『年越しそば』 

今年はこぶおさんが仕事だったので
リビング、寝室、キッチン、お風呂、トイレ
をサクっと小掃除(笑)
玄関に新年の飾りを飾ったら
着替えて元町へ
お年賀のお菓子を買って、送って
お正月のお酒の肴・・・
今夜の家のみ忘年会のアテをバタバタと購入したら
家の近所で玄関に飾るお花とお餅を購入~♪♪

IMG_9398 (600x800) 散々飲んだ〆に・・・


本来の目的とはやや異なる【年越しそば】のような気もしましたが
一年の〆くくり
やはり食べないと終われない気もしますね(笑)


今年も一年いろいろありました
来年も健康で無事に過ごせますように
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ




[2016/12/31 23:32] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『手作りハム』 


今年のクリスマスはこぶおさんの大好きなハムを思う存分堪能してもらおうと・・・
自家製のハムを作ってみることに!!

ネットを検索してみるといろいろ出てきましたが
一番簡単そうな
【炊飯器ハム】レシピを参考にしてみました(^^♪


IMG_9368 (600x800)IMG_9370 (600x800)IMG_9377 (800x600)
IMG_9380 (800x600)IMG_9381 (800x600)IMG_9384 (800x600)
タコ糸が無かったのでひもでくくる作業は割愛し・・・
仕込み液に一晩漬け込んで翌朝炊飯器にIN~♪♪
水をヒタヒタ入れて保温で6~7時間となっていましたが
2時間経過した時点でもまだ、ややぬるめの水状態
焦って途中炊飯のスイッチをON(20分ほどして湯が沸いたら保温も切って冷ましました)
一気に火を入れてしまったので(急激にたんぱく質が固まってしまい)
本来のしっとり感はやや薄れているのかもしれません
(次回はレシピどおりしてみようと思います)


夕方炊飯器から引き揚げカットしてみると
予想以上のしっとり感

フライパンで軽く焼いたら
付け合わせのポテトはチーズを絡ませ・・・
キャベツと丸ごとニンニクはオリーブオイルと塩コショウを回しかけたらオーブントースターへ
IMG_9389 (600x800)IMG_9390 (600x800)IMG_9391 (600x800)




超簡単!!クリスマスディナー完成!!
IMG_9387 (600x800)


ハム好きのこぶおさんに太鼓判は押してもらえませんでしたが
次回は『ハムや!!』と言ってもらえるよう再チャレンジです
モモ肉を使いましたが
やや脂のあるロースの方がよりしっとりできるのかもです!!


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




[2016/12/25 23:44] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『豚肉と白菜のカマンベール鍋』 

IMG_9350 (600x800)
『ワインのアテになるような鍋が食べたい!!』のリクエストにお応えして
定番の白菜と豚肉の重ね蒸しをちょこっとアレンジ
豚肉半量にベーコンを追加・・・
白菜の間に交互に重ねたら
塩抜きしたあさりと
白菜の六・七分目までつかるくらいのお水とコンソメ1個をほりこんでしばし待つ・・・

くつくつ白菜が煮えて
アサリがパカっと口を開けたら
食べる直前に八等分のカマンベールを真ん中IN~♪♪

チーズを絡めて白菜ベーコンを楽しんだら
〆はリゾット!!

アサリやベーコンから良い出汁が出て大満足な一品になりました

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2016/12/24 23:20] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『三木ジェット』@神戸市西灘 

IMG_9372 (800x600)
『塩ジェット』『カキ味噌ジェット』( ̄◇ ̄;)アッ!!増えてる!!



