『播州三木 一休庵』@三木市宿原 

船橋の美味しい梨を頂いたので・・・
お返しに吉川の美味しいブドウを送ろうとよかたん温泉(山田錦の館)へ

お昼ご飯は南下する途中でみつけた和風ファミレスのような
地元で人気のお蕎麦屋さん
お昼時は駐車場は常に満車&相席が当たり前のようで
我々も見知らぬご夫婦と対面で着席させていただきました(^^♪

**ざるそばとミニ天丼セット(吸い物付)¥1180**
IMG_2572 (800x800)
隣のおじいちゃんが食べていた籠に色んなおかずが沢山入って
更にお蕎麦も付いた豪華な【昼膳】にも惹かれましたが
ざるそば満喫気分だったので・・・
お蕎麦に天丼と香の物・・・
そしてお吸い物が付いた豪華なセット~♪♪

IMG_2574 (800x800) 十割蕎麦は手打ちかな??
【一休庵HP】をのぞいてみると
こだわりの所に・・・
十割蕎麦のよさは、なんといっても香りが良いことです。
一休庵では、店内で石臼挽きした自家蕎麦粉で、つなぎを一切使用せず新鮮な十割蕎麦を製麺しております。
そのためほんのりとした甘さと、蕎麦の香りが味わえます。
コシが強く、ほのかで繊細な蕎麦の香りと十割蕎麦の本物の味わいを是非一度ご賞味くださいませ。


と書いてありました
地元の方々で人気なのもわかりますね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
IMG_2571 (800x800) 軽く一膳分のご飯の上に・・・
揚げたてサクサクな天ぷらは・・・
海老・ナス、さつまいも、青いのはゴーヤだったかな??(ウル覚えですみませんσ(^_^;)アセアセ...)
甘めの丼ツユで満腹中枢が一気に上がります!!

こぶおさんは温かいお蕎麦で・・・
**かけそばとミニ天丼のセット¥1060**
IMG_2573 (800x600)
ざるそばのツユが少し甘めだったので・・・
かけそばのツユも甘いのかな?と思っていましたが
こちらは饂飩ツユと同じ塩梅でされているようで、カツオや昆布出汁のスッキリした味わいです
お蕎麦もこうしてみると・・・
太さがマチマチで手打ち感がありますね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

IMG_2570 (800x598) ほっこりします~♪♪



入ったところに、お土産のような感じでいろいろ置いてあったんですが
その中に巻きずしもありました
お店のHPでもこの巻きずしと十割蕎麦のセットがお勧めで紹介されていたので
次回はぜひ!!食べてみよう~(^^♪

IMG_2605 (576x1024)


**メニュー(クリック大)**
IMG_2597.pngIMG_2598 (576x1024)IMG_2600 (576x1024)IMG_2601 (576x1024)
IMG_2599 (576x1024)IMG_2602 (576x1024)IMG_2604.png

美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


IMG_2606 (576x1024)IMG_2607 (576x1024)
篠山にある一休庵さんが本店のようですね


さらに南下しながら・・・
山垣畜産さんでお気に入り焼き豚(ロース)と西区の六甲マルシェさんでキムチ購入~♪♪
IMG_2587 (800x600)

この藤原辰彦さんが作る【たつみ白菜キムチ】がメチャウマ!!
保存料やら何とかやら、訳の分からんものが一切入ってなくて
辛さもあるけどほんのり酸味もあって
このキムチで焼き豚をサンドして食べるのが最近の我が家のマイブーム
IMG_2588 (600x800)IMG_2589 (600x800)






今週も美味しいものをたくさん頂けました~♪♪
満腹~満足~♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



[2017/09/03 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)