『ひやおろし秋純吟ポルチーニ』@福岡県 三井の寿 

大好きなお酒を頂いたので
早速週末にいただいてみました~♪♪


春はテントウムシ・夏はセミ・冬は雪ダルマとかわいいラベルもお気に入り~♪♪
IMG_8789.jpg IMG_8790.jpg
日本酒は何といっても東北か北陸・・・
といって頑なに西方面のお酒を受け付けなかったこぶおさんにコレは旨い!!
と唸らせた三井の寿さんのこのシリーズ
福岡の友人が新作が上がるたびに送ってくださいます<(_ _*)> カンシャ!!

**まぐろと黒オリーブのガーリック醤油**       **芹とささみの和え物**
IMG_8788.jpg IMG_8792.jpg

コチラも・・・
九州の知り合いより頂いた茅乃舎さんのいい感じの酒のアテ♪♪
IMG_8793.jpgIMG_8794.jpg

新じゃがでもう一品・・・
**揚げじゃがと蛸の甘辛煮**
IMG_8797.jpg


アレこれ頂き
楽しい週末ディナーでした


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




[2016/10/30 23:17] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『四川料理 鴻福門(こうふくもん)』@西宮市鳴尾町 

最近二人してハマっているのが辛い【担々麺】
週末に前から行ってみたかったお店へ初訪問~♪♪
IMG_8740.jpg
店前の兵馬俑チックな銅像が目印
こちらのお店、縦列駐車で前の車の後ろにつけて停めたあと
お店の方に車種・カラー(ナンバー)を言ってカギを預けておけば食べてる間に綺麗に整理してくださいます

レジ前で少し待って階段で2階へ・・・

**メニュー(一部)**
IMG_8744.jpg


**激辛 汁なし担々麺(ご飯・漬物付)¥1200**
IMG_9178 (800x800)
激辛と書いていたので少しビビリましたが
確かに辛い・・・
辛さがボディブローのように徐々に効いてきます
ただ・・・
胡麻の香りと少し甘辛く炊いたお肉が麺に絡んでやめられない美味しさですよ!!
細めの平打麺・・・((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_9179 (800x800)
最後はお腹一杯でも行けてしまう
残ったミンチにご飯をON~♪♪
辛さが中和してコレもたまらん美味しさです!!
IMG_8751.jpg



牛好きこぶおさんは・・・
**牛しゃぶ入四川辛味そば(炒飯・漬物セット)¥1400**
IMG_9181 (800x800)
こちらも辛いのは辛いんですが
スープが程よく飲める感じでGOOD!!
牛しゃぶのお肉も柔らかくてゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

麺は担々麺と同じ平打ちの細麺
IMG_9182 (800x800)

白ご飯をスープにINして食べても美味しそうでしたが
初訪問なので+200円で焼飯注文
シンプルな味付けが食べ飽きない美味しさでした♪♪

ちなみに+300円でこの店の一番人気麻婆豆腐がのったミニ丼に変更も可
IMG_9180 (800x800)

今度は一番人気の麻婆豆腐を食べに来よう~♪♪
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【鴻福門】 【お店のHP】
住所: 兵庫県西宮市鳴尾町2-25-21
電話: 0798-45-4555 
営業: 11:30~15:00(LO/14:30)17:00~22:00(LO/21:30)
定休: 不定休
駐車場あり



[2016/10/29 23:16] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『丸徳寿司』@六甲道 

IMG_8712.jpg
お仕事仲間が開くBBQに参加する予定のこぶおさん
勿論、車で行くのでノンアルコール・・・


若い方が多いようでボリューム満点の肉料理を目の前に
アルコールなしでは食欲が・・・(_ _。)・・・シュン


毎回ほとんど食べずに帰ってくるので、戻ってきてからビールと一緒につまめるように
お寿司を買っておきました♪♪


丸徳寿司さんの持ち帰り
上にぎりは焼きアナゴ→蒸しアナゴに・・・
イクラがプラスで入っていて豪華ですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

