 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『海蔵』@灘区大石 

新年のご挨拶もかねてご近所のコチラへ・・・
   
『明けましておめでとうございます
        今年も宜しくお願い致します♪♪』
 

と挨拶を済ませたら・・・
まずはお気に入りのアサヒ【熟撰】で カンパーイ (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
001 (600x800)002 (600x800)
今日の【付き出し】はマグロ山掛け、南蛮漬、鯛の子、粕漬焼といきなり日本酒が飲みたくなる品々(笑)
隣でソワソワしているこぶおさんを宥めてすかして・・・
まずはコレを・・・

【川津えびのポテトサラダ】
003 (800x600)
ほんのり甘さが感じられるポテサラ・・・
そういえばこぶお家のポテサラはこぶこの祖母(母方)から受け継いだ味なのです
特徴は玉ねぎのスライスをしっかり炒めて入れること!!
塩もみしたきゅうりとハムとゆで卵・・・これと冷ました玉ねぎをマヨネーズで合わせたら出来上がり~♪♪
炒めた玉ねぎの甘さが何ともいえず美味しいポテサラなのです(*^。^*)



今日の1杯目こぶおさんは・・・              私は・・・
【天明(中取り純米生)@福島県/曙酒造】      【和田来(改良信交)純米吟醸】@山形県/渡會本店

0551tenmei_zeroJ.jpg005 (600x800)00003035_photo1.jpg004 (600x800)
こぶおさんは今の時期しか楽しめない福島の【天明】のうすにごりを・・・
私は以前頂いた【和田来(改良信交)】の生では無く火入れした純米吟醸酒・・・
この酒米が好みなのかな?甘さ、酸味が大きくブレず非常にコンパクトにバランス良くまとまった味わいで
コレもド・ストライクな好きな味((*´゚艸゚`*))オイシイ~♪♪♪


『僕な~貝では【たいらぎ】が一番すきやねん~』な方のオーダー(笑)
【たいらぎ貝の炙り】
006 (800x600) 写真がボケボケですが・・・
肉厚なたいらぎをさっと炙り、レモン・粗塩・山葵で頂くと貝の甘さが口一杯に広がりゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

【いかうに】
009 (800x600) ウニをイカで巻いた贅沢な一品~♪♪

                  
【篠峯 純米吟醸 もろみ】@奈良県/千代酒造    【いづみ橋 雪だるま純米吟醸生】@神奈川県/泉橋酒造】

012 (600x800)014 (600x800)   010 (600x800)011 (800x600)
こぶおさんの二杯目は・・・
『1年熟成させた活性にごり』ほんのり舌先で感じる微発砲の酸味が何ともいえず旨いのだそうです
私は可愛いラベルがお気に入りのいづみ橋♪♪


【ふぐの獺祭粕漬け】
016 (800x600) 贅沢な酒粕を使ってますね~♪♪
ブリンとした弾けるフグの身が美味しくて!!『お酒足りひん~』らしい(笑)

こぶおさんの〆酒は・・・
【秋鹿あらごし生酒(純米酒)】@大阪府/秋鹿酒造       私は最後にもう一度【和田来】・・・
017 (600x800)019 (600x800)018 (800x600)
本日頂いた【にごり】の中でも最大の濃さではないでしょうか!!
ヨーグルトのようなトロリとした飲み口と優しい香り・・・
なのに甘くなく辛口のすっきりした味わいと酸味が感じられ\(*T▽T*)/ボクスキカモ~♪♪


【淡路産穴子のどんぶり】
022 (800x600)
肉厚な穴子の香ばし香り~♪♪
これをつまみにまだまだ飲めそうですね(笑) 


【きのことミル貝のバター釜飯】
【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】



お腹いっぱい美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

今年も1年【美味しいお酒&料理】楽しみにしています

【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜 (年内営業要確認)
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
関連記事

[2013/01/11 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1033-52d4a5d6


