『海蔵』@灘区大石 

11月の最終日・・・
風がきつかったんですが、テクテク歩いてウォーキングプラ吞みへ♪♪
001 (600x800) カンパーイ (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
【付きだし】
003 (600x800)004 (800x600)005 (600x800)
美味しそうな肴に合わせて
そろそろ・・・
【和田来(純米吟醸・生酒)@山形/渡會本店】    【尾瀬の雪どけ(純米大吟醸・霞酒)@群馬/龍神酒造】
008 (600x800)009 (600x800)010 (800x600)011 (600x800) 
こぶおさんが久々に自分好みのお酒に出会った~m(;∇;)m うれしすぎるっ!と感動しまくっていた山形のお酒【和田来】
とがった所が一つもなくて全体に旨い具合にバランスのとれた美味しい一杯でした

【太子旨煮】
007 (800x600)  優しい味付けが良いですね・・・

最近はアレコレ量が頂けなくなってきたので・・・
好きなものを単品で
【剣先烏賊お造り】
012 (800x600)013 (800x600)
017 (600x800) 下足とミミは軽く炙って・・・

お次は・・・
【賀茂金秀(純米しぼりたて@広島県/金光酒造】  【天明(中取り純米生)@福島県/曙酒造】
023 (600x800)026 (600x800)019 (600x800)021 (800x600)
『天明零号』
2011年3月11日の東日本大震災によって大きな被害に見舞われた全ての人々の復興を願って「ゼロからのスタート」という思いで23Yより作られたお酒
10月から新しい仕込み年度(24Y)を迎え、最初に発売されるこの「中取り零号」は、お酒の中で一番良い「中取り」の 部分だけ汲み分けたぜいたくな一杯・・・
程よい酸味と柔らかな口当たりでもう一杯もう一杯とついつい手が伸びてしまうそんな素敵なお酒でした

【かわはぎの肝醤油和え】
015 (800x600)  肝の甘さがたまりません・・・


【わたりがにの内子和え】
028 (800x600)029 (800x600)
                                          何も言葉は要りませんね・・・

〆のお酒は・・・
【始郎(純米吟醸・限定)@静岡県/大村屋酒造場】 
033 (600x800)
戦後の原材料の無い時代に「米を磨いて酒質をあげよ」という父の教えを頑なに守り、苦悩の日々を過ごした先代
松永始郎氏の思いを引き継ぎ、お酒造りの原点を伝えるために毎年特別限定で仕込まれる究極のお酒


肴は烏賊と同じくらいこぶおさんが好きな・・・
【たいらぎ貝炙り】
032 (600x800)031 (600x800)
ぽってりと肉厚な身をさっと炙って小ぶりな酢飯と握りで・・・
レモンを軽く絞って山葵とお塩で頂くと身の甘さが一層引き立ちますね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
030 (600x800)


**カメラの電池が切れたのでココからはコブ君携帯での撮影***

釜飯が炊き上がるまで・・・
『大将が良かったらどうぞ~』と出して下さいました♪♪
【自家製からすみ】
P1000001.jpg   お酒がすすみますね・・・


〆はお初な・・・
【きのことミル貝の釜飯(バター風味)】
P1000005 (450x800)
貝類が入るとなんて旨味が増すんでしょうね~
バターの甘い香りとあいまって\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪
美味しいお漬物とアラのすまし汁を頂いて大満足
P1000008.jpgP1000009.jpg

【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

お腹いっぱい美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜 (年内営業要確認)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】

関連記事

[2012/11/30 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1008-6f558f41