きます
中を割ってみるとスープは思っていたほど多くはなく餡も控えめでアッサリしたお味かな?
ただ、ノーマルサイズのラーメンに大ぶりのシュウマイ並みの大きさが5個も付いてると結構お腹は一杯かも!!

IMG_8365.jpg
+200円でラーメンをピリ辛【四川ラーメン】へ変更!!
あっさりしたスープにスッキリした辛さが良いですね(^^♪


**ラーメン定食(チャーハン付)**
IMG_8362.jpg
こちらも【担々麺】に変更してもらいました♪♪
前回、垂水警察署近くの【コチラ】(現在閉店)で頂いた時は立ち上る湯気ですら
「油断すると咽るかも?」と思うくらいでしたが・・・
それに比べると随分食べやすい(と、言っても十分辛いんですけどね)
こぶおさんの四川ラーメンよりコクがあって(癖になるからさが(*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_8363.jpg
こちらもほぼノーマルサイズの焼き飯
パラしっとりのハッキリした味付けで大好きなエビちゃんもゴロゴロゴロリン~♪♪
お互い小籠包は譲りあうのに、焼き飯は中々スプーンを離さないほど(笑)


**メニュー**
IMG_8361.jpgIMG_8360.jpgIMG_8359.jpgIMG_8358.jpg


定食はコーヒ-(ホットorアイス)サービス付
IMG_8368.jpg

お昼時は家族連れやら友人同士やら仕事仲間やら・・・と
老若男女で大盛況~♪♪

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【中華料理 珍】
IMG_8369.jpg
住所: 兵庫県明石市大道町2-12-4
電話: 078-927-0121
営業: 11:00~15:00(LO/14:30)17:00~22:00(LO/21:30)
定休: 不定休
駐車場有(店舗前6台 店舗裏14台/ビル内どちらでも停めれます)
入口段差なし・テーブル間広め(車いす可能かと)
【中華料理 珍HP】
[2016/09/24 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『笑仁(しょうじん)』@西脇市 

念願の小籠包をいただきに平日休を取って西脇まで・・・
11:30のオープンを駐車場でしばらく待って一番乗り~♪♪(^。^;) ホッ


で入ったまでは良かったのですが・・・
肝心の小籠包が【売り切れ】_| ̄|○ガクッ!!


気を取り直して前回は無かった【おすすめランチメニュー】から
**担々麺ランチセット(刀削麺セレクト)**
IMG_8354.jpg
確か・・・
通常メニューの担々麺は【中華麺】が店主おすすめだったような気がしたので
ここは違うセレクトで【刀削麺】チョイス
相変わらず、モチモチしていて長さも十分♪♪
麺の凹凸部分にスープがよく絡んでやっぱ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
さらに秀逸だったのがスープ!!
胡麻の濃厚な香りとコクが辛味を奥深くしていて超ドストライクな味でございます
あ~こんなことなら・・・(_ _|||)ガーン
いつもの癖でカラアゲをおかずにペロリと白ご飯を食べてしまった事を激しく後悔(泣)

次は絶対!!肉ミンチの残ったスープに絡めて食べるぞ!!(笑)
IMG_8352.jpg


**汁なし担々刀削麺**
IMG_8353.jpg
店主のおすすめ【刀削麺】で頂いてみました~♪♪(ちなみに通常の中華麺でもOK)
麺・お野菜・ミンチをすべて絡めて絡めてよく混ぜて頂きます

こちらの方が辛さはやや辛めで時折、山椒がピリリと舌を刺激
+30円でもう少し山椒強めにもできるようですが
このまま頂き・・・
IMG_8356.jpg

味のアクセントを変えたいときに・・・
卓上にある山椒風味の唐辛子をちょこっと付けて頂いてみました♪♪
IMG_8357.jpg 辛さがややUPして((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
こぶおさんが食べた担々麺同様
〆にご飯がほしくなる濃厚な美味しさでした



**ランチメニュー**
IMG_8351.jpg

その他メニューは↓コチラ参照
【2016年8月訪問「あっさり刀削麺」「辛旨 マーラ麺」「半チャーハン・からあげセット」】




美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【刀削麺専門店 笑仁(しょうじん)】
IMG_7783 (800x599)
住所: 兵庫県西脇市野村町1288
電話: 0795-22-2000
営業: 11:00~21:00←伺った日は11:30のOPENでした
定休: 木曜日??(不定休)
駐車場 有(店前に3~4台可)
入口段差3段


