『ひねぽん』&『明石ちくわ』 

【まるなかのひねぽん】
gurume 050gurume 051 高さ10㎝×直径12.5㎝ 
ひねぽん500g・・・なかなかの迫力です: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!!

白ゴマとポンズであえてあって、薄くスライスしている分(ただし、十分な歯ごたえ)
ポンズの味がダイレクトに広がりロースト感も控え目に感じます
gurume 059gurume 060
大根おろしとの相性はバッチリ♪♪
むしろこちらの方が、絡まりやすくポンズと良いバランスに!!(酸味より醤油多めな感じのポンズ)


◆ロースト感が高く、まろやかなポンズでそのまま食べたいのが【ワタナベ鶏肉店ひねぽん】
◆大根おろしと食べたり、ご飯にそのままのっけて食べたいのが【まるなかのひねぽん】でしょうか?
どちらも、譲りがたい美味しさがあり
まだまだ「ひねぽん探究の旅は続きそうです・・・」

おまけ・・・
これ神戸のスーパーで置いてるとこ見かけないんですよね・・・
こぶ子の育った市場の乾物屋さんには置いてあって、ちくわと言えば【明石ちくわ】が普通で・・・
(乾物屋さんが店を閉めてからは食べられませんでしたが)
大人になって見つけた時はゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。狂喜乱舞で大人買い(笑)
【ハセかまぼこの上ちくわ】
gurume 053gurume 057
明石ちくわの美味しさは、焼き目の香ばしさと歯ごたえなんですよね~
他に類を見ない位、『歯ごたえあります!!』って感じで
ハセに行くと『よく焼いたの下さい!!」ってわざわざ頼みます(笑)

そしてこれを・・・我が家ではちょっと油で炒めます
ちくわがプウッ~とふくらんで炒めた方がより味が凝縮して、これだけで、がすすみます
この状態で玉子と絡めても.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*

魚の棚には色んなお店で ちくわが売っていますが
色々食べた中で、【ハセかまぼこ】の【上明石ちくわ】が一番思い出に近い味でした♪
当分美味しい「あて」でお酒が飲めそうです☆.。.:*・゜
関連記事
スポンサーサイト

[2008/12/02 07:30] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/11-0971f8f6