『スープカリーの匠』@ハウス食品 

IMG_9652 (600x800)
こぶお家のカレーといえばここ何年かはコレが定番の味
一箱で丁度2人分なのも少人数家族としては便利なんですよね♪♪
それに何といっても本気でしっかり辛いのがGOOD!!
発売当初は辛さ10の【芳潤スープ】も店頭に並んでいたようなんですが
いつの間にか赤箱【濃厚スープ】だけを置く店が増え、緑箱ファンだった我が家はガッカリしたものでした
とはいえ、すっかり緑箱の味も忘れ、濃厚スープの虜になった我々の目の前に去年末
かつての恋人(笑)緑箱ちゃんが大量に駅前のダイエーに並んでいるのを見た瞬間まさかの大人買い


三が日明けに食べた【ココイチスープカレー】がこの味にとてもよく似ていたので
『しばらくは要らんかな~』と思っておりましたが
ここ数日の寒さに体の中から温まりたくなって解禁~♪♪
久々に緑箱ちゃんとのご対面です.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
IMG_9646 (800x800) お野菜た~っぷり・・・
じゃがいも・人参・かぼちゃ・ナス・ブロッコリー・豆・しめじ・牛肉・ウインナー
冷蔵庫に残っているお野菜や半端なお肉類を片っ端からポイポイ
土鍋でクツクツ煮込んだ熱々スープにすくったご飯をくぐらせお口にポイ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
久々の緑箱ちゃんは思いのほか淡泊で・・・(笑)
辛さはあるけど、やはりどこか物足りない
IMG_9641 (600x800) 魚系の方が合うのかもしれませんね・・・
スープメインでお野菜もしっかりとれるし
通常の半分以下のご飯でも十分満足出来るし
なにより煮込まなくても良いので仕事から帰ってきてササっと作れるのは助かるので
今年も月1ペースで確実に登場しそうです(笑)



(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2017/01/20 23:09] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『厄除け大祭』@六甲八幡神社 

『なんか熱っぽいねんな~』と話していたこぶおさん
外せない仕事があるので休めず
市販の風邪薬でだましだまし過ごしていたのですが

さすがにすべてが終わった金曜日
今までは、熱を見たら仕事出来なくなるからと測ってなかった体温測定

38度7分、39度4分と測るたびに熱が上がり
翌日病院に行ったら【A型インフルエンザ】即決定!!_| ̄|○ガクッ!!
解熱の注射を打ってもらいその日のうちに37度台まで熱は下がり(翌日には平熱)ましたが
ウィルス保菌者の身、5日間は要安静
幸いにも仕事先の方々には移していなかったようで一安心
私も予防注射を受けていたので移ることなく(^。^;) ホッ


昨年は車関連で3回も不運に見舞われ、今年こそはと思った矢先にインフルエンザ
幸先が悪いと思いましたが、ここは心の持ちようで
年始を旧正月(今年/1月28日・土)からということで仕切り直し(笑)
昨年の悪運をすべて断ち切り良運を呼び込むために念入りにお参り(*- -)(*_ _)ペコリ

IMG_9648 (800x800) 平日の夕方・・・
まだまだ参拝の列は少なくしっかりお参り出来ました


IMG_9649 (800x800) 厄除けのお札・・・

ゆっくり写真を撮っていたのに
こぶおさんの気はすっかり、階段下の風景の中
お正月は閑散としていた屋台もこの日ばかりは参道にズラ~とならび賑やかな光景で
子供達がウキウキと屋台巡りをしている姿もほほえましく感じましたが
流石に寒い!!体調は良くなったとはいえ、ぶり返しては大変と・・・
『つぼ焼き~つぼ焼き~』つぶやくこぶおさんの腕を引っ張って帰りました(笑)
IMG_9650 (800x800)


今年も皆健康で無事に1年過ごせますように!!




