『かに鍋』&『和田来』@新年会 

長かった正月休みも日曜日でおしまい・・・
最終日は年末に買っておいたカニと地酒でこぶお家・新年会を開催~♪♪



【生ずわい蟹4L¥3726(1.2㎏位)】
DSCF0005 (800x600)


ちなみに・・・
DSCF0008 (600x800) 一緒に買った【ハタ鍋用】は・・・
1000円とお安かったのですが、あまりにもノリノリで(笑)
肉も魚も脂がキツクなってきたこぶお家には、【安物買いの銭失い】でした(_ _。)・・・ハンセイ!!




と言う事もあって!!
カニには期待大!!大!!大なのです!!(笑)
DSCF0017 (600x800)




船上で獲ってすぐに冷凍するので鮮度抜群!!流水解凍したら、お刺身でも頂けるそうです(*^。^*)
シャリシャリ位の解凍状態だと関節からドスドス包丁も入れやすくってあっという間に解体終了!!
DSCF0018 (800x600)




最初は・・・
細っ~い足や腹の部分で出汁とり
DSCF0037 (600x800)




残りは野菜と一緒に頂きます・・・
DSCF0030 (800x600)


軽く『シャブ~シャブ~♪♪』して半生くらいで頂くと甘さ倍増!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
やっぱり【生冷凍のずわいがに】は味が濃い!!そして身の甘さが断トツ!!最強です!!(笑)
DSCF0040 (800x600) 


新年用にと買い揃えたお酒は・・・
【和田来(亀の尾)純米大吟醸】@山形県 渡會本店
DSCF0064 (600x800) 
昨年末、海蔵さんで頂いた【和田来(改良信交)純米吟醸・生】があまりにも美味しかったので
正月用にと探したら・・・兵庫県の販売店は西宮にある小さな酒屋さんのみ・・・
残念ながら同じものは年明けの入荷待ちになるそうで代わりに酒米違いの純米大吟醸をGET!!
飲み口はかなり違っていましたが、これもドストライクな好みの味で*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

【地酒専門店「酒味の店」・山崎商店】
住所:西宮市今津山中町 1-17
電話:0798-26-2633(10-19時受付)
駐車場なし(近隣コインPあり) 
通販可→HP





カニを堪能したら〆は勿論・・・
最初に入れた【か細い足】の身をホジホジして作るカニ雑炊~♪♪
DSCF0044 (600x800)

お腹一杯大満足
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪




【2012年末お買物チラシ】【2012年 年末お買物】
【2012年 グルメヤマオカ (かも鍋)】
【2011年 グルメヤマオカ (カニ爪フリッター)】
【2011年 グルメヤマオカ (かに鍋)】
【2010年 グルメヤマオカ (焼タラバカニ)】
【2010年 グルメヤマオカ (かに鍋)】


【グルメヤマオカ】
DSCF3767.jpg
住所: 神戸市東灘区魚崎浜町27-2 グルメヤマオカHP
電話: 078-436-6305
支払: 現金のみ(カード不可)
営業: 土/9:00~19:00 日/9:00~18:00(土日のみ小売販売)
(年内営業 12/24、26~31マデ)
【駐車場有、入口段差なし、スロープ有、店内通路広め、車いす・ベビーカー可】
関連記事

[2013/01/06 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

もちろん・・・

無言ですよ~(笑)


綺麗に身をホジホジして食べるこぶおさんと殻ごとかぶりついて食べる野生児の私・・・

お互い必死にカニと格闘です

[2013/01/18 16:06] こぶこ [ 編集 ]

きゃあ~カニ雑炊≧▽≦

カニ!カニ!!
そうそう~冬は牡蠣も美味しいけど
カニのシーズンですよね^^

半生で・・・・生唾ごっくん状態です
こぶお&こぶこ家でもやっぱり食べ始めると無言かな?
家では節分の時の巻き寿司状態で食べ続けます(笑)


[2013/01/17 21:53] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1031-277724de