『ゴーヤナポリタン』と『クリームチーズとおかかのカンパーニュ』 

緑のカーテンをしておられる方から立派なゴーヤを頂きました♪♪
チャンプル?チャンプル??チャンプル???
・・・しか頭に浮かばなかった私に『パスタにしても美味しいわよ』とのお言葉・・・



それなら冷蔵庫にあるもので
なすびに・・・イカの耳とゲソに・・・缶詰のオリーブ・・・ホールトマト・・・
160 (800x600)
苦いのは絶対嫌やからね!!という小5のリクエストに応じるため
ワタをこそげて塩モミして軽く湯がいて・・・と、こんなにして栄養素は残ってる??


調べてみると・・
苦味成分には免疫力向上・糖尿病予防・ガン予防効果がありビタミンC含有量はトマトの5倍!!
そして気になる熱には強い??という問題ですが
ゴーヤーのビタミンは非常に熱に強く(βカロテンは油で炒めると吸収力数倍UP、ビタミンAは脂溶性)
油を使う調理法は栄養吸収面で優れた料理の仕方だそうです 




ただ・・・
苦味を取る為にしていた塩もみですが、かえって苦み成分が強く出てしまうので
薄く切って水にさらすほうが良いみたい・・・
162 (800x600)
でも・・・苦味が体に良い気がするのは私だけ?(良薬…っていうやん~)(笑)



**ゴーヤのナポリタン**
158 (600x800) おなかいっぱ~い♪♪


YOUのオリーブとチーズのバゲット((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
164 (800x600)

そ・・・そういえば・・・
こないだ買ったコレ↓
**クリームチーズとおかかのカンパーニュ**
125 (600x800)133 (800x600)134 (600x800)
『おかか』って~どうなん?と半信半疑で購入して
切ったら予想以上に普通のおかかが『コンニチワ』って顔だしててんけど・・・
これが凄い!!
クリームチーズと一緒に食べるとかつおぶしの燻した香りがチーズについて
コレハまさに【スモークチーズ】!!変身!!メチャ!!ウマ━━((☆≧Д≦)p━━イ♪・:,
YOUさんのアテパン(って勝手に呼んでるけど)は意外な組み合わせ・・・
塩昆布とか・・・があるねんけどこの発想と予想を超えた美味しさに毎回ワクワク感を頂いています♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【スクラッチベーカリーYOU】
がいかん
住所: 神戸市西区宮下1-4-8
電話: 078-766-5141
営業: 7:00~19:00
定休: 毎週月・火曜日
お店の裏に駐車場 有り HP
過去日記8
過去日記7
過去日記6
過去日記5
過去日記4
過去日記3
過去日記2
過去日記1
関連記事

[2013/08/13 23:21] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1074-1910ea75