[2017/01/18 23:12] その他 | TB(0) | CM(0)

『えべっさん』@西宮戎神社 

今年も・・・
IMG_9622 (600x800) 福を頂きに・・・

11日の最終日【残り福】
IMG_9624 (600x800)
門の前で待つかなと覚悟はしていましたが
意外にもスイスイ入れ(5時過ぎ)、難なくお参り出来ました
小5のこぶお君、屋台で【買い食い】しようとハリキッテ電車できたのですが
どうやら数日前から風邪気味の中、この日は寒波到来で寒かったせいもあり戦意喪失(笑)
そそくさと帰ってきました(^^♪

たくさんの福が舞い込みますように~♪♪
商売繁盛!!来福!!
良い年になりますように(*_ _)人♪♪





【えびす宮総本社 西宮神社】
住所:兵庫県西宮市社家町1-17  
電話: 0798-33-0321
駐車場あり(但しえべっさん期間中は不可/神社周辺車両通行規制有)
【2016年えべっさん】
【2015年えべっさん福娘】
【2014年えべっさん福娘】
【2013年えべっさん福娘】
【2012年えべっさん福娘】
【2011年えべっさん福娘】
【2010年えべっさん福娘】

[2017/01/11 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『トムヤムクン鍋』@カルディファーム御影クラッセ 

成人の日
ほとんどの人が20歳になってから迎えるので
今更、お酒が飲めるようになって・・・
とか・・・
今日から大人の仲間入り・・・
なんて言われてもピンともスンとも来ないんでしょうが

私も、こぶおさんも早生まれ
1月15日は(昭和の方は大抵この日ですよね)(笑)
19歳なのに・・・
気分は大人・・・

今年は昼からチラホラ雨が振るようで
そういえば・・・
自分の時も雨だったかな~なんて懐かしく思い出されました♪♪


連休最終日・・・
初日から体調不良の中仕事で頑張っているこぶおさんから夕飯リクエスト

【トムヤムクン鍋食べたい】


この声にお応えしようと長靴を履いて
テクテクウォーキング(^^♪
IMG_9577 (600x800) このペーストがお気に入り♪♪
カルディファームでこれを見つけるまでは【ナンファートムヤムペースト/カルディファームHP】
トムヤムクンスープセット¥498くらいのを3セットくらい買って代用していたのですが
このペーストは同じくらいの値段ですが一瓶で(4人前)×3回は鍋を楽しめます
好みで濃さも変えられるしとにかく便利!!
IMG_9576 (600x800)
トムヤムクンなので【エビ】と【レモン】は定番ですが
あとは好みのお肉(うちはこぶおさんリクエストで赤身の牛肉)
野菜も定番はシャンッァイ(香菜)なのですが
苦手なもんで【菊菜】で代用、カサ増しの【もやし】とキノコは【エリンギ】
今日は刺身用に買った生のスルメイカのゲソとエンペラも鍋具材にしました♪♪


作り方は超簡単・・・
ペーストを分量の水に溶いてあとは具材をポイポイほりこむだけ(笑)
レモンの輪切りは半分は果汁を絞ってスープに入れ、残りは食べながらつぶしていただきます♪♪
〆のリクエストは米粉のフォーでしたが・・・私が苦手なもんで「くずきり」で代用
IMG_9604 (600x800)IMG_9610 (600x800)IMG_9611 (600x800)
IMG_9613 (600x800)IMG_9615 (600x800)IMG_9583 (800x800)



そういえば・・・
六甲道に帰ってきてから、足りない食材を3軒ハシゴし駅ビルに輸入食材店があったよね~と
最後の最後に見てみると( ̄▽ ̄;)!!ガーン  ̄□ ̄;)アッ‼
わざわざ雨の中を往復6㎞も歩かなくっても似たものがありました_| ̄|○ガクッ!!
それにネットではこちらの方が本格的な味がするとか??(値段も内容量もほぼ互角)
IMG_9580 (800x800) 次回は間違いなくコッチで(笑)
【スリーシェフズトムヤムペースト/カルディファームHP】

これ以外にも・・・
気になったコチラ!!
IMG_9579 (800x800) 激辛の文字が書いてあります!!


