『武田尾廃線跡ハイキング』 

IMG_1158_20170604170433b6a.jpg
友人Mちゃんから
次回のハイキングにリクエストされた【JR福知山線 武田尾廃線跡】へ下見に行ってきました♪♪
廃線跡へは、【生瀬駅/JR福知山線】と【武田尾駅/JR福知山線】からのコースがよく紹介されています
今回は武田尾駅出発を選択
家から阪急神戸線で【西宮北口】→宝塚線に乗り換えて【宝塚】
宝塚阪急デパートでお弁当を購入して→JR宝塚駅へ(連絡橋で1分ほどです)→【武田尾駅】
家からは1時間ほどで到着です(^^♪

IMG_1159_20170604170434acf.jpg 川沿いをテクテク歩いて5分ほどで入口到着!!

IMG_1161_201706041704351a6.jpgIMG_1162_2017060417043774d.jpgIMG_1164.jpg
IMG_1165.jpgIMG_1166.jpg
IMG_1167.jpgIMG_1168.jpgIMG_1169.jpg
IMG_1171.jpgIMG_1173.jpgIMG_1174.jpg
歩き始めて20分ほど、2つ目のトンネルを超えると【親水広場】に到着
ここから武庫川の河川敷に降りられるので、木陰でお弁当を頂くことに・・・
(この場所を過ぎると、ゆっくりお弁当を食べれる場所がないそうです)


ネットで調べて気になっていた・・・
IMG_1176_20170604170452d55.jpgIMG_1177.jpg1178-1.jpg
お肉屋さんのお惣菜【つの田】さんの「ステーキ弁当」と「黒毛和牛の牛めし&ステーキ弁当」
お外で頂くご飯はやっぱり格別にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,!!




IMG_1181_20170604170457a30.jpgIMG_1182.jpg


コレ以外にも・・・
歌劇を見に行く方が多いんでしょうね~
出汁巻き卵で有名な【双樹】のお弁当にサンドイッチや【六斎】の幕の内弁当などなど
お弁当の種類が半端ないくらい多くてどれも美味しそうでした(JR宝塚駅の改札前のスーパー【パントリー】
さんには玄米やもち麦を使ったヘルシー&少量の女子受けしそうなお弁当がたくさんありました)
tamago-3.jpgtamago_sand-2.jpg
2017_rokusai_501.jpg色んなものがチョコチョコあって楽しい♪♪



IMG_1183_20170604170459469.jpgIMG_1185_20170604170501338.jpg 親水広場から・・・
少し歩いたところに程よい大きさの石のベンチが2つ
木陰になっているので川を眺めながらのんびりランチ~♪♪
(河川敷は木陰が少なくて座る場所も石がゴロゴロあったのでこっちの方が良かったかも!!)

IMG_1205 (600x800)IMG_1206 (600x800)IMG_1208 (600x800)
IMG_1207 (600x800)IMG_1210 (600x800) 300m越えの長いトンネルを抜けると・・・
IMG_1212 (600x800)IMG_1213 (600x800)IMG_1211 (600x800)
IMG_1217 (600x800)IMG_1216 (600x800)IMG_1218 (600x800)
IMG_1219 (600x800) 廃線跡の枕木・・・
IMG_1222 (600x800)IMG_1221 (600x800) 木漏れ日が心地よい・・・
IMG_1226 (600x800)IMG_1224 (600x800)IMG_1228 (600x800)
IMG_1229 (600x800)IMG_1231 (600x800)IMG_1223 (600x800)
IMG_1234 (600x800)IMG_1232 (600x800) 6つ目のトンネルと最後のトンネルは長い!!
IMG_1237 (600x800)IMG_1238 (600x800)IMG_1239 (600x800)
IMG_1242 (600x800)IMG_1241 (600x800)


全長は4.7KMほどで途中お昼を食べてのんびり歩いて2時間ほどで生瀬駅側の入口に到着
今回はこぶおさんリクエストでやや下り感のある武田尾からの出発でしたが
見どころが目まぐるしく変わるのは武田尾より側の方が多く
さらに駅からも近いので
最後の体力を考えると生瀬出発が飽きずに楽しめそうな気がします

我々はここを出てすぐ右手にある細い道を登って西宮名塩駅へ間違っていってしまいましたが
まっすぐ行って生瀬駅から宝塚へ戻る方が電車賃はお得です(笑)
(ただ、交通量の多い生瀬駅から向かうのに比べ住宅街で車も少なく安全)

◆各入口にのみ簡易トイレあり
◆トンネル内は予想以上に真っ暗&足元に石や枕木があるので懐中電灯は必須!!