**塩ジェット**
IMG_9373 (800x600)
塩・・・って想像すると・・・
普通・・・
たぶん・・
すき通ったスープ想像するよね
なのに・・・
なんでいつもより真っ黒いん?(笑)
意外!!意外すぎて!!
逆に・・・
気になってスープをなんども飲んでもた
IMG_9376 (600x800) イカ墨のような黒さとコク



意外と冒険しないこの方はいつもの・・・
**バリカツジェット&小ライス**
IMG_9374 (800x600)



カキフライがのった【カキ味噌ジェット】も気になるし・・・
『ルーロー飯』とかも気になるし・・・
また近いうちに行こう~♪♪


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【三木ジェット四回目訪問】
【三木ジェット三回目訪問】
【三木ジェット二回目訪問】
【三木ジェット初回訪問】


**大陸支那そば 三木ジェット**
204 (599x800)
住所: 神戸市灘区灘南通4-1-5
電話:  ?
営業: 11:00~14:00(LO/13:30)、18:30~翌2:00(LO/1:30)
定休: 無休
駐車場なし(近隣コインPあり/西灘駅周辺)


[2016/12/23 23:09] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『たけふく』@西宮 

IMG_9352 (800x800)
カツが美味しいと評判の食堂へ
男のロマンを頂きに行ってきました♪♪


着いたのが昼時というのもあったんでしょう
お仕事途中の団体さん・ご近所さん等でお店の前には数名の列(中でも待ちます)
手際よく順番に案内を受け、中に入って壁のメニューを眺めながら待つことしばし
(頼むものが決まっている人はお母さんが先に注文を聞いてくれます)
そして驚く事に、席について3分ほどで『はい!!出来上がり~ヽ(゚Д゚;)ノ!!ハヤ!!』(笑)
IMG_9340 (800x600)
玉子焼きのようにガッツリ火が入った部分とデュルデュルの生部分が見事に混和(笑)
一番人気のかつ丼は揚げ物担当のお姉さんと閉じ専門のお姉さんの見事な連携で
無駄のない手際の良さ・・・
吉本新喜劇を見ながら食べる『おかん飯』的なほっこりした味でした
IMG_9342 (800x600)




注文する方が多かった、もう一つの看板商品『カレーうどん』
今回はお蕎麦にしましたが
伊川谷の【むさし】を彷彿させるようなしっかりしたトロミと中から出てくる真っ白なお蕎麦
好き嫌いが分かれそうなビジュアルですがハマル人にはハマル味かも!!
IMG_9346 (600x800)IMG_9347 (600x800)


食堂という範疇は決して超えない雰囲気と回転の良さが
人気の秘密なのかもしれませんね
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**メニュー**
IMG_9335 (800x600)IMG_9338 (800x800)



忙しくても・・・
スピーディーに持ち帰りも対応♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


【たけふく】
IMG_9349 (600x800)
住所: 兵庫県西宮市田代町1-49
電話: 0798-65-8911
営業: 10:30~15:30
定休: 金・第3木曜日
駐車場有(店舗西側に駐車場あり)

[2016/12/17 23:13] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『おかんの煮しめ&炊き込みご飯』 

こぶおS'ママちゃんから頂いた
大好きな煮しめとホタテの炊き込みご飯で【休日ランチ】
ほっこりした味で最高に((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
特に今回は丸太並みに太く切られた「煮しめのごぼう」のなんと美味しいこと!!(味がシュンでて最高!!)
おかん定食



毎度毎度のことながら・・・
沢山の食材に惣菜まで持たせてくれる母に感謝です<(_ _*)> アリガトォ


[2016/12/10 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『淡水軒』@モトコー入口(元町高架下) 


三ノ宮で飲んだ帰り道・・・
なぜか足はフラフラと元町方面へ・・・
20数年ぶりに伺う【淡水軒】さん
(入口は三か所、中をのぞいて座りやすい方向の入口から入店)
いつもの【餃子&ビール】そして〆に【ワンタンメン】
昔と変わらぬ味にホッコリ&お腹もMAXです(笑)
IMG_9012 (600x800)IMG_9013 (600x800)