【一合折】【お好みにぎり(いか)】


**丸徳寿司(持ち帰り専門)**
住所: 神戸市灘区六甲町1-2-1
電話: 078-822-1057
駐車場なし(店前にコインP有)


[2016/10/28 23:54] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『ひよこ豆と牛肉の煮込み』@和牛うらい(加古川志方町) 

【カスレ風豆とスペアリブの煮込み】
m04.jpg
トンカツを食べた帰り道・・・
晩御飯に考えていた料理はまさかの豚カブリ(笑)


こぶおさんに相談するとあっさりOKだったので
そのまま高砂から北上し加古川、志方方面のお肉屋さん【大浦ミート】さんでスペアリブを探してみることにしたのですが・・・
珍しい牛肉のバサ(肺、「プップギ」「バサ」「ホッペ」とも呼ばれ、軟らかい食感で味わいは淡泊、バサ天がポピュラー)
が結構な量(冷凍)で1500円前後で売っていたりとレアなものは揃っていたのですが
残念ながら探し物はなし_| ̄|○ガクッ!!
その後もほかのお店に行くも冷凍物はあっても生はなく
それならメニュー変更!!(笑)
【ひよこ豆と牛肉の煮込み】
recipe_10aw_ceci02.jpg
先日、ひね鳥のカラアゲを購入した【和牛うらい】さんにて・・・
この日特売になっていたシチュー用のお肉購入~♪♪

IMG_8698.jpgIMG_8699.jpg
IMG_8701.jpgIMG_8702.jpgIMG_8703.jpg
きれいな赤身肉!!
適当な大きさにカットしたら塩コショウしてオリーブオイルで焼き目をつけて・・・
焼きあがったら
炊飯器にIN~♪♪
玉ねぎ、セロリ、人参のみじん切り・ミックスビーンズ・トマトホール缶・月桂樹・コンソメ顆粒を入れたらスイッチON
あとはふつふつ煮え加減を竹串をさして、味の濃さを確認して出来上がり(^^♪

IMG_8711.jpg コックリええ塩梅~♪♪
付け合わせはあっさりと・・・

【タコとホタテのセビーチェ】
IMG_8707.jpg パクチ~苦手~
なもんで・・・
イタリアンセロリを入れてGOOD♪♪


そして最近お気に入りのがぶ飲み泡っち&アルパカピンク
11_201611172154395e2.jpgalpaca_christmas18 (2)
1000円以下の泡物としてはよくできていますし
ロゼは500円以下の優秀品!!


家のみがぶ飲み最適品です(笑)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
【前回記事】











[2016/10/24 23:22] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『いちばんとんかつ』@高砂市 

IMG_8692.jpg
こういうのでしょ!!

こういうのが食べたかったんでしょ!!

先週、意気揚々と伺ったお店で希望の【厚切りトンカツ】が食べられず
消化不良を起こしかけていたこぶおさん
ネットでアレコレ探したら何だかよさげなお店を見つけちゃいましたよ.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ


**メニュー**
IMG_8694.jpgIMG_8695.jpg
ご飯もお替り自由ですし・・・
当然ね~♪♪食べるんでしょう~♪♪
と・・・
思っていたら何とここでまさかの【かつ丼】注文(笑)

こぶおs’セレクト
**ヒレカツ丼(ごはん大盛)¥740**
IMG_8687.jpg
柔らかなヒレ肉のカツが4枚に香の物とお味噌汁
火の通り具合もこぶおさん好みでいい感じだったようで夢中でパクパク。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ♪♪
お隣にはタクシーのおじさまが常連風の感じでご注文されていましたし
大学生風の男性一人客や奥の座敷にはファミリー、私たちのすぐ左にはやや年配のご夫婦と
老若男女問わず人気があるようですね
IMG_8686.jpg