[2016/09/23 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

「友盛特色小籠包」@神戸そごう 富澤商店 

先日、友人Mちゃんと小籠包を食べに行ってきて
「美味しかったよ~」とこぶおさんに話したら
無性に食べたくなったみたい(笑)

そごうにお使いを買いに行ったついでにB1F【富澤商店】にて
IMG_8350.jpg
友人Mちゃんが台湾旅行でお土産にくれた鼎泰豐のお醤油
美味しい小籠包を買ったら・・・買ったら・・・
としまっていましたが、ようやく日の目を見る時が

**友盛特色小籠包(ショーロンポー)**
IMG_8348.jpg

東京のアジア食材輸入業者が冷凍で販売している小籠包は20個入って¥630
蒸し器で15分ほどで出来上がり~♪♪
生の生姜がなかったので私の常備食【黒酢生姜】をお醤油にトッピング

IMG_8349.jpg

予想以上に中の餡がしっかり味付けされてて肉汁もほどほどに出てきました
上のちねった所や皮はややしっかりめ
な印象なので・・・
「小籠包」というより「ミニ豚まん」と思っていただくとまあまあイケルかも!!
【友盛貿易会社HP(取り寄せ可)】



本当は西脇の【笑仁】さんで先々週に食べるハズだった小籠包
納得できる味に出会うまでしばらくブームは続きそうです





[2016/09/21 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

「四季の心 栗小倉羹」@鶴屋八幡(神戸そごう) 

こぶおさんのお母様から・・・
「田舎からコメ届いたよ~」と連絡をいただき早速頂戴しに伺う事に・・・ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ

流石に手ぶらではなんなので・・・
お母様の好きな甘いものをこぶおさんに持たせ
差し上げる前に嫁自ら、すすんで毒見(笑)
IMG_8344.jpgIMG_8345.jpg
「お母様大変美味しゅうございます」(*_ _)人ドウゾメシアガッテクダサイマセ



お米以外にもお野菜・フルーツ、牛・豚・鶏のあらゆるお肉は
そのまま冷凍しやすいように
すでに小分けにラップされてて超大助かり!!
そのうえ、夕飯用にお手製の「栗おこわ」&大好きな「おかんの筑前煮」まで
(栗おこわも筑前煮もあまりの美味しさに翌日の朝ごはん・お弁当にも持参)


中に入っていた鶏肉を使って久々のとりハムレシピ
【魚料理と簡単レシピ】 よく参考にしているコチラを見て作りました♪♪
**炊飯器蒸し鶏のオクラとろろがけ**
IMG_8346.jpg オクラと一緒に刻んだコンブがアクセント♪♪


実家の母が料理が苦手だったせいもあり
懐かしい「母の味」ってピンと来ないんですよね・・・
だからこぶおさんのお母様が作ってくれる料理は素直に嬉しいし美味しい!!
毎回毎回頂きっぱなしで申し訳ないと思いつつも
「アレ食べたいな~」って息子(こぶおさん)を使ってちゃっかりおねだり
今回も大満足のごちそうでした<(_ _*)> 感謝!!



[2016/09/20 23:59] 御菓子 | TB(0) | CM(0)

「うどん直」@六甲道 

シルバーウィークが始まりましたね・・・
今年は19日(月)が敬老の日・23日(金)勤労感謝の日
20、21、23の3日間をお休みすれば最大で9日間の連休になります
会社でも長いお休みを取って旅行に行かれる方もいるのですが
先月盆休みを取ったばかりで、すぐの長期休暇
お金も続きませんし・・・
出来ることなら年末マデに中弛みが起きそうな10月か11月に欲しいものですね(笑)


今日は行く店行く店で振られまくり・・・
4軒目にたどり着いたコチラでようやくランチに有りつけました(^。^;) ホッ

新しく出来たランチセットメニューから・・・
**とり天カレーうどんセット**
IMG_8339.jpg
大ぶりなとり天がガツンと2個乗ったカレーうどんは単品で頼むと1000円は超えるんでかなりお得♪♪
(トッピングのとり天¥100は1個の設定ですよね??)
マイルドなカレーに揚げたて熱々のとり天
ご飯にのっけて食べてもこれまた((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ただ・・・1個がとても大きくてさらに熱々なんで女性にはちょっとキツイ大きさ
もう半分にカットしていただけると食べやすくって良いんだけどな~(^^)/
IMG_8340.jpg



