『福重軒』@神戸市北区谷上 

有馬街道沿いにあった花門亭の後に三重県四日市市で人気のとんてきを出すお店が・・・
どんなのかな~って週末ランチに行ってみました
DSCF0058 (800x600)

DSCF0059 (600x800) だそうです・・・
他にもいろいろ定義があるそうで。【四日市とんてき協会】によると
「四日市名物とんてき」とは・・・
現在、チェーン店を含め、全国で「とんてき」「トンテキ」「豚テキ」という料理が出てきていますが
四日市で一般的に食べられている「とんてき」と全く違う味のものもあります。

「四日市とんてき」の定義は以下の通りです。
(1)ソテーした厚切りの豚肉である
(2)黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている
(3)にんにくが添えられている
(4)付け合わせは千切りキャベツが主である

また、グローブ状という一枚肉の片側がつながっている独特の形がみられるのも「四日市とんてき」の特徴の
一つですが、短冊状・スティック状に切った「こま焼き」「こま切れ」といったものも、「四日市とんてき」です。

と云う訳で・・・
こぶおさんはお店一押しのグローブ状の形が特徴の・・・
【大とんてき定食¥1650】
DSCF0050 (800x600) 
お肉の大きさは300g・・・ご飯・キャベツはお替り自由だそうです
味付けはニンニク&ウスターのような少し酸味のあるソースでなかなかご飯が進む味付け!!
こぶおさんも思わずご飯のお替りをお願いしていました♪♪
DSCF0052 (800x600)DSCF0057 (800x600)
お肉を食べやすい大きさにカットした【こまとんてき定食¥980】がボリュームもありお得な感じですね♪♪
次回はそちらが良いかな?

お店のメニュー表を見ると・・・
とんてきの次に大きな文字で書いてあるのが♪♪~海老玉飯~♪♪
restaurant8_image8.jpg restaurant8_image6.jpg
                         大好物が2つも乗ってる写真にテンション上がりまくり!!

その海老玉飯が中華そばとセットで頂けるというスペシャルなセット・・・
【中華そば(海老玉飯)セット¥880】
DSCF0046 (600x800)
天津飯のような見た目ですね・・・
量も1人前の大きさがあってボリューム満点!!
ただ・・・(・_・)......ン?あんなに楽しみにしていた海老さんが・・・海老さんが・・・『何処に行ってるの~出てきてよ~』って
感じのサイズと量でおまけに食感があまり好きじゃない冷凍剥き海老_| ̄|○ガクッ!!
(あの独特のパキっていう食感がだめなんよね~)
DSCF0047 (600x800)DSCF0049 (600x800)DSCF0053 (800x600)
海老と付けたネーミングには少々怒りさえ覚えますが(笑)
お腹一杯食べたい!!と思って頼むんだったらボリューム満点で凄く満足出来る内容だと思います


【メニュー】

DSCF0041 (600x800)DSCF0044 (600x800)DSCF0045 (600x800)DSCF0042 (600x800)


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【福重軒】
DSCF0013 (800x600)DSCF0060 (600x800)
住所: 神戸市北区谷上西町10-5 
電話: 078-582-8944
営業: 11:00~22:00(LO/21:30)
定休: なし
駐車場あり(店横と第二駐車場)
<HP>
【入り口自動ドア、店内テーブル席、車いす可能なスペース】
関連記事

[2012/12/01 23:59] ラーメン・中華 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1009-d7acda7f