少しクセのあるラム肉が手に入ったら
やってみよう~.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ




【カルディファーム店舗HP】
【ジュピター店舗HP】

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


[2017/01/09 23:04] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『吹田軒』@吹田SA(下り線) 

今年初の【こぶお昼飯】は記念すべき100回目からスタート
こういう節目の時は【お気に入り店】とか【思い出の店】とか前から行きたかった【憧れの店】とかにするんでしょうが・・・
いかんせん送られてきた写真を、何の思い入れもないヤツが、ただただ順番にUPするもんで(笑)

連休中、仕事の合間に食べそこなった昼飯をSAで
『こぶおの一人で食べたるねん~♪♪100回目♪♪』


**吹田ブラック¥790(税込)**
IMG_9618 (800x600)
特製たまり醤油に鶏ガラと魚介のダブルスープをあわせた吹田SAオリジナルラーメン・・・
こぶおさんの感想は特に可もなく不可もなく
ややボリューム少な感じだったようです(笑)
ちなみにこのラーメンはSAの上下どちらでも食べれるそうですよ
IMG_9619 (800x600)

今年も美味しいものに一杯出会えますように
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【吹田軒/吹田サービスエリア下り線店】
住所: 大阪府吹田市岸部北4-7-1 吹田サービスエリア(下り線)
電話: 06-6388-5850
営業: 24時間営業
定休: 年中無休


[2017/01/08 23:59] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

『カレードリア』 

三連休初日・・・
こぶおさんが仕事で出かけたので一人で家飯ランチ
IMG_9569 (800x600)
冷凍ご飯をチンしたら
お気に入りのキーマカレー(レトルト)を鍋底にしいてご飯をON
カレーでサンドの上に
これまた最近ハマリ中の【いなばミックスビーンズ】をチラホラドヒャ!!
昨夜の残り物モッツアレラをちぎってのっけて
最後に真ん中のくぼみに卵をON~♪♪

そのままトースターで15分
チーズがええ塩梅にとろけて焼き目が付いたら出来上がり~♪♪
IMG_9582 (800x800) 卵&チーズ&カレーを絡めて・・・

水煮の豆ですが食感がしっかり残っていてお肉代わりに楽しめてボリュームUP
いろんなミックスビーンズがありますが
これは大好きな【ひよこ豆(ガルバンゾ)】が一番たくさん入っててGOOD!!
お値段も手ごろだし、女性の更年期予防には豆類は必須ですもんね(笑)

71SEhFbK7WL__SL1200_.jpg 材料:ガルバンゾ、マローファットピース、レッドキドニー


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

[2017/01/07 23:29] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『初詣』@六甲八幡神社 

三ヶ日も終わったので空いているのかな?と・・・
子供の頃は親と
中高生になると友達とお参りに行っていた
高砂の鹿嶋さんに行ったら
駐車場へ入るのに2kmくらいの渋滞ヽ(゚Д゚;)ノ!!アカン!!
これを見た瞬間に、こぶおさんのやる気が削がれ
全く混雑とは無縁な近所の八幡さんへ
1_2017010712532562e.jpg
待ち時間無し・・・
ゆっくりお参り出来ますよ^ ^
4_20170107125351f27.jpg
毎年三ヶ日くらいは屋台が数軒出てますが
流石に今日は跡形も無く(笑)
18、19日の厄除け大祭の準備はされていたんで
その時は賑やかになるんでしょうね
3_2017010712535056c.jpg
来週はえべっさん、再来週は厄除け
今年は平日絡みなんで人出は少ないかな?
5_20170107125353162.jpg
全て終われば、ようやく年が明けた気になります


健康で美味しい物が二人仲良く
食べれますようにm(_ _)m



【六甲八幡神社】
住所: 神戸市灘区八幡町3丁目6番5号
    (阪急六甲駅南出口スグ)
電話: 078-851-7602
HP→【六甲八幡神社】
とんど→1/14(土)午後四時半点火~
厄除祭→1/18(水)、19(木)

【平成29年度 大 厄 一 覧 表】
男・25歳(平成5年生)・42歳(昭和51年生)・61歳(昭和32年生)
女・19歳(平成11年生)・33歳(昭和60年生)・37歳(昭和56年生)

【厄年一覧表(男女共)】
1歳(H29年生)4歳(H26年生)7歳(H23年生)10歳(H20年生)13歳(H17年生)16歳(H14年生)19歳(H11年生)22歳(H8年生)
25歳(H5年生)28歳(H2年生)37歳(S56年生)40歳(S53年生)42歳(S51年生)46歳(S47年生)49歳(S44年生)52歳(S41年生)
55歳(S38年生)58歳(S35年生)61歳(S32年生)
 
あっ!!こぶおさん今年厄年やん!!
いつも以上に、しっかりお参りせねば(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+



[2017/01/04 23:59] その他 | TB(0) | CM(0)