**とんかつカレーうどんセット**
IMG_8342.jpg
サクッと揚げたロースカツにカレー出汁が絡んでご飯が進みますよ~(笑)
とり天とトレードで夢のようなコラボカレーの出来上がり(^^♪

IMG_8343.jpg




**メニュー**
IMG_8334.jpgIMG_8337.jpgIMG_8336.jpgIMG_8333.jpg


【2016年8月訪問「天ざるうどん」「とり塩南蛮うどん」】
【2016年7月訪問 「牛とろろぶっかけ」「淡路鶏のとり天ぶっかけ」】


次はえび天うどん&炊き込みご飯のセットにしようかな~♪♪
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**うどん直**
IMG_7531 (599x800)
住所: 神戸市灘区六甲町1-1-7
電話: 078-858-7550
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00(LO/20:30)
定休: 不定休
駐車場なし(近隣コインPあり)




[2016/09/19 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『手打ち蕎麦 えびす』@西脇市 

先日伺った刀削麺のお店にすっかりハマったこぶお家
今週も『ランチへGO!!』と意気揚々と出掛けたのですが・・・
お店に着いてみたら・・・
『イベント出店のためお休みさせていただきます』の貼紙_| ̄|○ガクッ!!
アカン!!
『次の候補なんて考えてもなかったわ~』
スマホでアレコレ検索している私の横でこぶおさんが閃きました!!
最近友人夫妻が来ていたお蕎麦屋さん
『すぐ近くやし、こぶこの好きなアレもあったよ』と言われ即OK~♪♪


**鯖寿司膳**
IMG_8241 (800x600)
大好きな鯖寿司に・ざるそば・小鉢がついた【鯖寿司膳】にプラス500円で天ぷら付きの豪華バージョン~.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
お蕎麦は少し遅れて湯がきたてを持ってきてくださいます
コシがあってのど越しもよく美味しいですね

IMG_8245 (800x600)

肉厚な鯖は脂が乗っていて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
酢飯の加減も丁度良くってGOOD!!

IMG_8242 (800x600)

揚げたてサクッサクの天ぷらは・・・
海老・ナス・蓮根・人参・さつま芋・ピーマン・いんげん・大葉と盛り沢山!!
IMG_8243 (800x600)

小鉢もひと工夫されたものばかりで楽しいですね♪♪

IMG_8244 (800x600)


そういえば・・・
すだちラーメンは食べたけど・・・
蕎麦は無かったかも・・・
**すだちそば**
IMG_8247 (800x600)
キリリとしたお出汁に爽やかな酢橘の香り
キュっと〆られたお蕎麦も美味~♪♪

**メニュー**
IMG_8228 (800x600)IMG_8229 (800x600)IMG_8230 (800x600)




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**手打ち蕎麦 えびす**
IMG_8248 (600x800)
住所: 西脇市高田井町341-1
電話: 0795-24-0077
営業: 11:00~14:00/17:00~21:00
定休: 火曜日
駐車場 店前に数台可
店内へは靴を脱いであがります(中はテーブル席)
【手打ち蕎麦 えびすHP】



[2016/09/11 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

『近江八幡ちょこっと散策』 

こぶおさんが所用で近江八幡へ・・・
同じ関西圏にいても滅多に行くチャンスのない場所!!
『こぶこも連れてって~』と車に乗り込み一人でマチプラ散策です(^^♪


**日牟禮八幡宮**
千年以上の歴史を誇る神社は、古くから近江商人の絶大な信仰を集め
鎌倉時代の木像神坐像をはじめとする重要文化財も多く保管されています
毎年3月14、15日(に近い土日開催)に行われる左義長祭は平安時代の宮中で
正月に毬杖・毬打(ぎっちょう・ぎちょう)という道具を用いて
行われていた遊戯・打毬(だきゅう)の破損したものを青竹につるし
陰陽師が謡いはやしながら焼く行事が起源(とんどやきのようなものです)
焼く際に三本の毬杖・毬打(ぎっちょう・ぎちょう)をまとめて焼いたことから
三毬杖(さぎっちょう)左義長(さぎちょう)となったそうです
この火に当たると『若返る』とか餅を焼いて食べると『病気をしない』などと言われているそうです【左義長祭HPより】
IMG_7957 (598x800)IMG_7960 (598x800)
IMG_7958 (598x800)IMG_7962 (598x800)
IMG_7956 (598x800)IMG_7961 (598x800)


