『クワモンペ』@篠山 

IMG_1988 (800x600)
梅雨が明ける前・・・
お目当ての品を買いに行く途中に篠山ランチ♪♪


伺ったのは平日だったんですが
店内も待合所も満員御礼
そして広いテラス席には大勢のバイカーさんたちΣ(・□・;)マジカ!!
そういえばこの日は・・・
ご近所のバイカーさん御用達のうどん屋さんが臨時休業(私たちもその流れで来たんですもんね)


メニューを見ながら待合室でゆっくり待ちます
IMG_1982 (600x800)IMG_1983 (600x800)

相席ならお席がすぐご用意できますが・・・
とのお声に『即OK!!』
サラリーマンの男性二人と一緒にいただきました(笑)

**ランチ(平日限定)セット**
IMG_1984 (600x800)
スープorサラダのどちらか・・・
ソフトドリンクからお好きなものを
ピザは【マルゲリータ】のみ

IMG_1985 (600x800) 1枚目・・・
同じものを頼んだので1枚ずつ焼きたてを持って来てくれます
アツアツモチモチ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

IMG_1986 (600x800) 2枚目・・・ 





IMG_1990 (800x600) 車必須の山奥で・・・
平日なのに大盛況なクワモンペさん
山里ならではの「お野菜こんもり」や「獣肉系」とかの【わざわざ感】を期待してたけど
意外とシンプルなメニュー構成・・・
それなら普段味わえない景色の中で【のんびり・ゆったり感】を期待するも
順番を待っておられる方が大勢おられて終始見られながら食べたり
スタッフが慌ただしく走り回る様子が落ち着かなかったり
人気店なので仕方ないですねd(‥〃)o残念!!!!
ごちそうさまでした♪♪


IMG_1987 (600x800)
住所: 兵庫県篠山市曽地中586-7
電話: 079-556-3920
営業: 10:30~18:00
定休: 毎木曜日・金曜日
席数: 30席(テーブル26席  オープンテラス4席)
駐車場: 店前に数台可(奥に少し広めの駐車スペースあり)
予約不可


【ピザ トラック】←コスパ・クオリティーやっぱ高いわ!!



帰りに寄った初訪問のスーパーで・・・
IMG_1991 (800x730) 値引きシールにつられて買った
IMG_1992 (678x800)IMG_1993 (643x800)
A5ランクの黒毛和牛・・・
サシが見事に入って柔らかかったのですが・・・
アラフィフの我々には・・・
もはや・・・
それは・・・

ただの・・・

【あぶらみ】
たった5切れの完食・・・
辛かったです(笑)




[2017/07/29 23:59] 洋食 | TB(0) | CM(0)

『台湾まぜそば』@日清食品 

IMG_1883 (600x800)
最近ハマっているのがこちらの名古屋飯・・・
温玉をトッピングして肉みそやニラと絡めて頂きます♪♪
モチモチした麺の食感にピリリと辛い味付け((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_1932 (600x800) レンチンの簡単調理~♪♪

スーパーで特売してたら即買い商品です!!
いつか【台湾まぜそば】発祥の【麺屋はなび】さんで頂いてみたいものです♪♪
と思って検索していたら・・・
どうやら直系のおみせが大阪に出来たようです
IMG_2028 (523x800)IMG_2027 (450x800) (2)

西成・・・
女子にはハードル高しやね
あっ!!
おばさんなら大丈夫か(笑)













[2017/07/22 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

『プリンス亭』@深江 神戸東部中央卸売市場内(関連事業所棟) 

気に入った食べ物は飽きるまで食べる癖がある「こぶお家」
こぶおさんS’マイブームは
【いかり豆】→【梅こんぶ】→【おにせんクラッシュ】→【満月ポン濃い味】
そして最近はコチラ!!
IMG_1934 (800x600)


少しダイエットを意識していることもあって
お酒のアテにこれをつまんでいます
通常のもやしより歯ごたえがあって、豆の食感も良く
最初に食べるとかなりお腹が膨れるそうで
腹八分目で食事を終えることが出来ています
【大豆もやしの効果(生産者協会HP)】