Y360079031.jpg 温泉に浸かって帰るのもありかも!!
【武田尾温泉 紅葉館別庭 あざれ】
紅葉や桜の季節など何度でも訪ねたくなる素敵な場所でした(^^)/


ハイキング&ウォーキング距離 8.4㎞
歩数      15293歩
上った階数  14階 




[2017/05/28 23:15] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

『大金星ラーメン』@三田 

最近出来た【フルーツフラワーパーク大沢】を避け・・・
三田へ久々のアレを買いに・・・の前にお昼ご飯~♪♪
私のリクエストで何度もお店が入れ替わっている魔訶不思議な場所にOPENしたコチラ





**大金星特製ラーメン(太麺)¥982**
IMG_1052 (600x800)
通常の金星ラーメンに厚切りチャーシュ3倍盛+味付け玉子な豪華バージョン~♪
(チャーシュはバラ巻きですね/実は脂身の多いバラ身は苦手なこぶお家)
太麺と細麺は10円差・・・
麺で値段が変わるのって初めてかも!!
ゆで時間も太麺は7分半、細麺は1分半と大幅な違いがあるようです
IMG_1054 (600x800) モチモチチュルルン~♪♪




**大金星ラーメン(太麺)¥756**
IMG_1053 (600x800) 三田ブラック・・・
真っ黒なスープは見た目に反して超あっさりしたスープ・・・
私は程よい味わいを感じましたが
大阪ブラックを何度も味わったこぶおさんには少し物足りなかったのかな??


**唐揚げセット¥378**
IMG_1055 (600x800) サクサクの衣が??・・・
味付けした液に小麦粉・・・
そして最後に片栗粉をつけたのかな??
片栗粉の衣が汁気のある仕込液を吸いすぎて分厚すぎ??
これは・・・
この間、レシピ動画を見ながら挑戦した私の失敗カラアゲと同レベル(_ _。)・・・シュン
IMG_1056 (600x800) 昨日地元の焼鳥屋で・・・
絶品カラアゲを食べただけに・・・
落ち込み具合が半端ない(笑)



**メニュー**
IMG_1035 (800x600)IMG_1036 (800x600)IMG_1037 (800x600)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【大金星ラーメン】
IMG_1058 (800x800)
住所: 兵庫県三田市福島412
電話: 079-567-6616
営業: 11:00~15:00/17:00~22:00(土・日・祝11 : 00〜22 : 00)
定休:  水曜日(祝日の場合、翌日定休日)



久々に頂いた・・・
マルセの【炙り牛】岩塩&山葵で頂くのが最高でした♪♪



[2017/05/21 22:13] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『ラーメン台北』@魚住 

ここ数年、お気に入りのお店が次々と店主の高齢化で暖簾を下され・・・
寂しい思いをしているこぶお家
未だに安価で美味しい蒸穴子が食べれた【末広すし】さんや
お出汁と揚げたてサクサクのエビ天が超絶に美味しかったお蕎麦【椿寿亭】さん
唯一無二の赤みそベースのラーメン【浜っ子】さんの代わりも見つけられないまま
さらに「もう1回オムライス食べたいよね~」と話していたばかりの
西明石の【明城飯店】の閉店を最近知り・・・
行きたいと思ったらすぐ行かなきゃ!!と改めて決意(ง°`ロ°)งヨッシャ!!