それなら私が・・・
**厚切りロースカツ定食¥950**
IMG_8689.jpg
最初から見てくださいと言わんばかりに・・・
一切れだけ断面を見せた姿で提供されたカツは、『ウォ~』と思わず笑みがこぼれる厚切りで
火の通り具合もほんのりピンクと抜群の加減!!
IMG_8684.jpgIMG_8683.jpgIMG_8682.jpg

この日は少しトラブルがあって食べるまで時間がかかったのですが
店員さんの気配り、心配りのおかげで楽しく食事が出来ました
一見、ファミレス風の店構えですが
何の何の・・・
なかなか心地よい接客&美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

IMG_8697.jpg
住所: 兵庫県高砂市伊保町中筋字稲荷前1281
電話: 079-448-6778 
営業: 11:00~22:00(LO/21:30)
定休: 無休
駐車場あり
入口自動ドア、スロープあり、店内広め、車いす・ベビーカーOK

ご飯を頂いた後は・・・
肉や巡りの旅に志方方面へプ~ラプラ♪♪


続く・・・
[2016/10/23 22:31] 和食 | TB(0) | CM(2)

『どんぶりざえもん』@明石市魚住 

『僕、今日は厚切りトンカツが食べたい!!』
めずらしくこぶおさんからのランチ提案

それならあそこに行きましょう~♪♪
とお気に入りのコチラへ半年ぶりに伺ったのですが・・・
入口に券売機が置かれ
何だか様子が変わったようです??

さらに・・・

目指したものが・・・
かげも・・・
かたちも・・・

ありません_| ̄|○ガクッ!!


動揺を抑えきれないまま券売機メニューからの強制選択・・・
きっと何か歯車がくるったのかもしれません
こぶおS'セレクト・・・
**黒毛和牛カルビ&ホルモン丼¥990**
1234.jpg
ホルモンが苦手なのになんで頼んでしまったのか・・・
自分でも訳が分からなくなっていたようです(笑)
それでも黒毛和牛のお肉は厚切りで柔らかくキムチと一緒にご飯をかきこむと
最高~♪♪(具だくさんの美味しいみそ汁は健在!!(^。^;) ホッ)
IMG_8633.jpgIMG_8635.jpg
途中・・・
何度もすがるような目で見てきたのはわかっていたのですが・・・
私も苦手なもんで気づかぬふりでスルー
こぶおさん助けれずm(。≧Д≦。)mスマーン!!



手堅くまとめた私は・・・
**グリルチキン定食¥980**
IMG_8636.jpg
炭火かな?皮がパリっと香ばしくって中がメチャクチャジュスイ~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
以前はご飯の【大盛り無料】とかだったような気がしましたが今回見たメニューでは50円UP?
(通常サイズがかなりのどんぶり飯なので男性でも十分満足できるような)


それにしても・・・
メニューの変更がされていたなんてショックすぎです(_ _。)・・・シュン

【2016年3月訪問】



**メニュー**
IMG_8628.jpgIMG_8629.jpg
IMG_8627.jpgIMG_8626.jpg


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【どんぶりざえもん】
117 (800x598)116 (599x800)
住所: 明石市魚住町清水2362-10
電話: 078-943-1151
営業: 11:30~14:00(L.O.)/17:30~21:00(L.O.)
定休: 月曜日(祝日の場合は営業/翌日休み)
駐車場あり8台(店前とローソン横の第二駐車場)
入口段差あり(2段)・引ドア・店内テーブル席・カウンター席(通路ややゆとりあり)
093 (800x598)



帰りに・・・
西区のプロフーズ神戸店にて最近こぶお家でド・ハマリ中の【アボカドポキ】
にかけるスパイシー醤油を買いに
来たら・・・
何だか気になるものをたくさん見つけてしまいましたよ♪♪
IMG_8639.jpg ジャークチキンのスパイス!!
今度はこれを使って作ってみよう~♪♪

[2016/10/15 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

『村井さんちのぎゅうぎゅう焼き』 

週末に見た【やすともさんの番組】で、とっても簡単なのに・・・
   メチャ旨な料理【ぎゅうぎゅうやき】??を紹介していました


お好みの食材を天板に広げたシートにぎゅぎゅうに並べたら
オリーブオイルと塩コショウで味付けしハーブなんかもあればのっけてオーブンで焼くだけ!!

