『夏の日本海 癒し旅』・・・玄武洞&竹林亭編 

e_002.jpg(HPより)

朝5時過ぎに目が覚め・・・
一番風呂に入って着替えを済ませ7時からの朝食はバイキング・・・
出石蕎麦にイカ素麺・竹野こんにゃくに手作り豆腐は竹野塩とオリーブオイルで頂け
和食のみならず洋食はサンドイッチにハム、ソーセージ、パスタまでありました
が・・・
こぶお家は、いつもと変わらない内容(ご飯・納豆・玉子焼・焼鮭・味噌汁)で軽くすまし
部屋で朝ドラを見たら早々にチエックアウトして城崎へ



今回の旅、唯一の観光は
お互い小さい頃に一度見たかも??な薄い記憶を持っていた【玄武洞】へ
IMG_2192 (800x600)
IMG_2198 (600x800)IMG_2194 (600x800)IMG_2210 (600x800)
IMG_2202 (600x800)IMG_2201 (600x800)IMG_2203 (600x800)
IMG_2205 (600x800)IMG_2206 (600x800)IMG_2207 (600x800)
IMG_2199 (800x800)IMG_2191 (800x800) 【玄武洞公園】
160万年前に起こった火山活動で流れ出した溶岩が冷え固まる時に
規則正しい割れ目を作り出したもので、全部で5つの洞から形成されています。
【玄武洞、青龍洞、白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞】

青龍洞の迫力は一見の価値あり!!

住所: 兵庫県豊岡市赤石1339 
料金: 玄武洞公園内は無料で見学
時間: 随時
駐車場あり/無料
玄武洞ボランティアガイドHP

1時間もあれば十分見て回れるほどの広さでしたので
予定より少し早いのですが
昼食を頂こうと円山川沿いにある竹林が目印のお店へ!!
IMG_2217 (600x800)


朝8時OPENで窓際にはベンチシートのテーブル席・・・
まるで昔懐かしいドライブインのような雰囲気なんですが
メニューからは喫茶店ぽい要素はまるでなしの【ザ・食堂】!!(笑)
IMG_2211 (800x800)IMG_2212 (800x800)IMG_2214 (800x800)IMG_2215 (800x800)


お店の看板メニュー・・・

**牛すじ煮込みカレーうどん**
IMG_2218 (600x800) こぶおさんも同サイズ~♪♪

私たちが10時半過ぎに入店した際は先客ゼロの、のんびりした雰囲気でしたが
近所の農作業終わりのおじさまが一人・・・
慣れた様子のサラリーマンがまた一人・・・
常連のご夫婦が・・・旅行中の親子連れが・・・ご年配のご夫婦が・・・
と、続々とお客様が入ってこられ
いつの間にか大忙し!!゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ セカセカ・・


IMG_2235 (800x800) トロッとろに煮込まれた牛スジ~♪♪
お箸でつかむとホロホロとほどけていく柔らかさは
但馬牛かな?
以前、「道の駅まほろば」で但馬牛スジの塊肉を買ったことがありますが
外国産とは比べ物にならないほど肉に旨味があり煮込んでも固くならず
美味しかったのを思い出します

IMG_2236 (800x800) 適度な弾力・・・
少しでも美味しい状態で食べて頂きたいとの思いから
注文を受けてから手打ちの生麺を湯がくので少し待ちますが
喉越しが良くモチモチとした食感が楽しめ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


IMG_2220 (600x800) 七味は是非物!!
お出汁がよく効いていてスパイシー
ほんのり甘めな牛スジは白ご飯に乗っけて頂くのもアリかも!!

こぶおさんリクエストは白ご飯ではなく・・
**おむすび二個(鮭・昆布)¥320**
IMG_2222 (600x800) 美味しいお米~♪♪

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【竹林亭】
IMG_2223 (600x800)IMG_2231 (736x800)
住所: 兵庫県豊岡市出石町水上104
電話: 0796-52-2559
営業: 8:00~20:30(LO/20:00)ただし、金曜は15:00まで
定休: 火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場有
入口段差あり、押引ドア、店内ゆったりしたテーブル配置


帰りに吉川のよかたん温泉(山田錦の館)でお野菜や果物を購入
IMG_2224 (800x660)

晩御飯はおかわりマンを使ってペペロンチーノで頂きました
IMG_2237 (600x800) 辛さがクセになります!!