じゃあ!!この間、【コチラ】へは行ってきておやっさんの無事を確認できたから
次はここや!!
**メニュー**
IMG_0995 (800x461)


お得な焼き飯が付いたセットメニューもあるのですが・・・
やっぱりコレが食べたいよね!!
**台北丼¥626**
IMG_0996 (800x800)
パラッパラの焼き飯に甘酢餡が乗った台北丼・・・
美味しすぎます!!
後ろの大学生風の三人組は焼き飯セットを頼んでましたが
「うまい!!うまい!!」の大合唱!!
さすが!!親父さんですm(;∇;)mスゴイ!!
IMG_0997 (800x800) 甘い・しょっぱいの絶妙な味加減!!


**台湾ラーメン¥572**
IMG_1002 (600x800) 辛い??
台湾ラーメンと聞くと名古屋の【味仙】のような辛いラーメン
をイメージするかもしれませんが・・・
こちらのラーメンは鶏ガラの優しいスープ
IMG_1003 (800x800) ニンニク醤油で頂く・・・
豚バラ肉はビールの肴にも最適!!
1つで2度美味しいラーメンです♪♪


足が悪くなったのかな・・・
少し引きずりながら歩く姿が心配です
その分、お母さんはまだまだ元気だから大丈夫かな・・・


出来ることならもう少し・・・
この味を堪能していたいです(^^)/
今日も美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



【2014年8月訪問】
【2013年10月訪問】
【2013年1月訪問】
【2012年9月訪問】
【2012年7月訪問】
【2012年1月訪問】
【2011年7月再訪問】
【2011年7月訪問】
【2011年6月訪問】



【ラーメン台北】
IMG_1004 (800x800)
住所: 兵庫県明石市魚住町清水118-1
電話: 078-944-2246
営業: 11:30~14:00/18:00~23:00
定休: 月曜日(祝日は営業)
駐車場あり(店前に1台、店の北側の駐車場に2台可)
DSCF1068-1.jpgDSCF1062_20110704205641.jpgDSCF1060_20110704210229.jpg
【入口の段差一段あり・引き戸・4人掛テーブル席6つ?(店内かなりゆったりした配置)車いす可能】
[2017/05/14 23:47] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

「ニューミュンヘン」@神戸大使館店 

IMG_0067 (600x800) 大好きな大使館ビールを飲みに・・・
手前は小麦麦芽使用の【港神戸ヴァィツェンビール】
フルーティーな甘い香りが特徴のビールですが、こぶおさんはやや苦手
なので、こちらに来たら100%大使館ビールなのですが・・・
グラスで669円とやや高め設定(じっくり味わえる1杯目に頂きます)

**メニュー**
IMG_0068 (600x800)IMG_0069 (600x800)
美味しいビールを味わいながら・・・
メニューを眺めるも
やっぱりコレは外せない!!

**丹波地鶏の唐揚げ¥993**
IMG_0070 (800x600) 冷めても美味しい
ミュンヘンの唐揚げはクリスマスに持ち帰りを家でも頂きます
だけど・・・
やっぱりお店で食べる揚げたては格別な美味しさ!!((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


IMG_0071 (600x800) クリスピーな生地に・・・
カマンベールとチーズがこんもり乗ったシンプルなピザ
程よい大きさでこれまたGOOD!!


IMG_0073 (600x800)IMG_0074 (600x800)
二杯目は・・・質より量(笑)
サッポロ生ビールのデラックスジョッキとエビスプレミアムの大ジョッキ
お腹がチャプンチャプンになるほど飲みました(゚∇^d) グッ!!


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【ニューミュンヘン神戸大使館】
DSCF0033_20120107212101.jpg
住所:  神戸市中央区三宮町2-5-18 <地図>
電話:  078-391-3656
営業:  11:30~22:30(LO/]22:00)(ランチ11:30~14:00) 
定休: 年中無休
駐車場なし(近隣Pあり) 【HP】

[2017/05/07 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

「三木ジェット」@神戸市西灘 

IMG_0368 (598x800)
アカンやつや・・・
見たらゼッタイアカンヤツ(メガジェット)!!