さらに見た目も華やかでいい感じなので
さっそく晩御飯に作ってみました【参考レシピ】

IMG_8592 (800x600)

かぼちゃ・れんこん・じゃがいも等の火の通りにくいものは軽く下茹でした方が良いそうですが
そのままIN~(笑)
その他の食材(サーモン・鶏もも肉・ズッキーニ・椎茸・長ネギ・ブロッコリー・ニンニク)も
やや大ぶりにカットしてそのままIN~
とうもろこしだけは茹でてあるものを使いました
並べるコツは大きめのものから配置して隙間を埋めるようにすることだけ.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イカンタン!!

IMG_8594 (800x800)
野菜の火の通り具合を竹串で刺して確認しながら30分ほど焼き5分ほど蒸らす前に
別に焼いていたお肉・ソーセージ・ホタテ・えびを彩りよく配置したら
冷蔵庫に残っていたモツァレラをちぎってON~♪♪


程よく温められ美味しく仕上がりました
塩コショウとオリーブオイルのシンプルな味付けですが
いろんな食材から出る旨味が凝縮し野菜が本当に美味しく頂け結構な量がありましたが
ビールや白ワインを飲みながらバクバク
二人であっという間に完食!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


残ってもカレーやシチューなどアレンジしやすいので大量に作って冷凍庫に常備もいいかも!!




[2016/10/10 23:43] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『三木ジェット』@神戸市西灘 

なんやかんやで・・・
カツ好きなこぶおさんの御贔屓店になりつつあるコチラ・・・
今週は出かけた先に思わず知り合いを見つけ顔を合わせたくないので思わず退散(笑)

じゃあどこ行く?
あそこがいい!!
で・・・
コチラへ

**バリカツジェット&小ライス**
IMG_8595 (600x800)

ヒラカツたまら〜ん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_8598 (600x800) ご飯にカツ乗せ堪能しまくり(笑)


私もいつものジェットを無料の1.5辛で・・・
IMG_8596 (600x800)

今日は卓上の辛い天かす??をトッピングしてみました
IMG_8597 (600x800) ザクザクした麺の食感!!GOOD!!

ややコクがプラスされたような気がしますが
正直劇的な変化はないので・・・
もしかしたらコレにトッピングではないのかもしれませんね(^^♪




美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【三木ジェット二回目訪問】
【三木ジェット初回訪問】

IMG_7817 (800x600)IMG_7875 (800x600)



**大陸支那そば 三木ジェット**
204 (599x800)
住所: 神戸市灘区灘南通4-1-5
電話:  ?
営業: 11:00~14:00(LO/13:30)、18:30~翌2:00(LO/1:30)
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり/西灘駅周辺)


[2016/10/09 23:49] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『松茸フライと土鍋蒸し』@グランドキリン 

     IMG_8501 (600x800)
『買って~買って~』
スーパーの入口に並べられた秋の味覚を見て興奮する小5のこぶ君


『あかんよ!!そんなん美味しないよ!!カナダ産は香りがイマイチっていうしね・・・』
『中国産は香りはいいけど・・・ボンドで折れた部分をくっつけたりするっていうやん』
『そりゃ~国産は香りもいいし美味しいけどお値段がビックリするくらい高いやん~』
とアレコレいちゃもんをつけまくり散々諭したのに・・・

オヤジに変身したこぶ君が私の手に1000円握らせカゴにIN~♪♪

『それなら話は別やわ~』
おかんはタダにはめっぽう弱い生き物です(笑)


IMG_8481 (600x800)IMG_8482 (600x800)
こぶおさんの大好きなマツタケフライは・・・
【塩&すだち】で頂くのもよいですが、こぶお家は断然コレ!!【カゴメのウスターソース】
香りも水分もそのまま閉じ込められるので焼くよりメチャ旨なフライには
松茸の香りを邪魔せず酸味が良いアクセントになるカゴメのウスターがベスト!!(゚∇^d) グッ!!


