『利休そば』@東灘区魚崎北町 

本日お店に伺ったら解体工事?のような状態でした閉店されたか・・・リニュアルですが・・・
ご年齢を考えたら閉店してしまったのかも・・・また少ししたら覗いてみようと思います(2016/09/19追記)





先月初め・・・
こぶおさんの実家より新米を30㎏も頂き((o(>▽<)o))Happy!!と喜んだのもつかの間・・・
『今年は玄米で送ったよ』って・・・お義母様・・・・

う~ん!!コイン精米機って使った事ないけど何処にあるの???
と・・・探してみると、農協系(JA)は北区や西区に集中してるけどクボタのコイン精米機なら、
街中にもあるみたい・・・


と云う訳で・・・
精米する前にまずは最近お気に入りのコチラでお昼御飯です♪♪


【ミニかつ丼セット(そば)¥980】
044 (800x600)
何といおうが男のロマンだ・・・『カツ丼なのだ~』
サクっと揚げられたカツはややあっさりめの丼ツユで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
さらに!!かけそばかと思いきや!!の大きなきつねと揚げ玉の乗った豪華なお蕎麦
お腹一杯になります(*^^)v



【天ぷらそば¥880】
047 (800x600) 
天ぷらはプリッとした海老・大葉・さつまいもと獅子唐だったかな??
特にさつまいもは大きくて食べでがあります(*^。^*)マンプク~♪♪

050 (800x600)  モッチリしたお蕎麦は温かいお出汁が良く合います♪♪

**メニュー**
013 (600x800)011 (800x600)012 (600x800)010 (800x600)
【ミニかつ丼セット(ざるそば)】【カツカレーそば】
【ミニうなぎ丼セット(そば)】【ミニ天丼セット(おろしそば)】


今日も美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【そば家 利休】
024 (800x600)
住所:神戸市東灘区魚崎北町5-8-24
電話:078-452-9835
営業・定休日/未確認
駐車場なし(向かいにCPあり)




利休さんでお蕎麦を頂いた後は・・・精米機を求めて南下・・
055 (600x800)  屋上の一角にありました・・・
先月行った、JAさんのコイン精米機よりかなり室内が清潔で綺麗です・・・
そして自分で精米したお米の糠なのに有料としていたJAさんとは対照的にコチラは
054 (600x800) 糠のお持ち帰り無料!!
お米を精米していない人でもヌカ漬の材料として持って帰るのもアリなのですよ!!(。+゚(*´∀`*)。+ステキ!!)


では早速!!
052 (600x800)051 (600x800) 
10Kgまで¥100円もJAさんと同じ料金ですね♪♪
精米の仕方は5分、7分づき、標準、上白、クリーン白米と5種類
クリーン白米とは、米の表面をかなり削り、1~2回軽くすすげば良い無洗米状態に仕上げてくれます
意外と操作も簡単でこれなら玄米で買っておいて食べる分だけ精米するっていうのもアリですね


精米機は何と!!
いつも利用しているカインズ深江浜店の屋上にありました∑(・o・;) アッミツケタ!!
用が無いと意外と気づかないものですね(笑)
056 (640x464)
精米してすぐのお米は美味しいと聞いていたけれど・・・
モッチリして甘味の強いご飯に毎朝感激です!!




それにしても精米したてのお米って熱くなるものなんですね・・・
知らなかった~才才-!!w(゚o゚*)wヨルニナッテモアツイママ~!!
関連記事

[2013/11/09 23:35] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1109-db4e9312