今年になって何回行ってるんや!!
どんだけ好きやねん!!(笑)
『こぶおの一人で食べるも~ん♪♪102回目♪♪』



**メニュー**(現在のメニューとは一部変わっています)
IMG_0201 (800x600)IMG_0203 (800x600)


【三木ジェット六回目訪問】
【三木ジェット五回目訪問】
【三木ジェット四回目訪問】
【三木ジェット三回目訪問】
【三木ジェット二回目訪問】
【三木ジェット初回訪問】


**大陸支那そば 三木ジェット**
204 (599x800)
住所: 神戸市灘区灘南通4-1-5
電話: 078-855-2445
営業: 11:00~14:00(LO/13:30)、18:30~翌2:00(LO/1:30)
定休: 無休(不定休?)
駐車場なし(近隣コインPあり/西灘駅周辺)
[2017/05/02 23:23] こぶお昼飯 | TB(0) | CM(0)

「手打ち蕎麦 千尋」@高砂市 

ゴールデンウイークは前半の日曜日とメーデーの月曜日の
お休みが取れたこぶおさん・・・

普段はなかなか行けないお店へ平日ランチなら空いてるかも!!
と行ってみました♪♪
IMG_0947 (800x800)

優しそうなお母さんとお父さん・・・
そして息子さんかな??
アットホームな感じで心なごみます(^^♪
**メニュー**
IMG_0926 (600x800)

私はお昼のお勧めから・・・
**もりそば・天ぷら・雑穀健康ご飯・デザート¥1000**←お蕎麦は温かいのに変更♪
IMG_0927 (800x600)

お蕎麦以外が御盆に乗って登場~♪♪
ちくわ・山菜・生姜・ナス・かぼちゃ・蓮根・ごぼうと盛りだくさんの天ぷらは
塩であっさりと頂きます~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_0928 (800x600) ほろ苦な山菜がGOOD!!

そして今が旬のホタルイカはお母さんに聞くと・・・
鳥取で買ってこられた生のものをお醤油とお砂糖で甘辛く炊いたものだそうです
ホタルイカと言えば、分葱と一緒に酢味噌でばかり頂いていましたが・・・
こうやって炊くのもアリですね!!(゚д゚)ウマー
IMG_0943 (800x800) 身が固くならず柔らか~♪♪

そしていよいよお待ちかねの
温かいお蕎麦・・・
IMG_0945 (800x800) 澄んだお出汁が最高!!
温かいお出汁の中でもしっかりとしたコシがあって最高にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
これなら最初は・・・
「温かいすだちそば??」と、半信半疑でしたがきっとおいしいはず!!
次回食べてみよう~♪♪

IMG_0946 (800x800) 野菜天をのっけて・・・
温かい蕎麦用に天かすを付けて下さってましたが・・・
即席の天ぷらそば--*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


男のロマンがついたお得なお勧めセットから
こぶおさんは・・・
**もりそば・ミニかつとじ・雑穀健康ごはん・デザート¥1000**
IMG_0931 (800x800) 男のロ・マ・ン(笑)
熱々の鉄板に乗ってメインのかつとじ登場~♪♪
サクっと揚がったカツにトロっとした卵・・・
九州出身のお母さんは甘いお醤油に慣れてるのでツユも甘めになるそうですが・・・
ええ感じでしたよ(^^)/
IMG_0942 (800x800) ご飯にカツとじ最高!!

細めに打たれたもり蕎麦はコシがあって((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
「大盛りにしとけばよかった・・・(_ _。)・・・シュン」
IMG_0944 (800x800) こぶおさんの後悔もわかりますね

デザートの揚げかりんとう饅頭・・・
餡が甘さ控えめで黒糖の香りがあって美味しかった~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪







【手打ち蕎麦 千尋】
IMG_0947 (800x800)

IMG_0941 (600x800)IMG_0940 (600x800)IMG_0948 (800x800)
住所: 兵庫県高砂市高砂町細工町1347
電話: 079-443-3750
営業: 11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~23:00(L.O.22:30)
定休: 日曜日
駐車場有(1台のみ店舗横)

前の道が細いので駐車するのに切り返しが必要ですが
運転が苦手な方は大通りの方にコインP(有料)あり


[2017/05/01 23:09] うどん・そば | TB(0) | CM(0)