合わせたビールは突き抜けた苦みが心地よい
【グランドキリンDIP HOP IPL】
IMG_8484 (600x800) この苦さ癖になります!!


半分はフライに・・・
残りは【土瓶】ならぬ【土鍋蒸し】
IMG_8578 (800x800)IMG_8577 (800x800)
我が家には肝心の土瓶がなかったもので土鍋で急きょ代用を・・・
これが中々ええ感じにお出汁満載&蓋で蒸された松茸の香りもGOOD
ハモ・焼きアナゴ・三つ葉 そして酢橘で香りをプラス
汁フェチさんも大満足の土鍋蒸しでした(^^)/


さすがにこれだけでは物足りないので・・・
【豚肉と揚げじゃがのハニマスタード炒め】
IMG_8480 (600x800)IMG_8504 (600x800)
ついでに・・・
もう一つのグランドキリン十六夜の月もグビグビ~
塩コショウした豚肉はカリっと焼き、アスパラはレンチンでやや硬めに
皮つきの小じゃがさんを生のまま低温から入れて弱火でじっくり20分くらい時間をかけて揚げます
(途中爪楊枝をさして軽く通ればOK)
ハニーマスタードは市販のマスタードに好みの量のはちみつを数滴
甘さを抑えめにしたいので醤油を少量隠し味に入れたもので混ぜ合わせて出来上がり~♪♪
揚げたては塩をかけて食べるだけでも立派なビールのアテになるほど激うま!!
ですが・・・
豚肉と一緒に食べる揚げじゃがさんは冷めても美味しいのでこぶおさんのお箸が止まらなくなるほど(笑)


アレコレまとまりのない夕飯メニューでしたが
美味しくいただきました


こぶおさんご馳になりましたペコリ(o_ _)o))











[2016/10/08 23:38] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

『お誕生日』@和香 

花金で久々の和香さんへ・・・


アレコレ飲み食いし・・・
話も弾んだ後半
ふとしたことから今日は大将のお誕生日という話題が・・・
すると
常連のおじ様が何も言わずにサッと店を飛び出し
ケーキと冷えたモエシャンドンロゼを手にして戻って来られ
大将とその場にいた方(も偶然お誕生日)とでろうそくを消すや否や
『ほなこれで~』といわんばかりにさっと帰っていく粋な振る舞い

IMG_8583 (601x800)IMG_8585 (800x800)_2
いつもは大将と漫才のような掛け合いをし
結構辛辣なこともおっしゃるのですが・・・
その奥には深い深い愛情があるのですね

大人の男のほんまもんのカッコよさを目にしたような気がしました

おすそ分けいただきました
美味しかったです(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



[2016/10/07 23:36] 和食 | TB(0) | CM(0)

『かしわ家』@加古郡稲美町 

ダイエットやポケモンGO!!ではないのですが
諸事情により、平日は毎日4㎞のウォ-キングを必然的にすることになった私・・・
神戸主婦ご愛用の電動自転車は封印し
歩きやすい靴を求めてお気に入りの【ヒラキ】へ


お昼は同じ稲美方面でもかなりのかなり三木側よりのかしわやさんへ初訪問~♪♪

**メニュー**
IMG_8486 (800x600)IMG_8487 (800x600)


こぶおさんは・・・
土日祝限定のお得なセット
**かしわ飯(だし巻き・漬物)+かしわうどん**
IMG_8492 (800x600)
かしわ肉=親(ヒネ)鳥は適度な歯ごたえを残しつつも柔らかく
味がよくシュンでて、しっかりした味付け
福岡の【牧のうどん】でいただいた大好きな「かしわ飯」をどこか思い出させてくれるような
やや濃いめの味付けが((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