お休みに400㎞もの道のりを運転
お疲れさまでした
そして、いつもいつも感謝!!しております
こぶおさん<(_ _*)> アリガトォゴザイマス





[2017/08/10 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『夏の日本海 癒し旅』・・・(寿楽庵&竹野休暇村編) 

IMG_2140 (800x800)
お盆休みは少し早いのですが
こぶおさんの連休が取れたので一泊で竹野に遊びに行ってきました~♪♪


まずは定番の休憩ポイント【道の駅 但馬のまほろば】にて
IMG_2225 (800x800) 大好きなご飯の友・・・
【おかわりまん大辛】をゲット
めちゃウマ!!



お昼は浜坂への途中、日高にある寿楽庵さんへ
(つい先日まで改装中でしたが今回の旅行直前に再開(^。^;) ホッ)
IMG_2143 (800x800)IMG_2141 (800x800)IMG_2144 (800x800)
IMG_2142 (800x800)IMG_2146 (800x800)IMG_2147 (800x800)
【2016年11月訪問】

暑かったので冷たいお蕎麦を・・・
**山かけそば(大盛)950円+300円**
IMG_2152 (654x800) 喉越しの良いお蕎麦~♪♪

もう一つは
前回伺った際に頂いた鴨肉の美味しさが忘れられずリピ!!
**鴨なんばん(大盛)1300円+300円UP**
IMG_2148 (800x800) 肉厚~♪♪
な鴨肉のなんと美味しいこと!!
【おかわりまん】もそうですがこの辺りは米の自然農法に鴨を使っていることが多く
お米も美味しくいただけますが・・・
鴨肉も絶品なのです
今年の冬は【但馬のまほろば】で鴨肉&岩津ねぎGET!!
美味しい鴨鍋をしようと心に決めてます(9`・ω・)9ヨッシャ!!

**おにぎり(ごま&ゆかり)200円**
IMG_2150 (800x800) 塩加減が抜群!!
ごましおとゆかりのシンプルなおにぎりは・・・
固すぎず緩すぎず、口に入れた瞬間ホロっとほどけていく丁度いい塩梅
自家製の昆布の佃煮も((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

お腹もいっぱい!!大満足!!
美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【寿楽庵】
住所: 兵庫県豊岡市日高町十戸
電話: 0796-44-0841
営業: 11:00~19:30
定休: 木曜日(祝日営業)


お蕎麦を頂いた後は・・・
IMG_2249 (600x800) あご100%のコレが抜群!!
浜坂でしか売っていないちくわを求めて地元スーパー散策!!
森甚商店>観光地のお土産>スーパーB>スーパーAと値段がそれぞれバラバラ・・・
大量購入して特売にかけられるスーパーさんの方が割安ですが
その分、賞味期限が短いものもあるのでその点さえ注意すればお得(^^♪

IMG_2154 (800x800)IMG_2153 (800x800)
足場の悪い山道を歩かないと行けなかった【余部鉄橋】
エレベーターの設置が始まっていますね
我々もいずれはお世話になるときが・・・
そう遠くはない気がします(笑)


そろそろチエックINの時間がきましたので・・・
今宵のお宿へ
**国民休暇村 竹野海岸**
IMG_2156 (800x600)

今回は二週間前に思いついての旅行計画・・・
休暇村に絞って泊まれる日と食事内容を吟味
【和歌山のマグロづくし】と【竹野の烏賊づくし】で最後まで悩みましたが
こぶおさんの一声で竹野に決定!!
IMG_2157 (800x800) 台風一過とはならず・・・


【国民休暇村HP】

国民休暇村(こくみんきゅうかむら)は、国立公園及び国定公園の集団施設地区に設置された
総合的休養施設(宿舎以外にレジャー施設やキャンプ場などが併設されている)
旧厚生省により、昭和36年度(1961年度)から整備が始められた。
神戸のオテル・ド摩耶や龍野の赤とんぼ荘は、これとは別の国民宿舎(こくみんしゅくしゃ)