白髪は随分増えたようですが・・・
お顔は依然と少しも変わらぬ感じで余計懐かしさがこみ上げてきました
独身時代のこぶこ思い出の味です
(隣にあった【焼肉銀河】二階の貸し切りがほんま家みたいな雰囲気で最高やったな~)

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**淡水軒(タンスイケン)**
住所: 神戸市中央区元町高架通2-138
電話: 078-321-1546
営業: 12:00~14:00/17:00~22:30
     12:00~20:00(土日)
定休: 水曜日/祝日不定休

[2016/12/09 23:47] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『京鼎樓(ジンディンロウ)』@ミント神戸店(三ノ宮) 

IMG_9271.jpg
三ノ宮に電車で出掛け・・・
意気揚々とメガ盛りカツ丼たべるぞ~!!と【脂屋肉八】さんへ
着いたとたん店前の若者と油の匂いにやられたんでしょうか
急激に戦意喪失なこぶおさん(笑)
【小籠包サービスクーポン(ホットペッパーより)】


それなら小籠包でも食べますか?
と京鼎樓 へ
10数名ほどが並んでいましたが、メニューを頂き眺めていると10分ほどで席に案内されました

IMG_9272.jpgIMG_9276.jpg
私は辛さが堪能できそうなマーボー麺をセレクト
サラリとしたスープにラー油の辛味が利いていて中に沈んだお豆腐もミンチも((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

**担々麺**
IMG_9273.jpgIMG_9277.jpg
こちらは辛さは全くないのですが・・・
濃度があって麺に絡む感じがGOOD!!


ランチセットは食後に杏仁豆腐がついていたんですが
すっかり忘れてそそくさと席をたってお会計に向かった私たち
お店の方が気を効かせて1人50円引きにしてくださいました<(_ _*)> カンシャ!!


IMG_9270.jpg
【2016年夏 冷やし担々麺セット】




(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

jindinrou_02.jpg
住所: 神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸7F
営業: 11:00~23:00(LO/22:00)・ランチ~17:00マデ・12/31のみ11:00~19:00(LO/18:00)
電話: 078-414-8622
定休: 無休(元旦のみお休み)
kobe_slider_b03.jpg
【京鼎樓 HP】


[2016/12/04 23:15] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『菊水鮓 西店』@西明石松の内町 

IMG_9302.jpg
仕事で西明石へ行くこぶおさん・・・
それなら!!アレ買ってきて~!!と(^人^)オ・ネ・ガ・イ


それがコチラで有名な
**穴子の棒寿司**
IMG_9304.jpgIMG_9307.jpg
肉厚な穴子に少し甘めのつめが絡まり
しゃりには大葉・しいたけ・海苔が細かく刻んでまぜてあります



嫁が穴子好きだと大将に伝えたら・・・
是非こちらも召し上がってみてくださいと巻いていただいたのが【上穴子の新香巻】
IMG_9306.jpgIMG_9305.jpg
正直食べるまでは・・・
棒寿司の方が美味しいに決まってるなんて思っていましたが・・・
いや!!次回からはコレも外せない
いや!!ぜひこっちをメインで・・・
と思ってしまうくらい美味しかったです


老舗のお寿司屋と聞くと・・・
大将が頑固で入りずらい・・・
と、思いがちですが
笑顔の素敵な柔らかい印象の方だったそうです


出来ることならカウンターで美味しい明石の魚を満喫したいものです
来年の結婚20周年の時かな??
バレンタインデー?
お誕生日?


イベントが目白押しなのでいつ行けるかワクワクです(^^♪



こぶおさん(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
ありがとう♪♪


【菊水鮓 西店HP】
p-01.gifkikusui-15.gif
住所: 兵庫県明石市松ノ内町1-4-15
電話: 078-928-7157
営業: 11時30分~14時/17時~21時
定休: 毎木曜・第3水曜日
カウンター10席 テーブル2卓<車いす使用可>
駐車場あり(店裏に3台可)

[2016/12/01 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)