ランチの話から随分ずれてしまいましたが・・・
私のマイブームを頂きに神戸東部市場まで休日ランチに行ってきました
**豚骨坦々パーコ麺-¥850**
IMG_1923 (800x800)
以前ネットサーフィンをしていた時に、偶然見つけたこの絵面に秒殺でノックアウト(笑)
ただ・・・
最近は日曜日のお休みが多いこぶおさんにはハードル高し!!
平日に2人揃ってお休みが取れた日に念願の初訪問
真っ赤な唐辛子は韓国唐辛子かな?見た目ほど辛くなくて程よいくらいでGOOD
濃厚なスープに揚げたてのパーコーを絡めて頂くと最高にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


IMG_1925 (600x800) 高菜は・・・プリンス(笑)


こぶおさんは・・・
**豚骨パーコー麺¥800**
IMG_1922 (600x800) 上に乗ってる・・・
中央の肉みそやらネギの上の赤みそをマイルドな
豚骨スープに溶いて食べると味変((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
パーコーって関西人には馴染みが薄くて食べたことなかったけど・・・
豚のアバラ肉(バラ肉)に衣をつけて揚げたものらしい
豚カツのようなものかと勝手にイメージしてたので肉感が少し薄い感じだったけど
この大きさがド~ンと乗ってるだけでテンションあがるしボリュームUP
IMG_1924 (800x800) 細麺ザクザク(゚д゚)ウマー


お得なランチセット・・・
IMG_1926 (600x800) ライス付唐揚げセット・・・
味玉付きのチャーシュー丼・・・
悩みましたが・・・

**チャーハンセット¥350**
IMG_1921 (600x800) これがねえ!!
この間もそうでしたが
二回連続で大当たりのチャーハン!!お兄さんが一人で調理されてるんですが
鍋の煽り方が抜群!!めちゃ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


IMG_1929 (800x499)

お店は平日か土曜日のみ営業で・・・
ハードルは少し高いですが再訪決定の美味しさでした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

IMG_1927 (753x800)
【プリンス亭】
住所: 神戸市東灘区深江浜町1-1 神戸市東部中央卸売市場 関連事業所棟 1F
電話: 078-452-8889
営業: 11:00~15:00
定休: 日曜日・祝日
駐車場あり
【神戸東部市場 関連事業所棟HP】


[2017/07/16 23:04] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(2)

『自家製麺 製麺王』@神戸駅北側 

IMG_1896 (665x800)
お昼何食べたい?
と聞くと、珍しくリクエストが・・・


『汗かかへんやつ!!』
(・o・)ゞ了解!


最初にネタバレしてますが・・・そういうオチです(笑)


入ってすぐの券売機でポチっと選んで着席
お水と一緒に【味付けもやし】&【ザーサイ】が無料提供
めったに家では食べませんが・・・
何気にザーサイ好きなんで嬉しいですね♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
IMG_1886 (600x800) スタンバイ!!



注文時にお姉さんに『辛いけど大丈夫ですか?』と聞かれて更にワクワク感増幅!!
1日限定10食の・・・
**四川辣麺**
IMG_1894 (694x800)
ビビンバを入れるような熱々の丼で提供され
テーブルに届いてもしばらく煮えたぎってて良い感じ!!
見た目にも辛そうな唐辛子がいくつかプカプカ浮いてますが
スープを飲んでみると鶏ガラ醤油ベースなのかな?
辛さも程よい感じで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
(最後まで冷めずにアツアツを頂けるのがGOOD!!)
IMG_1901 (800x800) チュルンとモチモチ(゚д゚)ウマー


ラーメンの具材は水菜と白髪ねぎと卵だけか・・・
と思っていたら・・・
底の方から柔らかなスジ肉がゴロゴロゴロリン~♪♪
甘辛く炊いてるのかな?(ほんのりスープに甘み・・・)
IMG_1903 (800x800) m(;∇;)m うれしすぎっ!