『CoCo壱番屋』@神戸市北区谷上 

2017010421582527b.jpg
正月休み最終日
やっぱり『おせちもいいけどカレーもね』(笑)

期間限定のスープカレー
20170104215738036.jpg
ネットの評判がかなり良かったのでかなり期待大だったんですが
う〜ん?美味しい、美味しいねんけど
この味どっかで食べた気が・・・
まっ、お野菜もたっぷり入ってパリパリチキンもあって
辛さも程よくスパイシーなんでgoodかな?^ ^

珍しくメニュー見せて・・・
何て言って来たんでテッキリ、まさか、ね、
20170104220006471.jpg
冒険一切無しの超安定注文(笑)
そして、昨日とは炭水化物が変わっただけで
ほぼ一緒
羨ましいくらいブレない人です(爆笑)


お店を出て
スープカレーの話しをしたら
こぶおさんから気になる一言・・・
『ハウス傘下やから、家で気に入って食べてるスープカレーの素とたぶん一緒やで』Σ(゚Д゚)マサカ!!
0_350-250.jpg ゲキウマナコレヤン!!
確かに・・・
美味しかってんけど新鮮味に欠けるというか食べなれた味というか・・・
こんなことやったら。限定店のカレードリアにしたらよかった~(´;ω;`)ウッ…



美味しかったです
ごちそうさまでした(*^^)v


【手仕込ヒレカツカレー(ポーク)400g・ソーセージ】【チーズインハンバーグ(ポーク)200g・2辛・半熟卵】
【ロースカツカレー・ソーセージ(1辛/400g)】【パリパリチキンカレー(3辛)】
【手仕込ヒレカツカレー・ソーセージ(400g)】【パリパリチキンカレー(3辛)】
【手仕込ヒレカツカレー・ソーセージ(2辛/400g)】【チキンカツカレー・半熟卵(3辛/200g)】
【ビーフカレー・ロースカツ・ソーセージ(1辛/400g)】【チキンカツカレー・半熟卵(2辛/200g)】



【メニュー/HP】

【CoCo壱番屋・神戸市北区谷上店】
住所: 兵庫県神戸市北区谷上東町20番10号
電話: 078-586-6111
営業: 11:00~24:00
定休: 年中無休



[2017/01/04 15:45] カレー | TB(0) | CM(0)

『うどん 直』@六甲道 

20170103134143c49.jpg
昨日は友人宅で新年会
美味しい料理にお酒が進み楽しい宴でした^o^
こぶおさんは相変わらずペースの早いお酒で早々にギブupお昼はいつものアレで回復したいようですが・・・
流石に正月三が日は未だ未だ開いてる店は少ないようで家の近所のお店に何軒か電話するも誰もでない(>人<;)
「個人のお店は休んでるやろな〜」
と駄目もとでコチラへ電話してみると何と嬉しいことに営業中
早速アレを頂きに行って来ました♪♪
20170103134143ead.jpg
サクっと揚がったカツが♪─O(≧∇≦)O─♪最高
トロミのあるカレーも麺に絡んで美味〜♪♪


201701031341392d7.jpg
海老天うどんとご飯は三種類から選べるので
まずは王道の炊き込みご飯をセレクト
上品な味付けにホッコリ╰(*´︶`*)╯♡まいう〜

20170103134205257.jpg

**メニュー**
IMG_8334.jpgIMG_8337.jpgIMG_8336.jpgIMG_8333.jpg

【2016年9月訪問「とんかつカレーうどんセット」「とり天カレーうどんセット」】
【2016年8月訪問「天ざるうどん」「とり塩南蛮うどん」】
【2016年7月訪問 「牛とろろぶっかけ」「淡路鶏のとり天ぶっかけ」】


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



**うどん直**
20170103134208b51.jpg
住所: 神戸市灘区六甲町1-1-7
電話: 078-858-7550
営業: 11:00~15:00/17:00~21:00(LO/20:30)
定休: 不定休
駐車場なし(近隣コインPあり)

[2017/01/03 14:29] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

『もっこす』@王子公園店 

初ラーメン食べたい
初もっこす食べたい
のリクエストにお応えして・・・
20170102135805e41.jpg
今年初の休日ランチは久々の【王子公園店】
孫を連れたおじいちゃんやおばあちゃん
初詣帰りのカップル
いつもとはチョッピリ客層も違いますね^ - ^
基本の中華そばから一年をスタートさせたこぶおさん稀にみる超薄味に御神籤の凶を引いたくらいのショックを受け
初めてトッピングのニラ唐辛子に手を伸ばしていました(笑)
20170102135807df3.jpg
魚介そばは安定した美味しさ♪(≧∇≦)♪ウマ‼︎