勿論、そのかしわ肉と天かすが一緒に入ったおうどんにも
ほんのり甘いお出汁がジュワワ~っとしみだしててええ感じです
IMG_8493 (800x600)

自家製の柚子胡椒でピリリと味がしまりGOOD!!
IMG_8496 (600x800)  ピンボケ(o_ _)o))スミマセン!!


**親子丼**
IMG_8572 (2) (800x600)
とろ~り半熟のたまごと柔らかなお出汁
好みを言えば・・・
出前なんかもするようなうどん屋の蓋付丼に入った(蓋のくぼみには黄色たくあん2枚)
ちょっと下品なくらいに味濃いめ・火入りすぎ・NOつゆだくな親子丼が懐かしくって
好きなんで、品がよすぎて物足りませんでしたが
普通の女子的にはとろ~りたまごが((*´゚艸゚`*))まぃぅ~であっていると思います♪(笑)



昔どなたかのブログで見た持ち帰りの焼き鳥~♪♪
IMG_8485 (600x800) 家に帰ってビールのアテ用にアレコレ購入!!

入ってすぐのショウケースにも並んでいますが
ご飯の注文と一緒に頼んでおけば一緒に持って帰れますよ


骨付き鳥のカラアゲ・だし巻き卵・身皮串(塩)5本・モモカルビ(タレ)3本・手羽先2本
IMG_8550 (800x800)


おいしかったのがコノ骨付きカラアゲ♪♪
男子高校生が泣いて喜ぶくらいの濃いめ味は大人のビールもすすみました(笑)
IMG_8548 (800x800)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



IMG_8582 (800x800)
住所: 兵庫県加古郡稲美町草谷59-163
電話: 079-495-5060
営業: 11:00~14:30/18:00~22:00(LO/21:30)
持ち帰り11:00〜17:30 ※売り切れ次第終了(お受け取り18時まで)
定休: 水曜日
駐車場あり(店前数台)
完全禁煙・入口段差なし・引き戸・カウンター席・テーブル席・お座敷席(車いす・ベビーカー可能だと思います)
【かしわ家HP】




ちなみに・・・
【ヒラキ】では気に入った靴がなく雨の日ように長靴を購入~♪♪
1000円台から買えるんで気軽に試せる感じが良いですね
(私の購入したのは1380円(税別)写真のもので高いものでも1980円(税別)
何度か雨の日にはきましたが非常にGOOD!!(ただサイズはワンサイズ下でもよかったかも)
62152X3T-141007_D.jpg62318A-A_D.jpg62819-150501_D.jpg63172_MAIN_201608_D.jpg62324-A_D.jpg63006_MAIN_D.jpg


ほかにも激安なシエイプUPパンツ
IMG_8588 (800x600)
履き心地、フィット感・もちろんお手頃な価格が気に入って翌週も大人買い
しにいった商品です(笑)




何かとワクワクな【ヒラキ】です(^^♪

[2016/10/02 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『ラムチョップ』 

051 (800x600)
美味しいラムチョップが食べたい!!
美味しいラム肉・・・
美味しいラム肉・・・

神戸そごうB1Fのお肉屋さんでラム肉発見!!
042 (800x600) 1本から買えますよ~♪♪

フライパンにオリーブオイルを引いてこんがり・こんがり
付け合わせのお野菜も焼いたら・・・
ジェノバソースをトッピング
065 (800x600)


副菜はたっぷりのチーズを絡めた
メキシカングリルドコーン・・・別名【やみつき焼きとうもろこし】
046 (600x800)


めちゃ旨な一皿でした(^^♪


[2016/10/01 23:32] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)