【竹野ジオカヌー】
geo-canoe05.jpggeo-canoe03.jpggeo-canoe01.jpg
お天気が良ければ【青の洞窟】をカヌーで見に行くこともOK
休暇村ほかで予約できます(HPより写真を拝借)


IMG_2166 (800x800)IMG_2167 (800x800)
IMG_2160 (800x800) 夕飯まで部屋ビールをε=( ̄○□ゞプファ~♪♪


**夕飯**
IMG_2168 (800x800)IMG_2171 (800x800)IMG_2172 (800x800)
IMG_2173 (800x800)IMG_2174 (800x800)IMG_2175 (800x800)
IMG_2179 (800x800)IMG_2189 (800x800)IMG_2181 (800x800)
IMG_2180 (800x800) 残念ながら・・・

台風の影響で一番のメイン【活け剣先いか】が【〆た白いか】に変更
わざわざここまで足を運んだ甲斐が無かったのですが
事前にその事は知らされていたうえで、ほかのプラン(肉など)への変更を
しなかったので覚悟は出来ておりました・・・
ゆえにこぶおさんのピッチは早く(部屋で缶ビールをしこたま飲んだせいもありますが)
夕飯を食べながら地酒(香住鶴)の純米やら純米吟醸、山廃などなどを飲んだころには
すっかり出来上がり~(* ̄ω ̄)_凸ヘベレケ~♪♪




部屋に戻ってテレビを見ているといつの間にか布団の上でうたた寝
12時前にようやく目が覚め慌てて温泉へダッシュ!!
おかげでこぶおさんは一人風呂を満喫できたようです(^^♪




明日へ続く・・・


d_002.jpg
【休暇村 竹野海岸HP】





[2017/08/09 23:02] 旅行 | TB(0) | CM(0)

『居酒屋 神鷹』@明石駅前パピオス 

IMG_0009 (600x800)
パピオス明石・・・
酒道場に新しく出来た神鷹の居酒屋で
軽くのんでみました(^^♪
IMG_0299 (800x800) 一貫から・・・
注文出来て・・・
裏の串カツ神鷹のメニューも頼めるし
さらに飲んだ〆にお寿司をつまむ
なんてこともOK
やはり明石【焼きアナゴ】が最高に美味しかったです

(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【居酒屋 神鷹】
住所: 兵庫県明石市大明石町1-6-1 パピオス明石 1F
電話: 078-917-6330
営業: 12:00~24:00(LO/23:00)
定休: 火曜日


[2017/08/06 23:59] 呑屋・居酒屋・BAR | TB(0) | CM(0)

『麺屋 ヒキュウ』@灘区 六甲道 

ここ数日の酷暑に耐えかね・・・
仕事終わりにサクっと立ち飲みで冷えたビールをε=( ̄○□ゞプファ~


その帰り・・・
コチラの前を通ると珍しく行列なし!!


アカン!!アカン!!アカンのは・・・
重々わかってんねん
でもな・・・
行列が無い日はめったに無いねん・・・
こぶおさんを説き伏せ入店(笑)


入ってすぐの券売機でポチっと押して
そのまま席へご案内~♪♪


**鶏白湯魚介濃縮らーめん(並)¥750**
IMG_2015 (678x800)
カプチーノみたいにクリーミーなスープ~♪♪
ほんのりした甘さはポタージュのようですが意外とサラリといけちゃいます
鶏チャーシューをどっぷりスープに絡めて食べると((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_2017 (800x800) パスタのようなモチチュルン~♪♪


**魚貝らーめん(並)¥750**
IMG_2019 (767x800)
すっきりした魚貝スープは飲んだ〆にピッタリ!!
麺は同じ中太ですがこちらはストレート(゚д゚)ウマー


**メニュー**
IMG_2009 (800x598)






IMG_2030 (558x800)
食事をして出てくるころには続々と行列が出来ていました
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【麺屋 ヒキュウ】
住所: 神戸市灘区永手町3-4-19 嶋田パールハイツ
電話: 078-856-3455
営業: 11:30~14:30/17:30~21:00
定休: 毎週月曜日【お店のツイッターにてお休みの情報発信あり】


[2017/08/04 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)