お得なランチセットメニュー・・・
IMG_1895 (684x800)

期間限定の【冷製担々麺】の単品と悩んだ結果
こぶおさんが選んだのは・・・

**曹家四川担々麺(焼き飯セット)**
IMG_1904 (597x800)
濃厚なゴマの香りがスープに溶け込んで(゚д゚)ウマー
辛さもほとんどなくて
今の時期、汗だくになってしまうこぶおさんにはGOOD!!
麺は注文時に【細麺】or【太麺】からセレクト可能なんで・・・
IMG_1905 (800x597) 太麺をチョイス・・・
したんだけど
予想していたより随分普通な感じで??
細麺って博多ラーメンのようなバリカタ系の麺なのかしら??
どちらにしても予想以上の美味しさだったようで・・・
最後の一滴まで綺麗に飲み干していました\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪


セットの焼き飯・・・
IMG_1900 (800x800) 厨房から・・・
アチアチの鍋に卵を割り入れたときの跳ねる音
リズムよく鍋を煽る音が響いてきて期待値もあがっていたのですが
出てきた焼き飯は高温でしっかりと炒められていてパラしっとりのバランスが最高で
予想以上の美味しさです




温かい食べ物は
何を食べても汗をかき
辛いスープは一口で爆滝汗
冷たい食べ物は
何を食べてもお腹を冷やす・・・

う~ん難い(笑)

【自家製麺 製麺王】
住所: 神戸市中央区相生町4-8-3 品川マンション 1F
電話: 078-371-8680
営業: 11:00~14:30 /17:00~23:00(LO/22:30)
定休: 火曜日
駐車場なし(近隣CPあり)

[2017/07/09 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

『なかじま お江戸』@ミナイチ(兵庫区荒田町) 

今週末は
先日、奈良(産直市場/よってって)で購入した
一口サイズの「あぶらかす」が非常に使い勝手が良かったので
同じようなものを探しに湊川市場周辺を散策!!


お昼はミナイチの地下・・・
今は無き、水道筋商店街にあった【江戸そば】とよく似た雰囲気のコチラへ
IMG_1860 (800x800) ワクワク~♪♪
食品サンプルは見てるだけで
「どれにしようかな~」ってテンション上がりますよね!!

私は
【江戸そば】で大好きだった・・・
**カレーそば&いなりセット¥850**
IMG_1856 (800x600)
見た目、お味共に良く似ています~♪♪
いつ食べても、どこかホッと出来るような懐かしさ
マイルドなんだけど・・・
食べ進めるとじんわりと汗をかく辛さ
決して華美ではないし特徴がある訳でもないけど・・・
忘れられない味です((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


出汁星人のこぶおさんは・・・
**肉とじそば¥650**
IMG_1855 (800x800) たっぷりの・・・
ほんわり玉子で包まれた肉とじ・・・
下手な人が作ると出汁が一気に濁ってしまうそうですが
流石長年、この場所で愛されてる名店!!
スッキりと澄んだお出汁がGOODゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


IMG_1857 (600x800) かやくが入ったおいなりさん
お揚げも甘すぎず丁度いい感じ♪♪

**メニュー**
IMG_1852 (800x800)IMG_1853 (800x800)IMG_1854 (800x800)


江戸そばさんらしい落ち着いた客層でゆっくり堪能できました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【なかじま お江戸】
IMG_1861 (800x800)
住所: 神戸市兵庫区荒田町1-22-101(ミナイチ地下)
電話: 078-511-1902
営業: 11:00~17:30( 売切れ次第終了)
定休: 火曜日


食後に油カスを求めてハートフルみなとがわの【肉工房まるよし】さんへ・・・
maruyoshi1.jpg 【HPより拝借】

店先で食べるホルモン串にも惹かれましたが・・・
ぐっとこらえて無事GET!!
IMG_1867 (600x800) IMG_1868 (800x600)
程よい大きさにカットしてカリッカリに揚げてますので
このまま、おうどんや焼きそばにもチョイチョイと簡単に使えますし・・・
軽く温めて塩を振って酒のおつまみにも最高!!
保存も冷凍庫でOK!!(揚げてるんで固まらずGOOD!!)



最近のこぶおさんは・・・
IMG_1866 (800x600) 温めた油カスを・・・
カップ麺のおそばに入れるのが密かな楽しみらしい{^^;} ククク
ありえへんくらいのコクがプラスされて出汁が最高に美味しくなるそうです
この日はフライパンで炙った際に焦がしてしまったそうですが
その後の研究でレンチンが最高だとか(笑)



いつでも買いに行けるんで大量食いしても怒りはしませんが
カップ麺も油カスも食べ過ぎには気を付けてね(^◇^)



[2017/07/02 23:49] うどん・そば | TB(0) | CM(2)