『熟成肉』@阪急オアシス石屋川店 

阪神電車の高架下・・・
43号線からだと、甲南漬の裏手にあたりかな?
そこに今月初めにデッカイ阪急オアシスが誕生しました~♪♪

高架下だけあって雨の日でも駐車場から濡れずに店内に入れるし
少し変わったものが置いてあって見てるだけでも楽しいんで
最近のこぶお家のマイブームスーパーです(*^。^*)



で・・・見つけたのが
015 (800x600)
温度や湿度が保たれた風通しの良い状態で35日~40日前後の時間をかけて肉を吊るして熟成させる事により
タンパク質が分解して旨味成分のアミノ酸に変化、肉本来の味わいが増し、酵素の力で柔らかくなるそうです。
『肉は腐りかけが美味しい』とはこの事か!!と思う位カットされる前のお肉は色もドス黒く白カビも・・・

オアシスさんでは食肉売り場にこのドライエイジングの冷蔵ケースがあり
実際に熟成して行く様を見せながら販売しています(。・・。)(。. .。)ヘ~エ
016 (800x600)
以前テレビで高級ステーキ店で出されていたように思ったので『高いんやろな~』とひやかし半分で覗いたら
100g780円ですが500円前後の小分け売り(モモ肉とサーロイン)も充実しててちょこっと試してみるには
買いやすい値段設定で(゚∇^d) グッ!! (o^-')b グッ!
020 (800x600) 
表面の黒い部分やカビをそぎ落とした中は凄く綺麗なお肉!!(モモですが見事なサシです)
焼く前に常温に戻して付属の塩コショウのみで焼き上げます♪♪
022 (800x600)
アチアチのフライパンで一気に肉の表面を固めたら(焼き色を付けて肉汁を閉じ込めます)
少し弱火に落として表面から薄っすらと肉汁が浮かび上がるのを待ちます(両面共・・・)
その後、火を切ったフライパンにアルミハクで蓋をして5分程待ちます
032 (800x600)
両端はかなり火が通っていますが、真ん中は良い感じの薄ピンク状態♪♪
牛肉らしい肉臭さは全く感じず、噛むたびにジュワジュワ~と口いっぱいに旨味が広がってきます!!
思った以上にサシの脂があったので山葵をつけて食べてみましたが
このお肉は塩コショウのみで何もつけずにただ肉の美味しさを味わう方がベストですね((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
044 (800x600)
二人で130gほどなので物足りないかな~と思っていましたが
アラフィフ世代には十分すぎる量で大満足でした♪♪
『ちょこっと良い肉をちょこっとで満足できるようになる』これぞ大人の証ですね
052 (800x600)
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



阪急オアシスHP


【阪急オアシス 石屋川店】
住所:神戸市東灘区御影塚町4-11-20
電話:0120-917-193
営業:9:00~21:50
駐車場135台完備(屋内駐車場・スロープあり)
関連記事

[2013/09/15 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1092-2cc1282c