20170102135807630.jpg
ただ、焼き飯は炊きたてのご飯?新チャンかな?
ボリュームはあるけど、ベチャとしてて、超減塩
お陰で大好きな黄色いたくあんが沢山食べれましたけどね(笑)


今年も一年美味しい物を健康て沢山たべれますように
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【もっこす過去記事(まとめ)】



【もっこす王子公園店】
004 (600x800)
住所: 神戸市中央区割塚通1-4-1
電話: 078-221-5123
営業: 10:00~翌01:30
定休: 年中無休(年末年始は営業時間変更有)
駐車場なし(近隣コインPやや難)



赤玉ミンチ情報はコチラ↓の店舗
【もっこす工場店】
129 (600x800)
住所: 神戸市灘区味泥町8-26
電話: 078-881-1414
営業: 11:00~18:00
定休: 以前は日曜日が休みでしたが、現在日曜日も営業しています
駐車場あり(店の北側4~5台可?)
店内ハイカウンターのみ


[2017/01/02 15:10] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『2日めの雑煮』 

2017010213580349f.jpg
『なぁ〜今日も雑煮なん?』
『いつ迄食べるん?』と言う小5のこぶ君

正月三ヶ日は、歳神様にお供えしたお餅や野菜を
お下がりで頂戴し、初めて汲んだ若水に火をおこし
長く伸びるお餅は長寿祈願
関西で野菜(大根・人参・里芋)を角の無いよう丸くし
丸餅を使うのは『物事が円満に行来ますように』
『今年も一年無事に過ごせます様に』
の願いを込めて・・・

2日めは
焼角餅の澄ましでも茹で丸餅の白味噌でもない
こぶおさんの好きな味アレンジ雑煮

焼丸餅・大根・人参・里芋は丸く
合わせ味噌に三つ葉と柚子


『やっぱこれやね』

好きな味、思い出の味
色んな雑煮があっても良いよね^ ^



[2017/01/02 10:12] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『元旦の宴』 

20170102085937f69.jpg
今宵の宴は頂いたお節とこぶおさんも大好きな
母特製の煮しめ&柚子風味の千枚漬
大晦日に大丸で買っためんたい数の子は追い明太して魚卵祭り状態(笑)

201701020855572ce.jpg20170102085934a05.jpg2017010209003493d.jpg
途中、温かい料理も食べたくて
塩鮭を焼いたり出汁巻玉子を作ったり
予めドカっと用意して迎えるお正月も良いですが
あれこれ、その時の気分に合わせて
食べれる分だけ作って楽しむのもありですね

20170102090035811.jpg

合わせた日本酒は地元灘の酒
鯛の刺身にも良く合う飲みごたえのある
美味しいお酒でした
泉酒造【琥泉 純米吟醸 おりがらみ】
201701021024487fe.jpg

[2017/01/01 23:19] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『母詣出』 

元旦は、普段から何かと気にかけて頂いてる
こぶおs'ママちゃんへ年賀のご挨拶に・・・

白味噌、丸餅のお雑煮に御節を頂き
帰りには両手に戦利品(笑)
20170102093243f61.jpg

冷凍庫を開けて嫁が待っていたなんて
口がさけても言えません(笑)



[2017/01/01 15:35] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『お雑煮』 

201701020838504ff.jpg
元旦は、こぶこ実家の『お澄まし』雑煮

四角い焼き餅・穴子・蒲鉾・三つ葉・柚子
穴子の香ばしい匂いと柚子の香り
お正月ならではの組み合わせにホッコリ

穴子や蒲鉾、三つ葉は明日以降
おせちの煮しめやエビ、鰤煮付けが余れば
まとめて茶碗蒸しの具で再生(笑)
無駄がありませんね


良い一年が始まりますように^_^


[2017/01/01 08:38] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『あけましておめでとうございます』 

tori14.jpg

                                                      byこぶお&こぶこ


                                                                

[2017/01/01 03:33] その他 | TB(0) | CM(0)