**八幡堀**
日牟禮八幡宮のさらに奥、八幡山山頂には、かつて秀吉の甥 豊臣秀次が築いた八幡山城がありましたが
今は城跡のみ(現在は京都から移築した瑞龍寺があるそうです)
琵琶湖のすぐ東側に建つこの山城を囲んでグルっと堀が作られています
白壁の土蔵が建ち並ぶ八幡堀をゆっくり船で巡るのも楽しそうですね【八幡堀めぐりHP】
IMG_7966 (598x800)IMG_7967 (598x800)


**永原町.新町通り**
豊臣秀次によって開かれた城下町「近江八幡」は近江商人の発祥地
商家や白壁の土蔵群は江戸中期から明治時代に活躍した近江商人の面影を偲ばせています
(重要伝統的建造物保存地区に選定されています)
IMG_7974 (598x800)IMG_7969 (598x800)
IMG_7971 (598x800)IMG_7972 (598x800)


**市立資料館・旧伴家住宅**
 国指定の重要文化財【西川家住宅】とともに見学できる【旧伴家住宅】は江戸時代初期から活躍した八幡商人の一人で。
主に畳表・蚊帳(かや)を商って財を成した豪商。資料館では建物や資料の管理・運営をされています【市立資料館ほかHPより】
IMG_7975 (598x800)IMG_7976 (800x598)


**近江兄弟社(メンターム)**
アメリカのメンソレータム社の軟膏を日本国内で製造販売していた近江兄弟社
1974年経営破たんした際に販売・製造権を返上した為、再興した際にはロート製薬が権利を持っており
名前が使用できず唯一商標登録していた【メンターム】で発売
今では黄色ワセリンを使うロート(看護師マーク)のメンソレータムと白色ワセリンのメンタームの2種類が存在しています
IMG_7977 (598x800)IMG_7978 (598x800)


**白雲館・日牟禮八幡宮鳥居**
1877年に西洋建築物として建てられた八幡東学校を復元した白雲館。
現在1階は特産物の紹介所や観光案内所として2階はギャラリとして利用されています
白雲館を出てすぐ目の前にみえるのがこの鳥居
参道にはバームクーヘンで有名なクラブハリエの店舗があります
IMG_7984 (598x800)IMG_7982 (598x800)



**クラブハリエ日牟禮ヴィレッジ・たねや**
滋賀県人の自慢は【琵琶湖と近江牛とクラブハリエのバームクーヘン】というだけあって
この日も県外からのお客様で大賑わい(向いは同じグループの和菓子販売たねや)
ただ残念ながら【日牟禮ヴィレッジ】では「焼きたてバームクーヘン」の販売は終了したそうです
と・・・いいつつも県内にたくさん店舗があるので回ればどこかで手に入るかもね
【たねやグループHP】
IMG_7986 (598x800)IMG_7985 (598x800)

こぶおさんの用事がすむまで二時間くらいかな?
急なおでかけだったので下調べもしてないままスマホ片手にウロウロしてたんですが
街中ではポケモンGOをされてる方が多くて、きっとお仲間さんだと思われたでしょうね
途中何度もお声をかけられそうになりましたよ(笑)


グルっとまわっても半径1㎞圏内のコンパクトな観光地ですが
そろそろ足も疲れてきたんでお土産選びに・・・



**八幡堀 石畳の小路・千成亭八幡堀店**
八幡堀を散策しているとかわいらしい小路
カフェやアトリエ、湖魚専門店などがある中に肉好きなこぶおさんにピッタリのお店発見!!
勿論近江牛も売っていましたよ~売っていましたけどね~最近霜降りの多いお肉はめっぽう弱くなった
彼の為に近江で・・・豚・・・ソーセージ…(笑)
IMG_7979 (598x800)IMG_7987 (598x800)

お買い物を満喫しているとこぶおさんから戻ってきてメール
急いで待ち合わせ場所へLET'GO!!

IMG_7991 (600x800) 家に帰って黒ビールと一緒に・・・


デザートはクラブハリエのケーキ
IMG_7992 (600x800)IMG_8004 (600x800)IMG_7998 (600x800)


家に帰ってきてからアレコレ調べたら良いとこがいっぱいの近江八幡~♪♪
今度は友達を誘ってゆっくり来よう~(^^♪



ウォーキング距離  5・6㎞
歩数     9615歩
上った階数 1階

[2016/09/04 23:59] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)